記事一覧

12年前の“赤髪海賊団”が長い間フーシャ村を拠点にしていた理由は?


ONE PIECEという壮大な物語は、現在から遡る事12年前の小さな港村「フーシャ村」から始まる。

このフーシャ村は主人公ルフィが育った土地であり、海賊を志すきっかけとなった“赤髪のシャンスク”率いる“赤髪海賊団”と出会った場所。

シャンクス達はこのフーシャ村を拠点として、一年以上の長期にわたり航海を重ねていた。

4670.jpg

現在、海賊としてトップクラスの地位“四皇”として新世界に君臨しているシャンクス達が何故、最弱の海と呼ばれる“東の海(イーストブルー)”の片田舎に長きに渡り拠点を置いていたんだろうか?

今回はその辺りの理由について考えてみたい。

[理由① ロードポーネグリフ関係]

最果ての島ラフテルへの道標となるロードポーネグリフ。

シャンクス達が海賊王を目標としているかは不明だけど、もし目指しているのならスルーしては通れない。

ましてやシャンクスは元ロジャー海賊団の見習い…ロードポーネグリフの存在についても認識しているだろう。

いや、もしシャンクスもロジャーと共にラフテルへ行っているのなら全てのロードポーネグリフの所在を知っている?

一つはゾウの「くじらの樹の中」、一つは「WCIの城の宝物の間の中」、もう一つはカイドウが所有しておりおそらく「ワノ国」にある…

では最後のひとつは?

もしかしたらシャンクス達がどこかに隠したという可能性もある?

その所在こそが最弱の海「東の海」のどこかに?


[理由② エースを探していた]

フーシャ村の近くのコルボ山には、シャンクスと縁深いロジャーの実子エースがいた。

ロジャーの死後に南の海バテリラで生を受けたエース。

その直後に母ルージュも亡くなり、ロジャーの戦友であったガープに引き取られたエースは東の海のコルボ山のダダンの元へ。

ロジャー海賊団の元クルーとして、ロジャーの残した一粒種であるエースの存在をシャンクスが知れば、一目でも会いたいと思うのは自然な事じゃないだろうか?

ただシャンクスとエースが初めて出会ったのは、エースがコルボ山を飛び出しルフィの兄としてシャンクスの前に姿を現した時だろう。

だからこの説はナシかな。

しかも、船長と言う立場にありながら私情で1年以上の時間を費やすってのもシャンクスの性格上無さそうだ。


[スポンサードリンク]


[理由③ 世界を巡る途中]

シャンクスはかつて同じく見習いだったバギーと将来について語っていた。

いつか船を降りて自分の海賊団を持ったら…シャンクスは「時間をかけて世界をみて回ろうとおもう」と。

4669.jpg

この時はちょうど東の海を巡る時期で、フーシャ村が位置的に都合が良かったという可能性。

これはまぁ、無難だけどありそう。

しかし、この時期はシャンクスも自分の海賊団を結成して10数年経ってるわけだから、「まだ世界みて回ってんのかい!」て気もするけど。笑


[理由④ マキノさんと離れ難かった]

ここはまぁ読まなくてもいいです。笑

以前書いた記事マキノさんの子供の父親はシャンクス!?より。

もしマキノさんの子供の父親がシャンクスであるなら、2人の最初の出会いはこの時かな?と。

フーシャ村を拠点にしてたのは、シャンクスのワガママでマキノさんと離れ難かったって理由もあったり?笑

いや、これは無いな。。。


とりあえず4つ考えてみた。

そこまで気にするとこでもないのかな?とも思うんだけど、シャンクス達は大物にもかかわらず描写が少ないだけに細かいトコが気になっちゃう。

また思いついたら追記の方向で!

[追記]

[理由⑤ 悪魔の実を捜していた]

この1年という長い航海の明確な成果の1つとして「ゴムゴムの実」の入手が挙げられる。

ラッキー・ルゥは「敵船から奪った」と言っていたが、その実が「ゴムゴムの実」であることを知っていた。

「何かしらの悪魔の実」では無く「ゴムゴムの実」と。

悪魔の実の大図鑑でも読んで知ってたんだろうか?

もしやこの「ゴムゴムの実」を始めとする悪魔の実集めがシャンクス達の目的?

「ゴムゴムの実」自体に思い入れがあると言う説もアリか。


[理由⑥ ロジャー関連]

シャンクスが海賊見習いをしていたロジャー海賊団の船長ゴール・D・ロジャー。

ロジャーの出身地がこの「東の海」のローグタウンだ。

憧れの船長の産まれた海を冒険したかった?

もしくはロジャーに纏わる何かを捜していた?

という理由もアリかもしれない。



[関連リンク]

シャンクス率いる“赤髪海賊団”には高速の移動手段がある!?

シャンクスが近海の主に左腕を食われた理由考察

シャンクスの左目の傷はいつ付けられたのか?

ONE PIECE 第85巻

ONE PIECE コミックス 1~84巻セット

[スポンサードリンク]


コメント

No title

④だとしたらヤソップは「海が俺を呼んでいる」と家族より海を選んだ男が船員にいるのに自分は海より女を選ぶことになってしまう。だから無いと思います。
管理人さんの中では③の世界を回っている途中説が一番しっくりきます。ロビンがクマに飛ばされた所にまだ世界の闇はありそうなので。

No title

(自分ではないという事を知っていた)シャンクスはロジャーの帽子を渡す者(意志を継ぐ者)を探して世界中を回っていた。四皇になろうとする者それなりの情報網はあるので、血筋的にも素質のある子供がこの村にいた。て、いうのはどう?(マキノさんは目的の村に来たらはたまたま超好みだった)

そういえば、ワンピースってルフィとシャンクスが初めて出会った時のことは描かれていないんですよね。
シャンクスとルフィの出会いに何か秘密があるのかも?

No title

ドーン島が実はラフテルでした説ありだと思うんですが、もしそうなら気になって監視してるとかはないですか?

悪魔の実を探していたのかと思います。
いくつか見つけた悪魔の実のうち、目的でなかったゴムゴムの実はルフィが食べて、その他にもいくつか見つけたのかな~と。

④はあったら面白そうですねw
個人的には①と③の混合って感じだと思ってます。ロードポーネグリフを探しつつゆっくりと世界を回ってるんじゃないかな、と。当時はイーストブルーをメインに探索してたとか?

>超かるがもさん


>ロビンがクマに飛ばされた所にまだ世界の闇はありそう

あれも東の海でしたっけ?

確かに4つの海にも色々ありそうですなぁ\(゜ロ\)

あ、④の件は真面目に捉えなくても大丈夫だす!笑

No title


>シャンクスはロジャーの帽子を渡す者(意志を継ぐ者)を探して世界中を回っていた。

ルフィに帽子を渡したこと自体にはそこまでの意志が無い方がいいかなぁ、と個人的には思ってるんですが、無くもないですね(^○^)

>アントマンさん


>ルフィとシャンクスが初めて出会った時のことは描かれていないんですよね

そういえばそーですね!

第1話から遡る事1年前ですもんねぇ(^<^)

そこのエピソード見てみたいですね!!!

>疑問さん


>ドーン島が実はラフテルでした説

更にそれが空白の100年に存在した「ある巨大な王国」である?って可能性も?

いつか記事にしてた記憶が(^ム^)

空白の100年に存在した「ある巨大な王国」についてのまとめと考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-10.html

>たかちちさん


>悪魔の実を探していたのかと

おっと、それは可能性の1つに入れとかなくては(^○^)

確かにゴムゴムの実を敵から奪ってましたしねェ!

>たきともさん


>個人的には①と③の混合って感じだと

ですかね~(^<^)

暫く答えは出ないでしょうが、色々妄想して楽しみましょう!

シャンクスがフーシャ村にいたのは確実に何かの伏線なんだろうが情報が少なすぎる。個人的なんですがビンクスの酒の歌詞みんなで研究してみません?確実になんかある気がするんですよね。暗号なのか伏線なのか

No title

なるほどなぁ~・・・

① 最高だけど疑問が残る
でも、隠すのがフーシャ村も可能性あると思う。

ただ、何のためにフーシャ村に来たのかも疑問?かなぁ~

以前『シャンクスが左腕を失った理由』の記事でどなたかが、『シャンクスは何らかの理由で休息してた(戦えなかった)』的な予想してましたね。だから山賊とも闘ってなかったし、近海の主に左腕を喰われたとも。なんか、その予想がとても説得力があって印象に残ってます。

東の海は実は最弱の海ではなかったとか?ルフィを襲おうとしたあの巨大生物は最強の海の生物だったとか?ラフテルも一周廻って実は東の海に存在するとか?

No title

誰かの説でロジャーはゴムゴムの実の能力者だったってーのを見た事があります
その説を拝借して
東の海で処刑されたロジャーのゴムゴムの実が東の海で再生していると考えたシャンクスが実を探していた
なんてーーのはどうでしょう

No title

>ロビンがクマに飛ばされた所にまだ世界の闇はありそう

あれも東の海でしたっけ?

テキーラウルフはイーストブルーです。ただゴア王国と近いかは分からないですが・・・。

>しかも、船長と言う立場にありながら私情で1年以上の時間を費やすってのも無さそうだ。

船長なんだからそれぐらいはいいんじゃないかとも思います、部下がそんなので不満持たないかと(揚げ足取りみたいになってますが)

こんばんは。そして初めまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いております(^-^)/

⑤番作らせてください。笑
シャンクスは能力者で時間を操ることが出来る場合での仮定ですが、『時間をかけて世界をみてまわる』と本人の発言でありました。これが『時間を賭けて』という意味だとして、それがなんらかの伏線であることを期待します。笑
失礼しましたm(_ _)m

>カキさん


>ビンクスの酒の歌詞みんなで研究してみません?確実になんかある気がするんですよね

あれは西の海の歌なんでしたっけ?

シャンクスの生まれた海(^<^)ノ

今の時点でその「何か」はいくつかあったりしますか?

>漫画の王道さん


>シャンクスは何らかの理由で休息してた(戦えなかった)

おお、そゆのもありましたっけ?(^○^)

アリですね~!

「平和の象徴」である東の海で療養的な?

>しまゆうさん


>ルフィを襲おうとしたあの巨大生物は最強の海の生物だったとか?

10年後にルフィがぶっ飛ばしてますけどね(^ム^)笑

>OPDHさん


>東の海で処刑されたロジャーのゴムゴムの実が東の海で再生していると考えたシャンクスが実を探していた

悪魔の実を捜してたってのはあるかもですね!

それがロジャーのモノで、ゴムゴムだったってのは今の時点ではツッコみ過ぎな気がするんで曖昧にしときますが(^<^)

No title


>私情で1年以上の時間を費やす

>船長なんだからそれぐらいはいいんじゃないかと

クルー達は笑ってついてきてくれそうですが、シャンクスの性格上しないんじゃないかな~って思って(^<^)

シャンクスのことそんな深く知らないけど。笑

>自由の意思を継ぐものさん


>シャンクスは能力者で時間を操ることが出来る場合での仮定ですが、『時間をかけて世界をみてまわる』と本人の発言でありました。これが『時間を賭けて』という意味だとして、それがなんらかの伏線であることを期待します。笑

して、フーシャ村に長期間拠点を置いた理由は!!?

これじゃ⑤は譲れんなぁ(^○^)笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]