記事一覧

ルフィ達の潜入によってマムが失った大きなモノ8選


前記事WCI編は実質的にはルフィ達の大勝利で幕を閉じる事になるで、WCI編にてルフィ達が得たものは大きく、これは実質的に大勝利では⁉︎と書いた。

では反対にマム側は何を失い、戦力的にどれ程のダメージを受けたのか。

ここではそれについてまとめておきたい。

[① ジンベエと“タイヨウの海賊団”]

この度、ジンベエがマムの傘下から離れ“麦わらの一味”の仲間入りを果たした。

マム自身、ジンベエの事を「一大戦力」と称する様に失ったものは大きい。

しかもそれがそのまま“麦わらの一味”の戦力となるのだから腹立たしい事だろう。

と、同時に傘下であった“タイヨウの海賊団”も魚人島へ向け出航。

マムの娘であるプラリネも、副船長である夫アラディンについていくと宣言しており、マムは傘下と娘を同時に失った事になる。


[② “ファイアタンク海賊団”]

傘下と娘を失う、と言えばコチラもそうだ。

ルフィ達が来た事によって、と言うわけではないがこのタイミングでマムを討つ予定だったベッジ。

その作戦は失敗したものの、これまでの忠実な働きっぷりから「城(ルーク)」の称号まで与えた傘下の海賊団を丸ごと失うこととなったマム。


[③ 将星クラッカー]

クラッカーの生死は不明だが、大幹部“3将星”の一角を落とされた事は不名誉な事に違いないだろう。

ルフィとクラッカーの戦闘で、誘惑の森の一部が破壊されたことも「本来許されることじゃねェぞ」と憤っていた。


[スポンサードリンク]


[④ 始末屋ボビン]

これはファイアタンク海賊団のヴィト達の仕業だが、理由が「サンジを追っていた」というから無関係とも言い難い。

ベッジの「消したのか?」の問いに「ええ」とヴィトが答えた事から、既に亡き者に?

“始末屋”という異名、「ビショップ」という階級を与えられていることからも、マムからの信頼の大きさが伺える。


[⑤ 数多のホーミーズ]

多くのホーミーズにチェス戎兵達。

彼らを生み出すのもタダではない。

トットランド国民の寿命とマムの能力あってこその存在。

まぁ、マム自身がどの程度の存在と考えているかはわからないが。


[⑥ ジェルマの軍事力]

手に入れるはずだったジェルマの軍事力。

狸の皮算用ではあるが、これもマムが失ったものの一つになるだろうか。

ショーの中で全てを奪うつもりが、作戦がバレてしまうという失態。

マムは相当歯がゆいに違いない。


[⑦ 玉手箱]

マムが心底楽しみにしていた魚人島の国宝「玉手箱」。

元々の中身は手元に来る前から既に爆弾に変わっていたが、その中身を楽しみにしていたマムにとって喪失感は相当なものだろう。

ましてや、そのお陰で自身の城が倒壊したとあっては目も当てられない…


[⑧ ホールケーキ城]

前述した玉手箱の中身に入っていた爆弾がWC城の根本で爆発。

元々竜宮城に入った泥棒を懲らしめるために仕込んだ爆弾にしては些か規模が大きすぎる気もするけど、城の土台が揺らぎ倒壊するほどの破壊力。

マムの所有物の中で最大級の損失かもしれない。


[その他]

・楽しみにしていた「お茶会」自体も破壊

・待ち望んだウェディングケーキも崩壊

・恩人カルメルの写真破壊

etc…


数え上げたら、結構あるね。笑

挙句、ルフィ達にこのまま逃げられた日には…怒りが癇癪に変わりそうだ。


[関連リンク]

WCI編は実質的にはルフィ達の大勝利?

ステューシーの正体はCP0!お茶会に潜り込んだ目的は⁉︎

ONE PIECE 第86巻 予約開始!!

ONE PIECE 総集編 THE 22ND LOG

[スポンサードリンク]


コメント

ホールケーキ城も追加でお願いします。

No title

なんというか、ビッグマムは色々と欲張りすぎたんだ…そんで色んなもんを失いすぎて…
WCI編終わって次のカイドウ和の国編がメインに戦いが始まってその次に黒ひげら(?)と戦うのだから、ビッグマムとの戦いはWCI編で終わりかな?最後の爆発で何らかのアクシデントが起こってビッグマム自信"命"を失って、自滅する感じかな…

No title

 いやいやかんりにんさん。だからこそ何とかするんですよ!
 今回の871話「がんばれシーザー」の最後に城(間違いなくビッグ・マムの城でしょうけど)が爆発しましたけど、僕は逆にこれが大きなチャンスだと思います。
 というのも城には兵士たちだけでなくコック、侍女、ドルチェ・アングレ・アナナ等小さい子供たち、いわゆる非戦闘員で力や立場の弱い人間たちが何人もいるではないですか。
 城の崩壊からここで麦わら・その協力者たちVSマム海賊団の戦いを一旦休戦し、お互い力を合わせ、城にいた傷ついた人たちを救う展開…自分で言うのもなんですけど、それ良い流れだと思いますよ。医者であるチョッパーもいますし、これはまたとないチャンスです。
 そして爆発を不信に思い万国の住人たちが茶会の会場に集まれば、さらにチャンスです。傷ついた人々を救うルフィたちの姿を見れば、きっと島の人たちも見直してくれると思うんですよね。
 しかしもちろんそう上手くいかない可能性だってありますよ。たとえば…
 <城爆発→ホーミーズたちに護られ城にいた人間たちは全員無傷で無事→魚人のジンベエに怒りを増すマム→状況はさらに悪化?>
 …という展開だって…
 まあ結論を言えば「まだ安心はできない」ということなんですけどね…

「城爆発後の理想的?な流れ」
 <城爆発→城にいた大勢の人間が怪我をする→戦いを休戦しルフィ・マムたちは救助に全力をあげる→爆発を不信に思い島の住人たちが茶会の会場に集まる→人々を救助するルフィたちの姿に住人たちが感動し、ルフィたちを見直す→全員の救助に成功→ルフィたちに借りができるマム一味→結果和解に近づく?>

No title

ポーネグリフの写し

このまま逃げられたら間違いなく報じられることになるだろうし一番は4皇ビッグマムが自分の縄張りにルーキーに入られた挙句好き勝手やって逃げられたっていうのがやっぱでかいですかね

No title

ルフィたちが閉じ込められていた本の囚人たちも逃げましたね。

城が崩壊したのなら、宝物の間のお宝もあちこちに散乱?
ポーネグリフやロードポーネグリフが人目にふれる状態になってたら、
ステューシーやモルガンズがこっそり写真に撮るかも。

ウェディングケーキに次いでキッチンも崩壊なら、
当面食べるための大量のお菓子がなくなり、
マムはエネルギー切れで食い患い発症?

もしサンジに盗まれていたらですが、娘(プリン)の心

No title

>管理人さん
太陽の海賊団の時はマムの娘であるプラリネを書いたのに
ファイアタンク海賊団の時はシフォンは書かない。
これはプラリネ好きの表れでしょうか?(笑)

ルフィ「カイドウを倒したらお前の番だ!」ルフィは2人とも倒すだろうから四皇の地位も失う?将来的に…

ふと……四皇っていつからあるのかな??シャンクスがまだ四皇じゃなかった時の四皇って誰かだったのかな?

あとポーネグリフ関連ですね。
ポーネグリフ自体を失ったわけじゃありませんが、ワンピースを目指すにあたり必要不可欠なロードポーネグリフの一つを“独占”しているという絶対的なアドバンテージは失いましたね。

あと玉手箱は元々マムの手に渡ったのはルフィ達のおかげだし、そのあとルフィ達がホールケーキアイランドを訪れなくても勝手に開けて爆発してたので、ルフィ達によって失ったとは少し違うかなぁと。

こういう元々ルフィ達がいなかったら手に入れてすらなかったってものもありなら、ブルックもですね。
一瞬ですが、ブルックを珍獣コレクションに加えられて、ものすごく喜んでたので。

そうですね。
残るのは家族。
得るものは真実。
そんなオチかなー。

ポーネグリフの写しでしょ。ボビンて…(笑)

No title

それにしても、ルフィとイチジがほんの僅かな時間で(一分以内?)で負けたのは驚きでした。どちらももう少しは粘るかと思ったのに、ベッジが振り返った時には二人とも気絶(?)してましたから。管理人さんはイチジがジャッジを裏切る展開を書かれていたと思いますが、まさかレイドスーツを着ていてもマムの幹部クラスに簡単に負けてしまうとは。
ルフィに関してもギア4で正々堂々と戦っても数分もたずに負けるとは。ルフィはもう2年間ほど修行が必要ですね

>CP1さん


>ホールケーキ城も追加でお願いします。

ですね!

これは大きな被害|д゚)w

No title


>最後の爆発で何らかのアクシデントが起こってビッグマム自信"命"を失って、自滅する感じかな…

今回の戦いっぷりをみるにそれしきじゃ死にそうにない気もしますが、何かしらの区切りはつけて欲しい気もしますよね(''ω'')ノ

>空水青さん


>城爆発後の理想的?な流れ

んん~~~~~~~( ˘ω˘)

個人的には理想的ではな~い!笑

No title


>ポーネグリフの写し

これはまぁ、石自体を奪われたわけではないからどーかな~~?と思ってました( ˘•ω•˘ )

No title


>4皇ビッグマムが自分の縄張りにルーキーに入られた挙句好き勝手やって逃げられた

これは四皇の「格」にも関わりますよね!

追記しましょうかね(''ω'')ノ

>塩アメさん


>ルフィたちが閉じ込められていた本の囚人たちも逃げましたね

彼らはその後どーなったんですかね?

丸焦げで倒れてたから、駆けつけた兵士たちにすぐに捕まったモノかと思ってましたが果たして…('ω')

No title


>サンジに盗まれていたらですが、娘(プリン)の心

奴はとんでもないものを盗んでいきました…笑

>超かるがもさん


>プラリネ好きの表れでしょうか?(笑)

そういう意図はありませんでした!笑

プラリネ姉さんは好きですが( *´艸`)

No title


>ルフィは2人とも倒すだろうから四皇の地位も失う?将来的に…

確かに将来的には失いそうですよね|д゚)

No title


>ボビンて…(笑)

始末屋ナメたらあきまへん( `ー´)ノw

>こうたさん


>ポーネグリフ自体を失ったわけじゃありませんが、ワンピースを目指すにあたり必要不可欠なロードポーネグリフの一つを“独占”しているという絶対的なアドバンテージは失いました

ふむふむ、そう考えれば失ったことにもなるのかな('ω')

No title


>残るのは家族。得るものは真実。

おお、なんか映画の煽り文っぽい文言!

カコイイ(^◇^)

>街道くさん


>それにしても、ルフィとイチジがほんの僅かな時間で(一分以内?)で負けたのは驚きでした。

ルフィは体力切れ的な感じですね~((+_+))

プシューってなってましんで↓

http://onepiece-log.com/blog-entry-1228.html


イチジには期待を掛けすぎましたかね( ˘•ω•˘ )笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]