記事一覧

ビッグ・マムの海賊旗は何を表しているのかな?


現在進行中のホールケーキアイランド編。

そのWCIを本拠地とする大海賊“四皇”ビッグ・マム。

もちろん海賊だから“信念の象徴”であり“命を誓う旗”である「海賊旗」を持つ。

さて、そのマムの海賊旗はコチラ。

4601.jpg

一風変わったカラフルなモノだが、ドクロを中心とした装飾がイマイチ何を表しているのか分かり辛い…

という事で、今回はこのマムの海賊旗について考えてみたい。

[中央のドクロ]

まずは中央のドクロ。

特徴的な唇に背後のピンクのフワフワは髪だろうか。

これはおそらく船長であるマム自身を表しているんだろう。


[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[マムの魂を分け与えた3匹のホーミーズ]

そしてそのドクロを中心に、

左上に「黄色い丸」、左下に「水色の丸から伸びる斜め線」、そして「海賊帽」

これかはそれぞれ、「マムの魂を分け与えた特別な3匹のホーミーズ」を表しているんじゃないかな?

太陽「プロメテウス」、風に漂う雷雲「ゼウス」、そしてマムの頭上の二角帽「ナポレオン」!

4749.jpg

ゼウスのあたりがちょっと強引だけど。笑


[木]

最後に最大の謎である「木」。

未だマムの周囲に「木」に関する事柄は無いが、海賊旗に記すほど重要である事は違いない。

マムの過去に出てきた「63年前のエルバフ」の島の中央部には、天まで届きそうな巨大樹があるように見えるが関係あるだろうか?

4689.jpg

巨人族の国「エルバフ」には巨大樹“宝樹アダム”がある?

しかし、リンリンは早々にエルバフを追われ新天地(現WCI)で海賊団の結成をしている。

それほど海賊団結成にエルバフが関わりあったとも思えない。

後は、共に海賊団を結成したシュトロイゼンが「木」を肉に変えてたけど…関係なさそうだし。笑

あらゆる物を食材に変える力!シュトロイゼンの“ククククの実”考察

もしかして「木=生命」を表していて、マムの「寿命を奪い寿命を与える“ソルソルの実”」をイメージしてる?


最後の「木」だけがどうもしっくり来ない感じ。

マムの過去編を経ても、その部分は語られなかったし…

またいつか補足的な過去編があったりするのかな?


[関連リンク]

“ビッグ・マム”の「過去編」で消化された伏線&残る謎まとめ

“生まれながらの破壊者”シャーロット・リンリンの生い立ち

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

木はホーミーズと持ち方がスプーンみたいな感じだから食をイメージしてそう

ビッグマムの海賊旗の木は 木=生物の母なる存在だからかな と個人的に思ってます笑笑

木は普通に迷いの森のホーミーズ達だと思ってましたが...違うんでしょうか?

あの渦巻きみたいなのは、もしかしたらペロペロキャンディー(お菓子)を表しているのかなと思ってたけど、どうやら違うみたい?

関係ないのですが、ロジャーの船に乗っていた巨大な卵は並みの使うウェザーエッグの強化版だったりするんですかね。

No title

天、海、大地(木)でしょうか?
ワンピースには海に酸素補給する木もありますから、厳密に言えませんが。

木はキングバームでは

世界中の全種族が暮らせる国(万国)を作りたいという点から、世界を体現する世界樹(ユグドラシル)のことかなと思いました。

No title

木の下にある渦巻は、ソウルですかね?
やはり左上と繋がっているバッテンなのだと理解してます。

木は・・・やはりカルメル関連に思えますね・・・。

No title

ゼウスとプロメテウスとホーミーズでは?

左上の黄色は太陽のプロメテウス、後ろの三本線のやつは風がヒューと吹いているようにみえるからゼウス、木のしたの白いのは魂(ソウル)、もしくは木を握る手にもみえます。関係ないかもですがビッグマムはなぜ海賊王になりたいんでしょうかね。海賊王になれば世界中の人種が同じ目線で食卓を囲める何かが手に入るのでしょうか?

単純にK木(ケーキ)というダジャレかと思ってた

No title


>木はホーミーズと持ち方がスプーンみたいな感じだから食をイメージ

確かに木を握ってる感じですねェ!

食をイメージってのは面白いですね(*^。^*)ノ

>ゼロックスさん


>木=生物の母なる存在

マムの能力が明らかになる前に書いた考察記事で、同じこと考えてました(^○^)

>さんじゅさん


>迷いの森のホーミーズ達

マムが直接魂を与えた3匹と違って、そこまで特別な存在ではないと思ってたんでその考えは自分の中から消しちゃってました!

普通にホーミーズって線もアリですね(^<^)

>アントマンさん


>渦巻きみたいなのは、もしかしたらペロペロキャンディー

それも甘党のマムっぽいですね(^ム^)

長男キャンディ大臣だし!

No title


>ロジャーの船に乗っていた巨大な卵

それについては下記で(^○^)ノ


ロジャーの船「オーロジャクソン号」に謎の「巨大卵」発見!?
http://onepiece-log.com/blog-entry-13.html


オーロジャクソン号にある「巨大卵」の中身を考える
http://onepiece-log.com/blog-entry-646.html

No title


>天、海、大地(木)

その全てを統べる!って意味で描かれてるんですかねェ(^O^)?

No title


>木はキングバーム

上にも書いたんですが、マムが直接魂を与えた3匹と違って、そこまで特別な存在ではないと思ってたんでその考えは自分の中から消しちゃってました~(+o+)

そういえばキングバームはもう復活しないんでしょうかねェ(゜-゜)割と好きだったんだけども。笑

No title


>世界を体現する世界樹(ユグドラシル)

ワンピースにその設定があるんですかね?(^J^)

>あっかんべェさん


>木の下にある渦巻は、ソウル

確かに!

んじゃやはり木は「魂が入る器」を表してるのかなぁ(^○^)

>NEWtさん


>ゼウスとプロメテウスとホーミーズ

マムの頭上に鎮座するナポレオンも忘れないであげてください(*^。^*)笑

No title


>ビッグマムはなぜ海賊王になりたいんでしょうかね

それもマムの過去回想とかで明らかになるかもですね(*^。^*)ノ

No title


>K木(ケーキ)というダジャレ

Kはどこから!?笑

木の幹と枝が辛うじてそう見える…かな?(^m^)

No title

木がゼウスでは無いでしょうか?
ゼウスは木星ですし、木の下に雲があります。

太陽と、木星の間に風もしくわ海?グランドライン?
それともナポレオンの能力は風の能力?
プロメテウスの火、ゼウスの雷、ナポレオンの風

やはりナミはビッグマムの娘???
マムのビブルではなくナミがマムの血縁であるからホーミーズが臆していると考察したいですね。

リンリン→林林→木木木木

>ボッサさん


>ゼウスは木星ですし、木の下に雲が

いわゆる「コチラ側」の理屈で考えるより、「ワンピースの世界」の中で考えた方がいいのでは??

>りさん


>林林

そういえばあの世界にも漢字はあるんですよね(^○^)

幼少期のエースのTシャツのデザインとか。

ワノ国や花ノ国では漢字が使われてるのかな?(^<^)

No title

スレ違いになってしまいますが、リンリン→林林というコメントを拝見し、リンリンという名前の由来を考えていたところ、
”リリン”=ユダヤ教における悪魔の一種という事を発見しました。
リリンとは、伝承によれば、リリスが魔王サタンとの間に儲けた子供の悪魔達に名づけられた名前である。新生児を襲ったり、睡眠中の男性を誘惑し、夢精させるとも云われる。女性淫魔であるサキュバスと関連付けられることも多い。
人類の祖先とする見方もある。

全然関係ないかもですが、なんだかマムっぽいと思ってしまいました。

かんりにんさん
>Kはどこから

ドクロのうしろの模様がクロスではなくて実はKになっているのかなと予想しています^ ^

No title

これ左上から時計回りに太陽、風、木、水(海?)を表しているのだと思ってました。

>かぐやさん


>”リリン”=ユダヤ教における悪魔の一種。人類の祖先とする見方も。

ほぇ~面白いですねェ(*^。^*)

確かにマムっぽさありますねェ!

No title


>ドクロのうしろの模様がクロスではなくて実はKに

なるへそ(^○^)

>もぐさん


>左上から時計回りに太陽、風、木、水(海?)を表しているのだと

確かにそれっぽさもありますねェ!

そのすべてを統べる的な…\(◎o◎)/

『木』の部分は今回回想で何とな~くカットで登場した宝樹アダムでは?
海賊旗、魚人島で出てきてますからあれから何年…尾田先生、構想練りスゴいですね

No title

結局、回想でも語られなかったですね!

エルバフにあった「木」かなとも思うんですが、海賊団結成したのって違う場所なんですよね~( ;∀;)

エルバフの木との関りがあったとも描かれてませんしねぇ。。。

エルバフの巨木が無関係だとしたら・・・
『海賊旗を揚げた当時のリンリンの戦闘が、大木片手に暴れるスタイルだった』というのはどうでしょう(笑)
一応の根拠は、シュトロイゼンの剣に憧れて俺も欲しいとダダをこねるも、巨人族に嫌われているため巨大な剣が調達できず、仕方なく大木で我慢しろ!みたいな。
幼少期のチャンバラごっこは定番なので。

エルバフの巨木だとばかり思っていたのですが関係なさそうですね。
ではシュトロイゼンから生み出される食材は木から生み出されたものが格別美味しかったから、とかどうですかね。
最初の描写も木を肉に変えて美味しそうに食べてますし。

左上の巻いたのは羊のツノで、
左下にながれてるのは、羊の家の
あの急角度の屋根の垂木を表してるのかな?

>漫画の王道さん


>海賊旗を揚げた当時のリンリンの戦闘が、大木片手に暴れるスタイルだった

あはは、あるかな?(^◇^)

>氷ちゃん


>シュトロイゼンから生み出される食材は木から生み出されたものが格別美味しかったから

シュトロイゼンは海賊団の立ち上げメンバーだから特別ではありますもんね~(^_-)-☆

No title


>羊の家

確かに「羊の家」はマムの理想郷的な意味合いがありますもんねェ( ˘ω˘ )

何か絡めてくるかもですね!

No title

ギリシャ神話によるとゼウスは木星を表す神、プロメテウスは太陽の車輪の火を司る神となりますので、左上の渦は太陽で火のソウル プロメテウス、右下の木と雲は木星で雲or雷のソウル ゼウス、そして真ん中を通る風のようなものは2角帽ナポレオンの能力なのかもしれません。

雷、熱、風はナミとの関係性があるのではと妄想が膨らみます。。。

>ボッサさん


>雷、熱、風はナミとの関係性があるのでは

ナミとマムは「天候」という共通点がありますが、結成時に作られた海賊旗にそれが絡んでくるかな?(''◇'')

単純そうでなかなかむつかしい問題ですな!

No title

「木」は、エルバフの巨木だと思います。

エルバフは初めて自分を受け入れてくれた場所で、
自分と似た大きさの人たちがいます。
両親とはそこで別れましたし。

トットランドはエルバフに近いので、トットランドから巨木が見えるのかも。
なので、マムにとって巨木はエルバフの象徴。

海賊旗にはマムの「あこがれ」や「特別なもの」が描かれていて、
右下がエルバフ、左上がカルメルだと思います。

この議論は誰かSBSに投稿すべき。
たぶん旗の意味とかって本編で語られたことは一度もないから。

結局海賊旗に関する解説って、いままで一度もない気がするので、誰かがSBSに送らないと、真実は闇の中じゃない?

黄色い玉が魂、青い風は吹き込むという意味、そして木は無機質のものに命を与えるという意味ではないのでしょうか。

木はエルバフでカルメルに育てられ、かつ居なくなった場所だから海賊旗に入れたのかな? 麦わら旗でいう麦わら帽子の表示なのかな? ルフィがシャンクスに麦わら帽子返したら消すのか?それはないね…

No title


>海賊旗にはマムの「あこがれ」や「特別なもの」が描かれていて、 右下がエルバフ、左上がカルメルだと思います。

「左上がカルメル」ってのをもうちょい詳しく聞かせてくださ~~い(^◇^)ノ

No title


>黄色い玉が魂
>青い風は吹き込むという意味
>木は無機質のものに命を与えるという意味

全体でマムの能力を表してるって事ですかね(^◇^)

No title


>木はエルバフでカルメルに育てられ、かつ居なくなった場所

カルメルが居なくなったのは、エルバフを出て行った後の場所なんですよね( ;∀;)

No title

いまだに諦めず、「木」は木星=ゼウス説を推してます。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg