記事一覧

[ワンピース 考察] シャンクスの裏の顔!? 海賊でありながら世界政府と通じている理由


第907話“虚の玉座”にて、五老星の前に現れたシャンクス。

五老星は天竜人の最高位、つまり現世界政府のトップの存在。(実際にはその上にはイム様が居るけど、表向きには隠されている存在だと思われる。)

そんな五老星の元に、いくら四皇と言えども海賊が易々と来れるのはおかしい話だ。

特にシャンクスは、見習いとは言え 元“海賊王”ゴール・D・ロジャー率いる海賊団のクルー。

海賊の罪は消えんでしょう…

ましてやロジャー海賊団



これは黄猿がレイリーに言ったセリフだ。

「海賊=罪」

「ロジャー海賊団なら尚更」
だと。

ならば何故…?

更に、頂上戦争を終結に導いたのもシャンクスだった。

全員

──この場はおれの顔を立てて貰おう



海賊でありながら、海軍と海賊の戦いに歯止めをかけ、白ひげとエースの死をこれ以上晒されることのないよう弔いをかって出た。

海軍としては、勝鬨を上げるために二人の首を晒す意向だったようだが、時の元帥であるセンゴクがそれを承知した。

お前なら…いい 赤髪…

責任は私が取る



これも若干気にかかる。

シャンクスには海賊である以外に裏の顔がある?

5463.jpg

今回は、シャンクスが海賊でありながら世界政府と通じている理由を考えてみたい。

[スポンサーリンク]


① 利害の一致

② 実は天竜人の出

③ その他



[① 利害の一致]

五老星は、シャンクスの事をこう評価していた。

“赤髪”は暴れさせればこそ手に追えんが

自分から世界をどうこうしようという男ではあるまい


「世界を世界をどうこうしようという男ではあるまい」

これは、シャンクス達は「ワンピース」を目指していないという事?

もしくは、一般の海賊の様な無駄な略奪や殺戮といった事をしないという意味だろうか?

そして、シャンクス自身も必要以上に海賊が台頭し海が荒れる事を望んではないだろう。

つまり、世界政府が提唱する「世界の均衡」と似た思想を持っている存在なのかもしれない。

そういう部分で、世界政府と利害の一致が現在の繋がりを作っている?

三大勢力と呼ばれる「海軍本部」「四皇」「七武海」のバランスによって作られる「均衡」を保つ為、四皇の中でも比較的穏健派のシャンクスに五老星側から声をかけたと言うところだろうか。


[② 実は天竜人の出]

もしくはシャンクス自身の生まれに真相が隠されているのかも知れない。

多少の敬いは見えるものの、天竜人だと判明した五老星と対等に話せるシャンクスは、実は元々「天竜人」だったとか?

まぁ既に、ドフラミン(天竜人→海賊)でその設定はやってるからなしだな~

天竜人→政府側の設定もロシナンテで使ってるし。


[③ その他](コメント欄より)

・「父が天竜人、母が海賊」説

・「ラスボス(黒幕)」説

・「元七武海」説

・「イム様の子供」説

・「CP0」説

・「ロジャーの意志を次の世代に繋ぐ為に敢えて裏切り者を演じてる」説



※他にも理由があれば、ここに追記予定。



個人的には、①が可能性高いかなぁと思ってるんで、他の理由がなかなか思い浮かばない。笑

柔軟な頭を持ってる皆様~~!!

何卒、コメント欄で様々な考察をよろしくです!


[関連リンク]

シャンクスが五老星の前に現れた理由は「戦争の阻止」?

ロジャーの前に一時代を築いた「ロックス」!4つの考察


[スポンサーリンク]


コメント

No title

908話で五老星が
――ネフェルタリ家は800年前、唯一下界に残った〝最初の20人“の血族...‼――言わば裏切り者だ...
と言っていることから、地上に住む天竜人またはその血を継ぐものを天竜人は裏切り者とみなしていること、が分かります。
シャンクスに対する五老星の言葉を見ても、敵視しているという感じではないので、シャンクスは天竜人の血を持つものという説はないと思います。

ロックス・D・シャンクスと作者が口を滑らせたというのは聞いたことがありました。
しかし、ガセネタだと思っていましたが、ロックスという名前が出てきたのでありえる話なのかも知れませんね

No title

ただの描かれたアングルの問題ですが,五老聖の間でのシャンクスには顔の傷がありません.他の場面では「ティーチにやられたこの傷がうずく」のように顔の傷アリの描かれ方が多かった気がします.これが意図的なら,傷アリ=海賊,今回の無し=海賊じゃない一面,を表してたりとか..

やっぱりシャンクスは「ワンピースの守護者」ですかね。

それと、世界トップレベルの権力があるのは確かでしょう。

シャンクスは五老星の末裔&情報屋と予想します。


五老星→世界を混乱させる歴史に名を残しそうな海賊を葬り去りたい→そのためには情報が必要だが、海軍やCPだけでは限界が→五老星の末裔のシャンクスに頼もうか。その代わりに海賊行為は大目に見てやるか


シャンクス→元々ワンピース見つけて天下取るつもりはない→本当はルフィ以外の海賊が天下取るのはイヤ→でも自分はラフテル守る&本当に相応しいか確かめる最後の砦としての使命がある→他の海賊も無視出来ない→世界政府に情報伝えて一掃してもらおう

イム様のお気に入り・・・とか?
イムが実年齢はともかく、
心は純粋な子供そのままで、

「シャンクスを悪く扱ってはダメ!」

と言われている・・・?
いくら何でも適当すぎるかなw

正攻法な考え方で行くと。

一巻のシャンクスのセリフで、シャンクスがワンピース目指してないのが分かります。
海賊王になるというルフィに対して、「ほう、俺たちを超えるのか」とシャンクスは言っています。
このセリフは非常に重要な意味を含んでいて、シャンクスが現在四皇と分かった後は尚更面白い意味を帯びて来ます。
白ひげとシャンクスの対話でも分かるように、シャンクスはイーストブルーにいた時にはすでに大海賊の一人です。そんな海賊が少しでも海賊王を狙ってたらこんな発言はしないでしょう。
それでもなぜ現在四皇としてあそこに君臨してるのか…そこが面白いところです。
順当に考えると、海賊王になるべき人間をふるいにかけている、導く役目をおっているってのが正攻法だと思います。
そういう意味で、世界政府とあるところまではWinWinの関係です。
ふるいにかけている事もちろん内密にしながらも、海賊王の存在を認めない立場で、有望勢力を潰す役目として世界政府と協力関係を築く。
そして、待ち望んだ海賊が来た瞬間世界政府を裏切る。

変に曲げて考えないとこうなりますが、是非シャンクスが四皇として何をしようとしているのか議論を深めたいところです。

>かんりにんさん
https://search.yahoo.co.jp/amp/mangakan.boy.jp/secret_organization/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgB
別サイトで考察されてる薔薇軍についてです(^-^)

ぶっとんでますが、オーロジャクソン号にのってた卵の中身がイム様(代々、天竜王は記憶を伝承した上で卵から生まれる、とか)で、卵から出てきた時に最初に見たのがシャンクスだったことにより、イム様が無条件にシャンクスを慕ってしまってるから。とか。
故に、シャンクスに傷を負わせた黒ひげは嫌いだし、シャンクスが被ってた麦わら帽子を貰ったルフィには嫉妬しちゃう、みたいな。

   

ラフテルに行くロジャーを見送った。
か、出迎えた。
または、その両方。
その役割を担うことが出来るのが
シャンクスだというのはどうでしょう?

現天竜人たちよりも天竜人の遺伝子を持っているとかも、いいな。

ラフテルで空白の真相を知りつつも何かの理由でその真相を世間に言わないから五老星と接触可能

>皆様へ


コメント欄より、幾つか追記しました('◇')ゞ

多くのコメントありがとうございます!!


あ、ちなみに2018/06/26(21:47)のコメントの「シャンクスの正体は巷で噂になっている船の刺青が入った通称薔薇軍(薔薇派)のトップ」てのはなんですか~?

教えてください(*'▽')ノ

もしシャンクスがルフィの敵になるとしてもルフィはまともに戦えるのかな

例えばルフィの大切な人がシャンクスにやられてルフィがキレないと勝てない気がする

シャンクスが五老星の前に現れた理由は「戦争の阻止」?
でもコメントしましたが、
「ロジャーを海軍に引き渡すことで五老星の信頼を得た」に一票。

ロジャーから全てを聞き、その意志を次の世代に繋ぐ為に、敢えて裏切り者を演じ、世界政府に信頼される立場を生かしながら、来たるべき条件が整うまで争いが起こることを避けようとしてるんではないでしょうか?

No title

易々と革命軍は潜入ですねぇ‥

それと五老星って古来からやっぱ老人の集まり?

シャンクスは西の海出身だったような

シャンクスの正体は巷で噂になっている船の刺青が入った通称薔薇軍(薔薇派)のトップではないでしょうか?838話の扉絵でシャンクスが薔薇柄のズボンを履いていたのが気になります。

とりあえず今後、シャンクスにギャグのテンションが戻る時が来るのか気になります

シャンクス1人だったら実は黒幕の1人でしたっていう展開があると思うんですが赤髪海賊団っていう仲間を率いているので天竜人ってよりかは利害の一致なのかなと思います

ロックス D シャンクス
と、おだっちが昔イベントで口を滑らしたのはあまりにも有名なハズ。
もう何年も前らしいですよ〜

No title

正体を隠して、五老星に面会出来るとなると
一番、立場的に考えられるのは、ステューシーと同じCP0(サイファーポール“イージス”ゼロ)じゃないでしょうか?


シャンクスってもはや懸賞金かかってるのか?ってくらい海賊っぽくないなw

No title

その時のために誰かに依頼されている・・・
海賊が暴れる、戦争が起きている、の場合は政府・海軍側が正義・ヒーローとなりその時が来ても打倒政府の気運が高まらない

イムの息子でどうですか!?

世界政府の意向は歴史を暴かれないこと
シャンクスは今はそこに同調している
ロジャーも歴史の全てを知っても公表はしなかった
何故ならその時点の状況で公表しても良いことが何もなかったから
そして今もまだ早い・足りないから、シャンクスは政府と海賊のギリギリのバランスを保ちながら時間を稼いでる、ってのはどうでしょう?

実はネフェルタリとかドンキホーテとかそういう名字説。
最近のシャンクスの顔イケメンに描かれ過ぎて困る。

自分が考えたのは、「元七武海説」ですね。
過去に七武海だったからその性格や信念は五老星を始めとした世界政府・海軍にも認められたのかなと。
他の元七武海と違うのは「強くなりすぎたから辞めた」。このまま七武海にいたら世界の均衡を保とうにも自分のせいで世界政府に傾いてしまう。「ならば海の皇帝達と同等の立場から均衡を保とう」と考えて脱退。
勝手な脱退で敵同士になったにも関わらず、その人柄故に世界政府には一定の信頼とコネが残ったのかなと思います。
世界政府としても「四皇に対抗できる存在」がいるのは心強いのでは。

まあこの説も色々問題があり…
・世界政府は七武海を辞めた人間をなぜここまで信用しているのか
・シャンクスの目的が均衡を保つことなら、なぜ頂上決戦は止めなかったのか(これは、直前にカイドウを止めにいったからだとは思いますが)
・なぜ七武海が四皇レベルの戦力を保持したのか
・そもそもシャンクスの性格上七武海に加盟するだろうか
等々…

ドレスローザ編がワンピース物語の縮図、という記事がありましたが、ならばドフラミンゴの存在にあたる、天竜人から海賊になった人物が出てくることもありえるのでは?と思いました。

有り得ない話ではあると思いますが、史上最高の戦争が起こる時に、五老星と繋がりをもつシャンクスは政府側につき、ルフィの前に最大の敵として立ち塞がるなんてことないかな~と。
恩人が黒幕だったりラスボスだったりはよくあるし、シャンクスラスボス説も出てますしね!尾田先生といえばこれまでなんども読者の予想を覆してきたお方…この考えもあながち有り得ない話ではないかも…?いや、有り得ないか(笑)

裏の顔があるなら、クルー達はどう思ってるのか?あるいは知らないか。

政府に何か握られてるとしかないのかな?それとも逆に利用しようと近づいてる感じもあるか?

シャンクスの父親が天竜人、母親が海賊。
父親天竜人は不明、母親は海賊シャッキーだったら面白いですね。笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
5475.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg