記事一覧

[投票結果発表]リンリンはカルメルと子供達を勢いあまって食べてしまった…


[追記](2017/06/10)

第868話“KXランチャー”にて、リンリンがカルメルを食べていたことが確定。

“ソルソルの実”の能力もその時に受け継がれていた。


[初稿](2017/06/06)
[投票結果発表]リンリンはカルメルを食べてしまったのか?


第867話“HAPPY BIRTHDAY”で語られた“ビッグ・マム”の過去。

そのラストにて、リンリンの目の前から忽然と消えたカルメルと子供達。

4728.jpg

その時の描写から「リンリンが食べてしまったのか?」と議論が巻き起こったので、“食った” “食わない”で投票を募ってみた!

[投票企画]リンリンはカルメルを“食べたor食べてない”?

さて、ここでは結果発表とその理由をまとめておきたい。

[食べた派] 81票

・リンリンがソルソルの実の能力を受け継いでいる

・複数の人々の悲鳴

・「どこへ行ってしまったの?」という発言から、あの後マザーとは会っていない可能性が高い

・仮に政府の仕業ならビッグ・マムをそのまま放置する意味がわからない

・もし食べてないでマザーがその場を離れていたとすると、その後にリンリンがソルソルの能力を身に付けることに偶然性が高すぎるような気がする

・マザーや同園の子供にその後一切会えていない

・食べた事を表現するのには、少年誌ではそこまでが限界なのではないか

・山姥が子供に食べられるというなんとも皮肉のきいた結末であること

・あのタイミングで政府や海軍が...っていうのはあまりに不自然

・表現を濁して描かれている(「机までかじっちゃた」等)

・落ちていたカルメルの服の一部が、歯型に破れてるように見える

・血がない等、あの場面での残骸に食べたという確証がなく服だけ残っているのも王道少年漫画としてそれを明確に決定づける描写を一切排除する尾田さんの最大限の配慮

・物語上不必要であったように見える「カルメル悪人描写」も聖母としてではなく悪人として食べられるという尾田さんの配慮

・「今までの相手と違って、四皇は本当にやばい!」と思わせるための読者の予想を遥かに超える描写だったのでは

・あの大きな口なら通常サイズの子供達を丸呑みするのは容易

・元ネタである女海賊「シャーロット・デ・ベリー」の逸話の中に「航海中に困窮して奴隷を食べた」という話がある

・バギーの扉絵連載で既に「食人族」であるクマテ族が出ているためこの要素を入れても不思議ではない

・「涙で前が見えなくなった」から「今日はなんて素敵な誕生日!」のくだりが、グリム童話やアリス、マザーグースのような、ファンシーに包み隠されたうすら怖い空気を感じさせます…

・少年誌だからグロテスクな描写は描けないから服で感じ取ってね!と読み取れます

・「不思議の国のアリス」のセイウチが善人ぶって牡蠣の子供達を騙して誘拐し、一粒残らず食べつくすエピソードの逆オマージュ

・6才のリンリンと他の人々大きさの違いが凄く、勢いで食べてしまった

・「イチゴのジャムかな?それとも血かな?」 「かまやしないさどっちでも」

・みんな手に"セムラ"持ってますから...

・遠景コマで島に響く悲鳴に、悲鳴をかき消すような、お〜いちぃ〜♡の大声、ホラー

・「涙で前が見えなくなった」 「ムチューでたべて」 「突如姿を消してしまった」 描けないけど想像してねって描きかた


[スポンサードリンク]


[食べてない派] 78票

・人を食べた時の返り血がリンリンに全く付いてないのが不自然

・慕っている恩人を食べてしまうのは、少年誌では問題になりそう

・机を食べたのを自覚しているので、何を食べたかはわかっているはず

・実際食べてる描写がない

・マザーと思われる人物がスタスタと離れていく描写はいつのもの?

・能力伝達に関しては『マトマトの呪い』があるので、悪魔の実を食べなくても伝達する効果があるのかと

・あの場では、少なくとも食べたいモノが出されていたので、食いわずらいが起きていなかったはず

・先生が人を食べて殺すと言う描写をしないと思う

・破れた衣装などは、リンリンにそう思わせるカルメルの策略のひとつと思う

・商売道具の子供をそう簡単に殺させるとも思えない

・もし無意識に食べていたのなら大人になった現在で発作が起きた時点で食べる、または食べようとしている描写があってもいい

・世界政府のシーンをあえて入れて引退するという表現しているのにそのシーンの意味がなくなる

・服だけ残るのも不自然

・カルメルほどの人間がそう易々と食べられるような気がしない

・カルメルはリンリンの危険性について充分すぎるほど分かっているはず

・能力者食べても、死亡するだけで、能力は近くの果物へ乗り移ると思うし、食べて能力が移行すると思えない

・やっぱり子どもたちのキャラ立ちが気になる。とくに奴隷にされかけた子と貴族の子

・「巨人」を絡めて来てるこの話で、「能力者を食べたら能力が移行する」という、進撃の巨人のパクリみたいなことを、あの尾田っちがするのでしょうか?


ほぼ票を二分する形に!

これほどまでに「どちらとも取れる」を体現した表現は珍しい。笑

読者の心情的な部分もあるんだろうけどね。

どちらにせよマムが“ソルソルの実”の能力者だと言う事は、カルメルは亡くなっていてこの先マムが会う事は叶わない。

今回の過去編が、WCI編の結末にどう繋げてくるのかが楽しみだ!


[関連リンク]

悪魔の実の新たな伝達の条件が登場!?マムの能力はカルメルの…?

一人になったリンリンは、この場所にWCIを建国する?

ONE PIECE magazine Vol.3 (DIGITAL)予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 23RD LOG

[スポンサードリンク]



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント

No title

今回、本誌の画とも考えた場合、カルメルが生きてそうな気もしてきました。
投票は『食べた』票を入れ食人の画は描写されていないだけという解釈してましたが、本誌の残骸だけを見るにきれいすぎる事が不思議に思えました。衣服の切れ端としてはカルメルのだけ。他の子供たちのはいったい?丸呑みしたとも思えますが跡形がもう少しあってもいい気がします。
カルメルの伏線として政府(サイファーポール)との話では引退をほのめかしています。
子供たちと一緒に姿を消した可能性は無きにしもという感じがします。もっとも忽然と消えれる方法がわかりませんが。
マムをそのままにしたのはカルメルが自分の力で何とかなると思っていたが難しかった。やむを得ずこのまま消える(引退する)ことを選択したのかと。
ただその場合、能力はどうやって身につけれたかの問題が残ってしまいますが。
可能性があるとすればカルメルは深手は負ったものの一命は取り留めていて別の場所で死亡し近くの実に能力が移った。その実を探しているマムが見つけて食べてしまい能力を身につけたのかもしれません。

たらればにつきないですが・・・。

ちょっと話がずれますが、当時、子どもだったとはいえ、四皇まで登り詰めたマムなので、ソルソルの能力を自身が使っているならば、カルメルが死んだと解るはず。
カルメルが能力者ってことを覚えていないと考えていいのですよねえ。

能力者が命を落とすと、近くの果物や実が、悪魔の実になるというのが本当なら、リンリンの食事中に、カルメルが殺され、気付かない内に悪魔の実を食べていたというのも有りそうですね。
気付かないうちに2個食いして死亡というリスクが常に有り得てしまいますが。。
マムに果物を大量に与え、食事中に近くで、別の能力者を殺す。これでマムの暗殺が、成り立たってしまいますが。

No title

本誌読みました
やっぱり食べてないに1票です

私が推察するに
この日マザーは政府と取引したんだと思います
子供全員を売ろうとしていたんじゃないかな
その中にリンリンも含めちゃうと
どこに連れて行くんだと暴れ出す可能性があるので
クロカンブッシュに夢中にさせて
その隙に政府にリンリン以外の子供をさらわせた
リンリンの取り扱いは
他の子供をさらった後に好きにしな
ってな感じの取引だった
で、マザーは法外な金額を要求したばっかりに
政府に裏切られて消されちゃったんじゃなかろうか
で、マザーの能力の悪魔の実が島のどこかの果実に宿って
1人になったリンリンが島の食べられるものを
食い漁ってるうちに食べたんじゃないかな

今後の展開として
マザーどこに行ったのと叫ぶリンリンを見て
羊の家にいたかもと言われている
お茶会の参加者が真相を語るのかな

ちょうど今週のBORUTOで人を食うところ(食う話)があったので「少年誌でNG」はないかな、と。

マザーはマムの中で生きている。取引好き。子供は育て利用など、現在のマムの性格がマザーに似ている。
マザーとマムが分離することで、マムが大変身するのではないでしょうか。

それはそうと「みんなが俺の言うことを聞いてくれないんだ」は何時の出来事なんですかね…

ソルソルの実の能力がマムに移っているという状況証拠は、カルメルの死がマムの近くで起こったことをほのめかしているんだとは思うのですが、実際ジャンプを読んで思うのは、子どもたちが食べて食べて都議選手を出しているシーン、そしてナレーションと子どもの泣き声、机と衣服の散らかりようから見てやっぱりやっちゃったと思わざるを得ないです。

でも、いろいろな見方、感じ方はあっていいと思います。ものすごく盛り上がった企画でしたね。

No title

自分は食べてない派なのでこの件の真相は数話以内に語られると予想してます。
ランチャ-は失敗する可能性が高いと思ってるのでそうすると誰かが真相を語ってマザ-が死んだことをマムに教えないと収まりがつかない気がするんですよね~
マザ-失踪の件をこれほど引っ張って結局マム自身が真相を知らないまま話が先に進んでいくってちょっと考えられない。
ていうか解決してあげてほしい。

だいだいこういった謎めいた描写があった時は新たな実の能力者の仕業っていうのがこれまでのワンピ-スのパタ-ン。
あの残骸はカリブ-みたいな吸い込み系の能力者が子供たちを一気に吸い込んで連れてった後みたいな感じがするんですよね。
やっぱりカルメルと政府の密談、そして「お前らは売り飛ばすがな」発言の流れからするとカルメルの指示で政府に連れてかれたってのが自然な感じ。
リンリン分の金はまだ用意できてないとかでとりあえず他の子供だけ渡す感じで別の場所で金の受け渡しをしてる時にカルメルは殺されたとか。
そして羊の家の果物に悪魔の実が移りお腹すかせたリンリンが食べた。
こんな感じで予想してます。

管理人さんが貼り付けている画像の右上に・・・というセリフの枠があるんので連れ去られたんじゃ無いでしょうか

結局、今の段階じゃどっちか分かんないけど、能力引き継いでる点から、進撃の巨人読んでたら嫌でも食ったんじゃねぇかって考えがよぎる。てか、そういうリードを尾田先生が狙って描いてるとしか思えん。

まぁほんとに分かんないし、黒ひげが白ひげから能力奪う時は死体はそのまま残ってたから違うのかもね。

>わおうさん


>カルメルが生きてそうな気もしてきました。

あの時点では、って話ですかね?

でもまぁ現在のリンリンがソルソルの能力者だという事を考えると、その後にカルメルが死亡してたまたま悪魔の実がリンリンの近くに…ってのは偶然が過ぎるんではないかと思うんです|д゚)

>sivaさん


>カルメルが能力者ってことを覚えていないと考えていいのですよねえ

知らないんでしょうねェ!

大々的に能力を使ったのはあのエルバフの時くらいでしょうし( ゚Д゚)

No title


>リンリンの食事中に、カルメルが殺され、気付かない内に悪魔の実を食べていたというのも有りそうですね。

その展開はどうしても蛇足というか、回りくどい印象になっちゃうんですよねぇ( ..)φ

まぁ尾田先生が描いたらそれを感じさせないのかもですが!

>OPDHさん


>この日マザーは政府と取引したんだと

その可能性もあるのかな( ゚Д゚)

一コマでも、島に船が留まってる絵でもあればなぁ~

食べた派!!

理由:魚人島でマムが出た時、確か人を食べていたような…あとは、能力受け継いでいるので食べたに1票です!

No title


>「少年誌でNG」はない

ですね~

H×Hでももっとエグイ絵はありましたもんね~

ただONE PIECEでは直接的な描写はされなそうですかね( ˘ω˘ )

No title


>マザーはマムの中で生きている

それがソルソルの実の最上の業的な?|д゚)

No title


>「みんなが俺の言うことを聞いてくれないんだ」はいつの出来事?

今回はそのシーンなかったですね!

もうちょい過去編挟むのかな?(^_-)-☆

>かくさいさん


>ものすごく盛り上がった企画でしたね

でしたね~(^◇^)

毎度、これくらい盛り上がれるくらい物議を醸す内容なら嬉しいですね!楽しかった~!!

>一般人さん


>ランチャ-は失敗する可能性が高いと思ってるのでそうすると誰かが真相を語ってマザ-が死んだことをマムに教えないと収まりがつかない気がするんですよね~

それは確かにおもいますね!

このままマムが知らないままってのはどーなんだろ?と|д゚)

やはり子供たちの何人かは生きててほしいかな~!

No title


>画像の右上に・・・というセリフの枠があるんので連れ去られたんじゃ無いでしょうか

これがなぜ連れ去られたにつながるんでしょ??

あ、このフキダシはリンリンのモノじゃなくて、攫われる子供たちのモノと考えてるって事ですかね?(^◇^)

>名無しさん


>黒ひげが白ひげから能力奪う時は死体はそのまま残ってたから

あれはまた別の方法で、と考えてました( `ー´)ノ

>もへさん


>魚人島でマムが出た時、確か人を食べていたような…

あれはホーミーズの可能性もありますけどね(^◇^)

まぁ描き方次第でどちらにでも転ぶ展開ですね~~

No title

OPDHさんの考察、なるほどと思いました。
僕は政府が裏切ってさらっていったと考えたのですが、
カルメルが子供全員を売ろうとしたほうが、あり得そうですね。

それと確かにカルメルが政府に消された可能性もありますが、
寿命が尽きて亡くなったというのもありなのかなぁと…。
カルメルは裏切られた腹いせから、子どもたちを逃がそうとする。
ソルソルの能力で、いろんな物に魂を与えて従わせた。
それは自分の命を分け与えることだから、寿命が尽きてしまった。
そして子どもたちは無事逃げ出すことができ、
今では暗黒街に君臨している、とか?

No title

連投、ごめんなさい。

リンリンが、カルメルや子どもたちを食べたことが確定しましたね。
(身の毛がよだつ話だけれど、
それが四皇の底知れぬ恐ろしさの一つなんでしょうか?)

リンリンの人食いがエルバフに知れ渡ってますし、
英雄ヨルルを殺した張本人です。
ロキ王子と周りの者は、それが気にならなかったのでしょうか?
さらに、結婚したらエルバフは「人食い」リンリンの傘下に入ります。
国王や誇り高い戦士たちは、猛反対しなかったのでしょうか?

No title

私は「食べた派」ですがこれって確定してますか?
まだメタファーで留めているように思えますが。

>塩アメさん


>ロキ王子と周りの者は、それが気にならなかったのでしょうか?

それについてはコチラで(^◇^)

ロキ王子と周りの者は、それが気にならなかったのでしょうか?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1184.html

王族はまた違った感覚の持ち主という可能性もあるのかな?

修正?

単行本86巻を読んだところ、ビックマムがあれ?みんな?みたいになってる所付近の小さいコマに小さく「あぁぁぁぁぁぁ」といった叫び声のようなものが書いてあったからほぼ食べられたで確定だと思われます。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]