記事一覧

ルフィ達の潜入によってビッグマムが失った大きなモノ12選まとめ


前記事WCI編は実質的にはルフィ達の大勝利で幕を閉じる事になるで、WCI編にてルフィ達が得たものは大きく、これは実質的に大勝利ではないか!?と書いた。

では反対にマム側は何を失い、戦力的にどれ程のダメージを受けたのか。ここではそれについてまとめておきたい。

[① ジンベエとタイヨウの海賊団]

この度、ジンベエがマムの傘下から離れ“麦わらの一味”の仲間入りを果たした。
マム自身、ジンベエの事を「一大戦力」と称していた様に失ったものは大きい。
しかもそれがそのまま“麦わらの一味”の戦力となるのだから腹立たしい事だろう。
と、同時に傘下であった“タイヨウの海賊団”も魚人島へ向け出航。
マムの娘であるプラリネも、副船長である夫アラディンについていくと宣言しており、マムは傘下と娘を同時に失った事になる。


[② ファイアタンク海賊団]

傘下と娘を失う、と言えばコチラもそうだ。
ルフィ達が来た事によって、と言うわけではないがこのタイミングでマムを討つ予定だったベッジ。
その作戦は失敗したものの、これまでの忠実な働きっぷりから「城(ルーク)」の称号まで与えた傘下の海賊団を丸ごと失うこととなった。


[③ 将星クラッカー]

クラッカーの生死は不明だが、大幹部“3将星”の一角を落とされた事は不名誉に違いないだろう。
ルフィとクラッカーの戦闘で、誘惑の森の一部が破壊されたことも「本来許されることじゃねェぞ」と憤っていた。


[④ 始末屋ボビン]

これはファイアタンク海賊団のヴィト達の仕業だが、理由が「サンジを追っていた」というから無関係とも言い難い。
ベッジの「消したのか?」の問いに「ええ」とヴィトが答えた事から、既に亡き者に?
“始末屋”という異名、「ビショップ」という階級を与えられていることからも、マムからの信頼の大きさが伺える。


[⑤ 数多のホーミーズ]

多くのホーミーズにチェス戎兵達。彼らを生み出すのもタダではない。
トットランド国民の寿命とマムの能力あってこその存在。
まぁ、マム自身が彼らをどの程度の存在と考えているかはわからないが。


[⑥ ジェルマ66の軍事力]

手に入れるはずだったジェルマ66の軍事力。
狸の皮算用ではあるが、これもマムが失ったものの一つになるだろうか。
結婚式のショーの中で全てを奪うつもりが、作戦がバレてしまうという失態。
マムは相当歯がゆいに違いない。


[スポンサードリンク]


[⑦ 魚人島の国宝・玉手箱]

マムが心底楽しみにしていた魚人島の国宝「玉手箱」。
元々の中身は手元に来る前から既に爆弾に変わっていたが、その中身を楽しみにしていたマムにとって喪失感は相当なものだろう。
ましてや、そのお陰で自身の城が倒壊したとあっては目も当てられない…


[⑧ ホールケーキ城]

前述した玉手箱の中身に入っていた爆弾がWC城の根本で爆発。
元々竜宮城に入った泥棒を懲らしめるために仕込んだ爆弾にしては些か規模が大きすぎる気もするけど、城の土台が揺らぎ倒壊するほどの破壊力。
マムの所有物の中で最大級の損失かもしれない。


[⑨ お茶会&ウェディングケーキ]

マムが心底楽しみにしていた「お茶会」自体も、ウェディングケーキの破壊と共にめちゃくちゃに。
総料理長シュトロイゼンが厳選した素材で何日もかけて作ったほっぺたがトロける程のケーキ。
その中からケーキを破壊しながら現れた“麦わらのルフィ”をマムは決して許さないだろう。


[⑩ 恩人カルメルの写真]

その結婚式の中で破壊されたのはケーキだけではない。
マムの恩人「カルメルの写真」もブルックによってあっさりと破壊された。
これに関しては、マムがどんな非道な人物と言えど、若干可哀そうだなと思ってしまった。
精神的なダメージは何よりも大きい?


[⑪ 誘惑の森]

ルフィ達が潜入した日の「VS クラッカー」戦では相当な規模で森の破壊が成されていた。
しかし、その比じゃないくらいにルフィ達の脱出時も大規模な森林破壊が…主に太陽プロメテウスの大規模攻撃と、ナミ&ゼウスの巨大雷によるものなんだけど、この2発だけでも相当森は痛手を負ったはず。


[⑫ ロードポーネグリフの写し]

通常のポーネグリフ×2とラフテルへの道標ロードポーネグリフの3枚の情報を写し取られたマム。
実質的にポーネグリフ自体を失ったわけではないが、「ひとつなぎの大秘宝」を目指すにあたり必要不可欠なロードポーネグリフの一つを“独占”しているという絶対的なアドバンテージは失った。


数え上げたら、結構あるね。まだ追加で犠牲は出そうな勢いだけど…

ルフィ達が去った後のホールケーキアイランドは人も土地も結構ボロボロ状態だ。。


[関連リンク]

WCI編は実質的にはルフィ達の大勝利?

ステューシーの正体はCP0!お茶会に潜り込んだ目的は⁉︎

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

ホールケーキ城も追加でお願いします。

No title

なんというか、ビッグマムは色々と欲張りすぎたんだ…そんで色んなもんを失いすぎて…
WCI編終わって次のカイドウ和の国編がメインに戦いが始まってその次に黒ひげら(?)と戦うのだから、ビッグマムとの戦いはWCI編で終わりかな?最後の爆発で何らかのアクシデントが起こってビッグマム自信"命"を失って、自滅する感じかな…

No title

 いやいやかんりにんさん。だからこそ何とかするんですよ!
 今回の871話「がんばれシーザー」の最後に城(間違いなくビッグ・マムの城でしょうけど)が爆発しましたけど、僕は逆にこれが大きなチャンスだと思います。
 というのも城には兵士たちだけでなくコック、侍女、ドルチェ・アングレ・アナナ等小さい子供たち、いわゆる非戦闘員で力や立場の弱い人間たちが何人もいるではないですか。
 城の崩壊からここで麦わら・その協力者たちVSマム海賊団の戦いを一旦休戦し、お互い力を合わせ、城にいた傷ついた人たちを救う展開…自分で言うのもなんですけど、それ良い流れだと思いますよ。医者であるチョッパーもいますし、これはまたとないチャンスです。
 そして爆発を不信に思い万国の住人たちが茶会の会場に集まれば、さらにチャンスです。傷ついた人々を救うルフィたちの姿を見れば、きっと島の人たちも見直してくれると思うんですよね。
 しかしもちろんそう上手くいかない可能性だってありますよ。たとえば…
 <城爆発→ホーミーズたちに護られ城にいた人間たちは全員無傷で無事→魚人のジンベエに怒りを増すマム→状況はさらに悪化?>
 …という展開だって…
 まあ結論を言えば「まだ安心はできない」ということなんですけどね…

「城爆発後の理想的?な流れ」
 <城爆発→城にいた大勢の人間が怪我をする→戦いを休戦しルフィ・マムたちは救助に全力をあげる→爆発を不信に思い島の住人たちが茶会の会場に集まる→人々を救助するルフィたちの姿に住人たちが感動し、ルフィたちを見直す→全員の救助に成功→ルフィたちに借りができるマム一味→結果和解に近づく?>

No title

ポーネグリフの写し

このまま逃げられたら間違いなく報じられることになるだろうし一番は4皇ビッグマムが自分の縄張りにルーキーに入られた挙句好き勝手やって逃げられたっていうのがやっぱでかいですかね

No title

ルフィたちが閉じ込められていた本の囚人たちも逃げましたね。

城が崩壊したのなら、宝物の間のお宝もあちこちに散乱?
ポーネグリフやロードポーネグリフが人目にふれる状態になってたら、
ステューシーやモルガンズがこっそり写真に撮るかも。

ウェディングケーキに次いでキッチンも崩壊なら、
当面食べるための大量のお菓子がなくなり、
マムはエネルギー切れで食い患い発症?

もしサンジに盗まれていたらですが、娘(プリン)の心

No title

>管理人さん
太陽の海賊団の時はマムの娘であるプラリネを書いたのに
ファイアタンク海賊団の時はシフォンは書かない。
これはプラリネ好きの表れでしょうか?(笑)

ルフィ「カイドウを倒したらお前の番だ!」ルフィは2人とも倒すだろうから四皇の地位も失う?将来的に…

ふと……四皇っていつからあるのかな??シャンクスがまだ四皇じゃなかった時の四皇って誰かだったのかな?

あとポーネグリフ関連ですね。
ポーネグリフ自体を失ったわけじゃありませんが、ワンピースを目指すにあたり必要不可欠なロードポーネグリフの一つを“独占”しているという絶対的なアドバンテージは失いましたね。

あと玉手箱は元々マムの手に渡ったのはルフィ達のおかげだし、そのあとルフィ達がホールケーキアイランドを訪れなくても勝手に開けて爆発してたので、ルフィ達によって失ったとは少し違うかなぁと。

こういう元々ルフィ達がいなかったら手に入れてすらなかったってものもありなら、ブルックもですね。
一瞬ですが、ブルックを珍獣コレクションに加えられて、ものすごく喜んでたので。

そうですね。
残るのは家族。
得るものは真実。
そんなオチかなー。

ポーネグリフの写しでしょ。ボビンて…(笑)

>CP1さん


>ホールケーキ城も追加でお願いします。

ですね!

これは大きな被害|д゚)w

No title


>最後の爆発で何らかのアクシデントが起こってビッグマム自信"命"を失って、自滅する感じかな…

今回の戦いっぷりをみるにそれしきじゃ死にそうにない気もしますが、何かしらの区切りはつけて欲しい気もしますよね(''ω'')ノ

>空水青さん


>城爆発後の理想的?な流れ

んん~~~~~~~( ˘ω˘)

個人的には理想的ではな~い!笑

No title


>ポーネグリフの写し

これはまぁ、石自体を奪われたわけではないからどーかな~~?と思ってました( ˘•ω•˘ )

No title


>4皇ビッグマムが自分の縄張りにルーキーに入られた挙句好き勝手やって逃げられた

これは四皇の「格」にも関わりますよね!

追記しましょうかね(''ω'')ノ

>塩アメさん


>ルフィたちが閉じ込められていた本の囚人たちも逃げましたね

彼らはその後どーなったんですかね?

丸焦げで倒れてたから、駆けつけた兵士たちにすぐに捕まったモノかと思ってましたが果たして…('ω')

No title


>サンジに盗まれていたらですが、娘(プリン)の心

奴はとんでもないものを盗んでいきました…笑

>超かるがもさん


>プラリネ好きの表れでしょうか?(笑)

そういう意図はありませんでした!笑

プラリネ姉さんは好きですが( *´艸`)

No title


>ルフィは2人とも倒すだろうから四皇の地位も失う?将来的に…

確かに将来的には失いそうですよね|д゚)

No title


>ボビンて…(笑)

始末屋ナメたらあきまへん( `ー´)ノw

>こうたさん


>ポーネグリフ自体を失ったわけじゃありませんが、ワンピースを目指すにあたり必要不可欠なロードポーネグリフの一つを“独占”しているという絶対的なアドバンテージは失いました

ふむふむ、そう考えれば失ったことにもなるのかな('ω')

No title


>残るのは家族。得るものは真実。

おお、なんか映画の煽り文っぽい文言!

カコイイ(^◇^)

No title

ポーネグリフの写しはちょっと違う気がします。
ルフィたちが石を盗んだなら失ったことになるけれど(無理だけど)、写しはブルックががんばって手に入れたもので、マムが失ったわけではないと思います。

余談ですが、弱ったマムのところに別の四皇か七武海の誰かがやって来てポーネグリフを持ち去る方が可能性高い気がします。

余談になりますが

ペドロは今いくつでしたっけ?
どなたか教えてください(*'ω'*)

現時点でビッグマムの縄張り(海域)に隙が出来て、海軍やCP0が入り込み余地を与えてしまってるのか?と推測します。新聞の書かれ方にもよりますが、象徴ともいえる城崩壊だけでも四皇の名声は失いかけています

例外:モスカート&オペラ?はどうでしょう?

シーザーの巨大化計画。

>赤いキャベツさん


>ポーネグリフの写しはちょっと違う気がします

ぼくも最初入れてなかったんですが、コメント欄で挙げられてて、「ロードポーネグリフの一つを“独占”しているという絶対的なアドバンテージは失った」という文言でなるほどなぁと思い至ったので(^◇^)

>さらさん


>ペドロは今いくつでしたっけ?

作中でまだ出てないんじゃないですっけ??

No title


>四皇の名声

今後の報道次第な気もしますが、確かにコレも失っちゃいそうですねぇ( ;∀;)マム…

No title


>モスカート&オペラ

マム自身で寿命奪ったんでどうですかね~?

オペラの時の癇癪はルフィ達が起こした騒動が原因だからアリですかね(^◇^)ノ


>シーザーの巨大化計画

これも入れときましょうか(^_-)-☆

シーザーと巨人化の夢もですかね。
ま、これは、達成しそうにもなかったけど

ポーネグリフ解読の鍵となる可能性を秘めた35女プリンをも失いそうな雰囲気ですね!

No title

>かんりにん様

私が思ったのは
物理的にポーネグリフを奪われてはいませんが、ロビンがいないと解読できないので、持っていていても意味はないと。

だから、ブルックが頑張って写しを取ってよかったと思っています。

マムからしたらほんとに厄日でしょうね。

シュトロイゼンも入りますか?
亡くしてはないけど、しばらく動けないのはマムにとっても損失かと。
料理長!!

銭形警部「ビッグマムさん、やつの仲間はもう一つ大事なモノを奪って行きました、それは娘さんの心です。」

ペドロは50年の寿命を奪われた5年前が27歳
ロジャーと会った時は5歳から8歳位?
ワンダとペドロが子供の頃でキャロットがまだ生まれていないというイヌとネコがまだ仲が良かった頃っていうのがペドロの回想のロジャーがゾウに来た頃なのかな?

〉さらさん
あくまでミンク族と人間と同じ数え方ならですが、50年の寿命を取られたのが5年前で当時27歳と言っているので32歳ではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg