記事一覧

[ワンピース 小ネタ] 4年近く前のお玉(8歳)が「5歳」?その矛盾について考える


第911話“侍の国の冒険”にて、ワノ国の少女お玉とルフィの兄エースの間にはある「約束」がある事が分かった。

そして、第912話“編笠村”で、その約束の内容が判明した。

そのお玉とエースが出会ったのは「4年近く前」だと言う。

エースがまだ「スペード海賊団」の船長として海を駆け上がっている時だ。

そして、現在のお玉は「ちょうど8歳」になったところ。

だとすると、お玉の回想の中でのエースの発言が少し矛盾する。

たま!まだ5歳だろ お前

5577.jpg


んん…「5歳」

上記の「4年近く前」を仮に「3年9ヶ月(仮)」とすると、

現在「ちょうど8歳」になったお玉は、

その時「4歳3ヶ月(仮)」の計算となるんだよね。

細かいところではあるけど、

お玉の年齢を基準に考えると「約1年」程の開きがある。

これは、尾田先生の単なる間違いなんだろうか?

だとすると、コミックスでエースの発言が修正されるとスムーズだろう。

たま!まだ「4歳」だろ お前


――てな具合に。笑

[スポンサーリンク]


しかし、こんな分かり易い間違いなのに公式から訂正が無いのよね。

以前、ジャンプでWCI編に登場したC・フランペを「33女」と記載していた時は直ぐにTwitterで訂正があった。

C・フランペ(15歳) 「33女」→「36女」に公式訂正


こんな感じの数字の間違いなら訂正されても良さそうなモンだけど。

それが無いって事は、もしかして物語に関わる「何か」の可能性もある?

モモの助の「ロジャーにあった事ある」発言等から、

ワノ国に流れる「時間」は通常と違うのかも説もあったりするから、その類の…

モモの助はロジャーに会っている!? これは伏線になり得るか


そんな事も考えながら、一応「小ネタ」として記事に残しておく。笑

ちなみにコメント欄より、個人的に一番しっくり来たのは↓

九里のどこか(特定の竹の中とか)が

タイムカプセル的機能を持ってて、

ドレークらが来たタイミングで(一年以上前)玉をそこへ隠した。

玉は外でエースを待ちたかったから嫌がったけど、

一年だけという約束で無理矢理入れられた。みたいな。

2018/07/25(15:25) かぐや


こういうモノがあるならば、モモの助のあのセリフも合点がいく。

これから先の展開がより楽しみになってきた!


[関連リンク]

モモの助はロジャーに会っている!? これは伏線になり得るか

C・フランペ(15歳) 「33女」→「36女」に公式訂正


[スポンサーリンク]


コメント

既出かもしれませんが、ボニーの能力であれば簡単だなと思いました。
その誤差みたいな1歳を変える必要があったのかを考えると謎は深まりますが、、、

ゾウ編の時にワの国の時間の進み方が、違うのでは?
というコメントしたら、さらっと否定されてたのに、今は普通に可能性として議論されていて、びっくりです。
ワの国自体かは、分からないけれど、何らかの時間に関する謎はありそうですよね

お玉の記憶が一年分消えてて飛徹はそれに話を合わせてる、つまりお玉は本当は9歳だけどお玉は8歳だと思ってて飛徹もそういうことにしてるとかはどうですか? 記憶が消えてる理由としてはやっぱり何かショックなことが起きたとかかな エースのことでもいいし、光月家のことでもいいかも

>123さん

> 私も何人かのかたと同様に、ワノ国だけ時の流れが異なる説を推してたのですが、違うのかなぁ…。ワノ国編が始まる前までなら、そうでないと辻褄が合わない点もあったのですが。モモの助のロジャーの記憶とか。

確かに、いくつかの描写でそれが示唆されてるんですよね~

イヌネコの仲違いの歴史とか…

おでん様が亡くなったのは数か月前にっぽいのに、イヌネコの仲違いは数年前っぽいし…('Д')

No title

私も何人かのかたと同様に、ワノ国だけ時の流れが異なる説を推してたのですが、違うのかなぁ…。
ワノ国編が始まる前までなら、そうでないと辻褄が合わない点もあったのですが。モモの助のロジャーの記憶とか。

うわさでは、“麦わら一味は一年間ワノ国に滞在する”などと言われてましたし。
それを真に受ければ、ルフィらにすればそんなに長居してる間隔は無い。でも、海外では一年も経ってた。みたいな、浦島太郎的な展開予想なのかとも、思ったのですが。

>Nさん

> ノロノロ粒子というのが存在しているので、島全体がノロノロ粒子の効果で時間の経過速度が周囲より遅いだと思う。

島全体が世界と時間の進み方がズレてるってのは、後々帳尻を合わせるのが難しくなりそうな気がするんですよね~('Д')

「ワノ国編が終わる頃には世界会議が終わるだけでなく世界の情勢が一変している」ってのはワクワクしますが(^^)w

>ナナシのゴンベエさん

> 実はおたまは人間ではなくて、ヒトヒトの実(モデル桃太郎)を食べた美少女こけしとか・・・?

ならば共に暮らしている「美少女こけしコレクター」の印象が一気に気持ち悪いモノに…笑

>ゆーとさん

> 天狗師匠の特別な修業場所や特別な家、又は専用の神隠し部屋があり、そこでの1日が、ワノ国の1年間に相当するならば、お玉の成長度に変化なしですし、モモノスケがもしも、ロジャーと会った後に、天狗師匠の神隠しにあったなら、さほどの外見的な変化はなく、外の世界、つまり九里に突然現れることも可能なのかも知れません。30日間で、外の世界は30年後の世の中になっている。極端な例ですが、笑。

精神と時の部屋、もしくはタイムマシン的な仕組みがあればこの2つの問題は解決しそうな気がしますよね(*'▽')

>NIREさん

> もう少ししたら9歳でだいたい4年前ってことじゃないですか?

直近で「8歳の祝いに米を」ってセリフがあるのですよ('Д')


> 使っている「暦」が違うとか?

漫画の中でその手法は混乱を招くだけなので悪手な気がするです('Д')

>かぐやさん

> 九里のどこか(特定の竹の中とか)がタイムカプセル的機能を持ってて、ドレークらが来たタイミングで(一年以上前)玉をそこへ隠した。玉は外でエースを待ちたかったから嫌がったけど、一年だけという約束で無理矢理入れられた。みたいな。

そゆのもアリですよねぇ(*´ω`*)

大きな竹の中とかなら、まさにかぐや姫オマージュやw

使っている「暦」が違うとか?

No title

ノロノロ粒子というのが存在しているので、島全体がノロノロ粒子の効果で時間の経過速度が周囲より遅いだと思う。
ワノ国編が終わる頃には世界会議が終わるだけでなく世界の情勢が一変しているかも

実はおたまは人間ではなくて、
ヒトヒトの実(モデル桃太郎)を 
食べた美少女こけしとか・・・?

とりあえず今は8歳として

4年近く前を残し、5歳を4歳に修正するのなら、4年近く前を3年9、10、11ヶ月くらい前として、過去のお玉の年齢を4歳(と数ヶ月)とすれば、現在のお玉の年齢を何とか8歳ちょうど(0ヶ月)にできそうです。
まあ5歳が4歳に修正されるとしても、フランペのときのようにTwitter等で報告がなければ、数ヶ月後に発売されるコミックスのときになりそうなので、僕は当面「お玉の年齢は現在8歳」とだけ考えておくことにしました。過去の年齢が4歳でも5歳でも。

しかし4歳にせよ5歳にせよ過去のお玉の年齢が今と同じ8歳ではないのなら、8歳を繰り返している(ループしている)、8歳から年を取らないというのはなさそうです。モモの助も含めまだ若返りのほうが可能性ありそうでした。時間の流れといった年齢の件も含め、モモの助とお玉にはまだ秘密があるでしょうからね。
まあとりあえず今はお玉のことをストレートに8歳の少女と受け止めることにしました。何かあればまたその都度考えます。

かんりにんさん

天狗師匠の特別な修業場所や特別な家、又は専用の神隠し部屋があり、そこでの1日が、ワノ国の1年間に相当するならば、お玉の成長度に変化なしですし、モモノスケがもしも、ロジャーと会った後に、天狗師匠の神隠しにあったなら、さほどの外見的な変化はなく、外の世界、つまり九里に突然現れることも可能なのかも知れません。30日間で、外の世界は30年後の世の中になっている。極端な例ですが、笑。

もう少ししたら9歳でだいたい4年前ってことじゃないですか?

各台詞に数字を出してきてるのが、わざとな気もしますね。
九里のどこか(特定の竹の中とか)がタイムカプセル的機能を持ってて、ドレークらが来たタイミングで(一年以上前)玉をそこへ隠した。玉は外でエースを待ちたかったから嫌がったけど、一年だけという約束で無理矢理入れられた。みたいな。

>きりんさん

> 鎖国してたので、独自の暦となっているのでは?

それをやるのは漫画としてリスキー。

話が難しくなりすぎるのです('Д')

>かなさはらさん

> 海につれてってもらうために、年齢を偽ってエースに伝えたんだと思います。かわいい嘘ですけどね

なるほどかわいい(*´ω`*)

>ゆーとさん

> お玉は、天狗師匠が匿っていたのなら、神隠し的に、時間が経過しない場所へ1年間程隠れて生活していたのかも

国全体ではなく、ワノ国のある場所でそんな現象が起こるなら…ありですね(*'▽')

>かかさん

> 何かの理由で外とワノ国の時間が違うとしても約1年のズレなら、やっぱりモモがロジャーに会ったのはおかしいですね。

そうなのですよね~~('◇')

もっと大胆に大幅にズレてれば、その可能性が高まったんですが。

>さるさん

> エースが一年くらいいたなら計算が合うんじゃないですか?

飛徹がエースの滞在は「数週間」と言ってますねん('ω')

>トマホークさん

> ワノ国は、他の島に比べて時間の進みが遅いのではないでしょうか?例えば、他の島の10年が、ワノ国では1年とか。

「他の島の10年がワノ国では1年」…そこまで行くと辻褄が合わなくなる~~w

Re: タイトルなし

> 去年の8歳の誕生日には米を買うことができなかった。→やっと一年越しに8つの祝いの米を買わせた。これからあと少しで9歳→9歳の誕生日にルフィがたくさんの米を食べさせてあげる。

「8歳」ってのはモモの助と被せてきてると思うんで、そこはズラさないんじゃないかな?と思ってます(^^)

それに8歳の祝い、めっちゃ待たすやん!笑

Re: タイトルなし

> エースはお玉ちゃんの正確な年齢を知らなかったんだと思うんですよ。で、ある時に年齢の話題になってお玉ちゃんは誕生日が待ち遠しいから「次で5歳になる」と答えるんですよ。するとエースとしては「お玉ちゃんは今は4歳だけど誕生日が近いからほぼ5歳に近いのかな?」と思って件の会話になる。これならあり得てかつ不自然じゃない様な気がします。

5歳と言っちゃうお玉ちゃん可愛い(*'ω'*)w

ありですな~!

>塩アメさん

> 年齢の数え方(それと暦も)を世界基準に切り替えるのは、明治政府もやってます。

それを漫画の中でやるのは混乱を招くだけじゃ…笑

大人が聞いたら小ネタ的に面白いですが、「少年」ジャンプ連載中ですしねぇ( ^)o(^ )w

Re: タイトルなし

> 悪魔の実には何か年齢やら成長を遅らせたり留めさせる作用があるのかな? まあ訂正入るでしょう(^-^)

そういう類のものもありますけどね~

ホビホビとか('Д')

>チェシャさん

> 数え年は「エースが」数えで年齢を言ってることになるんですよね。逆ならいいですが。実際はワノ国も飛徹が「年に2度 生誕の日と正月くらいは」と言ってるので数えではないですね。

ふーむ、なるほどコレもダメか~

んじゃ、いよいよ修正かワノ国の根幹に関わる伏線か(^_-)

鎖国してたので、独自の暦となっているのでは?

海につれてってもらうために、年齢を偽ってエースに伝えたんだと思います

かわいい嘘ですけどね

モモノスケのロジャーに会った発言やお玉の年令不確定については、やはり意図的に尾田さんが描いているんでしょうな~。お玉は、天狗師匠が匿っていたのなら、神隠し的に、時間が経過しない場所へ1年間程隠れて生活していたのかも、大笑。あの天狗師匠も実年令は、300才くらいだったりして、笑。どう考えても時間経過のズレを生じさせることができないと、難しいような。年を取らない説もありますが、実際にそれだけの時間的経過があれば、知識面や精神面の成長が見られても良さそうですが、その辺がモモノスケもお玉も子供のままのようで。見た目は子供、中身は大人なら、もう少しシッカリしていてもいいような感じもしますし。この件は、まだまだ奥があるのか。単なるポカミスか。

私はむしろ普通の年のとり方をしてる事に驚きました
モモの助のロジャー発言から、ワノ国の時間の流れは他の国より遅いと思ってたので。
外の5年がワノ国の1年くらいなら、モモがロジャーに会ったのが3、4歳くらいで、幼い時に会ったという発言に合うなと思ってたんですが
何かの理由で外とワノ国の時間が違うとしても約1年のズレなら、やっぱりモモがロジャーに会ったのはおかしいですね。
精神と時の部屋的な展開になると思ってました。

エースが一年くらいいたなら計算が合うんじゃないですか?

時の部屋?

ワノ国は、他の島に比べて時間の進みが遅いのではないでしょうか?
ドラゴンボールの「精神と時の部屋」の逆バージョン。
例えば、他の島の10年が、ワノ国では1年とか。(鎖国国家だけ故に)
そうすれば、モモの助が幼かった時にロジャーに会ったも回収できます。
ちょっと、無理があるかなぁ?

去年の8歳の誕生日には米を買うことができなかった。
→やっと一年越しに8つの祝いの米を買わせた。
これからあと少しで9歳。
→9歳の誕生日にルフィがたくさんの米を食べさせてあげる。

というのはどうでしょう。

エースはお玉ちゃんの正確な年齢を知らなかったんだと思うんですよ。
で、ある時に年齢の話題になってお玉ちゃんは誕生日が待ち遠しいから「次で5歳になる」と答えるんですよ。
するとエースとしては「お玉ちゃんは今は4歳だけど誕生日が近いからほぼ5歳に近いのかな?」と思って件の会話になる。
これならあり得てかつ不自然じゃない様な気がします。

No title

僕もノロノロ打ってるうちにネタかぶってました(笑)。

エースがワノ国を離れた後で、年齢の数え方が
「かぞえ年」から「満年齢」に切り替えられたのでは?
これはワノ国全体でというより、
おでん様が開国に向けて独自にやった感じがします。
年齢の数え方(それと暦も)を世界基準に切り替えるのは、
明治政府もやってます。

悪魔の実には何か年齢やら成長を遅らせたり留めさせる作用があるのかな? まあ訂正入るでしょう(^-^)

No title

数え年は「エースが」数えで年齢を言ってることになるんですよね。逆ならいいですが。

実際はワノ国も飛徹が
「年に2度 生誕の日と正月くらいは」
と言ってるので数えではないですね。

>かじゅさん

> あ、ノロノロ打ってる内にネタかぶってた;

あはは、コメントありがとうございます(^^)/

>かじゅさん

> 出会った4年ほど前
> (お玉4才)
>   ↓
> エースしばらく滞在
> (お玉5才になった)

エース滞在は数週間なんでそれも難しそうなんですよね(´・ω・`)

あ、ノロノロ打ってる内にネタかぶってた;(数え年)すみません;

出会った4年ほど前
(お玉4才)
  ↓
エースしばらく滞在
(お玉5才になった)
  ↓
現在ルフィに出会う
(お玉8才ハピバ)

かな?
まぁ単なる間違いかもだけど(笑)

もしかしてワの国は数え年で、エースは満年齢で話してるのかも?とかいらん深読みしちゃったけど、今はお正月っぽくないしな。

>きょんさん

> 5歳のほうは数え年!と尾田先生がSBSで言い張るとか…

それ面白いですね('◇')ゞ

ありそうだし!笑

>リスキーさん

> 約4年前に打ち上げられ始めてワノ国に来た飛徹の回想と、おたまの回想時期が違うと言うこと

んん~その可能性ありますかね??

話の流れ的に可能性は低そうな('Д')

No title

5歳のほうは数え年!と尾田先生がSBSで言い張るとか…

>謎と伏線さん

> 飛徹「4年近く前か…(いや3年前だったか?)」

3年前なら、既に白ひげの船に乗ってる頃な気もするので…

やっぱお玉の年齢を当時4歳とした方がスマートですかね(^^)

>URさん

> エースがしばらく滞在してた説

飛徹は「数週間滞在した」と言ってましたね。

日数的には影響なさそうな('ω')

No title

1年後、また来た時の約束じゃないですか?
簡単に説明すると、約4年前に打ち上げられ始めてワノ国に来た飛徹の回想と、おたまの回想時期が違うと言うこと
おたまの食生活を見ると、五歳の頃と身体が成長変化しないのもあり得なくもないし。

No title

本当ですね。

飛徹「4年近く前か…(いや3年前だったか?)」
ハキハキしているキャラではありますが少しおボケになっているのでしょうか…

エースがしばらく滞在してた説

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]