記事一覧

[ワンピース まとめ考察] “ニューマリンフォード”登場!! 新旧「海軍本部」徹底比較


第905話の冒頭にて、海軍本部の新たな砦「ニューマリンフォード」がお目見えした。

とは言っても、第700話“奴のペース”でチラッと登場してたけども。笑

5364.jpg

全貌が明らかになったのは今回が初だね。

さて、まず海軍本部を移動した理由を、今回の冒頭のナレーションと共に振り返ろう。

2年前に起きた「海軍本部」と「白ひげ海賊団」による頂上戦争で海軍は勝利したものの――

戦場となったマリンフォードは壊滅的な被害を受けた――

それは長く正義の拠点であったが世界政府はさらに激化する海賊時代に備えより強固な要塞を築いた――

新世界の入り口に位置する新たな正義の砦!!


と言うわけだ。

ここでは、新旧「海軍本部」の違いに着目し徹底的に比較検証してみたい。

5363.jpg

① 街(海兵とその家族の居住区)の有無

② 海軍のシンボル(モニュメント)の有無

③ 城下町風と要塞風

④ 城を基準とした規模比較

⑤ ニューマリンフォードの変わった気候



[① 街(海兵とその家族の居住区)の有無]

旧海軍本部のマリンフォードは、城下町のように海兵とその家族が暮らす街がセットになっていた。

新海軍本部があるニューマリンフォードは、元々海軍支部「G1」があった場所だけに、街は見当たらない。

居住区が入マリンフォードの要塞の中にある可能性もあるけど、ここは新世界…

危険も多いこの場所にいくら海兵と言えども家族を連れてくる事はしないかもしれない。

[スポンサーリンク]


[② 海軍のシンボル(モニュメント)の有無]

新たな海軍本部ニューマリンフォードの外観を見ると、1番に目を引くのは海軍のシンボルマークである「M」を模した巨大なモニュメントだろう。

この「M」は「MARINE(海軍)」の頭文字と、かもめの姿を模したシンボルマークだ。

その頂点の部分に見張り台のようなものがあることから、これは物見櫓的な監視台の役割を果たしていると思われる。

旧海軍本部で言うと4つの岩柱の上に建っているモノと同等の役割を果たしているのだろう。


[③ 城下町風と要塞風]

そして外観も大きな違いがある。

形の印象で言うと「四角」から「円形」に、見た目の印象で言うと、「城下街」風の作りから 如何にも「要塞」といった形に変わっている。

これも、新世界の猛者達と戦うための変化の一つなんだろう。


[④ 城を基準とした規模比較]

城の大きさを基準にして比較してみると、旧海軍本部より一回り二回りほど大きくなっている。

旧海軍本部の居住区あたりまで含めて大体同じ規模感になるだろうか。

周りの船と比較するとそこに備え付けられている大砲の類が相当デカく強力なものに見える。

この地に海賊が踏み込む事はほぼ無いだろうが、それが不可能に思えるほどの火力を備えている印象だ。


[⑤ ニューマリンフォードの変わった気候]

特徴的なのが、新海軍本部ニューマリンフォードの気候にある。

新海軍本部を正面に見たときに右半分にだけ雪が降っているのだ。

グランドラインの異常な気候と言われればそれまでだけど…

「半分だけ」ということにも何かしらの意味があるのかな?

[コメント欄より]

・海軍旗のたなびく方向からして風は左→右、上からの物が風に流された場合あの角度にはならない。つまり本部から何かが立ち上っている。

・拡大すると球状のモノにもうひとつ円が描かれてる。つまりは光が反射している。なのでシャボン?


これ、シャボンだね!

コメント欄の皆様に大感謝!!


―――――――――――――――――――

と言うことで5つほどの項目で新旧「海軍本部」についての違いを比較してみた。

前の方がデザイン的に好きだったと言う声もちらほら聞こえるけども(笑)、新しい要塞風の作りも個人的には好きだ!!

このほかにも気になることがあればコメント欄に、語りましょう。


[関連リンク]

マリージョアに藤虎登場!! レヴェリーへの参加は出来るの!?

七武海制度が崩壊して一番困るのは誰?


[スポンサーリンク]


コメント

頂上戦争を受けて、免震(耐震)構造&地下シェルター完備になってそう。

神経質な赤犬なら、凄腕の大工を世界中から集めて作らせたかも。

>ちりさん

> エニエスロビー、インペルダウンとトライアングルあってのマリンフォードだと思ってたので引っ越しになんかしっくりこないのは自分だけですかね…w

確かにあのタライ海流が生み出すトライアングルは特別感がありましたよねぇ(^^)/

エニエスロビー、インペルダウンとトライアングルあってのマリンフォードだと思ってたので引っ越しになんかしっくりこないのは自分だけですかね…w

>toppoさん

> 家族が住む町がないようですが、「本当に家族を思うちょるんなら"生き恥"をさらすな……!!!」という程厳しい赤犬さんが元帥なのだから、当然かもしれませんね。笑

ふむ。サカズキさんは家族とかいないんですかねぇ?('Д')

Re: タイトルなし

> マクドナルド マリンフォード店

ちょっと笑った( *´艸`)

記念に行ってみたいよマリンフォード店w

Re: No title

> そ~言えばこの辺に「陽樹イブ」が有るはずなのでそこから立ち昇るシャボンかな。

シャボンは、基本的にはヤルキマンマングローブから出てるのだと思います~~(*'ω'*)

>くそくその実さん

> バベルの塔みたい

なるほど~~!!

ちょっとバベルの塔をググってきます(^^)/

Re: No title

> よく見たら雪のようなものがあるのは後ろだけですし後ろのほうにヤルキマンマングローブのようなものが見えますね

なぬ、ニューマリンフォードの描かれてるコマにです??

Re: No title

> 僕も初見雪に見えました

見えちゃいましたね(^^)笑

ここの皆様のおかげで、シャボンとわかって良かった~~!!

>S.Aさん

> シンボルっていうのはマリンのMじゃなくてカモメだと思ったんですけど違いますかね?

そのダブルミーイング的な感じにとらえてました(^^)/

>KATAKURIさん

> これ拡大すると球状のモノ(雪?)にもうひとつ円が描かれてるんですよ。つまりは光が反射している。なので水滴かな?それかシャボン。

おお、よく見ると確かに!!

これ、シャボンですね(*'ω'*)笑

>おてつさん

> ニューマリンフォードの右半分の雪だけど、シャボンディー諸島のシャボンかと思いました。

シャボンディ諸島のというか、ヤルキマンマングローブから立ち上るシャボンぽいですね(*'ω'*)

植えてあるんでしょうね~~!!

Re: No title

> 本部から何かが立ち上っているのでは。

なるほど!

確かに落ちているのではなく立ち上ってますね(*'ω'*)

雪のように見えるのはもしかしたらシャボン…かな?シャボンディ諸島のようにヤルキマンマングローブがあるのでしょうか、それとも他のなにかか…
家族が住む町がないようですが、「本当に家族を思うちょるんなら"生き恥"をさらすな……!!!」という程厳しい赤犬さんが元帥なのだから、当然かもしれませんね。笑

マクドナルド マリンフォード店

No title

前に本部から何かが立ち昇るてると書きましたが、そ~言えばこの辺に「陽樹イブ」が有るはずなのでそこから立ち昇るシャボンかな。かんりにんさん、「陽樹イブ」って此処だけでしたっけ?「陽樹イブ」の木片をサニー号に使うと何か起こる?

なんか

バベルの塔みたい

No title

よく見たら雪のようなものがあるのは後ろだけですし後ろのほうにヤルキマンマングローブのようなものが見えますね

No title

シャボンディだけじゃなくマリージョアや魚人島の周辺海域にもヤルキマンマングローブがあるのでしょう
よって、ニューマリンフォードの雪のようなものはおそらくシャボンでしょう
でも僕も初見雪に見えました

シンボルっていうのはマリンのMじゃなくてカモメだと思ったんですけど違いますかね?

これ拡大すると球状のモノ(雪?)に
もうひとつ円が描かれてるんですよ。
つまりは光が反射している。
なので水滴かな?それかシャボン。
シャボンならば風のなびきに合わせて、
また、地上から出ると考えられるので、
あの不自然な方向になってもおかしく無い。
そうなると"なぜシャボンがあるんだ"って
話になりますが(--;)

ニューマリンフォードの右半分の雪だけど、シャボンディー諸島のシャボンかと思いました。

No title

海軍旗のたなびく方向からして風は左→右 上からの物が風に流された場合あの角度にはならないので、本部から何かが立ち上っているのでは。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク


ONE PIECEサーバー レンタル&配送無料

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg