記事一覧

サンジ奪還編に見え隠れする数字の「3」はどんな未来を暗示する⁉︎


現在進行中の「ホールケーキアイランド サンジ奪還編」には、物語の中に数字の「3」がよく目に付く。

探してみると、奪還すべき仲間やその結婚相手の特徴、結婚相手の親の周辺に多く見られた。

これは、“サン”ジ奪還編だからこその尾田先生のちょっとした遊び心なのか、それとも何か未来を暗示するような意味が込められているのか…

今回はこの辺りについてまとめ 考えて見たい。

まず、奪還すべき“麦わらの一味”の仲間「サンジ」

ヴィンスモーク家の「3男」であり、その名もそのまま3番目を表す「サンジ」
サンジはこの章で「3度」の涙を流し、ルフィに帰れない「3つ」の理由を語った。


次にサンジの結婚相手「プリン」

花嫁であるシャーロット家三十五女のプリンは「三つ目族」のハーフ。
サンジを奪還しに来たルフィ達とは、結婚式の「3日前」「午後3時」にショコラタウンで出会っている。


そして、プリンの母「ビッグ・マム」

ビッグ・マムの傍らには、自身の魂を分け与えた「特別なホーミーズが3体」おり、「スイート3将星」と呼ばれる大幹部、そして「3つのポーネグリフ」を有している。
ちなみにそのポーネグリフを狙うブルックとペドロは、「シャークサブマージ3号」に乗りWCIに侵入している。


若干のこじつけも多いけど、探してみると随所に「3」にまつわる事象が隠れているように思う。

[スポンサードリンク]


そもそも今回の章は単純な海賊団同士の戦いではなく、大きく分けると

「シャーロット家(ビッグマム海賊団)」
「ヴィンスモーク家(ジェルマ66)」
「サンジ奪還チーム」


「三つ巴」の様相をなしているのも興味深い。

ではこの先にこの「3」がどう関わってくるんだろう?

これまでの物語の延長にある未来を想像しつつ、幾つかの展開予想をしてみたい。

[3つの裏切り?]

第856話でボビンが「3人」の何者かに襲撃されたように、この結婚式の裏側にはある陰謀が蠢いている。
そもそもこの結婚式自体 ビッグ・マム側がヴィンスモーク家を罠に嵌めているわけで、既に2つの「裏切り」があるワケだ。
この先、誰かしらによるもう一つの大きな「裏切り」がありそうな気がする。


[3つの新勢力の誕生?]

上記した陰謀にはカポネ率いる“ファイアタンク海賊団”が大きく関わっていると思われる。
マムを裏切り何をしでかそうとしているのかはまだ不明だけど、その成功の後には現在とは違う何かを得ている事だろう。
この結婚式自体タダですむはずはなく、終わった後には新たな勢力が生まれるかもしれない。
例えば、「新生ジェルマ」だったり、再結成した「新生ノックス海賊団」とか…


[活躍する“3”とは?]

このサンジ奪還編の結末はどうなるのか…これだけ物語が進んでも予想がつかない。
だけど、このサンジ奪還編が始まった当初から「このキャラが活躍するのでは⁉︎」と思っている人物がいる。
それが、“麦わらの一味”クルーでイメージナンバー「03」「ナミ」だ!

以前まとめた記事WCI編の「アリス」オマージュまとめWCI編とスリラーバーク編の共通点まとめでも取り上げてたけど、ナミが何かしらの活躍をしてくれるモノだと思ってる。
第855話でマムの元からブルックを奪還する際、「3回のChallenge」後にナミ(&ジンベエ)が奪還成功させたように、サンジの奪還にもナミが活躍してほしい!


と、こんな感じで「3」に纏わるアレコレを考えてみた!

さて、どうなるサンジ奪還編…!?

クライマックスは近い??


[関連リンク]

WCI編の「アリス」オマージュまとめ

WCI編とスリラーバーク編の共通点まとめ

サンジ奪還編とロビン奪還編の類似点まとめ

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

本当ですね、あとはビックマムが倒されて四皇が三皇になるとか 笑

No title

たしかに3が多いですね。四つ子からサンジがいなくなり、ジェルマにとっての成功例も3人ですし。
『鏡の国のアリス』で、チェスにポーン役で参加していたアリスが女王役になって宴がはじまるとき、「3かける30の乾杯を」「9かける90の乾杯を」と歌声が響きます。
もしかしたらマムとの決着が持ち越されて再戦のとき、あるいはマムを倒した新勢力とのちに戦うときに、今度は9がちりばめられるのかも?

黒ひげかなぁ。

あとは不吉だけど麦わらの一味のサンジを除く4人が3人になるとか。

まぁ元々3の描写多いんだけども。

No title

かんりにんさん、早速の記事作成ありがとうございます!!

ここまで“3”が強調されていると3に関する何かが起こりそうですよね。

大富豪だと革命でそれまで強かった1と2が弱くなり、3と4が強くなる。

ということはヨンジも立場上、強くなる可能性が?

感情の有無は

ヨンジ≧ニジ>イチジ

だと思うんですよね。
イチジにも感情は多少はあると思いますが、サンジを中心に血統因子の操作に対抗する薬が効いていたとするとニジとヨンジがイチジより感情が残っているように見えるのも納得がいく。

そして

時にはサンジの友人を名乗り、ベガバンクが発見した血統因子をジャッジとは異なる方向だが利用していた天才科学者シーザーと
有能な医者であるチョッパーが揃っていて、唯一薬が衰弱死することなく効いたサンジがここにいる。

ということは、ジャッジに逆らえないレイジュを含めて4人を“治療”することは可能なのではないでしょうか?

それが“革命”で3と4が強くなるという可能性もあるのかなと思います。

3だけに3大将きたら面白いですね!

ルフィの行動として
・WCIへ行く途中倒れる
・ナミと共に捕まえられ倒れる
・空腹でサンジを待つ場所で倒れる
も3つですね
ということはこのあとの展開でルフィが倒れることは無いかも?

後は3大将の緑牛登場や3刀流関連でゾロに関わることが出てくるとか、三大勢力に関わること(七武海廃止等)ですかね~
Mr.3は・・・無いかな(笑)

そもそも、むぎわらのイメージなんばーがさんじさん3やん、、、カレンダーやこれまでの単行本みてみたら、、、さんじがメインの話だから3を多くつかうのはあたりまえかと、、、

ということは、私の出番カネ?
あ、私のはアレか・・別に。

麦わらの一味のイメージナンバー

>えっ、、、さん
サンジのイメージナンバーは3じゃないですよ。
公式公開されている麦わらの一味のイメージナンバーは
※先頭の数字は何人目の仲間かという意味です。

ルフィ…1、55(誕生日が5月5日)、56(ゴム)
ゾロ…2、1111(誕生日が11月11日)、11
ナミ…3、73(誕生日が7月3日、7(ナ)3(ミ))
ウソップ…4、41(誕生日が4月1日)
サンジ…5、32(誕生日が3月2日、3(サン)2(ジ))、59(コック)
チョッパー…6、1224(誕生日が12月24日)、110(1(ヒ)10(ト)
ロビン…7、26(誕生日が2月6日、2(ニコ)6(ロビン))、87(ハナ)
フランキー…8、39(誕生日が3月9日、39(サイボーグ))
ブルック…9、43(誕生日が4月3日、4(ヨ)3(ミ))

となります。

No title

鏡よ鏡、お城の鏡はだーれ?
という台詞で「鏡」という言葉が3度使われているのも印象的でしたね。

他にぱっと思いつく3に関わる出来事といえば…たまご男爵→ひよこ男爵→にわとり男爵とか…ルフィが仲間と決闘をした順番がゾロ→ウソップ→サンジってところですかね?

チャレンジはchallengeですよ!w

>天使さん


>ビックマムが倒されて四皇が三皇になるとか 笑

おお、この章の結末としては無くもない展開ですね(^○^)ノ

No title


>『鏡の国のアリス』で、チェスにポーン役で参加していたアリスが女王役になって宴がはじまるとき、「3かける30の乾杯を」「9かける90の乾杯を」と歌声が

興味深いですね~~(*^。^*)

アリスはそんなに詳しくないんで、こういう細かい部分が知れて嬉しいです!

>ワンピ好きさん


>元々3の描写多い

結構ワンピースの物語には数字が絡んでますもんね~!

>海邑さん


>大富豪だと革命でそれまで強かった1と2が弱くなり、3と4が強くなる

この記事中にも「大富豪」を絡めてみようと思ったんですが、革命軍やドンキホーテファミリー、百獣海賊団程、「トランプ」に関わりないかな~と思ってやめときました(^<^)笑

>夏みかんゴジラさん


>3だけに3大将きたら

それはさすがに大波乱だw

>バスクさん


>ルフィの行動

確かに3回倒れてるんですね~(^○^)

>キャンディ大臣さん


>私の出番カネ?

あ、大丈夫で~す(゜-゜)笑

>のむ太郎さん


>「鏡」という言葉が3度使われている
>たまご男爵→ひよこ男爵→にわとり男爵

細かく見ていったら、まだまだありそうですねェ(^○^)

>サボさん


>チャレンジはchallenge

恥ずかしいミス!笑

即直しました~ご指摘ありがとです!

No title

カイドウの懐刀である「災害」も「3」人ですね・・・
今絡んだらしっちゃかめっちゃかになっちゃいますが!笑

No title

成程…こりゃ尾田先生の色んな意味での遊びが入っていそうですね
ナミはVS家の会話にも出てきたし何か役割が与えられている感じですが
めっちゃこじ付けるのなら3+3=6のチョッパーと
3×3=9のブルックもいるんでちょっと気になりますねw
(チョッパーは世界会議にくれはがいるんで何かあるのだろうかと考えたりしていますが)
サンジを除いたVS家3人の息子達も今後どういう行動に出るのか楽しみな所です

>しばさん


>カイドウの懐刀である「災害」も「3」人

ドフラミンゴのとこも一角が欠けて3人でしたしね(^O^)

幹部はどこの組織も大体3~4人なんでしょう(*^。^*)w

>mrさん


>3+3=6のチョッパーと 3×3=9のブルック

おお!このサンジ奪還組の皆に「3」が隠れてたとは(^○^)

あとはペドロとキャロット…

流石に「3」に纏わる何かは無いか~!笑

3つのポーネグリフ、ジンベエが持って来たもの以外はどうやって手に入れたのか気になります
プリンの覚醒を待ち望んでいるということはプリンの父親はポーネグリフを解読することを拒んだんですよね?
シャンドラがポーネグリフを護っていたように三つ目族もポーネグリフを護っていてマムに負けてポーネグリフを奪われたから解読拒否したのかな

さんといえばMr.3 (笑)
ないか

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg