記事一覧

[ワンピース 考察] ホールケーキアイランド編終了後、世界に報じられるニュースを考える


開催された、ビッグ・マム主催のお茶会。

そのメインイベント「シャーロット家とヴィンスモーク家の政略結婚」

これまで、一つの章が終わる度「NEWS QOO」により世界を駆け巡ってきた“麦わらの一味”のニュース。

今章が一段落した時、世界にはどんなニュースが流れるんだろう?

特に今回は、紙面に割かれる割合は大きくなりそう…

と言うのも、その結婚式に招かれたゲストの中にあの大物が居るからだ。

“闇の世界の帝王”と呼ばれる者達の一人、

「世界経済新聞社」社長

“ビッグ・ニュース” モルガンズ


結婚式の新郎側の家族「ヴィンスモーク家」とはかねてよりの縁のあるモンガンズ。

招かれた結婚式で次々に起こった“ビッグ・ニュース”をどの様に記事にする?

今回の章の結末の予想もしつつ、記事の見出し風の一文と共にそうなるであろう理由を添えてまとめてみる。


[結婚式破談!騙されたジェルマ66]

モルガンズは、CP0のステューシーに「情報操作屋」と揶揄されていた。

それはこれまでにも新聞と言う媒体を使い、巧みに情報を捻じ曲げ、でっち上げ、または隠して、誰かを有利にするような記事を書いてきた事があるだろうと想像できる。もちろん真っ当な報道もしてるだろうけど。

結婚式がルフィ達の乱入によって破壊されたことは事実。

その時にマムの企みが判明した事で、ヴィンスモーク家が騙されていたことも明らかになった。

さて、モルガンズがこの度の件を報じる際、これまでの縁もある事からヴィンスモーク家を被害者として報道した方が有利だと考える事もあるだろうか?

マム側のダメージの程度にもよるかもしれないが、モルガンズがどちら側に立つかで記事の中身は変わってきそうだ。


[“ビッグ・マム海賊団”、事実上の壊滅!?]

もしも仮に、このままルフィがビッグ・マム海賊団のNo.2カタクリを倒したとしよう。

そして更にサンジ作のケーキによってマムが倒されたならば…

それは四皇率いる海賊団の事実上の壊滅という事になりうる?

もしそうなれば、四皇の一角を落としたとして、一気に世界に報じられることになりそうだが果たして。

[スポンサーリンク]


[元“七武海”海侠のジンベエ、“麦わらの一味”入り]

お茶会会場でマムに傘下の盃を返し、“麦わらの一味”入りを宣言したジンベエ。

モルガンズ自身もそれについて「“ビッグ・ニュース”!!」と発言していることから、これも記事になりそう。

元“七武海”という肩書もさることながら、一つの海賊団の船長でもあるジンベエの仲間入りは色々と話題になりそう。


[“麦わらの一味”に新たな同盟関係か!?]

ジンベエが率いていた“タイヨウの海賊団”

そして、マム暗殺作戦を共に実行したベッジ率いる“ファイアタンク海賊団”

更に、この先の展開でルフィ達がマムのナワバリを抜ける際に“ジェルマ66”も手助けしてくれたりしたら、傍から見ればこの4チームが同盟を組んでいるかのように見えることだろう。

もしかすると、そういった憶測から記事にされるかもしれない。

あ、おまけにシーザーもその中に入るかな?笑


[“麦わらの一味”懸賞金額増額]

最後に恒例の懸賞金アップの報。

ドレスローザでは、その場にいなかった“麦わら”メンバーまで一律5000万アップしていた。

今回も、サンジ奪還組はもちろんの事、それ以外のメンバーの懸賞金も上がるかもしれない。

そして、ベッジ達や、アラディン達ももしかしたら?

キャロットなんかも初手配となる可能性もあるかな。

懸賞金アップは恒例だと言いながらも、毎回楽しみ。笑


とまぁ、こんな感じの記事が載るんじゃないかな?と。

実際には一体どんな“ビッグ・ニュース”が世間を騒がすのか…

楽しみに待ちたいね!


[関連リンク]

世経の社長モルガンズは喋る鳥!? 新たな人種「鳥人(仮)」登場?

お茶会に参加する大物ゲスト「闇の帝王達」まとめ考察


[スポンサーリンク]


コメント

>inuyanさん


>つまり、作者の意図とは、ここで起こったことを記事にする、ということですね

ですね!

ここにモルガンズを登場させたってことはそう言う事ですよね(*'▽')ノ

No title


>WCIで懸賞金上がるなら、ワノ国ではゾロがぶっちぎりに活躍しそう

ワノ国ではまたキャラクターが大勢出そうなんで、各キャラの活躍にどれほど紙面を割けるのか…ゾロには刀系のイベントありそうですねェ(*'ω'*)

No title


>闇の招待客の方たちはみんな行方知れずのままですよね

第891話のチョイ見せでステューシーとモルガンズが出て来ましたね(*'▽')ノ

第891話 公式チョイ見せ1P
http://onepiece-log.com/blog-entry-1457.html

>かんりにんさん

あー、なるほど。
僕は単に、ビッグニュースを記事にするだけなら社長じゃなくていいじゃん、って思ったのですが、間違いですね。四皇のお膝元に、一般の記者が自由に来れるわけないですもんね。
となると、ゲスト(モルガンズ)の職業が“たまたま”記者という設定であって、でも物語上の“たまたま”は、作者の意図が含まれているはずで、つまり、作者の意図とは、ここで起こったことを記事にする、ということですね。

記者が安易に来れない場所、ということをすっかり忘れていました…。

それこそロビンが心配だわ… なんか襲われそう。今のとこロビンだけか?読めるの。プリンは確定ではないにしろいずれか…

WCIで懸賞金上がるなら、ワノ国ではゾロがぶっちぎりに活躍しそうだな。

No title

闇の招待客の方たちはみんな行方知れずのままですよね。
ケーキに埋もれて助かってはいると思いますが。
早く先が読みたいですね。

No title


>みんな億越えになりそう!うーんチョッパーは厳しいか

チョッパーはずっと少額でいて欲しい(*'▽')笑

>inuyanさん


>単なる記者でいいのにわざわざモルガンズを登場させた作者の意図

ゲストとして登場するのが“闇の帝王達”って触れ込みだったんで、そのメンバーに一人一般の記者が紛れてるのもおかしいからやはりトップを登場させたのでしょうか。

マムのお茶会に参加できるのは、やはりそれだけの地位を持った者だけ、という事も感じますね('ω')

これでブルックナミチョッパージンベエフランキーみんな億越えになりそう!うーんチョッパーは厳しいか笑

単なる記者でいいのにわざわざモルガンズを登場させた作者の意図は読み切れませんが、もしかすると、モルガンズの死や失脚とかで、情報操作されてない新聞へ変化する、とかを描くのかもしれませんね。このあとの大戦争の報道の伏線?としてとか。

それと、イッショウの土下座があって、海軍は名誉挽回したい、政府(CP0)をどこまでフォローするのか突き放すのか微妙ですが、仮に四皇が陥落したとして、まんま麦わらの手柄として報道されたくないはず(過去の事例から考えて)。
今回は、海軍に相当する嘘のヒーローが準備されてない気がしますが、もしかして最終盤に緑牛でも出てきて、かっさらって行くんですかねえ。

>塩アメさん


>モンガンズをはじめ招待客はプリンによって記憶を改竄され、「マムに会いにWCIへ来た」みたいになっている気が

それよりは、つつがなく結婚式が行われたとする方が良いのでは(゜-゜)

しかしまぁ、当のプリンがあの状態では…

No title

モンガンズをはじめ招待客はプリンによって記憶を改竄され、
「マムに会いにWCIへ来た」みたいになっている気がします。

大喜びで撮った写真も、別のにすり替えられて。

でもそうなると国民の記憶も改竄しなければならないので、
推理としては弱過ぎますね…。

>嵯峨山登さん


>七武海があくまで七でなければならないように四皇があくまで四でなければならないなら

これも意見が分かれるとこですが、マムのトコの大幹部“スイート4将星”が“スイート3将星”になったように、もしかしたら四皇も三皇になり得る?

>超かるがもさん


>カイドウに確保されているキッドがその新聞を見て

あの状況で新聞見せてもらえるのかな…笑

>yasu@onepieceさん


>鳥人族(仮)が存在するとしたら第77話の扉絵のやつそうじゃないですか?

扉絵の動物たちはみんな喋りだしそうな雰囲気ですよね(*^。^*)w

だから扉絵の動物は別物として考えた方が良いと思うんですが、見た目だけならまさに!って感じですね~!!

>さんじゅさん


>マムを倒し「麦わらが4皇の1人へ」的な記事を書く為

いまの駆け足的展開なら…なくも無いのかな(゜-゜)

個人的には早いんじゃ?とか思うけど、そうなったらそうなったでテンション上がりそう!笑

>かぐやさん


>玉手箱爆発でカメラ壊れたりしたらモルガンズもガッカリ

あははw

それは落胆が大きいでしょうねェ(+o+)

そうなったら記憶を頼りにイラストを…?笑

>KINTAさん


>懸賞金は上がってほしいところ

モルガンズもいるし、このニュースは裏表関係なく駆け巡りそうなんで上がっちゃいそうですね(^○^)ノ

ご無沙汰しております。

七武海があくまで七でなければならないように四皇があくまで四でなければならないなら、ビッグ・マムなきあとは「麦わらの一味」しかないでしょうね。さらにカイドウまで崩れるとなれば…その後どうなるんでしょうね。まさかのバギーがバブル四皇? ないない。もう一気に「四皇」が崩壊してVS黒ひげ戦争に突入しそうな気もしますが…

>スターチェイスさん


>もしマムの暗殺が成功したとして、ニュースになったら、 世界の人達は誰を4皇として認める?

そうなんですよね~~

ここでマムが落ちたら、ルフィは四皇扱いされるのか?それとも別の誰かか…

色々考えられるけど、まだルフィが四皇入りは早いと言うかなんというか。(゜-゜)笑

>gaceさん


>そのニュースはマリージョアで開かれてる世界会議にも飛び込んでくる

でしょうねぇ。

しかし世界会議は時系列的にいつ開催なんだろ??

>しまゆうさん


>マムが倒れればルフィの懸賞金10億超えは確実でしょう

もしそうなれば、「3億を超えたらそうそう上がるもんじゃない」と魚人島でジンベエに言われてから、それがフリだったかのように急上昇的に上がってきてますよね\(◎o◎)笑

4億→5億→10億(!!!!?)

>漫画の王道さん


>『ニュースクーが配ってる新聞』と『世界経済新聞』てイコールでしたっけ?

確定はしてませんがたぶん一緒じゃないかと!

鳥の社長に、配達のQOO(^○^)

No title

ビッグマムを倒したとしても倒さないで退散したとしても世界を震撼させることは間違いない。
カイドウに確保されているキッドがその新聞を見て、やる気スイッチが入って活躍を期待しています。

鳥人族(仮)について


鳥人族(仮)が存在するとしたら第77話の扉絵のやつそうじゃないですか?

記事と関係なくてすみません

モルガンズが式に来た理由はあれこれありますけど、王道の少年漫画パターンで言うと、マムを倒し「麦わらが4皇の1人へ」的な記事を書く為ってのも考えられますよね。
最近の急ぎ足で好都合続きな展開を考えると...あながち無くもないのか?と思ってしまいます。
まぁ色々考えるとあり得ないよね...と皆が思っているからこそ逆をつきそうで怖い笑

実力で倒すのは納得がいかなくても、信じられないくらいのラッキーが続いてマムを倒す展開なら個人的に納得できます!
プリンに海賊の頃の記憶を全て書き換えられて改心し海賊を引退...とか笑

何より、4皇は全て俺が倒す!というセリフは確実に実現させると思っているので、物語終盤の今これを逃して有言実行のチャンスはあるのか?ってのがあります。
運良くマムに潰れてもらってルフィに記事の一面を飾ってほしいです!

No title

玉手箱爆発でカメラ壊れたりしたらモルガンズもガッカリですね・w・

一味全員ではないですがビックマム暗殺計画に加担してるので懸賞金は上がってほしいところです。(成功はまだするかわかりませんが…)、あと一味が全員(チョッパー除く)を含めて懸賞金1億を越えるのかワクワクします!

No title

もしマムの暗殺が成功したとして、ニュースになったら、
世界の人達は誰を4皇として認める事があるのかなあ。
というのは気になります。
シーザー、麦わら、ベッジの同盟だからどうなるんだろう

マルコと黒ひげの戦いは大きくニュースになったみたいですし、それで黒ひげが四皇と呼ばれるようになったようですからねえ…。

まあそもそも成功しないかな笑

そして、そのニュースはマリージョアで開かれてる世界会議にも飛び込んでくる。世界中の各国要人や五老星、赤犬も仰天するけど、もっともビックリするのはビビやレベッカ、しらほしなどのプリンセス達

もし、マムが理由は何であれ倒れればルフィの懸賞金10億超えは確実でしょうね。
サンジも跳ね上がりそう。

『ニュースクーが配ってる新聞』と『世界経済新聞』てイコールでしたっけ?誰か教えてください(^_^)

モルガンズは”ビッグ・ニュース”って異名があるくらいだから、世経は時にスクープを伝える新聞なんだろうけど、世経に政府の検閲は入ってるのだろうか?
それによっては、政府に都合の悪いニュースはもみ消される可能性が…。
それとも、闇に通じることで反政府的な立場を貫く新聞社なのだろうか。どっちだろ?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg