記事一覧

ビッグマムはジャッジ(ヴィンスモーク家)に恨みを持っている?


第861話“演技派”にて、ついに始まったお茶会のメインイベント「結婚式」!!!

ラストのナレーション「血ぬられた結婚式が今……始まる!!!!」にもあるとおり、この結婚式には多くの陰謀が渦巻いている。

マムの計画は「ヴィンスモーク家を銃で撃ち殺す事」

それをぶち壊すようにベッジ達は「マムの暗殺」を企てる。

そして、ルフィ達はその血の結婚式からサンジの家族を助け出す為ベッジ達と手を組んだ。

さて、そんな結婚式だが1つ疑問が。

ここまできても「マムがジャッジ達ヴィンスモーク家を討つ理由」が分からない。

そもそもこれまでの政略結婚はどうだったんだろう?

これまでにマムの傘下として出てきたのはベッジ率いる「ファイアタンク海賊団」のみだが、ベッジ達は殺されずに傘下として収まっている。

四皇ともなると傘下の数もそこそこ居るだろう。

では何故ジェルマだけ撃たれなければならないのか?

作中では「ジェルマの科学技術の全てを手に入れる為」と説明されているが、本当にそれだけだろうか?

4565.jpg

[スポンサードリンク]


第861話“演技派”で、新郎サンジと新婦プリンが登場した時。

それを見てジャッジは「フフ…」と笑っていたが、マムはそんなジャッジをギロリと睨んでいた。

4564.jpg

現状マムの作戦通りに事が進んでいるのにも関わらず、この反応はどういう事だろう?

油断し笑みをこぼしているジャッジの事を嘲笑うなら分かる。

しかし、この状況でジャッジを睨む?

という事は、この作戦の裏には元々ジャッジへの恨みがあったと考えてもおかしくはないかもしれない。

最近の展開予想にも書いてみたんだけど、この結婚を持ちかけたのはジャッジの方でそれはサンジを捜し始めた2年前に遡ると考えている。

話を持ちかけてから2年という長い期間待たせたことにマムは憤慨している?

いや、やはりそれくらいじゃ理由として弱すぎるね。。。

だとすれば、マムが元から全巨人族に嫌われていた事と繋がるかな?

ジャッジが起こした戦争がキッカケとか…?

だとすれば、それを知らないジャッジの「どうにも見かけない種族がいて気になっていた・・・いれば目立つ筈だが…“巨人族”だ」と言うセリフはマムのイライラを増長させそうだ。笑

兎にも角にも、始まってしまった結婚式!

これから数十分後には、銃声が聞こえる事になるんだろう。

それと合わせてこの辺りの真相が明らかになったら嬉しい。


[関連リンク]

ベッジの腹の城内に居ないブルックはどこで何してる!?

“見聞色の覇気”を鍛えた先に宿る力「未来視」!他の“覇気”にもその先は存在する?

結婚式開宴!これまでのプリンの不可解な行動まとめ考察

マザー・カルメルの顔公開!「おれ達のマザー」「この世の光」とは!?

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

No title

確かに眉間にしわを寄せてギロリという効果音とともにジャッジのほうを見ていましたが彼女の口元は笑ってましたよ。

つまりあの表情の時の彼女の心情は「何も知らないくせに、せいぜい今のうちに笑っていろ」という感じかな。

ベッジやジンベエは討ち取ってしまうと戦力(部方たち)は手に入らない
ジェルマは討ち取っても戦力(クローン兵)は手に入る
ってことだよね多分

ジャッジが起こした戦争でマザー・カルメルが死んだとか?
そこまでの共通点はないかぁ

No title

 少し前から疑問に思ってたんですが、マムはジェルマの科学力が欲しいのに、なぜその頭脳とも言えるジャッジまでころす必要があるんでしょうか?ジャッジ亡き後にジェルマの研究データを見てもジャッジ本人でないと意味がわからないような記号、数値、設計図、研究内容、研究結果等いくらでもあるような気がするんですが・・・
 プリンがジャッジの亡骸に対してメモメモの力を使い、生前の記憶から研究データを読み取る方法もあるかもしませんが(最もメモメモの力がし体にまで使えるかはまだわかりませんが)、ジャッジは世界最大の頭脳であるベガパンクと共に研究をしていた人物、その頭の中には膨大な研究データがあると思います。そこから必要なデータを集め、整理していくには相当な時間と労力、手間がいるような・・・

No title

ジェルマの全ては、ジャッチに従うようにプログラムされているんでしょう。そしてジャッチが氏んだら、指揮権は他者に移るんでしょう。
マムが「指揮官を失ったその時、ジェルマの全てがおれのものになる」と言ってますので、ジャッチを頃して、指揮権を奪うつもりでしょう。
指揮権を奪う具体的な方法はわかりませんが。単純にジャッチを頃した人物に指揮権が移るんですかね。

No title

僕も、空水青さんと同じことを考えていました。
ジャッジまで消す必要はないのではないか、と。

ジャッジが信用できないのでしょうか?
北の海での四国斬りなどは武力での制圧だけでなく、
裏工作や裏切り、寝返りという心理的揺さぶりも
頻繁にやったのでしょうか?

マムとジェルマは自国の戦力を(魂や科学技術で)
無限に増やせるし、子供たちが超人というところも似ています。
戦闘的には、やりづらいのでは?
海賊王になる野心を持つマムは、
ジェルマを早いうちにつぶしておきたかったのでしょうか?

見当がつきません。

初めまして!
私はたぶんジャッジやヴィンスモーク家と
マザーカルメルがなんかしらで関わってる
のではないかと思ってます!

No title


>彼女の口元は笑ってました

確かに口角は上がってますね~(^○^)

ただ効果音の「ギロリ」が気になったもので

No title


>ジェルマは討ち取っても戦力(クローン兵)は手に入る

そういうことでいいんでしょうかね~??

ジャッジの科学者としての頭脳は要らないのかなぁ?(゜-゜)

> かんりにん さん

あのコマはマムのあの表情だけだとなんか物足りないのでギロリ…!という効果音をつけたと思うんです。

まぁ、これ言うと本末転倒なんだけど、本当のところは尾田先生や編集の人ぐらいしかわからないかもしれないですね。

>ファザーさん


>ジャッジが起こした戦争でマザー・カルメルが死んだとか?

今のところカルメルは「失踪した」と言われてますからね~どんな過去があるのか…気になりますね(^O^)

>空水青さん


>マムはジェルマの科学力が欲しいのに、なぜその頭脳とも言えるジャッジまでころす必要があるんでしょうか?

それそれ!

正にそうなんですよね~(゜-゜)

だからやっぱり私怨なのかなぁ?

No title


>ジャッジが氏んだら、指揮権は他者に移るんでしょう

だとしてもそれ以降にクローンを増やす技術とか、それを維持していくのに知識は要りそうなモンですけどねェ…(+o+)んん~分からん。

>塩アメさん


>海賊王になる野心を持つマムは、ジェルマを早いうちにつぶしておきたかったのでしょうか?

海賊王になるにあたってジェルマが障壁になるのかな((+_+))?

でもこうやって色んな可能性を考えるのも楽しいですね(^○^)ノ

>Mr,bEENさん


>ジャッジやヴィンスモーク家とマザーカルメルがなんかしらで関わってるのではないか

そこが繋がれば、マムがジャッジを消そうとしている理由もわかるかもですね(^<^)

No title


>マムのあの表情だけだとなんか物足りないのでギロリ…!という効果音をつけたと

だとしたら「ニヤリ」とかでもいいんじゃないかな~?て思ったもんで(^J^)

細かくて申し訳ない。。

まぁ仰る通り、尾田先生のみぞ知るって事なんですけどね。笑

今までに何回かコメントさせてもらってるんだけど、プリンは本当にサンジを撃つかな~?これだけ、プリンがサンジを撃つ事が、マム並びにカポネ側の計画のスタートである事が読者側への刷り込みとして成功してるって事は、読者を裏切るストーリーとして盛り上げる意味でも、プリンがサンジを撃たない事でどんでん返しを提供しようとしてる前フリに思えて仕方ないんだが。さて、プリンはサンジを撃つのか?撃たないのか?次回以降が楽しみだ。

ジャッジの夢である北の海制圧と何か関係があるんですかね~。

まだ資料が少ないので何とも言えませんが、北の海というワードが出てからシスターも出るようになった様な…。(ローの故郷フレバンス然り、マザーカルメル然り)
この読み通りカルメルも北の海出身だったり、又はマムが出身だったりしたら何か因縁はありそう!

おそらく何もない
今回はプリンのせいで何もかもが疑心暗鬼だねw

マムはジャッジを殺してしまってもシーザーが手元にいる限り代用できると考えてるのかも。
シーザーはクビにされたとはいえジャッジと同じくベガバンクと同じところで働いてましたしそれなりの科学力は持ち合わせていますから。

No title

なんとなく、「科学者」に恨みがあるような気もしますね。
あの巨体、出産の数、でも巨人じゃなくて人間?
鉄の風船のような体?
マムには、まだ、秘密がありそうですよねぇ。

>ゆーとさん


>プリンは本当にサンジを撃つかな~?

撃たない可能性か~~(゜-゜)

あるのかな?

次回か次々回くらいに明らかになりそうですね!

>ますとらおさん


>北の海というワードが出てからシスターも出るようになった様な

あ~そういえば…

北の方は信仰が厚いとかいう特色があったりするんですかね(^○^)?

>ANAさん


>今回はプリンのせいで何もかもが疑心暗鬼

色々と裏行かれてますからねェ(+o+)笑

>しろさん


>マムはジャッジを殺してしまってもシーザーが手元にいる限り代用できると考えてるのかも

その可能性はありますよね~!

既にそのシーザーもマムの裏切りに加担してるとは思っても居ないでしょうが\(◎o◎)w

>あっかんべェさん


>「科学者」に恨みがあるような気も

といいつつも、「科学技術」を欲してるんですよねぇ(゜-゜)

ジェルマ然りシーザー然り…

No title

そうなんですよねぇ・・・。

「科学」と「巨大化」が、ちょっとこのシリーズ、繰り返し出てきているので。
マムは、巨大化された人間だから、巨人に嫌われているのかなとか思ったのです。
ニセ巨人族として。

まぁ、そうなると、誰が巨大化させたかなんですけど。
パンクハザードの子供たちが偶然そのまま育ったのがマムなのかなと。

>かんりにんさん

>色んな可能性を考えるのも楽しい

ほんとうに、その通りだと思います。
ワンピースは、ストーリーを楽しむだけではもったいない漫画です。
他のかたの意見をヒントにしたり、コミックを読み返して考える。
その過程がとても楽しいです。

まぐれで自分の推理が当たったら嬉しいし、
はずれても「これは考えつかなかった…尾田さん、天才!」
「当てたかた、すごい!」で楽しいです。

「この時点で、これが何気なく描かれていたのかー!」など、
読み返すたびに新たな発見があります。

僕は、推理小説を最後のページから読むのは嫌な性分なので。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg