記事一覧

[第869話“籠城”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第869話“籠城”の皆様からのコメントに返信をしていきます!


[玉手箱の行方]

玉手箱は城の外へ…
誰がいつ開けるのでしょうか(^_^)
2017/06/14(12:49) 漫画の王道

玉手箱は、城ごと爆破してみんな海へ的な?
それとも、ソウルを保管してある場所を爆破してゼウスや、プロメテウスを無力化?
2017/06/14(12:51) ゆん

外に落ちた宝箱が鍵になりそうですね。
しかし、落ちた衝撃では爆発しないんですね?
2017/06/14(13:04) しまゆう

玉手箱は、完全に無意識の切り札に?
魚人の恩返しになりそうですね笑
2017/06/15(05:56) j

外に飛んでった玉手箱はぺコムズの元にかな
その場で爆発
ダイアモンドの甲羅で間一髪回避
ぺコムズ自由になる
さてぺコムズ、どう動く
2017/06/15(14:52) OPDH(ワンピース ド ハマり)

玉手箱の威力がどの程度か分かりませんが、城のふもとで爆発するのでは?
そして城が倒壊し、その隙に脱出すると
少なくとも今のままでは勝ち目はありませんからね
2017/06/15(16:38) ana

ルフェルドが紐をほどいたから、玉手箱が落ちていってその拍子にパカッと開いてドカーンと爆発
そしてホールケーキ城が倒壊する感じかな。
2017/06/15(18:26)

落ちた衝撃で玉手箱が爆発して、ホールケーキ城が崩れて事態が好転してほしい。
なんてったって爆発の規模がデカそうだし、城の真横に落ちれば城にも爆発は及ぶでしょう。
もちろん、それで城が倒れるかはわからんが。
2017/06/15(18:53)

地味に重要なアイテムだった玉手箱が屋上から落下!
下記の記事にも書いたんだけど、ここまで何度か玉手箱の登場か?と思われる展開もあったように思う。
しかし、お茶会会場に運ばれた玉手箱もまさかの…
さて、この先の行方はどうなるだろう?
落下の衝撃で爆発?
コメントにもあるようにフェルドが紐をほどいてるんだよねぇ。
すぐにでも爆発しそうな状況だけど、それによって何かが変わらないと意味が無いから、未来の展開に大きく関わってきそうだ!

魚人島リュウグウ王国の国宝「玉手箱」の出番はいつ?


[助っ人登場?]

多分ジェルマの兵団が到着するまで時間を稼ぐんでしょうね
2017/06/14(12:37)

色んなアイテムも奪われまさに八方塞がり!
ジェルマの兵力、ローラ登場、記憶の改ざん…
終着点は、決着or逃走??
2017/06/14(12:47) ⑧

絶体絶命のピンチで希望があるとするなら、巨人の話があったから麦わら大船団の6番目のハイルディン達が助けにきて欲しい。
ルフィのビブルカードがあるから、ちょっと期待する
2017/06/14(14:36)

おそらくここからジェルマが軍隊を呼び寄せるのかなぁと思うのですがそれまでにベッジ持つかなぁ…
ペコムズとローラ父の登場に期待したいです。
2017/06/14(14:51) 新人ハル

この状況で考えられる脱出策ってお助けマンの登場しかない気がします、意外な人物が助けに来る…ことを期待します
2017/06/14(15:11) トラッシュ

籠城から勝つには決死の覚悟でうって出るか、もしくは援軍の到着まで持ちこたえるか。
アウェーで劣勢の状況で突撃しても勝てそうになさそうですし、援軍が現実的ですかね?
ジェルマの軍隊か、はたまた麦わらの味方か、まさかの第三勢力の登場?
2017/06/14(15:19) ナナシのゴンベエ

最終的にローラが巨人族連れて(ロキと結婚して)戻って来る展開で締めるのではないでしょうか。
過去の伏線考えると、一番しっくりくるし、ルフィとビックマムの戦闘が本格化すると、今年中にワノ国編が始まるとは思えません。
2017/06/15(17:49)

もはや助かるには援軍か宝箱かのどちらかでしょう。
2017/06/15(20:47) たかちち

ここでギンが助けに来ないかなぁ・・・。
2017/06/16(00:56) ギンギラギン

まずはおこおこしてるマムの動きを止めなきゃだから……第三勢力が必要?
揺れ動いてる可能性があるプリン、ペコムズ、まさかのローラ、ロキ、居なくなったパウンド……。
2017/06/15(22:10) ますとらお

外からの援軍ですが、もしかして、ウルージさん?空島へ逃げる手段を持ってそうですしありですねぇ。
2017/06/16(04:14) 迷子

位置関係上巨人の島と近いなら巨人きてくんないかなぁ
話がいっててくれたらなぁ。マムとも敵対してるし、
2017/06/16(12:07) ノースカロライナ

コメント見てると意外と助っ人登場の展開を予想する声が多いんですね!
ここで第三者の介入があるとしたら、WCI編で既に出てきたキャラがいいかな。
以前も書いたと思うけど、四皇であるマムのナワバリに外部から突如侵入しきた!ってのは無しであってほしい。
んでも、お茶会中で警備が手薄になってる可能性もあるからアリなのかな?
だけどこの逆境を今いるメンバーで何とかしてほしい願望もあるんだよな~~!!


[プリンの心情は?]

・解放されたナミをお姫様抱っこでキャッチするサンジ
・その光景を目にするプリン


こ、これは!プリンが嫉妬するパターンではないでしょうか⁉︎さっきまでアタシのことかまっていたのに、ナニよその女!!!
これはサンジに惚れてますね♡ってことで、逆転のキーはプリンでしょうか⁉︎
2017/06/15(17:29) 漫画の王道

プリンたん嫉妬か?
今回はhotな場面が多々あったなー。
2017/06/15(17:33)

ここ、プリンが予想外の動きをしそうなフラグっぽいですよね。
開眼くるでしょうか。
2017/06/15(18:24) かくさい

そしてプリンの1コマが気になる描写でしたね。何を思ってたのかしら。
こっそり一緒に入場してたりしないかな・w・
2017/06/15(18:32) かぐや

サンジがナミをお姫様抱っこで助けた時にプリンは何を思ったんだろう...
この戦い、プリンの行動で大きく動くだろうし、年内スケジュールを考えるとそろそろ終わらんとまずいっすね!
2017/06/15(19:32) ラギア

プリンは惚れたね、サンジに。
プリンがビックマムファミリーの記憶を改ざんして終わりだ!
2017/06/15(22:09) たか

プリンが出てマムを説得する展開は、有りそう
2017/06/16(05:42) j

ナミさんを助けたサンジをプリンちゃんが見ていますね。
これって、ヤキモチ焼いて「サンジは私もの!」って言って付いてくるパターン?
それとも、勘違いで諦めるパターン?
2017/06/16(08:14) ミル

プリンがキーになるのは間違いないけど、まだサンジに心を開いてないから、ここからプリンに何かしらが起きるんじゃないかな
2017/06/16(10:34)

この時のプリンはどんな表情になってるのかな?
サンジがナミに向けた「本物の笑顔」を見たプリンの心境にどんな変化があるのか。
こちらサイドにとってプラスの変化にはなってくれそうだけど果たして。

[スポンサードリンク]


[ベッジ関連]

ベッジ…ここまで大きく健闘してきたから死んだりはしてほしくない…
だけどゴッドファーザー的な展開を想像するなら死んじゃいそう…
2017/06/14(12:46) スターチェイス

ベッジはブリュレ無しだと本当にどうするつもりだったんですかね…
2017/06/14(12:54)

ベッジが死ぬと中にいる人は外に放り出されるんですね。
ということは、恐らく海楼石で能力を奪われた時も同じように外に放り出されることになりそうですね。
2017/06/14(13:09) ノースシーロード

いいところまでいってベッジも死にかけそうな感じでヤバいし…
でもドレスローザ編でも死にそうだったローもなんとか無事生還できたし、ベッジも死なないよな…?
赤ちゃんと妻を残したまま死ぬのはちょっと…
2017/06/14(14:36)

ベッジがなぜ登場してきたのか予想が出来てきた。
戦隊ヒーローとくれば、もはや恒例の合体ロボット。
ジェルマの領土でもある船がベッジの能力によって合体し巨大ロボとなってマムが魂を与えて動かす島と対決すると予想!!
2017/06/16(04:23) N

ベッジはここまで随分と見せ場があったから、ここで一旦お休みかな。
ベッジの城が落ちる前にルフィたちは外に飛び出すだろうし、ここで嫁と子供を残して…ってのはないと思う。
しかし、ブリュレがいない状態でも脱出方法を一つくらいは確保しててほしかったぜ!笑


[ヴィンスモーク家とジェルマ66]

次回辺りでサンジの覚醒イベントが来るんじゃないでしょうか!?
2017/06/14(15:56) ジャスティン

変身シーンは戦隊というよりセラムンとか魔法少女系なんですけどw
ほぼ全裸の変身シーンが用意されてるの、レイジュは当然の事ながら何故にヨンジww誰得www
これはアニメのバンクシーンを期待してもいいって事ですよね、東Aさん!
2017/06/15(18:25) 縹

形状記憶鎧(アーマー)
形状記憶合金(ワポメタル)
とうとう来ましたね。
ベガパンクが発明したのか早く知りたい。
2017/06/15(19:34)

ジェルマは予想外に強そうですね
ノースブルーでくすぶっているのは違和感があります。北の4国くらいすぐに潰せそうな強さですよね。
2017/06/15(20:30) 氷ちゃん

ピンチ脱出には多かれ少なかれジェルマがひと役買うと思うんです。
サンジの行動に正当性を持たせるためです。
おかげで助かった、やっぱり救っておいて良かったと。
今回イチジらが捕まったナミたちを救いましたが、動機は何でしょうか。
レイドスーツを渡してくれた借りを返した?自分たちを騙した連中を殴りたかった?
サンジや一味への心境の変化でもあったのでしょうかね。
2017/06/15(20:56) 漫画の王道

サンジのレイドスーツないのかな?
こっそり作ってないのかな?笑
2017/06/16(05:42) j

ペロスペロー「(そうだ、ジェルマの科学!!形状記憶鎧(アーマー)とはアレの事か!!
レイドスーツ…形状記憶合金ワポメタル?
2017/06/16(08:38) リスキー

>形状記憶合金ワポメタル
気付きませんでした…そう考えると割と最近造られたものなんですかね…
13年前にジャッジが着ていたものは別物と
2017/06/16(10:17)

コメントにあったジェルマの「形状記憶鎧(アーマー)」と「ワポメタル」は同一のモノなのか?ってのは気になるトコ。
んでも「ワポメタル」ってのはワポルのバクバクの力で作られた「新合金」だよね。
2年前に新発見されたそのワポメタルを、ジェルマが利用したって可能性はあるのかな?
以前、「ジェルマの城とワポルの新王国の城の形状が似てるね」って感想を書いたんだけど、何か繋がりが見つかれば面白いね!

3321.jpg


[今後の展開]

ここにきて脱出の最大の鍵と思われていたブリュレを奪還されましたか~
ブリュレなき今、脱出の鍵はプリンなのかそれともレイジュを含むジェルマか。
2017/06/14(12:48) 参事

そう言えば、スムージーがこの戦闘で能力や強さを発揮する機会は訪れるのかしら?
2017/06/14(13:25)

今回みなさんの展開予想も楽しく読ませていただきましたが、本家が1番ピンチになる展開でしたね〜
この八方ふさがりの状況をどう打破するのかが、今から楽しみです。
2017/06/14(14:30) こーいち

逃げる事は考え辛いので・・・
落としどころはマムの自滅でしょうか?
2017/06/14(17:48) サンジカッター

あとは、もう天に生かされる宿命の〝D〟頼みしかない。
ということでルフィさん、あとは任せました
2017/06/14(20:23)

サプライズ的な助っ人を除けば、ジェルマ戦隊とルフィ戦隊のチームプレーで戦う展開なのかな?
ルフィとサンジとジンベエの連携プレイとイチジニジヨンジの連携プレイ合戦
2017/06/15(06:45)

回想でシュトロイゼンがマムがマザーを食べたことを見ていたのは必ず鍵になると思います。
マムが今でもマザーを探してるのは叫びから敵味方にも認識されたはずだし、
よくこういうピンチを「俺はマザーの行方を知っている」とか適当な事言って乗り切るパターンてあるじゃないですか。
そしたらシュトロイゼンが口を滑らせて内部から崩壊みたいな。
2017/06/15(18:27) にゃんこ先生

ベッジは離脱っぽいから、残りのメンバーで協力する感じになるのかな?ジェルマ+一味なら助け助けられたコンビでとか。(ナミ&レイジュ、ニジ&チョッパー、ヨンジ&キャロット)
2017/06/15(22:10) ますとらお

いやあ、絶体絶命ですね。
進むも地獄、止まるも地獄なら、ルフィがマムの前に出ていかないわけがないですよね。
いきなりギアフォースで飛び出てどかーん、からのジェルマ&サンジがどどどどっ、からのナミ(水生成)、ジンベエ(水制御)、キャロット(電撃)の連携攻撃を期待してます。
個人的にはここまでキャロットの戦闘能力がまだ未知数なところを残してるんで、そろそろ本気が見たいとこですね。キャロットとナミの電撃は包囲する敵に対して強そうですが、ベッジから出る瞬間にマム軍の注意を他に向ける必要がありますね。
気になるのはカタクリがブリュレを取り返したことで、逃走用に用意した各自の船の鏡が敵の先回りの手段になってしまったことですね。この機を好機としてマム軍が内部から崩れてくれなければ、この状況を打破するのは難しい気がしてきました。
2017/06/16(04:14) 迷子

これからの展開がまたまた見えにくくなりましたね~!
コメントにもあるように、今回は「誰の展開予想よりも本家が1番ピンチになる展開」だったね。笑
次の展開も皆で予想して楽しみましょ~~!!
休載だから時間はたっぷりあるし!笑


[その他]

余所のサイトの「危険な玩具」という記事を見ていて、ビッグマムの幼少期のモデルと思われるものを見つけました。
それはキャベツパッチ・キッズ(キャベツ人形、もしくはキャベツ畑人形)という、アメリカで大ヒットした人形シリーズの中の一つです。
1990年代に発売された「スナックタイム・ドール」というシリーズは、プラスチック製のフライドポテトを「食べさせて遊ぶ人形」だったみたいです。 人形の口の中にポテトを差しこむと内蔵されたモーターが回転して、勝手に飲み込んでいく仕様なのだそうです。
当時の子供たちは、そのオモチャのポテトだけでなく、色々なモノをその口に入れて遊んでいました。
玩具の使用上、指を入れるだけでも危険なのですが、所持していたのが女児が圧倒的に多かった為に、その子の髪の毛が人形の口の中に巻き込まれる事故が多発したとのこと。
通常の玩具であれば、人形の動きを止めれば良いのでしょうが、恐ろしい事にこの人形には「電源のスイッチが無い」ため、指や髪の毛が巻き込まれたら最後、「人形本体を破壊」する以外に止める手立てが無かったそうです。
(髪の毛がゴッソリと持っていかれたケースもあったとか)
キャベツ人形自体が幼少期のマムの姿に酷似していますが、スナックタイム・ドールの仕様と欠点は、そのままとビッグマムと言っても差支えないと思います
2017/06/15(11:42) ana

ブリュレが奪還されちゃったのは残念ですが、カタクリに「兄ちゃん早くあいつら倒してよ!」とか、可愛い妹の面が見られて満足です。
2017/06/15(18:32) かぐや

次週休載
管理人さん面白企画お願い致します。
2017/06/15(20:16)

ガスはあれだ。
ジェルマの所で雇ってもらえば納まりよくてちょうどよくないですか。
それかベッジのとこでもいいか。
クズだけどシーザーにはちょっと愛着湧いちゃったからこれでさよならはやだなー。
2017/06/16(18:00) うずまき


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]

魚人島リュウグウ王国の国宝「玉手箱」の出番はいつ?

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

一つ思ったんですけどブリュレ奪還されたらブルックが写しをとったポーネグリフのことも知ってるからそれをマムにゆったらもっとピンチなりそうですね…

お返事ありがとうございます(^▽^)
そう言えば忘れていた。
ベッジは武装色の覇気を使えないのかな?汗

>チャッピーさん


>ブリュレ奪還されたらブルックが写しをとったポーネグリフのことも知ってるから

あ、そうだ!

更に怒り狂う展開来ちゃいそうですね|д゚)

No title


>ベッジは武装色の覇気を使えないのかな?

大頭目に纏わせてないとこを見ると苦手なんですかね?

もしくはマムの攻撃がそれを軽く上回ってるか…( ゚Д゚)

マムとは決着をつけずに逃げるってコメントが多かったように思いますが、
逃げてもバラティエやフウシャ村などルフィや仲間の大切な人が狙われますよね?
そこらへんはどうやって回避すると予想しますか?

No title

白ひげや赤髪の海賊団が単体で海軍総戦力と同等の力を持つのであれば、ビッグマム海賊団もそれに等しい力を持ってる筈
今回の戦いでビッグマム一人を倒しても、単純に解決とはならないでしょう
かと言って今のルフィ達でビッグマム海賊団を壊滅させるというのも現実的ではありませんし

仮に脱出が出来たとしても、マムの追撃を凌ぎながらカイドウとの対決を迎えるのも難しいかと

ここでキーワードになってくるのが以下の通り
○玉手箱の爆発の可否
○プリンの立場
○パウンドの消息
○ペコムズの動向
○ローラの行方
○巨人族の存在
などでしょうか?

これを踏まえて、今後の流れを考えるなら
①玉手箱が爆発して、城から脱出
②船の近くまで逃れるも、追手に追い付かれる
③パウンドが止めに入るも、ルフィ達は絶体絶命
④王子ロキとローラが乗船した巨人族の船が現れる
⑤両者が婚約した事が判明し、マムが歓喜
⑥ローラがルフィを助ける事を要求、それを受け入れられなければ婚約を解消すると通告(オイモやカーシーの後押しも)
⑦マムが承諾し、和解成立(巨人族を迎えたことで、カルメルとの夢であった平和な国を、改めて目指す)
⑧ルフィ達が帰る、プリンがローラを真似て旅に出る(サンジの後を追う)

こんな感じですかね?

ジャッジはベガパンクと別れてからいろいろ参考になるものを盗んで、レイドスーツ(形状記憶鎧)を造ったのかな? 魚人島でフランキーが『まだ見ぬ天才ベガパンクおれはあんたの昔の夢を形状記憶合金(ワポメタル)の導入により実現したのだ』って言ってたけど海の戦士ソラの隣に居たロボのことかな? それともpxかな?いずれにしても、ベガパンク登場は近いかな…

No title

ガスの能力で、マム側の連中の周辺から酸素を失くせば?あるいは二酸化炭素濃度を上げて気絶にもっていくとか。マムも人間。傷には強くても、ガスには勝てない気がするが?

次回か次々回に、一転する何かが起こりそうな気がします!!
昨年のジャンプフェスで、第848話の時点で半分まで来ているとのことで後25、6話で終わるとしたら.....。)^o^(

覚醒

ルフィ覚醒してベッジの城+ギア4でマム撃沈!

No title


>マムとは決着をつけずに逃げるってコメントが多かったように思いますが

そーですかね~?そんなこともなかったと思いますが…(''◇'')

個人的にはここで何かしらの決着はつくと思ってますんで、そのあたりもひっくるめて解決するのかな?と。

>anaさん


>これを踏まえて、今後の流れを考えるならこんな感じですかね?

ここまでで出ている要素の全てをこの章で消化しようと思えばそうなるのかな(^_-)

でも新たな要素や、ここでは消化されず次回以降の章で生きてくるモノもあると思うんで展開の予想は難しいんですよねぇ( ˘ω˘ )

No title


>『まだ見ぬ天才ベガパンクおれはあんたの昔の夢を形状記憶合金(ワポメタル)の導入により実現したのだ』

ベガパンクが昔描いていたけど素材が無かった為にかなわなかった夢=「夢の合体ロボ」

そう考えると「ソラ」に出てくるロボっぽいですよね!

No title


>ガスの能力で、マム側の連中の周辺から酸素を失くせば

その瞬間、マムの覇王色の覇気がシーザー1人を襲って気絶しちゃいそうな。笑

シーザーは完全に四皇であるマムに臆してるからやらないのかな?



ってのは建前で、漫画的にそれやっちゃったらすぐ終わるからやらないんでしょう|д゚)笑

>かなこさん


>一転する何かが起こりそうな

例えばそれは何だと思います? ^^) _旦

>ししさん


>ルフィ覚醒してベッジの城+ギア4でマム撃沈

ルフィの覚醒でベッジの城をゴムゴム化か(^◇^)

そしてゴムゴムの大頭目ピストル!!!笑

分かりませんが、だからこそワクワクします!

追記

今、超まずい状況なので!!

このコメントのまとめ方いいですね
すごく見やすいです
いつもありがとうございます

自分も、いまいるメンバーで何とかしてほしい派です。
だからこそ、これほどの絶望的な展開が活きるかと…
ローラとロキの婚約とか唐突すぎるキャラの登場とか
やらないでしょう、たぶん

ベッジがレイドスーツ着用で、凌ぐ気がする

ベッジの作戦って単独でやろうとしてたけど、マジで勝算あったのかな?作戦失敗って…ルフィ達募ってかなり作戦は向上したのに…鏡以外に逃げる方法教えて欲しかったなぁベッジさん。 予想:ジェルマ5人+サンジが外に出る→なんかしらでジェルマ兵たくさん来る→城ごとヨンジが持ち上げて他4人がレイドスーツの足のポヨン部分で逃走→サンジはプリンを連れてスカイウォーク→マム達が麦わら達を追ってる途中で玉手箱を誰かがどさくさの中蹴ってしまいボカン…→ナミミラージュを使って消えると。→ルフィは納得いかない感じ→ペコマムシに会いマムによろしくと言いwcl編完結→この先“傘下”が引き起こす「歴史に名を残す一大事件」がワノ国後にくるかな。

>ななっしーさん


>このコメントのまとめ方いいですね

今回みたいに注目すべき事象が幾つかに絞られてる場合は分けやすいですね(^◇^)

No title


>ベッジがレイドスーツ着用で凌ぐ

面白いけど、レイドスーツはヴィンスモーク兄弟の各人に合わせて作られてると思うんで難しいのかなぁ( ;∀;)

No title


>ルフィ達募ってかなり作戦は向上したのに

まぁルフィたちが入ることによって守る対象も増えたから、単純に向上したとも言えないとこですけども( ˘ω˘ )

ただ他の脱出方法も知りたかった~!w

それにしても

ジェルマ変身シーンのヨンジの生の肉体が😍(*´꒳`*)

No title

ママのベッジに対する怒りはもっともだけど
それ以外はママ自身の問題でしょうよ...
巨人族に酷いことをして
「同じ目線」の意味を取り違えて
子供たちを粗末に扱ってきた結果が
今の状況を生み出したのに。
原因の根っこはシンプルだけど、深すぎる。
だからこそ(記事違いかもしれないけど)
ママは死なない、というか
死んではいけないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg