記事一覧

“麦わらの一味”の最後の仲間は誰になる?「モモの助」編


“麦わらの一味”のクルーは、船長であるルフィを除くと現在のところ8名。

「1人目」 ゾロ
「2人目」 ナミ
「3人目」 ウソップ
「4人目」 サンジ
「5人目」 チョッパー(正式タイトルなし)
「6人目」 ロビン(正式タイトルなし)
「7人目」 フランキー
「8人目」 ブルック

[伏線]タイトル“5人目”と“6人目”はいつ?


そして現在進行中のWCI編で、「9人目」の仲間ジンベエの加入が濃厚になってきた。

これまでも度々言われてることだが、ルフィが冒険の始まりに言った「仲間は10人は欲しい」宣言と、同じように海を駆け上がる宿敵“黒ひげ海賊団”の「10人の巨漢船長」(黒ひげは提督だから別)と合わせると、“麦わらの一味”にもあと一人仲間が入る可能性が高いだろう。

では、最後の一人は誰なのか?

これまでにも、クルーに必要な「職業」「ポジション」の観点から考えたり、仲間入りするであろう「能力者の数字の法則」、ネット上に転がる様々な「噂」なんかも記事にしてきた。

これからの“麦わらの一味”に必要な役職・職業・ポジションは!?

[伏線]“麦わらの一味”仲間入り数字の法則

[噂]“麦わらの一味”に加入する2人の仲間とは!?

[噂]“麦わらの一味”の10人目の仲間は“くノ一”!?


では、今回の記事タイトルに記した通り「モモの助」が最後の仲間になる可能性について考えてみたい。

[ワノ国 光月家の石工職人]

遥か昔、ポーネグリフに古代文字を刻んだワノ国 光月家の石工職人。

モモの助の父である「おでん」もその技術を先代から受け継いでおり、それ故ロジャー海賊団にスカウトされた。

海賊王となったロジャーと多くの共通点を持ち、次代の海賊王となる予定のルフィの船にも「光月家の石工職人」が乗船するのではないだろうか。

しかし、問題があるとすればモモの助はその技術や知識を父から受け継いでいない事。

受け継ぐ前に父おでんが亡くなってしまったからだ。

しかし、それを解決してくれそうな伏線が一つある。

8歳のモモの助の中に「ロジャーと会ったことがある」という記憶があること。

3008.jpg

モモの助はロジャーに会っている!? これは伏線になり得るか?

冗談やハッタリにも聞こえるが、もし本当であればおでんの意識がモモの助に流れているのかもしれない。

さすれば、知識も一緒に…?

“麦わらの一味”には、既にポーネグリフの読めるロビンがいるから必要ないかもだけど。


[スポンサードリンク]


[海賊見習い]

またまた例としてロジャー海賊団を出してしまうけど、海賊船には「見習い」というポジションがある。

かつてのロジャー海賊団で言うとシャンクスやバギーの様な。

“麦わらの一味”クルーの年齢を考えると、幅広い年齢層が揃ってるから、ここらで少年や少女といった低年齢の「見習い」キャラの加入もアリなのではないだろうか。

そして、モモの助には「強くなりたい」と言う意思があり、ドレスローザではブルックに剣術も教わっていた。

新世界を渡る上で「強さ」は必須…だからこそモモの助がもし“麦わらの一味”入りをするならば、ワノ国で何らかの「強さ」を身に付ける事になる?

それはパンクハザードで食べてしまったベガパンク製の人造悪魔の実の能力の開花かはたまた。

もし象主(ズニーシャ)を自在に操れるようになれば…それこそ一味最強のポジションに。笑

父おでんの「見渡せやせぬ…!! それが“世界”だ!! モモの助!!」の言葉に倣い世界を見に行くか!?

2982.jpg


[ベガパンク製の人造悪魔の実の失敗作]

モモの助と言えば、まだ多くの伏線を残している。

ワノ国 光月家跡取り「モモの助」に残る伏線考察

ベガパンク製の人造悪魔の実の失敗作を食べたのもその一つ。

2041.jpg

これらについては大半はワノ国で消化されそうだけど、もっと先に繋がる伏線もあるかも。

製作者であるベガパンクがワノ国に登場してくれれば色々と解説してくれるだろうけど、そうならなかった場合“麦わらの一味”と共にワノ国を出て行くという事も…

失敗作ってことで、副作用もあるかもしれないから一度はベガパンクに会っときたいところだしね。

ちなみに正式な悪魔の実ではないから、仲間入りした場合の仲間入り数字の法則は…無視していいかな?笑


[象主]

もっともデカい伏線としては、象主と意思疎通でき命令出来る唯一の存在だという事。

これについてもワノ国で消化されるのかもだけど、もしも自在に操ることができるならそんじょそこらの兵器なんて目じゃないくらいに強力な助っ人に成りうるのでは…もしかすると古代兵器に匹敵するほどの?

ルフィも「このゾウが仲間になったらすげェな」とも言ってたし、あながち。笑


さて、ここからは「モモの助」が仲間になり得ない理由も上げとこう。

①ワノ国の将軍になる宣言

②すでに“麦わらの一味”と光月家は同盟関係

③あまりに幼く弱い


こんなところかな?

まぁ、どちらに転んでもおかしくない感じかな。

ワノ国編で大いなる成長と活躍に期待しつつ、待つとしよう!


[関連リンク]

ワノ国 光月家跡取り「モモの助」に残る伏線考察

モモの助はロジャーに会っている!? これは伏線になり得るか?

[伏線]“麦わらの一味”仲間入り数字の法則

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

仲間になるとしても数年先だろうね。
シャンクスは同じくらいだったルフィを乗せなかったからね。

No title

 モモの助については前から疑問に思ってます。
 ロジャーの記憶の件もありますが、他に気になるのが817話『霧の雷ぞう』の回のあの台詞ですね。

モモの助「ケンカなどよせ!!イヌアラシ!!ネコマムシ!!!」
 「あんなに仲の良かった二人がなぜさっきから○し合いのようなケンカをするのでござる!!」

 ペドロによるとイヌアラシとネコマムシは昔大親友だったらしい。上のモモの助の台詞と合わせて考えると、モモの助はまるで二人の昔の事を知っているかのような喋り方である。なぜまだ8歳のモモの助がそんな昔の事を知っているのか?
 もちろん父親のおでんから二人の昔話しを聴いていた可能性もあるが、人から聴いただけでその当人たちの目の前で「あんなに仲の良かった二人が」とまではっきり言えるだろうか?
 せいぜい「父から話しは聞いております。お二人は昔とても仲が良かったようですね。」と未確定的に言えるくらいですよ。とてもモモの助のように断言した喋り方はできませんよ。
 やっぱりモモの助の記憶の中には何か大きな秘密があるんでしょうね。プリンのメモメモの力で覗いてみたいものです。

きんえもんの方が伏線的に仲間になりそうですが、モモの助も仲間になりそうですよねー
でも個人的にビビが仲間になって欲しいなー(レブェリーに期待したい)

もう1人ぐらい女の仲間が増えて欲しい。

No title

ボクの予想では、
モモの助はボニーの能力で8年前に記憶が飛ぶくらいまで若く(赤ちゃんくらいまで)若返った光月おでん自身だと思っている(処刑されたニセおでん=モモの助の育ての親、は影武者)ので、
仲間になるセンもあるのかなぁ、と思っています。

モモの助=おでんの予想が外れたとしても、
父親のおでんが海賊王のクルーだったように、
子供の自分も「未来の海賊王」のクルーとして船に乗る、
というのはあるかなぁ、と。

あと、数字の「百」は「もも」とも読みます。
10人目=百ってのもあるかも。

No title


>シャンクスは同じくらいだったルフィを乗せなかったから

確かに。

それ考えると、やっぱりモモの乗船は可能性低いかな~~?|д゚)

>空水青さん


>モモの助はまるで二人の昔の事を知っているかのような喋り方である。なぜまだ8歳のモモの助がそんな昔の事を知っているのか?

それが3年前くらいの話であれば、まぁモモが見聞きしたってことでも辻褄が合うんですけどねぇ。

正確な時系列がわかんないから何とも…

そのあたりも含めワノ国編で明らかになるんでしょうかね(^◇^)

>わーみー海賊団さん


>きんえもんの方が伏線的に仲間になりそう

錦えもんverでも記事作りましょうかね('◇')ゞ笑

ちなみに錦の仲間入りの伏線って何かありましたっけ??

No title


>もう1人ぐらい女の仲間が増えて欲しい

それも確かに思う!笑

男女比的にも(^^

>ぶぅ~さん


>モモの助はボニーの能力で8年前に記憶が飛ぶくらいまで(赤ちゃんくらいまで)若返った光月おでん自身

そういう説も聞きますね~(^_-)-☆

モモのあの一言で色々と想像が掻き立てられて楽しいですね!

もしあと一人くらい加わるとしたら、私的には、女性キャラのキャロットがいいですね。ビッグマム編でかなり役に立ってますし、とても可愛いくて、なにより、麦わらたちとの絡みをもっとたくさん見て見たいです。

No title

ルフィと同じで万物の声が聞こえるから仲間にはならないと思う。同じ海賊団に2人はいらないでしょ?

100%そうだと思ってます
だって、初登場の時からチグハグ感が半端じゃない!
モモの助でウナギなんですもん 笑
こんなヤバイやつをルフィが放っておく訳ないっ!


あと、シャンクスがルフィを連れて行かなかったのはルフィに〝新しい時代を賭けてきた〟からかな
〝新しい時代〟〝ロジャー船長と同じあの言葉〟〝海賊王になる夢〟
だったらルフィが真っさらな状態から海賊になった方がイイなって思ったんじゃないかな?
(これでモモの助が幼いから仲間にならない理由が無くなるのハズだ。。。)

黒ひげと対比するならもものすけはありえんよな
さすがに戦える力はないと思うし

No title

モモノスケが仲間にならないと思う根拠
・将軍になりたい宣言(ビビと同じパターンです)
・役職が無い(見習いは役職ではないと思うので)
・戦闘力的に問題外(黒ひげ一味とタイマン張る力があるとはとても・・・)
・エロキャラ過多(サンジブルックのエロキャラが薄くなる悪影響への懸念)
・残りの尺の問題(残り3割しか物語が残ってないのに今更前半のように成長させる時間的猶予は残ってないはず)
・ルフィよりも優秀な万物の声の使い手(主人公よりも優秀な能力の持ち主の時点で完全に仲間入りなしだと判断)

以上ですかね。特に一番下は決定的だと思います。
主人公の長所を潰すようなキャラが入ったら主人公の面子丸潰れですからね。
キンエモンか、もしくはワノ国で初登場するキャラが仲間入りだと予想してます。

No title

僕ももものすけは仲間にならないと思います。
ワノ国を守る立場なのでビビパターンみたいな。

>かんりにんさん
伏線はあの数字の法則ですね。
錦えもんの能力がフクフクの実だとすると
フクフク→2929
になるってやつです。
でも考えたら、錦えもんって夢が今のところ無いですね。

いやらしい見方すると、こっから先は弱く幼くて世界を知らない仲間が必要な気がするんですよ
ワアとかオオとかリアクションしたり質問したり、2年後の麦わらの一味の成長を見せたり。
前座といったら可哀想ですが、新日本のヤングライオン的な存在として


弱くは無いですが、幼くて世界を知らないのはキャロットも同じなんですけどね……
もし、こっから先でぽっと出の強いヤツが仲間って言われてもね……
どちらにせよ、ワノ国終わりで最後の仲間なのかな〜

開国するなら将軍制度は撤廃もアリかな?大政奉還的な
だからってモモの助が仲間になる理由にはならないけど
謎多き子供だね〜

錦えもんはゾロと被りすぎてる上、エロキャラがこれ以上増えるのもちょっと煩わしいからないかな。
あとは主君を置いてまで仲間になる理由もないしね。

>さつきさん


>キャロットがいい

ぼくもキャロット好きです~('◇')ゞ

>にゃんこ先生さん


>ルフィと同じで万物の声が聞こえるから仲間にはならない

モモの助のは「万物の声が聞ける」ものと同一とは決まってないのではないでしょうか?

象主限定というか、ワノ国の光月家の力的なものと思ってました(^^)/

No title


>シャンクスがルフィを連れて行かなかったのは

ルフィの時とモモの時では状況が違うかもですしね(^^

>うんちょこお兄さん


>黒ひげと対比するならもものすけはありえんよな

モモの助が象主を自在に操れたなら、“巨大戦艦”サンファン・ウルフといい勝負になりそうじゃないです?(^_-)笑

>ジンガさん


>ルフィよりも優秀な万物の声の使い手(主人公よりも優秀な能力の持ち主の時点で完全に仲間入りなしだと判断)

上にも書いたんですが、モモのは象主限定では?(^^

>超かるがもさん


>ワノ国を守る立場なのでビビパターンみたいな

国を守るにもまだ8歳ですからねぇ|д゚)

強くならにゃ!

>わーみー海賊団さん


>錦えもんの能力がフクフクの実だとするとフクフク→2929 になるってやつです

逆に言ったら錦えもんはそれしかないんですよねぇ…('Д')

まとめようと思ったんですが、それ以外に何かないかなぁ~?

>がんばれザザパチュリアさん


>こっから先は弱く幼くて世界を知らない仲間が必要な気がする

そういうのもアリですよね~(^^)/

まぁ多少は強くなってもらわにゃですが!笑

>源田宗介ファンさん


>開国するなら将軍制度は撤廃もアリかな?

ワノ国編が終わった後どんな状況になりますかね~!

開国はもちろん、国が大きな変化を迎えそうですね(*'▽')

No title


>錦えもんはゾロと被りすぎてる
>主君を置いてまで仲間になる理由もない

錦えもんについてはぼくも仲間にはならないかな~って思ってますが、もしモモが「海に出る!」って言ったら付いてくるのかなぁ?とかも思う('Д')w

No title

”万物の声”なのですから全ての物体が対象だと思いますよ。象主限定なんてのは作中では全く言及されてませんし。
戦闘力は皆無なのに戦闘に直接は役立ちそうに無い特殊能力だけ主人公より優秀というアンバランスさはやはり仲間にはならない特徴だと思います。
弱くて幼い仲間が必要というのも個人的には疑問符です。ぶっちゃけて言ってしまうとただの足手まといにしかなりませんし。ただ守られるだけの存在なら仲間にするのは逆効果です。
モモノスケに隠された戦闘能力が顕現したり、
ルフィ達に絶対に付いて行かなくてはいけない理由が判明すれば話は別ですが、今の所はモモノスケは対象外にしといて問題は無いかなと。

>ジンガさん


>”万物の声”なのですから全ての物体が対象だと思いますよ。

モモの助のものが「万物の声が聞こえる力」だとも明言されてませんよ?

魚人島の件から、ルフィのものはおそらくロジャーと同じ「万物の声が聞こえる」だけの力なんでしょうけど(^^)

光月家と遥か昔から兄弟分であるミンク族が棲む象主の「罪」に、光月家がかかわっている可能性は高いと思われます。

だからこそ光月家現当主のモモにだけ「命令できる力」がある、と。

これがモモの力が象主限定であると考える理由ですが、どーでしょ?(^◇^)ノ

No title

しらほしがポセイドン確定で
モモの助がウラヌスほぼ確定

No title

モモが仲間になりそうな付箋は多ですよね。
しかし、開国したとして、やはりモモの立場はワノ国偏終了後には国に必要な存在かなと。
修行としての仲間になる手もありますが、一味にはならず、とりあえずビビやしらほしみたいな関係性ですかね。

ゾウの罪とジョイボーイの謝罪、ゾウのに命令できるモモと海王類のと話せるしらほし。
やはりしらほし同様古代兵器かどうかは分かりませんが、何らかの形で古代兵器に今後関わってきそうな。。

まぁ、同盟だけでも最強の同盟の一人ですがね。

ロジャーとかぶるのが、レイリーが剣士で右目の傷で副船長。ゾロが剣士で右目の傷で副船長?どちらも最初に仲間にしたクルー。

やはり足りないのは見習?

シャンクスが実はとてつもない血筋ならモモも修行での見習いもありそうだし。。

結局自分はこれだけの付箋をつける尾田先生の考えにワクワクとしか言えず。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg