記事一覧

[第873話]ビッグマムに提供するケーキを作る為の2つの問題と最短時間


第873話“八方塞菓子”で、マムの望むケーキをプリンが作る事を宣言した。

今回の結婚式の為に作られたウェディングケーキは「チョコレートシフォンケーキ」

プリンは「チョコの味なら総料理長にも負けない」と言う。

そして、ベッジの嫁シフォンは「シフォンケーキのエキスパート」らしい。

2人でならあのウェディングケーキを作れると言うプリン。

4881.jpg

そしてそのケーキの材料の予備はカカオ島「ショコラタウン」に集められているらしい。

そこにマムを誘導できればケーキを振舞うことができる、と。

成程。マムの望むケーキを作れる腕を持っている人材が居て、そのケーキの材料もある、と。

しかし大きな問題が2つある。

1つは、材料がある「ショコラタウン」までは船で半日以上かかるという事。

もう1つは、シフォン(ベッジの妻と言う立場)にマムはじめマムの子供達や国民達を救う義理は無いという事。


今回はその問題点をまとめ、ケーキを作るために必要な時間がどれほどかかるのかを考えてみたい。

[スポンサードリンク]


[① ショコラタウンまでの距離]

ルフィ達がカカオ島「ショコラタウン」に寄った際、プリンからホールケーキアイランドまでの航路を教えてもらった。

その時の航路が下記(↓)で、この海路を辿れば半日~1日かかる道程だ。

そんなに時間をかけてしまえば、マムの癇癪によってWCIは、いや万国全土が破壊し尽くされてしまうかも知れない。

これを縮められる可能性があるとすれば、ラビヤンに乗って空を最短距離で飛ぶ事くらいだろうか?

先に逃げたルフィ達に、ゼウスに乗ったマムがあっさり追いついたように。

そうすれば、早ければ数時間での移動も可能かもしれない。

4844.jpg


[② シフォンの立場]

ショコラタウンまでの距離以上に離れているのが、シフォンとマムの心の距離だ。

双子のローラと顔が一緒と言うだけで何度も死を覚悟したというシフォンが、マムの暴走を止める為に手を貸す理由がない。

子供達や国民達を救うためと言われても、ベッジの妻と言う立場に立ち脱出を第一に考えれば、マムを放っておいた方がいいだろう。

プリンは「言う事聞かすわよ…」と銃を構える。それ逆効果じゃない?笑

もし、シフォンが手を貸すケースがあるとすれば…

① 夫ベッジ、息子ペッツが人質に取られる

② 妹ローラの恩人であり友人となったナミがピンチに陥る

③ 可愛がっていた(?)妹プリンのお願い


くらいだろうか?


この2つの問題を解消し、マムの前にケーキを用意できるまでにどれほどの時間がかかるだろう?

①は最短で数時間?その間にシフォンを説得出来れば…そしてケーキの完成までに2~3時間はかかるだろうか。

合計すると……5~6時間前後でいけるかな??

しかし、それだけかかったらマムによる破壊はどれほど…

ルフィ達も相当窮地に追い込まれるだろうし。

これに加えられる「+α」があるとすれば“海の一流コック”サンジの存在か。

やはりサンジも一緒にケーキ作り?その展開、盛り上がるのかな??笑

いやはやホント、ここまで来てもラストが読めない!


[関連リンク]

意外と似た者同士??サンジとプリンの共通点から今後の展開を考える

プリンの過去のトラウマとマムの思想に違和感を感じる件

求婚のローラの本名は「ロール」!? その理由考察

ONE PIECE magazine Vol.3 (DIGITAL)予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 23RD LOG

[スポンサードリンク]


コメント

No title

ブリュレが協力すれば無問題ですかね

プリンがマムの記憶を切り取れば早そうですけどね
近づけないか

チョッパーが、ケーキに+αして、食い患いも治る!とか。(または、患いはチョッパーの薬でケーキができる前に治めるか)

できたケーキは、宴で皆(ほぼルフィが)で食べるんじゃないですかね~

No title

もう1つは、シフォンにマムを救う義理は無いという事。
とありますが、マムを救うというよりもマムによって危険にさらされる可能性がある子供たちや国民などのトットランドに住む人たちを救うということだと思います。
そうなると義理はあるかと思いますが、何よりもナミを含めたルフィたちを救いたいという気持ちはあるかとも思います。
それなら問題点は一つとなりそうです。
もう一つの距離の問題点もブリュレの鏡の力で距離を大幅に縮めることも可能なのかな・・・?

No title


>ブリュレが協力すれば無問題

ブリュレの鏡の効果範囲はどの程度なんでしょうかね?

トットランド全域に通じてるなら鏡世界でショートカットできますね(^◇^)

>ベロベロのみさん


>プリンがマムの記憶を切り取れば

子供達の能力でマムの動きを止めたら出来そうですけどね~('◇')ゞ

尾田先生には何かこの先の思惑があるんでしょうねぇ!

>やくもさん


>できたケーキは、宴で皆(ほぼルフィが)で食べるんじゃ

ありそう~(''ω'')ノw

マムが食べてめでたしって感じでは終わらなそう!

>巨人さん


>マムを救うというよりもマムによって危険にさらされる可能性がある子供たちや国民などのトットランドに住む人たちを救うということだと

ちょっと書き方端折りすぎでしたね( ;∀;)

ベッジの妻としての立場なら、子供達や国民達を救わずに脱出した方が得策なのではないかな?って考えまして|д゚)


>何よりもナミを含めたルフィたちを救いたいという気持ち

マムがルフィ達の元へ行った事実があるんで、これがらみで行動を起こす事はありそうですね(^_-)-☆

今回の食い煩いに対してケーキを食べさせる、というのもいいですが一時的な解決にしかなりませんよね。
どうせなら食い患いという病(?)自体を治してやるくらいでないとダメな気がします。

No title

また、シーザーがヘッジを担いで移動する、ってのがあるかも。結局なかなか解放されないシーザー。

もしくは、サンジがその場でチョコシフォンよりも美味しいケーキを作る、って展開かなぁ。

No title

シフォンの代わりにパウンドとローラが作る展開。
・・・お!今ふと思ったのはローラがプリンの結婚する情報をどこかで聞いていて、お祝いにウェディングケーキのショートバージョンをプレゼントとして作って駆けつけているとかでは。
それなら間に合いそう。
それでもローラとの和解はできないのだろうが。

『マムが食べたことのない美味しいケーキ』というのも一つのキーのように思うのは私だけでしょうか?

つまり、ありきたりなケーキではだめで食べたことのある味もダメ。
チョコシフォンではマムにとって馴染みのある味になってしまうと思います。
サンジがどのようなケーキを作るかは不明だけど、きっと美味しくて新しいケーキを作ってくれるものと信じています。

個人的に最初の頃に出てきたアップルジュースがキーかなと思います。
ゼリーの層を作ったり活用法はあるはず。

No title


>ケーキを食べさせる、というのもいいですが一時的な解決にしかなりませんよね

子供達目線で考えたら、根本から解決したいでしょうねぇ|д゚)

もはや天災と同じように「仕方のないモノ」と考えてる可能性もありますがw

>ぶぅ~さん


>結局なかなか解放されないシーザー

現在は一人で脱出を試みてる段階ですかね(^◇^)

解放されたシーザーはこの先一人でどこへ行く?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1247.html

>わおうさん


>ローラがプリンの結婚する情報をどこかで聞いていて、お祝いにウェディングケーキのショートバージョンをプレゼントとして作って駆けつけているとか

材料のあるカカオ島までの往復時間+作る時間を考えると、誰かが持ってきてくれるのは手っ取り早い!

だけど、欲しているのは「マムの想像の中で膨らんだ食べた事もないおいしいケーキ」なんですよねぇ((+_+))

>海邑さん


>サンジがどのようなケーキを作るかは不明だけど、きっと美味しくて新しいケーキを作ってくれるものと信じています。

今のトコ、まだサンジが作るって話にはなってないですけどねw

気が早いぜ( `ー´)ノ笑

確かに作る流れになるとは思うんですがね。。

「カマバッカ王国のキャンディ達を唸らせたケーキ」的な?笑

ホールケーキアイランド編は、ホントいつエンドなのか?私の推測では今後、ルフィ達と戦いながら盗んだことをマムが聞き、否定された後マムの子供達の所に戻ってくる→ペロスペローピンチ→何とかプリン(か誰か)がケーキを作ってマムを落ち着かさせる→方法は、分かりませんがなんだかんだでホールケーキアイランドをルフィ達は脱出となるのでは?となると、終わるのは8月〜9月辺り?

>かなこさん


>ルフィ達と戦いながら盗んだことをマムが聞き、否定された後マムの子供達の所に戻ってくる

マム、たらい回し( ˘•ω•˘ )笑

サンジが99のバイタルレシピ(?)でスゲーのを作って、ビッグマムの持病と体型を治すとか。

どーなるんですかね?
1部サンジがケーキを作ると言われている方もいますけど、この状況で
サンジが作るのは考えられないです

No title

シフォンは協力するでしょうか?

殺されるかと思うくらいの虐待を何年もマムから受けていたのに、
兄弟たちがかばってくれたという話は(今のところ)ありません。

ビッグファーザーへの攻撃をやめてほしいとマムに懇願したときも、
皆は傍観していました。

シフォンの心は、兄弟たちとも離れているのでは?

「ベッジの裏切りをなかったことにして、無事逃がしてやる」
という条件が出されたら、心が少し動くかもしれません。

でもそれは兄弟たちとの約束なので、
マムが正気に返ったら反故にされるのは目に見えています。

ケーキをつくった後でマムから逃げるよりは、
最初から逃げた方が良いと判断するのではないでしょうか?

母親ならば、息子の命が最優先だと思います。

本バレ見ましたが

やはり、プリンは未だに褒められたと気づいていないみたいで本当にマムからご褒美が欲しいみたいです(汗)プリンの顔が腹黒...( ;´Д`)それとも、これも演技??
私には、分かりませんが..。

No title

 プリンはこのHCIだけでは終わってほしくないキャラですね。
 やっぱり三つ目族や開眼についてわかっていないことも多いですし。
 もしルフィ・ロビンたちが今後「空白の100年」等世界の真実、隠された歴史に迫っていく中で三つ目族の力、助けが必要になるときがくるかもしれません。
 だったらそれがまだ出ていない三つ目族の誰か(新キャラ)であるよりも、ハーフとはいえ最初に登場したプリンが良いなと思います。

No title

チョッパーのランブルボールでの変型ってチョッパー自身の修行の成果もあると思いますが、ランブルボールの中身に精神安定効果のある薬が入っているとかなのかな。
そうなればマムの食い患いを落ち着かせる薬膳的なケーキをプリン、シフォン、サンジ、チョッパーで作るのかな。
後ろ三人には作るメリットが今のところなさそうですが…。
あとはブルックの「お嬢さん」発言からくる過去の関係的なところからケーキ作りをするとかかな。

移動時間は、ゲストのなかにいた
輸送会社の人がどうにか短縮できないかな?

このトラブルをどう解決するのか?て考えがちだけど
その先を見ないと難しいですよねぇ

仮にサンジが一緒作ったとしても、和解する流れが見えない
マムが「美味しい!」って言ったあと殴るでしょう
だって元々ケーキ食べれなくなったのルフィたちのせいだし
感謝して見逃す訳がない

じゃあサンジ作らないの?ってなると、
和解するためでなく自分たちが安全に逃げるため
って目的なら、間違いなく作ると思います

プリンはサンジたちをかばって嘘を付いている気がする

No title

実はプリンはケーキ作りを口実に、兄弟や住民を見捨てて一人脱走するという予想は、ありえますかね?
「自分可愛さ+母の言いなりはウンザリ=オサラバ」で。でも、脱出失敗の結末付き。

No title

幻の食材の予備、遠く離れたショコラタウンに置くでしょうか?
足りなくなったらすぐ補えるよう、もっと近い場所に置くのでは?

シフォンはマムから何年も激しい暴力を振るわれていて、
夫はマムの暗殺を企てました。
プリンは三つ目をマムから気味悪がられていて、
ジェルマ暗殺計画失敗の責任を取らされそうです。

マムから逃げたい二人が、
ナワバリの入口にあるカカオ島に行くのは偶然でしょうか?
「ケーキづくり」を名目にすれば、カカオ島までフリーパス。
島から一歩踏み出せばナワバリ外で、追手も減るはず。

「ショコラタウンに食材の予備がある」というのは、
逃亡するためのウソだと思います。

それと僕には、ウェディングケーキが
「チョコレートシフォンケーキ」には見えません!
(長々と述べた推理も、実はこれが言いたいだけです)

シフォンは みすみす死にに行くようなもの

シフォンを捕まえてでも ウエディングケーキを作らせる気か・・・

でも シフォン ママにさんざん 暴行を加え続けられたからなあ。

それに 裏切ったベッジに加担したんだから もはやシフォンにホールケーキアイランド内には居場所はないよ。

作らされることはシフォンは死を意味する。食いわずらいが治れば用済みだから シフォンは殺される。

>をりかさん


>99のバイタルレシピ(?)でスゲーのを作って、ビッグマムの持病と体型を治す

体形まで!笑

マムの食いわずらいの持病…

コックのサンジと医者のチョッパーが揃ってるから何か起きないかな~?とは思いますね(^◇^)ノ

No title


>この状況でサンジが作るのは考えられない

作るとしたらそんな状況に持っていけばいいですかねぇ?(''Д'')

本当に展開が読めない…

>塩アメさん


>シフォンは協力するでしょうか?

普通に考えたら、協力なんてしないですよね~

だからプリンも「脅し」という策を使おうとしているわけで( ˘•ω•˘ )

んん~本当にどうなるんだ…笑

>杏子さん


>プリンの顔が腹黒...( ;´Д`)それとも、これも演技??

プリンに関してはもうわかんないですよね((+_+))w

どっちに転んでもアリなキャラに仕上がっちゃってるんで。。

>空水青さん


>三つ目族や開眼についてわかっていないことも多い

そうなんですよね~!

今回は全てを消化はしないと思うんで、未来に繋がりそうなキャラですね|д゚)

>てぃたんさん


>ランブルボールの中身に精神安定効果のある薬が入っているとかなのかな

ランブルボールは、動物系悪魔の実の変形の波長を狂わせる丸薬なんですよね。

本来不可能な変形を無理矢理可能にする劇薬という事なんで、どうなんでしょう?

通常あり得ない変形点で安定させるって意味では、安定剤も含まれてたり?(''Д'')

>ななっしーさん


>移動時間は、ゲストのなかにいた輸送会社の人がどうにか短縮できないかな?

おお、海運王ウミット(^◇^)

海上でもなく、空でもなく、異名である“深層海流”を使い海中を攻めるか!?

No title


>プリンはサンジたちをかばって嘘を付いている気が

もうプリンについては、わかんないですよね|д゚)笑

どちらにも転びうる…

>123さん


>実はプリンはケーキ作りを口実に、兄弟や住民を見捨てて一人脱走するという予想は、ありえますかね?

個人的にはアリかと(^_-)-☆

以前書いた記事もそういう感じで締めてました。!


意外と似た者同士?サンジとプリンの共通点から今後の展開考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-977.html

>塩アメさん


>「ショコラタウンに食材の予備がある」というのは、逃亡するためのウソだと思います。

確かに、他の兄弟が誰もその事実を知らないってのはあり得ないですよね~!

アマンドなんて自分で食材の調達に行ってるのに…

これをベースに次の展開予想を組み立てようかな(^◇^)笑

>zebraさん


>シフォンは みすみす死にに行くようなもの

そうなんですよねぇ。。

だから素直に作るわけはないと思うんですが、もしも子供のペッツを人質にされたりなんかしたらしょうがないですよねぇ((+_+))

材料取りに行くのにヴィンスモーク家の空を飛ぶやつが活躍するとかありそう

No title

ゼフがサンジの結婚祝いにケーキを持って来るってのはないですかね。

プリン、もう 極悪顔になってるしなあ

かんりにんさん 御返事ありがとうございます。

>だから素直に作るわけはないと思うんですが、もしも子供のペッツを人質にされたりなんかしたらしょうがないですよねぇ((+_+))
 そこなんですよ! プリンが「いうこと聞かすわよ」と ギラついた目つきに 銃をチラつかせた 殺気まんまんな表情・・・

ママの食いわずらいを抑えるためには 手段を選ばないでしょう。できなければホールケーキアイランドは崩壊されるのは火を見るより明らか。

プリン おそらく シフォンの子供のペッツを人質にしてケーキ作りをさせる気でいる可能性がありますね。

残念ながらサンジの女性の心をを癒す力もプリンには届かなかったんでしょうね。

>やまさん


>ヴィンスモーク家の空を飛ぶやつが活躍

この件にヴィンスモークは関わらないと思ってるんですが、料理長としてコゼット出してきた事にも何か意味があったんですかね?( ^ω^ )

>Forestさん


>ゼフがサンジの結婚祝いにケーキを持って来るってのは

東の海から新世界へ…

しかもマムのナワバリに入ってくると考えると可能性は低いかと( ˘•ω•˘ )

>zebraさん


>ママの食いわずらいを抑えるためには 手段を選ばない

でしょうねぇ。

もう一度プリンの性格転換がある事を祈りましょう(^◇^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]