記事一覧

ワンピースの未回収の伏線・謎まとめ!第1話~最新話まで完全網羅[保存版]


今年(2017年)で1997年の連載開始から20周年を迎えるONE PIECE!

ONE PIECEと言えば随所に張り巡らされた「伏線」と、未だ明らかにならない多くの「謎」が魅力の一つ。

現在コミックスは86巻まで刊行されており、読者は数多くの「伏線」と「謎」が回収されるのを待ちわびている。

その中にはもしかしたら回収されないものもあるかもだけど、ここでは第01話~最新話までの「伏線」と「謎」をまとめておきたい。

取り上げた各項目に関連する考察記事を書いてる場合はリンクを張っておきます。

逆にリンクが無い項目は未考察テーマなんで、コメント欄とかに考察を書いてもらえれば記事にしたりします。

では早速、「伏線」と「謎」のまとめ、いってみよう!

[東の海編](01~12巻)

ワンピースの正体(ロジャーの残した財宝とイコール?)

・「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」という名を世に発信した人物は誰?

・ルフィとシャンクス達“赤髪海賊団”の最初の出会い

シャンクスが長期にわたり「東の海」を拠点にしていた理由

ルフィが「10人は欲しい」と言っていた仲間はあと何人加入する?

・コビーが「あのゴムゴムの実」と言っていたが、先代のゴムゴムの実の能力者を知っている?

・バギーが見習い時代に手に入れた「海底に沈められた巨万の富を記す地図」はどこを指す?

・ガイモンがルフィに言った「世界を買っちまえ」と言う真意

・ゾロとミホークの再戦はあるのか?

サンジの夢「オールブルー」はどこにある?

「偉大なる航路でまた会おう」と言うギンとの約束は果たされる?

・ナミが孤児となった戦争の詳細

・「誰一人守れない」という言葉に過剰に反応するサンジ

ルフィが海賊になることを「運命(さだめ)」だと言うウープ・スラップ村長の真意

ルフィとロジャーの共通点は何を暗示する?

ドラゴンは悪魔の実の能力者?その能力は?


[バロックワークス編](12~23巻)
ウイスキーピーク - リトルガーデン - ドラム王国 - アラバスタ王国

「エルバフに行きたい」というウソップの願いは叶う?

・Mr.6のペアが登場していない理由

黒ひげ海賊団がドラム王国を襲撃した理由

・ヒルルクが桜を見た「遠い西の国」とはどこ?

Dr.くれはが知る「Dの意思」とは?

・世界に5種しか確認されていない「飛行能力」、トリトリの実モデル“隼”以外の残りの4種は?

物に悪魔の実を食わせる技術

古代兵器プルトンはアラバスタに眠る?

・ネフェルタリ王家の寿命の謎(アラバスタは900年以上の歴史があるのに現国王が12代目と少ない)

アラバスタの守護神「ジャッカル」と「ファルコン」の能力は代々受け継がれるのか?

・アラバスタ王家が代々「歴史の本文」を守ってきたというセリフにロビンが「笑わせないで」と言った真意

・天暦と海円暦の関係

・コブラの「ならばなぜ我々は…」に続く言葉は?


[空島編](24~33巻)
ジャヤ - スカイピア

ベラミーが口にした「エメラルドの都」の存在

ルフィとゾロの黒ひげに対する「あいつじゃねェ…あいつらだ」発言の真意

・キャプテン・ジョンの財宝の在り処

空島に行く方法の一つ「ハイウエストの頂」の詳細

・なぜエネルとガンフォールだけ羽がないのか

・ロジャーが空島のポーネグリフにたどり着いた経緯


[デービーバックファイト編](第33~34巻)
ロングリングロングランド

・デービーバックファイトが生まれた海賊たちの楽園「海賊島」はどこにある?


[ロビン奪還編](第34~46巻)
ウォーターセブン - エニエスロビー

・どこぞのろくでもねェ海賊だというフランキーの両親

・かつてW7で作られたプルトンの製作者は?

・エニエスロビーに空いている「大穴」

・CP9長官だったスパンダムが悪魔の実を2つも手に入れられたコネ

空白の100年の謎

“歴史の本文”を読み解くことで浮かび上がった「ある巨大な王国」

その「ある巨大な王国」の名前と思想

五老星の姿が長年変わってない理由

クザンの「アイスタイムカプセル」で氷漬けにされたサウロの生死

サンジの「悪魔風脚(ディアブルジャンブ)」の仕組み

世界に数本存在するという「宝樹アダム」の所在

ルフィの母親の存在

ベガパンクが解明した「悪魔の実の伝達条件」

・ロジャーの船の見習いだったバギーとシャンクスはラフテルに行ったのか?

・元ロジャー海賊団のクルーは全員ラフテルへの行き方を知っているのか

黒ひげがによるシャンクスの左目の3本傷は「いつ」付けられた?

黒ひげに対しエースが言った「人の倍の人生を歩んでいる」というセリフの真意


[スリラーバーク編](第46~50巻)

海賊の唄「ビンクスの酒」に何か意味はあるのか?

“魔の三角地帯(フロリアントライアングル)の謎

・モリアとカイドウの過去の戦いの詳細

・500年前にオーズが凍った「氷の国」

・ブルックがかつて護衛戦団の団長を務めた「とある王国」の名

天才科学者Dr.ベガパンクの正体

病床の身となり“凪の帯”からグランドライン脱出した“キャラコのヨーキ”の生死は?


[シャボンディ諸島編](第50~53巻)

・レイリーが見せた「爆弾付きの首輪」を外した方法

・高齢である筈のシャッキーの見た目が若すぎる理由

・パシフィスタがくまの姿である理由

・レイリーに言ったロジャーの最後のセリフ「おれは死なねェぜ…?相棒…」の真意

シャンクスが聞いた、ロジャーとルフィが言った同一の「あの言葉」とは?

最悪の世代の超新星達の食べた悪魔の実の名前

・くまが“麦わらの一味”を飛ばした先の共通点


[スポンサードリンク]


[頂上戦争編](第53~60巻)
女ヶ島 - インペルダウン - マリンフォード

・700年前から続く巨大な橋「テキーラウルフ」建設の謎

・インペルダウンの壁に書かれた古代文字

・頂上戦争前に小競り合いを起こした赤髪海賊団と百獣海賊団の詳細

・かつてインペルダウンLEVEL5.5を作った“穴掘り”の能力者

イワンコフが握っているクロコダイルの“弱み”とは?

ラフィットの食べた悪魔の実の名前

・くまが自ら志願し「人間兵器」になった理由と経緯

・ルージュが20ヶ月間も子を体内に宿し続けられた理由と、病室にいた人物について

・白ひげのグラグラの衝撃波を逸らした三大将の手かざし防御(?)について

ボニーが戦争中に泣いていた理由と「あいつのせいだ」と言うセリフの真意

白ひげ海賊団クルー及び傘下の海賊たちの中に居る能力者の悪魔の実の名前は?

・世界政府が恐れる、世界中を巻き込むほどの「巨大な戦い」

“ひとつなぎの大秘宝”を見つけた時、世界がひっくり返るの真意

黒ひげが白ひげの能力を奪った方法

“異形”だという黒ひげの体の構造と、悪魔の実の力を複数得ることができた理由

海兵達も驚いた赤髪海賊団がマリンフォードに到着した速度

・インペルダウンLEVEL6から脱獄した大勢の囚人達の行方

ルフィの「夢の果て」とは?

ベガパンクが未来国バルジモアで過ごした幼少期

・ファイアタンク海賊団が船ごと吸い上げられた島の詳細

・ライジン島近海に登場したカサ婆の正体

・新世界「春島」でオンエア海賊団と猪の大軍が空を走れた理由


[魚人島編](第61~66巻)

・くまが2年間サニー号を守った真意

・ゾロの左目に傷がついた経緯

“麦わらのルフィ”の手によって魚人島は滅ぼされるのか

バンダーデッケンが悪魔の実の能力を先祖から「引き受けた」方法

・しらほし(ポセイドン)の前にいつか現れる「その力を正しく導く者」とは

当時の人魚姫に謝罪文を残したジョイボーイとは何者?

・約束の舟“ノア”を動かす「来るべき日」

ノアを直すことのできる「一族」

・3つ目の古代兵器「ウラヌス」の詳細

・黒ひげ海賊団が能力者狩りをしている理由

“濡れ髪のカリブー”が気に入られたい「あの人」


[パンクハザード編](第66~70巻)

シーザーの公開実験を見ていた闇のブローカー達の正体

・ヴェルゴの曖昧な記憶と左頬に様々なものがくっつく理由

・研究所内に居た氷漬けの集団

親の仇同然だという錦えもんにとっての「竜」とは誰を指す?

・ベガパンクが作った失敗作だという「人造悪魔の実」を研究所に残していた理由

クザンがパンクハザードに来た理由

・ローが起こした「ロッキーポート事件」の詳細


[ドレスローザ編](第71~80巻)

重力操作の能力を持つ藤虎の悪魔の実の名前

・ドフラミンゴがメラメラの実を手に入れた経緯

ベラミーの空島への到達方法とそこでの冒険

藤虎と共に世界徴兵で大将に特認された「緑牛」の詳細

800年前に世界政府を作り上げた20の国の20の王の中でアラバスタのネフェルタリ家だけ拒否した理由

藤虎が掲げる「王下七武海制度の完全撤廃」は実現するのか

・ドフラミンゴが仕入れていた武器の製造拠点

ワノ国の侍たちの食べた悪魔の実の名前

存在自体が世界を揺るがす“聖地マリージョア”内部にある重大な「国宝」の正体

これまでにオペオペの実の最上の業「不老手術」を施されたものは居たのか

ローの本名に付いている「ワーテル」という忌み名

“神の天敵”である筈の“Dの一族”が海軍に所属している件

悪魔の実の「覚醒」についての詳細

これまでの登場人物に「覚醒」した能力者はいたのか?

“ゴムゴムの実”が覚醒したら何が起こる?

レイリーに体への負担が大きすぎると言われた“ギア4”に変わる新戦闘スタイルは?

ドフラミンゴの素顔 (サングラスの下の目)

革命軍の喋るカラス

この先“傘下”が引き起こす「歴史に名を残す一大事件」

・新七武海ウィーブルは本当に白ひげの息子なのか


[ゾウ編](第80~82巻)

・象主はどのように誕生したのか?

ジャックの懸賞金の「REWARD」表記の意味は?

モコモ公国の2人の王が死んではならない理由

月の出ている夜に何が起きる?

・ミンク族とワノ国「光月家」が兄弟分となった時の詳細

・イヌアラシとネコマムシの仲違いの理由

ロードポーネグリフの最後の一つの在り処

ミンク族の奥の手“真の力”とは?

・マルコ達、元白ひげ海賊団クルーの生死

マルコ達“白ひげ海賊団”の残党達の居場所

象主の罪とは?

・象主に歩くことを命じた者は誰なのか?

・なぜモモの助だけが象に命令できるのか?

モモの助がロジャーに会ったことがあると言っていた件

・フランキーの言う「対カイドウ用の兵器」

・バルティゴの情報を海軍側に流したのは誰?

・ジャックが持っていると思われるビブルカードは誰のもの?

・ホーキンスとキラーの行方は?

ステリーが、若くしてゴア王国の国王になれた理由と経緯


[ホールケーキアイランド編](第82巻~)

マムに抜き取られた寿命(魂-ソウル-)は元に戻る?

ローラがマムのビブルカードを持っていた経緯

ジェルマは「生物の巨大化技術」を持っている? (巨大な電伝虫&猫&鼠より)

ジェルマ兵が驚くサンジの“悪魔風脚”は血統因子の産物なのか

シャーロット家の能力者達の“悪魔の実”の名称

サンジの母の名前と絵物語の英雄が同じソラの理由

プリンの三つ目は真の開眼をするのか(もしくは既にしているのか)?

パウンド以外の42人のマムの元夫達はどこに居る?

世経の社長モルガンズは新たな人種か能力者か?

エルバフに在る巨大な「何か」の正体は?

ペドロの言う「世界の夜明け」とは何を意味する?

・…


[扉絵連載編]

海に逃亡したモーガンはどこへ?

・アラバスタから繋がる「うっかり温泉島」に行くことはある?

・月に現れた宇宙海賊という存在

・宇宙海賊が計画していた「月遺跡発掘」の全貌

スペーシ―中尉が生まれたカラクリ島はベガパンクが生まれたからくり島と同一?

月の都市「ビルカ」と同じ名を持つ空島「ビルカ」の関係性

マキノさんの子供の父親

シモツキ村のくいなの墓の奥にある「イワンコフの墓」

双子岬でクロッカスと酒を酌み交わす人物の正体

・猿山連合軍が探す幻の島「夢幻郷(ナクロワ)」はどこにある?

・革命の子「ガブル」隊長の正体と生死

・カリブーがドレークに連れて行かれた先

ボーイン列島に帰らないヘラクレスンはどこへ行く?

カマバッカ王国でしている準備は何のため?

赤髪海賊団がある荒廃した島で参加している結婚式は誰のモノ?

四皇“赤髪のシャンクス”のナワバリでシンボルの海賊旗を燃やしてしまったバルトクラブの命運や如何に!?


※これからも随時追加予定。


[関連リンク]

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

No title

お久しぶりです、バニティです。

こうして一覧でみますと、謎がまだ沢山ありますね~
その中でいくつか。

・ゴムゴムの実に関しては悪魔の実図鑑を見たのではないでしょうか?
コビーなら図書館(あったら)で悪魔の実について調べていたり?

・ヒルルクの見た桜はワノ国にあると予想!
桜といえば日本ですし、元・泥棒というのを石川ゴエモンに当てはめれば・・・(ほぼ願望だったり(笑))

・ファルコンとジャッカルは悪魔の実のシステム的に安定した確保が可能なのかも?


・・・あやふや過ぎる予想ですいません。

>バニティさん


ちょっと細かく上げすぎかもですけどね。笑

それぞれにぼんやりと予想はつく気もするんですが、確定とは言えないので作中で描かれるのを期待しとります(^◇^)

バロックワークス編
クロコダイルとジェルマ66は組んでいた?
ミスター6のペアはレイジュとヨンジ?

個人的に気になる伏線が

①ガイモンの経験した「人間が動物に変わる」現象(能力)

②悪魔の実の伝達条件

③新世界の空島に行く方法です。

ガイモンの登場は何かの伏線のような気がしてなりません。扉絵のみで本編に絡みがない、いきなり登場した違和感、人間が動物になる現象。何かありそうな予感。

ビンクスの酒の歌詞も伏線に入れて下さい!あの内容はなんかの暗号ですよきっと!誰かといて欲しい。なにもなかったらすんませんw

アラバスタ編
物に悪魔の実を食わせる技術
コブラの「ならばなぜ我々は…」に続く言葉

>gaceさん


>クロコダイルとジェルマ66は組んでいた?

これは伏線や謎ではなく考察の範疇ですかね(^^)/

>ヤマトさん


>ガイモンの経験した「人間が動物に変わる」現象(能力)

これはアニメ?ですか??

原作にはなかったような…|д゚)

>カキさん


>ビンクスの酒の歌詞も伏線に

何かしら見つけたらご一報ください(^^)/

No title


>物に悪魔の実を食わせる技術
>コブラの「ならばなぜ我々は…」に続く言葉

おお、見逃し!

追記しておきます(^◇^)

ほんとに予想の予想なんですけど、
ドラゴンは能力者じゃないと思います。あの突風や雷はハレダスだと思います。そしてハレダスは革命軍だと思います。理由は、くまが飛ばした場所の人達は全員革命軍だと思ったからです。(ミホーク、ハンコックを除く)
なんか長いし変な文章になってると思いますがどうでしょう!!

No title

 ワンピース全体ではないんですけど、ジェルマ関連にいろいろ疑問をもってます。

①826話『0と4』より 
 
 レイジュ「小さい頃に生き別れたサンジを・・・父はずっと捜していたの・・・・・・」
 
 この台詞だとまるでサンジがジェルマを出て行った後すぐにジャッジが連れ戻そうとしたように感じます。その真意とは?

②832話『ジェルマ王国』より

 レイジュ「お父様なぜここへ」

 これに対するジャッジの返答はないんですが、何か妙な台詞です。レイジュはジャッジがサンジのいる部屋まで来て会ったことに違和感を感じているのか?それともレイジュにしてみれば茶会にジャッジが来ないと思っていたのか?謎です。

③839話『くそお世話になりました』より

 ニジ「お前が消えた日は驚いたぜ―――本当だ」

 一体サンジがジェルマを出て行った日イチジ・ニジ・ヨンジはどんな反応したのか?3人の感情に何か変化があったのか?回想が見たいところです。

④同じく839話 コゼットの事件の真意

 本当にニジが殴ったのか?本当はヨンジではないのか?イチジではないのか?あるいは3人掛かりで・・・

⑤840話『鉄仮面』より

 ヨンジ「!」

 イチジ・ニジが兵士のストック倉庫にやって来た時のヨンジの反応。「!」の文字がでかい。ヨンジからすればイチジ・ニジが倉庫に来たのは予想外だったのだろうか?またヨンジはこの後すぐまるで何事もなかったかのようにさりげなくイチジ・ニジと合流しており余計謎である。

ジャヤでの「あいつらだ」は、そのすぐ後に見開きで紹介された"黒ひげ海賊団"のことかと

ゴムゴムの実先代はゴール・D・ロジャー その実を探しに 4皇の1人であるシャンクがイーストブルーで死んだロジャーのゴムゴムの実を探しに来てた 大事な実だから宝箱に入れていて 帰る間際にルフィに食べられてしまった! ルフィとロジャーの色々な似ている繋がりは先代の実持ち主の意識を受け継いでるとかなら面白いな

このような、まとめは初心者には助かります!

これからも楽しみにして読ませてもらいます♪

No title

①シャッキーと女ヶ島と関係あるのか?
②ドレスローザで再開したベラミーが空島で何をしたのか?またどうやって空島へ行ったのか?(ガンフォールの言っていた別の方法かな?)
③ロジャーがとった父親らしい行動とは?
ぱっと思いつくのはこれくらいです。単行本とにらめっこして探したいです。

No title

まとめお疲れ様です。
前半部分の記載されていないところで自分気になってるのは3点です。

①リヴァースマウンテンと双子岬の謎

特に双子岬は灯台が2つ描かれていましたが特に触れることなく終わってしまい
クロッカスが灯台守をしている理由も含めて今後何かあるのではと思っています。

②天暦と海円暦の関係

ロビンがポーネグリフ(の嘘?)を読むときに天暦と語っていますが
ノーランドの日誌等では海円暦とあり、その関係が謎です。

③ロジャーが空島のポーネグリフにたどり着いた経緯

エネルも発見できなかったポーネグリフをどうやってみつけたのか
あの雲にどうやって行ったのか(鳥に乗った?オーロジャクソン号の卵が関係?)
ちなみに文字を書いたのは光月おでんが関係してそうですね。

>わーみーさん


>ドラゴンは能力者じゃないと思います。

その可能性もありますが、海に浮かぶサボを助けた時の描写とか見てると風絡みの能力者っぽく見えるような( ´▽`)

風を操り、風と為る!? ドラゴンは風の能力者で確定?
http://onepiece-log.com/blog-entry-6.html

>あの突風や雷はハレダスだと思います。

ンマー、無いとは言い切れないですけども何とも言えないとこですなぁ。。

>空水青さん


>ジェルマ関連にいろいろ疑問をもってます。

その中でいうと、ヨンジについてはぼくも気になってます!

他はそこまで引っかからなかったかなぁ( ̄∀ ̄)

>こんばんわさん


>「あいつらだ」は、そのすぐ後に見開きで紹介された"黒ひげ海賊団"のことかと

普通にそういうセリフって事でいいんですかねぇ?

ナミがその後に「仲間がいたの⁉︎どこに⁉︎」的なセリフ言ってて、それに対して何も答えなかったんで、それ以外の含みを持たせてたのかなぁ?と勘ぐってしまいました(´∀`)

No title


>ゴムゴムの実先代はゴール・D・ロジャー

この説も結構聞きますよね( ̄∀ ̄)

No title


>このような、まとめは初心者には助かります!

ぼくも久しぶりに一巻から見直しながら、楽しんでまとめ作り出来てますんで、完成までのんびり待っててください〜(´∀`)

>超かるがもさん


それに該当する章に入ったら追加させてもらいます♪( ´▽`)

>Nolandさん


いいですね!

追加させてもらいます(´∀`)

No title

そもそも、ロジャーの船の見習いだったバギーとシャンクスはラフテルに行ったのか?

行き方を知っているのか?


>のぼるんさん


>ロジャーの船の見習いだったバギーとシャンクスはラフテルに行ったのか?

お、確かに大きな謎!

追記しときます~(^^)/

クザンの「オハラはまだ滅んじゃいねぇ」はそのまえに「だったらしっかり生きてみろ」みたいな台詞が入ることからロビンが生きてる間はオハラは滅んでないという意味かと。ワンピース初期にでてくるシュシュという犬とプードルさん?がいる町を襲った海賊は誰かわかってましたっけ?確か20年前みたいな感じだったので個人的にはシャッキーが足を洗う前にいた海賊団が関わってるような気がします。

>かんりにんさん
記事見ました!!ドラゴンは風っぽいですね。
あと、アラバスタの能力の受継ぎなんですけど、どのくらいの人が悪魔の実の受継ぎ方を知っているんでしょうか。2年後の扉絵でビビが果実を持っていたのも気になりま
す。(関係ないかもしれないけど)
あっ。そもそも能力の受継ぎ方ってシーザーので確定でしたっけ。
なんか伝えきれてない気がする(-_-;)

なんか変な文章になってますね。
ごめんなさいm(_ _)m
あとさっきの補足です。
アラバスタのジャッカルとファルコンの能力は代々受け継がれていると思います。

No title


>ロビンが生きてる間はオハラは滅んでないという意味かと

素直にそういうことでいいんですかね(^◇^)

サウロの件もあったりで、なんとなーく個人的に気になってるとこなんで載せててもいいですかね?笑


>プードルさんがいる町を襲った海賊

わかってないですね~!

追記しときましょう(^_-)-☆

>わーみー海賊団さん


>アラバスタの能力の受継ぎなんですけど、どのくらいの人が悪魔の実の受継ぎ方を知っているんでしょう

正確な悪魔の実の受け継ぎの描写は、作中ではまだ出てきてないんで、憶測の範疇ですね~

No title


>そもそも能力の受継ぎ方ってシーザーので確定でしたっけ

シーザーの…と言うとスマイリーの時の?

あれ自体がシーザーの狙い通りかどうかも定かじゃないんですよね~「また会おう」とは言ってるものの。

たまたま近くのリンゴに宿っただけの可能性もありますし…何とも言えないとこですな。

一応、過去記事ですが↓

能力者の死後に再生する“悪魔の実”のメカニズム考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-73.html

No title

エースが旧ドラム王国に寄った際珍しく雪が降らないのはメラメラの実の能力か?

シャボンディに入ったら

巨人族を考えると頭がパニックになりそうw
ハイルデインの王になる発言
そして王子ロキがいる事、よりによってローラに求婚、ハイルディンとロキは身内?
誰かを助ける為の求婚だったのか?
シャボンディのヒューマンショップで助けられた巨人スタンセン(落ち着きと風格があったような)
誰が捕らえて売りに出したのか?
これにマムが関係していたら嫌われても当然だが?年代が合うのか?
赤鬼、青鬼の他に「覇国」を使える者がいるのか?
一子相伝では無さそうなので二人以上、多勢で使えたら古代兵器以上になりそう?
戦う神というわりに神の天敵のD・サウロのような巨人が居る事
世界に分散している巨人族の動向もどうなるのか?

どうでもいいことかもしれないけど
ルフィって誰と住んでたんだろう。(ダダンと出会う前)

管理人さん、まとめ作業おつかれさまです!こういう記事とてもワクワクするので嬉しいですね〜!

個人的に気になっているものがあるのでコメント失礼します。

①ロジャーの言う「俺の財宝」とは?また「この世の全て」とは?
②ロジャーが財宝を置いてきた「そこ」とは?
③ロジャーの財宝=≒≠ワンピース?
④「ワンピース」という名を世に発信した人物。(正体の延長かな?)
⑤「ラフテル」という島の全貌

※④について補足なのですが、ロジャーは死際に、自身の財宝の存在を明らかにはしたものの、それについて「俺の財宝」としか言っておらず、「ワンピース」とは一言も言っていないんですよね。誰がいつ何のために「ワンピース」と名付けてその名を広めたのか。個人的に気になりました。

追記

管理人さん、若かりし頃のロジャーの素顔や五老星の姿が変わってない理由も伏線ですよね!

ロジャーの素顔や能力はかなり気になります。顔(目)や麦藁帽子に秘密がありそうな。

>超かるがもさん


>エースが旧ドラム王国に寄った際珍しく雪が降らないのは

メラメラの影響でしょうね(^◇^)

無意識下でもロギア系の能力者ってのは自然に影響を与えてるんですかねぇ?

>サンジカッターさん


>巨人族を考えると頭がパニックになりそうw

一つ一つ、洗い出していきましょう(^^)/

色々と抜けがあると思うんでフォローよろです!笑

>切羽詰丸さん


>ルフィって誰と住んでたんだろう。(ダダンと出会う前)

結構重要ですよね!

たぶんガープなんでしょうけどね~

千尋の谷に突き落としたり~みたいな話があったから(^◇^)w

そういえばシャンクスたちとの最初の出会いとかも描かれてないんですよね~( ゚Д゚)ノ

>十助さん


>ロジャーは死際に、自身の財宝の存在を明らかにはしたものの、それについて「俺の財宝」としか言っておらず、「ワンピース」とは一言も言っていないんですよね。

そうそう!そのあたりって割と不明瞭なんですよね!

追記しときます(^◇^)

>ヤマトさん


>若かりし頃のロジャーの素顔

これは2年後のシャボンディ出発の時のレイリーの回想で出てきましたっけ?

該当の章に入ったら挙げときます(^◇^)


>五老星の姿が変わってない理由

これはロビン奪還編のトコに追記しときます!

フロリアントライアングルで出てきた霧の中に光る何かがありませんでしたっけ?
スリラーバーク編の最後のほうです。

もし、可能でしたら各章事の伏線が編集終われば扉絵編もお願いします。

自分の気になっているところは、マキノさんの子供の父親とか…
ゼフの現役時代とか…

空島

エネルの故郷ビルカと月の都市ビルカの関係性
なぜエネルとガンフォールだけ羽がないのか

No title

掲載ありがとうございます。

そういえば空島編でシャンディアが滅んだ時の”敵意”も気になるところですが
そういうのは「空白の100年の謎」に含まれる感じですかね?

気になること

管理人さんいつも楽しみにしております。
そして伏線一覧とても助かります。ありがとうございます。
ひとつ気になることがあるのですが、空島編の手配書を偽造してハッタリだけでという伏線ですが、2年後のシャボンディ諸島の偽麦わら一味って事で回収してたのかなぁーと思ったりしてます。
時系列的に合わないところもある気がするのですが、、、

>ヤスさん


>フロリアントライアングルで出てきた霧の中に光る何か

それも含め、スリラーバーク編のまとめの冒頭にフロリアントライアングルの謎と書いてます!

ちょっと簡素すぎたかな?笑(。-∀-)

>遊び人Exさん


>扉絵編もお願いします。

全て終わった後に取り掛かります(^ν^)

No title


>エネルの故郷ビルカと月の都市ビルカの関係性

すべて完了した後に「扉絵」編としてまとめときます!


>なぜエネルとガンフォールだけ羽がないのか

こらは追加で(^ν^)

>Nolandさん


>シャンディアが滅んだ時の”敵意”

これは空白の100年の出来事でしたっけ?

となれば、敵は後の世界政府を作る連合軍…でいいのかな?(゚∀゚)

>エッズヘッジさん


>手配書を偽造してハッタリだけでという伏線ですが、2年後のシャボンディ諸島の偽麦わら一味って事で回収してたのかなぁーと

確かに〜

同一の人物ではないですが、同じ様な行為ですもんねぇ(。-∀-)

回収って事にしときますか〜笑

謎 :インペルダウンのとこ見返してるけど、率直な疑問 正義の門とか、インペルダウンってどーやって建てたの?造ったの?って思いました。あんな海の底まである建物を…正義の門も開け閉めするだけでかなり動力も使うだろうしあの水圧でよくできるなと… ここで勝手に想像なんすけど、昔そこら辺は海がなかったんじゃないかと思ってます。あくまで想像の範疇です。 まぁマンガだからねって言われるとそこまでなんですけど。

No title

かんりにん様、お疲れさまです。
謎、いっぱいありますねー。果たしてどれだけ解明されることやら。
ベラミーの「エメラルドの都」の件ですが、確かに本編では未消化でしたね。以前、かんりにん様も同様の考察をなさっていたと記憶していますが、私の中ではグリーンビット(の地下)で決まりだと思い込んでいたので…。
ドレスローザ編を読んでいる時に、セントパトリックデーまんまじゃん!と思い、もう決まったものだと思い込んでおりました。
セントパトリックデーはアイルランドにキリスト教が広まったのを祝うお祭りですが、そもそも緑の多いアイルランド自体がエメラルドの島と呼ばれていること。
また、この日には緑の帽子をかぶります。これはアイルランドに伝わるレプラコーンという妖精のかぶりものです。
レプラコーンは、「靴職人でいたずら好き。明るく働き者で財産を多く持つので、捕まえることができれば宝の在り処を知れるが、捕まえるのは非常に困難。」という特徴があります。これはトンタッタやレオの特徴に色濃く反映されています。ドンキホーテ時代には奴隷として富を生み出した。よく働く。いたずらをする(=生活物資を持ち出す。リク王の許可。→妖精伝説)。レオは緑を基調とした服装で、ぬいぬいの能力者。
ドレスローザはスペインがモチーフのようなので、アイルランドとの密なつながりは見られませんが、アイルランドが隣国イングランドの占領下に置かれ、800年近く植民地として支配されていた点は似ているかもしれません(こじつけ)。
そんなこんなで(?)、「エメラルドの都」の件が未解決だったのがわかって、今後の楽しみが一つ増えました。かんりにん様ありがとう!

No title

伏線とは違うかもしれませんがエースの初登場が18巻(回想シーンでドラム国でルフィを探しているのは17巻だったけど)、プロ野球で一般的にエースナンバーは18番。
これは偶然?それともおだっちの狙い?

ネフェルタリ王家の寿命の謎。
12代国王に対してアラバスタの歴史が900年以上あるという、ズレ感。平均一代80年王様やってるってこと?

ウソップとヤソップ再会
ヤソップが村でたとこ
気になります

>ネフェルタリ王家の寿命の謎

おかしくないと思いますよ
次期王が
・50代〜70代差の子供
・自分の孫
・兄弟もしくは従兄弟の子孫
というケースあると思います

いつも見てます!!!!
トリトリに関しては、マルコのフェニックスも鳥でしょうから、幻獣種ではありますが、、、
残り三種類!
そして、ラフィットは天使?
でも翼あったし、残り二種類!笑

ここにコメントして良い内容じゃ無いかも知れませんがずーっと気になっている事があります。
ガープが能力者か非能力者かです!!
頂上戦争でエースが死んだ後のガープに対する海軍の慌てよう!!本当に気になります┏oペコ

エネルとガンフォールの羽も不思議ですが、もともと地上に住むジャヤの住人に羽があることも不思議

頂上戦争編にファイアタンクの船吸い上げがあったのでついでに
・ライジン島の傘はいらんかえや婆の正体
・ドレークvsスコッチの結果
・新世界『春島』でオンエア海賊団と猪の大軍が空を走れた理由

物語の核心に触れる伏線・謎は必ず回収されると思うので気長に待てますが、どーでも良い小ちゃいのや物語に関係ないモノはそのまま放置(想像に任せます)の可能性があるので、余計気になるんですよね(^_^)

No title


>正義の門とか、インペルダウンってどーやって建てたの?造ったの?って思いました。

おそらく建造方法はあるんでしょう(^◇^)

漫画だからとかではなく、巨人族も居る世界なんで大きな建物を作るときも我々の世界よりも容易なのかも!

>まよじゃがさん


>ベラミーの「エメラルドの都」の件

結局本編での言及はなかったですね~('Д')

セントパトリックデーってのは初めて聞きました!

面白いお話ありがとうです!!

>超かるがもさん


>エースの初登場が18巻、プロ野球で一般的にエースナンバーは18番

エースナンバーって1番と思ってました( ˘ω˘ )笑

プロ野球では18なんですね~!

No title


>ネフェルタリ王家の寿命の謎

これは確かに言われてますよね~!

代々 子共に王位を譲ってると仮定するならおかしいことに|д゚)

>ウソロアさん


>ウソップとヤソップ再会 ヤソップが村でたとこ

それは伏線になるのかな~?( ˘ω˘ )

ヤソップが村でたとこは、0巻にシャンクスが誘いに来たシーンのみ描かれてますね!

No title


>次期王が ・50代〜70代差の子供 ・自分の孫 ・兄弟もしくは従兄弟の子孫 というケース

なるほど!

確かにそのケースならアリですかね~~

それでも歴史の中で何かがあった可能性も残りますな!

例えば何代目かの時に「不老」になった者がいたとか(^◇^)ノ

>ざりざりざりおさん


>トリトリに関して

確かにここまででトリトリらしき能力者はマルコとラフィットも居ますね!

あと二種かなぁ(^_-)-☆

No title


>ガープが能力者か非能力者か

ガープは非能力者でしょうかね。

これまでに能力らしき描写が無いんで何とも言えないとこですね~( ˘•ω•˘ )

>うめたろうさん


>もともと地上に住むジャヤの住人に羽があることも不思議

確かに。

やはりあれは取り外し可能なアクセサリー的なものなんでしょうかねェ?

もしくは、空島の環境下で生えてくる?笑

>漫画の王道さん


>・ライジン島の傘はいらんかえや婆の正体
>・新世界『春島』でオンエア海賊団と猪の大軍が空を走れた理由

追記しときましょ(^◇^)


>・ドレークvsスコッチの結果

これはドレークが勝利したんじゃないかなぁ。

ドレークは元々何らかの目的があってカイドウに近づいてるっぽいし、2年後も変わらずスコッチがあの島を警備してて、そこにドレークが自由に立ち入りしてるってことは戦いで上下関係が明らかになったのかな、と。

>うめたろう

カルガラにも羽は生えていただろ…あと、おそらく神には羽は無いんじゃないのか?そもそも羽は装飾品だと思われ…

カテゴリー違いですが…
LINEの返信画像まとめはもう終わりでしょうか?

話は全然関係ないのですが、
ジャッジと、ゼフって兄弟な気がしませんか?
見た目が似てるし、髭が上向き、下向きは違うけど、内面は全く真逆だけど。

No title


>そもそも羽は装飾品だと

っぽいですねぇ。

しかし元々地上にあったジャヤに住む民と空島にあるスカイピアに住む民、縁のなかった両者に共通して羽という装飾があったのは不思議ですねぇ。

未来を暗示する偶然の一致と言うべきか(''ω'')

>遊び人EXさん


>LINEの返信画像まとめはもう終わりでしょうか?

あ、すっかり忘れてました|д゚)笑

この休載期間にまた追記しますね!

んで、一度トップに持ってきときます~

>スポンジボブさん


>ジャッジと、ゼフって兄弟な気がしませんか?

んん~どうなんでしょうねェ( ˘•ω•˘ )

ジャッジがずっと仮面してて、素顔を晒さないのは気になりますが。

PH: モネの足あの足にした意味あるのか? ヴェルゴの記憶曖昧な部分 ローのロッキーポート事件とは? 人造悪魔の実はスマイル(動物系)だけなのか?他の系統も存在するのか? 氷漬けの集団。

このようなまとめを作ってくれて、とても助かってます!いつも参考にしています。

No title

スリラーバーク編
・「国引き」オーズの悪党の国について

魚人島編
・バンダー・デッケン一族がポセイドン(しらほし姫)の力で手に入れたかったものとは?

伏線と言って良いのか分からないのですが

羊の家の6人の子供とビックゲスト6人全員の顔が髪型や顔の特徴が一致するのですがこれは偶然…?

空島で個人的に気になったことがあって、世界政府は空島のことをどう認識しているのでしょうか? 
 空島は一般の人たちには伝説とされていますが、世界政府までが空島を伝説と思うのは、いくら何でも無理があると思います。では、なぜ隠しているのか、航路が危険だからということもあるかもしれないが、それ意外に何かがあるのかと疑っています。

No title

(2回目の投稿失礼します)

 ふと疑問に思ったんですけど、何でシフォンってベッジと結婚するまでHCI、もしくはその周辺にいたんですかね?
 そんなに親(マム)が嫌なら家を出て行けば良いと思うんですけど…
 「家を出たくても隙がなかった」、「島を離れ一人で生きていく自信がなかった」など何か要因があったのかもしません。しかし妹(ローラ)はそれをやり遂げたんですよね。それもプリンがまだ小さかった何年も前に…

No title

そういえば五老星のひとりが三代鬼轍と似た柄の刀を持ってるのもきっと伏線ですよね

No title


>PH:

参考にさせてもらいます~(^^)/

ありがとうございます!

No title


>このようなまとめを作ってくれて

ぼくも個人的に書き留めときたかったので(^_-)-☆

No title


>「国引き」オーズの悪党の国について

追記します!


>バンダー・デッケン一族がポセイドン(しらほし姫)の力で手に入れたかったものとは?

単純に考えてポセイドンの世界を滅ぼしうる力でしょう!

>海邑さん


>羊の家の6人の子供とビックゲスト6人全員の顔

この返答は同じ質問を受けたコチラで回答しました↓(^◇^)↓

http://onepiece-log.com/blog-entry-1210.html

>ヤマトさん


>世界政府は空島のことをどう認識しているのでしょうか?

確かに気になるトコですが、伏線とはまた違うモノですかね|д゚)

空には島が多数あることからも世界政府が認識してないってのはなさそうだけど、直接統治はしてないのはやはり行き方に難があるからかな?

隠してるってより、単に語ってないだけかも(''ω'')

>空水青さん


>そんなに親(マム)が嫌なら家を出て行けば良いと思うんですけど…妹(ローラ)はそれをやり遂げたんですよね。

ローラが逃げ出したときはまだ子供たちが自由にビブルカードを持つことができてて、ローラはそれを使ってホーミーズを従わせて島を抜け出したのかも。

それ以降子供たちがカードを持つことが禁じられて警備も強化され、脱走がより困難になったんじゃないかな?と( ^ω^ )

>Nolandさん


>五老星のひとりが三代鬼轍と似た柄の刀を持ってる

あれも気になりますね!

鬼轍シリーズだと明言されてないんで載せるか迷ってました((+_+))w

個人的に気になっていたもの

82巻の823話"ざわつく世界"で
コーザが「また海賊気分が蘇ったんだろ…」と言っているコマがあります
これだけなら普通なんですがコーザの左隣に黒い帽子に黒い服を着た顔がわからない怪しい人物がいます
髪型からむりやりこじつけるならラフィット?
もしかしたらビビが過去に海賊の仲間だったのがバレて苦境に立たされる展開が来るのかもしれないと思い心配になります…

よく黒ひげ登場時のルフィゾロの「あいつらだ」を長い事伏線だって言ってる人多いが
あれは黒ひげに会う前にバージェスとドクQと先に会っていて
ナミは黒ひげ一人の事
ルフィゾロは仲間だって気づいたってだけだろ
その後黒ひげ海賊団として海上で再開で伏線回収終了
そんなたいした話じゃない

>すわろーさん


>コーザの左隣に黒い帽子に黒い服を着た顔がわからない怪しい人物

いや~さすがに気にしすぎでは('Д')笑

コーザの友達の一人じゃないですかね?

http://onepiece-log.com/blog-entry-520.html

この記事↑の2枚目の画像の右の人物かなと思いました~髪の色違うんですけどね(w)

No title


>ルフィゾロは仲間だって気づいたってだけ

まぁたぶんそうなんですけどね~('Д')

強調されてたんで一応載せてます。

そうそう、古代兵器の記事で思い出したんですが、
あまり話題になってませんがレイリーがなぜ『冥王』と呼ばれるのかも明らかになってないですよね。
さすがにプルトンと関係ないとは思いますが…

初めてコメントします

いつも第1話を読んで不思議だったのが、シャンクスの船が停泊しているシーンで、「風は東」とわざわざ一コマ使って書いてあります。
ワンピースの世界で余り東西南北の話が出ることがないので(偉大なる航路はほとんどログポースを12時に割って方向を見ているし...)、わざわざ書くのには何か意味があるのかなと思ってしまいました。

それに、ドーン島より東は赤い大陸ですし、シャンクスの船が停まっている位置にもよるけれど、ただの海風ではないような気がします。

>ジャッジとゼフ兄弟?

ジャッジは
ゼフのキャラクターデザインを
元にしてるのではないかと思いました

DR: サボが昔ゴア王国をここはまるで鳥カゴだと発言。後、ですねDRではドフィ鳥カゴ発動。

『"D"はまた…必ず嵐を呼ぶ』

藤虎イッショウの能力

デリンジャーの出生・正体

ビッグマムの海賊船はいつも船長なしで航海してるのか?それともまだ別の海賊船があるのか?

キャベツの夢遊病

王下七武海の完全撤廃

聖地マリージョア内部に重大な『国宝』

オペオペの実最上の業、『不老手術』

この先“傘下”が引き起こす「歴史に名を残す一大事件」

ドレスローザ編から出た謎といえば、やっぱりDの一族の1人であるローにだけ何故忌み名の『ワーテル』がつくのか、ですね。

>Nolandさん


>レイリーがなぜ『冥王』と呼ばれるのか

確かに~

ただカッケーって思ってました( `ー´)ノ笑

>はぎさん


>「風は東」

おお、まったく考えたことなかったです!

面白い着眼点ですな( ^ω^ )

No title


>ジャッジはゼフのキャラクターデザインを元にしてるのではないかと

ふむ…それは何故だとお考えです?('ω')

No title


>DR

参考にさせてもらいました(^◇^)

No title


>忌み名の『ワーテル』

記事に加えさせていただきました(^_-)-☆

カリブーの扉絵: カイドウナワバリにて労働者が武器製造→ドフラミンゴに渡す→戦争地区に渡る。でOK?
労働者(ガブルを慕う人達?)がカリブー登場でガブルと被り労働拒否で暴動。 勝手に思ってることなんだけど、革命の子ガブルって革命軍に居たんじゃないかなって勝手に思ってます… 確かドラゴンって武器製造の黒幕を探してましたよね? 労働者はカイドウの圧力でやらざるを得なかったからかもしれないですね… そこで戦争屋のジェルマ66にとってドフラミンゴはカモだったのかな?戦争を請け負う→ドフラミンゴ武器を送る→にジェルマ66が勝つ→ヴィンスモークが儲ける。あくまで想像です。

最後にカリブー連行 ワノ国で登場なるか…?

伏線とは違いますが、気になったのがワンピースの世界にはたくさんの種族ががいるのになぜほぼ同じ言語を話しているのかということです。             新しい種族が登場する度に言葉が違えば話しがなかなか進まず大変なので仕方ないかもしれません。しかし、幻の島ゾウに長年住むミンク族や、月の民の祖先かもしれない空島の住民は人間たちとはほぼ合うことはありません。            そのような人たちがなぜ人間と同じ言語を話しているのか少し気になります。   あとここまで考えてしまうとワンピースの世界観とは離れてしまいますが、ワンピースの世界の種族たちの祖先は誰かも気になります。                

また長文大変失礼します

ワノ国の展開予想の所に書き込んだんですが、ギンはワノ国の人間で、その上でワノ国で会えると思います!

今回はギンが何故クリークの部下になったかを考察(妄想)したので書き込ませて頂きます!

ギンは海軍でも手を出せない鎖国中のワノ国の人間。(と仮定して)

ワノ国を出たワノ国の人間というのは、ワンピース世界でもかなり貴重な存在なのではないか。


ギンは何かしらの理由でワノ国を出た時に運悪く貴族(もしくは天竜人)に見つかり奴隷にされた。
奴隷になり色々酷い仕打ちを受けるが逃れられない状況。
東の海は、一番平和な海=貴族(権力者)が多い海。
人身売買される上で東の海に連れて来られたギン。その時クリークが騙し討ちで貴族の船を襲い、そこにたまたま乗っていたギンや他の多くの奴隷(もしかしたらここでジャングル出身のパールも?)は結果的に救い出され、クリークに忠誠を誓った。
(バギーやウソップと同じ手法)

そして元々ワノ国出身者というポテンシャルと、人一倍忠誠心の厚いギンは役に立つ為に努力しどんどん強くなった。

自分ではどんなに抗っても壊せなかった壁(権力)をクリークはあっさりと壊した。
だからどんなクズだろうとギンはクリークに心酔しきっている。最強だと信じている。

という事ではないでしょうか。


あんまり伏線とか関係ない妄想書き込んですみませんでしたm(_ _)m

No title

かんりにんさん、大変な作業ありがとうございます。

読んでいてとても楽しいし、尾田さんの凄さを改めて感じます。

考察に分類されるものもあるかもしれませんが、
とりあえず思いつくものを書きます。

①ルージュが20ヶ月間、エースをお腹に宿せた理由。

②ルージュの病室にいた人物。
ガープ・医師・看護師の他に、奥に黒い上下の人物がいます。
今後の物語展開での重要人物になる気がしてなりません。

③シャッキーが大変若い理由。
40年以上前に海賊から足を洗ったのなら、
ガープやおつるさんと同年代では?

④エースがワノ国に行った理由。

⑤イヌアラシとネコマムシの仲たがいの理由。

⑥ステリーが、若くして王になれた経過。

No title

連投、ごめんなさい。

カキさんがおっしゃっているように、
「ビンクスの酒」の歌詞は暗号だと僕も思います。

世界政府と真逆の立場である海賊に歌い継がれていることから、
「巨大な王国」がらみではないでしょうか?

巨大な王国は再興を期して財宝を残したはずだから、
歌詞はそのありかを示しているのではと思います。

それと歴史的に見ても、負けた国の民が海賊になって
抵抗するケースがいくつもあります。

「ビンクス」は、「絆」を意味する「ヴィンキュラム」が訛ったもの。

「酒」は、「財宝」を指しているのでは?
海賊にとって酒は必需品で、ルフィたちも宴が恒例行事です。
大切なものという意味で、「宝」。

「つむぎの里」は「伝説としてつむがれる場所」で、「巨大王国」

財宝の隠し場所は、ドラム王国ではと僕は考えています。
Dr.くれはが住むドラムロッキーが、ストーンヘンジみたいに見えます。
夏至や冬至などの特別な時に、
太陽(または月)光の影でその場所が示されるのかな…と。

もしワンピースの世界で漢字が使われるのなら、
「朝日」の「朝」を分解すると「十」「月」「十」「日」。

考え始めたばかりなので、あまり進んでいません。
他のかたの意見もお聞きしたいというのが正直なところです。

No title

ごめんなさい、書きモレました。

歌詞の「ドラムならせ」から、ドラム王国を考えました。

No title

[デービーバックファイト編](第33~34巻)
ロングリングロングランド

・デービーバックファイトが生まれた海賊たちの楽園「海賊島」はどこにある?


これあまり覚えてないけど
レースする映画にあった所じゃないかな?

No title

すごい情報量で素晴らしいサイトですね。
伏線と謎の一部についてです。

>[シャボンディ諸島編](第50~53巻)
>・シャンクスが聞いた、ロジャーとルフィが言った同一の「あの言葉」とは?
シャンクス率いる赤髪海賊団は1年程停泊してルフィと出会い、彼らが去る時にルフィはある発言をしております。
麦わら帽子を託したシャンクスはその後にレイリーと出会い話していると考えられ、おそらくこのルフィの発言がロジャーと同一の「あの言葉」なのだと思います。
若かりし頃の海賊王がかぶっていた帽子を託したこともかかっているのかもしれません。

>[パンクハザード編](第66~70巻)
>・ヴェルゴの曖昧な記憶と左頬に様々なものがくっつく理由
これはギャグだと思います。牛乳を飲んだらルフィの欠けた歯とブルックの骨が治るのと同じではないでしょうか。

>[扉絵連載編]
>・寝ているモーガンとジャンゴが海ですれ違った時のタイトル「運命(いんねん)の入れ違い」とは?
モーガンはクロとジャンゴの計略によって出世の足掛かりをつかみました。ところがモーガンは脱走者となり、ジャンゴはこの後に海軍に所属することになります。2人の関係には因縁がありながら結果的に「入れ違い」となったので、先駆けた扉絵タイトルだったのかもしれません。

以上のように個人的には解釈しております。本筋とは関係の薄そうな謎も含めるとかなりの数なようで、今後どこまで解き明かされるのでしょうか・・・楽しみですね。

No title

扉絵連載編も終えられたのですね、ありがとうございました!

その中で気になったのが、「シモツキ村にイワンコフの墓」です。
ええッ!?となって慌てて見てみました。
確かに、それっぽいものがありますね。
(僕は「イワン」までしか読めませんでしたが)
本物だとしたら、なんでここにあるんでしょう?
シモツキ村出身の感じはしないから、早々と終活?
それとも極秘情報などがここに入れてあり、
「ヴァターシに何かあったときは、ここを開けて」と
コウシロウに頼んであるのかも?
ものを隠すには、絶好の場所です。
となると、やはりコウシロウも革命軍?

No title

・寝ているモーガンとジャンゴが海ですれ違った時のタイトル「運命(いんねん)の入れ違い」とは?

このシーン知らないですが

立場が逆転したってことじゃないですか?海兵と海賊(犯罪者)、あとは、元々、ジャンゴの船長である百計のクロの首を取った(ジャンゴの催眠で偽装したものですが)事になってるので。

No title


>カイドウナワバリにて労働者が武器製造→ドフラミンゴに渡す→戦争地区に渡る。でOK?

流れからそうだと思うんですけど、酒鉄鋼ってのも関わってきてますからね~!

酒鉄鋼に関わってるのが、アイアンボーイスコッチでピッタリって考察もありましたね(^◇^)

アイアン=鉄鋼、スコッチ=酒で。


>最後にカリブー連行 ワノ国で登場なるか…?

再登場するとしたらそこでしょうかねぇ?

カリブーの言う「あの人」ってのも気になりますが(''ω'')

>ムサシさん


>ワンピースの世界にはたくさんの種族ががいるのになぜほぼ同じ言語を話しているのか

「マンガだから」という理由はなるべく使いたくはないんですが、こればっかりは「マンガだから」と言うほかない気が。笑

ミンク族なんかは「ティア」「ガラ」とか使ってちょっと特徴だしてましたね(''ω'')ノ

>串肉団子さん


>ギンはワノ国の人間で、その上でワノ国で会えると思います!

ギンの再登場はいつか有りそうなんで期待ですね( ^ω^ )

ギン(銀)がワノ国出身ってのは面白いですね~

>塩アメさん


>①ルージュが20ヶ月間、エースをお腹に宿せた理由

これについてはセンゴクが語ったように母の「子を思う一心」って事でいいのかな?


>④エースがワノ国に行った理由。

これは白ひげ海賊団の一員としてでは?


>⑤イヌアラシとネコマムシの仲たがいの理由。

モモが「父上の事が原因なら」って言ってましたね~

深いトコは分らんので追記しときましょうかね(^◇^)ノ


下記のヤツは追記しときます!

②ルージュの病室にいた人物。
③シャッキーが大変若い理由。
⑥ステリーが、若くして王になれた経過。

>塩アメさん


>「ビンクスの酒」の歌詞は暗号だと

おお、初めて歌詞の内容に踏み込んだ考察を見た気がします(^◇^)ノ素晴らしい!

記事にまとめて皆で考察進めてみますか?

塩アメさんの事だから既に続きを考察してるかもですが(^_-)-☆

>塩アメさん


>「ドラムならせ」から、ドラム王国

こういう細かいトコからも考えていきたいですね!

No title


>「海賊島」=レースする映画にあった所?

デッドエンド??

ぼく映画は、尾田先生が総指揮をとったやつしか見てないから誰か教えて~('Д')

>謎と伏線さん


お褒めいただきありがとうございます!

>赤髪海賊団が去る時のルフィの発言がロジャーと同一の「あの言葉」なのだと

これについてはまだ明らかになっていないセリフだと思うんですよね~!
おそらくエースとサボに語ったルフィの「夢の果て」とも一致するのかな?と。


>ヴェルゴの曖昧な記憶と左頬に様々なものがくっつくのはギャグだと

恐らくそうなんですけどねw一応。


>「運命(いんねん)の入れ違い」モーガンはクロとジャンゴの計略によって出世の足掛かりをつかみました。ところがモーガンは脱走者となり、ジャンゴはこの後に海軍に所属することになります。2人の関係には因縁がありながら結果的に「入れ違い」となったので、先駆けた扉絵タイトルだったのかもしれません。

おお、これはそういう事でしょうね(^◇^)ノ

一つぼくの中で謎が消化された~ありがとうございます!

>塩アメさん


>「シモツキ村にイワンコフの墓」

これ地味に気になりますよね~~!

「イワン」までしか読みとれないけど、右にある墓みたいにグシャグシャ~って書いてもいいのに「イワン…」って書いてあるのは気になりますね(^◇^)

No title


>立場が逆転したってことじゃないですか?海兵と海賊(犯罪者)、あとは、元々、ジャンゴの船長である百計のクロの首を取った(ジャンゴの催眠で偽装したものですが)事になってるので。

上でも同じ回答をいただいております!

そういう事でしょうね~(^_-)-☆

ありがとうございました!

No title

パンクハザードでチョッパーに「なにもするな」の丸めたメモ書きを投げたのは誰か判明してますか?

>番犬さん


>「なにもするな」の丸めたメモ書きを投げたのは誰か

おそらくローだと思うんですけどね~(''ω'')ノ

そのあとにスグ反撃をしようとしてたんで。

>かんりにんさん

>赤髪海賊団が去る時のルフィの発言がロジャーと同一の「あの言葉」なのだと
>これについてはまだ明らかになっていないセリフだと思うんですよね~!
>おそらくエースとサボに語ったルフィの「夢の果て」とも一致するのかな?と。

なるほどーと思わず頷いてしまいました。
そういえば幼少期のルフィが何かを言ってましたね。
ロジャーとルフィーのまだ明かされていない共通点が今後出てくるのでしょうか。
楽しみが1つ増えました、かんりにんさんありがとう!

>謎と伏線さん


>ロジャーとルフィーのまだ明かされていない共通点が今後出てくるのでしょうか

楽しみですよね(^◇^)

ルフィとロジャーについての共通点まとめは下記に!

[伏線]ルフィとロジャー 14個の共通点まとめ[考察]
http://onepiece-log.com/blog-entry-690.html

うーん…やっぱりカリブーが気になる…

多分この先ワノ国に登場するでしょう。逃がしてもらうにはやはりポセイドンの情報をカイドウに言っちゃうパターンもあるっちゃあるかな?

マム→玉手箱 カイドウ→ポセイドン・しらほし 両者魚人島へ…未来予知の魚人島崩壊に繋がる… 予想です。以上。

No title

「ビンクスの酒」の推理について、少し説明させていただきます。

「ドラムならせ」の歌詞が、僕はずっと引っかかっていました。
なぜ、ドラムなのか? ピアノやバイオリンではダメなのか?
船関係なら、ドラムよりも「銅鑼(ドラ)」がなじむのではないのか?
ガレー船を漕ぐときにタイミングを合わせたり、
出航の合図に「銅鑼」を使っているはずです。

僕には「ドラム」が不自然に感じられ、
別の意味があるのではと考えました。

黒ひげが、白ひげの船を逃亡して向かったのが「ドラム王国」。
黒ひげは歴史研究が趣味だから、
「巨大な王国」関連の何かをつかんで動いた可能性があります。

そしてドラムには、「Dの意志」の意味を知るDr.くれはがいます。

「酒」は船乗りにとって命の次に大切なもの扱いされますし、
「金波銀波」も宝石を暗示させます。

それで「巨大な王国の財宝が、ドラム王国に眠っている!」という
こじつけ山盛りの考察となりました(笑)。

No title


>やっぱりカリブーが気になる

ドレークに連れて行かれた事からも、ワノ国での登場が濃厚ですよね~!

そして仰る通りの展開が目に浮かぶ('Д')

>塩アメさん


>「ビンクスの酒」の推理について

おお、追加の考察が!

ONE PIECEが休載に入ったら、記事にまとめて皆で色々考えましょ~(^◇^)ノ

勝手に妄想

違うとこで書いたけど、マムのソルソルの能力でホーミーズを作って、モリアの能力でホーミーズの影を奪ったらモリアの支配下になるの?の続きで、そこにジェルマ兵も参加してドフラミンゴが鳥かごからのパラサイト発動したらごっそりドフラの支配下ですよね?それをシュガーが全部おもちゃに…

ふと思っただけだから、わからないけど、傘婆の近くに雷降ってたからカラメル思い浮かんだし、
パッキンがウィーブル扱ってる様もカラメルがマムを扱っている様に似てる気がした、、、
傘婆とパッキンが同一だとは思わないけど、、、

No title

ローの潜水艇ポーラタングは、誰がつくったのでしょう?

シャークサブマージをフランキーがつくることができたのは、
ベガパンクの設計図から学んだところが大きいと思います。

優れた造船技術をもつウォーターセブンの職人でも、
潜水艇は簡単ではないでしょう。

つくれるのは一握りの者だけ。

誰がつくり、その者はローとどんな関係なのか気になります。

サンジの手紙にあった
「女に会って来る」の女は誰か気になる

No title

ウソロアさんへ 
「女に会って来る」はビックマムのことかなぁとおもいます。結婚を取り消してもらうためには直談判しかないですから。

わたしも質問が、、、、
たぶん一巻。
ルフィが悪魔の実を食べてかなづちになってしまたとき、
「..........海から落ちないようにするから。」
といったセリフ
海に落ちないようにする。か、船から落ちないようにする。じゃない??
ずーっと引っ掛かったままなんですが、改訂されてたりするんですか?それか、これも伏線?

くまが麦わらの一味をとばした先について

フランキーが言ったように、麦わらの一味がその後とばした先で修行することまでは考えなかったにしても、くまは意図した場所に飛ばしたのではと思います。
・先に飛ばされたペローナとゾロが2人とも同じ島に着いた
・同じ革命軍幹部であるイワンコフの下にサンジが飛ばれされた。
こう考えると、くまはミホークやヘラクレスンの居場所を知っていたことになるので、この2人は革命軍に入っているのではと思いました。

No title

ロビンの父親は、生きてはいないのでしょうか?

オリビアに仲間が「旦那の無念なら俺たちが…」と言ってます。

亡くなったことは確認されているのでしょうか?

「行方不明となっていたけど実は生きていて、
ポーネグリフの研究を続けてました」なんてないのでしょうか?

No title

古代兵器プルトンについて、戦艦にばかりめがいきがちですが、個人的に注目すべきと考えるのはプルトンの乗り手です。フランキーやアイスバーグたちをもってしても戦慄させる程の戦艦をただ手に入れたからといって乗りこなせるとは思いません。神の名を持つ古代兵器なら構造や使い方が複雑なものであるはずだと思います。

シャンクス

シャンクスの生い立ちも気になります…!

空島のサウスバードとか植物が大きくなってた理由は明かされてましたっけ?なんかそれが頭に残ってるんですけどノリみたいなものかな。読み返してないから判明済みだったらすいません。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg