記事一覧

[第856話]“ウソつき”感想


[週間少年ジャンプ12号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


慌ただしい結婚式前夜。

鏡世界でジンベエが翌日に控えた結婚式には「ある陰謀」が渦巻いていると語り出す。

ペコムズはそれに巻き込まれた、と。

このジンベエが語る「ある陰謀」には、ペコムズの件から考えてもカポネが関わっている事は確定。

そして、今回の結婚式にはもう一つ裏で計画が進んでいる…

それがマムの考える「ヴィンスモーク家一掃計画」だ。

結婚式の誓いのキスの時に銃で新郎サンジを撃ち、それを合図として親族であるヴィンスモーク家全員を亡き者とし、ジェルマの科学力だけを手にすると言う非人道的な計画だ。

この「陰謀」と「計画」は、カポネに対するペコムズの発言「ママをナメ過ぎなんだよ!」から推測するに全くの別物と考えたほうがよさそうだ。

つまり、明日の結婚式には「陰謀」「計画」…少なくとも2つの思惑が重なっている、と。

「陰謀」については、ジンベエがペコムズから詳しく聞いているだろう。

そして「計画」についてはナミも知っているしブルックが全てを知っているし、この先ルフィとサンジと合流すればサンジも全貌を知っている。(コメント欄での「さるる」さんからのご指摘。訂正しました。ありがとです! )

ここから本番までの時間で、その「陰謀」と「計画」を逆手に取り、敵の裏を突くような策戦を立ててもらいたい!

さて、そんな中サンジを追っていたボビンが何者達かに撃たれ雨のスイートシティの地に伏した。

何故ボビンは撃たれなくてはならなかったのか?

3人組の影が見えるものの、正体については不明確でなんとも気になる展開だ。

ボビンを撃った3人は誰だ!? 犯人と理由考察

[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


そしてそして!ついに「約束の地」にてルフィとサンジが再会~~!

そして、グチャグチャになった弁当を「うんめェ~~」と食べるルフィ。

このシーンをどれだけ待ち望んだか!

サラッと読んでも感動しちゃうシーンなんだけども、コメント欄でのある方達の考察でより深く感動できたから、抜粋して載っけとく。

これご飯本当は美味しくなくてルフィが無理して本音を言ってないってことですよね?
不味そうに書かれてるしルフィが弁当を目の当たりにして困り顔とか
サンジに今朝言われた言葉をルフィなりに再現しているというか...
ウソをつかれる辛さ、ウソをつく辛さ、お互い様でこれでチャラにしようぜ!って感じ
んでこのタイトルですよねー
深いなーと思いました
ルフィにしては深すぎる!!笑

2017/02/16(16:40) さんじゅ


親兄弟に“出来損ない”と言われ続けたサンジが自らぐっちやぐちゃになったお弁当を“出来損ない”と言ってしまうのがまた。
だからこそルフィが“うまい”と言って完食するのが余計に良かった。
あのシーンはソラさんとのオマージュだけでなく、サンジの過去を知らなくてもサンジは“出来損ない”なんかじゃないって体現してくれているように見えて。
サンジはそういう意味でも嬉しかったのではないでしょうか。

2017/02/16(22:01) 海邑


これについて、「ルフィはウソつけないし、本当に美味しいと思っているのでは?」ってご意見も頂いた。

確かに、ホールケーキアイランド編の冒頭の島に上陸しようとしたシーンで、ナミがルフィに「あんたはウソつかないけど」って言ってし、ルフィ自身も東の海アーロンパークで「ウソもつけねぇ!」って言ってる。

だけどいつも作ってくれるサンジのメシと比べると今回の弁当は「落としたし、潰れたし、雨にも濡れた」わけだから出来は悪いだろう。

それは「マズイ」と思ってるのに「うんめェ」って言ってるんじゃなくて、いつもより格段に劣るそれを「最高だ」と言った部分がルフィがこれまでで唯一ついた「優しいウソ」なんじゃないかなぁって。

それがわかってるからサンジも「ウソつけ」って言ったんだろうし、その「出来損ない」の弁当を満面の笑みで美味しいと言ってくれたルフィの姿に亡き母ソラを重ねて、あの幼少期の頃には分からなかった母の「優しいウソ」を思い出してたり…

そして、やっぱりルフィ達こそジェルマを逃げる時にレイジュが言った「優しい人達」だって再確認したはずだ!あー泣ける。涙

んで、「帰れない理由」だけをつらつらと語るサンジに怒るルフィ。

ルフィはサンジが、本心を隠してる事に腹が立ってたんだよね。

言えば迷惑が掛かるとか、仲間を危険に晒してしまうとか考えて自分だけで全てを飲み込もうとしてる事が一番腹立たしくて悲しかった。

それを聞きにルフィ達はこの島に来たと言っても過言じゃないし。

それがわかれば、全力で解決に当たるだけ!

ルフィは細かい作戦とか立てられないだろうけど、船長として確固たる方向性を示すことができる。

その方向に向かって、ナミやジンベエ達が持ってる情報をフルに活用して事の終息に向かって欲しいな〜!

これからクライマックスを迎えるホールケーキアイランド編…楽しみしか残ってねェぞぃ!笑


[関連リンク]

ボビンを撃った3人は誰だ!? 犯人と理由考察

結婚式の裏にある陰謀!暗躍するのはカポネ⁉︎

カポネは何を企んでいる?ペコムズの応対から考えてみる

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

ルフィが、サンジの目を覚ませたおかげで
本音を言ってくれたんですよね?
それにしても、イチジ達は明日か何処かのタイミングにてナミを渡すように頼むのかな?

かんりにんさんの感想読んでまたうるっときてしまいましたw
絶望だらけで死のうとしてたサンジにとっては、ルフィの言葉一つ一つが何より救われる言葉だったんでしょうね。
もし自分だったら…ルフィに言葉伝えられないほど号泣してしまうだろうなぁー!!w
ともあれ泣いてばかりもいられませんwここからの展開激しく楽しみです。

バラティエ編からそうだけどルフィとサンジは一対一が多いというか他の仲間が周りにいない状況が多いですね。

No title

サンジはコックだから当然として、ちゃんと乗組員の好物を把握してるルフィにも何気に感動した。

わざわざピックアップして頂いて嬉しいです!
とりあえずルフィが「過去唯一ついたウソ」っていうのは確定な気がして、だからこそ色々勘ぐれて感動できますよね!
決して不味くなくて食べられるレベルだったとしても、ルフィが食べたかった味はこの弁当じゃないだろうし
サンジもこんな出来損ないを食べてほしくはなかったと思います。
いつか平和にサンジが船に戻り、満点のご飯をルフィに振る舞うその二人の姿が早く見たいですT^T

捉え方も色々あり、このシーンちょっと深すぎて言葉にするの難しいですよね!

「明日アレを貰えないか交渉してみよう」
バレではイチジの台詞になってましたが本誌を読むとニジが言ってるようにみえます

No title

「だって!それがお前だろ!!」
肯定も否定もせず、ルフィの核心を突いた返答にサンジはびっくりしたんでしょうね。
ルフィってホント器がデカい!!!
それと思ったのですが、ジェルマは純粋に勢力拡大を狙っておりカポネとは繋がってないと思います。そこまで頭良くないんじゃないかな。
じゃあ、今回ペコムズが助けられた事で窮地に追い込まれるカポネは単独でマムに挑んでいるかというとそうではなく、実はバックに黒ひげが付いてんじゃないかと思いました。黒ひげは4皇となったからと言っても関係なしにワンピースを求めてガンガン攻めてると思いますし、そんな勢力を利用しているつもりなのかされているのか判りませんが、今回のWCI編の最後はマム&ジェルマ&黒ひげでぐちゃぐちゃになるんじゃないかと予想します。

個人的には、ルフィの「うんめェ~」は嘘でもなんでもなく、心から出た言葉と思ってます。
見た目も味もぐちゃぐちゃだし、いつものサンジの料理とは程遠いかもしれないけど、サンジが自分にお弁当を届けてくれたこと、そしてそれが一味の好物ばかりだったこと、それに対しての喜びの表現みたいな言葉だったのかな?と。
単純に味がうまいとかまずいとかの話ではないような…

No title

サンジの口から本心を言わせるあたり、ルフィらしいですね^^

一味の何気ない日常の回想シーンも良かった^^

カポネの陰謀が結婚式のぶち壊しや島からの脱出の妨げにならなければいいけど…。

それにしても色々助けてくれたレイジュと食事をくれたジャッジはまだわかるけど、あの兄弟まで助けたいなんて…

サンジ、どこまで優しいのー(つд⊂)?

でもそれがサンジきゅんなのね。。

No title

う~ん・・・

楽しみが増えちゃって、休載に困りイライラ。

エニエス・ロビーのニコ・ロビンもそうだったけど、自分としては、アラバスタでネフェルタリ・ビビに殴られていたルフィを思い出しています。

陰謀の中には、プリン、カポネ・“ギャング”・ベッジの他後ろ盾に黒ひげの噂が数多くありますが、自分個人では、後ろ盾四皇以外でサー・クロコダイル辺りだろう?なんて勝手に妄想しています。(後ろ盾なら四皇・王下七武海・海軍辺りかなぁ~? 四皇はあえて外しているけど、エドワード・ウィーブル&パッキンやもう一人の新しい海軍大将なんかも該当?四皇もあるかも?)

カタクリ・シーザー・ファイア海賊団面々(特にローラの姉妹?シフォン)等々が気になっているけど、先は読めず成り行きを待つしかない様ですネ!

チョニキとルフィが合流して、サンジが深い謝罪をすればナミも多分あの時のことを許してくれるよね?

細かいことですが、マムの計画を知っているのはナミではなく、ブルックかと。ルフィとナミがプリンから聞いた計画は、「結婚式でサンジを撃つ」ということだけですよね。一方ブルックは、「誓いのキスでベールをあげた時」、「サンジの眉間を撃ったのを合図に」、「ジェルマを蜂の巣にする」という詳細な計画を知っていますから、ブルックから皆に伝えるのでしょう。

ルフィとサンジ君の関係とは違いますが、かつて私も幼い頃、夕飯で家族に食べさせようと初めてマカロニサラダを作ったとき、マカロニを熱湯ではなく水から茹でてしまい、マヨネーズで誤魔化せないくらいマズイものができてしまい、こんな不味いもの食卓に出せない、と泣いていたら母が、どれどれと味見して、大丈夫!美味しい!!と言って両親が食べてくれた。マズイのに無理して食べなくていい。と言ったのに、私は美味しくないから全然食べなかったのに、、、私が一生懸命作った気持ちを喜んで
食べてくれた思い出です。ソラとサンジ見て思い出しました。

私はルフィのうめぇは嘘ではなく本心だと思います。
腹ペコの状態で、サンジとようやく会えて、弁当を持ってきていて、見た目は悪くて一瞬えっと思ったけど、食べて本当に美味しいと感じたのではないかなーと。
ぐちゃぐちゃになっていても、今のサンジが作った弁当なので、ベースは美味しいものだろうし。。

いつも楽しく読ませてもらっています。
ペドロの素性も少しずつ明らかになっていますが、真の目的は何でしょうね?ルフィ達に着いてきた理由は、ペコムズと旧知の仲だからってことと、ミンク族の代表としてって言ってましたが…。
ここまできてスパイってこともないと思いますが、何か思う所があるような、怪しいような描写が気になります。
単に、マムから寿命をとり返したいだけですかね?

んー、やっぱり腑に落ちない。ヴィンスモーク家は外骨格のレイジュが怪我をした、しかも敵の陣地で!なのにあっさりしすぎな描写。例えば兵士たちから嘘の報告をうけていたにしろ、あまりにも無関心すぎる。サンジならわかるがレイジュは大事な家族のはず。様子を見にいったりするかと思ったが。ヴィンスモーク家はカポネと繋がっていてビッグマムの計画を知ってるとしか思えない。

かんりにんさんへ

訂正ありがとうございます

指摘するほどでもないかなと思ったのですが、少し気になったので書かせて頂きました

いつも楽しい記事をありがとうございます^^

あ、ところで

「捕まってるらしい…明日、”アレ” を貰えないか交渉してみよう」は、イチジの発言?それとも、ニジの発言か?

「856話」"ウソつけ"感想を読んで

初めまして。初コメです。よろしくお願いします。
いつも考察、感想楽しみに読んでます。

本編の文面だけで泣けたのに、
管理人さんの感想を読んでまた泣いてしまいました…笑

結婚式では
マムの計画・カポネの陰謀・ルフィ達が式を壊す
と、3つの思惑がぶつかることになるので
どんな展開になるのか
眠れない日々が続きそうですね!笑

やっと、ルフィのご飯を食べるとこ見れて嬉しかったです♪

今度は、サンジの作るご飯をお腹いっぱい食べるとこ見てみたいです(*^^*)

カタクリ粉からプリンとかケーキ作れるとなると…
プリンーシフォン(ベッジ)関連が濃厚かなぁ。カタクリ粉はもともと和菓子がメインだからカタクリ自体はワノ国の人間との子供の可能性もあるんじゃないかな。

ウソつきは、ルフィとサンジだけかな?
ペドロ、ジェルマ、まさかジンベイが?
なんとなく伏線が隠れていそうな気がしてならない。

No title

>寿限無さん

今週のタイトル普通ならサンジのセリフ通り「ウソつけ」になりそうだけど「ウソつき」になってるのは何か意味あるんでしょうね。


あとはやっぱりゼフかなあ、ゼフとバラティエの安全が確保されないことにはなあ、どうやって確保するのか。

No title

それにしてもルフィやつれ過ぎ(笑)先週も思ったけど今週のは特に。ちょっと異常なんじゃ、タンクマンの後のからだの変化もがy具的なものではない以上だと思ったけど今後触れられるのだろうか。

No title

ああ打ち間違えてました。「がy具的」→「ギャグ的」です。

アラバスタでの暗躍や、ビッグマムの船に反撃許可をお願いしていた時みたいな強気でクールでイカしたサンジはどこに行ったんだろうか。。。

お久しぶりでございます。

そして今週はなかなかの感涙の話でしたね。

ただ、個人的に欲を言うなら

ルフィの「本心を言えよ」からの
サンジの「サニー号に帰りたい」

までの尺が短い気がしたのです。

あと1ページくらいの尺があったらもっと感動してたと思います。

大人の事情だろうか…。

カポネの中にジェルマの製造機置けたら凄いよね。
狙いはそっちだったり…
はないかww

ルフィはガイモンさんに優しいウソをついたことがありますよね。すぐに見破られたけど。
ルフィの「ウソをつけない」ってのは「ウソがド下手」って解釈するのがしっくり来ません?(笑)

さるかに合戦の扉絵ですが山の特徴や臼や栗、牛糞などが命を宿してる所からこの絵の舞台がWCIであると分かります

「BC–09」はバトルフランキーを文字ってバトルクラブ(蟹)といったとこでしょうか、「US–9」は臼そのままですね

ただ数字の9が何を表しているのかが分かりません
んー9個目のメカなんでしょうか?
でもそれだったら09と書かなくてもいいでしょうし
尚更臼の9は何なのかますます混乱します

タイトルは「うそつき」
臼は餅つき、、、まさか「US–9」は「うそつき」ってこと
「09」ももしや猿に対する「お灸」、、、
な訳ありませんね

長文失礼しました
これからも記事楽しみにしてます!


コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg