記事一覧

[第871話“がんばれシーザー!!”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第871話“がんばれシーザー!!”の皆様からのコメントに返信をしていきます!


[玉手箱爆弾爆発]

爆風で逃げるのかな?
2017/07/05(14:15) Marchn

そしてようやく玉手箱が爆発!これで流れが変わるかな?
2017/07/05(14:44)

玉手箱爆弾の威力…
以前誰かがコメントで玉手箱で城が吹き飛ぶかもって言ってたときから腑に落ちなかったんですが、玉手箱って竜宮城内部での爆発を想定してリュウグウ王国の大臣が仕掛けたんですよね?
そんな威力強かったら竜宮城木っ端微塵だったってこと!?
なんてクレイジーな!?wwww
2017/07/05(15:13) 迷子

城が崩壊ということなので、ジェルマ兵が雪崩れくんでくるかな。
2017/07/05(15:17) 赤

お城の爆発で図書館?本が燃えていろんな奴が出てくるパターンありえるかな。
2017/07/05(20:50) ドレッシング

爆発したが 一体どうやって動けなくなっているルフィ達を運ぶのか?
見る限り自力で動くのはちょっと難しそう・・かな?
2017/07/06(22:45) ゆみ

爆発が誰の仕業として認識されるかがカギになりそう。
魚人島にマムの怒りが向けばルフィもこのまま黙ってはいられないはず。
2017/07/07(12:42) ぴこす

爆発の規模は確かに予想外過ぎたけど、これで逃げるチャンスが来たって感じですかね!
なんといっても処刑寸前ってトコまで来てたから本当にギリギリだ。
しかし、脱出のためにはあと一つくらい手助けが欲しいかな~~?


[ステューシーの正体はCP0]

サイファーポールがいるってことはルフィたちの懸賞金アップの可能性が出てきましたね!!!
2017/07/05(14:18) イヌマムシ

WCI編はエニエスロビー編との対比ぽいのでCPがでてくるのは予想してたのですがまさかステューシーとは!
てかヤネン、前にステューシーに年齢の話して死の宣告されてたのがほんまになったのね笑
2017/07/05(14:43)

サイファーポールイージスゼロ・・・って天竜人直属の諜報機関じゃなかったですかね?
ホールケーキアイランドに天竜人の関係ある人がいる?
もしくはポーネグリフ絡み?
2017/07/05(14:54) しぼ

ステューシーは政府の諜報部員でしたか
時系列的に彼女の経歴は(あくまで予想ですが)
①天竜人は妻にするための若い娘をさらって来いとCP0に命令をし、それでステューシーは歓楽街に潜入した。そして、店に入ったばかりの若い娘を天竜人に引き渡していた
②世界政府加盟国のジェルマ王国が四皇ビッグ・マムのいるWCIに行くとの情報を掴む。世界政府加盟国の王族と四皇の子供が結婚するのは政府の法に触れる。だから、ジャッジを逮捕するためにWCIに行く(ちょうどマムの茶会の招待状が来ていたのもあると思う)
2017/07/05(15:11)

一応サイファーポールイージスゼロの仕事を確認しときましょう。
サイファーポールとしての仕事(諜報活動など)はどのナンバーの構成員も行うはずです。
さらにそこに付与として別の権利が与えられるんだと思います。例えば、二年前のロブ・ルッチやカクなどが所属していたCP9(サイファーポールナンバーナイン)は、唯一政府への協力を拒む"民間人"の殺しが許可されていました。
それと同じように、CP0(イージスゼロ)は天竜人からの命令を受ける唯一の諜報部という権利(もしくは責任)がついてるんだと僕は考えています。
でもまさかステューシーがCP0だったとは驚きでした!歓楽街に潜入してたんでしょうか?だとしたら十数年...ひょっとしたら数十年もの間潜入してたんでしょうか!?
ステューシーの経歴が知りたくなってきました!
2017/07/05(17:26) ラギア

CP0が完璧に想定外でしたw
飛ぶ指銃を叫ぶマムに撃たなかったって事は任務は暗殺系にあらず
以前がプルトン。CP0の任務予想ができそうですね
2017/07/05(19:18) ヨホ

CP0がいたのなら、革命軍がいそうな気がします。
2017/07/07(09:17) 遊び人Ex

ステューシーがCP0だったことにワクワクしたけど「玉手箱は政府が頂くわ」ってちょっと笑ってしまったw
みんなそんなに玉手箱ほしいんだ(笑)
しかもアッサリ落ちていくのを見届けてるし、今までのCPのクールなイメージとは違ってドジっ子なのかしら?
2017/07/07(17:36) かぐや

まさかのサイファーポール!まさかのイージスゼロ!
天竜人の傀儡と言われるCP0が、何の目的で潜入したのか…
下記の記事で考えてみたけど、なかなか難しい問題。

ステューシーの正体はCP0!お茶会に潜り込んだ目的は⁉︎


[モルガンズの立ち位置]

ステューシーがCP0だったとして、なぜルフェルドを追い、モルガンズは殺さないのか不思議。
2017/07/05(14:33) 漫画の王道

フェルドを殺して、モルガンズはOKってどういうことでしょうかね?
2017/07/05(17:04) ミル

モルガンズもサイファーポールと繋がってる?
「鳥」の力は諜報活動に役立つでしょうし、
ドレスローザでのドフラ七武海脱退~誤報の流れも、マスコミの協力なしではできなかったのかもしれません。
もしかしたら、モルガンズとルッチの肩のハトが同類とか仲間だったりして。
2017/07/05(19:07) ぶぅ~

モルガンズをコロさないのはマスコミの力を利用して、世界政府に有利な印象操作をするためでしょうか?
『海の戦士ソラ』のお話も、その一環で。
2017/07/05(19:40) 123

モルガンズとイージスゼロは協力関係にあるのでしょうね
ドフラミンゴの王位返上事件の時も、天竜人に近いイージスゼロは新聞を使って情報操作をしてましたから
2017/07/05(21:53) ana

モルガンズって社長ですよね。
新聞社の社長自ら身体を張った取材なんて、素晴らしいですねw
2017/07/06(21:25) 赤

政府とマスコミは普段から持ちつ持たれつの関係でしょう。
だから互いに利用できるトコは利用するって感じなのかな。


[ルフィは時間切れ]

ルフィは時間切れですかね?ドレスローザ編でプシューとなったやつ
それだと10分ルフィは戦力外ですが…
2017/07/06(21:47)

ギアフォースとけて目が疲れきってますね。
クラッカー戦でのタンクマンもありましたから、早めに時間切れになったのかもしれませんね。
2017/07/06(21:57) 迷子

ルフィは、仕方ないですね
クラッカー戦、サンジ戦、場外、場内乱闘、カタクリ、そしてマムと覇気も体力も使いすぎて元々ダメだった感じですね。
2017/07/07(04:50) j

四皇強すぎなのかと思ってたけど、そうじゃなかったのね…
じゃあ体力満タン満腹で戦えばマムにも勝てるかもしれないってことか
ルフィ…強い
2017/07/07(10:36) スターチェイス

ここでマムとガチバトルをしないためのルフィの空腹だったんですね。
ルフィの「一発だけ」ってのは、自分と四皇の差を推し量るって意味もあったのかな?
それプラス、自分の実力を見せつけるという意味合いも…?

[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[ジェルマの過去]

ノースブルー制圧したのが300年前で66日天下だったような事をジャッジが言ってるけど微妙な過去だなあ
2017/07/07(00:19)

66日の夢の跡、王国の300年とはいったい…
300年前?それとも国の歴史が300年?
66日の夢の跡とは?
また気になる単語ーー!!!
2017/07/07(09:31) 新人ハル

ジャッジがあえて我々って言ったのはなんだろう。
割れた仮面の下にタイヨウの海賊団みたいに一目でわかるようなマークがあってそれで仲間がわかるとか…それとも普通にぐるまゆなのか…
2017/07/07(10:25)

「ジェルマ66」の66は、「66日の夢」からでしょうか?
一族にとっては、「あの栄華よ、再び!」の合言葉的意味合い?
2017/07/07(12:38) 塩アメ

ジャッジのセリフの意味がイマイチわかりません。単行本も読み返したりしてるのですが、、、
ジェルマ王国再建の夢が潰えたということでしょうか、、、
亡霊とか意味深、何かを犠牲にしてきたことを人として悔いてるということですかね、、
2017/07/07(14:02) ほつ

ジェルマの歴史がまた一つ明らかに。
北の海を制圧したけど僅か66日の天下だった…と?
んで、それが300年前?
“我々”ってのは“故郷(くに)の土も踏めぬ(ジェルマの)亡霊達”って事かな。


[前半の海とのリンク]

エニエスロビー編の対比としてCP0がやはりからんできましたねぇ
最後は大脱出でしょうが最終的にアラディン達が心配して助けにくるかもしれませんね
2017/07/07(14:03) Noland

呆然としてるビッグマム海賊団の一瞬の隙をつき、魚人海賊団のメンバーが海中に待機しているのを確認、みんな海に飛び込む、あたりでしょうか?
2017/07/08(04:09)

やはり前半の海とのリンクは意識してるんでしょうねぇ。

サンジ奪還編とロビン奪還編の類似点まとめ
WCI編とスリラーバーク編の共通点まとめ



[覇王色の衝突]

そういえばマムとルフィの衝突は「覇王色の衝突」って感じでしたね
白ひげ⇔シャンクス
首領チンジャオ⇔ルフィ
以来ってところでしょうか
2017/07/07(18:35) Noland

覇王色の衝突はドフラミンゴと衝突したのもありますよ。
多分、犬と猫も覇王色持ってますね!衝突でバリバリいってましたから。エレクトロですかね?
2017/07/07(23:25) かーつー

イヌネコも覇王色持ってる可能性ありますけど、あの時のバリバリはエレクトロと思ってました!


[混色(ブラック)バグ]

ヴィンスモーク兄弟の合わせ技が混色(ブラック)バグ
イチジ【赤】
ニジ【青】
ヨンジ【緑】
だから光の三原色だと思ってて…
光の三原色なら混色は白じゃなかったのかなと…それをあえて黒(ブラック)にしたのはなぜだろうと思いました。
黒にこだわるのは、サンジのジェルマスーツが黒なのか母親のソラさんが黒なのか…
2017/07/07(23:33) 姉さん

イチジ(赤)・ニジ(青)・ヨンジ(緑)が「光の三原色」なら、逆にサンジ・レイジュ・ソラは「色の三原色」になっているような気がします。対比なのか?
・(ジェルマの)サンジ【黄】
・レイジュ【ピンク≒マゼンタ】
・ソラ【空色?≒シアン】
上の3色を合わせて麦わらの一味【黒】足のサンジってことでしょうか?
そうなると赤・青・緑の3色でできる【白】は誰でなのか?
「ウェディングドレス=白」の連想により「プリン」かな?
2017/07/08(08:42) 空水青

おお~「光の三原色」と「色の三原色」!
そのあたりも考えられてるんですかね~!すごい!!


[その他]

ニジヨンジが家族の窮地に駆けつける中イチジだけは相変わらず任務遂行してるんですね
彼らはどういう感情で行動してるんでしょうか
2017/07/05(15:09)

サンジだけ2年後になってからタイマン勝負で勝ってないのがなあ(ルフィは無抵抗だったので当然カウントしません)
ジャッジの上乗せがあってもウソップ以下の賞金ですし
今回何かしらパワーアップイベント+賞金額アップがあると思ってたんですがね
2017/07/05(18:07) 縹

今回はサンジを連れて帰還出来ればクリアだから、ジンベエの仲間入り、ロードポーネグリフの写しと収穫は有り余る 城を破壊した事が世界に伝わるだけでも大ニュース 覇気設定でヤミヤミの実のメリットあるのかと思ったけど、黒ひげならグラグラも駆使しながらマムを倒せそう ステューシーは船で来たのだから仲間も近くにいるかも
2017/07/05(23:50)

戦力が違い過ぎてまともに戦えてないのは、ここにきて戦力の重要性痛感するのでは?
カイドウも黒ひげも兵糧も含めて総合的な戦力がないと戦えない事をよく知ってる
2017/07/07(06:38)

どんな感じで終わるんだろう?
1 プリンorシュトロイゼンがカルメルの真実を教えてマム精神崩壊
2 誰かの乱入(海軍 世界政府 七武海の誰か 四皇又は四皇の部下)
自分にはこんくらいしか思いつかないマムは今回で死ぬか弱体化はしそうだなー
2017/07/07(07:20)

ブリュレが単独で動いてますね
ブリュレが爆発に巻き込まれて気絶なんかして
また捕獲できるんじゃないか
2017/07/07(09:03) OPDH(ワンピース ド ハマり)

ここまでマム側の手の内見せて勝負がつかない結末なら、
マムが他の勢力に破れるフラグでしょ。
恐らく黒ひげか… 新時代の幕開けは近い?
2017/07/07(11:19)

城の倒壊で戦闘は振り出しに戻って再開ですかね。
再びサンジがプリンを、レイジュがルフィーを、シーザーはそのままベッジ達を地上へ助けるのでは。
他のジェルマはスーツ着てるので大丈夫でしょう。
地上での再戦、サンジやジンベイ、ペドロの作戦、機転に期待!
2017/07/07(11:41) jjj

この爆発で先にナミを抱いて助けていたと同様にサンジはプリンを助け出すと思います♪
其処からプリンの信頼信用を得てメモメモの能力が様々な処で役に立つのではないでしょうか♤
2017/07/07(11:45) mani

まずは今後の展開に期待ですが、やはり四皇一筋縄ではいかないですね。
次のカイドウ戦に向けてという形なのでしょうが、このままの形で戦力は強化してカイドウに立ち向かうことにはなりますが、不安は残りますね。
やはりルフィ対カイドウの一騎打ちで締めくくって欲しい所ですが、不安になる内容ですね。今の所。。
一騎打ちならカイドウが最強みたいな登場をした四皇が次の相手ですので、個人的にはカイドウ対最悪の世代の船長全員みたいな展開にも期待ですね。
このままベッジもカイドウ戦まで同盟になりそうですし、キッド、ホーキンス、アプーは何かしら絡んで来るでしょうし!
2017/07/07(12:00) エッジヘッズ

んージャッジの槍に海楼石が仕込んであれば・・
あと仮面の下はどんなだろう
三つ目だったら状況ひっくり返るかなぁ
2017/07/07(12:18)

マムの普段の硬さ+武装色って、どんだけ硬くどんな攻撃力なんやろ?
この硬さに、シャンクス、カイドウ、海軍大将クラスなどは、ダメージをあたえられるってことなの?凄すぎる。覇気のレベルもあるかもですが、技術的なものもありそう、クラッカーの技のように貫く感じの技とか出てきそう。ルフィはもしかしたら会得しかけてたりしてないかな。
2017/07/07(15:04) おうせつ

ルフィ達がペロスペローの飴で捕まっているシーン、足元にガスみたいなものが充満してますね。
これが原因で捕まった感じかな?
ルフィは白目むいてるように見えるけど、サンジは悔しい表情に見えるから意識はあるのかな?
2017/07/07(17:30) 海邑

ジャンプの予告はこれ?
今週のジャンプの巻末予告で、爆発 果たしてルフィたちは? みたいな予告があって、どういうことだろうと思ってましたが、この内容ならそういうことですね。
一周早まった予告じゃないか?とも思いました
2017/07/05(15:47) お初マン

前回の予告は今回のモノだったぽいですね~!
一週間違えて前倒しで出しちゃったんでしょうかね?笑


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]


WCI編は実質的にはルフィ達の大勝利で幕を閉じる?

ルフィ達の潜入によってマムが失った大きなモノ8選

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

玉手箱爆弾仕掛けたのは大臣ではないよ…

No title

玉手箱爆発には驚いていますが、反面“やっと来たか!”の気持がくすぶっています。

ここで逃げるチャンスばかり出ていますが、ふと思ったことに2つありました。

1.ルフィとナミが捕まっていた囚人図書室?(本の中?)がジンベイに燃やされ脱出成功したようだけど、他にも誰か脱出しているような?

2.ファイアタンク海賊団が後ろ盾なしでビッグマム暗殺を考えるのは、いくらシフォン件があっても難しそうな・・・

No title

ジャッジの言う「故郷の土も踏めぬ亡霊達」の意味は、
先代までの300年間「他の海」で流浪の民のような生活をしていた。
北の海には住めない、住むことが許されない厳しい状況だったと?
ジャッジが「海外」で研究をしていたのも、これと関係するのかな?
そして四国斬りでやっと足がかりをつかんだのでしょうか。

ホールケーキ城が倒壊したら、
マムの幼い子供たちは無事逃げられるでしょうか?
ドルチェとドラジェの風船が、大活躍するのかも?
他にも城内に大勢いるはずだけど、無事に逃げられるでしょうか?
ナスの兵隊は大丈夫かな?

No title

玉手箱大爆発&ホールケーキ城倒壊に巻き込まれたル・フェルドは大丈夫かな?普通落ちただけでも死ぬけど。

そしてステューシーとモルガンズは、飛べるか・・・
あの図体の鳥が飛べるのか若干疑問はありますが。(笑)

爆発して城や周りのものもろもろククククの能力は解除されないよね?本人を気絶したらどうなる?殆ど海になって荒野みたいになる?まぁならんか…

なんか逃げるのも面倒いよね、シャークサブマージも持って帰らないといけないし…って思ったけどルフィ・ベッジ集まった時ルフィかブルック一回森に動物捕まえに行ったんだっけ?その時回収してればいいのにね。

後は、ペコマムシ・コンポート・モスカート・プリン・他の闇の帝王達ですか。

というか、ルフィの逆転も大事だが、ジャッジが良い父親として返り咲く逆転のためにはグルまゆがサンジと同じとかなのかな。
滅びた故郷の王国を復活させるために弱いジャッジは勉強し、化学力であと一歩まできたが、力の無い自分に似たサンジを巻き込みたくはなく、一番平和なイーストに送り出すみたいな?
尾田っちがシングルファザーを最後まで悪く書くとは思えない。

管理人さんいつもまとめ有難うございます。
光の三原色、色材の三原色って素晴らしい着眼点ですね~。面白い。

光の三原色と色材の三原色とでは、お互いの三色が相互関係にあるみたいですね。
図で見るとそれぞれの三色の中に、もう一方の三色が存在してる形になってて、おぉ~って感じです。

今のイチジ達の混色が黒なのは、光っていない(感情の欠如)からなのかなぁなんて。

No title

おそらくこれ以上の、戦闘は、ないんじゃないかと思う

あるとしても、逃走中の応戦ぐらい

それで、結果的には、完勝、サンジ奪還、ジンベエ加入、ポーネグリフの写し、将星撃破、マムの城崩壊、誰一人失わず生還、これだけやれば充分かと。

ルフィは海賊王の言葉・キーワードが出るとカチンとくるタイプですよね。今までもそうだったけど、なんかやっぱりエースとかぶる部分がある。頂上決戦のときにサカズキに白ひげを侮辱された時、あの時も逃げながらもカチンときて立ち止まってサカズキに襲いかかった。

サボはルフィに何かあるとカチンとくるタイプかな?

画描写見たけど、ルフィとマムの覇王色がぶつかった描写ではなかった…ただの武装色のぶつかり。

前にも覇気の考察かなんかで書いたけど、覇王色がぶつかると(武装色纏ってる状態で)バリバリっていう擬音がありました。今回はないように見えました。ただの風圧かなっと…

No title


>玉手箱爆弾仕掛けたのは大臣ではないよ

??

リュウグウ王国の右大臣じゃなかったでしたっけ??

>北おやじさん


>ファイアタンク海賊団が後ろ盾なしでビッグマム暗殺を考えるのは

結局、「後ろ盾は無かった」と考えていいのでは?

>塩アメさん


>ホールケーキ城が倒壊したら

屋上もそうですが、内部も相当パニックになりそうですよねぇ|д゚)

さて、どうなるか…

>チェシャさん


>ル・フェルドは大丈夫かな?

飛ぶ指銃を食らってまだ生きてるんですかね?

更に傾く城の淵に居たから…ルフェルドさん…((+_+))

余談です

ところで、和の国ってとこは江戸時代の様な街なのでしょうかね?

No title


>シャークサブマージも持って帰らないといけないし…って思ったけどルフィ・ベッジ集まった時ルフィかブルック一回森に動物捕まえに行ったんだっけ?その時回収してればいいのにね

あ、それありそうですね!

既に回収してるかも(^◇^)

>のびたさん


>ジャッジが良い父親として返り咲く逆転のために

ええ~ジャッジが実はいい父親でした展開は無いと思いたい。

というか個人的に今更そっちの方向には行かないで欲しい~~( ;∀;)

>かぐやさん


>今のイチジ達の混色が黒なのは、光っていない(感情の欠如)から

それも面白い発想(^◇^)ノ

>jさん


>おそらくこれ以上の、戦闘は、ないんじゃないかと思う

ぼくもそー思います(^◇^)

だけど、そのまま逃げたとしてマムの怒りがルフィ達の周囲に向かないかが心配。。

No title


>今までもそうだったけど、なんかやっぱりエースとかぶる部分がある。

今回は特にそこのリンクを感じましたね!

No title


>ルフィとマムの覇王色がぶつかった描写ではなかった

ああ、確かに覇王色のぶつかりではないぽいですね!

ただの拳のぶつかり合いで、人間が飛びそうになるくらいの風圧が起きるのも十分すごいですが(^◇^)w

このまま脱出できたら、怒ったビッグマム海賊団がルフィたちを追いかけて、ワノ国編まで乱入してくるとかありかな⁉️

>アーさん


>和の国ってとこは江戸時代の様な街なのでしょうかね?

なんですかね~?

そればっかりは行ってみないと分かりかねますが、錦えもんとかの服装や言葉使いを見るにそんな感じなんでしょうかね(^_-)-☆

>かつさん


>怒ったビッグマム海賊団がルフィたちを追いかけて、ワノ国編まで乱入してくるとかありかな⁉️

それはそれでごちゃごちゃ感がハンパないから、一旦区切りはつけて欲しいかな~とは思う(^◇^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg