記事一覧

[第860話“10:00開宴”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第860話“10:00開宴”のコメント欄の皆様からのコメントに返信をしていきます!


世界経済新聞社社長も、「闇の世界の帝王」の一人ですか…。
裏で巨悪とつながっていてそこに有利な内容にしたり、針小棒大な記事を載せているのでしょうか?
「海の戦士ソラ」の連載も、どのようなつながりなんでしょうね?
2017/03/22(13:19) 塩アメ

絵物語の真相についてはモルガンズを介して語られそうですね
2017/03/22(13:27)

世界中の情報が集中すると言うことはそれだけ大きな価値という事ですかねぇ。
社長のモルガンズとジェルマの会話をはやく聞きたい!

>シャーロット家 次男 カタクリ 懸賞金10億5700万 見聞色の覇気を鍛えすぎて「少し先の未来」が見える怪物
同等の見聞色の覇気を有していれば悟られないのかな?
またはサンジのように頭がふしだらなことだらけならいいのかな?
2017/03/22(13:23) 超かるがも

相手の考えている事ではなく、「未来の行動」を見ることができるって感じですかね。
だから、何を考えてても逃れられそうにないですね〜

カタクリの存在が波乱の予感!
カタクリへの対策について前回話されてなかったのでベッジはどうするんでしょうね
拘束するかしないと計画の邪魔ですよね
そーいえば、プリンちゃんの頭についてる薔薇、あれ以前サンジが置いていった花束ではという指摘を見かけたのでそっちについてもハラハラします、、
2017/03/22(13:51) 新人ハル

今できる最低限の対策としては、土壇場まで怪しい行動を一切しない事、ですかね?

これベッジ大丈夫なんだろうか?
カタクリに未来予測されたら一瞬で終わりですよね
逆に、未来が読めるカタクリに殺されずスルーされるとすればそれは作戦の失敗、マムの手の内の行動だからということになる。
ただカタクリの能力を知ってた上でこの作戦を考えて実行しているのなら打開策はあるんだろうけど。
そもそも見聞色の究極系は未来予知なんですね!
サンジが開花して土壇場の危機を救ってくれると信じております!笑
2017/03/22(15:40) さんじゅ

未来視と言っても数秒から長くても数十秒と言ったところでしょうか?
それも、カタクリが見えていない場所に居る者までは適応されそうにないし…厄介だけど何とかなるのかな?

ベッジに何もしないのはルフィ達の作戦が実行されないってことかな?
それとも、未来予知はある程度近距離の人物に関してしかできないとかかな?
2017/03/22(15:49)

ベッジがまだ「ルーク」としてキチンと仕事している以上、怪しいとは思わないのでは?
カタクリの未来視は、おそらく見ようと思った人物以外が勝手に見えるってことは無さそうだし。

ベッジが警備担当だから カタクリをずっと門の上に配置させて お茶会の外の未来だけ見させておけばいい気がする
あるいは その人が未来に起こす行動だけなら ミサイル撃つのはシーザーだし 写真割るルフィはギリギリまで隠れてるし ベッジの未来見られても何も問題ないかも
2017/03/22(18:53) ななっしー

そうなんですよね。ベッジ自身は特にこれと言った役割がなさそうだから見られても平気なのかも。
あ、毒ガス弾ってシーザーが撃つんでしたっけ?

いまいちピンとこないw 見聞色で未来が見えてしまうなら 3つ目の覚醒は更に怖い。
でもレイリーも会場で見聞色的な感じでなにが起きてるかザックリみましたよね
2017/03/22(20:19) ヨホ

レイリーのあれもその類なんですかね?
あれは、現場からの推測と思ってたんですが、もしかしたら「過去視」的な力が…!

世経新聞の社長が来ていることから、これから起きる騒動がまた世界中に駆け巡りそうですね。
シャーリーと違って、意思のある未来(企み)のみ見える感じなんですかね。つまり玉手箱の爆発は予測できない、とか。
そしてぺコムズ。プリンの銃、もしくはシーザーのランチャーからマムを守りそうな気がします。(亀の甲羅で)
2017/03/22(21:18)

ゲストの記憶は終わった後にプリンが消すのかな〜〜?と思ったりしてます。
ペコムズの行動について「なるほど!」と思ったので勝手ながら下記記事で使わせてもらいました!笑

ペコムズを見つけるのはタマゴ男爵⁉︎ お茶会乱入の可能性も!

カタクリ→片栗粉 + 玉手箱→粉塵爆発(ドッカーン)
私の妄想見聞色で見えました。
2017/03/22(22:09) かくさい

ぼくもそろそろ「妄想見聞色」を発動して次回の展開予想でもしたためようかな。笑

カタクリとベッジのやり取りを見てるとその人間の心の中まで完璧に読み取れるわけではなさそうですね。
とはいってもこのタイミングでわざわざ見聞色で未来まで見ることができるという設定でカタクリを登場させてることはルフィ達の計画が全て予定通りに行くわけでないという伏線ですね
2017/03/23(14:46)

元々成就しそうにない作戦でしたが、カタクリの登場によってその可能性が上がっちゃいましたね。笑
ベッジはなぜカタクリの存在を皆に話しておかなかったんだろ?

「家族」というキーワードで見れば白ひげとビッグマムって対照的なんですよね。
血は繋がっていなくても実の子供のように船員達を愛して海賊王になることよりも家族のような仲間達を手に入れることが目的だった白ひげ(スクアードへの抱擁)と血は繋がっていて実の家族でありながらも子供達を自らが海賊王になるための手段としてしか見ていないマム(プリンの目の前で政略結婚だから利害関係さえ一致していれば構わない発言等)
それを象徴するからのようにジンベエの両者に対する対応も対照的になってますね
まあ白ひげに関していえばジンベエは傘下の海賊でもなんでもないですけどね
2017/03/23(14:59)

確かにおっしゃる通り。
こうなってくると白ひげとクルーのやり取りをもっと見たかったなぁという気持ちが湧いてきますね。泣

カタクリが見える未来はせいぜい数秒〜数十秒先なんでしょう
どっちにしろ危険なことに変わりはありませんが
2017/03/23(15:00)

そんな感じでしょうね!
裏返して考えると、使い所が難しい能力とも思えますが。

政経新聞社長のモルガンズは鳥みたいな姿ですが、新聞配達のニュースクーのボスだったりするんですかね〜
2017/03/23(15:33) ギャング

急に重要人物が出まくりましたね!
ビッグニュース・モルガンズが鳥だったということは、やっぱり世界経済新聞はニュース・クーが運んでいるものと考えていいかもですね!
2017/03/23(19:06) TOPPO

そんなイメージですね!
革命軍のカラスも同じ種族なのかな?

世経の社長モルガンズは喋る鳥!? 新たな人種「鳥人(仮)」登場?

カタクリのセリフ、ジョジョの第2部のジョセフみたいですね
2017/03/23(15:48) kei

ぼくも初見で思いました。笑
あの時のジョセフは輝いてた!

カタクリ
マッドマックスのトムハーディーぽいな
2017/03/23(16:16)

存じ上げなかったんでググッときます!

ようやくカタクリが出てきましたね。
話題になってる見聞色の覇気は、どのくらいの範囲までいけるのかな?
鏡が肝になってる作戦ですが、鏡の世界込みで、先のことが読めるのかな?
これで、出てきてないキャラはパウンドだけになりましたかね。
シフォンもいるし、式に紛れて出てきてもいい頃かと思ってます。
そしてペコムズもどうにか抜け出して絡むか…
…見聞色の覇気が使えないから先が読めない…(´・ω・)
2017/03/23(17:27) すー

範囲っていうより、対象者の数秒先の行動がカタクリ視点で見られるって感じですかね。
もしその対象者が鏡の中に逃げこめば、逃げ込む姿が見えるだけなのかな?

[スポンサードリンク]


カタクリはでんぷんの能力だったりして。
デンデンの実の澱粉人間とか。
2017/03/23(18:00)

能力者か否かもちょっと気になるとこですね。
見聞色を鍛え上げたって言ってるから能力持ちではなかったのかな?とぼくは感じました。

ジンベエ、コレはボンちゃんパターンかな?
ルフィたちを逃がすため、一人だけホールケーキアイランドに残りそうな気配がします。
2017/03/23(19:10) ぶぅ~

ジンベエにフラグが若干立っちゃいましたねぇ。。。
ぼくはあのシーンを挟んだということは逆に死なない事が濃厚になったかな、とも思ったんですが。笑

カタクリの予知能力はその人物がどう行動するかを予知するものっぽいけど、玉手箱が爆弾だということは現状誰も知らないからマムが開けようとしても予知だと喜ぶ姿が映るとかでカタクリも予測できないかも。
2017/03/23(19:21) カークン

それはありそう!
対象となる「人物」の未来しか見えない気がしますよね。

もう誰か言ってるかもしれないけど、「今日ここで起きる全てを楽しめ」というビックマムの発言とカタクリの能力でビッグマムには作戦のほぼ全てが筒抜けである可能性が高いなと思いました。
というか煽りでも「誰のシナリオが勝る?」とありますが、もしかしたら全員が全員の計画を知っている可能性もあるかと。
そこでポイントとなるのがやはり私もマムに対して忠実を気取っていながら今回の茶会をめんどくさがってるプリンの存在だと思います。
私の予想は…といってもいろいろな可能性がありすぎて当たる気はしませんので書きません。
ですが私が間違いないと思っているのはマムが完全なる悪いやつだとはどうしても思えないため最終的にはルフィたちと手を組むと思うことです。
理由はいくつかあります。
1.ローラの存在(相当恨まれているようだがローラ自身は役に立つといいビブルカードを渡した経緯があるため)
2.本当に敵に回したらルフィたちは魚人島を守りきれるのか?という疑問。
3.今回での数々の発言(威勢だけか…あいつらもなど)
4.四皇にはまだ敵うはずがないと思うから。マムとは同盟までいかないとしても仲良く和解し、シャンクスはいつか一騎討ちで。カイドウは戦争をしたがっているため単独ではなく大規模な戦いでそれぞれ落としラスボスが黒ひげでありこれは総力戦になると予想しています。
2017/03/23(22:06) TT

本当に今回のWCI編はラストの予想が立たない面白い章ですよね!
陰謀に陰謀が絡まり、重要人物や大物がどんどん登場してワクワクが止まりません!笑

3将、カタクリ!ついに、出ましたね。
今まで能力者かと思ってましたが、ミホーク、レイリーの様に覇気を極めた将の様に思えます。
見聞色を極めて、少し先の未来と言っても、1、2分位先の未来の様ですね!
まだ、ベッジ達の行動は読めないようです。
色々な思惑が重なったお茶会(結婚式)どうなるのか楽しみですね!
後、扉絵がリクエストとは言え、ここに来て、クロコダイルってのも気になりますね!
2017/03/23(22:45) リスキー

まぁたしかに扉絵のリクエストもたくさん来てるだろうし、その中から尾田先生がクロコダイルを選んだなら何か意味が……とか深読みしてしまいますね。笑

カタクリの登場はベッジ達の計画がバレるフラグでしょうね。
ただカタクリの未来予知はどこまでのものなのか?その場にいないとされる人物がいきなり登場するとかまでわかっちゃうのかな。それともあくまでカタクリが認識してる人物の意思をくみとってそいつの行動を未来予知できるってことなのか。
後者なら見聞色で読み取れるのは相手の意思あってのもののはずだから玉手箱の爆弾は誰の意思にも入ってないので一旦バレるも爆弾でカルメル破壊マム発狂で計画強行って感じかなぁ。
2017/03/23(23:01)

玉手箱の爆弾も、その場にいきなり登場するルフィの事も直前まで読めないはずですよね!
だからまだこちらにも分があるかな??
まぁ作戦は上手くいかないかもだけど、結果的には万々歳で終わりそう!

これから起こるであろう出来事をカタクリは全て把握し対処出来るのかが問題ですね。
マム暗殺計画、ヴィンスモーク暗殺計画、宝箱、本の囚人部屋にいた者達の脱走(既に確保されてるかもだけど)アラディン達の逃走などなど…
見聞色鍛えすぎたのが仇となるって事はないかなー。
あ、イチジはやっぱり正装でも服の色が皆と反転してますね。
ジャッジでさえ黒塗りなのに。
2017/03/24(00:22) ますとらお

イチジの服のいろが反転してるのは昔からだけど、何故なんでしょうねー?
もしやここでジェルマの代替わりが行われたり?

入院中だった父の首だよ!! おれは今日復讐しに来たんだ!!! 門を開けろ!! ドン ドン!!』──と発砲。までの未来が見えたったことはこの文量だと大体10秒くらい先の未来まで見えるのかな?それと顔の下半分は隠れているけどちょろっと縫い目みたいのが見えてるのが気になるな
2017/03/24(00:27)

隠された口元がどんななのか、気になる〜笑
NARUTOのカカシパターンで、口の描写は引っ張って引っ張ってするのかな。笑

これサンジがプリンの弾丸避ける未来見えたらカタクリはどうするんだろう。サンジを代わりにヤルんだろうか…。
の前に、笑いに拘ってたら死ぬぞ!とルフィに言ってたベッジの言葉が今回で重くのしかかって来ます。
ルフィの役目がカタクリに気づかれなければいいけれど…今回読んだ感じだと阻止されるんじゃないかなーとちょっと思った(((;꒪ꈊ꒪;)))
ルフィがどんな登場するのかも依然気になりますし。
そう言えば、覇気を纏った遠距離武器ってルフィの身体は無事でいられるんでしょうか。
ルフィにも危機を察知する力はあるので、危なかったら避けるのだろうけれど、避けるのまで見越してカタクリは動きそうな感じもします。このカタクリの見聞色を上回るのがルフィ…と思いたい。
予想以上の能力持ったカタクリの登場と、こないだの作戦会議での不和だらけのベッジルフィシーザー。
失敗する未来しか見えないけど、大丈夫なんだろうか。。
2017/03/24(00:59)

新郎新婦が誓いの口づけをする時は、カタクリもその数秒先を見るようにしてるでしょうね!
そうなった時のカタクリの行動はどう出るか。
サンジへの攻撃か、その後の周りを警戒するのか…
その後、畳み掛けるようにルフィが奇想天外な登場をしてくれるでしょうから、それに期待ですね!

エネルの見聞色の覇気が最強だと思ってた
カタクリの方がすごいならカタクリはスカイピアより広い範囲の状況が分かるってことなのかな?
あとベッジの数秒生き残るってこういうことだったのかな
2017/03/24(03:23)

エネルのものとはちょっと種類が違う感じですかね?
エネルのは自身のゴロゴロの実と合わせてのモノですから。

ルフィも戦争の時、先読み的なコトしてなかったかな?(vsミホーク)
あれとカタクリのやつは違う?
2017/03/24(03:37) 切羽詰丸(2年後)

あれどうなんですかねー?
あれはほんの一瞬先の未来だから、通常の見聞覇気の範囲内かな?

ペロスペローとジンベエが繋がってるんじゃないかって思ってたんですよ。
くいわずらいの時、クロカンブッシュ作るので、協力しているので。
こっちは10人って、本当にあと二人内通者がいるんじゃないかなぁって思っていて。
きっと、長男次男だと想像してたんですけど。
次男ではなさそうだなあ。
2017/03/24(04:07) あっかんべェ

おー、確かにクロカンブッシュの時にジンベエとペロスペローは会ってるんですよね。おそらく。
ここが繋がってれば、随分こちらが有利になりそうな。

モルガンズの台詞の「今回は招かれて嬉しい」発言からみるに、前回のお茶会は招かれなかったようですね。
毎回お茶会に呼ばれたメンバーがそれぞれなんらかの役割を担うのでしょうね。
ただの客人としてだけではなく。
あとマムの子供の中にどうも外部の人間が複数いるような気がしてなりません。
結婚式でわじゃわじゃなるのは確定っぽいので話がまたとんでもない事になるんじゃないかとわくわくしてます。
2017/03/24(11:07)

今回紹介されたゲスト以外にも、まだ居るハズなんで全員分紹介して欲しい~笑
新キャラがドドンと登場するの好きなんです。笑

前回5秒とか3秒と秒数が多く書かれてたからカタクリの見聞色も数秒なんだろうな
2017/03/24(15:38)

今考えたら、確かにその場での数秒は相当な死地ですね!
未来視できるカタクリが居るという重要な情報を何故ベッジは言わなかったのか…笑


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。


[関連リンク]

ペコムズを見つけるのはタマゴ男爵⁉︎ お茶会乱入の可能性も!

世経の社長モルガンズは喋る鳥!? 新たな人種「鳥人(仮)」登場?

お茶会に参加する大物ゲスト「闇の帝王達」まとめ考察

“覇気”を極限まで鍛えた先に宿る特殊な力とは?

カタクリ、スムージー、クラッカー“スイート3将星”が揃い踏み!!!

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

ごめんなさい。私の見間違いかもしれませんがサンジの手錠はもう取ったんでしたっけ?

見聞色は藤虎が上位ではないでしょうか?

No title

僕は見聞色の最強の使い手はおとひめだと思います

なんかペロスペローが手を組んでたとしたら、「エスカレーターもなめていいよ」的な発言もポイントなのかも…
逃げた一味追おうとしたら道がない!みたいなw

うーん、カタクリが想像以上に厄介。マム暗殺どころかルフィ達の会場入りすら危うい気がする…。屋上に鏡があればブリュレの能力で潜入も出来るんだろうけど、わざわざシーザーに脱出用の鏡を持たせるみたいだしどうするんでしょ??

あと、ビッグマムの「鉄の風船」ていう表現が個人的に気になる。硬度の例えとしては、硬いのか柔いのかなんともあやふや。「鉄」「風船」と表現してるからには何か意味があるんだろうけど、もしかしてマムにキャンディジャケットが効くことを案じている…??
なんとなく、ヴィンスモーク兄弟とマムの皮膚が共に「鉄」と称されてることと、プリンがわざわざ試し撃ちしたことがそれを示唆している様な…。

No title


>サンジの手錠はもう取ったんでしたっけ?

今回は手元の描写がありませんでしたが、たぶんまだ付けてるでしょう( ̄∇ ̄)

>よしゆきさん


>見聞色は藤虎が上位では

藤虎は目が見えないからこそ、発達してそうですよね( ̄∇ ̄)

ただ、カタクリの未来視ってのは特殊すぎますな!

>超かるがもさん


>見聞色の最強の使い手はおとひめだと

乙姫も通常状態で見聞発揮してましたねー(°▽°)

しかし、最強かと言われるとどーすかね?

>はなかっぱさん


>逃げた一味追おうとしたら道がない!みたいなw

それでも、ペロスペローなら一瞬で道を作れそうですけどね( ̄∇ ̄)

>十助さん


>「鉄」「風船」と表現してるからには何か意味があるんだろうけど

普通に、「硬い」「巨体」であるビッグマムを表してるだけだと思ってました( ̄∇ ̄)笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg