記事一覧

[86巻SBS情報まとめ&感想]“ビッグマムの28歳&48歳時の容姿” 他9つ


ONE PIECE 86 (ジャンプコミックス)のSBS情報まとめ。



[ビッグ・マムの28歳&48歳時の容姿]

4907.jpg

こりゃ驚いた!笑
28歳の頃、美人さんだな~!!
と言うか、勝手に色付けちゃったけど28歳の時の服、海軍のコートっぽいなぁ。
マムのこれまでの経歴が気になる…

[ウルージさんを可愛くしよう]

無理でした。

4908.jpg

ほぼ変化なしッッッ!!!
だがそれがいいッッッ!!!笑

[ローラ&シフォン byキャロット画伯]

4909.jpg

さすがの画伯!
誰を描いても一緒に見える才能。笑

[白ひげの髪型]

こうです。という噂です。

4904.jpg

んなバカな。笑
白ひげのセリフが「それでも愛してくれ」って言ってる様に感じる…笑

[ベポとゼポ]

約15年前、ペドロの率いた「ノックス探検隊」はポーネグリフを求めた為に政府に追われ「ノックス海賊団」になってしまう。
ベポは兄ゼポが大好きで、ゾウを降りて海を眺めていたところ、海に流されなんやかんやで“北の海”へ。そこでローと出会う(84巻SBS参照)
一方、ノックス海賊団はケガや闘志の問題で旅を続けられない者達をぺコムズが率いて、ペドロ・ゼポの二人と海で別れる。そんなぺコムズたちが辿り着いたのがビッグ・マムのナワバリ。そこで命を救われ世話になる。
ポーネグリフを探し回ったペドロとゼポはくしくも5年の月日を経て、最終的にマムの持つポーネグリフに目を付け、ペドロとぺコムズは再び出会ったのであった。

なるほど。これで色々と繋がるね。
あれ?だけど84巻のSBSでは「ベポはゼポを追って新世界ゾウを飛び出し、北の海行きの船に乗って」って書いてあったけど、それは今回の「海に流された」後の話かな?
そしてぺコムズは、なんでそのままビッグマム海賊団に入ったんだろか?ゾウに帰らなかった理由も気になる。やはり高い忠誠心ゆえ??

[ホーキンス海賊団にいる猫]

ホーキンス海賊団にいる猫はミンク族。
名前はファウスト。魔術師らしい。

2409.jpg

以前書いたゾウ「モコモ公国」以外に棲む“ミンク族”ってまとめにも取り上げてたあの猫。
やっぱりミンク族だったのね。

[スポンサードリンク]


[蛇首族(じゃくびぞく)]

トットランドにいる首が長い人たちは蛇首族。
街にもいるし、マムの子供にもいる。
34男マスカルポーネ、29女ジョスカスポーネ。
仲のいい男女の双子。

ああ、そうか。まだ「蛇首族」って確定してなかったんだっけ?
勝手に確定したものと思ってた。笑
既に下記記事にまとめ済み!
あれ?だけど29女ってプラリネ姐さんじゃなかったかな?

多種多様!ONE PIECE世界の人種・種族まとめ
シャーロット家の夫&子供達(兄弟・姉妹)まとめ


[足長族]

Q.足長族は足にタトゥーをいれるのが流行?

A.足長族は美しく長い脚に自信を持っている。
ブルーギリーもそうだが、足を出してタトゥーを入れるのが一つのファッション。
タマゴ男爵はそういうタイプではない。

これはONE PIECE FILM GOLD オフィシャルムービーガイド BACKSTAGE PASS (集英社ムック)にも載ってた情報だね!
地味に細かい設定とか書いてあって、じっくり見た一冊。笑



[サンジが作った弁当の中身]

・肉(ルフィ)
・白米(ゾロ)
・旬の魚(ウソップ)
・パスタ(サンジ)、
・ハンバーガー(フランキー)
・サンドイッチ(ロビン)
・みかん(ナミ)
・チョコレート(チョッパー)

一品わかりにくいのは、カレー(ブルック)
ブルックはカレー大好きなんですが、食べ方が汚いのでサンジはあまり食べさせたがりません。

これも依然まとめてた件。
ソロは「酒」かと思ってたけど、「白米」だったのか~

サンジがついつい作り過ぎた弁当が“一味”の好物ばかりで泣ける

[ありがとう]

Q.ワンピ―スのキャラは感謝やお礼を言う時、どのキャラでも「ありがとう」を使っていて、サンキューやどうもはあまりない気がします。何かこだわりが?

A.すごいとこついてきますね、20年目にして(笑)
これはこだわりあります。
ゾロなんか特に照れて言葉を変えなさそうなキャラですけどね。
ぼくからしてみれば、そういう時にカッコつけて言葉を濁すような奴は逆にカッコ悪いと思いますので、セリフの流れとして相当変にならない限りは一番ストレートな「ありがとう」と言ってもらうことにしています。
アニメの脚本家の方々が時々「サンキュー」とかいわせてて「あ…」と思うこともありますが(笑)
別にみてる人が気付かないし、人に押し付けてるわけでもないので、まあ、ぼく個人の拘りです
気付いてくれてありがとう!



[関連リンク]

[86巻修正情報まとめ] “モチモチは特殊な超人系(パラミシア)” 他

ONE PIECE magazine Vol.3 (DIGITAL)予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 23RD LOG

[スポンサードリンク]


コメント

へー

ブルックの好きな食べ物はカレーか!!
なるほどね^_^
ワンピースwebでは、紅茶としかありませんでしたので何だろうと思いましたが。
そういや、サンジ不在時にルフィはカレーを作りましたが殺人レベルの不味さでしたね!!おそらく、皆ショックでしたでしょうけど特にブルックは....。
あ、ちなみに私もカレーは好きですがどちらかといえばシチューも好きです😋

蛇首族(へびくび-)と読むんですかね?

No title

そういえばブルックって食べ方汚なったな
肉食っただけで顔中汚れまくってたもんな

ぜポのことも書いてありましたね。
ベポの兄でしたね、やっぱり。
ペドロのことも少し分かって嬉しかったです。

「ONE PIECE FILM GOLD オフィシャルムービーガイド BACKSTAGE PASS (集英社ムック)」のポスター絵を見て思い出したんですが、
左上にカードのジョーカーとしてカリーナが描かれてるんですよね

ストーリー上でもカリーナはルフィ達の切り札として活躍しましたし

やっぱり尾田先生は色々と詰め込んできます、早く単行本を読みたいです!

失礼しました♪

モチモチのみ

がロギア→パラミシアになってますねー

ワノ国では

海で戦うのをやってみたいそうですねー。

今まで海賊なのに陸で戦ってばかりだから

ただし変更の可能性あり

No title

ベポの兄貴がゼポ…やっぱりか。ベポは兄貴が死んだこと知ってるのかな?ペドロは教えてないのかな…いや知らせない方がいいから黙っているのか…

白ひげはハゲてるとおもてたけんどねぇ〜

No title

ところでSBSで誕生日ネタとかはないの?どうせなら誰かレイジュ姉さんの誕生日考えてくれ!ついでにジャッジも。

誕生日ネタ

誕生日ネタで思い出したのですが、たまに「この日はこのキャラの誕生日だと良いな」と思ってても、手紙を出す勇気が無くて、その後、そのキャラが想像と外れた誕生日になってたりしてることがあります。
皆さんは、どうですか?実際、提案したことがありますか?

No title

モチモチの実がロギアから特殊なパラミシアに変更になってました。
「特殊な」と付けてるので一般的なパラミシアともちょっと違うんでしょうね。

No title

そういえばジョン・ジャイアントになってましたね

蛇首族

 蛇首族のハーフ34男マスカルポーネ、29女?ジョスカスポーネ。
 しかし29女はプラリネが先に出ているから彼女は28、27、26女あたりじゃないですかね?
 まあこの2人は怒りの軍団の中にいた首の長い男女のことでしょうね、きっと。
 それにしてもマスカルポーネは34男と意外と若いですね。
 同じ軍団にいた19男のモンドールからみても15も下の弟ですし、5男のオペラでみれば29とさらに下の弟です。
 846話『タマゴの警備』の回で小さいコマですが双子のジョスカスポーネと一緒に「ハハハハ!!」と笑ってるシーンがあります(モンドールが「マジかよ麦わら」と言ってる次のコマ)。この時の彼の顔なんですが、正直そこまで若くは見えないです… 
 それと一つ前の845話『怒りの軍団』の回にはドルチェやドラジュたちのいる部屋に蛇首族と思われる首の長い前髪が隠れている少年もいました。彼の父親はマスカルポーネたちとは別の蛇首族の男でしょうね。歳が離れてる感じですし。

 個人的な話しになりますがマスカルポーネたちと思わしき首の長い男女を最初に見たとき、その容姿から頭の中に「某モンスターのヤシの木(アローラのすがた)」が過りましたw

もうぶっちゃけビッグマムの子供の設定崩壊してるに一票

No title

マムの若かりし頃の容姿が判明しましたね(新刊はまだ未読です)
しかし20代の頃は美形だったとは・・・w

幼少期やティーンの頃、そして現在のマムからは想像が出来ませんね
(甘いものを食べ過ぎて、太っていただけとも言えますが)
アルビダもスベスベの実を食べただけで、容姿が激変しましたから何ともw

28歳時のコートが海軍のモノに似ている件ですが、これも何らかの伏線がありそうですね

とするなら、かつてマムは海軍に所属していた?
カルメルによって政府に売り飛ばされようとしていたことがありますから、可能性はゼロでは無いでしょう
マムの夢は「全ての人種が平和に暮らす国を作る」ですから、若かりし頃のマムが海軍の正義感に感化されたとも考えられます

とすると例の説の信憑性も浮上して来る事になります
「ジュエリー・ボニーはビッグマムの娘説」
ボニーがマムの娘であり、かつて母が海軍に居たのならば、ボニーと赤犬が過去に面識があった(?)ことも頷けます
幼い頃のボニーは海軍(あるいは政府の監視下)の元で暮らしていたのかもしれません

更に話は逸れますが、NYにある「ジュエリー」メーカー「ラザール・キャプラン・インターナショナル社」の創設者、ラザール・キャプランの妻は「シャーロット」という名前です
ラザール・キャプランはダイヤモンドのカッティングに生涯をささげた人物であり、社の評判は世界3大メーカーにも数えられる程だそうです

そしてここで私の説を
「ジュエリー・ボニーはビッグマムの娘であり、実年齢は40歳(マムの海軍所属当時から推測)」
「ダイヤモンド・ジョズはボニーの夫」(夫ではなく恋人、あるいは想い人という線も)
「政府を離れたのは、ジョズに一目惚れして飛び出したから」
「戦争で泣いていたのは、久しぶりに夫の姿を確認出来たから」
「終結時にはジョズは青雉によって凍らされている為、ボニーは夫が死んだと思い込んだ」
「故に引き金となった黒ひげや、海軍を恨んでいる」
「ボニーが政府から逃げ出して赤犬がひやりとしたのは、ビッグマムの過去(現四皇が元海軍)が漏れることを恐れた為」
「海賊団を再興せずにいまだ放浪の身なのは、ジョズが落とし前戦争で生きていた事を知り、彼を探し続けているから」
とまあ、こんな所です

それにしても、僅か1つのイラストだけで読者にここまで妄想させるとは・・・
尾田先生・・・やりおる・・・

ビッグマムが若い頃美人設定はラピュタのドーラが若い頃美人のオマージュですね

誕生日はプリンちゃんが6月25日(シャーロット=6、プリンの日=25)
レイジュが11月30日(いい女=11、サンジの姉=3、レイジュ=0)
だそうですよ。

かんりにんさん。カタクリの悪魔の実、てっきりロギアだと思ってたのですが、特殊なパラミシア、でしたっけ??

色は何で塗ってるんですか?
どうでもいいことかも知れないけど気になっちゃって

待ち遠しいな

新刊getして読みましたよ~~。

管理人さんのお陰様々で、話は知ってましたが、
手にして読むと格別ですね~。

マムの過去編短いと思ってましたが、結構読み応えありましたし、28歳と48歳の顔イラストがあったので、子供たちの過去編の絡みで登場しないかなぁ。。。


次の新刊は11月頃でしょうか?もうすでに待ち遠しいです。

No title

28歳時にもし海軍所属だとしたら。
カタクリは、海軍所属時代の子供ですね・・・。

え?ガープ・・・。
似てません?

単行本読みましたよ!

かんりにんさんウルジスト説再浮上www
ホーキンスの部下ミンク族だったんですね、被りものと思ってた笑
あと蛇首族のことずっと「へびくび」って読んでたんですけど「じゃくび」だったんですねー

ゾロのありがとう探ししたくなったよ。

ノックス探検隊がポーネグリフ探しをして政府に追われるようになったのが約15年前...

[第820話]ゾウ「モコモ公国」の2人の王のこれまで時系列まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-497.html
に追加する案件ですかね?

マムとボニーは親子。

マムはやはり ブサデカなのが似合います

かんりにんさん 86巻での28歳と48歳のマムの姿 28歳はクールビューティーだけど 48歳は リバウンドレディー ッスね(笑い)

そういえば、ココロばあさんの若かりし頃も 絶世の美人人魚だったじゃないですか・・・時の流れは残酷ぅ~
48歳の頃から なんだか リバウンドっぽく見えますから やっぱりビッグマムはブサデカが似合います。

・・・ってコトは ・・・今考えたんスケド ニョン婆ことグロリオーサ 若いころって どうだったんだろ?
ハンコックも真っ青な美人だったんじゃないかな?

逆にハンコックの50年後の姿は・・・・意外とゾっとするかもしれないけど見てみたいな~v-12


マム、 自分を「おれ」呼びしますよね。 オカマならぬおなべ?イワちゃんと逆パターンじゃん。

いっそのこと ビッグマム、ふんどし姿の方が似合ってません?(笑い)
キモイかもしれませんが

読み返してたら気づいたんですが
48歳の時のマムの帽子「二角帽のナポレオン」にヒビが入っていました

でも854話でブルックによって傷を負ったプロメテウス達に対しマムが「お前達が傷を負うなんて初めてだねぇ‼︎!」という台詞があるんで、多分尾田先生の書き間違えなんでしょうが (骸骨を書く時にブルックを書く癖でヒビを加えてしまったんだと予想、というよりこれが正解でしょうw)

もし仮に、ナポレオンの傷が誰かによって傷つけられたものならそれは一体誰なのか、もしくはその時に争い勝った敵の帽子にマムの魂をいれたのがナポレオンなのかと想像してしまいました
そもそも自分の魂を入れるくらいのお気に入りの帽子なんで気になって仕方ないですが、本編では関わりはなさそうです

長文失礼しました♪

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]