記事一覧

ビビは当初王女の予定じゃなかった!? 連載ってワンダーランド!


20周年記念として今月から8ヶ月連続刊行されるONE PIECE 総集編

新世界編の開幕となるTHE 21st LOGが6月23日に発売!



その中に尾田先生描きおろしの「連載ってワンダーランド」が掲載。

今回はビビのキャラクターの変化について。

「予想以上に活躍したキャラクターは?」という質問への回答。

ぶっちゃけいっぱいいるけど、それはビビです!!いや ミス・ウェンズデー

バロックワークスのエージェントとして登場した彼女ですが、それ以上の事は考えていませんでした。

ところがある時髪をおろしたミス・ウェンズデーを描いてみてふと思ったのです。

4897.jpg

王女っぽーーーい。

少し先に構想していたアラバスタ王国編。

もしもこのコがアラバスタの王女だとしたらどうなるのかな?

そこから始まったアラバスタ編の構想。

そんなわけで今でもファンに愛されているキャラクター ネフェルタリ・ビビが生まれました。

連載ってワンダーランド

Eiichiro Oda


[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


このエピソードは映画ワンピース エピソード オブ アラバスタのパンフレットにも載ってたね。



しかし、どの段階での舵取り変更なんだろ?

双子岬での初登場の時は、100%「バロックワークスのエージェント」というキャラクターだったと思う。

だけど、ウィスキーピークの途中で「王女」と判明したから…

ウィスキーピーク到着前くらいの段階で、尾田先生がラフ画で髪を下したビビを描いてみた時に「王女っぽーーーい」となったんだろうか。笑

という事はイガラムあたりは、はじめからアラバスタ王国の関係者として登場させたのかな。

そしてそこから、ビビをアラバスタの王女として再設定して矛盾なく物語に組み込ませる尾田先生の技量たるや…

ただそのキャラ変の一番の違和感はエージェント期の「魅惑のメマーイダンス」くらいだろうか。笑

しかも最初はラブーンを殺そうとしてたりもしてたしね。。。


これから毎月刊行されるシリーズも「連載ってワンダーランド」が掲載されるんだろか。

色んな裏話が聞けるのかな~~?楽しみだ!


[関連リンク]

白ひげ海賊団のマーク変更についての考察

20周年記念!「ワンピースマガジン」全容まとめ

エースの「2つ」のタトゥーとASL三兄弟の絆

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

やっぱ凄いね

人物設定とかストーリーとか大まかな流れは決まっているけど、その時のインスピレーションとか世相とかいろいろな要素で、追加設定・微調整されているんでしょうね。
かんりにんさんの言う通り、それを破綻なくやり遂げる尾田先生は改めて「凄ご過ぎる」と言わざるを得ないですね。

アラバスタ編が大好きなので、凄く嬉しいエピソードです!
アラバスタ編はとてもシリアスなお話なのにミス・ウェンズデーの時のビビは、登場時かなりバカっぽくてぶっ飛んでたのでそれだけ真剣にエージェントになりきって潜入してたのかなと自分を納得させていましたが
そういう事なら腑に落ちます(笑)

ん?でもこれだと当初はビビの役回りをイガラムにさせるつもりだったのかな?
アラバスタ編のビビをイガラムで想像したら笑いが込み上げてくるのですが(笑)
イガラムと船に乗り、イガラムとドラムへ、イガラムが駆けずり回り戦いを止めに、、、、そして、5、5人目認定(。-_-。)

初登場時は確実にモブキャラでしたよね笑
こんなに急にハンドルを切ってエピソードを作って名作を産むってほんとすごい。
以前のインタビューの「面白いことが浮かんだら描かないと失礼」みたいな発言もありますしね!

>ノースシーロードさん


>その時のインスピレーションとか世相とかいろいろな要素で、追加設定・微調整

尾田先生自身が楽しくワクワクする方に向かってるんでしょうねぇ(^_-)-☆

それを破綻なく描き上げてるのが本当にすごい!

>やだもんさん


>それだけ真剣にエージェントになりきって潜入してたのかなと自分を納得させていましたが

作中の解釈、というか読み方としてはそれで良いと思います(^◇^)ノ笑

ぼくもコレ知るまではそう思ってました!笑

>やだもんさん


>当初はビビの役回りをイガラムにさせるつもりだったのかな?

そうなればイガラムのキャラクターもガラリと変わったものになってたでしょうけど、今の姿を想像すると笑ってしまいますね( *´艸`)w

>さんじゅさん


>「面白いことが浮かんだら描かないと失礼」みたいな発言

尾田先生クラスになると次々に溢れてくるんですかねl('Д')笑

本当に頭の中を覗いてみたい~笑

尾田さんがこういう人でよかったです

割りと初登場時のビビとアラバスタ編でのビビってキャラが変わっているんですよね。
最初の頃なんてラブーンを殺そうとしてたし、アラバスタのビビならまず考えないでしょ。

ビビやロビンは完全に敵orスパイキャラだと思ってたので、仲間宣言にはとても驚きました。

クロコダイルの毒の話は、『ルフィがいずれ猛毒浴びる伏線かな』と小学生ながら思ってました。

大学生になり、マゼランを見たときの衝撃は忘れられません。マゼラン意識して描いてたとしたら、尾田さん天才ですね。

こうなると、サンジのプリンス設定はいつから決まってたのか気になる。
ビビみたいに「プリンスっぽーい」ってなったのかな?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg