記事一覧

“ビッグ・マム”の「過去編」で消化された伏線&残る謎まとめ


多くの伏線が消化された“ビッグ・マム”シャーロット・リンリンの過去編。

しかし同時に、いくつかの謎も残して幕を閉じた。

今回は、消化された伏線と残された謎をまとめておきたい。

[消化された伏線]

[癇癪による食い患い]

指定したスイーツを食べるまで破壊を止めない食い患い。

更に癇癪中の出来事は全て覚えていないから始末が悪い。

初めての食い患いが描かれたのは、エルバフでの「断食」の途中。

巨人族の風習とは言え5歳の子供に、ましてや食べることが大好きなリンリンには相当酷だった様で耐え切れずに発症。

トリガーとなっているのは、直前に食べた「セムラ」が美味しすぎたこと?


[全巨人族に嫌われている理由]

マムが前巨人族から嫌われている理由は大きく2つ。

1つは、全巨人族にとって憧れであり「巨人族の英雄」と称される世界最高齢の戦士“滝ひげのヨルル”の死。

癇癪を起こしたマムに敗れ最期を迎えた。

もう1つは、これまた巨人族にとって「聖母」と言われているマザー・カルメルを殺めてしまったこと。

誕生日の祝いのクロカンブッシュに夢中になりすぎたリンリンが勢いに任せ一緒に食べてしまったのだ。

このどちらもリンリン自身には記憶がなく、巨人族から忌み嫌われている理由が本人だけ分からない。


[ソルソルの実を得た経緯]

自他問わず魂を自在にやり取りできるマムのソルソルの実。

これを得た経緯は、前述したカルメルを食べてしまったことに起因する。

ソルソルの実の前任者は何を隠そうカルメルだった。

そのカルメルを捕食したことで、リンリンに能力が移行したものと思われる。


[マムの夢]

マムの夢、それは「世界中の全種族が差別なく暮らせる国をつくる事」。

実は、この夢自体も元々はカルメルが語ったもの。

リンリンはそれに同調し、居なくなってしまったカルメルの代わりに「夢の国」を作ろうとしていた。


[人体の巨大化]

夢の具体的な内容になるが、マムは「世界中のあらゆる人種が「家族」となり同じ目線で食卓を囲む事」を目標に掲げていた。

これもカルメルが語った「種族間の差別も何もない みんな同じ目線で暮らせる国」という言葉に始まる。

これを、「同じ目線?みんなが大きくなればいいんだ!!」と誤って解釈したリンリン。

シーザーに依頼した「人体の巨大化」もこの勘違いが始まりだった。


[来る者は拒まず 去る者は殺す]

ブリュレ曰く、これがマムの信条らしい。

これもおそらく誤った解釈が拡大していったものだと思われる。

「おれの言う事をきけばみんな幸せに決まってる!!!きかないやつはわがままだから 殺さなくちゃ!!」

この間違った考え方の延長に、この信条が出来上がったのではないか。


[スポンサードリンク]


[甘いもの好き]

エルバフの風習「断食」の前に食べる甘いお菓子「セムラ」

この味の虜になってしまったリンリン。

6歳の誕生日に出されたセムラのクロカンブッシュも ものすごい勢いで食べつくし、同時に人間を食べてしまっても気づかないほどに夢中になっていた。

最初にセムラに出会ってしまったことで極度の甘いもの好きになってしまった?


[ビッグ・マム海賊団結成秘話]

カルメルや羊の家の子供たちを食ってしまい一人になってしまったリンリンに声をかけたのが、海賊崩れの料理人シュトロイゼン!

現在の総料理長であり“美食騎士”との出会いから、ビッグ・マム海賊団は結成された。

ソルソルの実の能力も手伝ってか、そこからの快進撃は目覚ましく近隣諸国を次々と落としていき、懸賞金も鰻登り。



[残る謎]

[宝箱が大好物]

甘いもの好きと一緒で、これにも何か理由があったりするのかな?

まぁ「◯◯が好き」ってのは特に理由もないモンだったりするから、これに過去は関係ないかもだけど。

もしかしたら近隣諸国を落としていく過程で、いろんな国の宝箱を開けるのが楽しくなってきちゃったり?


[ビッグ・マム海賊団の海賊旗の樹]

以前書いたマムの海賊旗についての考察。

ビッグ・マムの海賊旗は何を表しているのかな?

その中であの樹だけはボンヤリとした考察になったけど、「エルバフ」には中央付近に大きな樹の様なものがあった。

もしかしたら、マムの海賊旗に描かれている樹はコレが由来?

未だ語られていないが、気になるところだ。


[二角帽のナポレオン]

ここまでの過去編では、ゼウスとプロメテウスは登場したがナポレオンはまだ。

元々、二角帽(パイコーン)というのは主に海兵が主に被っているものらしい。

時折マムを観察しているような視線も気になる。


こんなところだろうか?

結構な数の伏線が消化された過去編になったんじゃないかな!

「エルバフ」関係については、「王族」や「巨大な樹」、「各キャラクターのその後」とか気になるところは諸々あるけど、ここではマムに纏わる伏線消化のまとめに留めておこう。

まだ明らかになる事柄があれば追記予定!


[関連リンク]

マムは本当にカルメルが死んでいる事を知らない(理解していない)のかな?

“生まれながらの破壊者”シャーロット・リンリンの生い立ち

新天地で一人になったリンリンは、この場所にWCIを建国する事となる

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

No title

去る者は...(不正になっちゃう!)のは、マザーが去ったことが寂しすぎたから、二度と誰かを自分のところから去らせないってことかもしれないなと、ふと思いました。

果たして、どんなエンドが待ち受けているのでしょうか?
マムとの和解はかなり厳しいかもしれませんが一部の娘や息子達とはもしかしたら....と思うワ・タ・シ www
ただ、テゾーロの時みたいに和解しなくても読者側が同情することになるかもしれませんね。

No title

もしかしたらソルソルの実は、古くから巨人族に伝わる国宝だったとか?
癇癪で暴走したマムが、その国宝を食べてしまった?

それだったら全巨人族から嫌われる理由になるかもしれません
ソルソルの実が宝箱に入っていれば、「宝箱は大好物」という伏線も回収できますし

初登場?時のヨダレ?酸みたいな。あれの伏線はあるのかな?

最後のお菓子&玉手箱が好きって
お菓子&宝箱の間違い?
違ったらすいません...笑

尾田先生って5月になるとここぞとばかりに休むよねw慣れたけどw

>akkkiさん


>「去る者は――」は、マザーが去ったことが寂しすぎたから、二度と誰かを自分のところから去らせないってことかも

そう考えると…

マムに同情票が集まる…のかな?|д゚)w

>かなこさん


>テゾーロの時みたいに和解しなくても読者側が同情することに

そのパターンになるかもですね~

ただあまりにマムに同情させるような展開に傾きすぎたら後味の悪いものになりそうな('Д')

>anaさん


>ソルソルの実は、古くから巨人族に伝わる国宝だったとか?

そういう可能性もありますね~(^◇^)

どんな感じの過去なのか…ワクワクですね!

>あげさん


>初登場?時のヨダレ?酸みたいな

ありましたね!ジュワって('◇')w

あれは何なんでしょかね~胃酸??笑

No title


>最後のお菓子&玉手箱が好きってお菓子&宝箱の間違い?

それです。笑

いつものうっかりミスですわ~|д゚)w

ご指摘ありがとです!

>カキさん


>尾田先生って5月になるとここぞとばかりに休む

ペースは変わってないんですけどね~

たまたま合併号があったからそう感じたんですかね??( ゚Д゚)

恋愛話になるんじゃないかな

傷のつかない体質の謎、左肩に入ってる刺青の意味と刺青を入れた時期が不明で傷のつかないマムの体質と矛盾

食い患い時のマムの目の渦巻きが右回り
写真や思い出のカルメルの髪のカールが右回りで右眉毛にかかってる

No title

なんか、モリアと少しかぶりますね。仲間が死ぬのが嫌だったから不死のゾンビを作るのと。その部下のペローナとはゾロを介して仲良くなったわけだし、マムの仲間たちともいずれ共闘するようなことになるのかも。

・孤児院で育った貧困層で、巨人族たちは腹いっぱいたらふく食べているのに自分は食べれない虚無感→癇癪
・偶然流れ着いた宝箱を開けると食べ物が入っていて、それ以来宝箱を見ると興奮してしまう
・ソルソルの実はカルメルの能力だったが癇癪のせいで誤って殺してしまい近くにあった林檎に宿った実を食べる
とかですかね

プリンのメモメモの能力が私にもあったら尾田っちの頭のノートを覗きたい(笑)

No title


>恋愛話

ドレスローザ編が愛と情熱の国だったんでね~

どうなんでしょうか(゜_゜>)?

No title


>傷のつかない体質の謎
>左肩に入ってる刺青の意味と刺青を入れた時期が不明で傷のつかないマムの体質と矛盾

あ~タトゥーについてはそこまで気にしてなかったけど、確かに言われてみればそうかも)^o^(

>akkkiさん


>マムの仲間たちともいずれ共闘するようなことになるのかも

既に(無理矢理だけど)ブリュレは作戦の根幹を担っちゃってますからね~笑

プラリネやシフォンもマムに対して謀反を起こしてますしね(^<^)

>バスクさん

全ての要素を絡ませようとすると中々難しいですが、そんな感じになりますかね~(^J^)

過去編楽しみですね!

関係ないけど

タマゴ男爵→ヒヨコ子爵→ニワトリ伯爵
彼の本名は何?

①マムとジェルマの関係も気になりますね。以前から付き合いがあったのか?
談話シーンで、マムとジャッジは古くからの知り合いという印象を受けました。

②ジェルマの養殖クローン兵が大暴れする伏線も未回収ですよね。血統因子操作のデメリット(弱点)も不明だし。

・二角帽ナポレオンをかぶり出した経緯
・二角帽ナポレオンからなぜ剣が出る?
・ガープと対戦した時のこと
・シュトロイゼンとマムが海賊王を目指していて戦力十分に見えるけどその先に侵攻していない理由
・旦那達との馴れ初め?
あたりがもっと知りたいです。

No title

「人間」なのに85人の子どもを42年間「生み」続け、
双子や3つ子はざら、10つ子までいるって…。

ソルソルの実を使っているんでしょうか?

No title


>タマゴ男爵→ヒヨコ子爵→ニワトリ伯爵 彼の本名は?

全て本名!という事で(^◇^)w

>ヤマトさん


>①マムとジェルマの関係

ここでのまとめはマムの本質的な部分と言うか、今のマムを形成した部分のまとめなんで、これはちょっとズレちゃうかな~?


>②ジェルマの養殖クローン兵が大暴れする伏線

明確な伏線ありましたっけ??|д゚)

>氷ちゃん


>二角帽ナポレオンをかぶり出した経緯

お、これは追記しときましょう(^◇^)ノ

確かにこの時点では被ってないですねえ~!

>塩アメさん


>「人間」なのに85人の子どもを42年間「生み」続け、
双子や3つ子はざら、10つ子までいるって…

これはまぁ「漫画だから」の範囲内かな?

能力使ってるなら、42年間という時間をかけてるのも不自然だし( ˘ω˘ )

ビッグマムが子沢山なのは羊の家を再現しようとしているためかな?世の中を知らないまま悪知恵だけをシュトロイゼンに教えてもらい大きくなったアダルトチルドレンぽいから羊の家もただ子供がたくさんいる場所くらいにしか理解できてないのかも。旦那が不要、不在、興味なしなのは羊の家にいなかったから。これなら子沢山、旦那不明の理由がわかる。ビッグマムの食い患いはシュガーホリックで確定かと。砂糖中毒だから砂糖多量の甘いお菓子を食べるとハイになるぽい。砂糖は知られていないが麻薬と同じ中毒性がありほんとは怖いものです。幼少期ビッグマムが親から今日はお菓子を食べていいみたいなこと言われてる場面がありましたが、シュガーホリックの症状がやばいことから普段は禁止されてたんでしょうね。チョッパーが治してくれることに期待!

No title

残る謎に、
今回の喰い患いはちょっと違う!!それは何故?
というのも入れてください。

モスカートさんの件からかなり早い時期に起こって、
子供達と住民が驚いてましたよね。

単にお待ちかねのウェディングケーキが食べられなかった&マザーの写真を割られただけじゃない気が.....

気のせい???

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg