記事一覧

海賊の唄「ビンクスの酒」の歌詞に隠された謎を考える


ビンクスの酒

昔の海賊はみんな嬉しい時も悲しい時もこの舟唄を唄っていた、とブルックは言う。

ルフィ曰く「シャンクスも歌っていた」というし、ロビンの「懐かしい」という発言や、羊の家の子供達やマザー・カルメルも知っていた事から、大衆に広く「海賊の唄」として知れ渡っているんだろう。

それだけ昔から伝えられてきた唄には、何かしらの意味や隠されたメッセージの様なものがあったりはしないんだろうか。

タイトルにもなっている「ビンクス」とは…

人の名前なのか、はたまた国の名前?それとも酒の名前の可能性もある?

そして、この「ビンクスの酒」の歌詞にはどんな意味が込められているのか…

今回は、その辺りについて考えてみたい。

まずは、「ビンクスの酒」の歌詞全文を。



ヨホホホ ヨホホホX4

ビンクスの酒を 届けにゆくよ
海風 気まかせ 波まかせ
潮の向こうで 夕日も騒ぐ
空にゃ 輪をかく鳥の唄

さよなら港 つむぎの里よ
ドンと一丁唄お 船出の唄
金波銀波(きんばぎんば)も しぶきにかえて
おれ達ゃゆくぞ 海の限り

ビンクスの酒を 届けにゆくよ
われら海賊 海割ってく
波を枕に 寝ぐらは船よ
帆に旗に 蹴立てるはドクロ

嵐がきたぞ 千里の空に
波がおどるよ ドラムならせ
おくびょう風に 吹かれりゃ最後
明日の朝日が ないじゃなし

ヨホホホ ヨホホホX4

ビンクスの酒を 届けにゆくよ
今日か明日かと 宵の夢
手をふる影に もう会えないよ
何をくよくよ 明日も月夜(あすもつくよ)

ビンクスの酒を 届けにゆくよ
ドンと一丁唄お 海の唄(うなばのうた)
どうせ誰でも いつかはホネよ
果てなし あてなし 笑い話

ヨホホホ ヨホホホX4


ここからは、[完全保存版]第1話~最新話までの未回収の伏線・謎まとめのコメント欄でこの件についてコメントしてくれたCN「塩アメ」さんの考察をまとめ。

[ビンクスとは]

ビンクスは「絆」を意味する「ヴィンキュラム」が訛ったものではないか?
そして海賊にとって「酒」は宴等での必需品!
大切なものという意味で「宝」を指しているのでは。
歌詞中の「金波銀波」も財宝を暗示している。
つまり「ビンクスの酒」とは「絆の宝」?


[“とある巨大な王国”関係?]

海賊に語り継がれているこの舟唄。
世界政府と対立する立場である海賊に唄い継がれている事から考えると、この唄は「巨大な王国」絡みのモノではないだろうか?
歴史的に見ても、負けた国の民が海賊になって抵抗するケースはいくつもある。
「巨大な王国」は真の歴史を紡ぐ為の「歴史の本文(ポーネグリフ)」を残している事から、他にも再興を期して財宝等を残している可能性もあり、「ビンクスの酒」の歌詞はその在り処を示しているのではないか。
歌詞の中に出てくる「つむぎの里」は「伝説としてつむがれる場所」という事で「巨大な王国」を指す?


[財宝の隠し場所]

歌詞中の「ドラムならせ」 から、財宝の隠し場所は「ドラム王国」では?
そう考えた理由を書いてみる。
なぜ歌詞に用いた楽器は「ドラム」だったのか?
ガレー船を漕ぐときにタイミングを合わせたり、出航の合図に「銅鑼」を使っている事からも、船関係の唄であるならば、「ドラム」よりも「銅鑼(ドラ)」が馴染む気がする。
それにもかかわらず「ドラム」を歌詞に使ったのは、ドラム王国を指し示していたのではないかと思った次第。

「ドラム王国」は歴史研究が趣味である黒ひげが、白ひげの船を逃亡して真っ先に向かった場所。
その行動から「巨大な王国」関連の何かをつかんでいた可能性もあるのではないか。
また、「ドラム王国」 のドラムロッキーはストーンヘンジの様に見え、夏至や冬至などの特別な時に太陽(または月)光の影でその場所が示される可能性も…?
もう一つ理由があるとしたら、財宝にはそれを守る存在がいたりするが、肉食の凶暴ウサギ「ラパーン」がもしかしたら。。

[追記]「海割ってく」の部分は、言葉通り海を割らなければ辿り着けない場所を指しているのでは?(CN「かぐや」さん)


――――ここまで――――

[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ご本人は「こじつけ山盛り」と仰ってましたが、興味深く面白い考察でした。

ぼく個人としては、この唄の歌詞の「輪をかく鳥」の部分で「ワノ国光月家の家紋」が思い浮かびました。

2920.jpg

ワノ国“光月家”の家紋の意味・成り立ちについて考察

「とある巨大な王国」の残したと思われる「歴史の本文」を石に刻んだ一族と言う事もあって関係あるのかな?と。

CN「塩アメ」さんの考察に少しプラスにならないかな?笑

[追記]

[Dの一族はかつての月の民?](CN「かぐや」さん)

Dの一族がかつては月の民だったと仮定し、青海へ降りたった側の目線で歌詞を見ると、
「今日か明日かと 宵の夢 手をふる影に もう会えないよ 何をくよくよ 明日も月夜(あすもつくよ)」というのが、故郷(月)を想う歌詞のように見え、ティーチの幼少期の絵と重なる。


[ヨホホホ](CN「こうた」さん)

この部分はカリブの海賊の「ヨーホー」という海賊の歌から来てるのかな、と。
その歌の中で海賊たちは「ヨーホーヨーホー」と笑っている事から、海賊の笑い声といえば「ヨーホー」?

ブルックがヨホホホという笑い方をするから曲中でヨホホホと歌っているのではなく、もともとヨホホホという歌詞だから、音楽家であるブルックはそれに影響されてヨホホホと笑うようになったのかな。


[Binges](CN[Hase」さん)

Bingesする為の酒→ビンクスの酒の由来?
Bingeは「酒を飲んでどんちゃん騒ぎする」の意の名詞
複数系でBinges つまり、多くのどんちゃん騒ぎする為の酒を届けに行く=海を渡って多くの宴をしに行く旅

Dの一族=とある巨大な王国の民の歌とすると、
金波銀波(きんばぎんば)も →どんな刃(波)も=どんな攻撃も
しぶきにかえて → 船出時の攻撃=船上の闘い=船から武器や人が落ちる

われら海賊 海割ってく〜 →交戦した事によりお尋ね者になる

嵐がきたぞ 千里の空に →嵐が千里の旅の果てに来る
波がおどるよ ドラムならせ →本当に嵐?波=刃?
おくびょう風に 吹かれりゃ最後 →攻撃又は嵐によって滅んでしまった
明日の朝日が ないじゃなし →ポーネグリフは既に置いてきた。世界の夜明けは既に託した
(光月家もDと予想。元々「光・D・〜」だが、倭国の概念にDが無い為月で表現した。)

今日か明日かと 宵の夢手をふる影に もう会えないよ
→滅んだ彼らにとって次の島で出会うはずだった人にも、世界の夜明けも今日か明日か考えることは宵の夢=夜になっていく時の夢=叶う事の無い夢

何をくよくよ 明日も月夜(あすもつくよ)
どうせ誰でも いつかはホネよ
果てなし あてなし 笑い話
→何をくよくよする必要がある。どうせ明日も月夜だったら歌って楽しい方が良い

つまり、Dの一族がとある巨大な王国の真実を伝える為にポーネグリフを世界中に宴会をしながら広めていく歌ではないか、と。
だからルフィ達によって宴会しながらポーネグリフを集めて、世界の夜明けを迎えるのでは


この後も、コメント欄で色々と考えていきたいですね!

皆様、よろしくお願いします~~


[関連リンク]

[完全保存版]第1話~最新話までの未回収の伏線・謎まとめ

魔の三角地帯(フロリアントライアングル)の深い謎…この影の正体は?

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

面白い考察ですね~。
参加させてもらいます(^^)♪

Dの一族がかつては月の民だったと仮定してですが、青海へ降りたった側の目線で
「今日か明日かと 宵の夢
手をふる影に もう会えないよ
何をくよくよ 明日も月夜(あすもつくよ)」
というのが、故郷(月)を想う歌詞のようには見えないでしょうか。
ティーチの幼少期の絵が重なります。

あと考察されてるように、財宝のありか等、何らかの場所を示していると見た時に、「海割ってく」の部分は、言葉通り海を割らなければ辿り着けないのかな、と。
(例えばクザンの力で氷化した後にサイの錐龍錐釘で割るとか。グラグラの実の能力を使っても可能そう)

考察ではないですが、ヨホホホの部分は歌い手の個性ではなく、カリブの海賊の「ヨーホー」という海賊の歌から来てるのかなと思いました。

その歌の中で海賊たちはヨーホーヨーホーと笑っています。
海賊の笑い声といえばヨーホーなんですかね?

なので、ブルックがヨホホホという笑い方をするから曲中でもヨホホホと歌っているのではなく、もともとヨホホホという歌詞だから、音楽家であるブルックはそれに影響されてヨホホホと笑うようになったのかな、とか思いました。

次はワノ国編とのことですが、今までのようにただ島を冒険するのとは訳が違うと想像します
実はワノ国自体が巨大な王国であり、そこに何かしら重大な秘密があり、カイドウは既にそれを手に入れており、それでこれから世界戦争を既に始めようとしている
そんな状態のところに今ルフィ達は足を踏み入れようとしており、海軍、世界政府、反乱軍も巻き込み、一気に物語が進んでいくのではないかと予想します
そもそももう86巻で物語も残り25%くらいのはずですからね

No title

興味深い考察ありがとうございます。
海外ドラマ化が決まったって聞いて、
ビンクスの酒、使ってほしいなって思っていたとこだったんです。(マムの歌も)
スリラーバーク編で海賊たちが声を合わせてこの歌を歌ってるとき、昔いた荒波に生きていた海賊たちの思いもファンタジーのワンピースの世界にリンクするようで好きでした。

少しテーマとずれるけど、
曲調とかは明るいのに何故か聴いていると涙が出そうになる。
分かる人いるかな?(笑)

No title

かんりにんさん、僕の言葉足らずの文章を補ってくださり、
ありがとうございました!

僕の推理、全く自信ありません(笑)。
でも「ビンクスの酒」には、絶対何かが隠されています。
皆さんと一緒に、いろんな方向から考えていけたら嬉しいです!

「ドラム王国」が怪しいと思った理由を一つ書き忘れてました。
財宝には、それを守るもの(ドラゴンなど)がいたりします。
肉食の凶暴ウサギ「ラパーン」が、そうなのかな…と。

>かぐやさん


>Dの一族がかつては月の民だったと仮定して故郷(月)を想う歌詞のように

おお、面白いですね(^◇^)

アリですな!追記しまっす~


>「海割ってく」の部分は、言葉通り海を割らなければ辿り着けないのかな、と

それもイイですね!

なんならONE PIECEの在り処を示してそうな…

>こうたさん


>ヨホホホの部分は歌い手の個性ではなく、カリブの海賊の「ヨーホー」という海賊の歌から来てるのかなと

ふむふむ!成程!!!

ブルックの笑い方に引っ張られてましたが、確かにそう考えた方がいいですね( ^ω^ )

これも追記しまっす!

No title


>実はワノ国自体が巨大な王国であり

それも面白いですね~

世界政府に逆らって鎖国してるトコとかいろいろ気になるし( `ー´)

>リトル.G.K


>海外ドラマ化が決まったって聞いて、ビンクスの酒、使ってほしいなって

ルフィ曰く「海賊は歌う」んですもんね(^◇^)

英語ver.ならカッコいい歌になりそ~

No title


>曲調とかは明るいのに何故か聴いていると涙が出そうになる

「嬉しい時も悲しい時もこの舟唄を唄っていた」って事ですし、その感覚は正しいのかもですね('◇')ゞ

>塩アメさん


記事にさせていただきました~(^◇^)

>財宝には、それを守るもの(ドラゴンなど)がいたりします。肉食の凶暴ウサギ「ラパーン」が、そうなのかな…

確かに、ラパーンの存在は気になりますね~(^◇^)

ビンクスと聞くとスターウォーズのジャー・ジャー・ビンクスが浮かびますが関係ありますかね?
何かするたび禍を呼ぶとして都市から追放されたりするのですが根は良いやつ、というキャラクターで、スターウォーズファンからはあまり良い評価を得ていないキャラなのですが尾田っちは意外と好きだったり?
SFですし、かぐやさんの仰るように月の民と関係があるとするならビンクスは月の都市から追放され海上に降り立った初めての人物で、後に語り継がれるまでになった、海上でも何か禍をもたらした、とか考えましたがたぶん関係は無さそうですが思い付いたので一応書いてみました

塩アメさんの

ビンクスの酒=絆の宝

を読んだ時、さらに

ビンクスの酒=絆の宝=ワンピース?

と頭に浮かびました…。
みんなが血眼になっている宝が酒…どういうことだろう?と混乱してしまいました。笑

>バスクさん


>ビンクスと聞くとスターウォーズのジャー・ジャー・ビンクスが浮かびます

ほうほう、そんな人物が。

尾田先生はサンジの技に「スカイウォーク」って付けたり、過去にも「ジェダイ達のフォースな生活!!」と題したスターウォーズのイラストも描いてますし、スターウォーズ好きでしょうね~(^◇^)

>らうさん


>みんなが血眼になっている宝が酒…どういうことだろう?と混乱してしまいました。笑

ワンピース=酒って事ではなく、ワンピースをそう表すことで暗号的に後世に伝えようとしたのかな?と(^_-)-☆

嵐がきたぞ 千里の空に 波がおどるよ 
の部分はカームベルトのことかな?
グランドラインを挟んで地球一周してるから千里の空と言って問題無いと思います
無風地帯で嵐も無く波も穏やかなカームベルトなので嵐が来て踊るように波がたつとなると結構な出来事ですよね

長くて、分かりづらくてスミマセン

こじ付けいきます

Bingesする為の酒→ビンクスの酒の由来?
Bingeは「酒を飲んでどんちゃん騒ぎする」の意の名詞
複数系でBinges つまり、多くのどんちゃん騒ぎする為の酒を届けに行く=海を渡って多くの宴をしに行く旅

Dの一族=とある巨大な王国の民の歌?
金波銀波(きんばぎんば)も →どんな刃(波)も=どんな攻撃も
しぶきにかえて → 船出時の攻撃=船上の闘い=船から武器や人が落ちる

われら海賊 海割ってく〜 →交戦した事によりお尋ね者になる

嵐がきたぞ 千里の空に →嵐が千里の旅の果てに来る
波がおどるよ ドラムならせ →本当に嵐?波=刃?
おくびょう風に 吹かれりゃ最後 →攻撃又は嵐によって滅んでしまった
明日の朝日が ないじゃなし →ポーネグリフは既に置いてきた。世界の夜明けは既に託した
(光月家もDと予想。元々「光・D・〜」だが、倭国の概念にDが無い為月で表現した。)

今日か明日かと 宵の夢
手をふる影に もう会えないよ
→滅んだ彼らにとって次の島で出会うはずだった人にも、世界の夜明けも今日か明日か考えることは宵の夢=夜になっていく時の夢=叶う事の無い夢

何をくよくよ 明日も月夜(あすもつくよ)
どうせ誰でも いつかはホネよ
果てなし あてなし 笑い話
→何をくよくよする必要がある。どうせ明日も月夜だったら歌って楽しい方が良い

長くなりましたが、つまりですね、Dの一族がとある巨大な王国の真実を伝える為にポーネグリフを世界中に宴会をしながら広めていく歌ではないかと予想。
だからルフィ達によって宴会しながらポーネグリフを集めて、世界の夜明けを迎えるのでは無いだろうか...

>zipさん


>嵐がきたぞ 千里の空に 波がおどるよ

コレ普通にグランドラインの事で良いのでは?|д゚)


>無風地帯で嵐も無く波も穏やかなカームベルトなので

仰ってる様に、無風地帯ゆえのカームベルトなのでどうすかね( ˘•ω•˘ )

>haseさん


>Dの一族がとある巨大な王国の真実を伝える為にポーネグリフを世界中に宴会をしながら広めていく歌

おお!面白いですね( ^ω^ )

Dの先祖も陽気な宴好きなイメージ湧きますね~

今日中にまとめて追記しておきます!

ビンクスの酒は
ドイツ語バージョンが格好良くて好きです。

ドイツ語の厳つい響きが海賊に合っていることもありますが、実は歌詞もドイツ語版(の日本語訳)の方が個人的に好きだったりします

まあ、先生がブルックが(アニメに?)登場する5年も前から発注してたくらいなので間違いなく物語に関係する何かの意味を含んでいるのでしょうが
歌詞としては分かりにくいですよね

No title


>先生がブルックが(アニメに?)登場する5年も前から発注してたくらいなので

SBSに載ってた話ですね(^◇^)

D:「ビンクスの酒」のCD出してください。作詞:尾田栄一郎みたいな感じで。

O:はい。ビンクスの酒はでるんじゃないかな?そのうち。あの舟歌はですね、ブルックの初登場で歌っていた時から、曲はできていたんです。というのも、こういう話を書こうと思うんですが、後から曲をつけるのに歌詞が邪魔して、いい曲にならなかったらイヤなんで、先に曲を作って下さいと、かの、アニメ音楽界の重鎮、田中公平さんに、曲を先行して作って貰ったんですねー。「あと、1年くらいでスリラーパークやります」とか言いながら、4.5年経ったかな?(笑)まー時間は経ったけど、曲の歌詞も無事間に合って、第488話「命の唄」とあいなりました。最初はコワく聞こえるんだけど、曲調を変えると楽しく聞こえる。なんてムチャな注文に見事答えて下さった田中・T(てんさい)・公平さんに、大感謝のスリラーパークでした。アニメをお楽しみに~!!実は、目標は教科書に載る舟唄だったんだけど、“酒”って単語使っちゃったので、もうあきらめました。でも、みんなで歌ってほしいです。

>「あと、1年くらいでスリラーパークやります」とか言いながら、4.5年経ったかな?

サラッと恐ろしい事が書いてあった!
去年の年末に、来年世界会議とワノ国って言ってたけど本当に今年中にワノ国行けるのか?(笑)

京都といい歌舞伎といいきっと漫画のワノ国編開始合わせだったんだろうなぁ。(その頃、漫画はまだ世界会議中かな?)

WCI編も終盤になって話の展開がだいぶ雑になってきたから早く次に行こうとしてるのはなんとなく察してたけど、サンジ奪還編の最初ののんべんだらりな展開を思うと尾田先生はそろそろペース配分というものを覚えた方が良いんじゃないかとさえ思う(^_^;)

No title


>尾田先生はそろそろペース配分というものを覚えた方が良いんじゃないかと

ここ最近は、すごく駆け足な印象ですよね。

でもな~尾田先生は「描きたい内容から、無駄な部分をそぎ落として面白い部分だけ残してる」と言ってましたが、そのそぎ落とした部分もすごく重要な気がするんですよね~地味に。

物語のテンポとか内容の深みとかにも関わってきそうな気がするのです( ;∀;)

正直、個人的には遅れる分にはいくらでも構わんとすら思ってるんで。笑

No title

かんりにんさんの「『輪をかく鳥』『ワノ国光月家の家紋』」説、
なるほどと思いました。
僕はこれを「ある巨大な王国」の「国章」だと考えています。
いずれにしても、「ある巨大な王国」を暗示しているのかも?

「ドラム王国」説は、(予想通り?)行き詰まりです(笑)。
手掛かりがないので、ドラム中を手あたり次第探すしかないかなぁ。

ところで「ハイキングベア」は、
なぜ二足歩行ができてピッケルまで持っているんでしょう?
登山マナーの「一礼」すれば返してくれるし、意思疎通可能?
もしかしてミンク族で、「不老」を施されている?? 
礼を尽くした上で「宝のありかを」と尋ねれば、教えてくれるのでは?!!

ものすごぉ~く都合の良いこじつけをしてしまいましたが、
パンツはいてないからミンク族じゃないですよね…。
いや、800年前ははく習慣がなかったため、今もはいてないのかも!

「ドラム王国」説、沈没中…。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg