記事一覧

[第867話“HAPPY BIRTHDAY”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第867話“HAPPY BIRTHDAY”の皆様からのコメントに返信をしていきます!


カルメルごと食べてそのままソルソル能力者になったってこと?かな?
2017/05/31(12:42)

非能力者が悪魔の実の能力者を喰らうとどうなるのだろうか…
2017/05/31(13:04) スカンソウル

この一件で悪魔の実の謎が少し解けそうな予感・・
2017/05/31(13:13)

じゃあマムはソルソルの能力を実からじゃなくて直で手に入れたってこと!?
もしそうだとしたらホラー...
2017/05/31(16:29) わーみー海賊団

マムがカルメル自体を食べてソルソルを引き継ぐことは可能だったのかな
ジャッジの得意研究が生物の巨大化、外骨格の強化、感情の喪失
シーザーの得意研究が悪魔の実の伝達条件とマムに関与しそうな研究者が居合わせているのは偶然なのかな
何かが明らかになってほしい
2017/06/01(08:08) とうあ

これ…やっぱ食べちゃったってことですよねえ
マザーだけじゃなく子供達もいなくなってるんだもの
そして受け継がれてるソルソルの実
うっかり死なせてしまうんじゃなくてまさか食べちゃったとは…斜め上でした
2017/05/31(18:45) 縹

ラストのシーンの真偽の程はまだわかりませんが、もし仮にリンリンがカルメルを食べてソルソルの脳力を受け継いだとしたなら悪魔の実の条件にまた一つ新たな項目が増えますね!
当ブログの読者さん達にも投票してもらってるんですが、「食った」「食ってない」はおおよそ半々くらいですね。
今回のWCI編でさらなる説明があることを期待しましょ!

悪魔の実の新たな伝達の条件が登場!?マムの能力はカルメルの…?
[投票企画]リンリンはカルメルを「食べた or 食べてない」?


こりゃ、全ての巨人族に嫌われるのも無理はない。
後マザーはとんでもないやつなんだな。
ビッグマムは正体気づいてないのか?
2017/05/31(12:49)

リンリンはあれ以降カルメルに会ってないんでしょう。
知るすべはなさそうですね。

マザーとんでもない奴だったんだ…
クロカンブッシュがここで出てくるとこが流石ですねー
2017/05/31(13:02) トラッシュ

そういえばこの章の最初の食い患いのお題もクロカンブッシュでしたもんね。
やはりあの頃の幸せな思いを思い出して幼児期退行してるのかな?

セムラ?の横に?果物とかあって、新しく宿ったソルソルの実ごと食べちゃったのかな?
ん?それだと、実の機能を把握したり実際に使えるようになるまで時間かかりそう。
カルメルの能力発揮シーンを見て覚えてて、真似してみしたら出来た、とかかな。
2017/05/31(13:43) inuyan

それだと従来の悪魔の実伝達条件に当てはまるんですが、絵を見たところ果物は無いかな?
あと、偶然的な要素が強すぎる気もしますね。
リンリンはソルソルがカルメルの能力ということすら知らないでしょうし。

マムが巨人族に嫌われてる理由はわかったんですが、マムが巨人族を嫌うのは何でだろう?
発作だったにせよ、マムが十分悪いんだし、逆ギレっぽい気もするんですが・・・
2017/05/31(13:47) すー

マムは巨人族を嫌っているんじゃないでしょう。
マムとしては、自身の計り知れないところで巨人族に嫌われている困惑の方が強いかな?
あと、ジャッジに指摘された時は図星だったからあんな表情を見せた、と。
自身の夢が達成されない歯痒さもあったのかも。

幼少期からこんだけ“クセ”のあるリンリンがどーやって万国の女王になったんだろーか?
ブレーキのない海賊が仕切ってるにしては万国ってまともな気がする。
もともとあったWCIを奪ったのか。イチから建国したのか。
住人も穏やかな生活送れてるみたいだし。
各大臣が上手くまとめてんのかなぁ。
マムの子供たちはマムよりまともな気がする。
マムが育てたのかなぁ。
それとも、夫が育てたのか。
それとも、それ以外???
2017/05/31(14:02) papapa

現在は34人の大臣がうまく回してるんでしょう。
リンリンも好物を前にしタガが外れた時以外は、子供達とも仲良くやれてたみたいだし、体も大きさ等もあって慕われる存在になったって事も考えられますかね!

プリンの悪人に見えて善人だと思わせといてやっぱり悪人みたいな感じですねカルメル(*_*)
裏の裏は表って感じの描き方多い気がします。
これはマムは食人をしてしまったってことなんですかねー?
もしくは、マムを政府に売りつけられなくて価値がないマムを置いて皆で逃げたのか...
もし食人だとしたら悪魔の実はカルメルを食べたことにより遺伝したのか、近くの果物に転生した実をマムが食べたのか、ここ大きなポイントですよね
回想が長いと言われがちなワンピースですが、もう少し長く書いてくれてもよかったなーと個人的に思います。面白い。
2017/05/31(14:14) さんじゅ

最近は本当に裏表の描き方が露骨というか、いきなり過ぎる気がする。笑

んー人間を食べても気付かないほどマムは狂ってるの…?
さすがにそれは違うと信じたい…セムラを食べさせてる間に逃げたということになっててほしい……けど能力の転移?が引っかかるし…。
というかもう回想終わりか…エルバフのでかい木とか、エルバフ全体いついてもっと触れるのかなと思ってたけど無かった?ということは、正式なエルバフ編あるのかなーなんて。そして回想明けて毒のランチャーがどうなるのか非常に気になる。マム死ぬのか!?
2017/05/31(14:53) スターチェイス

またルフィ達がエルバフに行く事がありそうですね!
あまりに回想が短く、エルバフについてもそこまで掘り下げられなかったですし。

子供を騙して集める善人ヅラの悪党としては、なんかシーザーと被る気もしますね。
2017/05/31(15:25) inuyan

そういえば羊みたいな角あるよな、シーザー
2017/05/31(15:40)

やっている事がマザーとシーザーがかぶります。
シーザーはマスターと言われていたのでM繋がり?
2017/05/31(16:19) 超かるがも

確かにシーザーと被る部分が多々見受けられますね!
何か関連付けてるのかな?
シーザーの部下の防護服も羊っぽかったし。
子供と巨人ってキーワードも合致。
ビスケットルームや子供達に食べさせてたアメ玉は、WCI編と絡みありそうだよね〜!

短期間で聖母のイメージを植え付けてすぐ裏切るとか、本当に最近は読者泣かせだなー笑
誰の記憶にもないことを回想しても仕方ないと思うし、メモメモの能力でマムの食い患い中の記憶も掘り起こせる展開来るかな?
全てを知ってマム更生→麦わら一味に貸しができる、とか
2017/05/31(15:32) 名無しの鷹

この回想を受けて、ここからの作戦がどんな結末になるのか…
個人的にはマムに若干の同情票が集まりそうだなと思った回想でした。

偽りだったとはいえカルメルに救われたことはマムにとっては救いなんでしょうね。
2017/05/31(16:18) あくせる

ですよね。
カルメルにどんな思惑があったにせよ、マムにとっては大切な思い出になってるわけで。

よく考えたら、聖母として名が知れていたはずの彼女を誰も知らないのは変だったな。
最初から悪党だったら、公に彼女のことが乗るはずもない。
2017/05/31(16:33) N

リンリンの親達も名前は知らなかったですしね。
エルバフに住む聖母、としか。

ワポルがもしルフィを食べたら悪魔の実2つ食べた事になって死んじゃうのかなw
2017/05/31(17:49) スターチェイス

ワポルが「人間」を食べる場合は合体とか合成とかの意味合いが強いんで、まず吐き出す前提かな?と。笑

食い患いとソルソルの実以外の伏線は、別の話で回収されるのではないかと考えています。
2017/05/31(18:08)

「全巨人族に嫌われてた理由」も明らかになりましたね!

「カルメルは悪党だ!」との意見が多数ありますね
けれど世界政府は、人身売買を行っていたヒューマンショップを「職業安定所」として認めてました
身売りや奴隷が普通に存在する世界なのでしょう
ドレスローザの剣闘士も、似た様なものでしたし
少なくともカルメルは、子供たちには人としての常識を教えている様でした
仮にカルメルの様な存在が無かったら?
子供たちはそのまま死んでいたか、ストリートチルドレン→悪への道に進んでいたでしょう
売られた先で、子供たちがどの様な扱いを受けるかは別の話です
2017/05/31(18:48) ana

ヒューマンオークションや闘技場は、どちらも当時の王下七武海ドフラミンゴが裏で手綱を引いていました。
また誰も逆らえない天竜人が奴隷を好んでいる事情もあり、政府は認めざるを得ないのでしょう。
2017/05/31(19:17) 匿名

子供達がその真実を知らずに、カルメルが裏で金銭を授受してたって部分は気になりますね〜!
孤児院を運営していくための資金はもちろん居るでしょうし、素質がある子には就職先としての海軍を勧めるってのは何も悪くない事だとは思いますね。
それの対価として、カルメルが世界政府から、施設の運営費として援助金をもらうと言う形を取れば何も悪いことではない気も…
エルバフの巨人にしたって、普通にスカウトという形をとって、海軍に入隊させれば政府からスカウト料としてカルメルにいくらか払う…とか。

リンリンが巨人族に嫌われる理由が解りましたね!
ロキは生まれたばかりで余り意識がないのかもしれませんね。
ハイルディンはかなり恨んでいるでしょうね。
リンリンは一時期海軍へ入ったのかな?
二角帽って、基本、海軍の帽子ですからね。
前から、少し違和感がありました。それだと少し納得です
2017/05/31(19:32) リスキー

>二角帽って、基本、海軍の帽子
おお、そうなんだ〜
ググってみると一般的に海賊が被ってる帽子は「三角帽(トライコーン)」なんですね!
これは…マムが一度海軍へってのはありそうですね〜〜面白い!

これで黒ひげの頂上戦争でのショーの全貌が分かってしまったわけだっ...
2017/05/31(19:49) ラギア

あれとはまた別じゃないかと考えてますが、なにかのヒントにはなりそうですよねー!

実際にマザー・テレサも裏の顔があった人物なのでカルメルもそんな感じはしていましたが展開速すぎぃ!
しかも海軍と繋がっているとは思いませんでした
リンリンは一度海軍に保護されるも、そこでの生活が嫌になり海賊になったという感じでしょうか
悪魔の実は魂と魂の融合によって発現するものだと思っているので、人食いでも体内で融合することが可能なら有り得ると思います
ティーチが能力者狩りをしていて方法はヤミヤミの力で悪魔の実の魂を抽出している、もしくは殺して果実に宿らせていると考えてますが、もし人食いをさせているとしたら恐ろしいホラーになりますね・・・
それと、カルメルの死亡は確定として孤児は恐怖のあまり逃げた可能性はあるので生き残りが真相を知っていることも考えられるかなと
あとはプリンがメモメモの力でリンリンに真相を思い出させることによって自分が殺したんだというトラウマから食い患いという癇癪が治る(衝動を起こしそうになった際のストッパーとなる)ですかね
2017/05/31(22:51) バスク

子供達の何人かは生き残ってて欲しいですよねぇ!
でないといつまで経ってもマムは真相をなにも知らず…
でもまぁ、60数年経ってからマムの前に登場ってのも不自然か…

村の炎に命を与えて…って言うのは、誰かからとった命かマザー自身の命なのか
マザーも年齢はそれなりに重ねてそうですし、気になるところです。
2017/05/31(23:26)

カルメル自身の魂でしようね!
これも相まって寿命が尽きたってパターンもあるのかな?

カラメルのソルソルを引き継ぐ以上、後にカラメルが死んで引き継いだじゃくどいからやっぱり今回カラメルが死ぬのは確定でしょう。
カラメルを食べた以外で考えられることは、エルバフ崩壊の際に炎にいのちを与えたり、今回のマムの暴走でまたなにかをソルソルの力で頼った時に自分の寿命を授けすぎて外で死んだって可能性もあるんじゃないでしょうか
2017/06/01(01:46) ほこちん親方

寿命ってパターンも考えられますが、それではあの場で急に消えた事に説明がつかないんですよねぇ。

マムの、マザー何故急にいなくなったの?はこの場面のことを指しているようですし、マムは本当にマザーがどうなったか知らないんですね
回想終了になっちゃうので、あのモヒカンの子供がやはり今あそこにいる闇金王で、マムが知らない真相を語り出す…とか予想してみます
2017/06/01(07:32) L

だとすると一つ気になるのが、フェルドとマムはこれまでも何度もお茶会で顔を合わしてるはずですが、それまではその話が全くでなかった事になるんですよねぇ。
まぁお互いに辛い記憶だからと、あえて話さなかった可能性はありますが。

[スポンサードリンク]


前々話のマムのセリフ「おれの言うことを聞いてくれないんだ」を思い出して、マムは自分の言うことを聞いてくれる存在を求めて、ソルソルの能力で人や自然物を従えたのかなって感じた。
それになんか、マムがマム自身に対して言ってる気もするんだよね。
自制が効かないリンリン自身に、おれの言うことを聞いてくれないって。
寂しかったんだろうな、リンリン。
2017/06/01(11:27)

そういえば今回の回想にこのセリフ出てきませんでしたね。
この後にもうちょい回想やるのかな?

ヘンゼルとグレーテルをオマージュした感じかな。カルメルは魔女として登場してリンリンを太らせて...
悪魔の実って、あんまり『悪魔』の部分について話題にあがらなかったけど、『悪魔』が憑いた果物のことなのか?
もしかしたら果物じゃなくても何にでも悪魔が憑くことができるのか。
人に憑いたときにはその能力を使うことができるけど、人も実も食べると食べた人に悪魔が乗り移るのか?
それでいくと物に能力を移すこともできる理由もわかりそう。
2017/06/01(13:09) のびた

悪魔の実に関してはそんなイメージでいいんじゃないでしょうかね!
ただ、その悪魔が定着出来るのは果実か人間のみかなぁ?と考えます。
物を能力者にする技術は、今のところゾオン系に限られてるんで動物の魂が関係してるのかな?

カルメルの破れた服が転がっている描写は、食べたということが確定と思っていいんでしょうね。
とすれば気になるのは悪魔の実の遺伝に関してですよね。
おそらくティーチも白ヒゲの何かしらを食べたのかな?
心臓を食べないといけないとか、血液舐めるだけでokとか、定義が気になりますね。
2017/06/01(15:32) さんじゅ

今回の場合、食べたとしたらもれなく全部腹の中だから、とこを食べたら?って部分はわからんですね〜!
おそらく悪魔の能力が宿る部分ってのがある気がするんですが、未だに絞りきれず…

ルッチたちも羊の家出身なのかな???
2017/06/01(15:52)

羊の家は今回の件で無くなったんじゃないかなぁ?
つまり現在から見て約62年前に。
ルッチ達の年齢を考えても出身者である可能性は低そうな。

こりゃ全巨人族に嫌われますわな。
巨人族が崇めていた人物を二人も殺してるんだもの。
2017/06/01(15:58)

ヨルルとカルメル。
確かにどちらもリンリンが無意識とはいえやっちまった事に変わりないですからねぇ。

ヤマンバは、もともと善人のふりをして、旅人や迷子を誘い食べる妖怪だから、孤児売りカルメルにはぴったりの二つ名ですね。
子どもを食い物にしてきたヤマンバが、逆に子どもに食べられるというのもオチとしては完璧。
能力者が「死んだ」のではなく「食べられた」から、ソルソルの実が、他の果物にいかず、そのままマムの力になったんでしょうね。
2017/06/01(15:58) ホットケーキ

確かにそう考えるとオチとしては皮肉が効いてていいですね!

海賊王になったら、有名になるだろうからだから目指していたんじゃない?
あれ?大海賊時代が幕を開けたのってリンリンが何歳の頃だっけ?
ロジャーがもし生きていたら、リンリンは彼より年下なのかな?
2017/06/01(16:01)

ロジャーがもし生きてたら、いま77歳とかだったかな?
リンリンよりは年上ですね!

ビンクスの酒の下りで、大海賊時代の前から海賊に憧れる子供達はいたんですね。
それかこの孤児院のノリで、それでビッグマムは海賊を目指したとか?
ラフテル=ワンピースを目指すって風潮がいつの時代からあったのか、そこらへんの設定がすごい気になりました。
2017/06/01(16:34) 天使

確かに!ONE PIECEはもはや、一大歴史物語的な存在になってきてるから(個人的に 笑)、過去の諸々も含め完璧に知りたいな〜!
連載終了後にでも公式の歴史年表出して欲しい〜

カルメルがソウルを与えることで、新たに「誕生する」シモベ
ゲブーアツターク(Geburtstag)
ドイツ語で「誕生日」の意味ですね
「お誕生日おめでとう」は
アレス・グーテ・ツム・ゲブーアツターク(Alles Gute zum Geburtstag) だそうです
2017/06/01(17:14) ana

洒落た技名ですよね♪
カルメルが使うソルソルの技もっと見たい!

ビッグマム自身、癇癪を起している間の記憶が無い
罪の意識は無く、子供であるが故に何が起きたかも理解出来ない
記憶として自覚して無くとも、自らが見た光景は心の何所かで眠っている筈
記憶・・・
記憶操作を行える、メモメモの実の能力者
プリンの出番ですね
マムの記憶を呼び覚まし、己の侵した罪の重さを理解させる
そしてマムを悔い改めさせることが出来たなら・・・あるいは・・・
2017/06/01(17:28) ana

記憶…
今回のWCI編のキャラに記憶をアレコレ出来るキャラが居るのは、やはりそう言う事なんでしょうかねぇ。

ナレーションの「良き里親にめぐり会う」を読むと、カルメルは孤児を奴隷としては売らないみたいですね。
せめてもの良心なのか?
当時は、奴隷にするための人身売買には厳しかったのでしょうか?
2017/06/01(17:47) 123

身寄りのない子を女手一つで正義の味方に育成する。なんて良い人なんだ。
2017/06/01(21:25)

カルメルのやってることってもう少し体裁を整えて人としての道理を通せば普通に職業としてやってけそうなレベルな気がするんですけどねぇ。技

火に魂を与えて太陽が生まれるということは、プロメテウスも同じように生まれたのですかね。
ゼウスは雲に魂を与えていると思っていましたが、火に対して水に魂を与えたとか??
勝手な想像なので、普通にそのまま雲かもしれませんが(笑)
2017/06/01(17:50) みはる

今回の事で謎が一つ解けましたね!
ゼウスは普通に雲かなー?笑

エルバフの村の火より生まれた“パンドラ”!マムの“プロメテウス”は何から生まれた⁉︎

ソルソルの実の謎は引き継いだのは分かるとして、マザーの写真で弱るというのが今ひとつ分からなくなりました。
マムにとってマザーは大好きな聖母のまま、いなくなったショックを思い出すからということなんでしょうか。
2017/06/01(19:34) かくさい

あのマザーの写真はもうこの世に一枚しかなくて、それがマムの唯一の心の拠り所となっていたなら…それが落ちたり割れたりしちゃう事を恐れてたりするのはわからない話でもないかな。

少年誌とは思えぬ展開ですね。
これをアニメで放送したら苦情とか多発しそうと思ってしまいました。
今までも死んだと思っていた人が、生きていたというのがあったので、そのパターンを期待したいですが、能力受け継いじゃってますからね。
記憶が改ざんされたマムの回想であって真実は別にあると、救いがあるのですが・・・
それにしても、この性格で子供をあんなに育てられたのが不思議です。
たまご男爵やペコムズに慕われていたのも不思議。
2017/06/01(19:45) たかちち

回想まで改竄が起こってると考えてしまうのは、完全にプリンの能力の弊害ですね。我々読者に対する。笑
あれはマムの記憶というより、あの時代のリンリンを描く回想だから変えられたもんではない気がするんですよね〜!

今回もミスリードという線は捨てきれないでしょうね
これまでのマム編も、予想された展開をことごとく裏切ってきてますから
「通常時のマムは、一切傷を負う事が無い」これもキーワードでしょう
セムラのクロカンブッシュに夢中になっていた時、仮に何者かの襲撃があったとしたら?
(マムを含めた羊の家の者たちを、危険視した政府の襲撃?)(あるいは恨みに思った巨人族?)
周囲が戦闘に巻き込まれ、自身に攻撃が加えられていても気付かないかもしれません
根拠となるのは皆が居なくなった後の残骸です
子供達より遥かに大きい丸太椅子と、同じくらいに大きな布切れが落ちている事(大皿の残骸とも違う)
これが子供たちの服とは考えにくいですし、クロカンブッシュに掛けていた布とも色が違う(テーブルクロスは始めから無い)
この布は一体何なのか?誰のモノなのか不明です
尾田さんはキャラや物のサイズに関して、結構アバウトな所がありますので、それほど重要では無いかもしれませんが
2017/06/01(20:33) ana

何者かの襲撃ならマムだけ残して皆が綺麗にまるっと消えるってのに違和感ありますね〜。
海軍ならまずマムを連れて行こうとするでしょうし、巨人族にしたって標的はマムだけでしょうし。

メモメモの能力で悲しい過去は消してもらったって事もできるし、マムの人格の不安定さも合間って、WCIはもはや何もかも疑しい。
しかしカルメルの奇蹟。って、この時代のエルバフは能力者を知らないってこと⁈
2年前のドリー&ブロギーは知ってたけど、東の海でも驚かれてた位だから、悪魔の実ってわりと最近のモノなんだろうか。
2017/06/01(20:56)

悪魔の実がいつ頃から登場したのかは気になるとこですね〜!
20数年前のロジャーの船でバギーが食べるときは、まだ噂程度にしか広まってないって印象ですよね。

マムが人を食っているシーンは魚人島でもあるし。
2017/06/01(20:57) ロビン

あれは人ではなく、お菓子のホーミーズかも。
2017/06/01(21:03)

魚人島編の時の描写で「人食い⁉︎」と思わせといて、WCI編に入って「ホーミーズ」という存在を出し、それを食べる事で「ああ、あの時のもホーミーズだったのね」と安心させておいてからの今回だから色々と衝撃ですよね。笑

ゼフの足の件があるからアニメではちがう風になるんじゃない?
にしても妙だな。もし仮にリンリンが周りの人間を食べてしまっていたら、多少血も出ると思うのに現場には血痕らしきものはなかった。
-テケテン!
わかったぞ!そうか!そうだったのか!
リンリンは血の一滴も残さずに平らげたんだ!
そしてこの血痕(けっこん)のないお茶会は、今回の結婚(けっこん)ありの血のお茶会(ブラッディ・パーティ)へと繋がっていたんだ!
2017/06/01(20:58)

あら、面白い言葉遊びですね!
ナイスな発想です!
ゼフの件、アニメではどーなってたんです?

老人とは言え「戦士が」「正攻法で」負けて、相手を嫌うとか恨むとか顔も見たくないとか、う~ん。
強き者・勝者へのリスペクトというか、エルバフって、もっと気高いのかと思ってましたが…。
本編でもう少し説明があることを期待します…。
2017/06/01(21:29) inuyan

それは思った。
幼い子供とは言え、戦う相手だと認識した相手に一方的に負けて恨み言言っちゃうんだ、と。笑

このタイミングでマザーが悪党だと描写されたのは、WCI編ではなく今後に関わるからなのかもしれませんね。
ジョン・ジャイアントの他にも、マザーに売られた巨人族の戦士がいたのかどうかも気になりますし、羊の家で育った他の子供についてもまだ何かありそうです。
マザーはさすがにここまででしょうが、子供たちの中には逃げ延びた子もいるかもしれません。
そんな子が海賊になって再び登場したら、面白い展開になりそうですよね。
2017/06/01(23:37) 迷子

羊の家の子供達は何人かキャラ立ちした子が居たんで、再登場に期待したいですね〜!

食べたと解釈するのはあまりにもストレートですが、これが後に事実と裏付けられたとしても驚きでしょうね笑
カルメルが要求した金額が多額であるのと、カルメルの引退間近ってことを考えれば政府が裏切ったともとれる描写な気がします。カルメルは引退するので政府からしたらもう利用価値はない、リンリンは欲しいが莫大な金を要求される、十分な強行に出る理由になるかなと。となるとなんでリンリンだけ取り残されたという疑問も残りますが…
2017/06/01(23:49) しおん

海軍にしてもいきなり襲撃ってのはやり方としておかしい様な。
カルメルに金を払いたくないのなら、リンリンを海軍に引き入れた後にひっそりと処分すればいいはず。
リンリンをコントロール出来るカルメルをここで始末するのは悪手な気が…

ビッグマムの元ネタとなったと言われる女海賊「シャーロット・デ・ベリー」
伝記(創作?)によると、彼女の最期は
①彼女が船長だった海賊船が漂流し、食料が尽きて飢餓状態となる
②飢えをしのぐ為に、くじ引きで当たりを引いた人間を食料とする
③彼女にとっては3人目の夫でもある人物が、そのくじ引きで犠牲者となる
④後に他の船に救助されたが、その船が海賊に襲われる
⑤彼女たちは戦って勝利したが、シャーロットは夫の後を追ったのか、ひっそりと海に身を投げたとされる
これらをビッグマムに当てはめると
①冬至祭の断食
②死のルーレット
③過去に居た大勢の夫
④救いは羊の家。襲撃はその身に起こった不幸
となるでしょう
2017/06/02(01:05) ana

実在した海賊を調べてみるのも面白いですよね!
漫画に出てくるより衝撃的な事やってる奴らがワンサカ!笑
事実は小説よりも奇なりとはよく言ったもんで。

マザーカルメルは悪人みたいに描かれてますが、結局はドクターくれはみたいな立ち位置かと思います。
羊の家の子ども達に十分な食料を与えるには、結局膨大なお金が掛かりますし、あぁやって政府に子どもを売る必要があったのではないでしょうか。
2017/06/02(20:33) ひろき

ぼくも個人的にはやってること自体はそこまで悪ではないと思いますが、尾田先生の描き方はカルメルを悪にしたいんだろうなぁと見受けられますね。
それは後にリンリンに食べられてしまうからなのか、それ以上に意味がある事なのか…

ジョン・ジャイアントの他にも、羊の家出身の海軍やら、政府側の人間、海賊がいるのではないかと気になります。
モンキー・D・ガープが、羊の家出身だったら面白いです。
2017/06/02(20:33) ひろき

ガープについては子供時代描かれてたけど、トラにまたがり、宝箱と鉄パイプを持って嬉しそうな表情で傷だらけだったけど、あれはルフィたちみたく、ゴア王国出身だよっていう描写だと思う。
2017/06/03(14:46)

ですね。ガープに関しては出身はゴアだと思います!

今回はどちらに転んでも裏をつかれた結果になるような。
食べたとなればまさかワンピースでそんな事実がってなりますし、食べてないとなれば食べたと思ってた、となりますからね。
ただ今回の話でマムが皆を食べたというテイで次話が進むにしては情報があやふや過ぎますよね?
話的にも食べたか食べてないかは謎のままということで進むと思います。
ということは詳細を後述するのでしょうが、元々食べたとみえる描写に対し後々同じ食べたという裏付けをしても1回目つまり今回の話のインパクトの方が読者的には大きいので2回目の裏付けをする必要性が全く感じられません。
2回目にインパクトを与えるなら1回目とは違う内容、食べたわけではなく他に理由があるというのが妥当ではないかと。
2017/06/03(02:18)

ご自身でも「食べたとみえる描写」と仰ってるじゃないですか!笑
尾田先生が「少年に向けて」作っているONE PIECEでは、あれ以上の表現ができなかったのかな?とも取れますね。

関係無いと思うけれど
人食いのバルトロメオが
コロシアムで涙で前が見えねエべって言ってるようで
2017/06/03(13:40) Hase

言ってましたね!
関係ないとは思うけど!笑

ところでエルバフって5歳のマム一人に崩壊させられちゃうんですよね。巨人族との政略結婚が成立すれば海賊王になれたっていうマムの発言とは矛盾しますね。。。
2017/06/03(21:09) 名無しの鷹

リンリン、エルバフの巨人たち、その他の人々、の順に強いんじゃない?
リンリンは巨人たちを倒しまくった時の記憶はないみたいだから、世界一の強国というエルバフの名の高さと彼らの実力があれば大物たちをねじ伏せ、海賊王にもなってたんだろうってことじゃない?
2017/06/03(21:46)

エルバフには城と村があって、作中では村の方をやられたけど城にはもっと屈強な戦士がいたんじゃないですかね
2017/06/03(23:14) Noland

マム自身にはその時の記憶がないわけだから、世間の評判だけを聞いてそう判断したのは何の矛盾もないとは思います!


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。


[関連リンク]

カルメルの行為は少しやり方と考え方を変えたら正当なものになったのでは?

一人になったリンリンは、この場所にWCIを建国する?

エルバフの村の火より生まれた“パンドラ”!マムの“プロメテウス”は何から生まれた⁉︎

悪魔の実の新たな伝達の条件が登場!?マムの能力はカルメルの…?

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

アニメではゼフは自分の足を食わず、海底へ沈んでいくサンジを助けるために自分の足に絡まった鎖から逃れるために、足を錨と鎖で切り落としてたんですよ。

アニメというのはたくさんの人が見ていて、その中には小さな子供もいるということで、そんな彼らに自分の足を切り落として食うというシーンはショッキングすぎるということでの配慮らしいです。

アニメでの規制といえば、他は赤犬が白ひげの顔の一部を剥いだのが、腹への攻撃に変わったことかな。手や足はともかく顔はちょっとグロいですからね。
今回の話は間違いなくもっとマイルドに改変されるでしょう。

今回の話はアニメではどうするんだろう。リンリンの食事の勢いがすごすぎて衝撃波が起こってみんな海の彼方へ飛んでったとかそういう展開かな。それでマザーどこへ行ってしまったの?ってな感じで。

果実に悪魔が宿る→その果実を食べた生き物に悪魔が宿る→その生き物を食べた(ry
こんな感じで宿主を転々としてるんですかね

取り敢えず

マムの一部の謎(巨人族に嫌われる理由など)が明らかになったので今はホールケーキアイランドのクライマックスを待ちましょう。

でも、

カラメルの真の姿を知らないとはいえ、マムも悲しい気持ちを持っていると考えると可哀想な気が私もします。
余談ですが、そのかけらもないサンジの兄弟(レイジュを除いて)と比べるとすこ〜しですがまた違った感じ方がしますね。

No title

しかしまあ今まで登場してきたキャラの中でも
とびきり異質ですね。
狂気と言うのも違うような、熱の無い怖さ。

ただある意味、
理屈や道理が通じない(説得できない)という点は、
ルフィに一番近いキャラなのかも、とも思ったり。

No title


>アニメではゼフは自分の足を食わず、海底へ沈んでいくサンジを助けるために自分の足に絡まった鎖から逃れるために、足を錨と鎖で切り落としてた

そんな風になってたんですね!

あの過去回想が台無し…とまでは言いませんが薄味になってるようでちょいと残念|д゚)

>あくせるさん


>他は赤犬が白ひげの顔の一部を剥いだのが、腹への攻撃に変わったことかな

ありゃ、そんな変更もあったんですね!

色々とマイルドになってるんですねェアニメは( ;∀;)

No title


>今回の話はアニメではどうするんだろう

それも配慮しての今回の描写だったのではないでしょうか?

明確に「食べた」と分からないような感じにしてるような|д゚)

>サトウさん


>果実に悪魔が宿る→その果実を食べた生き物に悪魔が宿る→その生き物を食べた(ry

通常は能力者が死んだら、世界のどこかの果実に「悪魔の力」が宿り、それが悪魔の実になるんでしょう( `ー´)ノ

>綾子さん


>マムの一部の謎(巨人族に嫌われる理由など)が明らかになった

ですね!

もっと過去編見ていたいですが、本編も気になるし…笑

>たか子さん


>マムも悲しい気持ちを持っていると考えると可哀想な気が

あの5歳の時点のリンリンは同情する部分も多々ありますよね( ;∀;)

現在のビッグマムにはそれは薄くなってますがw

>ばんしょうさん


>狂気と言うのも違うような、熱の無い怖さ。

正にナチュラルボーンなデストロイヤーですな( ゚Д゚)

カルメルはマムの中で生きてるとか?マムにソルソルで憑依してるとかまむに自分のそうルを入れて操ってる?

>ゆんさん


>カルメルはマムの中で生きてるとか?

その説もちょいちょい目にしますね(^◇^)

あるのかな~?どうかな~??

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg