記事一覧

これまでの登場人物に「覚醒」した能力者はいたのか?


「悪魔の実の覚醒」

その「覚醒」という言葉が登場したのは、インペルダウン編。
詳しくは語られなかったが、“獄卒獣”と言う「覚醒した動物(ゾオン)系能力者」が出てきた時にクロコダイルが、サラリと口にした。

そして、次にその言葉が出たのはドレスローザ編。
超人(パラミシア)系能力者であるドフラミンゴが、自らの「悪魔の実を覚醒」させた!

そこで、まずこれまで出てきた情報をまとめてみる。

3020.jpg

・異常なタフさと回復力が備わる
・悪魔の実の上の世界(ステージ)
・覚醒は稀
・己以外にも影響を与え始める

(※系統により覚醒に違いがある可能性あり)
悪魔の実の上の世界「覚醒」について


今回のドフラミンゴで言えば、インペルダウン編で出ていた覚醒の条件にも当てはまる。
半端じゃないタフさと回復力は折り紙つきだ。

この条件で考えて、これまでに出たキャラクターで覚醒した者はいただろうか。
今回はコレを考えてみたい。

まず、これまでに出てきた「覚醒」は「超人系」と「動物系」のみ。

「自然(ロギア)系」能力者は…と考えると、元々己以外にも影響を与えてる。
その一段階上となると「永続的に」その場所の環境まで変えるくらいのレベルかな?

そう考えると思い当たる人物が二人。

[サカズキ(赤犬)とクザン(青雉)]

3021.jpg

この二人は既に「覚醒」済みなのかもしれない。

二人の戦いで気候がガラリと変わった「パンクハザード」がいい例だ。
2年経った今でも、島は「炎」と「氷」に包まれている。


[スポンサードリンク]


他に「覚醒」候補としては…
やはり、海賊としてトップ級の実力を持っている者達。

「四皇」、「七武海」、「海軍本部元帥」…

白ひげ、黒ひげ、センゴク、ハンコック、クロコダイル、くま、モリア、ロー…

この中から考えてみたい。

[候補者① クロコダイル]

クロコダイルは「覚醒」を知っていた。
そして己の能力を「鍛え上げ研ぎ澄ましている」とも言っていた。

そして能力的に見ても、砂嵐を起こし、触れる物全てを砂にし、果ては刃にまで変える。
これは覚醒者に近いと考えてもいい?


[候補者② ゲッコー・モリア]

影の「支配」という能力。
これは周りにもガッツリ影響を及ぼすし、影を取られた方は光を浴びると死ぬという、これまた半「支配」状態。
これも能力者という枠を超えている気がする。

再登場のフラグも立ってるし、ワノ国編とかで出てきそう。


[候補者③ マーシャル・D・ティーチ]

白ひげから「グラグラの実」を奪った力が、もしも「ヤミヤミの実」の力なら覚醒といっても差し支えないレベル。
個人的には「おそらく違う方法なのでは」と思ってるけど。笑

まぁ黒ひげはそろそろ出てきそうだし、ボス候補でもあるからおそらく「覚醒」はしてそうだなぁ。
もしくはこれからするのかもしれない。


「サカズキ」「クザン」「黒ひげ」「クロコダイル」「モリア」

こうして並べてみると、これから出てきそうなメイン所ばかりが「覚醒」候補者だなぁ…

いずれにしても、そんなにポンポン「覚醒者」は出してほしくはないけども。笑


[関連リンク]

名称未発表の「悪魔の実」の名前を考えよう①

名称未発表の「悪魔の実」の名前を考えよう②

悪魔の実の上の世界「覚醒」について


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

砂の本質は渇きにあるという台詞からこれがスナスナの覚醒能力かと思います

金獅子のシキも覚醒者ですかね?
・島ごと空に浮かせている
・攻撃技のクオリティー
フワフワの実を洗練しなければ出来ないようなレベルじゃないですか?笑

モリアは実際、本気出したらもっと強いと思います!(^^)
カイドウに敗れたことで戦闘に関して「他力本願」になってましたが、今後、再登場する際はカゲカゲの実をフルに活用して戦うNEWモリアを見てみたいですね!!
ホグバックによって強靭な肉体になってたりして?笑

No title

>「砂の本質は渇きにある」

このセリフは今見たらそれっぽいですよねぇ(^○^)

>よっしーさん

劇場版は専門外なんですよい(+o+)

尾田先生の設定画は見てるんですけどねェ笑

>よっしーさん

モリアはあの時点でも結構強かったと思います~(^○^)

ルフィが倒せたのも影を100体入れた状態で戦ったってのが大きかったかな~て感じですし!

再登場ありそうですもんね!楽しみ!!

No title

ブルーノのドアドアも覚醒に入れていいと思います
空気にドアを作るって完全にドアの概念飛び越えてますし
そう考えればニキュニキュも?

>あさん

どこで線引きするかですよね~~

元々、「悪魔の実」でいう超人的な力が備わってますからね~(*^。^*)

尾田先生に、キッチリと解説してほしいw

>かんりにんさん

映画は全く観てない感じですか?

自分は今のところ全作品映画館で観てますよ!!(*^◯^*)

>よっしーさん

いえいえ、いちお見るんですけど、語れるほど覚えていないのです(+o+)笑

>かんりにんさん

まあ、モリアはルフィの10倍の影を取り込んで自滅した感がありますけどねσ^_^;
あれを700体ぐらいにおさめて、理性を失っていない状態であればまた状況は変わっていたでしょうね!

>かんりにんさん

なるほど!(*^^*)
映画に関して分からない点があったらいつでも聞いて下さい!
自分も全て分かるわけではないですが・・・笑

>よっしーさん

そーですね!

モリア戦は自滅の要素が強いですもんね(^<^)

>よっしーさん

映画で分からないことが出てきたらお願いしますね~~(*^。^*)

この辺は難しいとこですよね!
クロコダイル以降のボスクラスは全員覚醒してるような気もします笑

>ひまわりさん

覚醒がそんなにメジャーであってほしくない~~笑

限られた強者だけが到達する頂きであれ(^<^)w

お鶴さんの解説ありがとう!前に書いたかもだけど、白ヒゲは覚醒に入ると思います☆

>まーくん

白ひげね!

まぁ「世界を滅ぼす力」を持つとも言われてましたからねェ(^<^)

白ひげが覚醒してなくては話にならないですよね?もっともワンピースに近い男が覚醒してないとなあと思うと、超人系か動物系に限るのかなあ、と。

No title


>覚醒

どうなんですかね~?

覚醒についてもまだまだ情報が足りないから、新情報に期待!ですね(^○^)

覚醒はロギア、パラミシア、ゾオンでそれぞれ違うと思う。

ロギア:天候や環境そのものを自在に操る。

パラミシア:能力の効果対象を自分だけで無く周りにも影響を与える。

ゾオン:肉体のさらなる強化、異常な回復力など。


後、マゼランのベノムデーモンも覚醒だと思います。自分以外にも毒の影響を与えているから。(ただの毒による感染とは根本的に違うと思うので)


>名無しさん

悪魔の実の系統によって違うかもですね!

ってことは、やっぱりルフィが覚醒したら、町中ゴムゴムのトランポリン状態に…w(*^。^*)

覚醒した"動物系"がタフなんだと思います。超人系にタフさは付加されないと予想します。
ドフラがタフなのは単純に基礎戦闘能力が優れているということで説明がつくかと。

>三刀流さん

確かに系統別に覚醒後の変化が違いそうですね(^<^)

しかし、ドフラのタフさは主人公クラスww

シキもじゃないですか?

No title


>シキ

映画のキャラなんで深く考えてなかったですー(゜-゜)

シキ…まぁしててもおかしくないですよね!

No title

「覚醒」がどんなものなのかよくわかっていませんが…。

エネルはどうでしょうか?自分で心臓マッサージをしていたシーンありましたよね。

白ひげとか覚醒してなきゃただプルプル震えてるだけですもんね…

イワンコフも覚醒してませんか?
ホルホルって自分のホルモンを調整するものだとしたら、周り?ほかの人のホルモンを調整できるのは覚醒なのかなと?違いますかね?

超人系の能力の覚醒は自身の肉体が触れてなくとも周りに影響を及ぼすものであると思う。だからイワさんのはちょっと違くて、マゼランの最後の能力は覚醒だと思う。

動物系は回復力とタフネス
自然系は環境を永久的に変える?自然の物と同化?
超人系は己以外に影響を与える?

悪魔の実の種類ではなくこの3タイプだけで優劣付けるとしたらどうなるのかな?
とはいえ超人系はなかなか癖のある物もあるし、種類が多い分いろいろな可能性を秘めていそう。だからやっぱり甲乙付けがたいね(^_^;)

覚醒って強いイメージあるけどドフラミンゴ然り赤犬&青雉も体力と身体へのダメージがギリギリの状態だからこそ覚醒しているんだと思うんですよね、

単純な予想ですがルフィvsカイドウでルフィはかなり追い込まれ瀕死寸前で街中がゴムになり街中の建物や道から拳がでてきてカイドウを圧倒する!なんて勝手ですが想像しました。

ミスゴールデンウイークの件は、皆さんありがとうございます!

覚醒と言えば!

チョッパーのランブルボール暴走形態もかな?

ただ、時間制限ありそうですが



ただ、クスリによる覚醒なので時間制限がありますが

既にやってたんですねー。
新参者がでしゃばりました(汗)
パラミシアの覚醒は分かりにくいですよね。

クロコダイルと白ひげは覚醒してて欲しいですね。
白ひげの空気を殴る技は覚醒してないと使えなさそう。
黒ひげはソッコーで使ってたけど。

ゴムゴムの覚醒は対グラグラで役に立ちそう。

赤犬青雉は確実ですね。

ドフラミンゴのタフさは覚醒と関係してるんですかね???

No title

エネルも覚醒してるでしょうね
自分の体から電気放つんじゃなくエルトールやママラガンなどは覚醒してできるようになったんじゃないかな

No title

私の想像ですが、「覚醒」はパラミシア系にだけ与えられた特殊能力のような気がします。

ドフラの例からみて、ある物質を糸化して操る事から
そのような場面が他の能力者であったのかな?
クロコダイルがそれに近い感じもするが操っていたかが疑問

ルフィなら衝突しそうな物体を柔らかいゴムにして危険を回避みたいな

覚醒については、これからの楽しみの1つですねw

全く関係ないんですが
シャンクスがルフィ助けたとき腕やられたのは
管理人さんはなんでだとおもいますか?

>星咲さん


>「覚醒」がどんなものなのかよくわかっていませんが

まぁまだ全然全貌が明らかになってないですからね~(+o+)

でも今のトコ分かってる事は記事中に書いてますん

エネルは確かに覚醒候補ですよねぇ

No title


>白ひげとか覚醒してなきゃただプルプル震えてるだけ

そんな事も無いと思いますが、バイブレーションする白ひげ可愛い\(◎o◎)笑

>けんくん


>イワンコフも覚醒?

んああ~どうでしょうかねぇ~~

自分の中でつくった特殊なホルモンを注入してるだけだとしたらしてないかな?と思いますね(゜_゜>)

No title


>マゼランの最後の能力

「毒の巨兵 地獄の審判」ですな!

マゼランの能力は元がチートですからね~境が分からない(゜_゜>)w

No title


>悪魔の実の種類ではなくこの3タイプだけで優劣付けるとしたらどうなるのかな?

やっぱ自然系は強いですよねぇ(^<^)

>とれいぼるさん


>体力と身体へのダメージがギリギリの状態だからこそ覚醒しているんだと

ふむふむ。

覚醒する条件なんかもいつか分かるのかな?(^○^)

>新入りさん


>チョッパーのランブルボール暴走形態

あれは強制的な準「覚醒」くらいのモノなんですかねェ??

>333さん


>白ひげの空気を殴る技は覚醒してないと使えなさそう。 黒ひげはソッコーで使ってたけど

そうそう。

白ひげの技を黒ひげが直ぐに簡単に使った事を見ると、空気殴りはデフォの技なのかなぁ?って(゜_゜>)

No title


>エネル。電気放つんじゃなくエルトールやママラガンなどは覚醒してできるようになったんじゃ

あれは、空島ならではって事も無いですけど、雲に自分の電気を帯電させて放ってたのかなぁと思ってましたけど、どーなんでしょ?(^○^)

でも確かにエル・トールなんかは、それじゃ説明できない威力(^<^)!笑

>BAROさん


>「覚醒」はパラミシア系にだけ与えられた特殊能力


インペルダウンの獄卒獣達「…………」


(*^。^*)笑

No title


>シャンクスがルフィ助けたとき腕やられたのは 管理人さんはなんでだとおもいますか?

んん~ルフィに海の怖さを教える為かなぁ?

敢えて近海の主に腕を食わせて(゜_゜>)

No title

かんりにんさん

>インペルダウンの獄卒獣達「…………」
確かにクロコが言ってましたが、あの覚醒は人工的なものなのかと思います。
「覚醒」って選ばれた者の才能とか力量が必要となるレベルでないと納得がいかなく、インペルダウンの動物達にそれがあるとは思えないのです。

チョッパーのランブルボールみたいなものが世界政府(Drベガパンク)でも作れても不思議ではないですからねw

No title

ロギアの覚醒が天候に影響を与えるのなら
ローグタウンでルフィが助かったのはドラゴンの能力のおかげだったりするのかな
まぁドラゴンが能力者だと確定していませんが

No title

シャンクスが腕くわれたのは編集者にインパクトが足りないといわれたからといってましたよね・・・

なるほど!
別に深い意味はないってことか!

>BAROさん


>あの覚醒は人工的なものなのかと

ああ、なるほど(^○^)

そういう意味で言ってたんですね~!

ぼくは、ゾオン系とパラミシア系の覚醒の違いかなぁ?と思ってました(^<^)

ゾオン系は、武器とかにその魂を宿らせることが出来ますよね。

今のところゾオン系だけその技術がある事から、「ゾオン系悪魔の実」自体にある程度の自我というか意志みたいなものがあって、覚醒しちゃうと、その自我に取り込まれてあんな感じになるのかな?と(^○^)

No title


>ローグタウンでルフィが助かったのはドラゴンの能力のおかげ?

その可能性もあるかもですが、あそこはルフィの強運で助かったと思いたい(*^。^*)

No title

エニエスロビーは夜がない町ですが、ピカピカの実の
覚醒者が原因の可能性が1パーセントくらいありますかね??
地球の反対側まで穴が続いててそっから光がくるっていうのじゃなければ・・・

No title

グランドラインの色んな異常気象って昔のロギアの覚醒者たちによって引き起こされた可能性もありですかね??
雷が降り続ける町とか・・・カームベルトも?

No title


>エニエスロビーは夜がない町ですが、ピカピカの実の覚醒者が原因の可能性が?

ああ~不夜島!

そいえば不思議ですよねぇ~

それは考えてなかったでし(゜_゜>)

可能性という事で言えば、あるでしょう(^○^)

No title


>グランドラインの色んな異常気象って昔のロギアの覚醒者たちによって引き起こされた可能性もあり?

むむむ~~どうだろ\(◎o◎)

それもあるのかなぁ??

No title

ゾオン系はタフさと回復力の上昇
ロギア系は自分の能力の影響時間の長さが長くなる
パラミシア系は周辺の物質にまで能力を開放
かな~。

例えばゾオンなんかはサイヤ人のようにダメージを受けて回復を繰り返すと覚醒の段階に達するとか。
獄卒獣はそのパターンで戦闘能力の高さ=覚醒ではないのかな。サディちゃんのスパルタにより覚醒w

ロギアとパラミシアは基礎ステータスが関連してるとは思います。だからいきなり実を食べても(黒ひげ、サボ)強力な技が使えるのかな。
覚醒の線引きって実によるから難しいですね。

ロギアの覚醒で気候を変えるというのがありますが、大将達は強いが故に影響が長期間残ってるのかと予想。気候は気候で自然の脅威みたいな感じがいい(笑)

No title

覚醒は、悪魔の実に宿る普段は眠ってる悪魔が”覚醒”して目を覚ますということなんだと思う。
だから、獄卒獣の場合は覚醒した悪魔に体を乗っ取られている状態で、ドフラミンゴはその悪魔すらも支配することができるんだと思う。

No title

シーザはどうでしょうか…
技にたくさんバリエーションがあったんで…
でも自分で何も言ってなかったし、あれは実が有能なだけ…?
ロギアの覚醒者はまだでてきていないので線引きが難しい…

物に悪魔の実の能力を宿せますが、覚醒まではしないんでしょうかね。
あとは人工悪魔の実(スマイル)も、人工物だから覚醒までには至らないのかな。。ペガパンクだったら作れたりするのかも(笑)

ドフィが街を糸に変えたのとクロコボーイが宮殿を砂に変えたのは似てる(というかほぼ同じ!)のでクロコボーイは覚醒していると思います。
むしろそうでもなきゃインペルダウンのLv6に閉じ込められる必要もないと思うので…

>ゾロロさん


>ゾオン系はタフさと回復力の上昇
>ロギア系は自分の能力の影響時間の長さが長くなる
>パラミシア系は周辺の物質にまで能力を開放

そんな感じっぽいですね~!

系統によって覚醒後の効果は違いそう(^<^)

No title


>悪魔の実に宿る普段は眠ってる悪魔が”覚醒”して目を覚ますということなんだと思う

うんうん!そんなイメージですよね!

ゾオン系はまたちょっと特殊で、元となった動物の自我とかありそうで取り込まれやすそう(゜_゜>)

>おっさん


>シーザーどう?

シーザーは難しいですねェ(+o+)

かなり有能なのは間違いないですがw

>がっくん


>人工悪魔の実(スマイル)も、人工物だから覚醒までには至らないのかな

モモが食べたベガパンク製ならあるいは…(^○^)

No title


>ドフィが街を糸に変えたのとクロコボーイが宮殿を砂に変えたのは似てる

手を触れてか触れずにかって違いはありますが、似てますよね(^○^)

覚醒の線引き
「え!?そこまでできちゃっていいの!?」ってとこまでできるかどうか(笑)

ドフラミンゴはもちろん、クロコダイルの宮殿を砂にするとか、大将二人が天候を変えるとか。ゆ

そういう意味ではモリアはそこまでだったかなー。

黒ひげはただ一人、悪魔の実の能力を二つ持っている訳だけど、ヤミヤミが覚醒してたから、グラグラも最初から覚醒レベルまで使えるってことなのかなぁと。

No title

獄卒獣の場合、元は人間なんですかね?その場合、先に書き込まれてる人がいるように悪魔の実の能力に取り込まれてしまっているように見えますね。

シャボンディ諸島でボニーが他者の年齢を変えてましたね
あれを見た時に、なんだか超人系の域を超えてるなと思いました
今では覚醒しているのだと納得しています

連続投稿すいません
そういえばパンクハザードで錦えもんがバラバラの状態で登場した時に僕は、
これはバギーのパワーアップした能力だと予想していたのですが、
バギーが覚醒したらああいうこともできるようになるのかなと思ってます

No title

パラミシアで覚醒した人は、周りにも能力が及ぶ。ゾオン系は、異常なタフさと回復力に恵まれる。ロギアに関してはまだ物語内で説明されてない。ただ、気になった描写が一つだけあります。それはどこかというと、頂上決戦で、赤犬と青雉が覇気使いの攻撃でダメージを受けなかったところ。
白ひげの覇気を込めた突きをくらったのに、クザンは平気だったし、マルコやビスタの覇気を込めた攻撃を受けた赤犬は平気だった。黄猿はレイリーの攻撃を食らった時に頬に切り傷がついたのに、クザンや赤犬は平気だった。ここの説明がされていない。
それがロギアの覚醒と関係してるんじゃないかと思います。

No title


>覚醒の線引き 「え!?そこまでできちゃっていいの!?」

悪魔の実一つ一つに結構な差があるモノもありますしね~~(゜_゜>)

本当にアヤフヤ!笑

>コバヤンさん


>獄卒獣の場合、元は人間なんですかね?

もしかしたら、モノに悪魔の実を食べさせて強制的に覚醒させたって事もあり得るのかな?\(◎o◎)

でもだとしたら、もうちょっと武器の名残があってもいいか。。うむむ。。。

>うめたろうさん


>ボニー

まぁ~~確かに!

ローの様にROOM的なものも作らず、手も触れずに相手の年齢を操作できるなら相当チートですね(^○^)

>うめたろうさん


>バギーが覚醒したらああいうこともできるようになるのかな

ああ、相手に対してね!

確かに出来そう(^<^)バギー怖ェ!笑

>太郎さん


>赤犬と青雉が覇気使いの攻撃でダメージを受けなかったところ

確かに気になりますねぇ!

覚醒者に関わってきそうですね(*^。^*)ノ

ちょっと話がずれますが、ドフィがローに言ってたオペオペの実の究極の技で永遠の命を得る。ってやつは、覚醒した能力者じゃないと無理ですよね?
ドフィはローに作中で自分を不死にしろ、と言っていますが、ローは覚醒した能力者なんでしょうか?

>れとさん


>オペオペの実の究極の技で永遠の命を得る

「才気ある者が利用すれば…」って言ってましたね(^<^)

元々オペオペは医療知識が無いと扱えない、他とはちょっと違う高度な「悪魔の実」ですからね~~

それに加え何が必要なのか…覚醒するコツみたいなものをドフラは知っている??(゜_゜>)

>かんりにんさん

ドフィの覚醒の時も地面に手を触れていますよー(*^_^*)

No title


>ドフィの覚醒の時も地面に手を触れています

おお、そうでしたか(*^。^*)

失礼しやした!笑

地面だろ、建物自体にはふれてなくね?

No title


>建物自体にはふれてなくね?

地面と建物繋がってるから…まぁそう言う事なのかな\(◎o◎)

マゼランは覚醒しているのでは?

No title


>マゼラン

確かにあの能力の幅はしてそうですねぇ\(◎o◎)

台詞からするに覚醒してタフになるのは動物系だけでは?
ドフラは単純に基礎戦闘能力が優れているからタフなんだと思います

>三刀流さん


>ドフラは単純に基礎戦闘力が

まぁ確かに系統によって違いはありそうですね( ´ ▽ ` )ノ

ゾオン系の覚醒も、あれだけじゃなさそうだしw

悪魔の実の「上の世界」って事だし、あんなアホの子みたいになるのがゾオン系の覚醒だったら…ちょっとねぇ?笑

ルフィの覚醒について語られてはいるけど他の仲間の覚醒も気になります。

チョッパー:怪物形態が覚醒?

ロビン:自分以外も花のように咲かせることが可能になる(?)

ブルック:自分以外の死者を復活or過去の遺物を復活(復元)させられる?

ブルックの能力覚醒は今回の編でありえそうだけど、どちらにしろチート級だと思います。

No title

 追伸
 今更だけど、ワポルも覚醒者かも。食べることに重点をおいた悪魔の実だけど、食べたモノを自分の身体の一部にするだけでなく、モノや人でも合成して出すことができるという。本人が馬鹿でなかったら、覚醒者として見られていたかも。

アプーが猪に追いかけられ、空を飛んでいた島。雷が降り注ぎウルージが上陸を躊躇していた島。
かつての覚醒した能力者による影響なんでしょうね。

>Nさん


>他の仲間の覚醒も

そんなに皆ポンポン覚醒しちゃったらバーゲンセール感が出ちゃうんで限られた少数だけでお願いしたい(^○^)っす!

>Nさん


>ワポルも覚醒者かも

覚醒に付いて明確な線引きがあれば有難いですよねぇ(^ム^)

>ダイナマイトサンバさん


>かつての覚醒した能力者による影響

パンクハザードを見るにそんな島もありそうですよねぇ(*^。^*)

覇気にも上のステージ(世界)があるのでしょうか

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]