記事一覧

[第858話“会議”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、「第858話“会議”のコメント欄」の皆様からのコメントに返信をしていきます!


やっぱりマムの巨人族嫌いはローラの結婚破談が関わってたかー!
だが、そもそも何で嫌われてたんだろうか。
2017/03/08(13:16)

関わってましたね~!
全世界の巨人族から嫌われるって相当な事しないと…笑
何でだろ??
皆で考えましょ~う!

完璧な作戦という響きが、失敗のフラグに聞こえてしまいます~。
やっぱ、四皇は凄かった的な終わりかたですかねー?
2017/03/08(13:20) まー

未だにラストが予想できませんよね!
初の四皇戦…四皇という壁の高さを示してほしいですよね~

結婚式きまってから10日くらい??
それだけの期間で世界各地からWCIにこれるんですかね・・・
しょうもない疑問なんですが・・・
2017/03/08(13:22) 疑問

ふ~む、確かに。
正確には決まってどのくらいなんだろ??
元々、ヴィンスモーク側からこの話を持ちかけてて、内々で話は動いてたのかな?

巨人族のロキ、ときましたか。
王子のようだし、巨兵海賊団にはいないですかね。
というか、そのロキはどこでローラと出会ったのだろうか…?
2017/03/08(13:37) すー

確かに、まだ旅立つ前のローラはトットランド内に居たはずだし、マムのナワバリの中だから部外者はおいそれと入ってこれないだろうし…
詳細な過去回想欲しいですね!

シーザーは今後このままカポネたちの陣営に仲間入りするんですかね。
心臓ってローしか戻せないんでしたっけ?
それにしても何故こうまで嫌われているビッグマムをペコムズは慕うのか…
かつてペドロたちを傷つけたにも関わらず。
もしかしてペコムズしか知らないマムの人情話か憧れ話かあるんですかねぇ
2017/03/08(14:04) 新人ハル

心臓は、ローじゃなくても戻せると思いますよ!
バラバラにされた錦えもんをパズルみたいに一味が組み立ててたし!笑
ペコムズがマムを慕う明確な理由が欲しいトコですね~
プリンに記憶を改竄されてる??

ローラの婚約相手は「ロキ」。
北欧神話で名高い名前が来ましたか。
以前より役的にロキっぽいキャラはいましたが、ここに来てその名持ちが登場。
うーん、なんとなくですがロキが結婚式に乗り込んで場を引っ掻き回しそう。
2017/03/08(14:39)

もしかして巨人族の元ネタって北欧神話?
2017/03/08(15:41)

巨人族の船はバイキングの帆船みたいなデザインだし、北欧神話のロキの名も使われているのでエルバフは北欧モチーフでしょうね。
2017/03/08(16:03) ギャング

巨人族は北欧神話関連でまとめてそうですね。
ハイルディンの乗ってる船「ナグルファル」で、「古ノルド語で北欧神話に登場する巨大な船」の事らしいし!

“麦わら大船団”の傘下達の船まとめ

ONE PIECEでオマージュされてる神話・伝承・聖書まとめ


857話のベッジの隣に座ってたのシーザーだったんだね
2017/03/08(14:45) 外道

似てる他人だと思ってたらまさかの本人パターン!笑

それにしても巨人族、物語の要所によく出てきますよね
今回も具体的にロキという名前まで出てきましたし
そしてエルバフ。必ずいつか行くものだと思っていましたが、ここからラストまでの物語で普通に寄り道することは考えづらいし
和の国みたいに、最終章で織り交ぜてくるのでしょうか?
2017/03/08(17:21) さんじゅ

エルバフ行って欲しいけど、そのストーリーをどこで挟むかですよね~!
そりゃ尾田先生次第でどうにでもなりそうだけど、ココからはVS四皇編が盛り上がってきそうだから寄り道はしないのかな?
いやさ、ロードポーネグリフを求めてエルバフへ!ってのはアリかな!

ロキで調べていたら面白いのを見つけました。
ロキは北欧神話に登場する悪戯好きの神。
その名は「閉ざす者」、「終わらせる者」の意。
神々の敵であるヨトゥンの血を引いている。
巨人の血を引きながらもオーディンの義兄弟となってアースガルズに住み、オーディンやトールと共に旅に出ることもあった。
変身術を得意とし、男神であるが時に女性にも変化する。
自身が変身するだけでなく、他者に呪をかけて強制的に変身させたこともある。
美しい顔を持っているが、邪悪な気質で気が変わりやすい。
狡猾さでは誰にも引けを取らず、よく嘘をつく。
空中や海上を走れる靴」(「陸も海も走れる靴」または「空飛ぶ靴」とも)を持っている。
も、こいつがモデルなんじゃw靴はジェルマのアレっぽいですが。
オーディンと名前が近い巨人族で思いつくのはハイルディンですが、まさかそんなところに繋がりが?
ハイルディンはエルバフ出身ですしありかも? どうでしょうか?
2017/03/08(17:55) 海邑

ハイルディンが使う技「グングニル」は、オーディンが持つ槍の事ですし繋がりありそうですね!
ただ、北欧神話に登場する巨人の王「ウトガルザ・ロキ」ってのも居るんですよね~!

ローラは求められる女じゃなくて、自分で決める女を選んだんですね。
まさかあちらからローラに求婚していたとは予想外です。
瓜二つのシフォンで手を打つのではなく、ローラが逃亡して破談になったと言う事は、ロキとやらはローラの心意気に惚れたって事なのでしょうね。
2017/03/08(18:12) 100

ローラのがした何気ない行動に心打たれた的な感じですかねぇ。
どこでローラとロキが会ったんだろ?

ベッジは今までの感じで狂人っていうイメージしか無かったけど、汚いヤツとは会いたくないから風呂に入らせる描写でなんか人間らしさを感じました。
そしてローラの結婚予定相手がやっぱりエルバフの王子でしたか!
ロキって名前は神の名前ですね。
ハイルディンの技が英雄の槍(グングニール)なのもあって、巨人族は神々しいイメージが頭の中にできてきてます。
もし一味がエルバフに訪れることがあれば、神の国の共通点で空島の対になりそうですね!
2017/03/08(18:41) ラギア

ベッジが言った「服が人を作る」はドイツのことわざですね。
全員が勢揃いした時の衣装カッコ良かったですよね~!

>神の国の共通点で空島の対に
おお、面白いしありそうですねェ!

巨人族に嫌われた原因に同情の余地があるかはわかりませんが、わざわざ研究させていることからすると憧れのようなものを抱いているんでしょうね。
2017/03/08(19:54) あくせる

ですよね~!
マムの感情や行動から巨人族への憧れを感じます。
元々どんな関係性だったのか…

ペコムズ、重傷なのにマムの心配をするとは〜なんともいい奴じゃないか?
しかし、 このペコムズを止めるのがペドロとなるんだろうな
2017/03/08(21:14) ガオ

ゾウでのネコマムシの「ペコムズを止められるのはペドロしかいない」ってのが効いて来そうですね!

ルフィ ジェルマ救出目的
シーザー 逃亡目的
カポネ マムの首を取る目的
う〜ん カポネが一番やばいよね
もしかして、カポネの目的は
もしや、嫁のシフォンを守る為か?
?いやいや、そんな筈は・・・
2017/03/08(21:22) カステラ

だとするならベッジめちゃイケメン。笑
ホレるぜ!

確か巨人族は寿命が長いですよね
過去にマムが巨人族の長い寿命を能力で奪ったから嫌われてるとかかな?と予想
2017/03/08(21:35) ヒート

それもありそうですよね~!
「300年もあるんだ100や200くらい貰ってもいいだろう!?」とか言いそうw

[スポンサードリンク]


世界中の巨人族が嫌ってるという人間の娘にその一族の王子が求婚て、何か企んでいるのか、それとも変わり者なのか、とても怪しい・・・。
2017/03/08(21:57) 漫画の王道

この辺りの過去回想はしっかり描いてほしいんですが、どうなるかな~?
最近展開が駆け足だから端折られそうだw

去年の時点でエルバフの王が結婚相手でオイモとカーシーの扉絵と繋がりがあるのでは?と予想している人いましたね
凄いすぎる(^^)/
2017/03/08(23:26) 駄馬

ありましたね!
あれ、どこのコメント欄だったんだろ?
確か記事にまではしなかったけど、「おお~」って思った事を覚えてます!

マムは好きか?嫌いだ!
巨人族に嫌われて云々…。
嫌われ者を強調している回だなぁと、思うです。
2017/03/09(03:17) あっかんべェ

確かに今回はマムが嫌われてるって事がこれでもかと強調されてましたね!
その中で唯一ペコムズがマムの心配してたのがなんとも健気で…

ベッジの完璧な作戦って言い方が気になります
連合軍にとって完璧な作戦なように見せかけて最終的にはベッジにとって最も都合が良いように操るという意味での“完璧”という言い方に聞こえるのでやっぱりまだ信用出来ないキャラですね
エルバフのロキはおそらく初登場だと思いますが王子なら世界会議で出てくるかも
2017/03/09(09:13) バスク

エルバフって世界政府加盟国なんですかね?
なんとなーく個人的な見解ですが、非加盟なのかな?と。
本当になんとなくそう思っただけなんですがw

ドリーとブロギーが戦い続けていた理由、おぼろげな記憶で恐縮ですが、「二人が捕ってきたお魚、どっちが大きい?」という少女の問いかけではなかったでしたっけ・・・?その少女が幼き頃のマムだったら?! と思っちゃいました。延々続く戦いを引き起こしたという理由で巨人族から嫌われてもおかしくないかも。
2017/03/09(12:32) ちぃはる

これ同じ考えの方からコメント貰ってて記事にしたんですが、この少女の名前が「ユキちゃん」だと判明して可能性が低くなりました。。。残念。
凄く面白い説だと思ったんですけどね~!笑

マムが全世界の巨人族から元々嫌われていた原因はもしかして…

ペコムズ‼︎
ただ、ただかわいそうです(T ^ T)
ペドロが一緒にゾウに帰ろう!と言ってあげて欲しいです。
気になるのは、ペコムズがそこまでしてマムに忠誠心を持っているのはなぜかな?まだ秘密があるのかな?
2017/03/09(15:54) ベポ

確かにペコムズがあそこまでマムに忠誠を誓ってるのは何かありそう!
兄貴分のペドロが何とかして欲しいですね~!!

ルフィの歯は、元通りになったみたいですね。
風呂上がりの(腰に手をあて)牛乳の効力、恐るべし!
2017/03/09(16:10) 塩アメ

これ本当に衝撃でした!
笑った~~w

牛乳で治る歯と骨に「これぞマンガだ!」と思い知った件

おそらくプリンは今後ルフィ達とは敢えて距離を置いてビッグマムの元からもなんとかして逃走するのではないでしょうか?
2017/03/09(17:01) かな

プリンの今後も気掛かりですよね。
ぼくも単独で旅立つのかな~?とか思ってます。

プリンの本性についてはやはりシフォンに聞くのか効率的か?
それとも、シフォンの口からではなく本編で明らかになるのか?
2017/03/09(17:24)

そういえば、プリンの本性は家族しか知らないと言ってたけど、家族全員が周知なのかな?
この辺りも色々と曖昧な気がする。。

「代わりに私を差し出してみるも 『ローラじゃない』と見抜かれ 」ということはビッグマム海賊団の戦力目当てでなく、外見でもなく『ローラ、お前に惚れた!』とプロポーズしたのか……そんな男をローラが袖にするというのも違和感があるが、やはり愛されるより愛したいということか、それともロキという男が余程問題ありだったか、或いはそいつに惚れてる女がいるのを知って身を引いたか……その辺りも気になるな。
2017/03/09(19:31)

ふ~む。。
「愛されるより愛したい」…これに尽きるんですかねェ?
ロキ王子…どんなキャラなんでしょう。

ローラがなぜ家出したのかわかったけどマムのビブルカードを持ってたのはまだ謎や
2017/03/09(20:00)

ローラが結婚を破断にする前の、まだマムがウキウキ気分の時に、マムがローラにビブルカードを渡していたとか?
2017/03/10(12:25) ぷう

ローラが家出するまでは、子供達皆誰でもビブルカードを持つこと自体禁止されてなかった、てのはどうでしょ?
ローラが家出する時にビブルカード使って、ホーミーズを操ったとか。
それがあって子供達がカードを持つことが禁止されたとか。。

・ペコムズ「ハァ……ハァ……ガオ!! ジンベエはちゃんとママに報告できたのか!? ベッジのガキの事…!!」
ここどういうことなんでしょうね。赤ちゃんに何か問題あるんでしょうか。
一つ謎が解消されるとまた別の謎が。。。
2017/03/09(20:57) かくさい

ペコムズの"ベッジのガキ"って言い方は、ゾウでベッジにやられたときから、ベッジの事をそう呼んでいたので、ベッジの子供(赤ん坊)事ではないと思われます。
2017/03/10(07:00)

[ベッジのガキ]ってベッジに対する蔑称なんじゃ
置き換えれば[ベッジのバカ]とか[ベッジのクソ野郎] みたいな
2017/03/10(08:23)

この勘違いは結構な人がしそう。笑
かくいうぼくも所見で赤ん坊のペッツの事だと思ってたし。。。

果たして、今回のやり取りを見たが作戦(内容はまだ不明)はうまく行くのか?
ドレスローザのSOP作戦の時みたいに予定通りにはいかなかったものの違った面で成功するということもあるかも。
2017/03/09(22:48)

まぁこうなりそうですよね。
→「予定通りにはいかなかったものの違った面で成功」

現時点でマムのベッジに対する評価は”城”かもしれませんが傘下になった時点では顔も見たくないシフォンを差し出す程信用がなかったってことですよね?
マムはベッジを評価してるのか、はたまたつけあがらせてるのか。
ペコムズの言葉があるあたりマムはきっちり警戒してるのかもしれません。
2017/03/09(22:50) しおん

ふむふむ。確かに。
カポネとシフォンが結婚した経緯も気になるトコですね!

シフォンがマムから体罰受けてたらローラの事恨んでるんじゃないかって心配してましたが、そんな事なくて良かった!(体罰受けてたのは悲しすぎますが…)
マムが巨人族に嫌われてるのは性格的なものもあるのかなー。
ローラが王女になった時「エルバフの軍隊も我が物にできる」ってフレーズが虐められてたハズなのに随分マムの方が立場上だなーって。
2017/03/09(23:34) ますとらお

確かにマムの傲慢な性格は嫌われる要因カモw
だけど、トットランド内に住んでる住人達は、それも含めマムの事を女王として認めてるってことですから、それだけで全世界の巨人族に嫌われてるとは考えにくいですかね?

ビッグ・マム海賊団 総料理長
“美食騎士シュトロイゼン”
シュトロイゼンって、ケーキとかのトッピング?らしいですが…
名前からすると、彼も、ビッグマムの息子とか?ですかね!
○男って出ないから、戦闘員…料理人?
微妙な所ですね!
2017/03/10(00:30) リスキー

○男って出てないから確定は出来ないですよね~
正に微妙な所w

スリラーバーク編の終わりに出てきた巨大な影、巨人の王子様説。
2017/03/10(07:16) 切羽詰丸

あれってずっと昔から毎年100隻を超える船が消息を絶っている“魔の三角地帯(フロリアン トライアングル)”の謎と繋がって来るんじゃないかな~と思ってるんですが、その説も面白いですね~!

最終的にマムはどうなると思いますか?
ベッジに殺されることはさすがにないでしょうし、ルフィも嫌ってるとはいえ命まで取る気はないと思いますけど。
2017/03/10(08:02) あくせる

ふ~む難しい問題ですね。
あ、「マムの寿命が迫ってる説」も耳にしたことあります!

いまだ立ち位置が曖昧なのはプリンですね。
ベッジと繋がっている可能性があるのはすでに指摘されている通りですし、ローラとのやり取りから完全なマム側かと言われると腑に落ちません。
あるいは単独で何か企んでるかもしれません。
2017/03/10(08:52)

マムとジャッジが眠ってるシーンは描かれてるけど、プリンやヴィンスモークの息子達の就寝シーンは描かれてないのも気になりますね!

正直マムかベッジのどっちかとなるとマムに勝ってほしいです。
言葉悪いですがこんなまとまりがない同盟にマムがかませになるとカイドウや黒ひげの株も下がってしまいますから。
2017/03/10(16:57)

これでマム側が完全崩壊ってのはジンベエのセリフからもないかな~?とは思ってますが、ルフィ達が負けるってのも無さそうで、本当に予想が出来ないですねェ!

ベッジがマム暗殺にどこまでこだわっているかで展開が変わってきそう。
リスクを犯してでも実行するのか、それとも危なくなったら即トンズラするのか。
2017/03/10(17:07)

危なくなったら即トンズラってのでちょっとアプーを思い出しましたw
ベッジはそうならないよう「完璧な計画」を練ってるんでしょうけど…一体どうなるのか。。

そういえば、プリンがレイジュを撃ったことはブルックもサンジもまだ伝えて無いのかな?
2017/03/10(17:39)

到着して風呂入ってようやく着席ですからねw
ココからの会議で発言するんですかね?
それでプリンの立ち位置がまた少しわかりますね!


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。


[関連リンク]

牛乳で治る歯と骨に「これぞマンガだ!」と思い知った件

シーザー改めガスティーノ‼︎ ベッジが仲間に引き入れた理由は⁉︎

マムが全世界の巨人族から元々嫌われていた原因はまさか…

ONE PIECE magazine Vol.3 (DIGITAL)予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 23RD LOG

[スポンサードリンク]


コメント

ルフィたちはビッグマムの弱点でもある巨人族、しかもエルバフの巨人と親交がありますからそのことが後々WCI編で鍵になると思います。更に今回の話の展開から予想するとヴィンスモーク家も誰かと組んでいて結婚式当日にそれぞれが騙しあいをしていたことがわかり大混乱になりそうです。

ビッグマムはそもそも巨人族ではないのでは?自称巨人族を名乗り悪事を働き世界中の巨人族に嫌われた、巨人族に憧れ求婚しまくり嫌われた、巨人族の力と寿命の長さを利用すべく巨人族狩りをして奴隷のように扱い嫌われた、(元旦那の可能性も)などなど。あと関係ないかもしれませんが3つ目の巨人てゲームとかにでてきますよね?ワンピースにもいたりして。

No title

マムの子供達って結構色んな場所に遠征(食材集めとか)に行ってるから、ローラがどこでロキと出会ってても不思議ではないかと。

あとマムの倒し方?については、ルフィ・ベッジ・ジェルマには倒されないと思います(というか四皇なんだからそれくらいであってほしいw)
なので、後出し大物ゲストにやられると予想します。その人物については、クザンやクマのように敵だか味方だか、という位置づけなキャラな気がします。

プリン=ツンデレor腹黒 ?

全世界の巨人から嫌われているマムの娘?巨人族の王子という立場?知るか、俺はローラに惚れた!ローラじゃないとダメなんだ!

瓜二つのシフォンを代わりに差し出されて破談になったということは、ロキはこんな感じでプロポーズしたとしか思えない…… だとしたらかなり漢だ

仮にこうプロポーズしたのだとすれば、自由を求めて求婚の旅に出ることを決めたローラに絶対に大きく影響を与えてますよね、これ

自分の立場や相手の立場も親の意思も関係なく、結婚相手は自分で決める。そんな生き方もあるのか、という感じに

そう考えるとローラはロキのことを憎からず思っていたのではないかと思うのですが(彼女の気性だと此処まで真正面から気持ちをぶつけてくれた男を仮に振るにしても、それを面と向かって告げずに逃げるとは思えない)……

その辺りにも裏事情が色々ありそうだな。

敵味方限らずルフィが関わって完璧な作戦が完璧だった試しがない気がするのでどうなんですかね?まあ作戦の大事な部分はカポネの海賊団だけでやるんでしょうね

ベッジと同盟を結んだマムは忌み嫌っていたシフォンを差し出したことから、当時のベッジに対するマムの信用は今よりも、かなり低かったと考えられる、という感想を拝見して、妄想して勝手に感動したんですが、
恐らくベッジもその状況を当然、把握していたと思うんです。政略結婚ですから、お見合いで、相手の女性のことをよく知らないまま結婚して、自分の信用がかなり低いことを、シフォンの身の上を知った時に改めて感じたと思います。しかし、そんなシフォンを妻として迎えて、愛し、幸せな家庭を築きながら、自身の実力(と策略?)でルークまで登りつめたベッジ、、、
何てかっこいい男なんだ!!!

はい、、長文失礼しました これだけです 有力考察とかじゃないです ごめんなさい

これからも更新楽しみにしてます!

確かに残りのロードポーネグリフがエルバフに...ってのはありですね!
シャンクスとか既存のキャラが待ってましたってのも釈然としないし、未だ見つかっていないorエルバフにあるってのがすごいしっくりきます!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~85巻]

オススメ記事

4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4609.jpg
4606.jpg
4608.jpg
4604.jpg
4607.jpg