記事一覧

[第859話“四皇暗殺作戦”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第859話“四皇暗殺作戦”のコメント欄の皆様からのコメントに返信をしていきます!


マザーカルメルがルフィのばあちゃん説を唱えたいです。
あとはマムとルフィの覇王色の対決をみたい。
2017/03/15(12:47) 超かるがも

ルフィのばぁちゃん!
ハハは出ないがババは出る…と。

作戦や計画を明かしているということは、その通りにはならないというフラグなんだろうなという気がします。
2017/03/15(12:54) かくさい

ですなぁ。
筋書きが分かってないと、アクシデントも何も無いですもんね。笑

とりま「マザー・カルメル」でググってみたら、「マザー・テレサ」「マザー・テレジア」というキーワードと、キリスト教カトリック修道会「カルメル会」というキーワード
マザー・カルメルって修道女なのかもしれませんね!過去にビッグマムを助けたりしたのでしょうか。
2017/03/15(12:57) フンピース

ふむふむ。名前からでも色々わかりそうな気がしますね!
ぼくも調べてみます〜

例えばカルメルがビッグマムの本体とか…だからビッグマムは何をしても倒れない、写真を落としたときにちょっと傷ついたから、擦り傷になったとか…さすがにないかな?
2017/03/15(13:14) マーム

ふーむ、写真が本体と言うことですかね?
んん〜〜個人的にはしっくりこない…かな。

その発狂と食いわずらいに何か関係があるかもしれませんね。
2017/03/15(14:01) あくせる

ありそう。
マムの悲しい過去編が来そうだ。

作戦が失敗orルフィにより止む無く変更っていうのは確定ですよね笑
玉手箱と食いわずらいがどこで絡んでくるのかも気になる...面白い式になりそうだ!
それにしてもガスのランチャーとは
シーザーが作ったのかなー?
となるとカポネの計画はどこから始まっていたんだろう
そして毒ガス弾...レイジュがなにか絡むかな?
2017/03/15(14:14) さんじゅ

ベッジの計画はシーザーを確保したとこからスタート…って事はここ数日で考えた作戦ってことになりますよね。
まぁそれまでにも、実行に移さないまでも色々と考えて動いてたんでしょうけども。

この作戦ってシーザーやブリュレがいなかったらどうなってたのかね。
そもそもブリュレの捕獲は麦わら側の手柄だし、シーザーだってローと麦わら側の手柄だろ。
今回の作戦ってこの2つのカードを手に入れてなんぼのものにも思えるんだけど
2017/03/15(14:22) うんちょこお兄さん

それそれ。
シーザーは自分達で連れて来たからまだしも、ブリュレは完全にルフィ達側の手柄ですもんね〜。
ルフィ達が全く絡まない元々の作戦も聞きたかった!

それから、プリンがこれからする事を会議で口にしていますがシフォンですら突っ込んでないところを見ると....?
2017/03/15(14:49)

プリンとマムの計画も兄弟達全員が知っている真実ということなんでしょうねぇ。

10秒間でカタをつけるという展開はなんだかH×Hの宮殿突入を彷彿とさせますね
2017/03/15(17:32)

確かに!
あそのまでの緊迫感を出せるか分からんですが、ワクワクしますね〜!

あぁコレは毒ガス弾を喰らったビッグマムを、レイジュが毒を吸い出す能力で助ける展開ですね!
このシリーズの結末がどうなるかは分かりませんが、ビッグマムとヴィンスモーク側の和解はある気がします
2017/03/15(18:37) ana

毒ガスのシーザーに毒吸いのレイジュか…相反する2人の毒使いが居ることには何か意味がありそうですよね!

マザーカルメル。昔の人は写真を撮ると「魂が抜かれる」と考えてましたが・・・
まさか「写真」が「ビッグマムの本体」?
もしくは「お菓子のプリン」といえば「カラメルソース」ですがプリンの関係者?
2017/03/15(18:47) カメラとカルメル

またまた謎多きキャラの登場ですね!
マムの過去に強く関わって居る事は確定でしょうから、マムの過去回想とかで明らかになるのかな。

玉手箱の爆発を銃の発砲と勘違いして登場、大混乱になりそうw
2017/03/15(19:03)

確かに玉手箱の開封が先だったら大荒れで作戦どころじゃなくなりますね・・・
2017/03/15(19:28)

いつどのタイミングで、誰が開けるのか…これによっても色々と変わって来ますよね〜笑
式の始めにマムが開けちゃったら作戦なんてパァですよねw

ルフィの面白い登場が楽しみです!
ベッジが思う計画の斜め上をルフィがしでかし大混乱するんでしょうねww
マムは常に武装色纏ってる感じなんでしょうか。
ヨンジは既に部屋にいない気がしないでもないですね。
てか、ジャッジ達はルフィの言う事を信じて一緒に逃げてくれるんでしょうかね?
半分敵みたいなもんなのに。
それに、ルフィは自分でマムの首取らなくていいのかな?四皇全員倒す宣言しちゃったのに。
(今回はサンジ救出がメインだからその考えはないんだろうけど)
2017/03/15(19:25) ますとらお

まだまだ細かい疑問は残りつつですが、もうお茶会が迫ってますね〜〜!
ヴィンスモーク家はこのまま助けられるだけの存在で終わるのか…色々と気になる〜笑

前にプリンに記憶操作された人はいるのかな?
と言った記事がありましたが、今回の彼女のセリフからちょくちょく能力使ってそうですね〜(ーー;)
あと、マムはブルックではなく人形にすり替わっているのを見ても気付かない所をみると、眠っている時に安心しきっているプリンが部屋に入ってきて記憶操作をしても気づかない気がしてきましたΣ(゚д゚lll)
2017/03/15(21:22) ベポ

プリンの口ぶりから、これまでにも色々とやっちゃってますね…それも結構な規模で。

[スポンサードリンク]


マザーカラメルって自称白ひげの愛人でないかと予想しちゃいました!
最後にウィーブル来るだろうし
2017/03/15(21:29) 猫マムシの旦那

あのバッキンですかい?
あんなの(失礼w)の写真を後生大事にして、落ちただけで発狂と考えるとしっくりは来ないー笑

プリンはカフェ「カラメル」のオーナーでしたよね。
マザー・カルメルとなんか関係あるんでしょうか。
2017/03/15(22:06) かくさい

カラメルとカルメル。
一字違いだけど…関係あるのか似て非なるものなのかどうなのか…。

マザーカルメル(=マザーテレサモデル?)と、サウロ(=ヨハネ・パウロ?)と何か関係のあった人物ではないかと思います。
巨人族にとっての大恩人とか。
マムもマザーに助けられた一人だけど、生まれながらに病弱で寿命の短かったマムに、マザーが自らの魂(もしくは強靭な肉体)を全てあげてしまったとか。
2017/03/15(22:40) かぐや

マムの過去、ひいてはマムと巨人族の過去に大きく関わっているのかもですね!
名前からでも色々と考えることができて楽しいですな〜!

「ルフィ」と「作戦」
これは間違いなくベッジの予定通りにはいかない。笑
2017/03/15(22:46) 名無しの鷹

それだけは「絶対」ですね。笑

ルフィはたぶん、ウェディングケーキの中から出現すると思います。
ただ、ルフィの事だから内側からちょっとだけならちょっとだけならって食べると思います(笑)
そして結局ケーキが崩れてバレるみたいな…
悪い予感しかしない(笑)
2017/03/15(23:10) 参事

それは面白い登場になりそうだ!笑
他にはどんな登場が考えられますかね〜?

ルフィの「面白ェ登場の仕方」を考えよう

マザーカルメル、写真の中で生きているのかも。
何かの拍子で写真から飛び出てくるのをマムは恐れている?
鏡(ブリュレ)や本(モンドール)にヒトを閉じ込める能力者がマムの配下にいるので、写真に閉じ込める能力者もいるかもしれないですね。
それもマムの能力のひとつだったりして(念写的な・・・)。
作戦は成功するも、写真からマザーカルメルが飛び出てさらに大変なことに…って展開になるのでしょうか?
2017/03/15(23:57) ぶぅ~

それ面白いですね!
なんならモンドールの能力で出来そうだし。
「本の中では歳をとらない」と言っていたから、死期の近づいている大切なマザー・カルメルをその中で生きながらえされていたり…?

ビッグマムの体がなかなか傷つかない、死なないのは自分のソウルをプロメテウスやらゼウスやらに小分けにしていれてるからかな?とか思いました。
ビッグマムを倒したいならビッグマムのソウルを入れたホーミーズもせーので倒さないと意味ないような気がします。
実はビッグマムとは作られた仮の姿で本体は別に存在しているとかだったら面白いかも。
2017/03/16(02:38)

>ビッグマムを倒したいならビッグマムのソウルを入れたホーミーズもせーので倒さないと
RPGの特殊タイプのボスっぽいですね!笑
そーなれば倒すのは至難の技だな〜

わざわざ予備のガス弾の説明まで入れてるってことは2発目まではハズレますよーってことで3発目さぁどうだって感じですかね??
それか他の人に当たるかな 。
また数字の『3』出てきましたね
2017/03/16(14:49) ピンク

通常なら即死のガス弾が3本もあるのは怖いですよね。。。
そして「3」出てきましたね〜〜!

サンジ奪還編に見え隠れする数字の「3」はどんな未来を暗示する⁉︎

マザー → マザーテレサ
カルメル → カルメル会
カーリー → カーリー寺院
って関係性の深いキーワードのある名前から、カーリー・ダダンと関係ある人なんじゃ?と思いつつ、別にそれで面白い展開になるとも思えないのでこの説はなしかな。笑
2017/03/16(17:36)

確かに突然のダダン!笑
でも、ダダンの名前のカーリーってそんなとこから取ってるんだ!勉強になりました!

カルメルはマムにとってマザー・テレサ的な存在で、マムのトットランドから突然目撃者もなく消える事はありえないはず。
つまり 記憶の改竄、ブリュレの鏡や姿の変質、おもちゃにされた(笑)・・ぐらいなチート能力で消されてる。
全員の記憶から消すのは骨だからプリンがブリュレを操って記憶を消してる
が一番近い手段じゃないかな?一人ですむし 尾田さんの事だからもっと斜め上をいってるだろうけどね。
事をおさめるのはソレが暴かれるくらいがマム側はカタがつきそう
2017/03/16(19:23) ヨホ

現在のトットランドなら、誰の目にも触れずに消えるのは至難の技ですが、まだ子供達も少ない昔ならあるいは…

新たな重要人物が出てきた〜
マザーカラメルは既存キャラなのかな〜?
もしかしたらルフィのよく知る人物で写真を叩き割れなくなったり……
2017/03/16(19:58)

ルフィが写真を見て「え⁉︎」ってなるシーン…ありそうです〜

「マザー・カルメル」なる人物も気になりますが、それよりもプリン。
なぜ彼女はいいコを演じなければならないのでしょうか?
敵をだますためにいいコを演じるというのはわかりますが、ルフィ・サンジたち敵?がいなくなる茶会の後までいいコを演じることに意味はあるのか?
別に性格のきついマムの三十五女として兄弟や島の住人たちの前で普通に振る舞って生きていけば良いような気もしますが。
実際他の兄弟たちは素の自分を隠し無理に演技をして生きているようには見えませんし・・・まぁそこには何か理由があるんでしょう。
カフェでの接客のためにいいコを演じるとか、そんな理由ではないと思いますし。
2017/03/16(21:36) 空水青

過去の敵を振り返って考えると“百計のクロ”に近い考え方なのかな?プリン。みんなに愛されるいい子である自分を作ってる的な。

皆さん面白い考察されてますね。
私は「猛毒ガス弾がサンジに当たってしまう」のではないかと予想しています。
というのも、このサイトで見た「ルフィとサンジは明確に対比されてる」エントリーが面白くて、それならば逆に、これから対比される可能性があるものを予想できるんじゃないかな、と2人に着目して読んでいて気付いたことがあったので。
今回のWCI編の序盤に、ルフィが中毒死しかけましたよね。この場面で、なんとなく魚人島の序盤で失血死しかけたサンジのことを思い出しました。これは結局、魚人島編の大オチの布石だったわけですが。
これが対比されると想定すると、
魚人島編:サンジ失血死寸前→ルフィ失血死寸前
WCI編:ルフィ中毒死寸前→サンジ中毒死寸前に陥る?
なんてことになるのでは…?と思っていたら、今回猛毒ガス弾なんてものが登場してビックリしました。
なので、「WCI編終盤の結婚式にてサンジが猛毒ガス弾に当たり中毒死しかける。(それを誰かに助けてもらって収束)」
なんて展開もあるのかな~と。
2017/03/16(22:09) ほげー

最悪「毒」ならレイジュがいるから割と安心感はありますよね。読者的には。笑


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。


[関連リンク]

“マザー・カルメル”という名前から人物像を考える

作戦失敗のフラグ⁉︎ ルフィの「面白ェ登場の仕方」を考えよう

ビッグマムの恩人「マザー・カルメル」とはどんな人物?

サンジ奪還編に見え隠れする数字の「3」はどんな未来を暗示する⁉︎

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

プリンがこれからする事を〜を書いたものです

コメントで、書いたようにもし、プリンが善人であればおそらくシフォンは「あの子は、そんなことするはずが無い!!」と言うはずですよね?それとも....?

プリンの最後の一言
またいい子に戻るためにいろんな奴の記憶を消して回らないといけない。面倒。

この『また』ってのはまたいい子に戻ることなのか、また記憶を消して回ると言うことなのか。

以前にも記憶を消して回ったことがあるとしたら、それが何なのか気になります。

No title

しかし、今回もベッジとの会談中にキャロットが一コマだけ表情のアップがありましたね。前回の入浴シーン等でもありましたが。他の登場キャラクターは会談中、一コマの顔(表情)割り当てられていないのに、キャロットだけは不自然に強調されている気がします。やはりボクはキャロットが怪しいと思います。ルフィたちの行動がマム側に筒抜けになっているのも謎ですし。それとも単に尾田さんのお気に入りキャラだから、という理由で強調シーンが多いだけなのかもしれませんが(笑)。

ルフィ サンジ 毒ガスとなると クリークと戦ったときを思い出します ここでギンの再登場をちょっと期待したいです

今話の綴りにて"まもなく開宴――『地獄のお茶会』――"とあるので次回にていよいよスタートするのは、ほぼ確定だとして、果たしてルフィ達の作戦は?プリンは、本当に撃つのか?そして、お茶会はどんな騒動になるのか?と疑問だらけです。

No title

初めてのコメント失礼します~
いつも楽しく拝見させていただいてます!!

個人的には
ロキが一目惚れしたのはローラじゃなくてプリンだと思ってます!
以前に記憶を消して回ったのはその時じゃないかと...

マムの殺意に気づかない理由が「のん気だから」って取ってつけたような理由で,あんまり納得できないんですよね.

巨人族,トットランドの人々全員の記憶をいじるとすると相当面倒だと思います.
ちょうど直前に島を出たローラに罪をなすりつけたのではないかと.

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg