記事一覧

[速報]第870話“訣別”あらすじ[→871話]


[週刊少年ジャンプ31号](少々ネタバレを含みますのでコミックス派の方はご注意ください)


・マム「出て来いベッジ!!麦わらァ~~~!!!」

・城から顔を出すシフォン「待ってママ!! アタシよ!!! ベッジはアタシの夫 子供もいる どうか許して!! 見逃して!!」

・ビッグマム「シフォン……相変わらず『ローラ』にそっくり その顔(ツラ)見せんなって…!! 言っただろうがァ~~~~~!!!」

・ドスゥゥン!!と強烈な一撃で城の一部が崩れる

・涙のシフォン「……!!! ママ…!!」

・ビッグマム「てめェも暗殺の共犯かァ!!! 明日のおやつが食えると思うな!!!」

・次々と城を破壊するビッグマムを見ている子供たち「………」

・アマンド「城が壊れベッジが死ねば全員ここに放り出される…!」

・ダイフク「一匹たりとも逃がすな…!!」

・子供「『ファイアタンク海賊団』『麦わらの一味』『ジンベエ』『ジェルマ66』…!!」

・カタクリ「結婚式も茶会もメチャクチャにしやがって」

・スムージー「ずいぶんナメられたものだな我々も。吊るしあげて世間への見せしめにしよう」

・マムの猛攻が続き苦しみ倒れるベッジ「ぐォオ!!!」

・ルフィ「ベッジ!!!」

・ベッジ「くそ!! あのババー…!! 大砲くらいならビクともしねェ『大頭目(ビッグファーザー)の防御力が全く通じねェ!!!」

・駆け出すルフィ「――おれやっぱ外出てぶっ飛ばしてくる!!」

・ナミ「ダメよルフィ!! チョッパー止めて!!」

・人型チョッパーに羽交い絞めにされるルフィ「おい!! 離せよ!!」

・ナミ「返す刀で戦わないで!! 私達はサンジ君を連れ戻す為にここへ来たんでしょ!?“歴史の本文(ポーネグリフ)”の写しも手に入れたし、サンジ君の家族を救いたいって望みも叶った!!」

・ジャッジ&ヴィンスモーク家「……!」

・ナミ「私達の目的は果たしたのよ!! 応戦するヒマがあったら脱出策を考えるの!! 戦うつもりならゾロ達も連れて全員で来てた!! そうでしょ!?」

・ブルック「ルフィさん ナミさんの言う通りです。今回は少数だからこそここまで侵入できたのです。全員無事に ゾロさん達の待つワノ国へ向かいましょう!!!」

・さらに苦しむベッジ「ウォ!!! ゲホ!」

・シフォン「ベッジ!!」 ペッツ「ホギャーフギャー」

・ルフィ「見ろ!! ベッジが!!――じゃどうすりゃいいんだ!? おれ達の分の攻撃受けてんだぞ!?」

・ベッジ「ゲホ…!! 畜生…!! こっちは惨々たる結果だってのに…てめェらだけ大成功とは腑に落ちねェ…」

・焦るブルック「!! ちょっと待って下さいベッジさん 道連れとかそういうのナシですよ!?」

・シーザー「おれだってやるべき事はやったぞ!! 今すぐ心臓返せ!!」

・ベッジ「ハァ…道連れ…それもいいな――おめェらなんざ最初(ハナ)からどうなってもいいんだ…!!――だがここには…おれのかわいい部下達も…!! 愛する妻も子もいる!!! 死なせるわけにゃいかねェんだよ!!!」

・シフォン「あんた~~~!!!」 ペッツ「ホギャー」

・部下達「頭目(ファーザー)~~!!」

・ベッジ「ハァ…ハァ…全員が生き残る方法は一つだけある……!!」

・一同「!?」

・ベッジ「この部屋はおれの内部ではあるが…ウッ!! おれが傾こうが転ぼうが その影響を受ける事はねェ ハァ おれが生身の人間に戻っても同じことだ。いいかおれがお前らを入れたまま“人間”に戻る…!! そのおれをシーザーが抱え空を飛んで逃げる…!!」

・焦るシーザー「おい!! 何でおれの命を勝手に賭けてんだてめェ!!! 自殺行為だろうそれは!! その一瞬でおれ達ゃハチの巣になるんだよ!! 成功確率ゼロパーセントだ!! “武装色”の使い手も多い!! おれがガスになれても意味ねェんだよっ!!!」

・ジャッジ「………!!…一つ答えろサンジ――なぜ助けた。まんまと敵の罠にかかった憎き仇の我らを……!!」

・サンジ「………――父親が悲しむ……」

・ジャッジ「!?」

・サンジ「――ガキの頃の過ぎ去った恨みに固執して…」

・(サンジ『出してくだざい。お父さん!!! ごめ”んなざい…!! よわく生まれてごめんなさい…!! 助けて!! お父さん助けて!!! おどうさーん!!』)

・サンジ「……血を分けた実の家族の死をあざ笑う程度の小せェ男になったのかと…呆れられる。あの人に顔向けできねェ様な生き方は…」

・(ゼフ『カゼひくなよ』)

・サンジ「おれはしねェ!!!――13年前ジェルマから逃げ出したヴィン・スモーク・サンジは海で一度死んだんだ。お前もそれを望んでた」

・(ジャッジ『私がお前の父親である事は 絶対に人前では口に出さないでくれ…!! 汚点なのだ』)

・ジャッジの胸ぐらをつかむサンジ「……だから認めろ!!!」

・ジャッジ「…………!!」

・サンジ「お前はおれの父親じゃねェっ!!! ヴィンスモーク・ジャッジ!!! 二度とおれ達の前に現れるな!!!」

・激高し、フー…フー…と息をしているサンジ

・サンジから離れるジャッジ「よくわかった…約束しよう…もうお前にも“東の海(イーストブルー)”にも近づかん……!!」

[スポンサードリンク]


・シーザー「おれァもう任務を果たした!! これ以上は約束が違う!!」

・ベッジ「!! 放っときゃてめェも死ぬんだぞシーザー!!」

・ジャッジ「門を開けろ!!」

・シーザー「!?」

・ジャッジ「“ギャング”ベッジ お前がシーザー・クラウンと空へ逃げるまで我々ジェルマが護衛を請け負う!!」

・ベッジ「!!!」

・シーザー「何でてめェがおれの行動を決める!!? 高飛車は変わらねェな!!ジャッジ!!」

・ナミ「?」

・ベッジ「そうか……ジェルマも空を飛べるんだったな ――じゃあ置いていくぞ?」

・ジャッジ「構わん」

・ルフィ「よし!! 時間稼ぎならおれも…!!」

・サンジ「いいんだルフィ」

・ルフィ「!?」

・ジェルマの4人だけが城を出ていく。

・ジャッジ「“出来損ない”に……!! 借りなど作らない!!」

・サンジ「あいつらなりのケジメだ」

・シーザー「待て待てオイオイおれァやるって言ってねェぞバカ共!!」

・心臓を握りつぶすベッジ「黙ってやれ!!!」

・シーザー「いでーーーーっ!! 憶えてろォ~~~~っ!!!」

・ビッグマム「!!?」

・ベッジが人間に戻ると同時に、ジェルマとシーザーが飛び出す

・子供たち「城を解除したぞ!!!」と一斉に砲撃

・シーザー「ホラ見ろ 狙いすまされてる~~~!!! ギャアア~~~~!!!」

・砲撃を全てマントで防いでいたイチジ「急げ」

・マム「出てきたね~~~!! ハエェ!!!!」

・プロメテウスを掴んでシーザーに投げつけるマム「“天上の(ヘブンリー)”……!!! “火(ファイア)”ァ~~~!!!」

・逃げるシーザー「ギャアアア~~~~!!!」

・ガードするレイジュ「ウ…………!!!!」

・ニジ「レイジュ!!」

・イチジ「構うなニジ!!! 弱い奴が悪い!! 任務を全うせよ!!!」

・炎の中から現れる無傷のレイジュ「かわいくない弟っ!! 結構よ やられやしないっ!!」

・そこに雷雲ゼウスを掴んだマムが迫る「どきな誰一人逃がさねェよ!! お前からだジェルマの小娘ェ!!!」

・そこにベッジから飛び出す影

・ルフィ「“ゴムゴムのォ~~~”」

・サンジ「悪魔風脚(ディアブルジャンプ)“牛すね肉(クロッス)”」

・シーザー「わ!!」

・ルフィ「“象(エレファント)”」

・サンジ「“ストライク”!!!」

・ルフィ「“銃(ガン)”!!!」

・ゼウスを止める2人。

・ビッグマム「ん~~~!!?」

・ルフィ「お前出るなって言ったくせに!!」

・サンジ「おう!出るなよ おれァいんだ!!」

・ルフィ「ずる~~っ!!」

・涙のナミたち「出ちゃったー!!どうすんのよバカーーー!!!」


[感想]

[第870話]“訣別”感想


[関連リンク]

ビッグ・マム海賊団に空を飛べるキャラは居る?

科学者同士の繋がり!ジャッジとシーザーは顔見知り?

マムに抜き取られた寿命(魂-ソウル-)は元に戻るのかな?

ONE PIECE 第86巻 予約開始!!

ONE PIECE 総集編 THE 22ND LOG

[スポンサードリンク]


コメント

今度こそ上手く逃げられる....よね?

今回のタイトルである"訣別"というのは

どういう意味で今話に使われているのでしょうか?
すみませんが、どなたか教えて下さい。

ヴィンスモーク家は時間稼ぎをしたあと自力で飛んで逃げるという話の流れでしょうか
同じくルフィとサンジも自力で飛べるため運んでもらう必要はないと

ナミ達めっちゃ気まずそう

このままだとサンジのパワーアップイベント来なさそう

夢さん、サンジとヴィンスモーク家のことちゃうかな
ゼフとサンジの関係がベスト父子だな

珍しくオーソドックスな展開ですね!
VS家とルフィサンジの共闘やばすぎます!
共闘というほどは戦わないかもしれないけど
文字バレではわからないけどジャッジはサンジに感謝してる感じなのかな?

ジャッジがやられそう。

ここでサンジは正式にジャッジと訣別するわけか。
果たして飛び出したジェルマ、ルフィ、サンジはうまく逃げれるのかね

おや、意外とすんなりサンジの願いを受け入れましたねジャッジ!
簡易なのでどんな顔か分からないですが…(^^;;
ジェルマ軍は呼ぶ時間ないかなぁこの感じだと
かなり切羽詰まってますね〜

しかしすんなり言うこと聞いて共闘してるイチジたち兄弟は何を思ってるのか…
このまますんなり行くのかどうか…うーん!
どちらにせよジャッジが東の海に近づかなくなってもビッグマム怒らせてる限りゼフも東の海のルフィらゆかりの関係者もキケンな気がしますな

やっぱり、マムとの対決はお預けで後になるようですね。私も、その方がいいと思います。なにせ、今は無理ですものね。

No title

空中に浮かせるベッジの体を
カタクリのビーンズとかから防げるのか…?

そういえば、マムが「威勢だけか…?」って言ってたアレは何だったのか分からずじまいか。三つ目も。
まあいつか訪れる再対決のときの楽しみにしておこう

サンジとジャッジ、
見方によってはツンデレ父子。
言葉や態度では相手を否定するようでありながら、父子の血の繋がりは捨てきれない。サンジも実の父親に存在を認めてもらいたかっただろうし、ジャッジも父親じゃないと息子に言われ、寂しいに違いない。
もし、ビッグマムに殺されそうになったら、かばい合うのではないかな?

“訣別”と銘打つからには、サンジとジャッジのやり取りの描写に見どころがありそうです!詳細を待ちたいです。

結果ルフィ達居なかったら逃げる方法なかったの?ベッジさん…

No title

ナミがルフィを静止するってあるが、目的果たして出る意味はないって言ってるが、ビッグマム生存でこのままだとサンジの育て親どころかルフィやナミの生まれ故郷も危ないんだし、ナミだってわからんわけでもないだろ。オリジナルの映画で名前忘れたが、ナミも東の海を守るために自分の身を犠牲にしようとしたんだし。でも戦わないで逃げるなると、やっぱりマム自滅する感じか。玉手箱の爆弾で。早く爆発してくれ。

ジャッジは最後くらい父親らしくとサンジの盾になりそうな気がします…

マムはカイドウの後?スッキリしない。
これからは、海軍大将だろうと四皇だろうとぶっ飛ばしていって貰いたい。
簡易なので分かりませんが、サンジとルフィーが飛び出したって事は、、、。
戦うには尺足らずかなぁ。

No title

う~ん。そうかぁ。
個人的にはジャッジというかヴィンスモーク家がこんなもんかっていう違和感があるな。
実はマムの裏切りも想定内とふんでこの結婚式に同意していると思ってたのでジャッジが泣いたりしていたのは策略的演技かと思っていたが。(プリンじゃないが)
サンジのへの問いかけについても、「あまいなサンジ」と言われる展開も思えたがすんなり聞き入れるとは。
ま、ひと通り解決してから実はって展開もあるかもしれないし。
とりあえずは共闘シーンでの活躍で楽しみは増えるでしょうが。

この展開は想定してたけど ブリュレがマム側だと空から逃げるなら、サニー号にある鏡に結局回り込まれる 

やっぱりなという感じですかね。この面子でまともにビッグマムと戦っていたら何年かかるかわからんし。ただヴィンスモーク家とのくだりが無理矢理終わらせた的な気もしますが。あんなにあっさり決別するなら諸々のくだりいらなかったんじゃ、、、。今後の予想、伏線回収は

①ワノクニで一味+ミンク族+αでカイドウ討伐、更に仲間味方増やしパワーアップ

②逃げたルフィたちへの復讐&玉手箱爆破によりビッグマムが魚人島破壊。マダムシャーリーのルフィによって魚人島滅ぼされるの予言回収。

③そのことをしりルフィが仲間を集めビッグマムと麦ワラ海賊団傘下全面対決。ハイルディンが傘下になった、エルバフ巨人たちとルフィたちの数々の絡みの理由回収。ローラ登場、ハイルディンがビッグマムに敵討ち?そのときにカルメルの真相をビッグマムに伝える可能性。

④レヴェリーで色々謎解明、革命軍登場、

こんな感じかと。ただ何年かかるやら。

No title

夜まで籠城出来ていたら満月が出てミンク族の真の姿が見れると思っていたんですが

餅で耳栓を作られるのは想定外だろうから、ベッジさんの当初の作戦では奇声で子供達があたふたしてる中逃げる予定だったんですかね?
…と思いましたけどマムが○ねば奇声も止みますよね…やっぱ分からないです

ジャッジに父親としたの感情が芽生えたのかな…どちらにせよあれだけの敵を相手にジェルマとルフィ、サンジだけじゃキツすぎる…

上まで逃げたとこでナミが雷落とすとか!!ないかなー

ジャッジ死亡

カイドウ&マム&麦わら大船団&海軍
の大決戦

こんな流れかな
命を粗末に扱った特にジャッジの最後はどんなものなんだろう?

サンジは
ゼフから敵同士であろうと
助けてもらった経験を生かし
ジャッジ達を助けたんだと思います

オールブルーの夢に共通あったとしても
優しさなければ助けないと思いますしね

ジャッジは改心とまで行かなくても自分の過ちには気が付いたんでしょう
最高傑作と称したイチジ達にあんな反応をされ失敗作と断じたサンジに助けられたんですから
感情は大切だと思った筈ですよ

リンリンの敵としての魅力の無さを感じてる今このまま逃走→再戦ルートは望めないです(;゜∀゜) ジェルマのこと今さらかっこよく描かれても感情移入できないし…

初のVS4皇なんけだしこれからがとんでもなく盛り上がる山場を期待してます!

毎章のお約束の宴だー!!のためには逃げて宴は無いでしょうに

これは…ジャッジの中にサンジに対して僅かにでも親心が残っていた、ということかな。

親子の訣別。あの優しいサンジにそこまで言わせてしまったのは他でもない自分自身でそれを決定的にしたのは13年前の自分の行為。ならば、最後に父親としてできるのはサンジの望み通り訣別してやること。そして、二度とイーストブルーに近寄らないと確約することだ。
そう判断したということなんでしょうね。
でも、サンジはどんな気持ちでこれを言ったのかと思うと切ない。辛かったんだろうな…。

サンジのセリフから見ると生みの親より育ての親って感じだな

ただ、

ジャッジと訣別したのはいいけど、イチジ達とは今後どうするんだろう?確かにレイジュを除いて最低最悪な奴らだけど個人的にナミにメロメロな所が気に入っているのでね\(//∇//)\

サンジの生き様惚れ惚れします。
サンジ覚醒しますかね?

No title

 最後にルフィ・サンジが加勢に出たのは時間稼ぎをしてくれるジャッジ・レイジュ・イチジ・ニジ・ヨンジ5人を助けるためですよね。
 でもどうするサンジ?大ボスのマム、娘のスムージー・ガレット等相手の中には女性も何人かいるぞ。
 例え相手が女性でもここは戦うのかサンジ?家族と仲間を護るために…
 本当の親だと認めたゼフから「男が女を蹴ってはいけない!それは恐竜時代からの流儀」などと言われたサンジ。
 およそ2億年前から続く流儀をここでへし折るのか…それでも今という時間を生き抜くために…
 いずれにせよヴィンスモーク・サンジという男の器、人間性そして「死んでも女は蹴らん!」という自分にとって絶対的な信念が今試されているときだと思います…この後果たしてどう出るか…
 ただサンジ!自分は男たちの相手をして、女性たちはルフィに任せるというのは無しですよ!
 サンジという男の女性への熱い想いが見たいんです!(この「熱い想い」は決してエロい意味ではないですw)

No title

ルフィ、サンジはレイドスーツを貰ってビッグマム達と徹底抗戦。

ルフィはかりそめの力を手に入れてマムを撃退。
ナイトメアルフィ的な。

しかし、途中サンジが命の危機に。
それを救うのがプリン。
代わりにプリンが命の危機に陥り、サンジ覚醒

No title

父親が悲しむ。

あの人に顔向けできねぇ生き方を俺はしねぇ。

このセリフを聞いたら流石にジャッジも父親面できないですよね。

サンジは
ゼフから敵同士であろうと
助けてもらった経験を生かし
ジャッジ達を助けたんだと思います

オールブルーの夢に共通あったとしても
優しさなければ助けないと思いますしね

この調子でいくとビックマムから上手く逃げる→ルフィが逃げた報復でビックマムが魚人島潰す→マダムシャーリーの占い間接的に当たるになるかな…

イチジvsペロスペロー ニジvs オーブン レイジュvsスムージー ヨンジvsカタクリは決定かな?後サンジvsカタクリ マムゼウスプロメテウスナポレオンvsルフィとナミと狸と骨 残りはジンベエとシーザーとベッジ等 最後はプリンの裏切り

ジャッジの過去編?

シーザー頑張れるのかなー
メインストーリーはこのままシンプルにお茶会会場を脱して欲しいな。まだ鏡からの追撃とか残ってるし、戦いの舞台はそろそろ移って欲しいですね。

そして今回でまたサンジ編らしく名言きましたね!ゼフこそ父親、生き方を教えてくれた人!あの人を悲しませないために!
エースにとっての白ひげを彷彿としますね。
簡易版ではまだジャッジの反応がよく分かりませんが、こんなん言われたら何か思わずにはいられないでしょ。恥ずかしい生き方。それでこの展開の早さですから、すぐに決断に移れるほどのことがジャッジの頭をよぎったと思いますね。

ここしばらくはローラ、プリン、マム、はてはシュトロイゼンにまで目が向いて、「あれ、サンジは?」って感じでしたから、ここでもう一度サンジに纏わるエピソードありそうですよね。となれば、ジャッジやソラの過去とか来て欲しいな。その中でまたベガパンクの情報とかも出ないかな。ジャッジとゼフ、本当に面識あったりして。でもここでの回想はジャッジの死亡フラグも見えるなあ。

WCI編の終わりも近いですから、ジャッジの過去編もあると仮定すると、今後の展開はかなり限られてきますね。

7月にジャッジの過去
8月は再び逃亡劇
9月にはマム側(プリン、ローラ、ペコムズ)で一悶着あって
10月に船の上での最終決戦
11月にゾロや他のメンバーの動きが描かれて
12月にワノ国入り

という流れでしょうか。こうやって見ると本当にこれ以上トラブルが起きたら2017ワノ国入り、間に合わないですね。モスカートとかニワトリ伯爵とかどうするんだろ?

No title

ある程度いい勝負しても、そこは相手も懸賞金10億クラス達ですからねぇ。
全滅しかけたところでマムのとどめ→ジャッジが盾になり瀕死。
自分の子供達を逃がす為に、
「これがお前の欲したジェルマの科学力だ」とか言って最後の攻撃(自爆的な)。
死にゆくジャッジが最後に見るのは自分の最後を見て笑うイチジ・ニジ・ヨンジ。
涙を流すサンジ。
薄れゆく意識の中、思い出すのは母ソラと少年サンジの優しさと自分を絡めたエピソード。
回想突入ー。
なお玉手箱といえば亀、ってことでペコさん拾ってそう。

こんな感じで妄想してみました~。

ルフィとマムのタイマン勝負。
ルフィの覇王色の覇気が覚醒。
マムが奪ったライフがペドロに戻る。
ルフィが魚人島や仲間に手を出せばと叩きのめすと脅す。
無事、島を脱出。

ゼフ(父)のこともあるが、ソラ(母)のこともあるんだろうな
心は繋がらずとも血を分けた家族を見捨てる息子を見て、母だって嘆かない訳がないと
敢えてソラでなくゼフを出したのはヴィンスモーク家への訣別を強調するためか
最後は、ルフィもサンジも、レイジュには恩があるからな
まあ、逃げるのは残ったメンバー全員飛べるから大丈夫……だよね?

コンポートの出番はまだ無いのか

結果だけ見ればファイアタンク海賊団は当初の目的は何も達成できず敗走ですね…
ま今回のメインはあくまでヴィンスモーク家救出ってことなんでしょうけど

サンジ瀕死のダメージ→プリン開眼
の流れと予想

ジャッジが最後、体張ってサンジたちを守りそう。

このままベッジがルフィ達と行動を共にするならワノクニで最悪の世代全員集合ですね

No title

うわああルフィ!サンジ!戦うの!?
逃げるまでちょっとだけ戦って時間稼ぐだけなのかな

あれ…サンジマム蹴ってる?…女は蹴らん、じゃなかったっけ
まあいいか

あれ、エレファントガンをサンジが蹴りで受け止めてるでしょ!
マムの「ん〜!」セリフは、お前達何やってんの?って感じじゃない?

あくまでレイジュへの攻撃を防ぎにいっただけとはいえ、ルフィとサンジが四皇に技を放ちにいったシーンはしびれるなあ

分かりにくいけどサンジとルフィが止めたのはゼウスですよ

もしかしてベガパンクが政府に捕まる前、ジャッジは何か行動を起こしてたのかな?
それをシーザーは知ってそうですね。
いよいよレイジュ以外株爆下がり状態だったヴィンスモーク家の株上げ回だと思うんで、多分昔のことをシーザーが語るんじゃないでしょうか?もしかして昔のジャッジの何かしら(ベガパンクが捕まったことが関係してる?)があり、自分の子供を兵器の様に考えるねじ曲がったクソ親父になったんじゃないでしょうか?
あ、あとジャッジが二度と近づかないって言ってたけど、もしかして我らが女神であるレイジュお姉さまも出てこなくなるんでしょうか???

>分かりにくいけどサンジとルフィが止めたのはゼウスですよ

一応ゼウスを掴んでたマムとしてという意味です^^;
まあ、その前にブルックも対峙してたんですけどね

イチジ達も、死なない・・よね?ルフィ達がいるし。
あ、それから余談ですが久々に和の国というワードが出て来ましたね。

シフォンとプリンの涙

詳細バレありがとうございます

ベッジかっこいい~!!!
死なせるわけにはいかねぇんだよ!!!

やっぱり家族って、ファミリーって、いいですねぇ。

父はジャッジとゼフ、テーマは家族を見捨てるなということでしょうか。

そして母。ビッグマムの一番の問題は我が子だからって何でも言うこと聞くと思うな、あるいは言うこと聞くことがいい子の条件じゃないぞ、ということですかね。母vs娘になるのでしょうか。

サンジ編ということも踏まえれば、涙を流した女性をそのままにして"黙っていられるタマじゃない"ですよね。サンジが助ける必要はないんですが。

このお茶会で涙したのはプリンとシフォンの二人。彼女らを救うのは果たして誰なのでしょう。やっぱり娘が母と喧嘩したときは、不器用なりにも父親に来てほしいところですよね!パウンドさん!!

それにプリンの父親もまだ出ていません。三つ目族ゆえにマムに不都合で殺されてしまった可能性もありますが、もし生きてたらこれほど重要になる人物はいません。モスカート父やオペラ兄弟の父も気になります。

ジャッジとシーザーの過去も気になるところですが、すっかり忘れかけていたマムの夫軍団の活躍も待ち遠しいですね。ルフィもサンジも戦闘モードで飛び出しちゃったし、今後の展開も目が離せません!

ジャッジとシーザーは知った仲のようですが科学者繋がりでしょうか?近いうちにジャッジの過去編もありそうですよね(^_^)

いよいよマムとルフィの直接対決⁉︎だったら熱いぜ!四皇の一角とはいえ古希の近い年寄り相手だ!恐れることはない!やっちゃってくださいルフィさん!
これまで強い年寄り沢山いたけどネ(汗)

No title

>おれのかわいい部下達も…!! 愛する妻も子もいる!!! 死なせるわけにゃいかねェんだよ!!!

ファーザー、漢っス!
こりゃトンデモな下剋上狂いでも部下が付いて行きますわ。
政略結婚だってけれどシフォンもペッツもちゃんと愛しているファーザーの株がだだ上がりですね。

No title

ベッジは自身のファミリーに関しては、ファーザーとしての威厳を見せましたね
ベッジが暗殺などでボスの首を狙うのは、自らのファミリーではないからでしょう
ペコムズも傘下の中の相棒に過ぎませんし
逆に言えば、ベッジに認められてファミリーなれば、ベッジは決して見捨てる事は無いのだと思います

ファーザー → 親父
ファミリー → 家族

まさに白ひげをリスペクトしてますね

No title

どうしたんだベッジ!?最近なんか無駄にかっこいいぞ!
てっきり部下を見捨てるような非情な感じかと思ってたが、全然違った。シフォンが惚れたのがなんとなくわかる。

なんか最近チラホラとサンジ兄弟に感情が現れてません?サンジとのふれあいでソラママがわずかに残してくれた人間の感情を思い出してきた?てかシュトロイゼン、あなたが何十年も黙ってるせいでえらいことよ?そろそろ真実をリンリンに教えて差し上げて笑

ベッジカッコいい~*^。^*
ベッジの身を案じて飛び出そうとするルフィもルフィらしくていいし、何気にマムもやっと少しかっこよく(?)見えてきました。
次回本格的にジェルマの戦闘を見れるのだとしたら嬉しい限り。
良くも悪くもイチジ達は「王族」としてのプライドが強そうですね。
弱いのが悪い、弱いものには容赦しない、また自らが捕らえられれば命乞い等みっともない事はしない。

シーザーとジャッジの関わりも気になるところ。
シーザーがこんなに色んな角度から見られるキャラになるなんて思ってもいなかったなぁw

前回気になる描写だったプリンが今回は放置ですが、あのコマに意味はあると思うので、今後に期待です。
シュトロイゼンの能力ももっとちゃんと見てみたい。
ペコムズ、パウンド、茶会ゲスト。どれが隠し玉になってもおかしくないから面白い^~^

ベッジかっこいいな!思ってたのと違う!笑

ルフィとサンジは飛べるから残っても大丈夫なんですよね。空に逃げるとなると、ずっと姿の見えないタマゴがキーマンになりそう。ペコムズから頼まれて、バレないように脱出をフォローしたりとか。

あとはシーザーとジャッジの繋がりがほぼ確定しましたね。今更ジャッジの良いエピソードは出てこないだろうけど、どこかで過去語りはありそうな。

サンジが解放されて嬉しそうなレイジュだけど、ジェルマとして悪事を働くのは本意じゃないとサンジに話していたから、ジャッジが変わらないとレイジュは結局のところ救われないですよね。

どうでもいいけどルフィって最近ツッコミ役多いですね

ジャッジ&シーザー
一言ですみましたねw
サンジかっこいぃ!けど今後顔をあわせることは本当にないのでしょうか
シフォンが自殺行為に等しいことして凹んでたり(苦笑)
ジェルマの科学装備優秀ですねー
ルフィは自分達の分も攻撃をうけたベッジ
そして代わりに戦うジェルマも見捨てないんでしょうが。。あとはプリンくらいしか勝機が希望ないですね
ジンベエには一応体内にいてもらわないと
ベッジが変なことしてもナミ達ではとめれない

皆さん、それぞれ男を魅せますね!

サンジはスカイウォークがあるから、逃げようと思えば逃げられる。
ルフィは飛び降りても死なない?かな

ルフィ達が逃げたあと、ビッグマム軍とジェルマ軍の結末はニュース・クーで知る事になりそうだな~!

WCI編のテーマはやはり家族(ファミリー)なんですね。それぞれの立場での親子の関わり方、家族との軋轢、愛憎、そして強くも脆くも見える立ち入りがたい関係性。
サンジの成長と共に、落とし所がどこなのかとても気になります。

いつも速報楽しみにしてます!
ありがとうございます!

ベッジはファーザーとして、子どもや部下や家族を守る漢気。。。白ヒゲを思い出すほどカッコいいですね!!

マムは母親として、自分勝手な考えで家族を守る??支配する??という構想が斬新!

これまでの冒険の中で、あんまり良い母親でてきてないですよね?ワンピースの世界観をもっと考えていきたいです!

No title

ほぼ内容がわかってきた段階で”決別”には

『サンジ - ジャッジ(ヴィンスモーク家)』
『シフォン - ビッグマム』

の構図があるんですね。

画バレがないのでもしかすると裏では
『プリン - ビッグマム』

があるかもと可能性は残したいところですがどうでしょうね。

No title

そう言えばサンジ(スカイウォーク)もルフィ(ギア4)も空を飛べましたね
これならば玉手箱が爆発→城が倒壊
その間、マムたちが混乱している隙に逃げ出せそうです

姿が見えないタマゴはペコムズの所でしょうね
マムへの義理と、ルフィたちへの恩義の狭間で苦しむペコムズを、タマゴはどう扱うのか気になります

パウンドは脱出の助太刀かも?
自身にも身の危険がありますし、一緒に脱出するしかなさそうですから
マムの子供たちの追撃をかわす為に、マムのビブルカードを手に入れて、ホーミーズを利用するかもしれません

そして玉手箱を開けるのは誰か・・・?
会場に姿を見せていないキャラでは、将星の一人クラッカー、元将星のスナック、始末屋ボビンあたりでしょうか?

No title

ゼウスプロメテウスとの戦いでナミが圧倒的な強みを見せる展開がきっとあると思ってたんですけどね。ないのかな。

ブルックとペドロが乗ってきた潜水艇はどこに停泊させてあるのかな?
あれで水中を逃げれば、少なくとも能力者からの追跡は避けられそう…と言うか、ちゃんと持って帰ってほしいなぁ。

このまま本当に逃げるのかなあ。
逃げても、守るものが多すぎるから決着つけておかないと、リスク高い気がします。

しかも四皇ごときに臆してられない、とジンベエが、啖呵も切っておきながら、逃げたんじゃ、口だけの負け犬と報道されても仕方ないですよね。
もう一波乱ありそう。

あとWCI編ではすでに3人(サンジ、プリン、マム)の回想が出ているので、3に拘るならこの3人以外の回想は出てこないと思います

この戦いのキーポイントは、プリン、タマゴ(ニワトリ)、ペコムズ、パウンドだと思います。
プリンがカルメルの失踪事実をマムに開示して、前より酷い発狂が起き、大混乱の中、色んな要素があって逃げるのに成功するんじゃないでしょうか?
マムはカルメルの真実のショックにより子どもがえりして、パウンドがめんどうみてあげるとか、、、


私も、この戦いの最後にヴィンスモーク兄弟(又はサンジ)に危機が起きて、ジャッジが身体を張って守り、ジャッジの過去の回想があるんじゃないかな?と思ってます。セニョールのときのように、、、

No title

次の話考えてみました。

871話 「変身」

レイジュ「これを使って」
サンジ「なんでおれがこんなもの」
レイジュ「他でも試したけど使いこなせる人がいなかったのよ」

ビックマム海賊団にせめられピンチ

サンジ「ちっ!しょうがねぇなぁ」

サンジ変身シーン+ジャルマ66全員集合の見開き

サンジ「これが最後だからな!!」ドン

どうでしょうか

まだ分かりませんが

あの、"イチジ達がナミを欲しがっていたシーン"やはりストーリーの流れの都合で結局無かったことになるのですかね?だとしたら、ちょっと残念です。

No title

さすが「お菓子♡命♡」のマム!

「明日の朝日を拝めると思うな!!!」の脅し文句が、
「明日のおやつが食えると思うな!!!」(笑)。

サンジの懸賞金ってどーなるの?そのまま?

あっ、この流れでルフィとサンジはレイジュ姉ちゃん助けるんじゃないかな?

No title

このまま飛んで逃げるのでしょうけど、プリンの出番が終わりとは思えませんね。

しかし、これだけ飛行能力があるメンバーがいるんだったらシーザーでなくてもいいだろうに・・・。ルフィのギア4なら頑丈だし速そうだし。

ビッグ・マム側に飛べる奴いないのか?
むしろ船に先回りして船を沈めるとかマム側にいくらでもやり方はありそうですけどね。

No title


>皆様へ

下記記事にコメント抜粋してまとめて返信してます~(^◇^)

[第870話“訣別”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信
http://onepiece-log.com/blog-entry-1220.html


類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]