記事一覧

魚人島リュウグウ王国の国宝「玉手箱」の出番はいつ?


リュウグウ王国からホールケーキアイランドへ運ばれた「玉手箱」

4756.jpg

その玉手箱はリュウグウ王国の国宝とも呼ばれるモノで、元々中身は「伝説の丸薬」が入っていた。

その「伝説の丸薬」は言い伝えすら曖昧な代物で、一説には「千人力の力を得る薬」、また一説には「ただ歳をとる薬」とも呼ばれ、危険な効力を封印する意味で堅く守られてきた凶薬。

しかし、それは10年前ホーディらにより中身だけ盗まれてしまう。

それは複製され「エネルギーステロイド」として戦いに使用されたのだが、ここでは割愛。

そして「玉手箱」がホーディらに盗み出された際に、リュウグウ王国の右大臣が「もし次に財宝泥棒が入った時には痛い目に遭わせてやろう」と開ければ大爆発を起こす爆弾を仕掛けた…

それが巡り巡って、現在マムの元へ。

この度のホールケーキアイランド編のどこかで、その玉手箱は大爆発を起こすものだと思われるが、実際にはなかなかその展開は訪れず…

まず、ここまでの展開の中で、玉手箱が関わってきてもいいかな、と思った状況をまとめてみたい。

[WCI編の序盤]

右大臣も心配していたように、もしも玉手箱が大爆発を起こせば…

ルフィからマムへの宣戦布告と取られるだろう。

“こっそり潜入したルフィ達が知り得ないとこで玉手箱の爆発によるマムの怒りがルフィ達へ向く…?”

――そんな展開もあるかなと思っていたら、

ルフィ達の侵入はハナからバレバレだし、ルフィ自身がマムへ宣戦布告しちゃうしで玉手箱の出番なし。笑


[スポンサードリンク]


[WCI編中盤]

ポーネグリフの写しを得るというブルックとペドロの任務の目的地は「宝物庫」!

その中に「玉手箱」も大切に保管していたらしい。

“宝物庫を守るは大幹部「将星」を始めとするビッグ・マム海賊団の猛者達!多勢に無勢なブルックの元に玉手箱を楽しみにしてるマムも向かってるし…ここで爆発?”

――という展開も考えた事もあったけど、ブルック結構頑張っちゃったしカッコ良い展開が待ってた!

結局マムに捕まったとはいえ、ポーネグリフの写しをゲットしたし!ここでも玉手箱の出番なし。笑


[WCI編終盤]

ついに始まった「お茶会」のメインイベント「結婚式」!

マムはこの場所で楽しみにしている「玉手箱」を開けると言った。

それは挙式が終わり盛大な宴のあとにみんなのプレゼントと共にお披露目する予定だ、と。

“ついに玉手箱爆弾の出番が来た!式自体はベッジの作戦で滅茶苦茶になるだろうけど、そのどさくさに紛れなんらかの形で玉手箱が開いて大爆発だな!”

――と思ってたら、マムの叫びの衝撃で城の外に放り出されてしまい玉手箱の出番は見送り。笑

4768.jpg


ここまで何度か「ここか⁉︎」と思われた玉手箱の出番(勝手に思ってただけ。笑)が、またも彼方へ…

こうなったら、ラストのラストで締めに使われるのかな?玉手箱爆弾。

というか、城の屋上から落ちた衝撃でドカーンといかないモンなのかね。笑

爆発がどの程度の規模かにもよるけど、WC城の根幹が崩れるレベルなら、追い詰められた現状を打破できそうだ!!!

今後の展開に期待!

[その他の可能性追記](コメント欄より)

・そもそも本当に爆発するのかどうかも怪しい(右大臣の発言「竜宮城湿気多いですし」より)

・落ちた衝撃で爆発→地面に大きな穴ができてマムが落っこちる(アリスオマージュ)

・さすがに城を揺るがすほどの大規模な爆弾でもなさそうな気が(「痛い目に遭わせてやろう」程度だから)

・爆発により地下の囚人図書館炎上→囚人たち一斉に脱走?



[関連リンク]

サンジに秘策あり⁉︎ 最悪の状況を打破する方法を考える

ジェルマの形状記憶鎧と形状記憶合金ワポメタルに関係性はあるのかな?

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

かんりにんさん

そうです!
今の状況は、全員がマジでやばいです!!
それが、一転する何かが起こることは確かなはず!!その候補としては、玉手箱が爆破してホールケーキアイランドが崩れて、そのどさくさに紛れて逃げる....という展開も推測できます。或いは、助っ人の登場かもしれませんが。(ーー;)

玉手箱落下で城が崩れたら、ルフェルドグッジョブすぎる
それをマムが知ったらルフェルドと彼の一族郎党の首を地獄へお届け待った無しやね

四皇との決着は仲間全員揃ってから改めて、と思っているので勝負を一度有耶無耶に終わらせるために使うのはどうだろう

連合軍(+ジェルマ)がもう一度流れを奪ってから再度劣勢になった所で両者予想外の所で爆発→逃亡に成功、

もしくは全員取り押えられたタイミングでマムが上機嫌に玉手箱開封→爆発(マム自身はピンピンしているが城が崩壊 or コック長が気絶してククククの実の能力が解除など)→逃亡のチャンス到来

みたいな

そもそも本当に爆発するのかどうかも怪しいですけど

No title

①落ちた衝撃で爆発→ホールケーキ城の一部が崩されて、そのまま城崩壊
(ビッグファーザーの”落城”とホールケーキ城の”落城”とをかけてきたり)

②落ちた衝撃で爆発→地面に大きな穴ができて、その穴にマムが落っこちる(アリスオマージュ)
落ちたところでダメージなさそうですが。

③ぺコムズが見つけて開封・爆発→ダイヤの甲羅で身を守る

④ニワトリ伯爵が見つけて開封・爆発→ローストチキン公爵の誕生

⑤ルフィ達撤退後によろよろのマムが開封・爆発→マム黒焦げで倒れる(ドリフのテーマ曲が似合うイメージ)

色んな可能性があって楽しみです^o^♪

No title

絵バレを見た感じだと、縛ってあった紐はルフェルドがほどいたようですね。落下の衝撃で蓋が開いてボーーンはありそう。

爆発→シュトロイゼンの能力も解除ってなるかな…そしたら逃げれるのかな…?

No title

映画監督のヒッチコックの考えでいくと、爆発しないに一票

玉手箱はきっとマムの手元に届けられる
フタに手をかけるけど結局は開けない・・
爆弾を知ってる読者はさらにヤキモキする、みたいな

まぁこの物語はサスペンスじゃないけどね~

外ってことはペコムズですかねぇ〜。

玉手箱爆発の予感ですね~!
ただ、ホールアイランド城が崩れるとは思えない
ペドロのタマゴとの闘いでの、中庭の爆発も結構すごかったけど城無事だからな~!

ヴィト達にやられたボビンが拾う展開かな?

No title

「痛い目に遭わせてやろう」程度なら、
さすがにホールケーキ城を揺るがすほどの大規模な爆弾でもなさそうな気がしますね

結婚式会場は塔みたいなやつ(ロウソク?)の上にあるから、城全体じゃなくても、塔だけでも崩れればイイ気がする

ドロドロの展開に爆弾玉手箱のコメディー要素があるから、ドキドキたまんないですね!

怒り狂うビッグマム。島から逃げ出す町の人。サニー号を追いかけるビッグマムが宝箱踏み潰して、島ごと大爆発!!
ということもあるでしょうか。

作者どのくらい玉手箱引っ張るのかな。理想はルフィピンチの時かな。ジェルマノ変身シーンがまさかの戦隊もので吹いたわw

No title

アリスで言うと最後のトランプ兵に襲いかかられてる場面ですね今。
夢オチは当然有り得ないでしょう。
玉手箱といえば煙が大量に発生するはずなので煙に紛れて逃げる感じになるとちょっと夢の中感もあるかもしれない。

関係ないですがベッジの能力覚醒って強そうですよね。
周りのものを城に変え、さらにその内部はベッジの自在空間なので敵が城に入ったら袋叩き、そして、味方が逃げ込める空間を増やせるわけだし。

No title

ホールケーキの城が壊れる規模の爆弾だとして、盗んだ犯人が竜宮城の宝物庫で開けていたら・・・(^^;

浦島太郎展開だと亀のペコムズを虐めたのはベッジで、仇討ちしてるのがビッグマムが玉手箱を受け取る。かな
なんらかの理由でビッグマムが爆弾を喰うと思ったけど、爆弾の煙で白髪になる展開もあるかもね。

もう永遠の伝説になってもいい気もするけど
落下したのなら、地下の囚人図書館、炎上もありますな

No title


>皆様へ

コメント欄より、玉手箱爆弾の今後の展開予想をいくつか追記させていただきました(^◇^)ノ

気になったんですけど
ルフェルドが玉手場を持っていった場所って
どこなんですかね?
お茶会会場の隅っこ?
これがもし近くの山の崖でその下に会場があって
会場に玉手箱が落っこちてマムの頭にドーンって
なったらどうなるんだろう。

でもマム頑丈そうだしダメージはないかな。笑
一瞬気を引ける程度ですかねぇ。

検討違いならすみません!

No title

城の外に出てしまったし、
この結婚式の騒動が終焉した後、連合軍の宴中か、サンジとプリンが本当に結婚することになった際に、
お調子者の誰かが玉手箱を開けて、素晴らしく盛大な花火が上がる
なんてどうでしょう?

No title

ヘッジは最悪の状態を想定してもう一つだけ最後の手段を考えている。しかしそれはかなりの危険が伴い最悪命が危うい可能性も秘めていた。
サンジはその役を引き受けようとするも、すでにレイジュの毒で一時的に麻痺されており動けず…
改心してないものの、このまま引き下がれないと戦いに向かうジェルマ達。
その時レイジュから「サンジ、大切な仲間と逃げなさい‼走れ!!! 振り返るな!!!」

No title

「爆弾」と“知って”いるのは、リュウグウの上層部と、“読者”だけなのですよね(しかも、“痛い目”程度の爆弾)。
読者にとってはすでに玉手箱ではなく単なる爆弾なのですから、「爆弾らしき場面での爆発」であれば、読者はなにも驚かないことになります。なので、作者が読者を驚かすのに使ってくれるのでしたら、更なる意外性が必要かと思います。
また、開ける動機も必要ですよね。
リュウグウメンバー以外は「宝箱」としか見てないので、戦闘の混乱の中では動機がありません。(重いから宝だけ持って帰る、とかはあるかも、ですが。)基本的には、生きて持って帰って、ゆっくり開けるもの。「何らかの衝撃」とか「踏み潰される」であれば、玉手箱である必要性がなくなりますし。

色々考えると答えがなくなってしまうのですが、例えば、マム側が勝利しかけるシーンとかはどうでしょう。ルフィ側を全員捕らえ、カルメルの写真を修復し、マムが喜んで玉手箱も開けたときに、写真がまた壊れ、また新たな「何秒か」が生まれる・・・。
「読者を驚かせる」という使い方には一致しませんが、爆発の程度と、開ける動機については、不自然ではないかな、と思いまして・・・。

No title

次号の予告で、「爆発…!!みんなは大丈夫なのか?」とあるが、ついに、"あれ"が爆発するのか!?

>皆様へ


遂に玉手箱が爆発しましたね( ^ω^ )

まさか城を倒壊させるほどの威力とは…

自分でも可能性の一つとして考えてはいたけど、さすがに引く威力だぜ右大臣|д゚)笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg