記事一覧

[ワンピース] ファンブック「ビブルカード」の表紙の人選を考える


9月4日(火)に、ONE PIECE 90巻と共に同時発売する

新型のワンピースファンブック

VIVRE CARD(ビブルカード)〜ONE PIECE図鑑〜



その内容の情報等は下記の記事にまとめ。

新型ファンブック「VIVRE CARD(ビブルカード)~ONE PIECE大図鑑~」の全貌!!


表紙は尾田先生の描き下ろし!

背表紙も、裏表紙も表からそのまま繋がる形式だ。

しかし、そこに描かれたキャラクターがなんとも不思議な人選。

──ということで今回は、表紙に描かれているメンバーの人選についてアレコレ考えてみたい。

まず、メンバーを挙げてみる。

[表紙]
モンキー・D・ルフィ
ジンベエ
シャンクス
エネル
バギー
モモの助(龍ver.)
しらほし
ガイモン
カルー
ファルル

[背表紙]
トニートニー・チョッパー
トラファルガー・ロー
キャベンディッシュ

[裏表紙]
ペローナ
ブルック(魂ver.)
スモーカー
レオ
ロブ・ルッチ
Mr.2 ボンクレー(ベンサム)
ネコマムシの旦那
シャーロット・カタクリ(下半身のみ)
ブロギー(足のみ)


[スポンサーリンク]


さて、このキャラ達に共通点はあるのか…

思いついたままに、幾つか挙げてみる。

① 全員がルフィに対して好意を持つキャラ?


いや、エネルやルッチがいるから違うか。

② これからの物語の重要キャラ?


あながち無い話ではないかもだけど、

ガイモンさんとかカルー単体で載せる意味がないよね。

③ スターターパックのメンバー?


この「VIVRE CARD」のスターターパックには「32枚」のカードが入っているらしい。

そして、事前情報ではその32枚の中には“麦わらの一味”(2年後ver.)やシャンクス、バギーが含まれてる、と。

一味全員は居ないけど、ルフィやシャンクス、バギーは表紙に描かれてるね!

上に挙げたメンバーはもしかして「スターターパックのメンバー」かな?

[追記]

5612.jpg

↑って事なんで、コレも違う。

④ 図鑑らしく大きさ比べ(コメント欄より)


このファンブックのサブタイトルは「ONE PIECE図鑑」!!

図鑑の定番と言えば「大きさ比べ」!

キャラの身長や武器の大きさを比較した感じの表紙っぽい。

中身のカードの内容にも、ルフィと比較したキャラの身長とかも記載されるし。

5581.jpg

だから人選自体にはそこまで大きな意味はなく、大きさ、立場、種族がバラけるようにというのと、各編からまんべんなく抜粋してるんだろう。

てことで、「VIVRE CARD」表紙の人選について考えてみた!

発売が待ち遠しいね。


[関連リンク]

VIVRE CARD(ビブルカード)〜ONE PIECE図鑑〜




[スポンサーリンク]


コメント

>zipさん

> それより個人的にはカタクリのサイズにちょっと驚いてます。体格が大きい部類なのはルフィ戦などでわかってましたがあんな見上げるほど大きかったのかと驚きました。

5mオーバーですもんね~カタクリ。

実際に横並びになったら、その大きさが際立ちますね('Д')w

>かぐやさ


> 大きさ、立場、種族がバラけるように、というのと、各編からまんべんなく、抜粋してるのかなと。

なるほど、そのあたりも意識してそう(^^)

> ルッチの足元になんかが居るように見えるのですが、これもしやトンタッタ?(笑)

おお!本当だ!!

レオっぽい気がする(*´ω`*)

ナイス発見でっす!!!

いろんな種族や立場、人気などバランス良くまとめた感じですかね。
それより個人的にはカタクリのサイズにちょっと驚いてます。
体格が大きい部類なのはルフィ戦などでわかってましたがあんな見上げるほど大きかったのかと驚きました。


大きさ、立場、種族がバラけるように、というのと、各編からまんべんなく、抜粋してるのかなと。

東の海…ガイモン、バギー、スモーカー
リトルガーデン…ブロギー
ドラム王国…チョッパー
アラバスタ…カルー
空島&月…エネル
W7、エニエスロビー…ルッチ
スリラーバーク…ペローナ、ブルック
インペルダウン…ベンサム
マリンフォード…ルフィ
魚人島…しらほし
パンクハザード…ロー
ドレスローザ…ファルル&キャベンディッシュ
ゾウ…ネコマムシ
WCI…カタクリ、ジンベエ
ワノ国…モモの助
(最終章…シャンクス?)
みたいな。

大きさと種族で比較しやすいトンタッタあたり居てもいいように思うのですが、いないのかな?(○_○)
ルッチの足元になんかが居るように見えるのですが、これもしやトンタッタ?(笑)

>yasuさん

> シャルルじゃなくてファルルじゃないですか?笑笑

ホントだ!速攻訂正しました(*´ω`*)

ぼく確か、以前も間違えたんですよねファルルの名前をシャルルって間違えてるんですよね。笑

Re: タイトルなし

> 鬼哭や十手など長い獲物も比較しているんでしょうね
> そう見ると図鑑らしさが増す表紙ですね~

確かに確かに!

キャラの大きさ比べ&武器比べって感じですね(^_-)-☆

Re: No title

> 見た目のバラエティー感とちょっとした思い入れキャラで構成した・・・と見た。

確かにバラエティ感は強いすね(^^)/

>あっかんべェさん

> ビッグマム海賊団は何枚になるんだろう・・・。

主要キャラだけでも相当ですよね('ω')w

ビッグマム海賊団パック、とか出るのかな?笑

Re: タイトルなし

> ルフィが正面を向いてるのと「図鑑」というところから図鑑でよくある大きさ比べをしてるのかなと思いました!そこで比較にしやすいシラホシ、ジンベエとかを選んでるみたいな?

それだ~!!

図鑑って事を考えたら、それしかないですな(*'▽')ノ大きさ比べ!!

>寅間さん

> 大きさに特徴があって、大きさ比較することに強い意味があるキャラが多い印象です。
> 武器の大きさ比較もできるキャラを抜粋していそうです。
> 種族的にもバラけている様に思います。

お~そんな感じですね!

綺麗にバラけてる印象(*´ω`*)

シャルルじゃなくてファルルじゃないですか?笑笑

鬼哭や十手など長い獲物も比較しているんでしょうね
そう見ると図鑑らしさが増す表紙ですね~

No title

麦わらの一味の出ていないメンバーからの推察。ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ(フランキーは忘れて下さい)と人間で背丈も同じくらい。どんなストーリーになってもメンバーは重要人物なのに外した。→見た目のバラエティー感とちょっとした思い入れキャラで構成した・・・と見た。

No title

ビッグマム海賊団は何枚になるんだろう・・・。

ルフィが正面を向いてるのと「図鑑」というところから図鑑でよくある大きさ比べをしてるのかなと思いました!そこで比較にしやすいシラホシ、ジンベエとかを選んでるみたいな?

大きさに特徴があって、大きさ比較することに強い意味があるキャラが多い印象です。
主観で適当に大雑把なタイプに分けると…
①ルフィと同程度…シャンクス、ロー、キャベンディッシュ
②ルフィより大きい…ジンベエ、ネコマムシ、しらほし、ブロギー
③ルフィより小さい…ガイモン
④人が乗れる動物…カルー、シャルル
⑤パラミシアで可変…ルフィ(ギア4)、ブルック(魂)、バギー(頭)、ボンちゃん(他人変身)、ペローナ(幽体離脱)、カタクリ(特殊なパラミシア)
⑥ゾオンで可変…モモの助(子供のゾオン)、チョッパー(一味最小&最大)、ルッチ(生命帰還併用)
⑦ロギアで可変…エネル(アマル)、スモーカー(モクモク)

後は特殊な武器を使う人が多いと思いました。
武器の大きさ比較もできるキャラを抜粋していそうです。
種族的にもバラけている様に思います。
トンタッタ族がいないのは、流石に小さ過ぎて比較できなかったのか、見つけていないだけで実はいるのか。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]