記事一覧

[ワンピース 考察] 12年前の“赤髪海賊団”が長期間フーシャ村を拠点にしていた理由


ONE PIECEの物語は、現在から遡る事12年前の小さな港村「フーシャ村」から始まる。

このフーシャ村は主人公ルフィが育った土地であり、

海賊を志すきっかけとなった“赤髪のシャンスク”率いる“赤髪海賊団”と出会った場所だ。

シャンクス達はこのフーシャ村を拠点として、

一年以上の長期にわたり航海を重ねていたという。

4670.jpg

現在、海賊としてトップクラスの地位“四皇”として新世界に君臨しているシャンクス達が何故、最弱の海と呼ばれる“東の海(イーストブルー)”の片田舎に長きに渡り拠点を置いていたんだろうか?

今回はその辺りの理由について考えてみたい。



① ロードポーネグリフ関係


最果ての島ラフテルへの道標となるロードポーネグリフ。

シャンクス達が海賊王を目標としているかは不明だけど、もし目指しているのならスルーしては通れない。

ましてやシャンクスは元ロジャー海賊団の見習い…

ロードポーネグリフの存在についても認識しているだろう。

いや、もしシャンクスもロジャーと共にラフテルへ行っているのなら全てのロードポーネグリフの所在を知っている?

一つはゾウの「くじらの樹の中」、一つは「WCIの城の宝物の間の中」、もう一つはカイドウが所有しておりおそらく「ワノ国」にある…

では最後のひとつは?

もしかしたらシャンクス達がどこかに隠したという可能性もある?

その所在こそが最弱の海「東の海」のどこかに?


② エースを探していた


フーシャ村の近くのコルボ山には、シャンクスと縁深いロジャーの実子エースがいた。

ロジャーの死後に南の海バテリラで生を受けたエース。

その直後に母ルージュも亡くなり、ロジャーの戦友であったガープに引き取られたエースは東の海のコルボ山のダダンの元へ。

ロジャー海賊団の元クルーとして、ロジャーの残した一粒種であるエースの存在をシャンクスが知れば、一目でも会いたいと思うのは自然な事じゃないだろうか?

ただシャンクスとエースが初めて出会ったのは、エースがコルボ山を飛び出しルフィの兄としてシャンクスの前に姿を現した時だろうからこの説はナシかな。

しかも、船長と言う立場にありながら私情で1年以上の時間を費やすってのもシャンクスの性格上無さそうだ。

[スポンサーリンク]


③ 世界を巡る途中


シャンクスはかつて同じく見習いだったバギーと将来について語っていた。

いつか船を降りて自分の海賊団を持ったら、

シャンクスは「時間をかけて世界をみて回ろうとおもう」と。

4669.jpg

この時はちょうど東の海を巡る時期で、フーシャ村が位置的に都合が良かったという可能性。

これはまぁ、無難だけどありそう。

しかし、この時期はシャンクスも自分の海賊団を結成して10数年経ってるわけだから、「まだ世界みて回ってんのかい!」て気もするけど。笑


④ マキノさんと離れ難かった


以前書いた記事マキノさんの子供の父親はシャンクス!?より。

もしマキノさんの子供の父親がシャンクスであるなら、2人の最初の出会いはこの時だろう。

フーシャ村を拠点にしてたのは、シャンクスのワガママでマキノさんと離れ難かったって理由もあったり?笑

いや、これは無いな。。。


⑤ 悪魔の実を捜していた


この1年という長い航海の明確な成果の1つとして「ゴムゴムの実」の入手が挙げられる。

ラッキー・ルゥは「敵船から奪った」と言っていたが、その実が「ゴムゴムの実」であることを知っていた。

「何かしらの悪魔の実」では無く「ゴムゴムの実」と。

悪魔の実の大図鑑でも読んで知ってたんだろうか?

もしやこの「ゴムゴムの実」を始めとする悪魔の実集めがシャンクス達の目的?

「ゴムゴムの実」自体に思い入れがあると言う説もアリか。


⑥ ロジャー関連


シャンクスが海賊見習いをしていたロジャー海賊団の船長ゴール・D・ロジャー。

ロジャーの出身地がこの「東の海」のローグタウンだ。

憧れの船長の産まれた海を冒険したかった?

もしくはロジャーに纏わる何かを捜していた?

―――――――――――――――

この1年間の滞在…

そこまで気にするとこでもないのかな?とも思うんだけど、

シャンクス達は大物にもかかわらず描写が少ないだけに細かいトコが気になっちゃう。

また思いついたら追記の方向で!


[関連リンク]

シャンクス率いる“赤髪海賊団”には高速の移動手段がある!?

シャンクスが近海の主に左腕を食われた理由考察

シャンクスの左目の傷はいつ付けられたのか?


[スポンサーリンク]


コメント

Re: タイトルなし

> ・東の海は、シャンクスが1年掛けて強い海賊を倒しまくったから最弱の海=平和の海と呼ばれるようになった。今では東の海の大半がシャンクスの縄張り。
> ・ロジャーの故郷をロジャーの意に反するものの好きにさせたくなかった(反ロジャー派狩り)

ロジャーが処刑される時(24年前)から東の海は「最弱の海」と言われてましたね(^_-)-☆

0巻参照!シキが言ってました!

>しまゆうさん

> シャンクス「世界を回ろうと思う」「もちろん、海賊としてだ」
> この言葉ってシャンクスに海賊じゃない一面が有るのを暗示してませんかね?

ふむふむ、なるほど。

「海賊じゃない一面」ってのは、やはり五老星との繋がり…?(@_@。

>某中学生さん

> 僕は個人的にマキノさん関係に期待します!

「恋はいつでもハリケーン」ですからねw

>ロールキャベツさん

> ルフィがシャンクスを慕う理由がイマイチわからない

ルフィとシャンクスの出会いは1年前に遡りますからね~

そこはまだ描かれてないトコなんで、共に過ごすうちに慕っていったんじゃないでしょうか('ω')?

>キッチンさん

> 五老星とシャンクスが相当昔からの繋がりがあったと仮定するなら、五老星からの情報提供や指示ながあり、明確な目的(ゴア王国の監視?ワンピース関係の情報収集?)を持って滞在していたのではないでしょうか?

おお~、それもあり得るのかな?

ルフィに「自由」を教えてくれた海賊であるシャンクスが、かたや任務で動いてたとなれば若干悲しい感じもしますが。笑

>天使さん

> 個人的に前の能力者がロジャーだとすればレイリー等の周りの反応が曖昧かなって思うのですが、最近出てきたロックスなら違和感ないのかなとか思いました。一巻でコビーが「あのゴムゴムの実を食べた」みたいなことを言ってた気がしましたが、ロックス自体がガープがヒナに良く知ってるなというくらいの存在だから一部の歴史好き(?)しかロックス=ゴムゴムの実の能力者は知らなかったとすれば納得いくのかなと思いました。

ゴムゴムの前任者=ロックス説!

面白いですねぇ(^^)/

確かにロジャーであれば、安直すぎる感がありますもんね。笑

>かずきさん

> 悪魔の実 の能力って、生涯その能力ですよね二つ目を食べれば爆発でしたっけ?
> その能力を抜くことができるんじゃないでしょうか

2つ目を口にすれば「体が跡形もなく飛び散って死ぬ」と言われてますよね~

悪魔の実を抜く…う~む。。

>ひろさん

> ゴムゴムの実を探してたのがしっくり来ますね。なんのひねりもなく、ロジャーがゴムゴムの実の能力者かなって思う次第です!

ゴムゴムの実は敵船から奪ったと言ってましたね!

その敵船はどこでゴムゴムを見つけたのか、ゴムゴムの前任者はだれか、とか色々気になりますね(*'▽')

>とろげさん

> シャンクスの頃からかなり時間は空きますがバギーもイーストブルーにいましたよね
> まだ語られてないロジャーの謎がイーストブルーにはあるのではないでしょうか?

ロジャーの出身も東の海ですしね~

バギーが居たというのも今となっては意味がありそうな('ω')

>塩アメさん

> ロジャーの意志を継ぐ者を探していたのだと思います。
> そして海賊に強い憧れを持ちロジャーと同じことを言う子がいて、たまたま名前にDがついていた。
> この子の性格や本気度を見極めるため、1年かけて観察したのでは?

う~む、なんとも主人公寄りな感じですねぇ('Д')

そういう意味で言うと、シャンクスは自分でロジャーの意志を継ぐという選択肢はハナから無かったのかな?

>死の外科医さん

> D=ドーンという説があるが、それが本当だったらDの王国=ドーン王国となるはず。シャンクスはロジャーの見習いだったため、Dについて全て知っていてもおかしくないだろう。そこで気になるがルフィの出身であるドーン島。シャンクスがドーン王国とドーン島が関係していることを知っていて、何かを調べるためにフィーシャ村に長期滞在していたのなら納得できる。あくまでも目的はフーシャ村ではなくドーン島。

なるほど~

ドーン島全域を調べる為、辺境のフーシャ村に拠点を置いていた、と(^^)

・東の海は、シャンクスが1年掛けて強い海賊を倒しまくったから最弱の海=平和の海と呼ばれるようになった。今では東の海の大半がシャンクスの縄張り。

・ロジャーの故郷をロジャーの意に反するものの好きにさせたくなかった(反ロジャー派狩り)

とか・・・

シャンクス「世界を回ろうと思う」
「もちろん、海賊としてだ」
この言葉ってシャンクスに海賊じゃない一面が有るのを暗示してませんかね?

No title

以前は世界の地形(海etc.)を分断したのは政府側だと思っていたのですが、例の大国の末期に所謂古代兵器を使って今の形にしたのではと。Dの故郷イーストブルーがレベル1(ステージ1)でラフテルに到着したときにレベルMAXに成る様に世界を創っておいた。レベルMAXになった”D”は戦闘力はもとより人を惹き付ける素質もあるので”Dの意志”(自由を求める意志→独裁者を倒そうとする意志)打倒世界政府の機運も高まっている。という想定になっていると仮定して、シャンクスは帽子を託す者を待っていてその者にゴムゴム悪魔の実を与えるつもりだった。(たまたまルフィが食ってしまったが資質を見抜き帽子を託す?)

No title

ルフィがシャンクスを慕う理由がイマイチわからない

山賊に助けられたから?腕を失ってまでも助けてもらったから?

自由を教わったから?

最近のルフィって自分の命も顧みず、さらに絶対生きて帰るって言って、自分の命を犠牲にしてるけど、その根拠は何でしょうかね。

No title

シャンクスはマリージョアで五老星と密かに面会していました。
そこで、フーシャ村→ゴア王国→世界貴族→天竜人→五老星…と強引に関連づけてみました。

五老星とシャンクスが相当昔からの繋がりがあったと仮定するなら、五老星からの情報提供や指示ながあり、明確な目的(ゴア王国の監視?ワンピース関係の情報収集?)を持って滞在していたのではないでしょうか?

ゴムゴムの実を探していた説だとすれば、何かゴムゴムの実が特殊な意味を持ってることになります。

個人的に前の能力者がロジャーだとすればレイリー等の周りの反応が曖昧かなって思うのですが、最近出てきたロックスなら違和感ないのかなとか思いました。
一巻でコビーが「あのゴムゴムの実を食べた」みたいなことを言ってた気がしましたが、ロックス自体がガープがヒナに良く知ってるなというくらいの存在だから一部の歴史好き(?)しかロックス=ゴムゴムの実の能力者は知らなかったとすれば納得いくのかなと思いました。
その仮説のままならば、ある意味でゴムゴムの実も最強の悪魔の実とも呼べて面白いかなと思います 笑

抜く

悪魔の実 の能力って、生涯その能力ですよね
二つ目を食べれば爆発でしたっけ?
その能力を抜くことができるんじゃないでしょうか、フーシャ村近辺で1年くらいかけて、それが目的では、、
シャンクスがルフィを助けた時に海で沈まなかった、つまり泳げたってことはそういうことで
あの時点でシャンクスが能力者じゃないっていうことも解消されるような

おはようございます!自分はやっぱり、ゴムゴムの実を探してたのがしっくり来ますね。なんのひねりもなく、ロジャーがゴムゴムの実の能力者かなって思う次第です!麦わらもロジャーの物だったし!!あと、最後のポーネグラフも赤髪が隠したか保有してるのに一票です!しかし、管理さんも含めて推理力に毎回脱帽です!!

バギーも気になる

シャンクスの頃からかなり時間は空きますがバギーもイーストブルーにいましたよね
まだ語られてないロジャーの謎がイーストブルーにはあるのではないでしょうか?

No title

ロジャーの意志を継ぐ者を探していたのだと思います。
そして海賊に強い憧れを持ちロジャーと同じことを言う子がいて、
たまたま名前にDがついていた。
この子の性格や本気度を見極めるため、1年かけて観察したのでは?

同時に、東の海での政府の動きを探っていたのだと思います。

D=ドーンという説があるが、それが本当だったらDの王国=ドーン王国となるはず。シャンクスはロジャーの見習いだったため、Dについて全て知っていてもおかしくないだろう。そこで気になるがルフィの出身であるドーン島。シャンクスがドーン王国とドーン島が関係していることを知っていて、何かを調べるためにフィーシャ村に長期滞在していたのなら納得できる。あくまでも目的はフーシャ村ではなくドーン島。

僕は個人的にマキノさん関係に期待します!

>自由の意思を継ぐものさん


>シャンクスは能力者で時間を操ることが出来る場合での仮定ですが、『時間をかけて世界をみてまわる』と本人の発言でありました。これが『時間を賭けて』という意味だとして、それがなんらかの伏線であることを期待します。笑

して、フーシャ村に長期間拠点を置いた理由は!!?

これじゃ⑤は譲れんなぁ(^○^)笑

No title


>私情で1年以上の時間を費やす

>船長なんだからそれぐらいはいいんじゃないかと

クルー達は笑ってついてきてくれそうですが、シャンクスの性格上しないんじゃないかな~って思って(^<^)

シャンクスのことそんな深く知らないけど。笑

>OPDHさん


>東の海で処刑されたロジャーのゴムゴムの実が東の海で再生していると考えたシャンクスが実を探していた

悪魔の実を捜してたってのはあるかもですね!

それがロジャーのモノで、ゴムゴムだったってのは今の時点ではツッコみ過ぎな気がするんで曖昧にしときますが(^<^)

>しまゆうさん


>ルフィを襲おうとしたあの巨大生物は最強の海の生物だったとか?

10年後にルフィがぶっ飛ばしてますけどね(^ム^)笑

>漫画の王道さん


>シャンクスは何らかの理由で休息してた(戦えなかった)

おお、そゆのもありましたっけ?(^○^)

アリですね~!

「平和の象徴」である東の海で療養的な?

>カキさん


>ビンクスの酒の歌詞みんなで研究してみません?確実になんかある気がするんですよね

あれは西の海の歌なんでしたっけ?

シャンクスの生まれた海(^<^)ノ

今の時点でその「何か」はいくつかあったりしますか?

こんばんは。そして初めまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いております(^-^)/

⑤番作らせてください。笑
シャンクスは能力者で時間を操ることが出来る場合での仮定ですが、『時間をかけて世界をみてまわる』と本人の発言でありました。これが『時間を賭けて』という意味だとして、それがなんらかの伏線であることを期待します。笑
失礼しましたm(_ _)m

>しかも、船長と言う立場にありながら私情で1年以上の時間を費やすってのも無さそうだ。

船長なんだからそれぐらいはいいんじゃないかとも思います、部下がそんなので不満持たないかと(揚げ足取りみたいになってますが)

No title

>ロビンがクマに飛ばされた所にまだ世界の闇はありそう

あれも東の海でしたっけ?

テキーラウルフはイーストブルーです。ただゴア王国と近いかは分からないですが・・・。

No title

誰かの説でロジャーはゴムゴムの実の能力者だったってーのを見た事があります
その説を拝借して
東の海で処刑されたロジャーのゴムゴムの実が東の海で再生していると考えたシャンクスが実を探していた
なんてーーのはどうでしょう

東の海は実は最弱の海ではなかったとか?ルフィを襲おうとしたあの巨大生物は最強の海の生物だったとか?ラフテルも一周廻って実は東の海に存在するとか?

以前『シャンクスが左腕を失った理由』の記事でどなたかが、『シャンクスは何らかの理由で休息してた(戦えなかった)』的な予想してましたね。だから山賊とも闘ってなかったし、近海の主に左腕を喰われたとも。なんか、その予想がとても説得力があって印象に残ってます。

シャンクスがフーシャ村にいたのは確実に何かの伏線なんだろうが情報が少なすぎる。個人的なんですがビンクスの酒の歌詞みんなで研究してみません?確実になんかある気がするんですよね。暗号なのか伏線なのか

>たきともさん


>個人的には①と③の混合って感じだと

ですかね~(^<^)

暫く答えは出ないでしょうが、色々妄想して楽しみましょう!

>たかちちさん


>悪魔の実を探していたのかと

おっと、それは可能性の1つに入れとかなくては(^○^)

確かにゴムゴムの実を敵から奪ってましたしねェ!

>疑問さん


>ドーン島が実はラフテルでした説

更にそれが空白の100年に存在した「ある巨大な王国」である?って可能性も?

いつか記事にしてた記憶が(^ム^)

空白の100年に存在した「ある巨大な王国」についてのまとめと考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-10.html

>アントマンさん


>ルフィとシャンクスが初めて出会った時のことは描かれていないんですよね

そういえばそーですね!

第1話から遡る事1年前ですもんねぇ(^<^)

そこのエピソード見てみたいですね!!!

No title


>シャンクスはロジャーの帽子を渡す者(意志を継ぐ者)を探して世界中を回っていた。

ルフィに帽子を渡したこと自体にはそこまでの意志が無い方がいいかなぁ、と個人的には思ってるんですが、無くもないですね(^○^)

>超かるがもさん


>ロビンがクマに飛ばされた所にまだ世界の闇はありそう

あれも東の海でしたっけ?

確かに4つの海にも色々ありそうですなぁ\(゜ロ\)

あ、④の件は真面目に捉えなくても大丈夫だす!笑

④はあったら面白そうですねw
個人的には①と③の混合って感じだと思ってます。ロードポーネグリフを探しつつゆっくりと世界を回ってるんじゃないかな、と。当時はイーストブルーをメインに探索してたとか?

悪魔の実を探していたのかと思います。
いくつか見つけた悪魔の実のうち、目的でなかったゴムゴムの実はルフィが食べて、その他にもいくつか見つけたのかな~と。

No title

ドーン島が実はラフテルでした説ありだと思うんですが、もしそうなら気になって監視してるとかはないですか?

そういえば、ワンピースってルフィとシャンクスが初めて出会った時のことは描かれていないんですよね。
シャンクスとルフィの出会いに何か秘密があるのかも?

No title

(自分ではないという事を知っていた)シャンクスはロジャーの帽子を渡す者(意志を継ぐ者)を探して世界中を回っていた。四皇になろうとする者それなりの情報網はあるので、血筋的にも素質のある子供がこの村にいた。て、いうのはどう?(マキノさんは目的の村に来たらはたまたま超好みだった)

No title

④だとしたらヤソップは「海が俺を呼んでいる」と家族より海を選んだ男が船員にいるのに自分は海より女を選ぶことになってしまう。だから無いと思います。
管理人さんの中では③の世界を回っている途中説が一番しっくりきます。ロビンがクマに飛ばされた所にまだ世界の闇はありそうなので。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]