記事一覧

[第874話]カタクリがサニー号でルフィ達を待ち伏せる理由は?[追記]


第874話“キングバーム”にて、WCIの南西の海岸に停泊してあるサニー号に先回りし、その船上にて待ち伏せする“将星”カタクリの姿が。

ビッグマムが直接追っているゆえ、ルフィ達がここに辿り着く可能性は限りなくゼロに近いと思っていながらも「念の為だ」とカタクリは言う。

4919.jpg

この時のカタクリとワニ男の会話だけを考えると、ルフィ達がマムの追撃から万が一逃れてサニー号まで辿り着いた暁にはカタクリがトドメを刺す、と考えていると取れる。カタクリはルフィに対して「この先本当にママを脅かす存在になる前に 消しておく必要があると感じた」と言うほどに評価して居る様子だし。

4918.jpg

だがルフィ達を逃がさないとする理由からここで待ち伏せしているのであれば、サニー号自体を航海不能になるまで壊せば済む話。それをせずにただ船上で待つのには何か深い理由があるんじゃないだろうか?

カタクリの言う「念の為」とはどこまでを見据えた言葉だったのか。今回はその辺りを考えたい。

この件は第874話“キングバーム”の感想記事にもちょろっと書いたけど、カタクリはシャーロット家の次男という立場から色々と考えてるんだと思う。

[スポンサードリンク]


第873話“八方塞菓子”にて、マムの食いわずらいの癇癪を見たカタクリは「少なくとも…この島は滅ぶ!!その先は“未知数”だ」と危惧していた。それが今回のサニー号に手を出さない件と繋がっているんじゃないだろうか?

4917.jpg

マムがルフィ達にやられるとは思っていないだろうから、「マムがルフィ達を全員始末してしまったパターン」「ルフィ達がマムからかろうじて逃げてきたパターン」の2つをカタクリは考えているんだと思う。それぞれの場合の展開を予想してみたい。

[マムがルフィ達を全員始末してしまったパターン]

マムによってルフィ達が全員やられた場合、次にはホールケーキアイランドそのものがマムの怒りによって崩壊するであろうという事をカタクリは危惧していた。そのあとは更に未知数だ、とも。

その場合サニー号を囮に使いマムをカカオ島に誘導する?その道具として使う為にサニー号を壊してはいないのかな。


[ルフィ達がマムからかろうじて逃げてきたパターン]

ルフィ達がマムによって倒されずにこの場所に逃げて来たパターンならカタクリはルフィ達を倒そうと動くんだろうか?いや、それをしてもマムの脅威は止まらない。

だとすれば、上と同じようにサニー号に乗せて対マムの囮となってもらうように働きかける?


いずれの場合も、マム自身の脅威は止まらない事からカタクリがこの場でルフィを倒すことはないのかな?サニー号も「何かに利用するために壊さずに待ち伏せの場所にしている」と。今のところそんな感じのイメージ。

唯一カタクリがルフィ達を倒す行動に出る可能性があるとするなら、ルフィ達がココでマムを倒してしまった場合くらいだろうか?まぁ、今のマムの勢いを見るとその展開はなさそうだけど…(笑)はてさて、どうなるこの続き!

[理由考察追記](コメント欄より)

・マムはある筈も無いケーキを追っておりルフィ達も持って逃げていないのだから、自ずとケーキは船に隠してあるとなるわけでマムの確認認可無しに船は沈めることは出来ないのでは

・そのままチョッと逃げてもらってから船諸共沈めたほうが自分たちの嘘もバレないだろう

・宝樹アダムで造られてるし壊すには骨が折れる

・島が滅んだ時の保険(カタクリ一人だけで逃げる為?)

・壊してしまえば、ルフィ達が別の逃走ルートへ行く可能性があり奇襲を掛けられなくなるから

・サニー号を見て、その凄さに気づき同じ海賊としてこの船を壊せなかった

・カイドウ討伐に同行する為(モチモチのキビ団子役)

・サニー号にあるキッチンを使うことになるかもと考えている為

・ルフィ達に協力を仰ぐ為

・船に敬意を払うタイプで他人の船であっても傷はつけられない



[関連リンク]

エルバフの槍「威国」と「覇国」を比べてみよう

シャーロット家の夫&子供達(兄弟・姉妹)まとめ

ONE PIECE magazine Vol.3 (DIGITAL)予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 23RD LOG

[スポンサードリンク]


コメント

船を壊さない理由は、単純に海賊にとって価値のあるものだからというのもあると思います。

キッドに船を沈められたから、タマゴ男爵がお宝欲しがってましたし。

島が滅んだ時の保険。 だから念の為だ…

モチモチを無理やり崩すとニ九ニ九になる説

島が滅ぶ..?一体どういうことだ?カタクリは何を見たのであろうか?未来の見える彼にとって今回の行動は多分だが何か考えがあるのかも?残りが(恐らく)少ない話数で作者はどうやってエンドにするのだろう?
はてな(・・?)だらけですみません(汗)
あえてです。

余談兼ねてプチネタバレ

ワノ国編
色々な仕掛けやキャラクターが待っていて頂上戦争編以来のヤバい話になる...らしいです!!ということは、カイドウとの戦いの他に何か特大サプライズがあるのかも!!今から期待で胸が膨らみそうです!!今年の秋に開催される京都には残念ながら行けませんがそれならばと原作の方に目を向けていますよ!!

サニー号を壊さない理由

サニー号を壊してしまえば、ルフィ達が別の逃走ルートへ行く可能性があり、奇襲を掛けられなくなるからではないでしょうか?

カタクリもそれだけ凄い海賊ってことなのかな?
サニー号を見て、サニー号の凄さを見たとかってないかな?サニー号にルフィ達が戻り乗ると、ルフィ達に逃げられると言うより、サニー号により逃がされるみたいな。クラバウターマンもカタクリクラスなら知ってそうやし。それだけサニー号が凄いと思ったカタクリは、そんな船を壊すことも躊躇い、ルフィ達が船に乗ることを阻止しようとしている。船の凄さを感じたカタクリは、その船の船長であるルフィの脅威も増したとか。

別記事にも書きましたけど、カイドウ討伐に同行するに一票ですね。
理由は船を壊さないことや今回の「...」みたいな意味深なセリフ、そして何より鬼退治にきびだんご役(もちもち)は必須かなというところです。

まぁ見聞先読み先読みして待ってるんでしょう(^-^)

最悪の場合、自分だけママから逃げる為とかね

モチモチ→きびだんごの話おもしろいですねぇ。いっちょ考察お願いします!(笑)

No title

カタクリもサンジが料理に長けているって知ってますよね
食い患いを収める最終手段をサニー号に見ているんじゃないでしょうか

そう言えば、長男のキャンディ大臣も、次男のカタクリも、相手を拘束することができる能力ですよね。
上の子達はマムを止めるために、あえて拘束ができる悪魔の実を食べたんですかね。結果マムのパワーには対抗出来なかった訳ですが、食い患いに対しての対処法はいくつか考えていそうな気がします

No title

先回り出来ていて船破壊していないのは不思議とは思っていました。破壊してしまえばルフィ達は行き場を失うかなりのタイムロスだし、そのままマム一家に倒されてしまう可能性は大なわけだし。
やはり考えあっての、先読みの何か引っかかる点なのかも。
もしくはこのサニー号に別の誰かが来る予感があったとか。
当初はペコムズがケーキ破壊の前に乱入の線があったがすでに登場済み。
残りは・・・やはりなのか巨人族乱入かも。
もっともこの島まで来るのに時間と手間がかかること考えるとどうなのかというのはあるし、警戒網無視して進行しているならば情報はすでに入ってきてるだろうし。ここで可能性があるとすればジンベイがいた魚人海賊団たちが島を出る際についでにサニー号の脱出航路となる部分の警戒を削いでいてそこから侵入してくるという線でしょうか。ま、来ればの話しですが。けど巨人族侵入がサニー号を破壊しない理由にはならないか。


ルフィ達がいる前で壊して絶望させるため、、、ないですねカタクリそんなキャラじゃないですし笑

あと他のサイトで見たんですけどカタクリ口裂け族のハーフ説はどうですか?
あのかんりにんさんが気になってたパンダの被り物の子も口裂けてるように見えますし、、、

少しとは言え先読みできるクレバーなキャラですし、書かれてあるとおりサニー号を破壊してないこともヒントになりますので、目的は「麦わらたちに協力を仰ぎたい」ではないでしょうか。

更にその先の目的は、となるとわかりませんが。

例えばリンリンの暴走を止めたい、とか、例えば謀反を起こしたいので共闘を、とか。実はカタクリもCP0で玉手箱の謎を追ってたので爆発までの経緯を知りたい、とか。

カタクリは

実は船に敬意を払うタイプとか。
他人の船であっても傷はつけられない。
ってそんなんじゃ海賊できないし、ないですね。

No title

マムはビッグマム海賊団全員でも取り押さえることすらできないのだろうか?

No title

サンジの身も心も落ち着くバイタルレシピケーキがマムの口に入ったとたん、「こんな旨いケーキは初めて食べた!!」って我に帰るんじゃないでしょうか?そんでもって色々あって最終的にはマムがルフィのバックについて鬼退治に出発!!マムがモチモチのカタクリに「付いてっておやり!」「この子はきっと役に立つ」って事で同行。
どうでしょうかね?

食い患いを止めるのはケーキを食べさせるしかないということになると思いますが、サンジ達がサニー号のキッチンを使って作る展開を先読みしてるんじゃないですかね?

つまりキッチンが必要だからサニー号壊していない。

どうでしょうか?

No title

単純に能力者だから船で待ち伏せ?

見聞色鍛え過ぎたのなら、未来は兎も角、読者にも分からないルフィや麦わらの一味の潜在能力や運も感じるのでしょう!カタクリ程の実力者、時代をドフラミンゴ以上に見えてるでしょう。マムは終焉の始まり

人の未来は見えても、物の未来は見えないからではないかと思います。
未来が見えないのに壊してしまえばどうなるか分からないからではないでしょうか。

カタクリの意図はともかく
サニー号にいるカタクリって、見ようによっては、ルフィに見えなくもない気がする

船壊したら話おわるからやろwww

確かに、作者側の都合とは言え、設定の合理性のためにも、ここらで、「敵がサニー号を壊さない(壊せない)理由」を描いておかないと、あとあとしんどいかもですね。

・まず陸戦や陸の物語が多いためサニー号を空けることが多い。
・少人数のため船の護衛が居ない。
・メリー号の話をやってしまったので、サニー号も安易に手離せない(買い換えるとか出来ない)。

この辺を克服しておかないと、「なんで船がやられないの?」(=なんで変身ヒーローは変身中にやられないね?的な)という違和感が残りそうですねえ。

No title

カタクリカクメイグン

>皆様へ


多くのコメントありがとうございます(^○^)

コメントの中から「カタクリが船を壊さない理由」を抜粋してまとめ追記しました!

この中からどれかがヒットすれば嬉しいてますねぇ(╹◡╹)

たぶん

マムは麦わらの一味を追っているのではなく、ある筈も無いケーキを追っている。ルフィ達も持って逃げていないのだから、自ずとケーキは船に隠してあるとなるわけでマムの確認認可無しに船は沈めることは出来ないのでは。

たぶん

もっと言えば、そのままチョッと逃げてもらってから船諸共沈めたほうが自分たちの嘘もバレないだろうし。

ご存じのとおり、WCI 偏がW7偏とリンクしているのが事実なので、アイスバーグが壊れたメリー号を直してしまったように、サニー号も重要な局面で、重要な役割を担うことになるのでは?と考えてしまいました。

きびだんご要因に笑ったw

リンク…は、してますかねえ。

作者がひとりなので、独創性にも限界があり、長編になると部分部分が“似てしまう”ことは有り得ることで。

類似点だけを探して“似てる”ということと、相違点だけを探して“似てない”ということは、どちらも同じようなことに思えます。

私の海賊のイメージは
船は壊さず自分達の海賊旗を掲げる。
麦わらの海賊旗を外しビックマムの旗を掲げる。
自分達の旗を外されるのは海賊にとっては充分屈辱的。

災難は再三 もっとがワンピース

ワンピースって、一難去ってまた一難どころじゃない
ストーリー展開ですよね。  毎回.....

なので、プリン&シフォンのケーキが無事完成する方向に、
すんなり行くとは思えないです。

カタクリの言葉もかなり気になります。
ホールケーキ島が滅ぶことは確実に見えているようですし、
島一つ滅んでしまうのなら、
余波で諸島のどこまで巻き込まれるのか?が未知数なら、
ショコラタウンのカフェカラメル(ルフィとチョッパーで半壊状態??)
なんて簡単に崩れてしまうだろうし.....諸島全域かもしれない。

そうなった時、念のために使えるキッチンを残して置く必要があるのだと思いました。

カタクリさん、
お茶会が始まる前ゲスト一人、あっさり殺したのにベッジたちを入場させたのはどんな意図があってのことなのか、(先が見えるのに!!)
わかりません。

今のところ、シャッキーの女の感の方が、優ってますよね。他の占い出来るキャラも含め.....。

それより、ドレスローザ編の最後で勝手に子分杯を交わした7人のうち誰か勝手に助けに来ないの??期待してるのになぁ......



サニー号はただでさえ宝樹アダムで造られてるし壊すには骨が折れるでしょうよ。

効率の面でサニー号を征服することを優先したんじゃないんですか?

まあジャックならそんなこと考えずにひたすら破壊しようとするでしょうが笑

えっ?

「ママ!麦わらたちが船に隠してる可能性があったから壊さずに待ってたよ!」
「なんでじっとしてたんだ?なんで探して持って来ないんだよっ!!」ボコッ

「ママ!麦わら共々船ごと沈めたよ!」
「ケーキが大事だろうが!!」ボコッ

とはならないですかね?

マムとホールケーキアイランドを救う麦わらの一味の姿を予見したのでは…

No title

船が壊れていたり、沈んでいたら事前に気付くからのこのこ近付かないでしょ。まあ無事だとしても、サンジ・ルフィの見聞色で気付くでしょが。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]