記事一覧

[第864話“ヴィンスモーク家皆殺し計画”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、>第864話“ヴィンスモーク家皆殺し計画”のコメント欄の皆様からのコメントに返信をしていきます!


なんでホヤホヤでランプ?!て思って調べたら、
ホヤの由来がランプシェードかー、なるほど勉強になるなぁ
2017/05/01(12:57)

ホントだー!
ホヤの名は「ランプシェードに当たる火屋(ほや)にかたちが似ている」から、と。
最初に悪魔の実を食べた時ビックリしたでしょうねぇ…自身の体がランプみたいになって擦ったら魔人が出てくるんですから。笑

オーブンの能力がアニメ限定で出てきたドン・アッチーノに似てますね。
まぁあれはオリジナルキャラだったから、尾田っちの描く高温人間に期待してます!
2017/05/01(13:00) ラギア

アッチーノ懐かしい
確かにそっち思い浮かべました!
オリジナルとほぼ同じなのか、上位互換なのか
2017/05/01(13:18) ホーキンスのバジル風味

アニメあんまり知らないから教えてもらって有り難いです〜!
しかし、見てみたらアニオリといえど結構チートな能力者ですなぁ。笑

ランプの能力はランプから出てきた魔人を使役する(今回に関しては敵と戦わせる)といった感じで、アラジンのとは違ってあらゆる願いを叶えるというわけではないと予想。
2017/05/01(14:03)

さすがに「あらゆる願いを」ってなっちゃうと、強力すぎますもんね〜

イチジニジヨンジはどうなんだこれ…死に対する恐怖を無くしたとはいえ
目がハートになってたところや、ヨンジの言動からもうちょっと人間臭い部分もあるのかと思ってた
2017/05/01(15:26) もぐ

戦争屋としてジャッジが「必要のない」と判断した感情のみ除去されているんでしょうねぇ。
だから敵を倒した時の「喜び」みたいな感情は残してある、と。

ヴィンスモーク家の兄弟達は、死の恐怖がないというより余裕の笑顔な気がする。
「戦争屋」と言われる位やし、武器、防具を剥ぎとられた場合の訓練もしてるでしょ。
兄弟達は快楽殺人者のイメージやから、今起きてる光景を単純に楽しんでるんでしょ。
2017/05/01(15:59) たか

その可能性も少なからず残ってるかな〜と思い、下記の記事をしたためました。笑

死を目前にしたヴィンスモーク兄弟の態度について考える

ダイフクはあずきだから豆大臣なのかな?
コンポートはなんかの能力者なのかな?
フルーツっぽい能力はベリベリの実があったからなぁ・・・。
2017/05/01(16:13)

長女のコンポートさんも何かしらの能力者っぽいですよね!
しかし、まだなんの活躍もしてないから予想が立てられんですな。笑

身内や自分がどうなろうと『悲しい』とは思わないし、死への『恐怖』もなく、己の無様さを笑い飛ばす、か……
サンジのみならず一族全員絶体絶命の危機になってなおこの態度、ここまで徹底すると外道で潔い憎めないキャラになってしまった……
ヨンジくらいは自分の身が絶体絶命になれば取り乱すと思ったんだけど、何だか悲しい気がするな。
しかし、ジャッジは同情出来ないな。
双方からの人質の供出によって成り立つはずの政略結婚で人質として成立しない奴(サンジ)を差し出す不義理を働いといて仁義を語るかね?
いやまあ、限度付きで技術供与するつもりだったなら契約違反はしてないっちゃしてないが対等な同盟に近いはずの政略結婚を策略で一方的に人質を取る構図にするのは道義的には真っ黒と思うのだが……
真っ当な政略結婚していたらマムが真っ当な対応したかって言われたらプリンの発言からして微妙だし、その前の段階で正面から裏切ったんだからマムにも正当性は無いんだけども……
2017/05/01(16:25)

確かにジャッジもマム相手にナメた考え持ってましたからね〜!
にも関わらず「信頼してた!」ってのは、デマロ・ブラックもビックリな二枚舌だわわ。笑

ヴィンスモーク兄弟は能力使わないのかな?
過去の描写でイチジ→爆発、ニジ→電撃、ヨンジ→怪力?の能力を持ってそうなんだけども・・・。
だからこそ余裕でヘラヘラしてて、能力と覇気を発動させて、体を拘束してる飴を解いて、あとは見聞色で銃弾を避けたりして能力と覇気で戦うのかもしれない。
2017/05/01(16:44)

確かに、まだヴィンスモーク兄弟の能力を存分に出してないですもんね〜!
ちょっと暴れてほしい気もする。笑

そういえば、ルフィもロジャーも死の直前に笑ってみせたんだよな。
2017/05/01(17:19) アントマン

確かに。
その笑いとはまた違う種類のものだと思うんですけどね。笑

[伏線]ルフィとロジャー 14個の共通点まとめ&考察

VSの無感情はなぞだなー笑
誰かを痛めつけることの楽しさ(楽)&誰かに盾つかれたときの苛立ち(怒)
この2つの感情は幼少期からサンジに対しては見え隠れしてる。
だから喜怒哀楽の怒と楽はあると思ってたけどなー。
ってか、この2つはサンジといういじめられっ子によって後天的に芽生えた感情だったりもするんですかね?
もしくはサンジと相対するときだけ芽生えるとか
でもヨンジはレイジュに軽くキレたことあるしなー笑
よく考えればジャッジに褒められて喜んでる描写もあるし...あれは喜怒哀楽だと喜ですよね
わからん!笑
これまでVS兄弟が見せた感情の描写のまとめ記事を是非お願いします!笑
2017/05/01(17:46) さんじゅ

皆様のお力をお借りしてまとめてみました〜〜!
まだ追記中なんでよろしくです。笑

血統因子操作の作用…ヴィンスモーク兄弟に残っている感情は?

「ベッジ!麦わらを今すぐ射殺しろ!」
ってカタクリさん、ベッジが仮に撃ったとして、キャンディジャケットでもルフィに効きますかね???
2017/05/01(18:04) チェシャ

ビヨーーーン!と跳ね返して「効かないねェ、ゴムだから」ですな。笑

そもそも帝国と王国の違いってなんなんでしょうね。
昔『ジェルマ帝国』は何者かによって陥れられて
王国になったとか、せざるを得なくなったとか?
2017/05/01(18:56) ゴルゴンゾラ

王国には王がいるが帝国の支配者が王とは限らない。規模としては王国<帝国、です。
2017/05/04(00:16) 嵯峨山登

それも含めジェルマの過去編期待ですね!

帝国?王国?ジェルマの謎に包まれた歴史考察&まとめ

[スポンサードリンク]

ヴィンスモーク家が飴で拘束されるとは。
サンジの悪魔風脚やナミさんのヒートエッグとかの熱で溶かせるかな。
2017/05/01(19:42) ちぃ。

敵側だけどオーブンのネツネツか触れたりなんかしたらすぐに溶けちゃいそう。笑

ペドロのマムに奪われた寿命が
返ってくるような展開があると思ってます!
となると、マムが気絶とかしそうだな
2017/05/01(22:41) ぺこ

モスカートさんと違って、ペドロはまだ生きてますからね〜
寿命が復活する可能性も捨てきれませんね!

864話にちなんで、ヴィンスモーク野郎(86)に死(4)を。という殺害計画のタイトルになっていて、このあとも【~計画】というタイトルが二話分続きそう。
二話後の866話は66に、ちなんで、ヴィンスモーク家が活躍する回、もしくは過去の回想がある回と予想しているので、次回あたりはうまく脱出出来るのかなと。
まだ先ですが892話がワノ国到達で、891話がくの一が登場する回と予想しています。
また888話がワハハと笑い声が聞こえてきそうなのでWCI編が終わる宴会の回、もしくは世界会議の始まる回。
ということで、マムとの戦闘は20話前後でおさまるはず。
マムを倒しても子供たちからの復讐が始まってしまうので、マムが気絶→記憶改ざん→傘下に入る、くらいしか回収できないんじゃないかな~。
2017/05/02(07:16) たかちち

こう言う見方も面白いですね!
いつかどなたかが、すべての話数にはその会の内容とリンクするように語呂合わせができるって仰ってたのを思い出しました。

1・2・4には
マムの能力も効かなそうですね
2017/05/02(16:19) nonototo

確かに、今回の描写を見てると「死の恐怖」ってのは持っていなそうですよね。

ルフィがカルメルの写真を手に取るシーンがありましたね ブルックが写真を割った後わざわざルフィが写真を手に取るシーンをつくったのにはルフィとカルメルにつながりがある展開な気がします このままだと完全な全面戦争になるので 戦いは何かが原因でとまるはず
2017/05/02(16:46)

今の所「このままだとマム暗殺が成功しそうな感じ」では?
発狂からのランチャー発射…とはすんなり行かないでしょうから何かしらが起こりそうってのは同意ですー笑

“インヴィジブルシンフォニア”ってギャグかと思ってたけど、このときのためのコードネームみたいなものだったんですね。ベッジ「頭脳派」だな。
2017/05/02(17:04)

おお、確かに!
やるな〜〜ベッジ!

・イチジ「今更見苦しいぜ父上 もう絶対助からねェ。体も“アメ”でガチガチだ」
↑ジャッジのこと。
・平然としているヨンジ「武器は入口でとられた、レイドスーツもねェ」
↑ジャッジのこと。
・笑うニジ「まんまとハメられた様だな 高望みだったか、ハハハ…」
↑ジャッジのこと。
自分たちはこの状況は切り抜けられる。
どーにか危機は乗り越えたが、子供達の想像を超えた怪物っぷりに恐怖を覚えるジャッジ。
これをきっかけに 子供達を中心とした新生ジェルマに移行していく。。。
2017/05/02(17:32) papapa

それありそうですよね〜面白いナイス解釈です!
下の記事て少し参考にさせてもらいました。笑

死を目前にしたヴィンスモーク兄弟の態度について考える

これは息子(というかイチジw)による王位簒奪展開の目も否定できない?
2017/05/02(18:16) 縹

まだその目は有るハズ!笑
密かに期待しときましょ!

母としての愛情が欠如しているマム。
母からの愛情が届かなかったイチジ、ニジ、ヨンジ。
尾田先生は、これまでのエピソードで「母の愛」をとても大事にしているので。
この比較が、何かを生みだしそうだなぁと予感してますー。
マムの中のソウルと、父親の子供たちなのかなぁ。
っていっても、マムはソウルを取り込めるかもわからないんですけど。
生きた人間には入らないんですもんねぇ。
2017/05/02(18:49) あっかんべェ

マムが入れようとしても「入らない」けど、マムがソウルを制御できない状況になれば…「持ち主に返る」と言うことはあり得るのかな〜〜?

マムは発狂してないけど、今のうちに攻撃してしまえばいいのでは?
2017/05/02(20:05) トラッシュ

発狂して奇声上げた状態じゃないと、肉体が弱体化してないんですよ〜〜

シーザーとブリュレ、ワンシーンのみのくせに面白すぎるw
このまま一緒に生きていけばいいと思います。
玉手箱を開けるタイミングがなさそうなので思ったのが、ルフィ達撤退後、ボロボロになったビッグマム海賊団の真ん中でオープン→ドカーン!(ヤッターマン的な)でコミカルにWCI終了、もありかなと^q^
そしてぺコムズの出番もそわそわと待っております。
2017/05/02(21:06) かぐや

いつか扉絵で「シーザークラウンと鏡の国のブリュレ」ってタイトルの表紙連載して欲しい。笑

奇声対策として耳栓したのはいいけど、お互いの声が聞こえなくて意思疎通出来ないなんて展開はないといいなww
2017/05/02(23:57) ますとらお

小ネタ的にちょこっとありそうな。笑
あるもすれば、ルフィかチョッパーかキャロットか。笑

ここまでくるとジャッジも、さすがに可哀想ですね…それでいて、モルガンズのキャラは嫌いではないですが、世界経済新聞と深い関係があったはずのジャッジが泣いてても、「これは…ビッグ・ニュース!!」とあっさり見捨てるんですねwやっぱり闇の帝王という名前はダテではないということでしょうか…
2017/05/03(03:59) TOPPO

ジャッジとモルガンズの個人的な関係性も気になるとこですね!
そろそろマムやジャッジの過去回想入るのかな〜?

サンジ「間に合うのか!? もう“それ”しか銃を構える全員吹き飛ばす方法はねェぞ!!!」"それ"ってマムの奇声? 覇王色? 覇王色でマム一家倒れると思わないなぁ…もしそうだとしたらかなりの覇王色ですよね。 やっぱり耳栓があるから奇声もありえるか…
2017/05/03(12:18)

マムの奇声待ちでしょう。
そうなれば、気絶しないまでも銃を構えている子供達も耳を塞がざるを得ない状況になると思うんで。

ここでオーブンの能力がネツネツってことは、ペロスペローの弱点として熱に弱いとか出てきてもおかしくねーな
んで、オーブンをぶっ飛ばした勢いでジェルマの方に飛んでって飴が溶けてジェルマ回収ってありかも?
2017/05/04(12:13)

ありありな展開ですな!
しかしタイマンでオープンと戦うと触れるのすら困難ですねぇ。


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]

青ざめたカタクリの見た「オオゴトになった未来」を予想しよう

死を目前にしたヴィンスモーク兄弟の態度について考える

ONE PIECE 総集編 THE 27TH LOGを予約

ONE PIECE モノクロ版 87(デジタル)を予約

[スポンサードリンク]

コメント

ルフィ達

何でもいいから早くヴィンスモークを助けて!!もう、もたもたしてる場合では無いから!!

マム発狂、失神、取り込んだソウルが其々に戻りマムの寿命が無くなり一気に老人化するタイミングと玉手箱が爆発するタイミングが重なって結果モルガンズにより「宝箱により老人に」と報道されるのかも。

>かこさん


次回にはひとまず何とかなってるかな?(゜_゜>)

>しまゆうさん

いいすね!

2つの要素が上手く絡んで綺麗にまとまってる感じ(*^。^*)

No title

ふと思ったのですがブルックの体はどうしてるんでしょう?
大活躍し過ぎのブルックが体だけ更に暗躍中なんでしょうか?

今気づきましたが、もしサンジが一味を離れてなければルフィ達もゾロ達とそのまま和の国に行っていました?

>チェシャさん


>ブルックの体はどうしてるんでしょう?

こっそり暗躍大活躍 or 倒れて死んだふり(^<^)?

>朝子さん


>もしサンジが一味を離れてなければルフィ達もゾロ達とそのまま和の国に行っていました?

じゃないですかね?(^○^)

ヴィンスモーク家って何のために作られたキャラなんでしょうね。戦争屋・パワーアップイベント・無理矢理結婚って話だけならクローンとか兄弟の設定はいらなかった。クローンってテーマはクマの件のように世界政府側でもやることはできた。

でもそれをサンジの過去でやる意味があったはずなので、このまま終わりはしないはず。

一方でジェルマの歴史に伝わるスーパーサイヤ人みたいな設定があって、それに覚醒するとかは今さらすぎるし、傘下に加わるパターンもなさそう。。

サンジにはジェルマを超えてほしかったけど、助ける話になっちゃってるので予測できない><

>Sさん


>ヴィンスモーク家って何のために作られたキャラなんでしょうね。

ですねぇ~!

ここまで設定盛り盛りで登場させてこのまま終わりって事は無いでしょうから、なにかしら大きな意味を持たせてるんだとは思いますよね…((+_+))

しかしここまでイイトコ無し!笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

[スポンサードリンク]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg