記事一覧

[ワンピース 考察] ずっと欠番だった“白ひげ海賊団”の2番隊隊長は誰?3人の候補


2年前、船長である白ひげを亡くし、2番隊隊長のエースも失ってしまった“白ひげ海賊団”。

その1年後には、“黒ひげ海賊団”との所謂「落とし前戦争」にて敗北し、現在の消息は不明となっている。

そんな“白ひげ海賊団”について、まだいくつか明かされていない謎がある。

その一つが「長年欠番であった2番隊の隊長」だ。

エース「おれが2番隊を…!?」

船員「ずっと欠番だったんだ お前なら」「みんな納得だとよ」


そんなやり取りを経て、“火拳のエース”が就任するまでしばらくの間欠番だったその席。



エースの前任者、つまりかつての2番隊隊長は誰だろう?

今回は、その人物について何人か候補を挙げ考えてみたい。

① 光月おでん

② カメレオーネ

③ クロコダイル



[① 光月おでん]

5446.jpg

ワノ国の大大名であったおでん様は、一時期“白ひげ海賊団”の船に乗っていたことがあるらしい。

その後ロジャーにスカウトされラフテルまでたどり着いた、という事だから少なくとも25年以上前の出来事だ。

白ひげ海賊団の隊長を任される者は、少なくとも相応の実力を備えていなければならない。

おでん様はポーネグリフを作り続けた一族であり、古代文字を読み解くこともできる最重要人物だが、その実力の程はわからない。

候補の1人には挙げられるだろうが、もしもおでん様が元2番隊隊長なら20数年間欠番だった事に…笑

[スポンサーリンク]


[② カメレオーネ]

5447.jpg

2012年に大阪の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」で行われたショーの為に、尾田先生が描き下ろしたしたキャラクター。

2番目に、原作に登場してないキャラを持ってくるという…笑

このカメレオーネ、元白ひげ海賊団船員だった経歴を持つ。

“黒ひげ“より前に「鉄の掟」を破り、白ひげ海賊団を離脱した男。

マルコにより追跡されていた。

こんな背景を持つカメレオーネが元2番隊隊長の可能性…あるかな?

これ実は当時USJに遊びに行ってるんだけど、6年前とかブログとかやってなかったから何も残してないし、よく覚えてない。笑

イベントに行ったからこそ得られる情報とかが、あったような無かったような…


[③ クロコダイル]

白ひげに旧怨があるというクロコダイルも候補の一人?

おれはそんな“弱ェ男”に負けたつもりはねェぞ!!!


このセリフから普通に考えれば、かつて白ひげに挑んで敗けたってだけで、クルーだったとは思えない。

エースみたいに戦った後加入した感じも見られないし。

と言うのも、白ひげは傘下も含めた部下の事を「息子」と呼び、クルーは「オヤジ」と呼んでるんだよね。

だけど白ひげはクロコダイルの事を「ワニ小僧」と呼び、クロコダイルも白ひげの事を「白ひげ」と呼んでいた。

インペルダウンで元白ひげ海賊団のクルーである黒ひげに会った時も知らない様子だったしね。

――――――――――――――――――

――と、3人程候補を挙げて考えてみたけど、どれも微妙?笑

他に候補が居そうなら追記で!


[関連リンク]

クロコダイル「女」説?過去の弱み・秘密を考察する

クロコダイルは「覇気」を知っていたのか問題を考える


[スポンサーリンク]


コメント

>さすらいのパウリーさん

ありがとうございました。

コピコピの実のコピー人間?
ボンちゃんのマネマネの実のように顔や体形を似せるだけでなく、
着ている服なども瞬時に同じにできるということでしょうか?
能力のコピーとは、例えばソルソルの実やグラグラの実とかも?
おぉ! やりたい放題じゃないですかぁ!

No title

塩アメさん

コピコピの実のコピー人間です
能力もコピーできます

「永久欠番」は僕が書いてしまいましたね。すみません。

あくまで「20番でも何番でも良かったはず」の例文として書いたのですが、誤誘導になってしまったかもしれません。

勿論、欠番と永久欠番は違います。

No title

カメレオーネって、能力者なんですか? それとも、そういう種族?

ファイアタンク海賊団のヴィトに似ているんですが…。

ロックス

みんな焦るな、永久欠番と欠番は意味が違うぞ。

この3人だと、カメレオーネが有力でしょうね。
クロコダイルは、海賊王が処刑された後、すぐくらいに七武海入りしてますし、その頃には黒ヒゲも白ヒゲ海賊に加入している。時系列に無理っぽい。
特に永久欠番にするには、それなりに理由があるのが通例
・偉大な隊長だったか?
・忌み番か?
偉大な隊長だと、エースでも譲って貰えない可能性高し。
忌み番は、過去にの悪い事があって、誰も継がないとか継がさない番号、カメレオーネだと、こちらの意味合いが近いし、今回、隊長では無かったが、また2番隊から黒ヒゲが仲間殺ししたと言う点で、考え深い。
ちなみにおでん様は論外ですが(笑)

面白いですね。

「ずっと欠番」だったので、おでんで違和感なかったのですが。

じゃあなんでエースをわざわざ2番にしたのか、ですね。
逆に言えば、2番は永久欠番なのでお前は20番の隊長ね、ってことでも良かったはずです。
2番隊メンバーも、2番隊という名称じゃなきゃダメなのか、隊長代理は誰だったのか。

ウィーブルという線は無いですか?
息子だと言ってるし、白髭残党と戦う時はいつも言い争いとか言ってるし、両者の因縁深そう。

自分はやっぱりクロコダイルだと思います。というか他に現状当てはまるような人物が思い当たらない…w
クロコダイルは2番隊隊長で白ひげの実の娘、2番隊で活躍していたが息子になれず白ひげに挑み逃亡…イワンコフの力を借りて性転換…なんてことはないでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク


オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
5475.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg