記事一覧

からくり伯爵サンジェルマン!? 設定画から考える「ジェルマ66」ジャッジの背景


9/1発売のONE PIECE magazine VOL.3 (集英社ムック)に、ジェルマ66の設定画が載っていた。

その殆どが試行錯誤の末、決定稿となる前の段階で無くなった設定だと思うけど、面白い設定が幾つかあったから取り上げてみたい。

[からくり伯爵 サンジェルマン]

サンジの父「ジャッジ」の決定稿となる前の設定画だ。そこには「からくり伯爵 サンジェルマン 56歳」とある。「サンジ」と「ジェルマ」で「サンジェルマン」?笑

サンジェルマンと言えば、以前Dr.ベガパンクのモデル⁉︎ 歴史上の人物サンジェルマン伯爵について考えると言う記事で取り上げた人物「サンジェルマン伯爵」が思い浮かぶ。その時は、まだ未登場のキャラ「Dr.ベガパンク」と絡めて考えたが、同じ科学者でベガパンクとも関わりのある「ジャッジ」の元設定として活かされるとこだったのか。確かに、その記事でも取り上げた「サンジェルマン伯爵」の数々の逸話は、現在のジャッジとも被る部分がある。

[サンジェルマン伯爵 伝説]

・10年程ドイツで隠れて化学、錬金術を研究していた
・研究室、作業場として、王族の所有地を自分の知識と引き換えに使用
・人類の死や病、苦しみから解放することも目的とする研究
・絹や革製品の新しい染色技術も披露
・同時代の水準を遥かに超えた知識をもつ。曰く「全てを知る人物」
・史上最大の謎の人物といわれている
・貴石、宝石に精通し、たくさんの石を身につけていた
・18世紀にはない先進技術を知り、飛行機、汽車、汽船を詳しく語る
・薬草学に精通し、薬の秘伝書も書いたといわれている
・タイムトラベラー説。過去の偉人・王族の逸話などを話し、秘伝書なども書いたとも言われている。
・伯爵はアメリカ独立戦争で暗躍し陰で独立を操った謎の紳士としても登場
・時空を旅する
・10数カ国語、古代語が読み書きが出来る
・不老不死といわれ「決して死ぬことがない 死ぬことができない」
・いつ見ても、全く歳を取ったように見えず若い


実在したと言われる人物・サンジェルマン伯爵の伝説の中には、やはりジャッジの背景と近しい部分が見受けられる。

過去記事ジェルマ王国の謎に包まれた歴史考察&まとめの中で、ジェルマには数百年の歴史がある事は分った。その中で四国斬りの時期が不明な事や、300年前の出来事を「我々の夢」と言っているジャッジのセリフ等から「もしや不老長寿な存在なのでは?」という噂もある。数十年前から全く歳を取ったように見えないのも気になる。

これが判明すれば、サンジェルマン伯爵との関連もより強まる気がする。

[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[総帥風&オネエ風 ジャッジ]

4965.jpg

総帥風はもうほとんど決定稿に近いジャッジなんだろう。
ここからは衣装が多少変わったくらいかな?

何よりも衝撃的なのはオネエ風のジャッジだよね。笑
今となっては違和感が半端ないけど、サンジの親って考えたらアリなのか…な?サンジがカマバッカのニューカマーたちを毛嫌いしてたのもこの親が居た影響だった、って展開もあり得たのかもねw

このオネエジャッジのセリフから、サンジのジェルマでのカラーはやはり「イエロー」だったんだろう。まぁそれはジャッジの叶わない夢となってしまったワケだけど。。。

分かってはいたことだけど、こんな風に何度も推敲を重ねてキャラが出来上がってるんだね!少しズレたら全く違うキャラが物語の中に登場してたって事もあり得るって考えたら、色々と想像が膨らんでくる~~!

これだけのキャラだから、ジャッジがここで終わる筈はないだろう。
WCI編終了以後の再登場に期待したい。


[関連リンク]

Dr.ベガパンクのモデル⁉︎ 歴史上の人物サンジェルマン伯爵について考える

ジェルマ王国の謎に包まれた歴史考察&まとめ

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

No title

サンジは映画での設定ですけどカラクリとか機械が苦手なんですよね
からくり伯爵が父親で進んでた場合、益々ウマの合わない親子だったかもしれないですねw

サンジちゃんwww

こっち(オカマ)の方だったら物語が違った気がします。
全世界のオカマはサンジの味方ですからねw
こんなシリアスじゃなくて、愉快なことになっていたかもしれません。

No title

ぐる眉じゃないんですね…。

ジェルマの話題ですので

アニメのことです。さっきの先行カットにてサンジのお母さんの絵がありました。で、その病室に置いてある写真でサンジだけでは無く、イチジ達も一緒になって写っているのに気づきました。これは、もしかしたら...?

No title


>サンジは映画での設定ですけどカラクリとか機械が苦手

へぇ~!知らなかった('Д')

苦手ってのはどういう意味合いでの苦手なんです?

>海邑さん


>こっち(オカマ)の方だったら物語が違った気が

ONE PIECEが別の世界線に行っちゃいそうですよね。笑

>塩アメさん


>ぐる眉じゃない

実際のジャッジは仮面してるんで分からないトコですが、個人的にはジャッジはぐる眉ではないと思ってましたのでしっくりきました(^◇^)

やはりあの眉は血統因子操作の賜物なんでしょう。

>かなさん


>病室に置いてある写真でサンジだけでは無く、イチジ達も一緒になって写っているのに気づきました。これは、もしかしたら...?

もしかしたら?

間違ってるかもしれませんが

追記
イチジ達も母を慕っている?

>かなさん


>イチジ達も母を慕っている?

イチジたちは、「可哀想」「悲しい」といった感情がないだけで、母への慕情はあったと思います。

ただ、死に対しても「可哀想」「悲しい」という感情がない為、亡くなった母に対しても感情が動かなかった、と。

だとしたら、出来ればそのシーンを一コマでもいいから描いて欲しかったと思います。

No title

色々触ってるうちに壊しちゃうとかそういう感じです>サンジは機械が苦手
映画では動いてるカラクリを止めに制御室みたいなところにサンジが行ったんですけど結局壊しちゃって事態は悪化…みたいな描写でした(一緒にいたロビン曰く「破壊行動をしてるのかと思った」レベル)

No title


>出来ればそのシーンを一コマでもいいから描いて欲しかった

今回の章は、結構駆け足で進んでましたからね~残念ですね('Д')

No title


>色々触ってるうちに壊しちゃうとかそういう感じ

なるほど!笑

空島でエネルのマクシムを破壊した件を思い出しました( ゚Д゚)w


>ロビン曰く「破壊行動をしてるのかと思った」レベル

面白い(^◇^)笑

No title

なんとなく、ジャッジとサンジの関係は
『美味しんぼ』の海原雄山と山岡士郎を彷彿とさせますね。
母の死が断絶の大きなきっかけとなってる点とか、

片や肉体改造など『科学の力』で強い人間を作ろうとし、
片やカマバッカのヴァイタルレシピなど、食事という『自然の力』で強い人間を育もうとうする、
手段は違えど目指すところは似ている、というか。

栗田さんのように、プリンが上手く二人の間を立ち回るようになればいいのですが。

サンジたちの眉毛は66を意味してたんですね
これはちょっと盲点でした

なるほど〜、ジェルマなのか〜。名前も似てるからそうなるのか。個人的にベガパンクと思っていた。けど、こんな感じでサンジェルマン伯爵の名前が出てきて嬉しい。ジャッジとベガパンクの過去もっと知りたくなりますね〜。サンジェルマン伯爵の不老不死伝説要素があるなら、ジェルマと五老星が関係があったりしてジェルマは世界会議に出れるとかなのかな?ベカパンク早く出てこないかな〜。ちなみに、サンジェルマン伯爵は、不老不死(になると言われる)の丸薬を飲んでいて、それしか口にしなかったとも言われています。その丸薬を刻んで化粧水のようにして貴族の女性に渡し美しさを保たせたと言う伝説もあるんで、もしもジェルマがサンジェルマン伯爵がモデルなら五老星との関係も気になるな〜。

No title

前に他の方の意見を参考に、
イチジ(赤・R)
ニジ(青・B)
ヨンジ(緑・G)
の3人3色で、RGB「光の三原色」を表しているのではないか?ということに対して、
僕はイチジたちとは対照的に、
サンジ(黄・Y)
レイジュ(ピンク≒マゼンタ・M)
ソラ(空色≒シアン・C)
の3人3色の方は、CMY「色の三原色」ではないか?と意見を出しました。
今回アニメでソラを確認したところ、髪の色こそサンジとほぼ同じ黄色でしたが、彼女の着ていた病衣の色はシアン(C)を思わせる、水色、空色、ライトブルーって感じでした。
やはり原色を意識した着色にしたのでしょうかね?
「光の三原色」は「加法混合」により色を作ります。
「加法」という言葉は改造されたイチジたちに合います。
一方「色の三原色」は「減法混合」により色を作ります。
「減法」という言葉は改造、科学を重視するジェルマに逆らっているように感じ、ジェルマを批判するサンジ、レイジュ、それに子供の改造を拒み、ジェルマと戦う戦士と同じ名前であるソラの3人にも合ってたりします。

No title

からくり伯爵、からくり(カラクリ)島と、「からくり」がずいぶん出ますね。
何か、つながるストーリーがあるんでしょうか?

日本にも幕末から明治にかけて活躍した、
「からくり儀右衛門」と呼ばれた田中久重がいます。
「からくりナントカ」としてワノ国で出てくるといいなぁ。
(ご存知かとは思いますが、
田中久重は後の東芝の基礎となる田中製造所をつくった人です。)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg