記事一覧

最上級の諜報機関“CP0”メンバーの変遷を考える


ドレスローザ編の冒頭とラストにて初登場した「サイファーポール“イージス”ゼロ」、通称「CP0」

この章で登場したCP0は計6人。冒頭の「3人」と、ラストに出た「ルッチ」と「スパンダム」、そしてフキダシだけの登場だけど「カク」。

4448.jpg

2年前のCP9メンバーの「ルッチ」「スパンダム」「カク」がCP0入りしてるという事は、他のメンバーも共に加入している可能性が高そうだが、冒頭の3人の中に「手長族」が居る事から、元CP9メンバーでは無さそう。結構長身のヤツも居るしね。

以前の記事元“CP9”のルッチ達はいかにして“CP0”となったのか?の中にも書いたけど、2年前まではスパンダムの父・スパンダインがCP0の総監だったらしい。扉絵シリーズで入院中のスパンダムの元に訪れたスパンダインは、CP0を象徴するかのような白マントだった事からもそれが伺える。

4446.jpg

22年前にはCP9だったスパンダインが2年前にCP0の総監だったという事は、当時のCP9だったカリファの父・ラスキーやモジャモジャ帽子のおっさんとかも共にCP0になってる可能性は高い。

[スポンサードリンク]


現在スパンダインは病床に伏している為、権力が弱まりルッチがCP0の総監になっているらしいけど、ラスキーやモジャ帽子はまだ居て前線で働いてるのかも。

あと、ドレスローザのCP0ってドフラミンゴが呼んだんだよね。という事は、頂上戦争後にドフラミンゴが話してたコイツはドレスローザに登場したCP0なのかも…「取引」とか言ってたしね。

4447.jpg

しかし、2年前のCP9が丸ごとCP0に入ったとなると結構な大所帯。まぁ、CP0は天竜人の直属の諜報機関という事で、どんな無理難題にも答える為に人数は多いのかもしれない。これからも闇で暗躍するCP0の登場に期待したい。


[キャラ追記]

ビッグ・マムのお茶会に招かれた“闇の帝王達”の内の一人“歓楽街の女王 ステューシー”が、CP0の諜報部員だと判明。いつからCP0の一員なんだろうか?CP0の任務の一環として歓楽街に潜入しているのか、歓楽街勤めのステューシーがサイファーポールにスカウトされたのか…まぁ前者かな?

4804.jpg

“CP0”のステューシーがお茶会に潜り込んだ目的は!?


※キャラが確定し次第、ココに追記予定。


[関連リンク]

元“CP9”のルッチ達はいかにして“CP0”となったのか?

世界政府を作った20人の王の末裔「天竜人」まとめ

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

私個人としては、ルッチやカクのように麦わらの一味と一度念入りに戦った相手との再戦はもういいや、って思うので、CP0はあくまでも暗躍って感じにして欲しいなぁ。

頂上戦争後にドフラミンゴと喋ってる人が被ってる帽子、どちらかと言ったらスパンダムが被ってる帽子に似てないすか!?帽子のつば?みたいな部位が厚みのある感じとか!あと首回りにファーみたいなモコモコを巻いてる感じとかも似てる気がする!ドフラと喋ってたのは絶対スパンダムだ!……とか考えてたけど頂上戦争ってまだスパンダムが大怪我してる時期ですよね( ̄▽ ̄;)

ルッチが総監なんですか?
ドフラミンゴと話している奴が権力持ってそうですが…
責任絡みで、CP9自体、さすがに復活出来ないでしょうね!

ぶっ飛んだ予想ですが、ある事件からルッチがドフラのような天竜人の末裔だと判明。エニエスロビー事件の責任の帳消し&CP0昇格を条件に呼び戻した。海賊になった元天竜人がいるなら、政府側の天竜人関係者がいてもいいのでは。ルッチの過去は戦闘訓練中の描写のみ。出生に秘密があるのでは。

No title

 ある意味、驚くべきことはCP0に“イージス”の言葉が使われていることだろうか。
 イージスとは文字通り、イージスの盾から用いた言葉であるが、ワンピースの世界にも現実と似たような神話が残されていたのだろうか。
 どちらにしろ、月の民の末裔と思われる天竜人直属がイージスとは悪い冗談にしか聞こえない。

>漫画の王道さん


>一度念入りに戦った相手との再戦はもういいや、って思う

ルフィ達との再戦はなさそうですよね~!

これからは革命軍とのバトルになるのかな?(^○^)

>フンピースさん


>どちらかと言ったらスパンダムが被ってる帽子に似てないすか!?

似てるんですよね~だけど、仰る通りあの時期は大怪我してるんですよね、スパンダム。。。

だからドレスローザで登場したあいつと結び付けてみました\(◎o◎)w

>リスキーさん


>ルッチが総監なんですか?

記事中にも載せてるオフィシャルガイドブックではそうなってました(^○^)ノ

まー、映画自体がパラレルだからそこんとこも若干不明確ですがw

>ヤマトさん


>ルッチがドフラのような天竜人の末裔だと

んん~ルッチにはそんな設定要らないかなぁ~と個人的には思います。。

政府側の元天竜人って言う事で言うと、ロシナンテが居たし(^<^)

CP9の大半は身寄りのない子供達、孤児なんですよね。

それが政府の施設に引き取られて訓練を積んで素質のあるものだけがCPに配属になるんではないかと。

>Nさん


>イージス

ゼウスとアテナが持っていた盾(たて)を意味するんですね。

これも下記の記事に追記しとこうかな(^○^)

ONE PIECEでオマージュされてる神話・伝承・聖書まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-467.html

CP9に所属していた人の中ででCP0に移動した人は、ルッチとカクだけっぽいですよね
カリファ、ジャブラあたりもいるのかな

>わーみー海賊団さん


>CP9に所属していた人の中ででCP0に移動した人

いちおスパンダムも確定してますね('Д')w

個人的には、他の面々も一緒にCP0に移ってると思ってます~!

>かんりにんさん

あっ、そうだった
スパンダムもいましたね笑

>他の面々も一緒に.....
いたら嬉しいですけどフクロウとかクマドリはいないかなーと思ってます、、、
あ、CP0は人数制限?ないのかな

実際の歴史上、諜報部員て調査対象の隣っていうぐらい近く中枢に居たり逆に酒女金の匂いのする所に居て、硬派で真面目or軟派で不真面目のどちらかを演じてとても諜報活動していたと思わせない。
ワンピースの世界でもその傾向があるからそういう人程CP疑惑を持った方がよいですね。

>わーみー海賊団さん


>いたら嬉しいですけどフクロウとかクマドリはいないかなーと思ってます

確かにフクロウなんかは諜報員として、口が軽いって欠点がありますからね('Д')笑

No title


>実際の歴史上、諜報部員て調査対象の隣っていうぐらい近く中枢に居たり逆に酒女金の匂いのする所に居て、硬派で真面目or軟派で不真面目のどちらかを演じてとても諜報活動していたと思わせない。

おお、面白い!なるほど~勉強になります(^◇^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg