記事一覧

[ワンピース 伏線] バーソロミュー・くまとジュエリー・ボニーの関係性考察


「世界会議(レヴェリー)」開催中の聖地マリージョアにてこんな一幕が。

現七武海の一角であるバーソロミュー・くまが、「無敵奴隷くま」として天竜人の間でレンタルとして貸し出されていたのだ。

それを見たジュエリー・ボニーは涙を流しこう呟いた。

「許さねェ…!! 絶対に…!!」

5436.jpg


さて、この2人にはどんな関係性があるのか。

今回はその件について深く掘り下げて考えてみたい。

① コニー=ボニー?

② レヴェリー参加国のソルベ王国

③ くまとボニーの関係性

④ これまでのボニーの行動や発言

⑤ ボニーが世界政府に捕らえられていた理由

⑥ 暴君くまと優しいくま



[① コニー=ボニー?]

まずこの一件が起こったのは聖地マリージョア。

通常、海賊であるボニーはこの場所に立ち入ることさえできない場所。

しかし、彼女は自身の能力を使い「ソルベ王国の王太后コニー」としてその地に足を踏み入れた。

だが、ボニーの能力は変装ではなく、あくまで「年齢の操作」

自分自身に年齢を加えることで政府の要人が一目で「ソルベ王国 王太后コニー」だと認識すると言う事は、ボニー自身の正体がコニーであるか、その近しい血縁者なのだろう。

まぁいくら血縁者といえど、半世紀以上の年月を加えれた後にそっくりになるとは限らないから、「ボニー=コニー」であると考えていいのかな?と思う。

もちろん世界政府や海軍側が、その事実を知っているという事は無いだろう。

でないとソルベ王国の王太后としてマリージョアに来る事さえ出来ないしね。

そもそも「ある国の王太后が若返って海賊をしている」なんて早々考えつかないだろう。

[コメント欄より]

ボニー=コニー=くまの母でしょうね。

コニーがババアっとダッシュするシーンで「なんという姿に」「わが最愛の息子よ」とのロズワード聖のセリフがあります。

尾田先生、コニーの心の声とダブルミーニングで使ってそうです。

2018/06/19(03:18)



[② レヴェリー参加国のソルベ王国]

さて、上に出てきた「ソルベ王国」に関わりがある人物がもう一人いる。

それが、「元ソルベ王国の国王」だったバーソロミュー・くまだ。

現在開催されている世界会議にもソルベ王国は参加しているのだろう。

それは王太后であるコニーが、マリージョアに来ている事からわかる。


[③ くまとボニーの関係性]



では現在、会議に参加している人物はくまの次の王?

と言う事は、コニー=ボニーならばくまとの関係性は…「夫婦」になるのかな?

だけど、くまとコニーの見た目に年齢の差がすごく出てるような。笑

まぁ、くまはある時点からパシフィスタになっちゃって年齢による変化は無くなったんだろうけど、それにしても差がありすぎる気が…

王太后ってのは「先代の王の后」らしいけど、先々代の后も王太后て言わないのかな?

それなら、コニーの子がくまとなって「親子」の関係になるね。

まぁ、このどちらかかな。

[スポンサーリンク]


[④ これまでのボニーの行動や発言]



さて、2人の関係性が朧気ながらわかったところで、これまでのボニーの行動や発言を振り返ってみたい。

・シャボンディ諸島にて、天竜人からゾロを助ける。
→くまの件で、天竜人の無茶苦茶具合をよく知っているだけに、思わず体が動いた?

・「海賊が人助け!? 聞いたことねェよ!!」
→ゾロを助けた自分は、もともと海賊ではなくソルベ王国の王族。

・「──何もかも“あいつ”のせいだ」
→くまを改造したペガパンク?それともそうなるように仕向けた世界政府側の誰か?

・頂上戦争時に泣いていた理由
→くまのクローンが大量に造られ、兵器として利用されていたから。

・政府に対し「絶対に許さねェ」発言
→くまを人間兵器として改造してしまったから。


こんなところだろうか?

だとすると、ボニーが世界政府に捕らえられていた件もこれと関わってくる?

その考察は次に。


[⑤ ボニーが世界政府に捕らえられていた理由]

ボニーは、これまでに2度世界政府によって捕らえられている。

その度に脱走しているわけだが。

これについても、くまの件と絡めて考えてみよう。

世界政府がボニーを捕らえる理由を一番シンプルに考えると

「くまを人間兵器にするための人質として」


でもそれだと、ボニーとくまの関係性を世界政府が知ってるって事になるんだよなぁ。

極一部の上層部だけが知っている…と考えればいいのかな?

それとも、これは別件で考えた方がいいのかも。

従来から考えられてきたボニーの「年齢操作の能力」関係とか。

[コメント欄より]

今回の登場でボニーとくまの関係性、童謡「森のくまさん」の歌詞がより現実的になってきましたね。

2018/06/18(20:50)


面白い!「お嬢さんお逃げなさい」の部分ですかね?

ボニーを度々逃がしていたのはくま?


[⑥ 暴君くまと優しいくま]

くまもボニーも、共に幼少時代は裕福そうなナリではなかった。

それも二人の共通点だろう。

さて、そんな国の国王だったくまはどんな政治をしていたのか?

異名である“暴君”には「人民を苦しめる暴虐な君主」とある。

しかし、サボは「あの優しいくま」と言っていた。

この違いには何が隠されているのか…

個人的には“暴君”とは、世界政府に勝手に貼られたレッテルなんじゃないかと思う。

世界政府に何かの件で逆らったくまを、見せしめとして罰を与えるにあたり、有る事無い事でっち上げて…的な。

[コメント欄より]

くまがソルベ国王の座から降りた理由はなんだろうと考えてみたのですが、ズバリ「天上金の未払い」なんかどうでしょうか?

ソルベ王国は貧しくて天上金を支払うことが出来ず、くまが天上金を横領した「暴君」だということにして海賊(&革命軍)として逃亡した。

しかしボニーを人質にとられ・・・という流れならソルベ国が存続していることもくまが「やさしい」こともある程度説明がつくかな~と。

2018/06/19(02:16)



こんな感じで、色々考えてみた。

この先の展開はどうなるのかな?

くまは救われて欲しいと思うけど、一度パシフィスタになってしまったらもう不可逆?

ボニーの能力で年齢を戻してもダメかなぁ。

単純なケガだけなら、今マリージョアにはマンシェリーが居るから何とかなるかもだけど。

くまの未来に幸あれ。。。


[関連リンク]

五老星の上の存在「イム様」の名前の由来は?

これまでにイム様に消された「灯」は居たのか


[スポンサーリンク]


コメント

森のくまさんの「お嬢さん」に当たるのは麦わら一味だと思ってました。
2年前に一味を飛ばしたのが「お嬢さんお逃げなさい」だったのかと。
フランキーも「くまさんの言うことにゃ」と言ってたので。
歌詞と同じく最後はラララと歌えたら良いのですが…

ゾロを助けたのは、ボニー自身が言った通り海軍大将が出てきたら困るってだけの理由じゃないですかね??

計算ミスした、60代中~後だな。
ちなみにアンボニーは伝説上85歳くらいまで生きてるからいけるやろ。

ジュエリー・ボニーは偽名でしょうね、ベースのアン・ボニーが若くて美人な海賊と言うのはゲームや映画の創作の中だけだから、設定は崩れないでしょう。
クマが47歳だから、プラス20くらいだとコニーは60歳前後になるね。


ボニーのモデルはアン・ボニー

伝説はかく語りき さん、どうも。
ボニーがくまの母親だとしたら、ジュエリー・ボニーという名前自体が偽名という解釈でいいでしょうか。
それとも、コニーが嘘の名前でしょうか。ずっと以前から国民や政府などを騙していることになり、コニーが嘘の名前ということはなさそうです。

ジュエリー・ボニーという名前自体が偽名の場合、作者の発言「ジュエリー・ボニーのモデルはアン・ボニー」が、かなり壊れます。老婆ではない海賊アン・ボニーの名前だけを借用してコニーという老婆海賊を作者が作ったとは思えません。

それから、コニーの年齢はだいたい何歳くらいだと思いますか?

ボニーの能力は年齢自在能力
これは基本的に一時的な効果しかない、しかし上位能力に完全な若返りがあると見ています、クマを単独で救う方法は、クマを肉体的に若返らせて、パシフィスタ化前まで戻してしまう。
でも今回は失敗するはず、革命軍と一緒に行動するなら地下に一緒にいればよい、いないのは単独行動だから、おそらく革命軍と動きがかぶり作戦を邪魔しあってしまうだろう、だってルフィ達がいない奪還が成功して、いつ大恩を返すのかって話。
失敗して逃げたボニーが、カイドウを倒したルフィ達に合流して、クマ奪還戦をやるべきだろうから。

No title

ドレスローザのあの子はどれを着ていたんだろう

国王くまTシャツ
海賊くまTシャツ
七武海くまTシャツ
革命軍くまTシャツ
パシフィスタくまTシャツ

いずれにせよTシャツになる位有名って事ね

その親子は再会出来ました
泣きながら抱き合ってましたね

伏線?


ちなみに、ある町でバーさんがピザを盗んで逃げたそうです

もう、母親で確定じゃないですかね

ミホークマさん
親子だよボニーが母で、コニーが実年齢になるね。
王の母親って意味の太后が気にかかるんだろ?クマに弟がいて王位を継いでるからなら、問題なかろう。

ストーリーを予測するなら
クマは革命軍入りするために、国を捨てたか廃位させる為にわざと国民に圧政をしくなどした、その時についたあだ名が暴君。
海賊としてまた革命軍として活動していたが、世界政府は国とクマの繋がりを利用して国を滅ぼそうとした為に投降
パシフィスタを受け入れたのは、国と自分の革命軍入りは無関係とするクマの主張を受け入れる、交換条件だった。

順番が変わるなら、革命軍入りは国の総意だったが政府の討伐にあい国がピンチに、クマが投降し自分個人の意思として国民に反世界政府を強制した暴君って事にした
当然信用されないが、絶対服従の代償としてパシフィスタになる事で、国は存続を認められ弟が王位を継いだ。

くらいじゃないかな。

くまの母親はおかしい

ボニーですが、くまの母親はおかしいです。
王太后というのは、現在の王の母親です。現在、くまが王様ではないのだから、ボニーはくまの母親にはなりません。

この王国の護衛団に50年前のブルックがいたら一味とも繋がりが出て面白くなりそう。

ボニーとくま

コミック90巻表紙では、くまとボニーが隣同士なので、またこの話を最新位置としてアップしてください。

ボニーの悪魔の実の能力「覚醒」で、五老星が同じ姿のまま生きていけるのでは?そのために、世界政府は出ていけば捕まえるを繰り返す。その、親族のくまが、海賊や革命軍になり、ボニーを取り返しに、きたため見せしめと、人質で現状の状態になっているのではないかと思います。他に繋がる点は有ると思います。突然すみませんでした。

-世界政府は不老不死の能力を求め、オペオペの実の回収をロシナンテに命じていたが叶わなかった。そこでソルベ王国がもっていた“若返りの能力をもつ実”を献上することを当時の王であるくまに要求した。貧しかったソルベ大国は国への融資を対価に合意。しかし取引の直前に、くまの娘で“大食らい”のボニーが食べてしまう。取引不成立で国を裏切ることになってしまったくまは“暴君”として海に追いやられ革命軍入り-みたいな感じでしょうか?
くまは世界政府に囚われたボニーを解放するためにパシフィスタを志願したというのも考えられますね。不老不死を目論む世界政府の犠牲というのも納得できます。
拙い長文失礼しました。

No title

森のくまさんの歌で、「白い貝殻の小さなイヤリング」て歌詞があるけど、しらほしがつけてますね。
あとこの歌、元はアメリカ民謡を日本が柔らかく?訳した様で、本当は違う意味でした。
くまさん、死なないで…

No title

「くまちゃんの人生こそ「世界政府」の犠牲そのもの!!」は、
長い間、筆舌に尽くしがたい苦しみを経験しているということです。

「加盟国国王への見せしめ」から僕がイメージするのは、
「世界政府を脱退しようとした罰」です。

ソルベ王国は貧しく、天上金が国民の大きな負担となっていた。
くまは脱退を決意したが、世界政府は武力で引き止めを計る。
家臣やそれに賛同した国民とともに戦うが、敗北。
家臣と国民は、犯罪者としてテキーラウルフに送られる。
それを救おうとして、くまは革命軍に入ったとか…。

そして「神(世界政府=五老星)に逆らった」王がいた国が、
そのままの状態にされているとは思えません。
政府の意のままに動く者が国王に据えられ、
国民に過酷な税をかけているのかもしれません。

そうなると王太后とボニーの関係で、壁にぶつかります。
うーん…ここで行き詰まり…。

よく考えたらボニーの能力って不老不死と似てませんか?自分がリアルに年取って死にそうになっても能力で子供や若い姉ちゃんになれば少なくとも老衰では死ななくなりますよね?そこのとこどうなのかわかりませんが、もしだとしたらボニーの実年齢相当いってる気もします。大食いは年齢操作の代償でかなりのエネルギーを消費するからと思います。ただシャボンティ諸島でくまとボニーそれぞれいましたがお互い接触なかったのか気になります。個人的にはボニーはくまに幼い頃命を救われた恩人、くまは義理の父親みたいな感じだと思います。その過去がくまの七武海入りと関係してるとか?まあ妄想はつきませんが恐らく予想外れるんでしょうね笑

今回の話の展開を見てふと思ったのですが、ボニーが仲間になるという説はありえないですかね?
例の麦わらの一味の数字の法則に従うと、1から10(2と9は除く)はすでに出ていますが、まだ0が余っています。
この0に当てはまる人物こそがボニーで、彼女が食べた実はワカワカの実(若さを司る)です。0を輪っかとかけてます笑

皆さまの言うとおりだとは思いますが、反対の見方をします
ボニーのいう「あいつ」とは、くま、でも文脈合ってませんかね?くまを見て何かを悲しんでるのではなく、くまを憎んでる、とも読めるのでは?
まあ、作者さん一流の読者向け謎解きでしょうけど

No title

ボニーが年齢操作の能力者になったのは、いつの頃なのかによっても、考察もかわってきそうですね。
ずっと昔からなのか。割と最近、政府から逃げるために実を食べたのか。

No title

くまを奪還したらルフィの仲間になると予想
ベガパンクに麦わらの一味が再結集するまでサニー号を守るとプログラムされてるなら
奪還後、船守りとして活躍できるのでは?

くまが何かしら弱みを握られて、政府側にいるとしたら、七武海に入れた意味は何でしょう?海軍に入れても良いわけですから。

二年前、シャボンディ諸島にて戦桃丸がパシフィスタを一人造る為に「軍艦一隻」分の費用を投入…と言ってます。そして頂上戦争の後ボニーを捕らえた黒ひげはボニーの身柄を「軍艦一隻」と交換だ!! とのこと。これただの偶然なのでしょうか、よくわからないのですがとにかくかんりにんさんいつも楽しいですありがとうございます。

作者が裏を付いてくることを深読みすると、くまとボニーがもともと敵対関係、というのもいいな、と思います。

仲間側だったら、革命軍、ドラゴンとの関係性も楽しみですね。

今回クマが此処に居るというのがキーマンだと思います。
革命軍の活躍時には必ず何かしらの行動を起こすのでは?と思っていますよ~♪

No title

くまとボニーが必ずしも親子である必要性はないですね!

ボニーの娘の夫がくまでも、辻褄合いますし。

ボニー及び娘が人質として、世界政府に軟禁され、七武海やパシフィスタ改造を余儀なくされた。

その事は、五老人星と一部の関係者しか知らない

軟禁されていれば、衛兵も彼女の事を知っていて当然。

しかし、能力者となり、彼女は逃げ出した。

赤犬がボニーを捕まえたとき、ヒヤッとしたという台詞から、逃げ出した事がくまに知られたら…

だが、もう、全ては終わったと…言ってますから、くまのパシフィスタに関わる研究が終了した。


藤虎が、七武海が必要なくなるものを開発した発言があるから、くまも必要なくなり、奴隷にまわされた?

こんな流れじゃないかと予想ですね。

なんかボニーが捕まったり逃げたり、時系列がよくわからなくなってきました。
ボニーのこれまで(と関係する伏線)をまとめてくださるとありがたいです…!

どうでもいいことだけど、今回クマ登場シーンでの王下七武海のフリガナが「いちぶかい」になってたね!

魚人島へ行く途中、大恩人であるくまの話をするフランキーの口からも「くまさんの言うことにゃあ」と敢えて言っていますし、くまの事を「くまさん」と呼ぶことで童謡「森のくまさん」オマージュは可能性高いと思ってます!

くまが国王だったとき、世界会議のマリージョアで、妻、妹、もしくは娘が天竜人に気に入られて無理やり妻のひとりにされた過去とかないでしょうか。
そしたらボニーの憎むあいつ、はロズワード聖になるけれど、辻褄あわなくなってくるかなあ、、

No title

ふと思ったんですが、もしかしてくまは現国王によって暴君に仕立てられ、追放されたんじゃないかと思いましたね。
そうなれば、ボニーのあいつのせいだの意味もしっくりくるような気がします
それに、これまでのくまの行動だけを考えると『暴君』とはかけ離れてる感じはするんですよねえ~
で、国を取り戻すために革命軍入りするも、ボニーが捕まり逃す代わりに・・・・と思ったんですが
2度も捕まってることに対してはうまく説明できないですwwww

No title

これまでボニ-の姿でメインに描かれてるので普通に若いボニ-が本物だと思いますけどね。
今回も誰も見てないところでボニ-の姿に戻ったわけで、例えば誰も見てないところでボニ-からコニ-に戻るような描写があれば老婆が本物ってことになるでしょうけど逆ですからね。
潜入する時に変装してその後陰で元に戻るって言うのが普通のパタ-ンだと思います。

どうしてもボニ-のあの太ももが本物であって欲しいという切なる願望も込めて。笑

そこで考えたんですが王太后コニ-は潜入するためで特に意味ないんじゃないかな。
現国王(くまとは無関係)が登場して王太后など知らないってなってバレるみたいな感じで。
元国王が奴隷にされてるのにその王太后が普通にレヴェリ-に参加してるってのもなんか不自然ですしね。
あとコニ-をくまの妻という設定にするならさすがにもっと若い感じで描くと思うんですよね。

人質となった娘を救うために自らが身代わりとなり政府のいいなりになっているって言うのが一番泣けるような気がします。

No title

衛兵ぐらいが、170国もある加盟国の王族の顔を暗記しているでしょうか・・・?
今回参加した50カ国の参加者の顔だけチェックしているのでは?
本物のコニーは別人、もしくは、そもそもそんな人物はいない可能性もあると思うのですけど・・・。
政府の要人でしたっけ?

ちょっと、コニー本人というには、希薄じゃないかなぁ。
大食いも、海賊団の仲間も、テーブルに足を置く態度も王族と言うのは無理があるような。

コマ割りからするとボニーはくまの母親なのかなと感じます。
少なくとも近しい人物だったといえそうですね。
童話などのモチーフは金太郎だけと思ってましたが確かに森のくまさんもありそうですね。
というか後半の歌詞はしらほしを助ける流れがありそうに思わせますね。
ともにソルベ王国関係者ということですが国名がなにを表すのか気になるところです。第一印象だとビッグ・マムを思わせるし、ソルベは酒を使っているのでカイドウとの関係も考えさせられます。

ボニーが逃げたときはひやりとしたと赤犬が言ってましたよねー
そしたら人質とかではなくもっと大きな、政府にとって大切な理由があるのではないかと思いました。

例えばボニーの年齢の能力を五老星に使う、イム様の若返りに使うなどなど…

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg

5711.jpg
5710.jpg

4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

オススメONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]