記事一覧

シャンクスの左目の傷はいつ付けられたのか?


四皇“赤髪のシャンクス”

異名の「赤髪」と共に、海賊旗にも刻まれている「左目の3本傷」が印象的な海賊だ。

シャンクス自身も「疼く」と言っているその「左目の3本傷」…

4574.jpg

それを付けた犯人は分かっている。

それは白ひげ海賊団に所属し身を潜めていた頃の

“黒ひげ”ティーチ

では、その傷はいつ付けられたんだろう?

今回はその時期について、作中で判明した時系列に沿って考えてみたい。

まず、シャンクスが「赤髪海賊団」を結成し海賊旗を掲げた時にはすでにその傷はあったモノと考える。

海賊旗にも刻まれている3本傷がその証拠だ。

4573.jpg

そして作中の描写の中で、傷のついていない時期が明記されているのは27年前の「エッドウォーの海戦」の時。

“金獅子のシキ”率いる海賊大艦隊との戦いに、シャンクスもロジャー海賊団として参戦していた。

その時はシャンクスの顔に傷は無し(0巻収録)。

4572.jpg

[スポンサードリンク]


その3年後、ロジャーが処刑された時の描写では意図的に(?)顔は見えないようになっていた。

その時バギーに対して「おれと一緒に来いよ!!」と誘っている時も左目は見えず。

更に2年後、のちにクルーとなるヤソップをスカウトしにシロップ村を訪れた時もシャンクスの表情は見えないまま。

4571.jpg

この時点で既に海賊団として旗揚げしているなら、顔に傷があるんだろう。

海賊としての旗揚げは、ロジャーが処刑された「24年前」~ヤソップスカウトの「22年前」の間の時点だろう。

ということは、27年前~22年前の5年間の間に絞られるかな?

搾っても「5年」という間があるのか…笑

ここからもうちょっと踏み込んで考える。

犯人である黒ひげと対峙する機会があるとしたら、それは「いつ」だったのか?

まず黒ひげは、白ひげの船に常に居たと仮定する。

ロジャー海賊団と白ひげ海賊団は現役時代「よく戦りあった」と白ひげは言っていた。

シャンクスとティーチが対峙する機会があるとすればその時だろうか?

そう考えると、27年前~25年前の「2年間」に絞れそうだけど…
(※25~24年前の1年間はロジャー海賊団は船長命令でバラバラになっていた)

しかしもし黒ひげが度々白ひげの船を離れ単独行動をしてたなら…

いつでもシャンクスと対峙する機会がある事になって25年前~シャンクスが海賊団を結成した時の間も可能性がある、か。

やっぱり、「エッドウォーの海戦」~「赤髪海賊団結成」のどこかという結論になっちゃうな。

いつかこの二人の過去が明らかになるのを楽しみに待ちたい。


[関連リンク]

シャンクス率いる “赤髪海賊団” 12年間の変化まとめ

シャンクスが近海の主に左腕を食われた理由考察

“偉大なる航路”制覇!! ロジャー海賊団の歴史・全記録まとめ

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

シャンクスがワンピースの第一話で「おれのガキの頃にそっくりだ」といっていたので、
若い頃のシャンクスは今のルフィみたいな向こう見ずな性格をしていて、
ルフィと黒ひげのような関係だったのかも!?

>アントマンさん


>ルフィと黒ひげのような関係

ちなみにアントマンさんが考える「ルフィと黒ひげのような関係」とは?(^J^)

ルフィと黒ひげみたいな何か理由や原因があって仲が悪いんじゃなくて、どこか本能的な部分で決定的に反りが合わない感じ。

それが昔のシャンクスと黒ひげの間にもあったのかなと?

黒ひげは確か白ひげの下でずっとチャンスを伺いひたすら力を隠してた訳ですよね?
力を見せていたら隊長くらいにはなってたはずですから、同じ海賊団の仲間にも本当の力を見せていなかったはず。なので、単独でシャンクスと戦ったのではと想像します。

対海軍や対一般人ではないからシャンクスに傷を負わせても注目を浴びたり懸賞金の額は上がったりしないのかもしれないけど、それでも隠れずに仮にも後の四皇、シャンクスとまともに対峙してしかも傷を負わせたんだから小競り合い以外の理由があったのでは無いかと思います。
黒ひげが成り上がる計画の上で必要な何かをシャンクスが持っていたとか、狙っているものが重なって戦ったとか。シャンクスがこいつは潰さないとまずいと攻撃を仕掛けてやむなく力を出したとか。

結論。分かりません(笑)

ゾロの目の傷の方が気になります

>アントマンさん


>どこか本能的な部分で決定的に反りが合わない感じ。

なるほど、なるほど!

そういう部分はありそうですね(^◇^)

>参事さん


>力を見せていたら隊長くらいにはなってたはずですから

エースが隊長に任命されたとき、ティーチに話を振ってたからある程度の実力は見せてたのかなー?とも思いました。

ただその時点でティーチは「そういう野心がない」と本心を隠し、白ひげや隊長達の陰に隠れてたという事ですかね。

No title


>ゾロの目の傷の方が気になります

SBS等で明かされてないから、いつか本編で語られるのですかね( ̄▽ ̄)

No title

シャンクスは白ひげに
「おれは油断などしていなかった」と言ってます。

油断してなかったのに傷をつけられるほど、黒ひげは強い?

黒ひげは極秘で自分の仲間を集めるために、
ちょくちょく白ひげの船を離れていたのではないでしょうか?

そのとき偶然シャンクスに会い、引き抜こうとして失敗。

すでに仲間になっていたドクQなどと数人がかりで攻撃し、
傷はそのときに付けた、とか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg