記事一覧

[第865話“ねぇマザー”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、「第865話“ねぇマザー”のコメント欄」の皆様からのコメントに返信をしていきます!


やはり巨人族なんでしょうね
2017/05/10(12:27) ゴールド

当時5歳のマムが巨人国エルバフに居る理由を考えれば、巨人族と強い関わりを持っていると考えるのが妥当ですよね。
しかし本人が巨人族であればサイズ的に難ありなんで、その辺りも物語のポイントになりそうです!

エルバフはこのまま回想だけの登場になるんですかねぇ…
2017/05/10(12:27)

行って欲しいなぁ、エルバフ。
ルフィやウソップも行きたそうだし。笑

“麦わらの一味”が今後、巨人国「エルバフ」に行くべき理由

マムの回想
それも、63年前とは言え、新世界エルバフが……気になりますね!
年齢的にマム5歳かな?
年的には同じ位に見えますが、100年前にドリー、ブロギーの巨兵海賊団止めた、あの子ではなかったか(笑)
2017/05/10(12:33) リスキー

100年前にドリーとブロギーの戦いの発端となったあの女の子がマザーだったりして。
63年前ってことはマムが5歳であの女の子は40~50歳。
続きが気になりますねー
2017/05/10(15:12) アルパチーノ

100年前のきっかけの女の子は、マムのお母さんじゃないかと
だから巨人族に嫌われたのでは
2017/05/10(15:26) すいっちょん

マザー、意外に背が高かった!
ミス・パッキンくらいのイメージだったが
よく考えると、63年前、100年前に巨兵海賊団を止めたあの子は……50歳前後、やはり、マザーか?
2017/05/11(19:38) リスキー

100年前に巨兵海賊団を止めたあの子こと「ユキちゃん」がマザーである可能性…
あるかもですね~!
しかし、100年前にドリブロがケンカしはじめた場所が現在のリトルガーデンなんですよね?
だからあの場所(もしくはその近く)で暮らしていたユキちゃんは関係ないのかな、とも。

マムの回想、悲惨な過去だったりしたらマムを殺してしまうとルフィ達が悪者っぽく映ってしまうなあ。
どうなるんだろう、そもそも主人公チームが毒で殺す事に成功するか懐疑的ではあったけれど、失敗するんだろうか、んー。
プリンの様子を見るにマムに死んでもらった方が自由になれそうではあるけど、あー気になる!
回想始まるってことはマム死なない?
回想あるのにマム死んじゃったら話広がらなくなるような気がするしなあ…どうなんだろ
でもマムには毒を防ぐ術も守ってくれる味方もいない
マムの悲しい?回想終了→ランチャー発射マム死去→ルフィ達やったーー!
…とはならないよなあ恐らく
何かキーになるものがあるはずだけど分からん
2017/05/10(12:47) スターチェイス

あのランチャーでマムが死亡って展開は無さそうですよね。
一度着弾くらいはしそうだけど。
しかし、ここまで来てもどうやってこの章を締めるのかがわからんってすごいですよね。笑

レイドスーツが入ってると思しきカプセル…
ヴィンスモークの兄弟たちは戦隊ヒーローものをパロディーしているなら変身前は存分に力が出せず、本気出すのは変身後?
ジャッジはまたややこしい改造をしましたね〜(^^;;
でもヒーローものならお約束ですしね
レイドスーツ着た兄弟たちの圧巻の活躍に期待します!
2017/05/10(12:49) 新人ハル

装着前でも常人と比べれば超人の域なんでしょうけど、レイドスーツ込みで真のジェルマ66に見合った実力になるんですかね!
てか、ヴィンスモ家も一緒に戦う展開になるのかい?

レイドスーツあったんだ。
このままヴィンスモーク家と共闘、そして和解の展開はあるかな?
イチ・ニ・ヨン・ジャッジにもサンジの優しさが伝わって欲しい。
2017/05/10(12:53)

レイドスーツは警備責任者のベッジが入り口で預かった後ナミたちに渡したんですかね
2017/05/10(13:05)

お~、だからナミたちが持ってたのか!納得!!

マムにどんな過去があったのだろう。
「おれの言うことを聞いてくれない」って……?
2017/05/10(12:55)

気になるセリフですよね。
昔から傲慢な性格だったのか、否か。
過去回想でマムの事を同情してしまうような展開になったら、回想明けのランチャー発射は失敗する流れに?

ナミとチョッパーはきぜつしないのかな?
耳栓は声を防ぐものだし覇気は防げないんじゃ?
ナミやチョッパーでも耐えられるのにマムの子供達気絶とか弱すぎでしょ(笑)
エルバフどんなところなんでしょう家とかも大きいんですかね?
2017/05/10(13:00) ゆん

覇王色の覇気で皆が倒れたのではなく、奇声の衝撃波でしたか。
それなら耳栓で防げそうですね(たぶん)。
耳をふさがなくてもレイジュやイチジたちが気絶しなかったのは血統因子操作のおかげとも考えられますが、なぜジャッジも大丈夫だったのでしょう?
ジャッジも血統因子操作をされているのでは?
「ジェルマは代々“科学の国”」とヨンジが言っているので、先代国王も科学者で、ジャッジに(不完全ながらも)操作をした?
2017/05/11(16:51) 塩アメ

気になったのは、カタクリやペローでもマムの奇声に耐えられないのに、モルガンズら数人は耐えられるとか。
もしや覇気的にもすごい奴なのかなー。
2017/05/11(18:13) すー

確かに耳をふさぐことの出来ないジャッジが無事だった理由は簡単にでも描いてもらいたいかな~
この展開になればどうしても「アイツは倒れたのに、コイツは無事なんかい!」て疑問が出て来そうですが、そこは少し目を瞑るくらいがちょうどいいのかもですね。笑

もしマムが巨人族だとしたら、68歳ならまだ若者。
子どもも沢山産める体でしょうね。
年齢の割に思考が子供っぽいのも納得できます。
でも、いまのところ登場している巨人族っぽい女性って、女ヶ島のアフェランドラ(これもホントに巨人かは不明)くらいですよね。
マザー・カルメルの写真での見た目とか、マムの子どもたちが巨人族の血を引いていなさそうな感じとか、巨人族が見た目一般人のローラを妻にしようとした件とか、「エルバフの女性」の存在になにか闇があるのかもしれません。
2017/05/10(13:06) ぶぅ~

頂上戦争編で海軍に女性の巨人族がいましたよ
2017/05/10(13:40) スターチェイス

海軍の巨人部隊の中の一人ですね!
だから性別に関してはそこまで気にしてなかったけど、何かあるのかな?
アフェランドラはちょっと大きめの人間でしょうかね~??

マムの回想きて、ルフィがマザーを知っていたなら流れは変わるし。
カポネが突如現れたペコムズに撃たれる流れであれば、ペコムズを止めるのがペドロ。
何にしてもカポネは一発くらいはペコムズに撃たれなければ、なんかペコムズが悲しーぞと思った。
2017/05/10(13:12)

マムは巨人と人間の混血?
なんだろうかもしや
回想開けに亀の恩返し展開少し期待してしまう
2017/05/10(13:52) disc

ペコムズがマムへ放たれたランチャーを止める展開。
一つ前の展開予想で書いてましたね。笑
このままペコムズ登場無しってのは無いと思うんだけどどーなるかな~~??

[展開予想]第865話②「カメの恩返し(仮)」

[スポンサードリンク]


毒にやられたマムをレイジュが助ける展開も
2017/05/10(16:00) グルコサミン

マムにKX砲を打ち込んだあと、レイジュ姉さんが、マムの毒を解毒して、和解ってあるんじゃないかな?
2017/05/11(17:26) レイレイ

それも可能性ありそうですよね~!
でないと何のための毒吸い能力かって話だし。笑

ドラゴンボールの悟空の昔と同じで、食い患いで暴れてマザーを殺しちゃったパターンかなぁ(ToT)
2017/05/10(17:38) りゆと

マザーは失踪したんじゃ…

この感じは、マムは可哀想なキャラだったってなりそうな感じですかね、
次回で、マムが巨人族に嫌われている理由もでてきますかね?
回想の舞台がエルバフなので、もしマムがエルバフ出身だとしたら、マムは巨人族の出来損ないどいう可能性もありますね!
もし、そうだとしたら改造人間の出来損ない(といわれ続けた)サンジと、真の開眼ができないプリンとも、境遇が似ているともいえますよね…
2017/05/10(18:29) TOPPO

今回の回想は何話くらい使うんですかね?
ここ最近の駆け足的な展開スピードなら1話2話で終わりそうで…
回想は回想でガッツリ描いてほしい派なんでハラハラするぜ!笑

マムついに奇声を上げましたね。大きな要素がようやく確定して安堵とともに、展開予想の自由度が下がった寂しさでちょっとため息です(笑)。
そして待ちに待ったマムの回想ですね!
マムはエルバフ育ち!マムは修道院で育った孤児とかですかね。
ブルックもまだ影を切られる前ですが、登場はさすがにないですね…。
ワノ国、カイドウ、エルバフへと繋がる、新世界編の鍵となる新たな伏線の匂いがぷんぷんします。
KXランチャーはどうなるんですかね。
ヴィトはジェルマ変身の瞬間に気が逸れそうですし、ゴッティも抜けたとこありそうですし、波乱の予感です。
個人的にはここでマム死亡は悲しいので、当たったとしてもレイジュに是非とも救ってほしい!
レイジュがサンジに救われていたように、彼女はルフィを救い、マムを救い、ジェルマを救う存在であってほしい!
2017/05/10(18:49) 迷子

>展開予想の自由度が下がった
ここから大詰めですもんね~
でもまだまだ締めの絵が浮かばない。笑
最後まで楽しませてくれますねWCI編は!!!

巨人族は戦闘部族。
よって生まれてくる子は力の強い男が好ましい。
しかしマムは女として生まれてきてしまったが故に迫害を受けた。
尾田先生が物語にメッセージ性を込めるなら、昔あった生まれてくる子の性別に対する迫害みたいなのがテーマになってくるのかも、、、?
2017/05/10(19:14) まーぴー

んん~海軍の巨人部隊にも女性の巨人が居たりしますからね~
そのあたりは世論的にも描くの難しそうではありますな。。

新情報が出ましたね
①ビッグマムは63年前に巨人族の島、エルバフに居た?
②「みんながおれのいう事聞いてくれないんだ」
③当時のマムに理由を告げずにカルメルは失踪
マザーカルメルは巨人島で孤児院をやっていた可能性が高まりました
場所が場所ですし、当然その孤児院の子供たちは、殆どが巨人族だった筈
その中においてビッグマムは、かなり異質な存在だった事が推測できます
持って生まれた強靭な肉体と力を使い、高圧的な態度を取る
かなり我が儘な子供だったのかもしれません
カルメルが去った理由は何でしょう?
「マムは全巨人族から嫌われている」
これが当時のマムの振る舞いから来ているとするなら、その辺りにカルメル失踪の原因があると思われます
回想は1~2話分程度でしょうか?
その後の展開がどうなるのか?
何となくマムは戦意喪失し、闘いそのものがお開きになる気がします
ベッジ側もそんなマムに攻撃を加えるでしょうか?
むしろシーザーの暴走が始まる予感がします・・・
2017/05/10(19:15) ana

1話分が良くまとまってて有難いです!
しかし、シーザーが暴走があるとするなら、最悪でも自身の心臓を取り返した後になるでしょうね。

マムとエルバフに関連性があることは明確ですが、マムの実子?であるはずの子どもたちに巨人との血の繋がりが見えないので、マムが巨人族であるかは微妙だと思います。
「おれの言うことを聞いてくれない」という台詞から想像すると、影響力の強い巨人族に憧れて、マザーカルメルに教わった通り、甘いものを食べまくって体の大きくなった女の子なのではないかと思っています。
2017/05/10(23:46) mj

例えばマムが巨人族でありながら血統因子(DNA)的に「大きくなれない」という遺伝情報を持っていたとしたら、それは子供にまで遺伝するんでしょうかね?

私が124に期待するのは自省や感情の復活ではなくヒールとしての強さですねえ
ここまで無為無策っぷりが際立ってるのでそろそろかっこいいところを見てみたい
別に味方や善人でなくたってかっこいいところは見たいですからね
2017/05/11(07:19) 縹

ここからヴィンスモ家兄弟のカッコいいトコは見れるんですかねェ?
個人的にはこの章での活躍は要らないかなと思っとります。笑

ひょっとしてジャッジだけでなくマムも救うのかな?
マムだけ殺してもゼフの件は解決しませんし。
2017/05/11(17:03) あくせる

元々この章が始まる前は和解END的な予想もありましたしね~!
一体ここからどうなる事やら…

今の所86巻は868話までですが
今話の、865話の終盤でマムの回想が始まりましたが何話まで続くのでしょうね?
2017/05/11(17:23)

キリ良くと考えたら1話か2話でマムの過去回想をまとめて86巻にピッタリ収録させる形でしょうか。
今回の章のテンポから考えてもそんなに長くはならんのですかね。

イチジ冷や汗?的なのかいてるなぁ
初めて人に優しくされて戸惑ってるとかなのかサンジがアメを砕いたことに驚いたのか
2017/05/11(17:36)

あの汗は意味深ですよねぇ。
やっぱイチジだけはなにかありそうだ。

最後のページの端っこの大きいのはユグドラシル的なものかな?
やっぱ北欧神話モチーフに入れてるだろうからね。
エルバフは巨人国だけに世界最大の島で動物も植物もあらゆるものがデカかったりして。
冒険する時はルフィたちは小人みたいな感じに見えるのかもw
2017/05/11(19:03)

ありましたね!バカでかい「何か」が!
ぼくは宝樹アダムなのかなぁと思ったんで一応記事にしときました↓

巨人国エルバフには巨大樹“宝樹アダム”がある?

今回のタイトルは何となくQUEENのボヘミアン・ラプソディーを思い出しました
2017/05/13(03:32) 縹

”ねぇマザー”って、なんか歌のタイトルみたいで可愛いな。
ミュージカル癖はカルメル由来なのかしら。
しかしカルメルが63年前時点の写真だったのは想定外でした。
ルフィの知り合いでもなかったみたいだし(+_+)
過去編は、マムの生い立ち以上にエルバフの土地描写が楽しみ^~^
2017/05/13(00:54) かぐや

歌のタイトル…「ねぇムーミン」的な。笑
マザーはニコニコと笑って歌ってる様なイメージ!


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]

“ビッグ・マム”の過去編で登場しそうなキャラを挙げていこう

巨人国エルバフには巨大樹“宝樹アダム”がある?

63年前のエルバフで一体何があったのか?を考える

復刻版ジャンプ パック2 (ONE PIECE連載開始号)

ONE PIECE 総集編 THE 23RD LOG

[スポンサードリンク]



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント

No title

余所の掲示板で知りましたが、初登場時のビッグマムの声優である藤田淑子さんでした(現在は小山茉美さん)
藤田淑子さんは、アニメ「ムーミン」の主題歌「ねぇムーミン」を歌っておられた方の様ですね

>anaさんa


>初登場時のビッグマムの声優である藤田淑子さんは、「ねぇムーミン」を歌っておられた方

ほおお、面白いですねぇ!

それでこのタイトルって可能性も?(^J^)

マムが、どのような経緯を経て今の現状になったのか早く知りたいですね。
どなたかのようにテゾーロやプリンのように何か辛い過去があるのかもしれませんね。

回想で読書が同情できる内容→ランチャーでマム致命的ダメージ負う→ルフィの気まぐれでレイジュを使い解毒→マム傘下入り

ないかな

マムの叫び

マムの子供たちが気絶したのは実の子供だからではないでしょうか。
現実でも母親から怒られるのと赤の他人から怒られるのではダメージが違いますしね笑。だから招待客は助かったのではないかと。

四皇が過去にどんな理由が有ろうが同情されたら終わりでしょ。
四皇とは圧倒的戦力なんだから。
もし同情されてルフィがかってもルフィの四皇への勝利の勝ちを下げるだけ。

みんながおれの言うこと聞いてくれない…ってマムは5歳だろって思いました笑
マムは昔から今と同じ性格をしているんですね…笑

>ユーさん


>マムが、どのような経緯を経て今の現状になったのか

気になりますね~!

マムにも悲しい過去がありそうで、回想が終わった後のマムに対する印象が変わりそうです(@_@。

No title


>レイジュを使い解毒

この展開はありそうですよね~

レイジュが誰かを解毒する展開は無いとあの能力にした意味が薄くなりますしね(゜-゜)

>きんさん


>マムの子供たちが気絶したのは実の子供だから

面白い考え方!

んでも、招待客もほとんどは気絶しちゃってますけどね(^○^)笑

No title


>四皇が過去にどんな理由が有ろうが同情されたら終わり

もう既に四皇、というかマムの格は結構落ちてきてるような(@_@。笑

>もへさん


>マムは昔から今と同じ性格を

してそうですねェ(^<^)w

No title

ローラの存在が隅に追いやられた今だからこそ、再登場があると予想できませんか。
マムが毒に侵された際に、ローラからなみぞーに救いを求め、そういえばの回想でルフィーの解毒を思い出し、レイジュに頼み込む。
ナミがローラを救い、マムの命の恩人になる。
マムの振り上げたこぶしのおろし先はこれしかなさそうですが・・・
ただ、一波乱・・・見逃してもらった後に、玉手箱の大爆発。麦わら海賊団が再度ビックマムの怒りを買って、麦わら今度会ったら許さんと

結婚式やっている屋上(頂上)を結構距離のある俯瞰描写ありますよね 鏡使わず飛び降りたりするかもしれないですね?

No title


>ローラの存在が隅に追いやられた今だからこそ、再登場があると予想できませんか

確かにローラの事を忘れかけてましたね~

しかしここでローラ…来ちゃいますかねェ(^<^)?

No title


>鏡使わず飛び降りたりするかも

確かにコチラサイドのキャラなら飛び降りても無事な気がしますねw

ゾウからも飛び降りてますし(*^。^*)笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]