記事一覧

[投票企画]リンリンはカルメルを“食べたor食べてない”?[第867話]


第867話“HAPPY BIRTHDAY”のラストで、リンリンの目の前から突然消えたマザー・カルメルと羊の家の子供達。

その描写から「リンリンが皆を食べちゃった!!?」「いや、まさか…」とコメント欄が騒然となった。

リンリンはカルメルを「食べた」?「食べてない」?

今回は、この件について急遽「投票企画」を開催してみたい!

急造モノだけど、投票企画は今回で第27弾となるね。

まず、これまでに出たそれぞれの意見をまとめておきたい。

[食べた派]

・引きちぎられた様なカルメルや子供達の服が地面に散らばっている描写はもう確定では。

・完全に食ってやがる。

・子どもを食い物にしてきた“山姥”が、逆に子どもに食べられるというのもオチとしては完璧。

・机ごと食べてるから、その勢いでパクっとやったか。

・回想がそこで終わったということはあとはご想像におまかせしますということなんでしょうね。

・絵本や昔話でも人を食う話はよくある。

・マムの元ネタと言われる女海賊「シャーロット・デ・ベリー」 にも飢えをしのぐ為に、くじ引きで当たりを引いた人間を食料としたという逸話がある。


[スポンサードリンク]


[食べてない派]

・カルメルの引退間近ってことを考えれば政府が裏切ったともとれる描写。

・子供たちのキャラ立ちを考えるとここで食べられて終わりというのはない気がする。

・悲鳴などのセリフのみの島のコマですし、普段鬼ごっこしてる子供達が逃げないのも変。

・何者かの襲撃があった?リンリンはに攻撃が加えられていても気付かないし。

・本当に食べたにしては残骸の描写がキレイすぎる気がする。

・クリームは口の周りにたくさんついているのに血の痕跡がない。


さて、あなたはどちらを支持する??

ちなみに「食べた」とするなら悪魔の実の能力の伝達の条件に新たな項目が追加されることになりそうだ。

悪魔の実の新たな伝達の条件が登場!?マムの能力はカルメルの…?

では早速投票に移りたい!

質問:「リンリンはカルメルを「食べた」?「食べてない」?」

→対象:食べたか食べてないかの2択
→備考:その理由も書いてくれると嬉しいです。
→回答:コメント欄にて、一人一票よろしくです。
→募集期間:06/02 12:00~


皆さんはどちらを支持する?


[結果発表]

ほぼ票を二分!リンリンはカルメルを食べたのか


[関連リンク]

悪魔の実の新たな伝達の条件が登場!?マムの能力はカルメルの…?

エルバフの村の火より生まれた“パンドラ”!マムの“プロメテウス”は何から生まれた⁉︎

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

やはり

私は「食べた」に一票。根拠は2つです。
①リンリンがソルソルの実の能力を受け継いでいる以上、あの話の流れでマザー・カルメルが生きているとするのは無理がある。
②複数の人々の悲鳴。食いわずらいとは違いますが、大好きな食べ物を目の前にしたリンリンが夢中になり、その場にいた人々を食べつくしたと考えるが自然。「机まで食べちゃった」と言っている。

食っちまったもんはしょうがねェ。

食べてない(少なくとも食いコ口してない)に1票
いくらリンリンが普通の子供より巨大だったからとはいえ、
仮に人を食べた時の返り血がリンリンに全く付いてないのが不自然だからです。
あとこれは予想ですが、もしかしてリンリンは心のどこかで
カルメルらを自分が食べたのかも、と勘違いして(または気づいて)いる気がします。

食べた

『食べてない』に1票。
理由
①慕っている恩人を食べてしまうのは、少年誌では問題になりそう。
②机を食べたのを自覚している台詞がありますので、さすがに何を食べたかはわかっているはず

食べてない!!
食べたと思わせるミスリードだと思います。

食べてない に一票です。
理由としては、実際食べてる描写がないので子供達の悲鳴だけでは判断しきれないかなぁと。カルメルが何かしらの考えでリンリンを置いていったのかなーと思っています。
また、夢中でお菓子を食べている素直なリンリンを見ていてなんか嫌いになれなくなっています(笑)食べていないで欲しいとゆう願いも込めて。

食べたに1票です。

確定ではないですが、マザーカルメルがソルソルの実の能力者である事。つまり、マザーカルメルは死んでいる可能性が限りなく高いという前提。
そして、ビッグマムが現在のソルソルの実の能力者である事。

つまり、ビッグマムの誕生日である場面で死んでいる可能性が限りなく高いという事実です。
さらに、ビッグマムのマザーどこへ行ってしまったの?という発言から、あの後マザーとは会っていない可能性が高い。
及び、悪魔の実は能力者が死んだ時点で近くの何かに移ると思われる描写
「サラサラの実の件とドフラミンゴがメラメラの実を持っていた事など」
から、マザーカルメルが死んだ時にビッグマムは近くにいたというのが、普通の考察ではないかと。

さらに、ビッグマムがマザーどこへ行ってしまったのという発言から、あの後もし子供達含めもう一度会っているとすれば、マザーの能力を聞いたりしている可能性が高いため、マザーの能力をまだ知らない時点で、ソルソルの実の能力がビッグマムへと移ったと考えるのが自然。

4皇という今のポジションを考えると、実の能力伝達条件等も知っている可能性も高いため、マザーが能力者であると知らない、とき、つまり誕生日に能力が移った。

と考えると、ビッグマムがマザーも食べてしまった。が一番しっくりくるかなと思います。

気になる所があるとすれば、マザーどこへ行ってしまったのという時に、マザーと思われる人物がスタスタと離れていく描写があるのが少しきになる所ですが。

長文失礼しました。

食べたでしょ

仮に政府の仕業ならビッグ・マムをそのまま放置する意味がわからない。カルメルだけならともかく、他の子供らも消えたのだからカルメルの暗殺も違う気が…

目の前で急に友達が喰われたら普通恐怖で身動き取れないでしょ。あくまで子供だし。まぁもしかしたら運よく逃げれた子もいたかもしれないけど。

キャラ立ちが濃いのは、そういう子供が親から見捨てられるというある種の表現?
キャラが濃くても特にストーリーのない子供たちだったから多文この先出てこないんじゃないかな。

僕は食べたに1票です。

食べた、食べてないの両方の意見に納得出来るのですが、もし食べてないでマザーがその場を離れていたとすると、その後にリンリンがソルソルの能力を身に付けることに偶然性が高すぎるような気がするからです。

あと食べた事を表現するのには、少年誌ではそこまでが限界なのではないですかね〜?人肉を食べるという時点で超えている気もしますが…

何れにしろ今回は色々と後味の悪い回でしたね。

No title

食べてないに一票。

能力伝達に関しては『マトマトの呪い』があるので、悪魔の実を食べなくても伝達する効果があるのかと。
食べていない根拠としては、マムの食いわずらいは癇癪で見境なく攻撃してしまう。あの場では、少なくとも食べたいモノが出されていたので、食いわずらいが起きていなかったはず。
マムが食べている真っ最中に人身売買の証拠を隠滅する為に、CP9や海軍が対象者である彼女を除き関係者を襲撃したと思います。

食べた

No title

『食べた』と思います。
・なんとも皮肉のきいた結末であること
・あのタイミングで政府や海軍が...っていうのはあまりに不自然
・表現を濁して描かれている(「机までかじっちゃた」等)
・プロメテウス(パンドラ)とゼウス(100年前のインチキ)の存在

100年前世界に"希望"をもたらした聖母(笑)が
自身の演出に用いたのがゼウス(元の名は不明)で
パンドラ(知ってはならない真実)=プロメテウスって...

完全に某ター某ターにかけてますよね...w

食べてない!
まず、先生が人を食べて殺すと言う描写をしないと思う。
破れた衣装などは、リンリンにそう思わせるカルメルの策略のひとつと思う。
商売道具の子供をそう簡単に殺させるとも思えない。
ソルソルの実を受け継ぐのは、もう少し後のことかも…って思っています。
P.S. 4皇くらいになるとソルソルを伝承している時点で、カルメル死んだと理解できそうだが…

No title

食べた、に一票…。

食べてなかったとしてもカルメルはもう生きてないでしょうし、
カルメルは実は生きていた、という話にしたところであんまり意味が無い気がするので、やはり食べた、を支持しますね。
ただ、マザーを食べたという回想をはさむ必要性は気になるところですが…

食べたと考えたくはないですが、
服が引きちぎられていた点を考えると、
「食べた」のではないかと思います(>_<)

食べていない

食べていない
もし無意識に食べていたのなら
大人になった現在で発作が起きた時点で食べる、または食べようとしている描写があってもいい。
他の誰かに殺されたと考えるのが普通。そしてそのときカルメルの悪魔の実がりんりんの近くにあった果実等に移りそれを食べて伝承されたのでは

No title

食べてない。

子供達がいないのは巨人の仕業で
カルメルは巨人に殺され近くのセムラに伝達。
それをマムは知らずに食べた。

巨人はすべてマムの責任にするつもりだったとか?

大人になり巨人族と交友になりたいが為ローラを結婚させようとした?

食べたか食べないか疑問に思うように食べたように見せるテクニックでしょうね 初登場も人間らしきもの食べてたし マムは山姥でしょう

食べてないに一票

世界政府のシーンをあえて入れて引退するという表現しているのにそのシーンの意味がなくなる
カルメルの服だけ、残ってるのも普通なら服だけ残るのも不自然
あの場でソルソルの力手に入れたという描写がない
この三つから食べてないでお願いします

『食べた』んでしょう

・「どこに行ったの? マザー」という台詞からマムはカルメルのその後を知らない
・ソルソルの実の能力が引き継がれているのでカルメルの死亡は確定
・マムはカルメルがソルソルの実の能力者だと知らない
・知っているとしたらソルソルの実発見時にカルメルの死亡がわかる
・カルメルがソルソルの実の能力者と知らないのにマムがソルソルの実を食べたのは偶然では片付けられない

No title

希望的に言いますと食べてない派です

カルメルはその場で海軍辺りに殺された派です
リンリンの食卓にはソルソルの実になりうる果物があって
カルメル殺される
果物が悪魔の実になる
リンリンがその場で食べる

リンリンが能力者になった経緯の予想です

まぁ、カルメルが能力者と言う事を
リンリンは知らなそうだから
あの場からカルメルが死んでいなくなって
後にソルソルの実がリンリンの手元に転がり込んで
リンリンが食べた
って言うのもありえますが

No title

食べた。

けれども、赤ずきんみたいに、オオカミに食べられたけど腹の中で生きてた、なんてのも面白いかなーとも思います。
まぁそうなると、同じ悪魔の実は2つと存在しないてのと、死んだら悪魔の実は復活する、って話があるので、カルメルが生きてると、いまマムがソルソルを使えるのと辻褄が合わないんですけどね。。。

そもそも、カルメルの能力は「ソルソル」で確定でいいんですよね??

食べてない

CPか政府筋が、カルメルを暗殺、
(カルメルは、リンリンを置き去りにして、それを政府などが迎えにきて金を受け取る手筈だったが、裏切りに気付き逃げようとしたが、逃げ切れず、追いつかれた場所で暗殺される)人身売買を隠蔽と、金を払いたくない。子供達を攫いふるいにかけ、CPなどに入隊させるのと、パンクハザードのような研究所送り。
リンリンを、政府側は厄介と判断、海軍になすりつける。
この後、海軍がリンリンを迎えにくるが、この惨状にリンリンを攻撃、巨人族もこの惨状をリンリンと判断
(前科あるし)、海軍、巨人族でリンリンを追い立てる。と個人的感想です。

No title

食べたに1票^^

親に見捨てられるほど癇癪を起したなら勢い余って食べてしまうことも有り得ると思います。

No title

食べた派です。

ただ黒ひげが白ひげからグラグラの実を奪った時は白ひげの遺体に変化はなかったのでビッグマムも実だけ食べたのかな?

食べてない と思いたいです
いくらマムと言え 大好きな人を自分が食べたなんて酷すぎるので、できればそうじゃなくあってほしい。
マムは前に誰か食べてた気がするし、ソルソルのことなどを考えたらあり得るのかなとは思うけど、マムもバカじゃないだろうし60年近くたって何もわかってないのも変な感じがします。誰もいないーってなった後のマムも知りたい。

食べてない

カルメルは政府により暗殺され、子供達は連れて行かれたのだと思う。

No title

食べてないでしょ。
最近の尾田さんはミスリ-ドが大好きですからねw
おそらく今回もそうじゃないかな。
食べたと思わせる描写をわざと散りばめてる感じがしたので逆にないなって思いました。
そもそもワンピ-スでグロはないと思うし(ゼフの足食いが限界)
机かじったことは気づいてるのに人喰ったら味が変わるんだからわかるでしょう。
美味しい美味しいってケ-キ食べてたんだから。食い煩いで食べてたわけじゃないしね。
もし食ってたとしたら一人食われてる時に他の子どもたちが逃げずに食べられるの待ってるなんてことも不自然。
けっこうな人数いますよね。

予想
子どもたちの悲鳴は海軍orCPに拘束されてる時の悲鳴。
なぜ今回の結婚式にただの招待客を今後のスト-リ-にあんまり絡んできそうもないのに闇の世界の帝王たちとしてクロ-ズアップしてここで登場させたのか違和感があったんですけど、
この子供たちがそうだったら繋がってくる気がする。そしてあの時の真相を語るみたいな展開が来るんじゃないかな?
なぜマムだけ置き去りにされたのかというギモンは残りますけどね。
カルメルがここで死んだっていうのもミスリ-ドな気がする。
後にカルメルが死ぬ時にソルソルの実はマムに食べさせるよう遺言したみたいな感じで。

たべてへんで

そもそもかなり前にビッグマムが人を丸ごと食べるシーンありましたよね?
魚人島編のルフィがお菓子全部食ったときいて腹を立てたシーン。プリンがやれやれ…みたいな顔しながら見てたところです。

どう考えても食べたと思いますが、食べたからそのままソルソルがマムに転移したとは決めつけれませんね。

No title

食べた。

歯の隙間にカルメル挟まってると思う

食べたに一票

既に初登場の時に部下を食べる描写があったので、そう考えるのが自然かなと思いました。
ここをややこしくされちゃうと、またストーリーがのびちゃいますし
わざわざミスリードして描かないといけない内容でもないと思います。

食べてないでお願いします

おそらく今回の企画は食べることで能力を引き継ぐことができるとした場合として食べたのかどうかの企画だと思いますが
食人の可能性はあるかもしれないですが自分は食べることで能力引き継ぎはないと思うので今回は食べてないにしました
悪魔の実だと一口食べるだけでも能力を得るけど人でそれはないかなーと
というのも実のときは能力を宿してはいるけど銃犬や剣象のように能力が発動してないことから能力伝達過程で何かしら変化もありそうなので伝達過程も大事だと思います
まぁベガパンクが解明した伝達条件が満たせるなら人食っても伝達されてもおかしくはないですが

食べた…かなー…うーん。

まだ本誌で全貌を見てないので判らないですが、落ちていたカルメルの服の一部が、歯型に破れてるように見えて…。
いや実際見たら違うのかな(⌒-⌒; )

殺されたのも食べちゃったのも、どっちも有り得ますよね。
プリンと初登場の時も何か(部下かホーミーズか判断しかねる描写でしたが犠牲者は魚人島のお菓子の味を知ってるので…ホーミーズが食事するならホーミーズかも?)食べてるから、容易に想像できるのは食べてる方ですが、だがらこそ違うのかもとか…。
わからん!笑
クロカンブッシュ食べてる間にいなくなったという主張をみんな聞き入れてくれなくて、おれの言うこと聞いてくれないってなったのかなー。

No title

個人的に食べた以外考えられないです。
あそこで「政府が、海軍が〜」って言ってる人の根拠はその直前にカルメルと政府が接触していたという理由のみで具体性に欠けるし、もし政府が関わっていたのならそれがカルメルの死とソルソルの実のマムへの伝達に関わる重要な出来事だったことは明白で尾田さんがその描写を書かないのは不自然です。
そしてそもそもあの過去編がなぜ書かれたのかというと、ワンピースにしては珍しくこれからマムの生死を分かつ出来事(ランチャー発射)が起きる前にマムという人間を今一度しっかりと見てみようというものです。(もちろんカルメルとビックマムの関係性、その他伏線回収の意味もあります。)
そしてその内容と言えば前週のタイトル通り「Natural Born Destroyer」という海賊界の頂点に君臨する四皇の一角、ビッグマムは善悪以前に生れながらの破壊者だったというもの。
あそこでもし政府が介入してだなんだとなると、あの回想が何を言いたかったのか不明瞭ですし、正直これから起こるクライマックスに向けてなんの盛り上がりにもなりません。

あと食べたように見せかけてるだけという意見を見かけますが、これからランチャー発射というWCI編の最大の山場というところで「食べたように見せかけるという」描写だけ描き、さらに物語を広げるようなこと尾田さん程の才能あるストーリーテラーがやるはずないと思います。

血がない等、あの場面での残骸に食べたという確証がなく服だけ残っているのも王道少年漫画としてそれを明確に決定づける描写を一切排除する尾田さんの最大限の配慮であり、それを食べていない理由にするのはおかしいと思います。(物語上不必要であったように見える「カルメル悪人描写」も聖母としてではなく悪人として食べられるという尾田さんの配慮に思えます。)

多くの人はいくらビックマムとは言えワンピースで人を食べるなんて考えたくないと思っているように見えますが、これからルフィ達が四皇という物語最大の敵と言っていい存在に立ち向かっていく中で「今までの相手と違って、四皇は本当にやばい!」と思わせるための読者の予想を遥かに超える描写だったのかと私は思います。

少なくとも私は二年間の修行後アラバスタ編のようにルフィ達が本当に追い詰められる敵に出会っていない中、戦闘に関しては楽観的に読んでしまいがちでしたが、今回のマムの回想を見て四皇の戦闘力、性格面での異常性に驚きましたし、これから戦うであろうカイドウ含めこの四皇に本当に勝てるのかいう不安と同時にこれからの物語をよりワクワクして読めるようになったと感じます。

長文失礼いたしました。

食べてない

理由
食い患い中でも味の判断はできるので、違和感を感じるはず。

「食べた」に一票。

そりゃ心情的にはカニバるのは正直勘弁なんですけど(/o\)
少年誌なのにそこまでやる?とも思いますが、ゼフだって自分の足食ってるので、尾田先生なら「そこまでやる」と思います。
世界政府もカルメルに大金を払ったなら、こんな危険な6才児を放置しないで飼い慣らしただろうし。

はじめまして。
いつも楽しみにしています。
私は食べていないと思います。
誰か同じような事をおっしゃっていたのですが、
何らかの方法で、カルメルはリンリンの体を乗っ取ったのでは?と思いました。
例えば政府の裏切りで、身の危険を感じたカルメルは能力を使ってリンリンの体に入り込む事を考えたとか。
強靭な体をもつビッグマムが、カルメルの写真を割られただけで膝をついて擦りむくなんて、あり得ないし。
だけど、100才を越えている体なら、それもあり得るかな。
カルメルの写真はいわば監視みたいな役割を持っていて
リンリンの魂は「マザーどこ行ったのー?」の時のままで、実は写真に封じ込められていて、傷ついたときだけ出てくるとか。
魔法が解けるみたいな感じというか、カルメルの方もその時だけ、リンリンの強靭な体から100をとうに越えたばーさんになっちゃうとか。
浦島太郎が玉手箱を空けたらじーさんになっちゃった的な。
子ども時代のリンリンは行動は問題あるけど、無邪気な子どもって印象です。
一方、現在のリンリンはどちらかというとカルメルの性格に近いかなって感じです。
聖母を演じる位だから、リンリンを演じるのも容易いかなと。
表向きは巨人族の英雄と恩人をリンリンによって亡くしたって事にもなるし、
乗っ取ったということなら、カルメルは今も生きていて、ビッグマムとして、悪魔の実の能力を使っているのかなと思いました。

食べてないと思います。
といっても根拠はないですし、食べたならそれでも構いません。
後、魚人島のあれはお菓子のホーミーズではないでしょうか。

食べましたね

食べてないけど暴走するリンリンに殺され、他の子供達はそれを見て逃げ出した
カルメルが死んでソルソルの能力が近くの果物に宿ると共に、カルメルが抜いた寿命が全部元に戻った
カルメル自身の寿命も戻って来て生き返るも、マムの危なさにビビって逃亡
マムは無意識にソルソルの実を食べて能力者に...
ルフィ達の作戦成功後、マムが復活する伏線として、こんな感じを予想します

食べてない(多分)

だって、もし食べたのなら辺り一面血まみれになっているでしょう。マムの口にも血が少しも付いてないし。

子供の悲鳴が描写されてるから食われたんだろう…

食べてないと思います。

でも個人的には(グロイですけど)食べててほしいです。理由は、ここでカルメルを食べて(ころして)いなかったらソルソルの実の能力をマムが受け取るまでがモヤッとしそうだからです。例えば、カルメルがどこかでしんでマムが偶然ソルソルの実を食べた。とかだったら僕は納得いきません。
だから食べててほしいです。
でもマムはカルメルを食べてないんだろーなーたぶん。

No title

「食べてない」に一票を、
本誌が未読なので絵ではどうなっているか解りませんが、カルメルほどの人間がそう易々と食べられるような気がしないので。
やっぱり海軍に始末されて(37年前の真実の抹消と、今までの人身斡旋の口封じ)、その場の子供たちはCP機関等に連れて行かれる、もしくは逃亡。でなければ、闇の帝王たちかも?と思われるキャラデザの子供が出て来た意味がないかと。
一通り始末し終わった後に、政府か海軍の人間がさも、子供に優しい正義の味方面をしてリンリンのもとに現れて「カルメルはいなくなったから、一緒にパパ・ママのところに帰ろうね~」と言って連れ去る計画とかあったかもしれませんし。
お茶会にいる面子の誰かが真実を語るのが、一番の解決法かもしれませんね~。

あと、コメントを拝見しましてソルソルの奥義的な能力でカルメルがリンリンに憑依しているとあって、アリかもしれないと思いました。
自分、少し前にビッグ・マムは傀儡で本当は誰かが操っている説を考えていたので、もしかしたら……。
魂を操るのなら、自身の魂を肉体の外に出してペローナみたいな幽体離脱もできそう。

No title

食べてない(よね?)
違和感を感じるのは
・引き裂かれた服は残ってるのに 中身はきれいさっぱり食べちゃった?
・椅子も含めて完食はさすがに食い過ぎっていうか、味を損なうじゃないかな。異物の割合多いよリンリン。

食べてないに一票。

理由としては食ったんだとしたらカルメルの悪人設定いらないと思うんですよ。
悪人設定入れてきたということは後々出てくるんでは?
子供を逃がしている間に自身がソルソルの能力で暴走しているマムに憑依したというのはどうでしょう?
その影響でリンリンがソルソルを使えるようになったとか。


No title

「食べた」に一票投じさせていただきます。
理由は以下の通りです。
・能力がカルメルからマムに伝承したタイミング的にここで離別して後にマムが都合よくソルソルの実を見つけて食べるというのはご都合過ぎて無理がある。食人して強引に能力が移行したと考えるのが自然。
・政府に子供とカルメルが連れ去られたという意見は引きちぎられた服の描写でまず無い。連れ去るのにいちいち服を引きちぎる必要はないから。
食われる際にマムにちぎられたと考えるのが自然。
・血が出てないから食人されてないという意見も、丸呑みにされたと考えれば筋は通る。あの大きな口なら通常サイズの子供達を丸呑みするのは容易。
・「食い患い中は暴走状態で理性が飛んでる」この設定はこの食人行為を成り立たせる為の伏線だったと思える。いくらマムでも通常の意識がある状態なら食わないだろうが、暴走状態の無意識下ならやってもしょうがないと読者に思わせるため。
・ワンピースで食人はありえないという倫理上の意見はゼフの足食いという前歴によってあっさり覆る。元々ワンピースはそういうえぐい描写も容赦なく載せる漫画。新世界に入りより一層えぐい設定が増えてきたので今更食人行為が出ても自然に思える。ましてや四皇という超ド級のモンスターの過去なのだからそれぐらいぶっとんだ設定の方がすんなり納得がいく。

以上です。

食べました

皆いなくなったので困惑して探し回るもやはりいない。ひとり家に戻り食料平らげながら泣いているリンリン。
そこに巨人族あらわれ、ことの顛末を推測する。
おまえ、マザーや子供達まで食べたな!
私バースデーケーキを食べただけ。皆が消えたの。
机がかじられ、マザーの服も食いちぎられているんだぞ。
えっ、私が食べた‥‥考え中
やはりお前はヨルル様を殺した悪魔の子だ、マザーの頼みでも殺すべきだった、安心しろ今ここで往生させてやる。
巨人族は私の敵、マザーも奴らが、許さない。
白目をむきながら巨人に立ち向かうリンリン。口をあけ咬みつこうとしたその時、臆した巨人から大量のソウルが。全てを飲み込み正気に戻るリンリン。おいし〜い。
マザーを隠され仲間の子供たちを隠されたと思い込んだリンリンは、巨人族憎しのまま、家族を探して家族を求めて船出するのでした。

ソルソルの実を理解できる年齢ではなかったが、マザーが自分に授けてくれた力と信じ、自分を守ってさらわれた恩人だと敬愛している。
白ひげのときのように速やかに心臓を食べれば能力者の力を継承できる。時間が経てば実は昇華し気に宿る。黒髭のように闇の力で内臓取り出す輩もいるが、人をも食べるリンリンのへきが、今回の悲劇と後の4皇を産んだ。

①食べてない
②ここで食べたで終わるならマザーカラメルの政府との繋がりとかの設定がいらないのでは?また、食べたのであるならもっとハッキリ描かれると思う。失踪したのか食べられたのかわからない感じなので、食べたはミスリードかな。
政府にマザーと子供達は連れ去られ、リンリンは連れ去ろうとしたが無理だった。その後、マザーは何らかの理由で死亡。ソルソルの実をリンリンが手に入れた。
と、予想します!

No title

>理由としては食ったんだとしたらカルメルの悪人設定いらないと思うんですよ。

逆でしょう。食べられるのが善人だった方がよほど後味悪いです。悪人ならやられてもしょうがないかと良い意味で割り切れます。尾田先生なりの心遣いかと。でもそれだけだとご都合過ぎるので罪が無い子供達も巻き添えで犠牲になる事で悲惨さを際立たせ、ご都合になり過ぎないようにバランスを取ったように思えます。

食べていないに一票。
味覚は大丈夫だと思いたい。
マザーは普通に殴り殺された。他の子は逃げた。
肉体がないのはソルソルの能力のデメリットで消失したとか考えてみました。
ヨミヨミの逆パターンみたいな。

食べていない

リンリンは涙と鼻水とヨダレを巻き散らして喜んでいる 感情がありましたね
ナレーション 境遇の似た大好きな『羊の家』の仲間達 大らかで優しい大好きなマザー 
みんなの笑顔に囲まれて 大好きな甘い甘いバースデーケーキを食べると リンリンは涙が止まらなくなった 
なんて素敵な日…涙で前が見えなくなった
いくら涙で前が見えないからといって仲間達たちを食べますか?
リンリンだったらやりそうと言われたら、そうですかとしか言えませんがw


変な例を上げてみます
麦わらの一味が遭難し食料難で死の境目になりました
仲間である非常食のチョッパーはどうなったでしょう?
あなたは食べますか?食べませんか?
仮に食べたとして、能力者は爆発?
非能力者はヒトヒトの実でどうなるのでしょう?

例えを変えて、悪魔の実を食べた動物がいました
弱肉強食で行くとどうなるでしょう
食物連鎖も止まってしまうように思いますがどうでしょう?

話しは変わりますが、マムの食い煩いはハングリーでは無くて
贅沢病というか精神安定剤の役割のような気がします

No title

食べてない。 であってほしい^^;

ドレスローザでのコロシアム出場者の”名前紹介”→”傘下になる”という展開があったように、今回の結婚式のゲストに”名前紹介”があったという事は、ここからまだ関わりがあるような気がします。
他の方も言われていますが、羊の家出身のメンバーがいるのでは、と思います。ルフェルドやステューシーなんかは古い付き合いみたいな雰囲気だし。

No title

ミスリードかな~

食べて無いに一票

No title

「食べた」の理由にもう一つ追加で。

・ビッグマムの元ネタである女海賊こと「シャーロット・デ・ベリー」の逸話の中に「航海中に困窮して奴隷を食べた。その際犠牲者はあみだくじによって決めさせた」という話がある。犠牲者を決めるくじというのはビッグマムがジンベエに強要した死のルーレットそのものだしかなり設定を寄せてきてるのが見て取れる。そう考えると最もショッキングな食人行為を作中で反映させるのはごく自然な成り行き。

食べてない
理由
消えた理由として政府側が先代のニキュニキュの能力者を連れていき、子どもたちをどこかへ弾いた。
そして、リンリン引き渡しの交渉をはじめようとした瞬間政府に裏切られる。カルメルが死んだことでソルソルがフルーツにやどる。それをリンリンが食べる

食べた。に1票です!
理由は悲鳴や、ちぎれた服の描写があるからです。それがあからさまに書かれているため、一瞬ミスリードかと思いましたが、やはりマムがカルメルを食べたというのが1番辻褄が合うと思います!!

食べてない

理由は管理人さんがまとめてくれた通りです。 そして、カラメルが好意で大量のセムラを用意して誕生会を催すとは思えず、誕生会はリンリンを海軍へ引き渡す為の作戦として企てたと思います。そうなると当然海軍と打ち合わせており、あの日あの時海軍が近隣にいて、この事件に関与したと思います。CPとも言っていたので、そうすると断然怪しく思われます。

でもなんでリンリンだけ残された?のかさっぱりわかりません。

食べてない に一票

オダッチのミスリードだと思う。
オダッチなら、食べたなら口周りの血をちゃんと描く気がする。
それにリンリンも机を食べたのは自覚していたから、人間を食べたなら気がつくと思う。

食べたに1票

そして食い殺したではワンピースらしく無いので、ルフィのパンチ?ジンベイの千枚瓦?で生きたままの人達を吐き出す。
そして和解ってパターンも有りかも

No title

食べてないに一票

少年漫画としては、あまりにもショッキングな話ですからね
ただ、その疑惑を払しょくするには、当時の子供たちが生存している証が必要です
何せ目撃者自体が存在しませんから

以前にも予想しましたが、羊の家の子供の一人「国を追われた王子」は、赤足のゼフではないかと
もしその展開が有り得たなら、真実を知る人物が生きていた→マムは食べて無いとの説が成り立ちますし

私は食べた派ですね

理由は、①ソルソルの実の能力をこの場以外でリンリンが引き継ぐことは難しいと思われるため②食人というのは様々な宗教でタブーとされているが、一方で世界には食人民族もいるので、尾田先生がこの要素を入れても不思議ではないから
の二つです

食べてないに1票

これは食べた風に見せているかと。
海軍に巨人がいる。マザーの本性が巨人族に伝わり、よるるの仇討ちにきたと予想。
友達、マザーを殺されたのをしり、巨人族に対して憎しみをりんりんももっている。
今回のヴィンスモーク家との結婚のように、巨人族をおとしめる計画を知ってしまったローラは逃走。憎き巨人族を貶めれるチャンスを逃したため、ローラは激怒されてる。

あとクロカンブッシュ(シュークリームのかたまり)は球体で、殺されたマザーの悪魔の実がのりうつり(形的に(笑))それをりんりんが食べていた。

いかがでしょう?

投票企画盛り上がってますね。

食べてて欲しくないんですが、詳細バレの描写とナレーションから判断する限り、食べてしまったように思えてしまいます。

月曜にジャンプじっくり見て読んで、あらためて判断したいところですが。

食べた

けど、クジラの中で暮らすクロッカスの様に、マムの身体の中で生きていたりして。食べ物には困らなそうだし笑
ワンピースでよく過去に被せてくる展開と同じ様なイメージです。

食べたと思う。
ただし、カラメルがクロカンブッシュに、全てのソウルをつけて、そのクロカンブッシュをマムは食べたと考えています。
そうすれば、血がついてない理由や悪魔の実が伝承された理由がたちますし、おとぎ話としてもあまりエグくなくなります。

ただ、その場合肉体がないのが理由がたたないのですが、すべてのソウルを取ると砂になるとか、そのようなお約束ごとが、あるのではと、思っています。

食べたに一票
マムがカルメルの能力を受け継いでいる理由として、食べたからという推測が近しい。
今後、食べた事以外に能力を受け継ぐ描写を書く事は考えてづらい。

そのため、カルメルを食べた事による悪魔の実の能力継承説が高い。

No title

食べてないに一票
政府にはめられ消されたカルメル
ソルソルの能力は近くのフルーツに移り
ビッグマムがそれを食べる
なんだかんだで政府の操りで四皇になるビッグマム

プリンは三ツ目が真に開眼し
カルメルがプリンに憑依する
カルメルはマムに謝罪し政府への復讐をさとす

食べていないに1票。

感想にも書いたのですが

①セムラのクロカンブッシュを食べ終えた時の描写の矛盾。

・顔に生クリームを付けていて血は付かない。
・テーブルを齧ったことに気づいて仲間を食べたことに気づかない。

この2つは明らかに矛盾していると思います。

②悪魔の実を食べた描写がない

基本、悪魔の実の能力を得るにはその能力者が亡くなって特定の果物に能力が宿ってそれを食べることで初めて能力者になるはずです。
カルメルが現在、亡くなっていることは間違いないですが本当にあの時にリンリンが能力を得たのかは疑問が残ります。

俺がマムをマムマム喰ったわ。

食べてない

僕は食べてないと思います。
また、ビッグマムは、ちゃんと悪魔の実を食べてソルソルの能力を身に付けたと思います。なぜなら、悪魔の実を食べてないのに、突然ソルソルの能力が出たら、ビッグマムはオカシイと思う筈です。仮に悪魔の実が、能力者を食べて伝達できるものだとしたら、現在のマムは、マザーカルメルがいなくなったのは、自分が食べたからだと知っている筈です。まぁ、マザーカルメルがソルソルの能力を使った時、ビッグマムは寝ていたので、マザーカルメルがソルソルの能力者とは知らない可能性もありますが。
次回くらいに、成長した羊の家の子ども達で結成された組織が出て来て、マムを救う気がします。そこで、マザーカルメルと羊の家の子ども達が何故ビッグマムの元を去ったのか真相を知れると思います。
闇金王のル・フェルドって、羊の家のサングラス掛けてる子と額の傷の位置とか耳の大きさとか、そのまんまですよね。

食べてないですかねぇ。
どちらともとれる描写ってのがキーになるかなと。食べた!と思わせる描写にしておいて後々やっぱり食べたと裏付ける必要性は感じません。それであれば今回の話で過激なシーンはなくとも直後リンリンが能力を使えるようになったなど暗に読者に示す方法はあるかなと。
マムのモチーフの人が〜という意見もありますがあくまで考察のヒントにはなりますがマムもそうなるというものではないですからね。モチーフの人を連想させるエピソードってことに意味があるのかもしれません。
自分も決定的なことない限り否定の立場で考えてしまいますが、食べた可能性もある以上それもぬぐいきれませんね。

No title

食べていない に1票
マムの能力はカルメルからは尾田さんに引掛けられている様な気がします。(ソルソルは確定してない)
6才の(食べることに夢中になっている)リンリンは例え海兵1000人でも連れて行けなかった。又は怪物過ぎて使い物にならないと判断した。(噂を聞きつけた他の子供売買組織説でも同じ)

No title


食べたという描写じゃん

食べてない

机は食べて、服を食べないというのは無理があると思って

食べちゃってたほうが話がトントン進んでベターですが、雷ぞうの一件といいプリンの一件といい、最近の作者先生は我々読者の思いっ切りウラを描くので『食べてない』気がします。マザーがマムの前のソルソルの実の能力者であった設定こそが、ミスリードの匂いがします。

政府の裏切り?
かつて売られた子供が真実を知って復讐?
涙で前が見えない隙にマザーたちの身に何が起こったのか⁉︎すげえサスペンス(^_^)

気になるのは、6歳の子供が巨人の島で一人ぼっちになってから、どうやって現在の地位に上り詰めたのか⁉︎
トレーボルやミスパッキンのような指南役がいたのか⁉︎近いうちにもう一度回想or過去編に突入するかもですね!

食べてない。
少年漫画ですから笑

食べた派!

理由はマム初登場の時、部下を食べてた描写がある!
千切れた服など現状証拠、
これはほぼ確定かと。

食べてない

色々考えたんですが、食べてないに一票で。

今までの描写で食べたか否かを決定付ける根拠はないと感じました。故に、願望から食べてなければいいな、と思います。

リンリンは甘いお菓子に目がありませんが、苦いお菓子は嫌いなどの言動から、ちゃんと味わって食べているようですし、机をかじったことを覚えていることからも、何を口にしているのかある程度意識できているようです。甘くないものを食べて気付かないわけはない、と思うのです。

誕生日の日の展開としては、まだまだ色々な可能性が考えられます。カルメルがリンリンの誕生日に麻酔か何かで眠らせ出荷しようとしていた。それに気づいた子供たちが反逆しようとした(ここで三つ目族とか関わってほしい)。リンリンが眠る間にカルメルは倒され、子供たちは逃げ出した。机や椅子は戦闘によって消えた(パンドラに焼き付けされたなど)。目覚めたリンリンは寝ぼけながら目の前に落ちていたソルソルの実を口にしたが、それは覚えていない。リンリンはカルメルを食べたかもしれないと無意識に勘違いしてしまっている。

そして、リンリンはそのときの強力な麻酔によってリン系の毒に耐性ができ、KXランチャーに耐えた。逃げ出した子供のうちの誰かが闇世界の客人としてお茶会に出席しており、マムに真相を伝える、という収束の仕方を夢見ています。

食べたに1票です。
ですがマムの体の中で生きているのでは?エルバフで操った火とプロメテウスが一緒なので

破れた服の残骸を描写するところからして、先生が読者に食べたと思わせようとしてるのは確定っぽいですよね!
だけどその裏をかいて結局食べてませんでした~ってことがありそうな気が…
いやしかし!ソルソルの実を食べるタイミングはここしか考えられないと思うので、なんだかんだ言ったけど、食べたに投票します!

食べてない。

理由
カルメルを食べたとすると、子供達も食べたことになる。(カルメルだけを選んで食べたはずはないから。)
何の罪もない大勢の孤児たちが、誕生日祝いをしてあげた友達に食べられ、絶命するなんて、あまりに救いようがないし、食べた方も救いようがないと思うから。
また「カルメルと子供達を食べてしまいました、おしまい」というのが過去の真実のストーリーだとしたら、現在進行中またはこれから展開される話への結びつきが見えてこない気がするから。

No title

食べてない派です。
あとマムの初登場の時食べていたのはお菓子のホーミーズだと思います。話し方もホーミーズっぽいですし。

マム初登場の時部下食べる、 過去でも人食ってました、 物語は続く。

たべてない
理由
人が人を食べる描写は少年漫画には刺激が強すぎるのと、羊の家にも子供達が何人かいるはず!世界政府がカルメルを裏切って子供達を連れ去った可能性の方が、今後の展開としてあり得ると思う!

問題点
カルメルの悪魔の実はどうやって手に入れたのかが謎になる。すでにカルメルが暗殺されてビッグマムが生まれ変わりの悪魔の実を食べたとか?

あと個人的に気になるのがカイドウって巨人族っぽいからビッグマムと何かしら接点がありそう!だから対立してるのかな

No title

食べてないに一票

CPがカルメル達を連行したのでしょう。

一人残されてから、四皇になるまでの回想がくるでしょう。

食べてないと思います。カルメルはリンリンの危険性について充分すぎるほど分かっているはず。誕生日パーティーを開いてうっかり自分が食べられてしまうなんていうミスはしない。どういうカラクリなのかはまだよくわかりませんが、あの誕生日パーティーはカルメルの策略どおりに終わったんだと思う。

食べてない
カルメルにはソルソルの力があるからマムに食べられてないとおもう

さすがに食べるというのはないかと!
なので食べてないで!

食べたに一票🤚

No title

食ってないでお願いします。
自分のソウルをコントロールが出来るカラメルならリンリンが我を失っている隙にリンリンの体を乗っ取り身の安全を確保し、後に政府に対抗できる組織を作ろうとした。普段は半分以上の人格を支配しているが、食い煩いの時、カルメルを恋しがった時はリンリンが出てきてしまう。・・・無理やりですが

No title

食べてない。

ただし、状況からして食べた&ソルソルの実が伝承されたと考えるのが自然なので、おそらく、巨人族がそのように推測して、それが嫌われる理由になったのでは??

でも、真相は食べていなくて、マムは冤罪だった。(まぁ、散々いろんな人や街を破壊して危害を加えてきたので、無実でもないんですけどw)マム自身も知らない事実。それがこのWCI編の決着に繋がる気がします。

と言っても、カルメルは亡くなってるし、真相を知ってる人物がはたしているのかなぁ?
大穴は、未だ出番のないローラが真相をしる人物を連れてWCIに帰ってきて解決!!!

食べてないです

悪行の限りを尽くしたカルメルは誰に恨まれてもおかしくないです。稼業をやめた後に口封じで政府に殺されてもおかしくないですね。やったのはおつるかな。
子供達は保護、マムは果物食った後隔離、でしょうか?その後のマムの人生は想像つかないですね。誰が面倒を見たのか。
ということで食人はしてない方に一票!

私は食べたと感じました。
理由としては弱いですが、ナレーションの「涙で前が見えなくなった」から「今日はなんて素敵な誕生日!」のくだりが、グリム童話やアリス、マザーグースのような、ファンシーに包み隠されたうすら怖い空気を感じさせます…
いつものナレーションと雰囲気を変えてきているところから、あ…これ、食べたんだ…と自然と思っていました

「食べた」にしろ「食べない」にしろマムの記憶が無いのにどうやって証明するかって事ですよね。
記憶は無いにしろ視覚、聴覚、触覚、味覚の「記録」は無意識の内に残っている筈。
そこでプリンちゃんが重要になるって事ですよね。

たべた

イン モルディブ

食べたっぽい雰囲気はミスリードで食べてないに一票。

リンリンが一人になったところで海軍が保護して海兵にするっていうカルメルと海軍の作戦だったのでは?取り引きは成立してたっぽいですし。その後はわかりませんが、保護しようとした海軍がリンリンの抵抗で返り討ちに合ってうまくいかなかったとか。

もっと言うと、リンリンももしかしたら自分が食べてしまったのではないかと疑心暗鬼になっているのかも。真実を、マムが知ることによってマムが改心し…しないか、マムは。

真実は闇の中かなー

四皇は改心してどうこうなるような奴らではないですね。四皇だもんね。

普通に食べてる派ですかねー
少年誌だからグロテスクな描写は描けないから服で感じ取ってね!と読み取れます。

どこかでも書きましたが
○に見えるから裏を読んで△と見せかける→実はストレートに○でした
的な展開がWCIは多いように思います。
大人の読者はあれこれ裏を読み過ぎちゃいますしね。
明らかに食べてる描写があり、それでもここでカルメルを食べてないとすれば、ミスリードによるそれ相応の展開が必要です。
例えば今のお茶会で死んだはずのカルメルが現れるとか。
まぁそれもなくないんだけどなー笑

私はね…

ずっとそうやって議論していたい派です。
ヨホホ。

食べてない(ミスリード)に一票お願いします!
これだけの議論を呼ぶストーリーの展開のさせ方、さすが尾田先生です。この先のナナメ上の展開につながるのは食べてない方かなと。

ミスリードっぽいんだよなぁ
仮に食べたとして血の一滴も無いのは不自然だし
最初の1人が食べられてから最後の1人が食べられるまで全員が大人しく待ってる理由も無いから多分まだ何かがあるはず
よって食べていない

食べた。

651話のプリン初登場の時もビックマムが何か食べてる様子が描かれてますが、悲鳴が聞こえます。なのでカルメル達も食べられてしまったと思います。

嫌だけど、食べたに一票

「不思議の国のアリス」の
セイウチが善人ぶって牡蠣の子供達を騙して誘拐し、一粒残らず食べつくすエピソードのオマージュと考えれば…

セイウチ=カルメル、牡蠣=孤児で
牡蠣を利用しようとしたセイウチが逆に牡蠣に食べられたことになりますけど(^_^;)

食べた

理由は他の人とほとんど同じ
少年誌ではそんなこと描かないという方もいますが、だからこそ直接的な描写を避け読者の想像に委ねるようにしているのかと

ベガパンクの登場等で後々やはりそうだったのかとなるのではないかな

残念ながら今の段階では自分も
いつまでも議論してたい派(笑)

魚人島のリンリンが食べる描写はホーミーズでしょ
机まで食べちゃったのセリフは食べてる最中に
理解してるのではなく、食べたあとの光景で
理解しただけですよね


食べた
ソルソル伝承のこじつけ
誰もいないのがそれを連想させる

食べてない
服だけ残ってるに違和感
闇の帝王達=羊の家の孤児?

回想は終わってるけど回収してくれますかね(笑)

食べてない派

私の見解は、周りの状況的に食べてしまったと思われる状況にはまちがいないのですが、仮にリンリンが食べたとしても、リンリンが食べた記憶がないのに、証明できる術がなくなります。もちろん、食べられずに逃げ切った者がいれば証明できることかもしれませんが、
カルメルが居なくなった理由=真相をリンリンが知る
だと考えれば、本人に記憶がない以上、食べたことを受け入れることはできないと思います。口の中からカルメルの服が出てきたなど物的証拠が必要。
まとめとして、リンリンが食べてしまったなら、全員ではない。仮に逃げ切ったとする誰かがいても、お前が食べたんだと後から言われるだけでは、本人が食べたことを証拠として認識するには薄すぎるが私の見解です。

No title

食べていない。

リンリンの誕生日アフターで売り飛ばし姿消す算段
他の子供も政府に売り飛ばす気満々なカルメル
海軍の恥部が拡散する事を危惧した政府がカルメル暗殺を計画
誕生会の最中に襲撃、子供達は政府の人間に連れ去られる。
カルメルは殺されそうになり逃げ惑いながら死を悟る。
自分を裏切った海軍に一泡吹かせようと
ソルソルの能力で自分の全ての寿命(魂)をクロカンブッシュに移動
それを食べたリンリンが能力者に覚醒する。
ヨミヨミの実で能力は魂に宿ると言う理屈が有るので
同系統のソルソルは魂ごと相手に引き継がせることが出来る稀有な能力だと仮定
リンリンが無事なのはヘタに刺激して巨人族も一撃で屠る人間と
無駄な争いと犠牲を避けるため食うのに夢中なリンリンは捨て置いた為
結果、子供は居なくなりカルメルも遺体を持ち去られて居ない状況
食い終わったリンリンは誰も居ない所で泣き叫ぶ事になる。

ミスリードっぽいですよね
食べたとして疑問点は
①血の一滴も無い
②机は食べた感覚あるのに…人食べたらあるでしょ!
③カルメルの服が脱いだ様に綺麗ですし
④能力者食べても、死亡するだけで、能力は近くの果物へ乗り移ると思うし、食べて能力が移行すると思えない!

No title

私は食べてないに一票です。
理由はほかの人も言っていますが、口に血の一滴もついていないのが食べたにしては不自然だからです。
後、これは個人的な意見ですがここのシーンのカルメルたちの描写がないのがプリンのメモメモが絡んでいるのかなと思います。
ここでカルメルたちは死んだけど、それは三つ目族が原因(あるいは直接手にかけた)→だからマムは三つ目族が内心嫌いだった→だからプリンは記憶を抜き取った みたいな。まあ、シフォンにも酷いことしてましたし、ないですかね(笑)

食べてない

尾田っちが大好きなミスリードでしょう、これはw

No title

食べたかもしれない に1票
6才のリンリンと他の人々大きさの違い凄いですよね。本人も薄々夢中になっているうちに・・・と思っていて、同じ目線で食卓を囲むことを切望しているのでは?

皆いなくなったので困惑して探し回るもやはりいない。ひとり家に戻り食料平らげながら泣いているリンリン。
そこに巨人族あらわれ、ことの顛末を推測する。
おまえ、マザーや子供達まで食べたな!
私バースデーケーキを食べただけ。皆が消えたの。
机がかじられ、マザーの服も食いちぎられているんだぞ。
えっ、私が食べた‥‥考え中
やはりお前はヨルル様の仇の悪魔の子だ、マザーの頼みでも始末すべきだった、安心しろ今ここで往生させてやる。
巨人族は私の敵、マザーも奴らが‥、許さない。
白目をむきながら巨人に立ち向かうリンリン。口をあけ咬みつこうとしたその時、臆した巨人から大量のソウルが。全てを飲み込み正気に戻るリンリン。おいし〜い。
マザーを隠され仲間の子供たちを隠されたと思い込んだリンリンは、巨人族憎しのまま、家族を探して家族を求めて船出するのでした。

ソルソルの実を理解できる年齢ではなかったが、マザーが自分に授けてくれた力と信じ、自分を守ってさらわれた恩人だと敬愛している。
白ひげのときのように速やかに心臓を食べれば能力者の力を継承できる。時間が経てば悪魔の実は昇華し、別の果実に宿る。黒髭のように闇の力で内臓取り出す輩もいるが、人をも食べるリンリンのへきが、今回の悲劇と後の4皇を産んだ。

No title

(回想といっても全て5~6才のリンリンの記憶に基づくものではなく裏カルメルは真実をぶち込んであるんですよね。)「最後の皆居なくなった」は6才の子の記憶で100%真実の保証はないのですが、〇〇最中の記憶はあまりの衝撃で無意識に消去、しかし潜在意識には残っていて、楽しいお茶会は恐怖で終わるに反映している。で食べたかもです。たったワンシーンで皆で楽しめたので、尾田っちにも1票

No title

食べた!

残されたカルメルの服に歯形がついてるし、ソルソルの件もあるんで、リンリンに食べたれたことは明白かな?ただ子供たちは別で生き延びててほしい。カルメルが最後の力で逃がしたとか。

ビッグマム初登場の時に人を食べてたし、これを機に食べ始めてるんじゃないか?

No title

食べた
能力を伝承しているから。
(黒ひげは悪魔が宿った白ひげの心臓を食べて、能力を受け継いだ説信者です

私は食べた派
血が付いていないのは丸飲みしたか舐めて消えたかだと思います
カルメルはもう足を洗いたいと思っていた→リンリン以外どうでもよくなった→リンリンに男の子が食べられる→瞬時に子供たちを消す狂気の案を思い付く→見殺しにする→油断した隙にカルメル自身も食べられる
みたいな感じを予想
巨人族の女の子だけは逃げれたのではないかと考えてます

食べてないに一票

やっぱり子どもたちのキャラ立ちですかねー、とくに奴隷にされかけた子と貴族の子

No title

食べた。
けど、ワンピースでこんな安易なグロテスク描写を扱ったのがとても不自然でならない。ですのでビッグマム自体に何か仕掛けがあると思いたい。
魔人ブウや星のカービィのようなコミカルな描写の捕食描写と切に願う。

No title

食べていない。
カルメルは、取引が終わったら稼業をやめるといっている。そうしたら残された子供はどうなるか。また、政府が裏で取引をしていたことが、世間にばれたらどうなるか。
金にも困っている政府。導き出されるのは、リンリン以外、消されたと考えるのが妥当。

No title

食べたと思います。思いたくないですけど...
・クロカンブッシュは糖衣(カラメル)を
かけて食べるから
・「イチゴのジャムかな?それとも血かな?」
「かまやしないさどっちでも」
・マザーはリンリンを売りたがっていた
・"政府や海軍"ならなぜリンリンを放置したのか
というか、
一応どちらにもとれる様描いたと思いますけどね。
読者様の反応しだいで書き変えたり
設定かえたりしなきゃいけない世界ですから...

食べてない

 うーん、読み直しても難しいです。どっちかと言われれば・・・
 まあ今回は「食べてない」でいこうかと思います。

 理由・推測

 ①リンリンは「机を食べた」と言っている。クロカンブッシュを夢中になって食べていても、その中で食感の違いからか机(おそらく木製)を食べたことは分かったため、もし人を食べていれば食感の違いでわかるような気がする。夢中になっていてもシュークリームと木?の食感の違いがわかるくらいなら。
  
 ②カルメルがクロカンブッシュをリンリンに差し出したのは、普通に聖母(善い人)の振りとして。誕生日を祝うような善い人を演じれば、リンリンだけでなくそれ以外の回りの子供たちにもカラメルは善い人だと思わせられる。

 ③リンリンが食べるのに夢中になっている時、おそらく何らかの闇の組織がその場に来た?組織の狙いは子供たちをカルメルから横取りし連れ去ること?カルメルは子供たちの前だから一応は聖母の振りをしながらも組織の人間たちに抵抗した(ただカルメルとしては子供たちの安全ではなく、あくまで自分の稼ぎを守るための抵抗だった)?現場にあったカルメルの服の切れは抵抗した時に落ちたもの?しかしカルメルは破れ、子供たちは闇の組織の人間たちに連れて行かれた?カルメルも口封じや証拠隠滅のために一緒に連れて行かれた?組織がリンリンだけを避けたのは、危険を判断したためか?

 以上3つ考えましたが、ただはっきり言えるのはこの出来事以降リンリンとカルメルは二度と会うことがなかったのでしょう。リンリンの時間はカルメルがいなくなったあの日からずっと止まったままなのかもしません・・・

No title

一応食べたに一票。

どちらもアリだと思いますが、絵的にはこれがギリギリだと思いますので、食べてない場合のみエピソード追加ですかね?
カルメルは自業自得としても、子どもたちまで食べられたなら不憫すぎます。

食べてない

No title

食べちゃったと思います。
みんな手に"セムラ"持ってますから...
そのシーンがナレーションで進行してるのも
そういう意味なんだと思います(苦笑

食べてないほうに1票でお願いします。
りんりんは甘いものが大好きで勢いでうっかり机まで食べちゃったけど、人までは食べてない。。。といいなという私の希望が入ってます。
さすがにひと食べたとか気持ち悪い~(´д`|||)

食べてない 1票

理由は、食べたように見せかける作者の演出があからさま。けど6歳のリンリンは一応思いやりがある優しい子。

失踪の原因については、 カルメルが稼業から足を洗うと言っているので、邪魔になる子供たちの寿命を奪ってしまい、自分の寿命を延ばし、何らかの方法で始末してしまったのかな… そしてカルメル自身がどうなったのか気になります。 同業者(商売敵)が突然現れ消されたのかな…

食べてないに1票。
他の方のコメにあるように、血が何処にも付いてない。
机は食べたと解っているのに人を食べた記憶が無い。
子供の売買から足を洗うと言っている。
後は…他の考察等で見受けられるけど、プロメテウスがカルメルが作ったと言ってる方を見受けられるけど、カルメルが作った太陽?はパンドラ。
プロメテウスと同一かはまだ謎。
表面だけを見れば別個体。

食べたと思います!
食べた事実などは一切触れられずだとは思いますが 笑

食べたに1票。そう考えるのが流れとして1番自然かと
人喰いのバルトロメオならぬ人喰いのリンリンですね

食べてない

机をかじったということをリンリンは分かってることから。

以下妄想
世界政府との取引でリンリンの引き渡しの予定だったが、その場で世界政府の裏切りにあい、子供たちは攫われる。そのうち数名はのちの闇の帝王に。カルメルも抵抗を試みるが負けを悟りソルソルの実の奥義(知らんけど)でリンリンの魂にのりうつる。その時点でカルメルのソルソル実の能力はリンリンに継承された形に。世界政府はそれに恐れその場から逃げ出す。
ただ、リンリンの意識は6歳の誕生日を最後にカルメルに乗っ取られ、(徐々に精神を支配)裏切られたカルメルはリンリンの身体を利用し世界政府に復讐するために海賊になる。
巨人族との和解を喜んだのはリンリンに乗り移ったカルメルの気持ち。
つじつま合わせ感がハンパない妄想(笑)

普通に食べた、かな
子供達と、マムの大きさからすると、すっぽり口に入ってもおかしくないし、先週セムラを食べてた時のガチン!ガチン!って歯の音からすでに不穏だったし(笑
遠景コマで島に響く悲鳴に、悲鳴をかき消すような、お〜いちぃ〜♡の大声、ホラーですね

予想ですが、マムは無意識で、マザーがなぜ消えたか本当に知らないし、知りたがったはずですよね
そこでプリンの三つ目の覚醒がポイントになるかも?
たとえば三つ目が覚醒すると、過去の出来事まで見えるようになり、マムはマザーの行方が知りたくてプリンの覚醒を心待ちにしていた…とかあるかなと思います。
それなら、マム本人や他に誰も知らない当時の真相を暴く役はプリンが担えることになるし、真相が暴かれたら大混乱だろうから、ルフィたちも逃げることもできるかも?

食べてない。た

読んですぐは、食べちゃったー!!
と衝撃を受けましたが、皆さんの意見を読んだり、自分なりに解釈してみたりで食べてないになりました。
私も尾田さんがあえて食べたように見せかけていて、実際はリンリンが食べてるところで別の事態が起きていると考えます。
リンリン以外の皆が連れ去られたか、保護された事後、リンリンの知らないところでマザーは高齢による、もしくは政府により?亡くなって、リンリンがソルソルの実を偶然食べたのだと思います。
マザーが能力を使っているときリンリンは錯乱状態で見ていないと思うので、自分がソルソルの能力を持ってもマザーと同じとは気付かず、マザーが亡くなったと思ってないと思います。
巨人族の誰かか、羊の家の子どもだった子の誰かがお茶会に招待されており、真相を知っていて、暴露することになると予想します。
ランチャーがどうなるかとか問題山積みで整理できませんが、プリンのメモメモでマムの悲しい過去を改竄し食いわずらいを治し、子どもの頃のように素直で優しい人になる。とか、、、
飛躍しすぎですかね。
食べてる食べてないについてはどちらの可能性もあると思うので今後の展開が楽しみです。

これは食べたでしょ!

過去で子供やカラメルを食べる→魚人島編で部下を食べる!

最初からマムは人を食うようなイカれたキャラ設定だった!

No title

食べてない

理由: 少年誌ですし。タブー。

食べていないと思います。
闇の帝王たちが子供たちの成長した姿ではないでしょうか。

No title

ジャンプ読みました。
これは食べましたね。
そう表現してます。
リンリンが写真が割れて取り乱すのもその事実と向き合うのが恐ろしいからだと思う。
ただ今後もハッキリと“食べた”という描写は無いでしょう。

食べた派です!
以前マザー・カルメルは“ソルソルの実”の前任者?のコメント欄に食べた説書かせてもらった者です。少年誌では…とお返事いただきましたが、以前ビッグマムって部下を食べてませんでした?コミックは買ってないので、ちょっと記憶が曖昧なのですが…

「食べた」かなぁ…

食べてない。でお願いします。

カルメルはソルソルの何らかの力でマムの体を乗っ取っている状態。

食べてない

リンリンの事は分かっていて警戒するはず
子供達が食べてる時点で逃げれるはずです
服も服切れではなく綺麗に残ってるし

食べた

食べてないなら、わざわざ食べたような描写にしない

食べてないに一票

断食に耐えられなくて癇癪を起こした時ですら「人を食べる」という事をしていないのに、癇癪すら起こしてないあの状態で、いくら夢中になっていたとはいえ、人を食べるかは正直疑問です。

そしてなにより、「巨人」を絡めて来てるこの話で、「能力者を食べたら能力が移行する」という、進撃の巨人のパクリみたいなことを、あの尾田っちがするのでしょうか?

明らかにミスリードだと思います。

No title

食べた。

もし食べてないなら、あの引きで島が写ってるとこの悲鳴が何なのか気になるね。

>上のコメントの進撃の巨人のパクリみたいな~へ
いろんな作品のオマージュやってるからやらないとは言い切れないなw

No title

食べたに1票。

●ソルソルの能力伝達がしっくりくる(マザーからリンリン)
●マザーの破れた服が散乱
●マザーや同園の子供にその後一切会えていない。

返り血などの描写がないのは少年誌だからと推定。

露骨に描写するとダメだから、察してね…という作者の意図では?

食べた、かな


食べられたけど、能力は別に移動してないと思う。
ソルソルの能力者のマムが鬼強いからと言って、マザーも鬼強いとは限らない。
マザーが食いわずらいだけを警戒してたなら、基本的に素直な子供だったマムが誕生日の日に暴走するなんて思わないだろうしね。

それにマムはもしかしたらマザーがソルソルの能力者だって知らなかったかもしれない。
なんせ5歳の頃の話だし、マザーがパンドラを生み出したのはマムの暴走中。
マザーはパンドラを「太陽の神様」って言ってたから、5歳のマムは本当にパンドラをマザーのそばにいる神様だと思ってたかもしれない。
悪魔の実は能力者の死後近くにある同形の果実に宿るって説があるから、食いわずらいを起こしたマムが、羊の家の貯蔵庫にあった食べ物を食い漁って、その時に能力者になった可能性もあり得る。

ただ、やっぱマム強烈だわ。過去編気の毒っちゃ気の毒だけど、やばすぎて同情通り越して鳥肌立つ。

食べてないに一票。
例えばリンリンが食べてる間に、服破られながらも間一髪でマザーが他の子供達をさらって、逃げた。
とかどうでしょう。
その場合、マザーの死に方と悪魔の実がどうやってリンリンに渡ったか、その辺がまた謎ですが。
しかしこのまま食べてこうなった、はスッキリし過ぎてるような気がします。

それにしても、今のリンリンはマザーが死んだ?理由やあの時の状況を全然理解できてないんですかね。
マザーの真実を一切知らないまま今まで生きてたのも何か訳があるんでしょうか。。
謎が多すぎる。

一応総合的に見て食べちゃったに1票
あんまりはっきりとした描写を
したくなかったんじゃないかな。

子供たちの悲鳴が聞こえるし
カルメルのフードみたいなのも落ちてるし
悪魔の実を受け継いでるし。

血がないという意見に関しては
かなりめちゃくちゃだけど
丸飲みしたら血は出ない。
かなり前だけどマムのよだれ?胃酸?
みたいなのはジュワジュワ言ってたから
カルメル達も溶けちゃったのかな?

「食べた説」…黒ひげも食べたのでは?

以下考察
1.カラメルとマムの口調は似ている

カルメル食べる→魂or人格が混ざる→泣き虫リンリンと悪どいカルメル人格が出来上がり

2.黒ひげのグラグラ取得も食べたのでは?
頂上戦争時、黒ひげは、わざわざ布を被せて白ひげと同じ空間に居た。人の所業とは言えない残酷な事をするから隠したのかも

No title

食べていないと思います。
(リンリンが「鋼の錬金術師」のグラトニーに見えて、
「食べた」に心が傾きますが…)

「カルメルの引退間近ってことを考えれば、
政府が裏切ったともとれる描写」を支持します。

子どもを育てて、その中の選りすぐりを送り込んでくれたから
政府はカルメルにお金を払っていたのだと思います。

払い渋ったら、次回から提供されません。

これが最後の提供で、リンリンの代金も大変高額だから、
いっそのこと全部さらっちまえと。

カルメルや子どもたちの破けた服は、そのときの抵抗の跡では?

魚人島終盤(66巻651話)にマムが部下を食べる描写があります。人間を喰ったかどうかはわからないけど。

食べてない

無意識のうちに、リンリンが能力者狩りの方法でカルメルから能力を奪ったと予想。

能力者を食べて能力が移るとすると、簡単に能力を奪えてしまうので、設定としてはないかな、と思います。
あるいは、無意識のうちに2つ目の能力を食べさせられて、死んでしまうとか。

No title

「突如姿を消してしまった」
「涙で前が見えなくなった」
「ムチューでたべて」
「突如姿を消してしまった」

描けないけど想像してねって描きかた

どちらもそれぞれありそうですが…
今回は「食べてない」に1票。

流石にマムとはいえ、気づかない間に能力が宿るということはないかと。
「知らない間に食べちゃったのかな?まいっかー」ってのもありそうですけど(笑)
悪魔の実が不味いもの、というのを知ってたらマムも流石に覚えてるはず。

No title

食べて能力が移った。

無意識の内にも記憶は存在している。

プリンの能力で事実を知るビッグマム。

食べたに一票

食べたに一票!
過去にも自分の部下を食べている描写があったと思います。
ただ、気になるのが悪魔の実の能力の引き継ぎについて。。。

食べた

ソルソルの実の能力がうつってるから
おそらくティーチも白ヒゲ食った
能力2つ持てたのも実を2つ食ったからじゃなく白ヒゲ自身を食ったから
だから死体が無い

能力伝達も食べた

ビッグマムのモチーとなったであろう海賊シャーロット・デ・ベリーと仲間は、難破して絶望的な状況になったとき、くじ引きで負けた二人の奴隷とシャーロットの夫を食べたとされる。
大切な人を食べてしまった点が重なり合う悲しい物語

No title

普通に考えて、食べたと思う。

口の周りに血の痕跡を書かなかったのは、漫画に描くとまずいから、あえて書かなかったのだと思う。

ゼフの足の件もそうだし。

No title

この件は食べたと想像してくださいって事だと思うけど
食べて能力が移るはあり得ない派
だってそんな陳腐な漫画にするわけが無いでしょう
最近の想像力の無いいきすぎた表現の漫画達と同じ土俵に立つはずがありません。読者層も違いますしね。
宮崎駿も「極めて不快」「生命への侮辱」って言いますよ。

No title

食べた

であって欲しい
今から暗殺しようと死亡フラグ立っている敵の
回想をわざわざミスリードしてまで拗らす意味がない
食べてなかったら、また回想をちょっとずつ見せていくんだろ?そういうのもういいから、現在の話をさっさと進行させて欲しい。
ミスリードしてまでだらだら引っ張るほど、回想自体に興味がない
あのまま素直に食べたという話なら
リンリンのソルソル能力持ちやカルメル死亡の辻褄も合うし、今から戦う四皇のぶっ飛んだ異常性も伝わる

カルメル達もセムラ食べようとしてた描写あったし
リンリンが嬉しさのあまり我忘れて他の奴や家や机ごとセムラ食べたんだろってかそれでいい

No title

食べたに一票

子供達が座っていた丸太の歯形がリンリンのと一致してる。またマザーの服が破れてる部分がリンリンのまるい歯形と一致してるように見える。
涙で前が見えなくなったとわざわざ書いてあるから机までカジる(椅子までカジってるけど)勢いで皆食べてしまったのかなぁと。

食べたに1票

食べてなかったらこの過去編をやった意味がない!
悪魔の実は食べている人の何処かの部分を食べればその能力が使える、それか能力者が死んだら近くの果実に宿るか。
それを伝えたい為の今回の過去編だとおもう!
黒ひげがどうやって白ひげから能力を奪ったかをアバウトに教えている風にとらえれる。
もし能力者の何処かを食べたらその能力を受け継げるなら能力者狩りをしているのも筋が通る!
もうすぐビッグマム編は終わるだろうし、もう一度過去に戻っての話を挟むとは思えないので、

No title

食べてないと思います
丸のみしたなら服は残らない
カジッたなら血が出るはず。
ってことでどっちもおかしいので。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg