記事一覧

[第872話]“とろふわ”感想


[週間少年ジャンプ33号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)

第872話“とろふわ”の感想を。

今回も目次を付けて、各ブロックごとに感想をまとめる形式で。

第872話感想 目次
・ニワトリ伯爵の姿を城内に確認
・カタクリの未来予知
・飛べない鳥モルガンズ
・高速の剣士シュトロイゼン
・自由の身となったシーザー
・またまた二手に分かれるルフィ達
・マム再度食い患いを発症



[ニワトリ伯爵の姿を城内に確認]

お茶会開始してから、会場内に居ないし出番のなかったニワトリ伯爵を城内にて発見!
個人的にはてっきり行方不明のペコムズを探してくれてるモンだと…
普通に城の中に居るんか~~い!笑
城内の警備中だったのかな?
て事は、ペコムズは誰に助けられるんだろか…
早くしなきゃWCI編終わっちゃうよ。笑


[カタクリの未来予知]

事前の触れ込み程活躍しなかったカタクリの未来予知。
だけど、城倒壊時に慌てるガレットを救った時は落ち着いてたね。
この時すでにシュトロイゼンが崩壊する城を本物のホールケーキにする未来を予知してたんだろう。
しかし、こと戦闘に関してはなかなか使い勝手の悪い能力なのかなー?


[飛べない鳥モルガンズ]

コレ個人的には今回一番ビックリした“ビッグニュース”だったんだけど、あんな風貌してて飛べないんかいモルガンズ!笑
それでも四皇“ビッグ・マム”の城が倒壊するのを嬉々として写真に収めているあたり、社長のジャーナリズム精神を見た気がするよ。
モルガンズとステューシーは、この爆発が玉手箱の仕業って事に気付いちゃったけど、その事実を新聞に載せるかな?
モルガンズのテンションの上がり具合からみても城倒壊の方を取り上げる…かな?
んん〜でも、その原因の爆発について知ってるって事はそれについても書いちゃいそう。
そうなったらルフィ達へのマムの怒りは更にボルテージが上がりそうだ。

ちなみに、「その怒りが魚人島に向く」ってのは個人的には無いと思ってる。
魚人島の財宝は玉手箱含め“ルフィからマムへ”あげたモノ。
だからマムとしては、玉手箱の中身が爆弾だったと知っても、ルフィ達が自分達に向けて仕掛けたものだ、と思うはず。


[高速の剣士・シュトロイゼン]

シュトロイゼンの“クククク”の能力は剣(ナイフ)で斬った周囲を変化させているように見える。
おそらくそれが能力発動の条件なんだろう。
今回のWC城を本物のホールケーキにした際も城全体をシュパーっと何周にも渡って斬り裂いていた!
倒壊しつつある城をあのスピードで…
ベッジが「戦っても相当強ェ筈」と言うだけあって相当な剣の使い手なのかも。
元海賊崩れとは思えない実力!
シュトロイゼンもなかなか奥が深いキャラだね〜
今後ももうちょい話の本筋に関わって来そうなキャラだ!
現在居るキャラの中で唯一マムの過去に絡んでる人物だし。

[スポンサードリンク]


[自由の身となったシーザー]

遂に念願の心臓を返してもらったシーザー!
これで晴れて自由の身!
だけど、その去り際はちょっと名残惜しそうに何度も「あばよ!」「じゃあな!」ってw
こりゃ結局もう少し一緒に居る流れかなぁ?笑

解放されたシーザーはこの先一人でどこへ行く?

[またまた二手に分かれるルフィ達]

シャークサブマージを取りに行くブルックとチョッパー。
場所は、首都スイートシティ近くの川。
だけと、今首都は倒壊したWC城に押しつぶされてるし、マムの子供達もわんさか居る。
そんな中に戻って、潜水艇の回収ってのは結構至難の技なのでは…
まぁ再び捕まるって展開は蛇足だからやらないだろうけど、ブルックとチョッパーが何かを目撃するってのはありそう。
それこそ、癇癪を起こしてるマムの姿とか?
そうなれば医者のチョッパーの出番かな??
ルフィ達は誘惑の森の先にあるサニー号を目指す。
もしかして誘惑の森でパウンドと再開する流れ?


[マム再度食い患いを発症]

ここで来たかマムの“食い患い”!
これは逃げるルフィ達にとっては幸運な展開。
追う“ビッグ・マム海賊団”の足止めになるからね。
だけど何から何まで「運が良かった」で終わらせたら「なんだかなァ…」って気持ちになっちゃうから、ルフィサイドが何かしらのアクションを起こして終幕まで持って行って欲しい。
上にも書いたように、マムの病にチョッパーが大活躍、とか。
まぁそれを上回るインパクトがあれば、物語としては締まるんだろうけど…
マムの暴走が恐ろしくもちょっと楽しみ。笑

過去の悪夢再び!? マムの「食い患い」で何が起こる!?

と、今回の感想はこんな感じで。


[関連リンク]

解放されたシーザーはこの先一人でどこへ行く?

過去の悪夢再び!? マムの「食い患い」で何が起こる!?

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

ペコマムシ

ペコムズはどのタイミングでどういった立ち位置で登場するのだろう

さっきまでマム達に処刑されかかってたのに、わざわざリスク負って潜水艇を回収するのが引っかかる(物なので捨てる選択肢もあり)。かんりにんさんの言う通り、ブルック達が何かを目撃する役目?頭の中の写しはサニー号に移したのだろうか(笑)

No title

飛べないモルガンズは、「不思議の国のアリス」の
「ドードー鳥(ワンピース版)」の可能性が濃くなったかも??
帽子に鳥の羽を飾っているところが、尾田さんのユーモア。

シュトロイゼンは、ゾロ並みの剣の使い手なんでしょうか?
対決を見てみたいです。
シュトロイゼンが山をおにぎりに変え、ゾロが「鬼斬り」で斬り
「Wオニギリ!!」(…シーン…書かなきゃよかった…)

ボビンは生きているのでしょうか?
部下たちを眠らせたボヨンボヨンで、マムも眠らせられない?
それが無理でも、少しおとなしくさせられそうな気が…。

No title

暴走するビッグマムをみんなが力を合わせて助けて、落ち着いたビッグマムがルフィたちに感謝をする和解ENDかもですね。そうすると、ビッグマムが持っている二本の杖をナミに譲り、ナミのパワーアップも可能(笑)。展開次第ではサンジの覚醒イベントもまだありますかね? 全て解決後にはホールケーキアイランドでビッグマムたちファミリー&ジェルマファミリーとルフィたちが宴している姿が見たいな、と思っています。

かんりにんさんのチョッパーが食い患いを治す!?って言う考察、自分も脳裏によぎりました。

これだけ時間かけたサンジ奪還編でサンジyearなのに、何も解決してないままこれで終わりと言うのはちょっと…。

あとは…ナミがベッジの中から外の様子を感じ取れたのはもしかして見聞色!?ってのも思いました。

食い煩いによる暴走でソルソルの実の覚醒の力をマムが使う→四皇の真の恐ろしさを目撃
今年も半分過ぎてそろそろワノ国編にシフトだろうし、こんな感じかな
此れ程恐ろしいビッグマムでもおいそれと手を出せないのがカイドウか……と繋げられるし

No title

最悪のシナリオとなる場合は子供たちをみんな食べるか殺すか命抜き取ってしまって、「みんな、どこにいってしまった」というマザーカルメルの悲劇再びというとこでしょうか。
この状態になったマムまでも助けようとするのか、サンジは!?って可能性もある。
その場合シュトロイゼンはもとよりプリンなども含めて調理にあたるのでしょうか。ただ、特殊な食材は手に入らないだろうからそれに見合うような調理とならないと「動き出したらもう止まらない」になってしまう。
・・・あ!ジャンプの発売日ってもしかして土曜日!?
とりあえず早く画を見たい。

>Yaaaaah!!!さん


>ペコムズはどのタイミングでどういった立ち位置で

暴走するマムの前に立つぺコムズ…('Д')?

>漫画の王道さん


>物なので捨てる選択肢もあり

シャークサブマージもサニー号の一部ですから「仲間」なんで捨てる選択肢は無いでしょう(^◇^)ノ

>塩アメさん


>ボビンは生きているのでしょうか?

ベッジの「消したのか?」の問いにヴィトが「ええ」って言ってたから死んじゃったのかな?

でも、まだ息があるボビンを放置してたし…うむむ。

>アルケミストさん


>暴走するビッグマムをみんなが力を合わせて助けて落ち着いたビッグマムがルフィたちに感謝をする和解END

ルフィ達がマムを助ける理由が今のところない気がします('Д')

>かーつーさん


>かんりにんさんのチョッパーが食い患いを治す!?って言う考察

考察なんて大層なモンじゃない思い付きですがw

現時点でチョッパーがマムを治す理由が無いし、そんな伏線も見当たらないんですよねぇ((+_+))

No title


>四皇の真の恐ろしさを目撃

怖がりのブルックとチョッパーがその恐ろしさをこれでもかと語りそう( ゚Д゚)笑

>わおうさん


>マザーカルメルの悲劇再び

あの過去を描いたって事は、何かしらを現在と繋げてきそうなんですよね~( ゚Д゚)

あの過去をどう活かしたら一番インパクトのある展開になるかな~~??

No title

 いよいよHCI編もクライマックスまできたって感じですね。来週が本当に楽しみです。
 果たして連載20年の答えは貫き続ける「正義」か?初めての「悪」か?HCIの一般住人の視点から考えてみました。
 ここで癇癪を止めるに麦わら一味が再びマムや住人たちの前に現れれば、それは19年間確かだった「正義」。
 そして癇癪をチャンスとしてベッジ共々このまま島から逃げ出せば初めての「悪」。こうなればHCIの住人たちは自分たちを苦しめた麦わら一味を悪しき存在としてみるでしょう。
 シェルズタウン・シロップ村・バラティエ・ココヤシ村・サクラ王国・アラバスタ・空島・ウォーターセブン・魚人島・ドレスローザ・ゾウ…これまでルフィたちは通ってきたたくさんの国や町の危機を救い、住人たちに笑顔を与え、その土地その土地の英雄になっていきました。そして次のワノ国でさえも、ルフィたちは英雄として…
 しかしこのHCIだけは、HCIだけは「悪しき存在」として住人たちの間で語り継がれるかもしれない…
 でも良いんです。HCI編がどんな結果に終わっても。それがワンピースのストーリーの一部分であることに変わりはないのですから…
 まあそれでもやっぱりルフィたちに「悪」なんて言葉は似合わないですよ。やっぱり「19正義1悪」の20年よりも「20正義0悪」の20年であってほしいです。

なるほど空水青さん私も同調します☆

サンジイヤー♪というだけあり此処はサンジの腕の魅せ処でしょうね(*^^*)
ネズミなどに餌を…ではなく四皇マムの舌さえ唸らせる実力を期待します☆

以前話ましたプリンの記憶の改ざんにもいずれかの期待をしています♪

いずれにせよルフィー達はマム側を敵に回さず冒険を続けるでしょうね(*^^*)
癇癪により記憶のないマム
ですが其れを止めてホールケーキアイランドを守り去る麦わら海賊団は皆の記憶に残りマムを止めた実力等が新聞上に載り更に名を上げるという感じかな?

ちなみにナミはアリスの如くかなりの活躍をし何らかのかたちでゼウスとプロメテウスを持ち帰る気がします。

あの高さで落ちたら死ぬ可能性があるのか…マム。
鉄の風船の様な身体で武装色も使いこなす程の頑丈さ…。

空島から飛んでほとんど無傷のカイドウ…。
マムにでさえ効かないパンチをどうやってもカイドウに効く気がしないですね。
やはり一味また修行が必要な気がします。カイドウの手下と戦いを重ねて強くなりました!や、怒りで強くなりました!では追いつく様な差じゃないですよね。笑

どうなるんでしょうか…。
最近、多い複数人でボスや幹部とやり合うのだけは一味の個々の実力が弱く見えるので避けて欲しいです。
魚人島からずっとそうですよね。

No title

一旦逃げられたけど、追っ手はサニー号の鏡から先回り?

やっぱりナミの印象があまり良くないです。今週の「○ねばいいのに」はちょっと…。
シーザーのおかげで助かったのは事実だし、最後に「クズだけどありがと!」くらい付け足してもいいような気がします。

>空水青さん


>19年間確かだった「正義」。

エニエスロビーやらマリンフォードやらを破壊するのは「正義」?('Д')

>maniさん


>サンジイヤー♪というだけあり此処はサンジの腕の魅せ処

残念ながら、サンジイヤーは2016年に終わったのです( ;∀;)

>maniさん


>ナミは何らかのかたちでゼウスとプロメテウスを持ち帰る

マムの魂が入ったホーミーズなんで、ナミの言う事は聞かんでしょう((+_+))

それこそビブルカードがあれば別かもですが。

>かーつーさん


>マムにでさえ効かないパンチをどうやってもカイドウに効く気がしない

だから今回はルフィの体調を万全にしなかったんでしょう。

万全だったら、腹一杯だったら、マムを討つべき確固たる理由があれば、もしかしたら…

尾田先生は、読者にそうとってもらおうと描いてるんじゃないかな~って思いました(^◇^)

>ちぃ。さん


>追っ手はサニー号の鏡から先回り?

それもありそうだな~

それくらうと結構窮地に追い込まれそうだけど|д゚)

>こつさん


>やっぱりナミの印象があまり良くないです。

そうなんですよねぇ。

先週に引き続き、強調されすぎな気がしますよね((+_+))

ナミがそういう態度とる理由もわかるんですが、個人的に受け取る印象としてはナミが損してるような…

今回の感想ではあえて書かなかったんですが、ここで書けてスッキリしました(''Д'')

No title

こんばんは。

オレも空水青さん的、正義論好きです。
「20-0」このまま行って欲しいです。(笑)
だってオレがワンピースを読み続けた理由は
そこにありますから。麦わら一味最高!!

それともうひとつ。 ナミあんたはいい女だよ!!
あなたの幸せを見届けるのもこの作品の楽しみ。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg