記事一覧

[第872話]過去の悪夢再び!? マムの「食い患い」で何が起こる!?


第872話“とろふわ”のラスト、再び“食い患い”の癇癪を起こす寸前の状態になってしまったマム。

本物のホールケーキになってしまったWC城が倒壊した事で、楽しみにしていたウェデイングケーキがルフィによって壊された事を思い出したんだろうか?

その状態になったマムの口から出た言葉から、今回のお題は「ウェデイングケーキ」だろう。

4823.jpg

しかも、この度のお茶会で用意されたウェデイングケーキは素材を厳選した最高のものだったらしい。

確かに、ランドルフ・ディーゼル・アマンドが様々な島から奪って来てたね。

4815.jpg

それと同じレベルのものを用意できないと今回の癇癪は止まらない?

シュトロイゼンの“クククク”の能力で拵えたモノは「腹にたまるが美味くはない」らしいからコレでは代用品にならない。

さて、そういう背景がありつつ“食い患い”を起こしてしまったマムはこれからどんな行動を取るのか!?物語はどんな結末に向かうのか!?

今回はそれを考えてみたい。

[スポンサードリンク]


[① 過去の悪夢再び]

マムは6歳の誕生日に、羊の家の友達が作ってくれたセムラのクロカンブッシュを夢中で食べ、余りの勢いで恩人のカルメルと子供達ごと食べてしまうというホラーな事件を起こしている。

もちろんマム自身は覚えてはいないが。

もしかすると、今回もまた同じことが起こってしまう?

“食い患い”を発症してしまったマムの周りには、美味くはないがケーキが散乱し、そのケーキをたっぷり被った子供達が多数居る。

子供達の声も届かなくなったマムが無差別に周囲のものを口に放り込んでしまう可能性はゼロではなく、むしろ可能性は高そうで…あの時の悪夢が再びここで再現されてしまう?

ただマム自身、カルメルを食って能力者となった存在…ここで子供達の中に居る能力者を食べてしまった場合、体内に2匹の悪魔を有する事となってしまい体が跡形もなく飛び散ってしまうという結末に??


[② 最高のウェデイングケーキを用意]

前述したが、マムの“食い患い”の癇癪を止められるとしたら「最高のウェデイングケーキ」を用意する事以外に無い。

初の四皇戦のラストがケーキ作りってのも締まらない気もするけど、料理長であるシュトロイゼン、パティシエであるプリン、海の一流コックであるサンジが揃っている現在のホールケーキアイランドならあり得る?

マムの過去の人食いを見ていたシュトロイゼンと他人の記憶のフィルムを見ることのできるプリンが、「ウェデイングケーキを作る」という目的で協力する展開があれば、マムの過去に纏わる話も自然に出て来そうな…

そして、「王族が料理などするな」と言われ育てられたサンジが、料理によってこの事態を収束させるってのもアリかな。


[③ 魂への言葉(ソウル・ポーカス)の乱発]

ウェディングケーキが食べたい、しかしいつまで経っても望むものが口に入らない。

そんな状況下でマム自身の気持ちを少しでも和らげてくれるものがあるとすれば…大好物の「寿命(ソウル)」?

周りにはたくさんの子供達、だが癇癪を起しているマムには関係なく、手あたり次第に「LIFE or WEDINGCAKE?」の“魂への言葉(ソウル・ポーカス)”を発し寿命を奪っていくのかもしれない。

コレなら①のヒト喰いと違って、誤って能力者の寿命を食べてもマム自身は死なない。


[④ “ビッグ・マム” vs “ビッグ・マム海賊団”]

解決策を見出せないまま、住民を守るためにマムを止めようとするビッグ・マム海賊団ってのもありそう。

ぺロスペローの「アメ」、カタクリの「モチ」なんかは、ベッジの大頭目の動きも奪うほどのモノだし、ガレットも「透明の拘束技」を持ってそう。

モンドールの「本の世界」に閉じ込めたり、ブリュレの「鏡世界」でもいいね。

あとはプリンの「記憶改竄」が本命かな?

その時に記憶を覗かれるという事についてシュトロイゼンが異様に取り乱したりして、事情聴取?笑


次回掲載のジャンプ34号は、ワンピースが始まってちょうど20年となる記念すべき一冊。

それに負けないくらいの衝撃の展開を期待したい!!!

[追記]

犠牲になったのは5男のオペラ。魂が抜かれ死亡?

マム自身会話は通じるようで、ぺロスペローのついた嘘を聞きルフィ達の元へ向かった。



[関連リンク]

WCI編はまだ回収していない伏線・謎が結構ある件

シュトロイゼンの“ククククの実”について考える

35女プリンの“メモメモの実”まとめ&7つの疑問考察

ONE PIECE 第86巻 予約開始!!

ONE PIECE 総集編 THE 22ND LOG

[スポンサードリンク]


コメント

No title

マムが能力者を食べた場合に考えられる展開
①2つ目の悪魔の実の呪いで、死んでしまう
②複数の悪魔の実の力を得る事が出来てしまう
③悪魔の実を直接食べた訳では無いので、死ぬ事は無いが力を奪う事も無い

②ではマムが史上最悪の存在になってしまうし、①や③だと後味が悪過ぎる
ストーリーの結末としては、あまり相応しくない感じですね


>>[② 最高のウェデイングケーキを用意]
以前にもコメントで書きましたが、ウエディングケーキは結婚式と共にあってこそ
式が無ければ単なるケーキに過ぎませんから、誰かが結婚する必要がある筈

その結婚するカップルはサンジ&プリンか、ロキ&ローラか・・・?

やはりここはもう一つ山場がある気がします

恐ろしいほどの頑丈さと暴力を兼ね備えたマムを止められるのはマム自身ではないでしょうか。
ミラミラの能力で、マムの足止めするつもりが、お互いの命を取り合い、二人とも死亡。
はないでしょうか。

選択肢④ステューシーが海軍に出撃要請し、海軍にリンリンは逮捕される。
①ステューシーがルッチに連絡を入れて、海軍を動かすようにお願いする。
②ルッチが赤犬や五老星にWCIへの海軍の出撃を命令する(ルッチ達CP0の方が立場は上の為)、さらにルッチ自らもWCIへ。
③命令を渋々うけた赤犬は大将(藤虎は旅に出てるため、黄猿か緑牛)をWCIへ派遣。
④ルフィ達が逃走後、食い患いで暴れているリンリンの所へ海軍が到着。
⑤状況を軍艦から見たルッチは大将にバスターコールを指示。WCIにバスターコールがかかり、リンリン以外のビック・マム海賊団と一般市民はほぼ死亡か海軍に逮捕される。
⑥リンリンも巨大な海楼石を体のどこかに嵌められ、能力を封じられ逮捕。巨大な監獄船に乗せられて、インペルダウンへ。

No title

マムは街を破壊しながら「ライフ・オア・ウェデイングケーキ」で、
近くにいる者の寿命を次々奪っていくのではないでしょうか?
子どもたちや国民は、マムを恐れているので対処できない。
マムに寿命を奪われなかったジンベエ、
真っ向から戦ったルフィとブルックに白羽の矢が立つ。
それで「休戦」が宣言され、ルフィたちは呼び戻される。
ケーキに変えられた城を肉に変えれば、ルフィは復活できる。
そして、マム対ルフィたちの(時間稼ぎの)戦いが始まる。

その間に、サンジたちがウェデイングケーキをつくる。
オペラの生クリームやガレットのバターは、品質が良いのでは?
コンポートやオーブンもいるから、あとは小麦粉、砂糖、卵?
カタクリが小麦粉、ニワトリ伯爵は卵を出せないでしょうか?

最後にチョッパーが、マムの食い患いを治療。

プリンとサンジが協力して特選素材がなくても最高のウェディングケーキを作り食いわずらいを癒やす。ケーキ完成迄は敵味方共闘でマムを押さえ込む。とか。

やはりローラが「この戦争を終わらせに来た!」って言って、結婚相手とウェディングケーキを持ってくるんだな。

プリンの三つ目が解決の鍵に、、

2じゃないかと!
サンジくんが中心になってジェルマ城のキッチンでウェディングケーキ作るとか・・
ほらジェルマ城になら結構上等な食材揃ってそうだし?
もしかしたらジェルマはジェルマで祝うつもりでウェディングケーキ作ってたりしたら?時間かからず完成できたり・・
あとサンジくんの腕があれば手直しして仕上げればマムが納得するような超美味しいウェディングケーキ出来ると!

私も多分サンジかシュトロイゼンがなんとかすると思います。ただ、その後マム達から恩を仇で返すということにならなければいいのですが...。

次々子供達のライフを奪って暴走していくマムにカタクリをはじめマムを気絶させる作戦に出るのでは?阿鼻叫喚の末、プリンが記憶をとって終焉

私は②を推します(*^^*)そうであって欲しい。もう、人食いは遠慮願いたい。

「病」にはやっぱりチョッパーでしょ!

これは①でしょ!

マムが能力者の子供たちを食べる、悪魔の呪いでマム死亡!
これで、魚人島もゼフもルフィたちの故郷も全て無事。
てか、これ以外考えられない!

今回のお題は?って言うくらいだから食い患いは頻繁では無くても時々起こるのでは?
さすがに一般市民が食べられるのは読者としても避けたいのでサンジが救世主となってマムの食い患いを収めるってパターンでしょうか。
ただ、時々起こるのであれば予備を用意しとこうよ。。。

1も考えたんですけど、食べた時点で死亡ですからね
2も時間的に無理では…

あらすじにも書きましたが、マムを抑えようとした子供たちが次々に倒されるような気がします

ゼフとローラは登場するでしょ。ゼフとサンジ、プリンの三人でケーキを作るんじゃないかな。この三人で作るケーキ以外に最高に美味しいケーキを作れるキャラはいないのでは、笑。プリンがパティシエとして描かれている意味もなくなるし。ゼフとローラの二人が来る理由は前にコメントしたけど、サンジが主役の今編だから尾田さんならサンジにまつわる主要人物は登場させると推測。

悪魔の実持ちの子どもを捕食

悪魔の実ふたつ食べで重篤

ベッジその他に反対されるもルフィの命によりチョッパーが他船医と協力して治療

ヴィンスモークの科学力でふたつの悪魔の実を分離(黒ひげへの伏線)

なんやかんやでマム助かるも弱体化

マザーの真相知りさらに弱体化、標的を麦わらから海軍へ

なんやかんやマム残党が麦わらの傘下に

って妄想してみました。1%も当たる気はしませんが!

ラストにローラ&ハイルディン登場→持参した特製ケーキ&お菓子でマム正気に戻る→シュトロイゼンの告白で真実を知るが、ショック&ソルソルの副作用で失神→仕方なくプリンが記憶操作でマムを救うと予想

「新世界は強敵だらけ。四皇同士の戦争が始まるぞ(→プリンが強敵に倒されてマムの記憶復活)」みたいなことを匂わせて終わりそう。

>皆様へ


色々なご意見ありがとうです!

悪魔の実の力を2つ食べたら死んじゃうんでしたね~そのあたりの記述を追記しました(^_-)-☆

あと、魂への言葉(ソウル・ポーカス)の乱発も普通にありそうですね~これも追記で(''ω'')ノ

ビッグマムvs子供たちは見たい

②の場合、ビッグマムがサンジを手放さないかもしれませんね。

ふと思ったのですが
マムのソウルを与えた、(住民のソウルを回収する化物)マムの能力を引き継ぐのであれば
他の能力者のソウルを与えた物は能力つくのですかね?

もしケーキを一緒に作って和解エンドだとして、 ウェデイングケーキを唯一食べていたルフィの味覚を頼りにサンジとプリンが作るなんてどうかしら

麦わらの一味は位置的にマムが暴れてる情報は入らないでしょう 入るとすればブルックとペドロが捕まるという散々繰り返されてる一歩進んで二歩下がる展開 どの道マムの醜態は世界に伝わる訳だからロードポーネグリフ欲しがってる世界政府か黒ひげ等に潰されるのでしょう

No title

そういえば過去にシャンクスが結婚式に参列?してましたが何だったんでしょうね
今回に繋がると面白そうだけど無理やりすぎるかな?w

③のあとの②だと思います。
子供たちのうち何人かはソウルを抜かれ、美味しいケーキを作るべく美食料理長とサンジがケーキ対決で勝負。サンジの作ったケーキで癇癪はおさまる。
子供たちが少なくなって狼狽えているマムのもとに、ロキが現れ、過去を含め暴露。マザーのためにしていたことが過ちとわかり、プリンに過去を消すようにしてもらう。そして、すっかり弱まったマムはCP0にあずけられる。

No title


以前、別のコメント欄に書いたのですが
もう一度書かせていただきたく、失礼します。


もう当たり前のように書かれてますが
やはり自分は、ビッグマムがカルメルや子供たちを食べたことが
確定っぽくになってることがどうも疑問で仕方ないです。

マムが我を忘れて食事をしている間に
何かが起こったことは間違いないですが
その間の空白部分に起こったことで実際に描かれていることは
悲鳴の響いてる遠景のコマだけで
実際、それ以外の直接描写は何もありません。

また、気が付いたマムの周囲から人いなくなっていたという描写で
食べたと断定するのも
「殺人現場で目を覚ましたら手に血の付いたナイフを
持っていたため犯人にされる」みたいなもので、
これまた、それだけで決めるのは早計のような気がします。

ウォーターセブン編でも、CP9は誰なのか?といった
ミステリー仕立てもあったことですし
今回のこれは、意識的に誘導してるように思われてなりません。

こういった一見、不可能状況からの論理的着地という展開は
本格ミステリー小説によくある感じで
今回のマムの真相もそういった方向での解釈の余地があるような気がします。

もちろんソルソルの実の伝達も
食べるといったものとは別のトリックがあると思います。
そこが何も思いつかないのが残念なとこなんですが…。

No title

でも。 美味し過ぎると 訳もわからず 全てを食べ尽くすんだよね?
食べたいと思っていたのに満足に食べれないと 街を崩壊するんだよね?
って事は 今回は 自分の島 荒らして燃やし尽くす?って事でしょうか?

麦わらも、ベッジも ガスも 無事に逃げれると思う。。 話長くなる場合 和の国に向かってる一同や マルコ探しに行ったネコの詳細が 入ると思うんだな。

用意するしかないでしょ…。
カルメル過去編で、食べる=能力伝達が濃厚になった今、子供を食べる展開は無い。


単純にマム海賊団を動かさない為の
時間稼ぎでしょ。

三つ巴戦争が1番濃厚じゃないですか?

②かなと思います。食い患いの発症に気付いてジンベエ辺りが解説したら「食いてえ奴には食わせる」サンジが黙ってないでしょう。プリンとこのまま何もなく離れるのも…と思うし。

4.プリンのメモメモの実発動、ウェディングケーキを食べた記憶を編集して、難を逃れる。
ついでに麦わら一味の記憶も編集し逃走の手助けをするかな?

>皆様へ


>ビッグマムvs子供たち

この展開はありそうですね(^◇^)

って事で、④に追加してみました!

能力的に「拘束系」「封印系」「改竄系」の能力者もピックアップ。

子供達の能力もまだ活かされてないモノもあるので、ここで発揮してもらえるといいかなぁ( ^ω^ )

No title

なぜマムはルフィ達が上陸してたのを知ってたのか気になる

No title


>なぜマムはルフィ達が上陸してたのを知ってたのか

それについては、はじめからプリンがルフィ達を騙す側だったからでしょう|д゚)

プリンからマムへ連絡が入ってたと考えるのがスムーズかと。

もしくはそこら中に居るホーミーズがマムの頭上に居るナポレオンに念波を飛ばして報告したんでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]