記事一覧

[第874話]エルバフの槍「威国」と「覇国」を比べてみよう


第874話“キングバーム”でマムが放った大技「威国」!

この技はマム自身も“エルバフの槍”と称しているように、エルバフ出身の巨人海賊頭ドリーとブロギーが放った「覇国」と類するものだろう。

そのどちらもを見たルフィも「これ…!! 巨人族の技に似てるぞ!? 何で!?」と言っていた事からもわかる。

さて、今回はこの「威国」と「覇国」について色々と比べ考えてみたい。

4912.jpg

[威力・飛距離・大きさ]

島食いと呼ばれる怪物金魚のドテッ腹に大穴を開ける「覇国」

巨大樹キングバームの左半身を抉り取る「威国」

これは、巨人族が2人で放つのか 大きめの人間が1人で放つのかでも大きく変わってくる部分ではあるけど、両者を比べると明らかに「覇国」の方が全てにおいて上回っている印象を受ける。

1人でサクッと撃てるのが「威国」なのかな?

[スポンサードリンク]

[名前から受ける印象]

これはコメント欄にあったんだけど、共に“エルバフの槍”と称される「覇国」と「威国」の名前からその上位下位がわかる、と。

マムの威国は覇国の劣化、いや1人でも撃てるから廉価版かな?

名前も、「国を覇する槍」と「国を威す槍」だし。

2017/08/03(14:50)


「威」…人をおそれ従わせる勢い。勢力。

「覇」…武力や謀術で天下を従える者。


これを見ても「覇国」の方が上位の技っぽいかな。

[エルバフの槍の伝道]

元々か “エルバフの槍”と言われてる技だから、本家はエルバフに代々伝わる技なんだろうけど、マムはいつこの技を身をつけたんだろう?

マムがエルバフに居たのは幼少期の10ヶ月間余り。

その間に誰かに習ったのか、見て覚えたのか…

あの技が使えるのは巨兵海賊団のドリーとブロギーだけど、他にも使える者がいるとしたら元巨兵海賊団の船長だったヤルルとヨルルの2人だろうか。

しかし、10ヶ月の間に覚えたなら、いずれにせよ戦闘センスも一流だね、マムは。

現時点での二つの技の違いを挙げるとすればこれくらいかな。

「覇国」…巨人族が2人で放つ

「威国」…人間が1人で放つ


マムがこの技をここで披露した事が、巨人族と関わりがあるルフィ達にとっての助けになる展開もあるのかな?

先が楽しみだ!


[関連リンク]

・“麦わらの一味”が今後、巨人国「エルバフ」に行くべき理由はあるのか

ハイルディンの大技「英雄の槍(グングニル)」の「英雄」とはヨルルとヤルル?

エルバフの王子「ロキ」は何故マムの娘「ローラ」に求婚した?

ONE PIECE 総集編 THE 27TH LOGを予約

ONE PIECE モノクロ版 87(デジタル)を予約

[スポンサードリンク]

コメント

最後威国と覇国逆じゃないですか?

No title


>逆

本当だ!直しました(^◇^)

ありがとうございました~~!!

No title

マムは「七武海」になった経験はないのでしょうか?

そのときにジョン・ジャイアントなどの巨人海兵と交流があれば、
「威国」、またはそのイメージを教えてもらう機会があったかも?

28歳のときのコートが海兵っぽいです。

幼くして賞金首になっているので海兵としての採用はムリだけど、
七武海に採用ならありかな…と。

そう考えるとルフィは初期の時点で四皇に匹敵する技を目の当たりにしてたんですね笑
すごいな〜

フラグ

あの二人の死闘が終了して、
助けに来るフラグな気がします。

最後はまた覇国でホールケーキアイランド編が終了する・・・

>塩アメさん


>マムは「七武海」になった経験はないのでしょうか?

海賊として順当に名を上げて行けば、勧誘は来そうなもんですよね(^◇^)

確かに28歳時の服装は気になりますよね~

[86巻SBS情報まとめ&感想]“マムの28歳&48歳時の容姿” 他9つ
http://onepiece-log.com/blog-entry-1285.html

No title


>ルフィは初期の時点で四皇に匹敵する技を目の当たりにしてたんですね笑

アレを超える攻撃はなかなか見れなそうですね(*''▽'')

懸賞金額も100年前の1億Bなんで、いまドリブロの二人が再び海に出たら一体いくらの値が付くのか…|д゚)

>ゆじろさん


>あの二人の死闘が終了して、助けに来るフラグな気がします。

流石にそれは無いかな~

マムとドリブロは面識ないんで、まだ来る可能性があるとするならハイルディン達の様な気が(^◇^)

No title

エルバフの若い戦士(見習い)たちが競い合う大会みたいなものがあってそれを幼いマムも見ることがあったのではないかと思います。
(小さいエルバフの子供たちは技を言い合って遊んでいたとか、、、)
マムが築こうとする理想郷は、他人の意見ははいらないだろうし、強引に、領土を拡大していく中で威国やエルバフの槍を習得したんだと思います。
マムが放ったせいか 威国には利己的な力しか感じません。
覇国はドリーとブロギーがルフィたちを凪の海の海王類から守るために力を合わせて放った技だから、一人では使えないかもしくは、心に仲間の雄志もなければ放てないのかもしれません。

威国は、従順から裏切りに対する部下に対して、従わせたいという欲望、覇国の偽物。

No title

ドリーとブロギーが「覇国」を、「エルバブに伝わる最強の槍」と言ってませんでしたか?

斬撃による破壊規模も、「覇国」の方が上の様に見えますし

No title

ドリブロの覇国のときはメリー号は食べられちゃってるんですよね。ルフィは金魚の土手っ腹に穴が空いたという事実しか知らないのではないでしょうか?
この技、もしかして真ん中は安全?

あとエニエス・ロビーでオイモとカーシーが海兵に向けて放ったのも覇国ではないでしょうか?斬撃が飛んでいるようには見えませんけど、使用者の実欲の違い?ドリブロ級のをやられたら海兵に死傷者多数でしょうけど・・・そして麦わら海賊団ではウソップしか見てませんけどね。

ルフィは、リンリンの幼少期や経歴を(殆ど)知らないはずですよね。

そげキングの時も、ニセ麦わらの一味の時も、その他いろんな場面で、なんでも信用しやすいルフィなのに、ここは「おばさん、エルバフ出身なのか!」とは言わないのですね。
「似てる」「何で?」は、最初から疑って(或いは否定して)いるようなセリフですもんね。ルフィなりに何か根拠があったのでしょうか…。

マムの技はもしかしたら進撃の巨人と同じじゃないけど、マザーカルメルを食べた影響からマザーの記憶の継承で使えるのかもしれない… マザーは長い間エルバフにいるから巨人族の技は何回も見てるはずだから

No title

PS2のランドランドっていうゲームのラスボスが1人で覇国使ってるんですよねえ
どこまで尾田さんが関わっているのかにもよりますけども

巨人族を食べたからだと思ってたけど

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

[スポンサードリンク]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg