記事一覧

[ワンピース 考察] シャンクス率いる“赤髪海賊団”には高速の移動手段がある!?


新世界に君臨する四人の大海賊、通称“四皇”

その一角を担う“赤髪のシャンクス”

ルフィの友達であり大恩人であるというポジションながら、作中の描写はそれほど多くは無い。

そんなシャンクス率いる“赤髪海賊団”には、いくつか謎がある。

それは例えば下記の様な。

シャンクスが近海の主に腕を食われた理由

シャンクスの左目の傷をつけた黒ひげとの戦闘の詳細

東の海に長期滞在した理由


そしてもう一つ、個人的に気になる事柄が…

それが「“赤髪海賊団”には高速の移動手段があるのか」という事。

――というのも、2年前の頂上戦争の時。

“赤髪海賊団”が、新世界でカイドウと小競り合いを起こした翌日にマリンフォードに姿を現したことから。

その場に居た海兵もこんな疑問の声を漏らしていた。

四皇カイドウとの小競り合いは

つい昨日の事…

その当人がもうここに…?


4663.jpg


この事から考えて、シャンクス達には「高速で海を移動する術」があるのではないか?と考えてみた。

もしくは、「2点間を効率的に航海する術」があるのかも?

更に、第903話ではどこかの島にいたにもかかわらず、第907話では聖地マリージョアに居た。

5429.jpg

元々居た場所が、どこか分からないから高速移動したとは言えないけど、海賊であるシャンクスが赤い港(レッドポート)からマリージョアに登る事は出来ないと思われる。

という事は、独自でレッドライン上に到達する術を持っているのだろうか…?

もしくは、五老星との繋がりから、特別なルートを持っている可能性もあるけども。

さて今回は、その可能性様々な角度から考えてみたい。


① 空飛ぶ生物の存在?

② 特殊な船?

③ ノロノロの実の逆?

④ 時を止める悪魔の実?

⑤ どこでもドア的な能力者?



[① 空飛ぶ生物の存在?]

現在のリアルな世界でも2点間を高速で移動しようと思った時には空を使う。

ONE PIECEの世界でもそれは同じかな?

パンクハザードには、空想上の生物とされていたドラゴンが存在していた。

アレはベガパンクによって造られた存在ではあったけど、あの世界ならもっと大型のドラゴンが自然に居たとしてもおかしくはない。

そこで“赤髪海賊団”の船の船首を見てみると…ドラゴン?

そして以前も考察したけど、シャンクスが見習いとして在籍していたロジャー海賊団の船に乗っていた大型の卵…

ロジャーの船「オーロジャクソン号」に謎の「巨大卵」発見!?

オーロジャクソン号にある「巨大卵」の中身を考える


もしかすると、この卵が大型のドラゴンのモノだったり?

そしてこの2点を結びつけると…

大型のドラゴンによって船ごと持ち抱えられ空を往く“赤髪海賊団”の姿が浮かぶ?

[スポンサーリンク]


[② 特殊な船?]

いわゆるスタンダードな船に見える“赤髪海賊団”の大型船。

これがもし、特殊な作りをしていて、世界各地のどこにでも自由に移動できる機動力を持っていたなら。

ちょうどWCI編で登場した「ジェルマ王国」も特殊な船でレッドラインを登り移動していた。

3998.jpg

巨大な電伝虫の様な生物が這うように高い壁を登る姿は圧巻だ。

ジャッジ曰く、これが「ジェルマの機動力」なのだろう。

“赤髪海賊団”の船は、そんな機能は無さそうだけどもし超技術で変形なんかしたり…笑

それこそ空飛ぶ船マクシムの様に船自体で空を飛ぶ可能性も?


[③ ノロノロの実の逆?]

フォクシー海賊団船長のフォクシーはノロノロの実を食べ、体から“ノロマ光子”と呼ばれる未知の物質により構成された光線を出すことで、対象者の動きをノロノロにしてしまう。

もし、その逆の様な悪魔の実の能力者が“赤髪海賊団”のクルーの中にでも居れば、船自体を「時間の枠」から外し、高速で航海が出来るのではないか?

悪魔の実であれば、フォクシーの様な前例もある為すんなり納得できそうだ。


[④ 時を止める悪魔の実?]

上記の悪魔の実の能力者絡みで考えると、「時を止める」と言うパターンも有り得るかな?

能力系マンガではお馴染みの力だけど、王道とも言える「時間停止」。

しかし、あまりにもチート過ぎるから使用できる時間には限りがありそうだ。

やはり数秒から数十秒程度だろうか?

でないとその能力者の無双になっちゃってヤレヤレなスタープラチナ的状況になりかねない。

(ジョジョネタなんで、分からない方はスルーでお願いします。笑)


[⑤ どこでもドア的な能力者?]

空間を歪めて2点間を繋げ、短時間での移動を可能にする能力者の存在はどうだろう?

エニエスロビー編で、ブルーノが食べたドアドアの実という悪魔の実が出て来たけど、その超上位種的な。

まぁそれも作中のパワーバランスを崩しそうだから微妙かな?

―――――――――――――――

と、5つくらい考えてみた!

シャンクス達の本格登場はまだまだ先なんだろうけど、こういう細かいトコから色々考えるのも楽しいね。

他にも可能性がありそうなモノがあれば追記予定です!!


[関連リンク]

シャンクスが近海の主に腕を食われた理由

シャンクスの左目の傷をつけた黒ひげとの戦闘の詳細


[スポンサーリンク]


コメント

剃と月歩が出来ればマリージョアくらい簡単に登れそうな気はするけどね

シャンクスが頂上戦争の時、カイドウとの小競り合いの次の日にルフィの元に現れたのは、きっと魚人島ルートではなくマリージョアルートで来たからなのだと最初思いました。

ただ海軍将校たちは突然現れたシャンクスに驚いていたので、シャンクスがマリージョアに行けるのは周知の事ではなく、そして七武海のように堂々と行く感じでもなさそうです。
そして王族達が使う一般ルートとは別のルートはありそうですが、頂上戦争ではベン・ベックマン以下のクルーも連れて来ているので、クルーはそんなことができるシャンクスに疑問を持つと思います、お頭らしくない、と。
やっぱり空飛ぶドラゴンでやって来たという説が一番お頭らしくて仲間に支持されそうだし、何より夢があっていいと思いました。

こんばんは 初めてコメントさせて頂きます。

自分は、赤髪海賊団の新入りであるロックスターが絡んでいるんじゃないかと考察します。

ロックスターは、新入りという立場でありながらシャンクスからの手紙を白ひげ本人に直接届けるべく駆り出されていました。片や五老星や元帥からも一目おかれ信頼もあるシャンクス。片や『世界最強の海賊』『"ひとつなぎの大秘宝"に最も近い男』とされている白ひげ。手紙がどんな内容であれ、普通に考えれば四皇同士の情報連絡役など新入りに任せるには荷が重い任務です。重要性や危険度も桁違いなはずです。

それを任せられるのはロックスターが何かドアドアやミラミラの様な特殊な移動系の能力を持っているからなのではないでしょうか。実際ロックスター本人が「確実に届ける為におれが!!」と言ってました。四皇本人の元まで安全かつ確実に移動出来る能力があるがゆえにシャンクスはロックスターに連絡役を任せたと考えます。

そして、シャンクス(及び赤髪海賊団)はその能力を用いることでマリンフォードまで素早く移動出来たのではないでしょうか。海賊であるシャンクスが海辺?の様な場所からマリージョアまで恐らく短時間で移動していることも仲間(ロックスター)が持っているであろう移動系能力が関係しているんじゃないかと予想します。
能力によってはラフィットやボニーや革命軍の様にセキュリティの敷かれたマリージョアまで侵入出来る事例もあります。

なので自分は、あくまでシャンクスが能力を持っているのではなく、ロックスターが特殊な移動系能力を持っていてそれを用いることでシャンクスは移動しているのではないかと考察しました。

No title

片目の描写がないのと片腕の膨らみがあるので兄弟だと予想

なぜここに右からしか描かれていないことから察して左目に傷のない別の人物説がないのか・・・

No title

コピーロボットみたいなのがいるとか…
シャンクスは シャンクってヤツらの集合体的な…

イムはビビの写真を切り裂かなかった。
そして……
イムは女性?
だとするとビビの亡くなったお母さん?
それとももっと前の先祖?

シャンクスの持つ剣がグリフォンなので
安直ですが剣がグリフォンの能力者…とか

シャンクスが黒マントを着ている意味は何か伏線があるのでしょうかね。黒マントを着ているのは黒ひげ、シャンクスくらいですかね?何か裏切る伏線なのか…

まさかの飛行挺を保有してたりしないですかね。普段は幹部の色を操る能力で透明化しているみたいな。


アプーが体験した空を歩く現象は、シャンクスの持つ透明化した巨大な飛行挺の一部
を歩いてただけだったりして。


◎海が軍艦なら、陸の戦車・空の飛行機(飛行挺)も登場しそうです。

ワープゾーンがあるとか。
いや、世界観が…とは思いますが、ルフィも時々どこで知ったその単語!と感じること言いません⁈

“あれが夢のワープゾーンか”はギャグだったけど、鏡の中や本の世界の空間系も出てきた上に、最近やたら時刻描写が多いのが気になるんですよねー

シャンクスは分身をつくれるというのどうでしょう

神話と同じくグリフォンが天上の神々の車を引く力があるならば、レッドフォース号にもグリフォンを刺す場所があってその剣の力を動力にして船が(陸海空どれかを)スイスイ進むとかだとかっこいいなーとか妄想しました。
普段は帆船や蒸気船みたいな動力でいざとなったらグリフォンみたいな。

五老星と繋がりが有るのなら陸路ですかね?

No title

知らない人はごめんなさい

アニメのシャンクスの声は機動戦士の赤い彗星ですよね
普通に通常の3倍のスピードで移動できちゃうんでしょう

No title

頂上戦争の時、バギーが「――だが待てよ…こいつらと一緒にいりゃあ安全にこの島を抜けられるぞ!!?」って言ってましたね。単純に考えれば四皇のシャンクスと一緒なら安全だという意味だと思いますが元ロジャー一味のバギーはシャンクスの移動手段の秘密を何か知っててそれで安全に島を抜けれると思ったのかも!?

No title

トキトキの実だとできる事の範囲が大きいですね。
時空系でも空間系の能力な気がする。
トビトビの実の瞬間移動人間とかそんな感じかな。
瞬間移動させる範囲もある程度決まってるような気がする。
船ごととか個人だけとか。白ひげや五老星に会いに行った時は一人で行ったんじゃないでしょうか。

龍は何かありそうです

返事は不要です

何となくドラゴンで思い出したことがあって。

アニメイーストブルーのオリジナル編でたしか1000年龍の龍爺が洞窟で怪我しててルフィーたちがなにかしてたような。

No title

シャンクスが見習のとき、「時間をかけて世界を回ろうと思ってる」と言っていましたが、この時間をかけてって、単純に時間を費やすという意味と、時をかける(時をかける少女的な)という意味合い2つ持っていて、シャンクス、または赤髪海賊団の誰かが、時を操る能力を持つという伏線なのではないでしょうか?
全然違うと思いますが笑

もしよく言われてる時間移動的な能力がシャンクスに備わっているなら、モモの助がロジャーと会ったことがある発言など、つながってくる気がします。

No title


>シャンクスと時計を持った鳥

鳥…空を飛ぶ?

時計…時を操る?

色々考えられそうで面白いですねェ(^○^)ノ

No title


>海の流れや風の流れを味方につけることができる、海王類に引っ張ってもらう

それもアリですね~(*^。^*)

世界観も壊さず、有り得そうな説!

ただ海兵が驚いてる事から、もっと意外な方法なのかな?とも思っちゃいました(^。^)ノ

No title

スマホゲームのトレクルでシャンクス新ヴァージョンが公開されたんですが
そこにはシャンクスと時計を持った鳥が描かれていますとても意味深。

海の流れや風の流れを味方につけることができる、海王類に引っ張ってもらう、説を推していきたい。

No title


>尾田さんは昔るろうに剣心の作者の和月さんのアシスタントをしてて師匠のように尊敬なさってますし、そう考えればシャンクスのキャラクターも顔に傷があって普段ヘラヘラしてるけどいざというとき強い赤髪の剣士と意図的に被せて来てるような気も

ああ~なるほど!

その説明で察しの悪いぼくも「ハッ!」と思っちゃいました(^○^)ノ

ありがとうございます~~~~!!!

個人的にはるろうに剣心で飛竜船の説に納得してしまったw
尾田さんは昔るろうに剣心の作者の和月さんのアシスタントをしてて師匠のように尊敬なさってますし、そう考えればシャンクスのキャラクターも顔に傷があって普段ヘラヘラしてるけどいざというとき強い赤髪の剣士と意図的に被せて来てるような気もします。
オマージュや語呂合わせが好きな遊び心溢れる尾田さんなら、もしかして…と思ってしまいますw

>らんさん


>マトマトの実や、くまがルフィ達を飛ばしたように物を飛ばせる能力などで近くの島に船ごと飛ばされてそこからは船で移動してきたとか?

船ごと飛ばす能力者も居そうですねぇ、新世界には(^○^)

くまでも飛ばせすですしね!

>ゆんさん


>四皇の動きは常に監視されてるならどうやってしてるんですかね?

距離を取って遠くから望遠鏡的なモノで…って感じ??

マムに関しては、トットランド全域を多方向から監視してるんですかね?

マムは滅多にナワバリから出ないでしょうから、監視役もヒマでしょうねぇ(^ム^)

>ゆんさん


>例えばある島や、町には1日1回限定や、1週間に1回限定の瞬間的に移動できる道具(クードヴァン的な)か、能力者がいてそれを利用しようとした。カイドウもそれを利用して頂上戦争に乱入しようとしてた

それで小競り合いを(^○^)

その考えもアリですね~面白い!

>\(^ο^)/さん


>ザ・ワールド!

そして時は動き出す…(^J^)

>赤髪さん


>「カバラ数秘術」では、ゾロ目の‘‘22’’が、最もパワーがある数字「世界で王のように君臨する人」とされているのですが

尾田先生の知識は多岐にわたりますからね~~!

そういう要素を組み込んでてもおかしくは無いかもですね(^○^)

面白い説でした!

>toppoさん


>シャンクスの一味は、世界の深層海流、表層海流の流れを把握していて、その海流に乗って1日で来れたとか、、、

おお、それも面白い!

海運業を商いしてる“深層海流”の異名を持つウミットも出て来ましたしねェ(*^。^*)

しかし、船をコーティングするだけでも結構時間かかりそうな気も。笑

マトマトの実や、くまがルフィ達を飛ばしたように物を飛ばせる能力などで近くの島に船ごと飛ばされてそこからは船で移動してきたとか?モチロン飛んでる間には時間がかかる、瞬間移動や時間を止める能力ならあんな終盤じゃなくてもっと前に来ると思います!

四皇の動きは常に監視されてるならどうやってしてるんですかね?ビックマムですらHCIにはいる前に探知されるでしょうし四皇はみんなそれ位の探知能力もあると思うので常に監視するには四皇の側近の存在にスパイか何かいないと厳しいんじゃないでしょうか?
シャンクスや、黒ひげは保護する島などは無く常に動いてそうなので監視は出来そうですが・・・

カイドウと小競り合いしてたことに意味があるんじゃないですかね?
例えばある島や、町には1日1回限定や、1週間に1回限定の瞬間的に移動できる道具(クードヴァン的な)か、能力者がいてそれを利用使用とした。カイドウもそれを利用して頂上戦争に乱入使用としてた。そこでシャンクスと小競り合いになりシャンクスがスキを見て手に入れできたとか?

時を止める能力=

ザ・ワールド!!!!

「カバラ数秘術」では、ゾロ目の‘‘22’’が、最もパワーがある数字「世界で王のように君臨する人」とされているのですが、実はONE-PIECEの重要なキャラクターや出来事、日付、話数にはこの「王の数字」とも呼べる‘‘22’’が多く見られるんです。

「海の皇帝」と呼ばれる‘‘四皇’’を例に挙げてみると...
・黒ひげ
ヤミヤミ(8・3・8・3)→合計22
・カイドウ
X(カイ)はギリシア文字の第22字
・ビッグ・マム
名前がリン(2)リン(2)

しかし、現四皇の中で唯一、いまだに‘‘22’’という数字が見当たらないのが「赤髪のシャンクス」なんです。尾田さんが意図的に、この「カバラ数秘術」の設定を物語に組み込んでいるのであれば、上記の3人と同じ‘‘四皇’’であるシャンクスにも必ず‘‘22’’という数字が隠されているはずです。

①ルフィがヒグマに足で踏みつけられ、それを止めようとしているマキノと村長の背後から、音もなくシャンクスが突然現れて、マキノと村長は声も出せないほど驚いている。
②ルフィが「腕が!!!」と叫んだ後、ルフィが「うわあああああああ」と泣き叫ぶシーン、そこで場面は上空からの引き絵になっているが、大海原の何処にもシャンクスがルフィを助けに乗ってきたであろう、船がない。
③頂上戦争での一件。

個人的に、上記の3つの出来事、描写などから見て、シャンクスは「イドイドの実」の‘‘瞬間移動人間’’ではないかと考えました。

そして、それこそがシャンクスに隠された‘‘22’’(イドイド=1・10・1・10→合計22)という数字なのではないかと。

もしかすると、シャンクスの一味は、世界の深層海流、表層海流の流れを把握していて、その海流に乗って1日で来れたとか、、、
ないと思いますけどw

No title


>赤髪のシャンクス→るろうに剣心

↑まずここが分からん!笑

赤髪の剣士だから??(^J^)

>peachさん


>新世界特有の移動速度装置

それも面白い!


>ロビンは2年前にバルティゴに行ってるはずなので前半の海にあると思うんですけどかんりにんさんはどうお考えですか?

確かにバルティゴは前半の海にありそうだし、黒ひげの航海スピードも尋常じゃないすね!

おそらく2日程度の間に、新世界に居る黒ひげ海賊団が前半の海に行ってバルティゴを壊滅させ、それがすぐ新聞報道されてるってのはどう考えても異常な速さ。。。

これも移動手段と何か関係があるんでしょうかねぇ?

>チェシャさん


>ちゃんと監視できてないから赤髪海賊団の登場に驚いている

ん~確かに!

んでもあの現場の海兵たちは戦争真っ只中だし、エスパーでもないんであの場にいる者達があの状況でその情報を掴むってのはさすがに無理があるでしょう(^ム^)w

No title


>もし空を飛べるとかだったら海賊名乗るのはおかしい

ホントだ!笑

個人的に「目から鱗」的なお言葉いただきました~~(゜_゜>)

赤髪のシャンクス→るろうに剣心→
飛天御剣流飛龍閃→…飛龍船?みたいな。

No title

私も頂上戦争時の移動速度気になってました!
もしかしたらビブルカードみたいに新世界特有の移動速度装置があるのかもしれませんね。


もうひとつ移動速度で気になるところあります。
既出かもしれませんが、ルフィたちがゾウ到着と同じころ(1日前くらい?)にサボたちはバルティゴに帰還してるはずなのに、ゾウ出発時には壊滅状態なので
黒ひげ海賊団も移動速度すごく速いです。

またロビンは2年前にバルティゴに行ってるはずなので前半の海にあると思うんですけどかんりにんさんはどうお考えですか?

かんりにんさん

>トキトキの実ってのは何ですかい?(゜-゜)
>時間操作的な能力の実の仮称かな?

はい。それでOKです。

>四皇ってのは常に遠巻きから海軍が監視してるから、偽情報ってのは可能性低いかな~って(^<^)ノ

ちゃんと監視できてないから赤髪海賊団の登場に驚いているわけですよ。
ラフィットの催眠術だけで正義の門の開閉を許しちゃう、そして侵入まで誰も気づきもしないような組織ですから、そのへんはどうとでもなりそうです。(笑)

もし空を飛べるとかだったら海賊名乗るのはおかしいかな。

>さんじゅさん


>コピーの赤髪海賊団がカイドウと闘っていたとか

お~それもアリですね!

海賊団丸々コピー…ブリュレのミラミラならできそうな気も(^○^)ノ

No title


>船が飛行能力系の悪魔のみを食べたのでは

だとすると、海に浸かった時点で溺れちゃって船としての機能を失わないかな?とも思うです(^○^)w

No title


>海賊ならレッドラインの下を通るしかないはず

記事中にも挙げた通り、空を飛べる存在が居るのなら問題解決かな、と。

まぁあの世界で「空を飛ぶ」って事は特別な気がしますけども(^<^)

もうここに!?と言わせているからには何かあるのは確定な気もしますね。
時間停止や高速移動の他にも、コピーの赤髪海賊団がカイドウと闘っていたとか色々考えられそうですよね。
腕を食べられた件やすぐ戦争に殴り込めた理由が全てスッキリ解決する悪魔の実が出ることを期待します!

>zipさん


>ドフィが悪魔の実の覚醒してましたが他の実ではどのように能力が使えるようになるか考察するのどうでしょう?

覚醒自体がまだ情報不足感があるからどうかな~?って(゜-゜)

もしやるなら、“麦わらの一味”クルーの能力者達からかな(^○^)ノ

>スターチェイスさん


>フランキーのような船大工や技術者がいれば。でもフランキーのような存在は結構特殊だからなあ…笑

そうなんですよね~(^○^)

船自体を超技術で改造してるってのはいつかフランキーがサニー号でやってくれそう!

>チェシャさん


>トキトキの実

トキトキの実ってのは何ですかい?(゜-゜)

時間操作的な能力の実の仮称かな?


>「カイドウと小競り合いを起こしたという偽情報を流した」

四皇ってのは常に遠巻きから海軍が監視してるから、偽情報ってのは可能性低いかな~って(^<^)ノ

No title

船が飛行能力系の悪魔のみを食べたのではないでしょうか。
船首がドラゴンっぽいのも怪しいです。

海賊ならレッドラインの下を通るしかないはず。もしくはその付近で小競り合いを起こしたか。 それよりシャンクスがカイドウと渡り合ってるのが凄い。赤髪一味は銃を所持してる率多いから船長の援護とか、中.遠距離戦が得意そう。 あの時マム以外頂上で戦う感じだったっぽいよね。

実は移動関係の不自然さはラッキールゥの能力だったりして
とまぁ戦闘でピストル構えるか肉食うか両方かくらいしか描写無いし赤髪海賊団幹部だと一番謎を感じるので挙げてみたけどホントどうやってるのか……

あ、休載時の企画案思いついたのであわせて書きます
ドフィが悪魔の実の覚醒してましたが他の実ではどのように能力が使えるようになるか考察するのどうでしょう?スイスイとか気になるw
ただ数も多いので数Ep毎に分けて既に能力を使った描写のあるものに限定するのがいいかのな

No title

ジェルマの機動力には驚きましたね。あの科学力あってのものでしょうから他の船はどうなのかなあ。
フランキーのような船大工や技術者がいれば
クードバーストみたいに飛んだりできそうですね。
技術によっては、魚雷とか水上スキーみたいに高速で水上、水中を移動できたり…、水上ジェット機というか。
でもフランキーのような存在は結構特殊だからなあ…笑

No title

トキトキの実はなしでお願いしたいですね。

ワンピースでは基本的に「情報処理能力に難あり」な組織ばかりなので・・・(笑)
シャンクスたちがマリンフォードに向かっていることを隠すために
「カイドウと小競り合いを起こしたという偽情報を流した」
でどうでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]