記事一覧

ジェルマの形状記憶鎧と形状記憶合金ワポメタルに関係性はあるのかな?


第869話“籠城”で、ジェルマ66が戦闘服であるレイドスーツ姿にドドンと変身!

4766.jpg

そのレイドスーツは、炎の中で燃えもせず平然と立ち続ける事が出来る「形状記憶鎧(アーマー)」

形状記憶…

この素材はワポルが生み出した「形状記憶合金ワポメタル」と何か関係があるんだろうか?

4757.jpg

ジェルマとワポルの関係性と言えば、第826話“0と4の感想にこんな事を書いてた。

「城の形が似てる」

「もしかしてワポルの成り上がりの裏にはジェルマが関わってたり?」

「この両者に繋がりが?」
と。

3321.jpg

[スポンサードリンク]


今回の形状記憶鎧の登場で、また少し両者の関係性が繋がりそうな気がする。

しかし、ワポルが生み出した新合金のワポメタルが発見されたのは2年前…

ジェルマのコスチュームがもっと昔に作られ、その頃から形状記憶鎧だとしたらこの仮説は崩れるわけだ。笑

まぁ、常にレイドスーツに様々な要素を加えてアップデートしてるなら、近年になって形状記憶合金を組み込んだ、という事で辻褄は合うか。

もう一つ、辻褄を合わせる上での問題点がある。

ワポルが「悪ブラックドラム王国」を建国したのが“南の海”だという事。

ジェルマが“北の海”→“東の海”→“グランドライン”と航海をしているならいつ出会ったのか?

まぁ、これについてもジェルマが海遊国家であり「国ごと移動するという機動力」を持っている事が判明した事で解消されるだろうか。

3998.jpg

あと小さな(本当に小さな)共通点があるとすれば、どちらも「悪」という文言が入っている事。

「悪」ブラックドラム王国
「悪」の軍団 ジェルマ66


さて、この両者の関係に繋がりはあるのかな?


[関連リンク]

50ヶ国が一堂に会すレヴェリーの参加国と議題まとめ

ジェルマ66の「巨大電伝虫」風の船についての考察

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

No title

個人的にはワポルの方がジェルマの形状記憶鎧を真似て形状記憶合金を作ったんじゃないかって思います。知識にあるからバクバクの能力で作れたのではないかっていう感じです

それですとワポルが何処でそんなものを知ったのかっていう話になりますが海の戦士ソラの物語にそれらがソラの持ち物にそういうのがあったらワポルも知っていてもおかしくないのかなとも思いますしはたまたワポル自身旅の中で材料だけでも形状記憶合金の元になるようなことを知ったんじゃないかとも思います。実際はどうなんでしょうね

想像では、ワポル自身がいろんなもんめちゃくちゃ食ったら出来ちゃって、ワポメタルを世界政府?海軍科学?とかに売って国が出来た感じがします。認められなかったら会議にも出れないし、ベガパンクが昔の夢を実現したかった代物みたいだし、ベガパンク推しかなっ。

同じ(=関係ある)可能性ありますよね。
そもそも、合金(素材)に「形状記憶」という修飾語をつけるのは、合金を製品加工屋に売る側の立場。
鎧(製品)に「形状記憶」という修飾語をつけるのは、ユーザーに売る側の立場。
加工の段階が違うだけで実は同じもの、という可能性はあると思います。
ただ、「形状記憶」というからには、一旦は変形してしまう、という意味になるので、鎧の中の人がグチャグチャになっても鎧が元に戻れば「形状記憶」だし、熱や衝撃をストレートに鎧の中に伝えても「形状記憶」と呼んでもおかしくないので、鎧の本来の機能をあまり表してないなあ、とも思いました。
中の人がもともと強いからいいのかもしれませんし、鎧本来じゃない機能(鎧どうしが変形合体とか)があるのかなあ、とも思いました。

No title

単に変身機能の為だけに、ワポメタルを利用しただけかもしれませんよ?

つまりレイドスーツ自体は、ずっと前から存在していたとも解釈出来ます

No title


>ワポルの方がジェルマの形状記憶鎧を真似て形状記憶合金を作ったんじゃないか

それはどうでしょ~

ワポルは意図して作ったわけじゃなく、偶然オモチャのゴミを食べまくって出来たモンですからね!

本人も新合金の発見に「?」って感じでしたし( `ー´)笑

No title


>ワポメタルを世界政府?海軍科学?とかに売って国が出来た感じがします

そのあたりの大まかな経緯は扉絵シリーズ「ワポルの雑食バンザイ」と「世界の甲板から」に載ってましたね(^_-)-☆

細かい経緯が知りたいとこですが。

>inuyanさん


>形状記憶合金

形状記憶合金(英: Shape memory alloy, SMA)は、ある温度(変態点)以下で変形しても、その温度以上に加熱すると、元の形状に回復する性質を持った合金で、この性質を形状記憶効果という。

これを考えるにあたって、「形状記憶」と「合金」を分けて考えない方がいいかもですね(^_-)-☆

>anaさん


>単に変身機能の為だけに、ワポメタルを利用しただけかも

まぁフランキーもフランキー将軍を作るときに使用してますしね(^◇^)

これで繋がりがあるというのは早計でしたかねw

ワポルとジェルマはつながっている気がします。多分、ワポルがジェルマを使って恨みのあるドルトンがいるサクラ王国を滅ぼそうとしているのではないどろうか?

No title

そもそもワポメタルは、子供向けのオモチャに使用されてましたからねw
多分、普通に売ってるんじゃないでしょうか?

それを手に入れたジェルマが、フランキーの様に解析して応用してるのでしょう

>かんりにんさん

>形状記憶合金

言葉を分けて考えましょう、という意図はなかったのですが、書き方が悪かったですかね、

単純に、合金か鎧かは、ある製品(鎧)を作る段階の違いだけかも知れないので、素材がもつ機能(形状記憶)は当たり前のように同じ、と。そう書いたつもりです。
「白い糸」で作った「白いシャツ」が、「白い」という特徴が実質的に同じであるように。

それとは別に(形状記憶合金のことを調べていただいたように)、鎧とは本来、硬い(=変形しにくい)ことが前提なので、変形することが前提である「形状記憶」という機能を持たせてるのは変だなあ、とも思いました。
ある条件(温度とか)にして「形状」が戻っても、再利用にはいいけど、その前に、中の人を守れてないじゃん、と。

同じ形状記憶で鎧なので、ワポメタルか?って思いました。
鎧は硬いイメージなので=合金
しかし、ジェルマは元々鉄の骨格、硬い鎧の必要性なしですね。
最近は形状記憶繊維とかもあるし、それぞれ特徴を持った繊維で作られているのか?
イチジ熱に強い、ニジ電撃に強い、レイジュ毒に強い……ヨンジは?なんだろう(笑)
タマゴがペドロ戦った時、電気を通さないタイツを履いていると言っていたけど
それの進化版みたいな感じかな。

>gaceさん


>ワポルがジェルマを使って恨みのあるドルトンがいるサクラ王国を滅ぼそうとしているのでは

これからレヴェリーもありますしね~(^◇^)

もしもジェルマがレヴェリー参加するなら色々と面白そう~

>anaさん


>手に入れたジェルマが、解析して応用

その線が濃厚でしょうかね~(^_-)-☆

>inuyanさん


>変形することが前提である「形状記憶」という機能を持たせてるのは変

あの変身をしたいが為の「形状記憶」なんでしょうかね(^◇^)w

レイドスーツは「形状記憶」だけじゃなくいろんな機能が備わってそうですね~

>リスキーさん


>しかし、ジェルマは元々鉄の骨格、硬い鎧の必要性なし

そう言えばそうですね( ^ω^ )

やはりあの変身をしたいが為の「形状記憶」?笑

No title

「超合金」は、英語で「Chogokin」とも言うんですね。

アメリカのドラマに出てきたのでビツクリ!

日本のヒーローものの影響でしょうか?

「合金」自体は、硬くする目的で調合されるものも、柔らかく調合されるものも、その他、目的次第でいろいろありますからね。
「超」を付けたらなんでも「すごい!」と思うのはお子様の感覚であって、実は「どうすごいのか」が無いと意味がわかりませんよね(例えば超硬合金とか超軟合金なら意味がわかります)。
なので、「超合金」という言葉に意味が足りないので、訳せなかったのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg