記事一覧

[第870話“訣別”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第870話“訣別”の皆様からのコメントに返信をしていきます!


[サブタイトル“訣別”]

今回のタイトルである"訣別"というのは
どういう意味で今話に使われているのでしょうか?
すみませんが、どなたか教えて下さい。
2017/06/28(14:53) 夢

サンジとヴィンスモーク家のことちゃうかな
ゼフとサンジの関係がベスト父子だな
2017/06/28(15:00)

ここでサンジは正式にジャッジと訣別するわけか。
2017/06/28(15:16)

”決別”には
『サンジ - ジャッジ(ヴィンスモーク家)』
『シフォン - ビッグマム』
の構図があるんですね。
もしかすると裏では
『プリン - ビッグマム』
があるかもと可能性は残したいところですがどうでしょうね。
2017/06/30(07:48) わおう

2組の訣別が描かれましたね。
シフォンは元より母親との復縁は期待してなかったでしょうけど、あの言われようはキツい…
真に愛してくれるべッジと、愛する子ペッツが居て良かった。

そしてサンジもこれでヴィンスモーク家と正式な訣別ですな。
幼い頃に受けた心の傷をそのまま返すことなく、助ける道を選択したサンジの優しさは母譲りかゼフのお陰か…あるいはその両方だよね。

[漢!“ギャング”ベッジ!!!]

ベッジかっこいい~!!!
死なせるわけにはいかねぇんだよ!!!
2017/06/29(18:55) 迷子

>おれのかわいい部下達も…!! 愛する妻も子もいる!!! 死なせるわけにゃいかねェんだよ!!!
ファーザー、漢っス!
こりゃトンデモな下剋上狂いでも部下が付いて行きますわ。
政略結婚だってけれどシフォンもペッツもちゃんと愛しているファーザーの株がだだ上がりですね。
2017/06/29(19:16) 100

ベッジは自身のファミリーに関しては、ファーザーとしての威厳を見せましたね
ベッジが暗殺などでボスの首を狙うのは、自らのファミリーではないからでしょう
ペコムズも傘下の中の相棒に過ぎませんし
逆に言えば、ベッジに認められてファミリーなれば、ベッジは決して見捨てる事は無いのだと思います
ファーザー → 親父
ファミリー → 家族
まさに白ひげをリスペクトしてますね
2017/06/29(20:54) ana

どうしたんだベッジ!?
最近なんか無駄にかっこいいぞ!
てっきり部下を見捨てるような非情な感じかと思ってたが、全然違った。
シフォンが惚れたのがなんとなくわかる。
2017/06/29(21:13)

ベッジかっこいいな!
思ってたのと違う!笑
2017/06/29(21:45) 名無しの鷹

ベッジはファーザーとして、子どもや部下や家族を守る漢気。。。
白ヒゲを思い出すほどカッコいいですね!!
2017/06/30(07:01) さたん

確かにここ最近のベッジは株価右肩上がりで、そろそろ「ベッジ語録」を作らねば…と思うほどにカッコいい。笑
シフォンもいい旦那に巡り合ったね!

[ジャッジとシーザーの関係]

もしかしてベガパンクが政府に捕まる前、ジャッジは何か行動を起こしてたのかな?
それをシーザーは知ってそうですね。
2017/06/29(17:37) ラギア

ジャッジとシーザーは知った仲のようですが科学者繋がりでしょうか?
近いうちにジャッジの過去編もありそうですよね(^_^)
2017/06/29(19:01) 漫画の王道

シーザーとジャッジの関わりも気になるところ。
シーザーがこんなに色んな角度から見られるキャラになるなんて思ってもいなかったなぁw
2017/06/29(21:35) かぐや

シーザーとジャッジの繋がりがほぼ確定しましたね。
今更ジャッジの良いエピソードは出てこないだろうけど、どこかで過去語りはありそうな。
2017/06/29(21:45) 名無しの鷹

顔見知りだと判明した二人。
やはりそれはかつて海外の研究チームに所属してた時なんだろう。
あの時からシーザーはベガパンクの部下として働いてたのかな?

科学者同士の繋がり!ジャッジとシーザーは顔見知り?

[サンジの騎士道]

サンジマム蹴ってる?
…女は蹴らん、じゃなかったっけ
まあいいか
2017/06/29(15:19) スターチェイス

サンジとルフィが止めたのはマムが掴んでいたゼウスですよ
2017/06/29(16:40)

あくまでレイジュへの攻撃を防ぎにいっただけとはいえ、ルフィとサンジが四皇に技を放ちにいったシーンはしびれるなあ
2017/06/29(16:31)

マムのゼウスによるレイジュへの攻撃を防いだだけなんでセーフ?笑
まぁ、そんな事どちらでもいいことなんだけどもね。
この先四皇マム相手にどう立ち回るのかはちょっと気になる!

[ヴィンスモーク家の今後]

ヴィンスモーク家は時間稼ぎをしたあと自力で飛んで逃げるという話の流れでしょうか
2017/06/28(14:55)

ジャッジは最後くらい父親らしくとサンジの盾になりそうな気がします…
2017/06/28(17:08) しまゆう

ジャッジは改心とまで行かなくても自分の過ちには気が付いたんでしょう
最高傑作と称したイチジ達にあんな反応をされ失敗作と断じたサンジに助けられたんですから
感情は大切だと思った筈
2017/06/28(19:10)

あれだけの敵を相手にジェルマとルフィ、サンジだけじゃキツすぎる…
上まで逃げたとこでナミが雷落とすとか!!ないかなー
2017/06/28(18:09) トラッシュ

サンジが解放されて嬉しそうなレイジュだけど、ジェルマとして悪事を働くのは本意じゃないとサンジに話していたから、ジャッジが変わらないとレイジュは結局のところ救われないですよね。
2017/06/29(21:45) 名無しの鷹


[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[残る課題は]

どちらにせよジャッジが東の海に近づかなくなってもビッグマム怒らせてる限りゼフも東の海のルフィらゆかりの関係者もキケンな気がしますな
2017/06/28(15:22) 新人ハル

そういえば、マムが「威勢だけか…?」って言ってたアレは何だったのか分からずじまいか。
まあいつか訪れる再対決のときの楽しみにしておこう
2017/06/28(15:37) スターチェイス

ブリュレがマム側だと空から逃げるなら、サニー号にある鏡に結局回り込まれる
2017/06/28(17:33)

プリンの父親もまだ出ていません。
三つ目族ゆえにマムに不都合で殺されてしまった可能性もありますが、もし生きてたらこれほど重要になる人物はいません。
モスカート父やオペラ兄弟の父も気になります。
ジャッジとシーザーの過去も気になるところですが、すっかり忘れかけていたマムの夫軍団の活躍も待ち遠しいですね。
2017/06/29(18:55) 迷子

ルフィとサンジは飛べるから残っても大丈夫なんですよね。
空に逃げるとなると、ずっと姿の見えないタマゴがキーマンになりそう。
ペコムズから頼まれて、バレないように脱出をフォローしたりとか。
2017/06/29(21:45) 名無しの鷹

サンジはスカイウォークがあるから、逃げようと思えば逃げられる。
ルフィは飛び降りても死なない?かな
ルフィ達が逃げたあと、ビッグマム軍とジェルマ軍の結末はニュース・クーで知る事になりそうだな~!
2017/06/29(23:36) リスキー

WCI編のテーマはやはり家族(ファミリー)なんですね。
それぞれの立場での親子の関わり方、家族との軋轢、愛憎、そして強くも脆くも見える立ち入りがたい関係性。
サンジの成長と共に、落とし所がどこなのかとても気になります。
2017/06/29(23:41) スーパースター

そう言えばサンジ(スカイウォーク)もルフィ(ギア4)も空を飛べましたね
これならば玉手箱が爆発→城が倒壊
その間、マムたちが混乱している隙に逃げ出せそうです
姿が見えないタマゴはペコムズの所でしょうね
マムへの義理と、ルフィたちへの恩義の狭間で苦しむペコムズを、タマゴはどう扱うのか気になります
パウンドは脱出の助太刀かも?
自身にも身の危険がありますし、一緒に脱出するしかなさそうですから
マムの子供たちの追撃をかわす為に、マムのビブルカードを手に入れて、ホーミーズを利用するかもしれません
そして玉手箱を開けるのは誰か・・・?
会場に姿を見せていないキャラでは、将星の一人クラッカー、元将星のスナック、始末屋ボビンあたりでしょうか?
2017/06/30(08:42) ana

ブルックとペドロが乗ってきた潜水艇はどこに停泊させてあるのかな?
あれで水中を逃げれば、少なくとも能力者からの追跡は避けられそう…と言うか、ちゃんと持って帰ってほしいなぁ。
2017/06/30(11:43) ニンジン大好き

このまま本当に逃げるのかなあ。
逃げても、守るものが多すぎるから決着つけておかないと、リスク高い気がします。
あとWCI編ではすでに3人(サンジ、プリン、マム)の回想が出ているので、3に拘るならこの3人以外の回想は出てこないと思います
2017/06/30(16:43) たかちち

この戦いのキーポイントは、プリン、タマゴ(ニワトリ)、ペコムズ、パウンドだと思います。
プリンがカルメルの失踪事実をマムに開示して、前より酷い発狂が起き、大混乱の中、色んな要素があって逃げるのに成功するんじゃないでしょうか?
マムはカルメルの真実のショックにより子どもがえりして、パウンドがめんどうみてあげるとか、、、
私も、この戦いの最後にヴィンスモーク兄弟(又はサンジ)に危機が起きて、ジャッジが身体を張って守り、ジャッジの過去の回想があるんじゃないかな?と思ってます。セニョールのときのように、、、
2017/06/30(17:58) ほつ

ヴィンスモーク家は無事逃げられるのかな?
ルフィとサンジも一緒に飛び出したことで、ワチャワチャなりそうだな~
二人の攻撃(防御?)にも余裕そうなマムだから、この先本当にどうなる事やら…

[その他]

夜まで籠城出来ていたら満月が出てミンク族の真の姿が見れると思っていたんですが
2017/06/28(17:56) OPDH(ワンピース ド ハマり)

メインストーリーはこのままシンプルにお茶会会場を脱して欲しいな。
まだ鏡からの追撃とか残ってるし、戦いの舞台はそろそろ移って欲しいですね。
WCI編の終わりも近いですから、ジャッジの過去編もあると仮定すると今後の展開はかなり限られてきますね。
7月にジャッジの過去
8月は再び逃亡劇
9月にはマム側(プリン、ローラ、ペコムズ)で一悶着あって
10月に船の上での最終決戦
11月にゾロや他のメンバーの動きが描かれて
12月にワノ国入り
という流れでしょうか。
こうやって見ると本当にこれ以上トラブルが起きたら2017ワノ国入り、間に合わないですね。
モスカートとかニワトリ伯爵とかどうするんだろ?
2017/06/29(00:06) 迷子

このままベッジがルフィ達と行動を共にするならワノクニで最悪の世代全員集合ですね
2017/06/29(12:33)

さすが「お菓子♡命♡」のマム!
「明日の朝日を拝めると思うな!!!」の脅し文句が、「明日のおやつが食えると思うな!!!」(笑)。
2017/06/30(23:00) 塩アメ

サンジの懸賞金ってどーなるの?そのまま?
2017/07/01(15:28)

物語の舞台を違う場所に移すってのはアリですね~!
これまで少なかったけど海上戦ってのも見てみたいし、そこに行くまでの空中戦もアリだ。
んで、終わった後のサンジの懸賞金はヴィンスモーク家が取り下げるのかな?5000万ダウン??笑


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]

パウンドとその他42人のマムの元夫達はどこに居る?

気になるジャッジの仮面の下の素顔を想像で描いてみた

ローラがマムのビブルカードを持っていた経緯と現在の所持禁止の理由を考える

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

来週のジャンプの綴りに

"爆発!みんな大丈夫なのか!?生きてる?"とありました。これってもしかしたら...!?

サンジの懸賞金気になる。元に戻るっていう行為は今までにあったのか?それとも額がそのままでDEAD OR ALIVEに修正されるのか…? 一味は対決をしてUPするのが定番だったけど、今のサンジは1億7700万に値する活躍なのか?これから活躍するからなのか? 昔サンジが言ってた『後々この一味で最も厄介な男になるのは…この黒足のサンジだ!』 これからワクワクですな。

No title

 ジャッジ・レイジュ・イチジたちはサンジやルフィたちを逃がすためにたった5人で時間を稼いでくれるわけですから、何だかんだ言って良い家族じゃないですか…レイジュだけじゃなくあとの4人だって…
 ただジャッジ。自分の国ジェルマはもうそれで良いのだろうか?クローン兵たちはともかくコゼットのようなか弱い女性たちがマムの支配下に置かれて今より良い暮らしができるなんて保障はどこにもないんですよ…
 せめてジェルマの一般国民たちのためにレイジュだけでもジャッジは国に戻らせるべきだったような気もするんですよね。それでもマムから逃げ切るのは難しいでしょうが…
 今回は父親としてのジャッジの側面が見れたような感じですが、次は国民を護ろうとする国王としての部分も見てみたいです。
 ただジャッジは兵士たちにHCIから大至急撤退するようすでに通達しているのかもしません。それでも急に指導者がいなくなってしまっては兵士・国民たちは大いに困惑するでしょう。
 結果としてジェルマ王国という国が今危機に立っているのだけは間違いないでしょう。
 ジャッジ・レイジュたちが自分たちを悪だと認めても、コゼットたち一般国民まで滅んでいいはずないんです。

サンジの手配書の写真が、ようやく普通の?写真になると予想。笑

No title

サンジが蹴ったのはマムではなくゼウスですね
ホーミーズはセーフでw

No title

ベッジかっけぇなぁ。
ニュースクーの一面は最悪の世代、四皇ビッグマムの茶会をちゃかす そんな感じでWCLをまとめて欲しいな。

>ココナッツさん


>来週のジャンプの綴りに"爆発!みんな大丈夫なのか!?生きてる?"とありました。

ようやく玉手箱の出番が!?('Д')

魚人島リュウグウ王国の国宝「玉手箱」の出番はいつ?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1196.html

No title


>サンジの懸賞金気になる。元に戻るっていう行為は今までにあったのか?

懸賞金額の修正はあったかもですよね~!

ある事件の犯人として懸賞金額が掛けられたけど、真相がわかって真犯人が判明して修正、みたいな(^_-)

>空水青さん


>ジャッジ、自分の国ジェルマはもうそれで良いのだろうか?

ジャッジ達は何もここで死ぬつもりはないでしょう。

時間稼ぎってだけでは?

No title


>サンジの手配書の写真が、ようやく普通の?写真になる

もう一度写真も刷新されたらあり得るかな?

でもサンジの写真はちょっとおフザケ程度がちょうどいい気も( *´艸`)笑

>おっさん


>ホーミーズはセーフでw

セーフですねw

>bazooさん


>最悪の世代、四皇ビッグマムの茶会をちゃかす

茶会と茶化すを掛けてるんですね。笑

しかし、これは結構な大事件として報道されそうですな(^◇^)ノ

WCIの残ってる問題ってどう逃げるかと逃げたあとのマム達の行動(バラティエ等故郷や追撃)じゃないですか。どう逃げるかは置いておいてその後のことなんですが、もしルフィ達がマム海賊団から逃げ、その後すぐに黒ひげ海賊団がロードポーネグリフを奪いに来てマム達が混乱をしているうちにマムを討ち取ってしまえば、故郷のことも追撃も回避されるのでは?と思いました。黒ひげが先にラフテルに着くという噂もあるようなのでマムからポーネグリフを奪うなら今が絶好のチャンスな訳ですし…
今や四皇の一角でもある黒ひげなら…
あまりに都合のいい展開ですがなくはないと思います。

サンジの懸賞金額

サンジの懸賞金額は元に戻る、ということだけはないでしょう。
たとえジャッジの政府への要請が取り下げられたとしても1億2200万(一律5千万アップが適用)になります。
そして
・「懸賞金額が高い=海賊としての格が高い」の理解はジャッジにも当然あるはず。わざわざサンジの意にそわないことは(要請を取り下げることは)しないでしょう。
・新たな懸賞金が手配書に反映されるには少なくとも1日はかかるはず。(号外発行時は別として)
劇中の翌朝はビッグニュースのスクープが紙面を賑わせていますから、「ダイフクと互角に遣り合っていた麦わらの一味の黒足」の評価も当然政府に届きます。サンジの額も上がりこそすれ下がることはないかと。(これからのHCIでの活躍次第ではもっと上がる可能性すら)
・既に現実の公式で現在の麦わらの一味手配書グッズが出始めていますから、サンジだけ額が急に変わることは実際にはないというのが私の予想。

以上のことから当分は一味全員変更なし・とみています。
最速でも劇中の次の新聞と同時で一味全員上昇かと。

決別ってサンジにとってお前は親じゃないって判断が本当に過去と決別したことになるのか?
単に目を背けてるだけじゃね?
過去を含め全てを許すのが騎士道じゃない?
何かサンジの器が小さく感じた。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg