記事一覧

[第858話]夜中にざわつく“東の入江”では何が起きていたのか


第858話“会議”の中で、ベッジに撃たれサメのいる海へ落とされたペコムズの無事が確認された。

ホールケーキアイランドの“東の入江”にて、タイヨウの海賊団に看病してもらい生き長らえていたのだ。

マムに対するベッジの裏切りを目の当たりにしたペコムズはその忠誠心の高さ 義理堅さから、ボロボロの体を押してマムへ報告へ行こうとするが、タイヨウの海賊団に止められる。

タイヨウの海賊団が、ペコムズを制止する理由はもちろんジンベエから「これからの計画」を全て聞いているからだろう。

つまりファイアタンク海賊団とルフィ達一行を引き合わせ手を組み、マムを打倒する計画…その為にはペコムズに城に行かれたら困る、と。

しかし、執拗にこの場に留まらせようとするタイヨウの海賊団を訝しむペコムズ。

そしてある指摘を投げかけるペコムズ。

4498.jpg

お前ら 様子がおかしくねェか?

何やら夜中中 入江がざわついていた…

ちらほらと“荷物”を運ぶ者の姿が見えた…!!


[スポンサードリンク]


さて、ようやく本題。

このセリフの中に出て来た「“荷物”を運ぶ者」とは何をしていたんだろう?

今回はこれについて考えておきたい。

[① タイヨウの海賊団のWCI 脱出準備]

この時のペコムズの指摘にアラディン達が「ぎくっ‼︎」となってた事から、この行動もアラディン達のモノとみるのが自然かな?

となると考えられるのは、全ての作戦が終わった後 速やかにこのホールケーキアイランドを後にする為の旅立ち準備だろうか。

作戦を遂行した場合、タイヨウの海賊団はこの島に居られなくなるだろうから。

皆が寝静まった夜の間に、航海するための食料や、荷物を積み込んでいたと考えるとしっくりくるかな。


[② ファイアタンク海賊団の作戦準備]

ベッジ達が作戦に使う為の武器や兵士達が夜中にひっそりと上陸していた可能性もあるかな?

元々ベッジが結婚式の全警備を任されているから、武器等の入手なんかはすでに終わっているかもしれないけど、マムに兵士の総数や武器の正確な数を掴ませない為に、追加で持ち込んでいるという可能性もありそうだ。

アラディン達もその計画は知っているだろうから、あのリアクションもわからんでもないかな。


ぼくの頭では、大きく分けてこの二つくらいしか今のところ浮かばない。笑

これ以外にも有力な説が思いついたら追記しよう!


[関連リンク]

マムが全世界の巨人族に嫌われていた理由を考える

牛乳で治る歯と骨に「これぞマンガだ!」と思い知った件

シーザー改めガスティーノ‼︎ ベッジが仲間に引き入れた理由は⁉︎

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

1.闇の帝王など、式の来客。
2.各編のオマージュで最後に出てくると予想されている海軍、ウィーブルなど。
3.ウルージの逆襲
4.ローラ帰還
5.ルフィ空腹時にビブルカードを見た参加の応援
6.人質にとられていたはずのバラティエ、オーナーゼフ
7.海底から引き上げられたジャック、カイドウ一味
8.ネコマムシ&マルコ
9.黒ひげ一味
10.マムの元夫達、本の中に閉じ込められてた囚人達の脱出orマムへの逆襲準備

どうでしょう?
可能性ありますかね。

そりゃベタで玉手箱の入れ替えでしょー。
どさくさに紛れて、それを入れ替えでもしなきゃ魚人島も危うい立場のままですものー。

>遊び人Exさん

んん~、アラディン達タイヨウの海賊団がギクッてしてるから、関わりがある事だと思うんですよね~(゜-゜)

それ以外の事だと、アラディン達にとっても予想外の事が起きる事になって困りそうだし。。

>ななしー面白かったさん


>ベタで玉手箱の入れ替え

それベタですかねぇ?\(◎o◎)

玉手箱は宝物の間にあると思うんで入江で何かするってのは可能性低そうです。。。

ここに書く内容ではないかもしれませんが、
魚人島編では「助けたサメに連れられて」とか、玉手箱の結果が老齢化など、浦島モチーフは終了しているとも言えます。
が、カメカメの能力者が、助けられねばならないような傷を負い、助けたのが魚人島の者であり、もうひとつ玉手箱的なものが残っているのは、さすがに偶然とは思い難く、もう一度浦島モチーフ?と思わせます。
が、そんな単純な繰り返しを嫌う作者でもあると思うので、むしろフェイクと見るべきかもしれませんが。

No title

荷物は、城に運び込んでいるのではないでしょうか?

タイヨウの海賊団が中に隠れた荷物。

アラディン達のギクっとしているのは、ジンベイがマムにカポネのガキ〜のくだりの事では…?

No title

なんとなくなんですけれどもね。

食べ物を積み込んでいる気がします。

ジンベエの指示で、宴の。

もしくは、サニー号を移動しているとか???

>inuyanさん


>魚人島編では「助けたサメに連れられて」とか、玉手箱の結果が老齢化など、浦島モチーフは終了

昔話のモチーフなんかは、割と何回もバラバラで各章に取り入れられてる事があるんで終了とかってのはないのかな~?って(^O^)

ONE PIECEでオマージュされてる昔話・おとぎ話・童話まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-461.html

>塩アメさん


>荷物は、城に運び込んでいるのでは

それもあり得る(^○^)

>遊び人Ex さん


>アラディン達のギクっとしているのは、ジンベイがマムにカポネのガキ〜のくだりの事では…?

それについてもギクッとなってはいますが、その次の「荷物を運ぶ者の姿」のくだりでもギクッとなってますや(^○^)

>あっかんべェさん


>食べ物を積み込んでいる気が

>サニー号を移動しているとか?

それも面白いですねェ!

ルフィ達が逃げる為のお膳立てをしてる、と(^<^)

作戦失敗時の何らかの対処策(緊急脱出用)の準備の可能性はないですかね?鏡が壊れてミラミラ空間に取り残される危険もあるわけで。氷やダイヤモンド等を上手く使えば鏡の代用も可能では。

そういえば、マムの孫って登場しているのはベッジとシフォンの息子だけですよね
あんだけ兄弟いるのにね

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg