記事一覧

海上レストラン「バラティエ」のモデルになった店「薔薇亭」


アプリ「ジャンプ+」で連載中の「すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」にて、ONE PIECEに登場する海上レストラン“バラティエ”のモデルになったお店を直撃取材したサクライタケシ先生の漫画が掲載された。

今回は、その中で語られた尾田先生のエピソードを中心にまとめておきたい。

・「バラティエ」のモデルになった店「薔薇亭」があるのは尾田先生の故郷熊本

・「薔薇亭」は尾田先生の高校時代のアルバイト先

・「薔薇亭」はステーキと鉄板焼きのお店 (ルフィの肉好きはここから?)

・尾田先生は「漫画家になりたいので辞めます!」と言ってバイトを辞めた

・尾田先生はバイト中いっぱい皿を割ってたらしい (作中のルフィと一緒!笑)

・つまみ食いもよくして怒られた (これまたルフィと一緒!笑)

・読み切り作品WANTED!の投稿〆切3日前、原稿ギリギリの状態で事故を起こしてしまい1日入院。それでも描き上げ手塚賞準入選作品。ちなみに鼻の骨が折れていたらしい…

・尾田先生が連載開始してからは一度もお店には来れてない

・ここ数年は熊本にも帰れてないとか

・前日から仕込んでいたスープを尾田先生が間違って捨ててしまった事件 (ONE PIECE 第8巻のスープを捨てるシーンの元となったらしい)

・尾田先生が店員さん同士の喧嘩を目撃したことも (バラティエ名物“戦うコックさん”の元となった?)


[スポンサードリンク]


そして恩ある「薔薇亭」さんに尾田先生がサンジの色紙を描き下ろし!

4845.jpg

これは羨ましい!

飲食店に“海の一流コック”であるサンジの色紙…何とも映える!!!

いつか熊本に旅行する時があったら寄って美味い肉を食わねばだ~

ちなみに上のまとめに出てきた尾田先生の読み切り作品「WANTED!」はこの短編集に収録されてます!



ご存知の方も多いでしょうが、この頃から尾田先生の才能はハンパないです!笑

まだの方は是非ご一読を。


[関連リンク]

[完全保存版]第1話~最新話までの未回収の伏線・謎まとめ

WCI編はまだ回収していない伏線・謎が結構ある件

しまぶーの「祝!ONE PIECE 20周年!! 漫画」感想

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

昔から行ってみたいレストランの一つです。(まだ行けてないですが…)


薔薇亭は昔から有名ですよね(^o^)
テレビでクイズになってたり。

No title

「バラティエ」のモデルがあったとは、知りませんでした。

いっぱい皿を割った?(笑)
「さっきから一体何枚皿割ってんだ!!」
「あ わりぃ 数えんの忘れてた」
初めてこの場面を読んだとき、爆笑でした。
そしてワンピースは、実はギャグ漫画なんだと認識しました。

「薔薇亭」にちなんで名前をつけるくらいだから、
楽しかった思い出や懐かしさがあるんでしょうね。

>海邑さん


>薔薇亭は昔から有名ですよね

ぼんやり知ってはいたんですが、今回の事で深く知れて良かったです(^◇^)ノ

いつか行く!薔薇亭!!

>塩アメさん


>「あ わりぃ 数えんの忘れてた」

「それを謝んのかっ!!!」

笑ったなァ( ^ω^ )

赤足は居る

赤足のゼフは、薔薇亭のオーナーがモチーフですよ!(=´ω`=)y─┛~~

>薔薇さん


>赤足のゼフは、薔薇亭のオーナーがモチーフ

オーナーと料理人のタサキさんは別の方なんです?(゜_゜>)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg