記事一覧

[ONE PIECE]ジャンプ2017 巻末コメントまとめ&感想[28号追加]


週刊少年ジャンプの巻末には掲載漫画の作者からのコメントが載っている。

今年のONE PIECEは連載20周年の節目という事もあるので、尾田先生の巻末コメントをまとめておこう。

それの感想とコメントの関連物なんかを一緒にリンク!

[01号]

岸本さんとしまぶーと一緒にご飯。顔見るとホッとする戦友。20周年いくぞ!!!

尾田先生とほぼ同時期にジャンプの作家となった2人。
NARUTOの岸本斉史と、トリコの島袋光年先生。
2人とも上記作品の連載は終わってるけど、次回作を構想中だったりするのかな?
尾田先生からしたら正に「戦友」たる2人!
そんな2人と会ってONE PIECE20周年の気合を入れたって感じかな。


[02-03合併号]

徳弘先生とArkperformance先輩と久しぶりのごはん。20年前を思い出しつつ


尾田先生は徳弘先生の事を「本当のプロ」「一生の恩人」と慕っている。
アシスタントを務めた経験から、そのセンスは今のONE PIECEに受け継がれている!
Arkperformance先生は、ストーリーと作画の2人の共同筆名。
Arkperformance先生はTwitterにこの時の事をこう綴っていた
「今夜は久しぶりに元気そうな尾田くんに会えたのも良かった。「みんな横幅が増えて」と三人で笑った。思えば皆40過ぎか…出会った時はまだお互い20代だったな。ワンピースもまだ尾田くんがいつも大事に持っていたアイディアノートの中だけの存在だった。」


[04-05合併号]

ラジオの影響で麻辣ピーナッツとビンゴ飴にハマる。何て美味しい食べ物だ!!


まずは麻辣ピーナッツ。
これはラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」で伊集院さんが紹介してたらしい。
次にビンゴ飴…ビンゴ飴って何だ??笑
リンゴ飴の誤植かな??
ちょうどこの時期、ラジオ番組「バナナマンのバナナムーンGOLD」で設楽さんが大好きだと公言してたし。笑


[06号]

HP「ワンピースドットコム」に僕からの賀正動画をアップしました!!ことよろで!!


ジャンプの号数は1号が1月の始めから始まるわけじゃないから、ちょうどこの号が出る前くらいに新年を迎える。
2016年の11月くらいに尾田先生が「iPad Pro」と「Apple Pencil」をゲットしてからデジタルでの作画も遊びで練習してるらしい。
実際の作画で使う気はサラサラないらしいけど。

尾田栄一郎のらくがきコーナースペシャルムービー【2017年賀正】


[07号]

売れ残ったローストチキンとか、おせちとか時期など気にせず買う消費者は僕だ。


尾田先生が売れ残ったチキンとかホントに買うのかな?笑
時期など気にせずおせちを…
確かに普通は「おせち=お正月」という固定概念があるかも。
尾田先生のこういう考え方から、斜め上の発想が出来る基礎が作られてるのかな~


[08号]

休載


[09号]

仲良し担当井坂&杉田が音楽性の不一致で解散。新ユニット杉田&内藤氏よろ。


尾田先生の担当編集者さんの交代ですね。笑
担当者さんは「原作担当」とメ「ディア担当」の2つの分かれててるそうな。
ちなみに、ひとつの作品にふたりの担当がいるのはジャンプでONE PIECEだけ!
ONE PIECEは規模の大きさと複雑さから、こういう体制になっている、と。


[10号]

J新年会、こち亀なき後の新世代の熱気がすごい。Jすげえなと思わされた。


いまだにこち亀の無いジャンプに何とも言えない寂しさを感じる事もある。
けど個人的にここ最近のジャンプで勢いのある作品は「約束のネバーランド」と「鬼滅の刃」!
新連載で言うと「Dr.STONE」は先が楽しみだ~



[11号]

有名人にお会いした。セパちゃん。ジャニオタさん。ヒゲちゃん。感動した。


この3人はラジオ「JUNK」の関係者
・セパちゃん:水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」 構成作家
・ジャニオタさん:金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」 AD
・ヒゲちゃん:JUNK全体の統括プロデューサー 宮嵜守史


[12号]

去年は運動続きませんでしたが今年こそ1週間に2時間の運動をしなければ!!


漫画家の先生はどうしたって座ってる時間が長いからなぁ…
1週間に2時間の運動だとしてもやらないよりはマシなのかな?
一度大病も患ってるわけだし、お体に気を付けて連載を続けて頂きたい。
「ONE PIECEの最終回を見るまでは死ねねェ」と考えてる人はどんくらい居るんだろ?笑


[13号]

休載


[スポンサードリンク]

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


[14号]

毎週2時間の運動で1週間の筋肉痛。ぼちぼち腹筋が10コくらいに割れるはず


どんだけ筋肉が弱ってるんだ尾田先生。笑
しっかりと運動して筋肉と心肺機能の向上を…


[15号]

ATMOPHっていうデジタル窓がいい感じ。今後動画の増加を期待してます。


ATMOPHってのは正式名称「Atmoph Window」
壁やデスクに置くだけで世界の風景が広がるデジタル窓。
そこに映し出される映像は全て、窓として自然に見えるよう独自に4Kで撮影されたもので、臨場感のあるサウンドとともに、世界中の300本以上のラインナップからお好きな風景を購入できるという。
Atmoph Store - Japan
確かにコレは凄い!
ぼくにちょっとお高めだから手が出ないけども。笑


[16号]

20周年で出るワンピースマガジンにすごい人々に参加して頂ける事に。光栄!!


「ONE PIECE magazine」は、7・8・9月に連続刊行が決定している。
内容としては、表紙&ポスター&漫画の描き下ろしと公式連載小説(主人公エース)。
企画としては、UGK(ウソップギャラリー海賊団)出張版、歴代担当が答えるQ&A!!、オレ自慢PHOTO、ONE PIECE川柳等々。

「ワンピースマガジン」公式小説の主人公はエース!!! その内容は!?


[17号]

LINEのお名前S。オダさんSが出るのを待ってた。どこかの誰かに感謝。


お名前スタンプね。笑
佐藤さん専用返信スタンプとか、鈴木さんが使う専用スタンプみたいな。
ついに「オダさん」専用が出た、と。
1つもってたら重宝するよねw


[18号]

沖縄で行われたONEPIECE RUNめっちゃ楽しそう。来年は参加するぞ!!!


こういうの全国でやって欲しい~!
5.5㎞か…走りきれるかどうかは別問題だけど。笑
他の企画も楽しそう!!
ONE PIECE RUN in沖縄2017


[19号]

休載


[20号]

楽びんという幸せを知りました。仕事場の出前が活気づきます!!あれもこれも


楽びん…アプリから手軽に注文できて、最短20分で楽天市場の人気商品や人気レストランの出来立て料理などが手元に届く。
楽びん!ほしいモノが今すぐ届く!!
こういうの、部屋にこもって仕事する職業の人達には重宝しそうだなぁ。


[21-22合併号]

4月30日朝9.30放送のOPのビッグ・マムの登場シーンは絶対に観てほしい!!!


確かにこのシーンは凄く良かったよね!
何度も繰り返して見ちゃった。笑
YouTubeに公式でアップされてたから、有難い。
[アニメ]マムのミュージカル「ブラッディ・パーティー」のPV全編公開


[23号]

東京OPタワーのLIVEショー!!曲はGReeeN!!MCはRYUさん!!チェキラです!!


この為に尾田先生が新たなキャラを描き下したんだよね!
・ビジョビジョの実の能力者、歌姫「アン」
・バギーの手下にして懸賞金額2億の「パギー」
・ストーリーテラーの「オウムDJ」
東京OPタワー新企画で3人の新キャラを尾田先生が描き下ろし!


[24号]

最近のドローンの安定感がスゴイので仕事場で飛ばすとSが風をイヤがります。


ドローン。なかなか日本国内では飛ばせる場所が限られそうだけど興味あるんだよなぁ。
しかし部屋でも容易に操縦できるほど安定してるとか!凄い!
Amazonで探してみると1万円以下の金額からあるんだね~
お試しに買ってみても面白いかも!
高くて高性能のモノもあって色々見てみたい。


[25号]

休載


[26号]

子供がスッスッってやってる。フリック入力しなきゃ古い!? よし練習だ!!スッスッ


今はパソコン打つのと同じくらいの速度でスマホで文章書けるもんなぁ。
フリック入力は偉大ですw


[27号]

AWAとかスポティファイとかWARPとか。音楽もアプリか。聴くけども。


聴くんかい!笑
しかし最近あんまり音楽聞いてないな~。
誰でも自分の歌を発表できる土壌が整ってるから、メジャーマイナー関係なく玉石混合な世界になってる音楽業界だからこそ逆に何を聴いていいか迷うんだよね。




[28号]

ガッテンアニメがヤバすぎて動揺を隠せない。ガッテンガッテンガッテンテン。


はて、ガッテンアニメとは何ぞや…
ググってみた。NHK「ガッテンアニメ」
見てみた。ちょっと面白い。笑


※以下、随時追加予定。


ONE PIECE magazine VOL.1: 集英社ムック

ONE PIECE 総集編 THE 21ST LOG

[スポンサードリンク]


コメント

尾田先生のアイディアノート見たいwあったらアラブの大富豪がガチで買いそう

No title

いやーこの記事は嬉しい。巻末コメント読みたいとは思っててもジャンプ読まないので…ありがたいです!
尾田先生の日常は毎日楽しそうだなあ…

>カキさん


>尾田先生のアイディアノート見たい

ONE PIECEの連載が終了したら、その設定ノートから作中に登場しなかったキャラとか設定とかを小出しに出して特集とか組まれそうな(^○^)

>スターチェイスさん


>尾田先生の日常は毎日楽しそう

ですね(*^。^*)ノ

趣味の幅も人脈も凄いんですよね~

これがまたワンピースに活かされてるんでしょうねェ!

11号コメントのヒゲちゃんというのは、月〜金全てのJUNK番組の統括プロデューサー 宮嵜守史さんのことですねー。補足でした!

>豚のミンクさん


>統括プロデューサー 宮嵜守史さん

おお、ありがとうございます(^○^)

速攻で変えときました!笑

宮嵜さんは「バナナTV」でガッツリ観てたのに描き漏らすとは悔しい。笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]