記事一覧

革命軍とトランプゲーム「大富豪」の関係考察


現在の世を統治しているのは「世界政府」及びその上の「天竜人」達。
その巨大勢力を自ら倒そうとしている組織が存在する。

それが、革命家ドラゴン率いる「革命軍」!
実はこの革命軍には「トランプ」のゲーム「大富豪」が大きく関わっている。
ネットでもよく見かける説だけど、今回はそれをまとめておきたい。

まず、幹部には何かしらの「トランプ」のマークが入っていたり、マークを連想させる形になったりしている。
簡単なところでいうと、ドラゴンのホッペのタトゥー、イワンコフの顎の形、イナズマの髪型など…

2111.jpg

ドラゴンのタトゥーは、その形と数から「ダイヤ」の「3」を表している。
イワンコフの顎は、逆さになっているが「スペード」?そしてカマバッカ王国の女王ってことで「Q(クイーン、12)」もしくは「K(キング、13)」?
イナズマの髪型は、そのまんま「クローバー」。
そして数字は、後述する「大富豪」に掛かってくるんだけど、イナズマの能力とサングラスの形から連想できる。
イナズマは、「チョキチョキの実」のはさみ人間、そして「大富豪」には「8切り」というルールがある…このことから「8」?

その他にも、体にマークを印した者もチラホラ。
インぺルダウンLEVEL5.5番地「ニューカマーランド」の住人だ。

2110.jpg

そして、革命軍の参謀総長 No.2のサボも、トランプになぞらえる事が出来る。
容姿・服装にはそれらしい特徴は見られない。
だが、サボは「ドレスローザ編」で亡き義兄弟エースの形見である「メラメラの実」を受け継いだ。

「エース」が白ひげ海賊団に入る前の海賊団の名前は「スペード海賊団」
つまりサボは、これらを丸ごと受け継いだということで、「スペード」の「1(エース)」と考えられる。

2112.jpg

[スポンサードリンク]


さて、このようにトランプになぞらえることが出来る「革命軍」
そしてトランプゲームの「大富豪」…その中にも「革命」というルールがある。

まず「大富豪」のルールを簡単にまとめると…

・順々に高い数のカードを出していく[弱 3,4,5,6,7,8,9,10,J,Q,K,A,2 強]
・ジョーカーはオールマイティであり最強だが、単体で場にある時は、唯一「3♠」に負ける
・公式ルールには「革命」「8切り」「都落ち」「縛り」「禁止上がり」がある。

詳しいルールについてはこちら(wikipedia)をご覧あれ


これに当てはめるとしっくり来る。
参謀総長のサボは2番目に強い「A(エース、1)」
幹部のイワンコフも上位の絵札「Q(クイーン、12)」
イナズマは上記したように重要なカード「8」(イワンコフ曰く「革命軍に必要なニューカマー」とのこと)

そしてドラゴン!
「3」というのは「大富豪」の中で最弱のカード…トップなのに?
心配しないでいい…これは「革命」をしたら最強のカードに変わる!!
「革命家」ドラゴン…彼の真価は「革命」を成し遂げた先の世界で問われることになるだろう。

これ以外にも、「クローバー博士」や「ジャック」、「ハートの海賊団」など、トランプに纏わる名が付いた存在も居るが関係は如何に…

思えば、ドレスローザ編のドンキホーテファミリー幹部にもトランプに纏わる名が付いていた。
つまりこの度の戦いは、10年前ドフラミンゴが起こした「革命」を、「革命返し」した結果なんだろう…。


[関連リンク]

革命軍の連絡や軽い移動の手段はカラス!?

風を操り風と為る!?ドラゴンは風の能力者で確定か?

世界最悪の犯罪者ドラゴン率いる“革命軍”組織図まとめ


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

ハンコック将来革命軍入りそうですよね
トランプでいうとまさにハートのクイーンですし、大好きなルフィの父がリーダーですしタイガーに大恩があるというコアラとの共通点もありますし
(コアラがロビンと共通点が多いということでコアラ革命軍説が以前あって事実その通りでしたし)

No title

七武海が解体されたら、女ヶ島がその権威から守ってもらえなくなるから、大きな組織に入るってのはあるかもですね!

世界政府って印象として悪いイメージが定着しつつありますが実際はどうなんですかね?その辺も気になるところです!
今回のカイドウもですが誰も想像すらしてないような展開になるので笑

No title

コアラやハックにもトランプにまつわる何かがあるのかなぁ。。

>ひまわりさん

まぁ現在まで奴隷制度を続けてる「天竜人」の先祖が作った組織ですからねェ~(゜_゜>)w

>ちぃ。さん

どこかに入ってるのか、これから入れるのか…ですかね(^J^)

コアラにはとりあえずタイヨウの海賊団のマーク入ってますよね(*^。^*)

ルールから考えると単独になってからのジョーカーに勝ったルフィは♠3ですね ダイヤの3の息子ですしね

たしか大富豪のスタートはダイアの3もってる人から始める

No title


>ルフィは♠3

おお!確かに(*^。^*)

ドレスローザ編単体で「大富豪」考えても面白いかも~~!

No title


>スタートはダイアの3

つまり・・・ドラゴン率いる「革命軍」から「世界政府」相手に仕掛けている…と?(^○^)

ローカルルールで砂嵐なんて言うのもあるらしいですね。クロコダイルも革命軍と訳有りくさい

No title

うーん、けれどコアラはどうして革命軍に入った(入れた
んでしょうか村に連れて行っただけだけど太陽の海賊団と関わったから何らかの制裁受けてその時に助けてもらったとか?
じつはタイの兄貴には政府にとって都合の悪い秘密を持ってて
村にあかしたかもとゲスパー

No title

別サイトで、コアラが幼少期に着ていたワンピースにダイヤの柄が入っていたらしい。

しかもそのサイトでは「ローやコラソンも革命軍と関わりがあるのでは」という大胆な仮説を立てていました。

これからも予想を遥かに超える展開が待ってそうですね^^

No title

暴君くまはキングですかね

No title


>ローカルルールで砂嵐

ほほう!そんなルールが(*^。^*)

イワンコフとクロコダイルの繋がりがどんなものかはまだ分からないですけど、楽しみですね!

>nikeさん

やはり、自分を故郷まで送ってくれたタイガーの死がきっかけなんでしょうかねぇ~…新聞かなんかで知ったんでしょう(ToT)

そして奴隷だった自分とそんな世界を変えようとしたんじゃないでしょうか?

>ちぃ。さん

おお!本当だ!

現在のコアラにも何からのマークがあればいいのに(*^。^*)

No title


>暴君くま=キング

暴君=人民を苦しめる暴虐な君主=王ですね(*^。^*)

コレ、追加しておきましょうか(^○^)!

トランプが今後大きくワンピースの世界観に加わるのは明白でしたが、ドラゴンの入れ墨をダイヤの3と解釈し、大富豪の革命と掛かってるというくだりはさすがの考察。普通にみてたら世を見張る瞳、みたいな入れ墨柄ですもんね、二重に意味があるとか尾田さんらしい伏線ですしね。

No title


>普通にみてたら世を見張る瞳、みたいな入れ墨柄

その解釈初めてです(^○^)

ぼくにとってはそっちの方が新鮮でした!

ありがとうございます(*^。^*)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]