記事一覧

[第871話]“がんばれシーザー!!”感想


[週間少年ジャンプ32号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)

第871話“がんばれシーザー!!”の感想を。

今回から実験的に目次を付けて、各ブロックごとに感想をまとめる形式で書いてみたい。

第871話感想 目次
・ヴィンスモーク兄弟には“虫”の血統因子が組み込まれている?
・世界政府とマスコミの関係性
・ルフィとビッグマムの力量差
・300年前のジェルマ帝国“66日間”の栄華
・玉手箱に隠された爆弾の破壊力
・ナミのシーザーに対する暴言



[ヴィンスモーク兄弟には“虫”の血統因子が組み込まれている?]

ヴィンスモーク兄弟は出生前に何らかの「血統因子操作」をされて誕生した超人。
題目の「“虫”の血統因子が組み込まれている?」と考えたきっかけは、言わずもがなレイジュの毒吸いを見た時。
毒を吸うのに合わせて、レイドスーツが蝶の(あるいは蛾の)翅の様に見えた。
毒を持つ蝶や蛾は実在するらしい事から、レイジュの体には「毒蝶(蛾)の血統因子」が組み込まれているんじゃないかな?と。

そして第871話で見せた兄弟3人の複合技「混色バグ」この「バグ」ってのは、「Bug」で「虫」の意味。
これまでに、ヴィンスモーク兄弟の能力について考えてきたけど「“虫”の血統因子が組み込まれている」と考えるもの面白いかもしれない。ヨンジは怪力っぽいからカブトムシとか?(笑)
ただ、電撃や火花を放つ虫が居るのか?ってのは疑問だけども。。

そういえばイチジの異名「スパーキング」は結局「火花」って事でいいのかな?
幼少期の描写で背景が爆発してたっぽいのは、その火花を利用してモノなのだったのか。


[世界政府とマスコミの関係性]

歓楽街の女王ステューシーの正体が、CP0の諜報部員だと判明。
玉手箱を狙うルフェルドを始末し、「玉手箱は世界政府がいただくわ」と。
しかし、それを見ていたモルガンズには手出しはしなかった。

ここから見えてくるのは政府とマスコミの関係性。
ステューシーが新聞屋のモルガンズの事を「情報操作屋」と皮肉った事から、世界経済新聞は日頃から世界政府の筋書き通りの報道をしてるのかな。
情報を操作し、真実を捻じ曲げ、自分たちの都合の良いように変えていく。

もちろん全てではないとは思う。
モルガンズが「新聞屋だ訴えるぞ!」と言ったことから、多少の矜持は持ってそうだし。
ただ、そういう関係性があるからCP0であるステューシーはモルガンズを殺さず、真実を隠して報道させようとした、と。

モルガンズはステューシーの正体を知ってたのかな?
始め隠れてみてたってことは…どっちだ?笑


[ルフィとビッグマムの力量差]

ルフィが「一発だけ」と、ビッグマムに本気の一撃を加えた。
拳がぶつかる勢いで、周りの面々は飛ばされそうになるくらいの衝撃!
その後すぐにルフィがプシューっと体力切れになってしまった事で、最終的にみんな捕まってしまったけど…。

個人的には現時点では丁度良い対峙だったのかな、と思った。
と言うのも、空腹で体調万全でないルフィ+少数のメンバーが偶然でも四皇を倒しちゃったら四皇の格が下がっちゃうし、万全の状態のルフィがマムに全く歯が立たなかったらこの先不安すぎる!笑
という、コチラ側の体調を下げつつこの場を一旦終わらせ、「もしルフィが万全の状態でフルメンバーでやってきたら勝てるのかも?」って思わせることが出来る丁度良いバランスだったんじゃないかな。
でもマムと再戦やるのかな?

[スポンサードリンク]


[300年前のジェルマ帝国“66日間”の栄華]

ジャッジのセリフ

「もはや”我々”の夢は潰えた…!!!わずか66日の夢の跡に残された 故郷(くに)の土も踏めぬ亡霊達に 合わせる顔もない!!!貴様などに我が王国の300年の無念の魂を預けた…己が憎い!!!」

これからからわかる事は…

・ジェルマが“北の海”を征服し「ジェルマ帝国」を築いたのは300年前に遡る。
・そして「ジェルマ帝国」だったのは「66日間」という短い間だけ。
・その後土地を奪還され海遊国家として生きていく事に。


こんなとこだろうか?
ジャッジの言う「我々」=「自分達+故郷の土も踏めぬ亡霊達」?
「故郷の土も踏めぬ亡霊達」=「ヴィンスモーク家の先祖や土地を追われた事で亡くなったジェルマ国民達の事」だろうか。
その無念を継いで、自国の悪の軍隊に「66」の文字を付けたのか。

ジェルマについてもセリフの端々から色々分かってくるね!
随時下記の記事に追記していきたい。

帝国?王国?ジェルマの謎に包まれた歴史考察&まとめ


[玉手箱に隠された爆弾の破壊力]

遂に玉手箱の中の爆弾が大爆発し、WC城が倒壊の危機に。
個人的にはこの展開も予想してたんだけど、いつだったかそんな展開予想を書いた時のコメントに「リュウグウ王国の右大臣が「もし次に財宝泥棒が入った時には痛い目に遭わせてやろう」と仕掛けたモノだからそこまでの威力はないのでは?」というご意見があって、「確かにそうだね!」とひざを打ったものだが…この威力である!笑
これ竜宮城で爆発してたら、大惨事だよ右大臣www
あんな真面目そうなナリしてクレイジーな。笑

兎にも角にも玉手箱が爆発してくれたおかげで、脱出のチャンスがやってきそうだね!
にしてもこれでもし逃げられたとて、スッキリと幕引きになるのかな?
そこは尾田先生の構成力を信じてワクワクしながら待つしかあるまいな。


[ナミのシーザーに対する暴言]

コレ今回ちょっと目についたかな~
確かにシーザーがこれまでにやってきたことは目も当てられない非道な行いだけど、読者的には ここ最近のシーザーはちょっとコミカル寄りなキャラになってきてたから過去の行いがちょっと薄れてきてた様な気がする。
にもかかわらず、ナミが「クズ」とか「ゴミ」とか言っちゃうと、ナミ自身の好感度が下がりかねない様な…
これはバランス難しいとこだけど、個人的にはナミに対して「言い過ぎちゃう?」って思っちゃった。

いや、もう…“がんばれシーザー!!”


と、今回の感想はこんな感じかな。
微妙に長くなってしまった…笑


[関連リンク]

ステューシーの正体はCP0!お茶会に潜り込んだ目的は⁉︎

ルフィ達の潜入によってマムが失った大きなモノ8選

WCI編は実質的にはルフィ達の大勝利で幕を閉じる事になる?

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

No title

昆虫系の悪魔の実って出てきてましたっけ?
もしかして存在しないからジャッジが子供達に組み込んだとか…?

>縹さん


>昆虫系の悪魔の実

トンタッタのカブさんとビアンが「ムシムシの実」の能力者ですね!

ワンピースマガジンで、レイジュも悪魔の実の能力者候補に入ってたんで、悪魔の実の能力の可能性もありますけどね(^◇^)

確かに読者的にはシーザーの行為が薄れているとは思いますがナミ的にはあの行為は許してないと思いますし

まあ、話数的にも

多分今度こそ脱出できる....はず?

玉手箱を城から落として爆発させたのは、マムの怒りが魚人島に向かないようにするためなのかな、と思いました。
これじゃあ何が爆発したのかマム達はわかりませんし。
マムの怒りが魚人島に向いて、魚人島を守るためにふたたび魚人島に舞い戻るってやってたらストーリー進まないので。

ポセイドンとかシャーリーの予言とかノアとかは最終章に絡んできそう。

No title

玉手箱の爆弾があんなに破壊力をもつとは、
右大臣自身も想像していなかったのではないでしょうか?

右大臣は忠義の塊のような性格なので、
国宝を盗んだ者への怒りは激しかったと思います。

そして爆弾の威力を全く知らないまま、
怒りにまかせて箱一杯詰めてしまったのかも。

マムの城が爆弾で崩壊したことがニュースで伝わったら、
国王と右大臣がまたヒソヒソ話すんでしょうか(笑)?

今月の7日に発売のONE PIECE magazineの能力者紹介の欄の上に名前が不明の能力者の中にヴィンスモーク・レイジュと書いてありました
レイジュは能力者なんでしょうか?

右大臣は、玉手箱を奪った海賊はその場で開けずに魚人島を出た後に開けると思ったんだとおもいます。

部屋に飾ってあった四国狩りの絵は300年前の出来事?
だとしたらあれはジャッジではないですよね。
そっくりだけど。
そこらへんはどう思いますか?

サンジがルフィに弁当を届けた時、戻れない3つの原因をあげててその1つがバラティエが人質に取られてることだったけどルフィも逃げるつもりのようでなんかルフィらしくないのでスッキリしません。

シーザーはコミカル面が目立ってはいるけどパンクハザード編から一貫して超がつくほどのド屑なんだよなぁ…
ナミやチョッパーが直々

(途切れた 済まぬ)
ちょくちょくそういう台詞を言うのは
尾田っちが「シーザーはあくまでも屑キャラだよ」っていうのを忘れさせないためなんじゃないの?

すみません

くだらない事ですが、サンジ奪還スタートの第822話から数えたら次回の第872話で丁度50話進んだことになるのに気づきました!!

No title

ルフィとサンジは空を移動できるけど、無事ベッジの体内に戻れるか。


それとも自力で脱出?

No title

ナミは子供のような弱者が痛めつけられるのが許せない性分ですからシーザーを悪し様に言うのも設定的に納得です。
というかむしろ読者含めてシーザーの悪行が許されてる感じになっているのが個人的には納得いってなかったのでナミのゴミ発言はナイス!と思いました。
麻薬は抜けても巨大化させられた子供達は元に戻らないでしょうし日常に戻っても体の大きさでいじめられるかもしれないですからね。
シーザーは二度と消えない傷を子供達に与えてますしむしろコミカルなノリで簡単に許されてはダメだと思います。

No title


>ナミ的にはあの行為は許してないと思います

そうそう、そういう意味合いでこの描写を入れたんだと思うんですが、ナミ一人じゃなくチョッパーにも言わせたら少しはイメージが変わったかなぁ、と((+_+))

>水菓子さん


>今度こそ脱出できる....はず

ここで脱出できないと、次のチャンスは…|д゚)

>こうたさん


>何が爆発したのかマム達はわかりません

そうなんですよね~(^◇^)

玉手箱を落としてしまった本人達でさえ、この爆発がイコールとは思わない?

CP0と情報操作屋(笑)は、この真実を墓場まで持っていくんだろうかw

>塩アメさん


>爆弾の威力を全く知らないまま、怒りにまかせて箱一杯詰めてしまったのかも

あはは、それありそう!

右大臣が怒りのままに爆弾を詰める姿が思い浮かぶ(''Д'')w

>ガスケンさん


>レイジュは能力者なんでしょうか?

ありましたね~記載が(^_-)

レイジュだけは悪魔の実なんですかねぇ?

No title


>右大臣は、玉手箱を奪った海賊はその場で開けずに魚人島を出た後に開けると

だから威力最大で爆弾を詰めた?

いや~流石に城内での爆発の可能性も考えると思いますんで(;・∀・)

「考えなしに怒りのまま詰めた」っていう塩アメさんの説の方がアリかなぁ。。

No title


>部屋に飾ってあった四国狩りの絵は300年前の出来事?だとしたらあれはジャッジではないですよね。

あれは割と近年の出来事なんじゃないですかね?

北の海を取り戻すと奮闘したけど、途中で頓挫したからマムの後ろ盾を得ようとした、と('ω')

No title


>パンクハザード編から一貫して超がつくほどのド屑

まぁそれはそうなんですけどね。笑

No title


>尾田っちが「シーザーはあくまでも屑キャラだよ」っていうのを忘れさせないため

だとしたら(上にも書いたけど)、ナミだけに言わせずにチョッパーにも言わせれば良かったんじゃないかなぁ、て|д゚)

ナミだけ暴言を吐いてる様に映っちゃって損じゃないかと。。

>アートさん


>サンジ奪還スタートの第822話から数えたら次回の第872話で丁度50話

おお、もうそんな話数に!

サクサク進んでるにもかかわらず、結構かかりますねぇ(^_-)-☆

んでも予定でいくとそろそろ締めっぽいですね!

マムとルフィの戦いに関してはおっしゃる通りですよね!
各所であーだこーだ言われてますが、結局ルフィが体力なかっただけの話であって
戦いにすらならない実力差ではなく、「四皇とも一応戦える」という描写に思いました。

ナミの暴言も同意です笑
悪いやつでPHであんなにも憎んでたんだから多少そういう描写がないといけないとは思いますが...ゴミとかクズの連呼はちょいひどいw

>ちぃ。さん


>ルフィとサンジは空を移動できるけど、無事ベッジの体内に戻れるか

ルフィはもうヘロヘロなんで、サンジが抱えてスカイウォークですかね?(^◇^)

>ジンガさん


>ナミのゴミ発言はナイス!と思いました

やはり、そう思う方も居るんですね~('◇')ゞ

>さんじゅさん


>「四皇とも一応戦える」という描写に思いました

ですよね!

次にコチラ側もフル戦力で相見える時が楽しみです(^◇^)ノ

しかし、あのマムをしてもカイドウは強敵なんでしょうねぇ(;・∀・)

No title

ナミのセリフはシーザーだから仕方ないのですが、
ゴミやクズという言い回しが個人的には気になってました
「最低なやつ」と言うほうがナミっぽいかなぁと・・・

シーザーがパンクハザードでやっていた行いは絶対に許せないことだということをナミに代弁させていると感じました。ナミの生い立ちを考えると一番説得力もあります。私もナミの好感度はさらにアップしました。

外骨格があることもヴィンスモーク兄弟が虫の血統因子操作をされたことに関係ありそうですね

No title


>「最低なやつ」と言うほうがナミっぽい

うん、そっちの方がマイルドでいいですね('ω')

>カクさん


>ナミの好感度はさらにアップしました

好感度がアップするって感じる方も居るんですな!

十人十色ですねぇ(^◇^)

No title


>外骨格があることも

そうだそうだ!

外骨格もありましたね(^◇^)ノ

忘れてた~こっそり記事中に追記してもいいですか?笑

私もナミの好感度はアップしました。
むしろシーザーを面白いからって迎合しちゃうような麦わらメンバーは嫌です。
シーザーはギャグキャラとしては好きですけど、あの所業は子持ちの立場からすると感情的にくるものがあって。
漫画とはいえ許せないな〜。
でも、確かに「クズ」よりは「サイテー」という表現の方が良かったですよね(笑)

ジェルマの66日間の栄華が気になりますが、ふと先週のシーザーの発言を思い出しました。
ジャッジのことを知っている素振りでしたが、サンジがお茶会の招待状を受け取った際にヴィンスモークの名前を聞いても「お前アイツの息子なのか」的なリアクションをしてなかったなぁと。単にその時書かなかっただけと言ってしまえばそれまでですが、王族であることを隠してたのか、はたまた元は王族ではなく婿養子として迎え入れられたジェルマ出身の一科学者だったのか。ちょっと気になりました。

あとサンジの意味深なシーンが印象的なクリケット邸でのセリフ。
「おれの人生を狂わせた男との これは決闘なのさ」
先祖の疑惑を晴らしたいクリケットと、先祖の無念を晴らしたいジャッジ。
目的はちょっと違いますが、このセリフはジャッジにも当て嵌まる気がしました。

No title

ナミの暴言は、あれでも優しい言い方では?

パンクハザードで子どもたちに危害を与えていたと勘違いして、
ナミはローのことを「外道!!」とののしってました。

「人の道からはずれた者」、
つまり「人にあらざる者」という最強クラスの罵倒です。

ナミにとってシーザーはゾウのKOROガスあたりまでは、
間違いなく「外道」だったはずです。

「クズ」や「ゴミ」は、まだ「人」扱いかな、と。

マムとの再戦は「ない」と予想します。

カイドウと激突するのは既定路線ですし、
ポーネグリフの写しも手に入れ、マムと再戦する大義名分やストーリー上の重要性は皆無。

ルフィがカイドウを倒すとなると
ルフィと対比して描かれる黒ひげがマムを倒すと考えられるのでは。

しかし、よく知らん四皇が黒ひげにやられた、では盛り上がらないので、WCI編でマムに触れておいたのでは?

マムの子供たちとも面識ができたし、もしマムが黒ひげに敗れれば、マムの子供たちとの共闘や傘下入りもありえる?

レイジュの能力は見た目のまんま、ムシムシの実モデル"バタフライ”とかじゃないんでしょうかねー

ルフィの毒もチュウチュウ吸ってたし(^з^)

No title


>サンジがお茶会の招待状を受け取った際にヴィンスモークの名前を聞いても「お前アイツの息子なのか」的なリアクションをしてなかったなぁと。

そういえばそうなんですよね~

仰るように「元は王族ではなく婿養子として迎え入れられたジェルマ出身の一科学者だったのか」と考えれば辻褄は合いますかね(^◇^)

もしくは、それ以上に驚くことが多かった、とか?

四皇ビッグマム!その娘と結婚!って('Д')笑

No title


>マムとの再戦は「ない」と予想

確かにもう一度WCIに来ることは無いと思う。

マムとの再戦がもしあるとしたら、その場所は「エルバフ」を含む海域「ウォーランド」かな?と個人的には思ってる(^◇^)

>はちみつさん


>レイジュの能力は見た目のまんま、ムシムシの実モデル"バタフライ”とかじゃ

ONE PIECE magazineでレイジュは能力者だと書かれてましたしね~!

あれが真実なのか微妙なとこですが('Д')w

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg