記事一覧

[ワンピース 予想] ワノ国“将軍”黒炭オロチこそ「龍」の能力者!?


第909話“切腹”にて、ワノ国の将軍の名前が明らかになった。

その名も「黒炭オロチ」

ワノ国は世界政府に加盟せずに「鎖国」を貫く国。

レヴェリーでは、ある国の王がワノ国についてこんな話をしていた。

「ワノ国は非加盟国 いわば無法地帯よね…」

「果たして 国と言う形を成しているのかもわからぬ」


しかしながら、909話で明らかになったワノ国は賑わい栄えていた様子だった。

侍と呼ばれる剣士たちも多く居るワノ国で、それを牽引する国のトップともなれば相当なやり手&実力者だろう。

第909話の感想の方にも書いたが、少なくともカイドウの傀儡となるようなバカ殿では無い様な気がする。

以前 錦えもんが言っていた「カイドウと将軍が手を組んだ」と言う表現からは、対等の者同士という印象が伺える。

ワノ国“将軍”黒炭オロチ

その本格的な登場が期待される。

さて、第909話の感想の方でもちょっと触れたんだけど、この「オロチ」と言う名前から「大蛇」「八岐大蛇」「龍」といった能力者が連想できる?

まぁ…あまりにも単純だけどもね。笑

過去にいくつか「龍(竜)」に纏わる記事を書いていて、これまではカイドウが「龍(竜)の能力者」もしくは元々「龍(竜)」だったのではないかと考えていた。

カイドウの“竜”に関連するエピソードまとめ

カイドウの能力は「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」!?


[スポンサーリンク]


これまでは、錦えもんが竜を「親の仇同然」と言った事、「海賊は吐くほどに大嫌い」と言う発言を一緒のモノとして、こう考えていた。

親同然のおでん様の仇=竜=海賊=カイドウ


だけどコレ、こうも考えられる?

親同然のおでん様の仇=竜=将軍

将軍と手を組んだ海賊=カイドウ=吐くほどに大嫌い


その後の、モモの助が「竜」となったことを知った時のリアクション「そうでござった!! そうか…こう来たか!」も、未来の将軍候補であるモモの助が竜になったこと自体に何かしらの運命の様なものを感じている風だった。

そして、登り龍「りゅーのすけ」を出したカン十郎とのやり取り

錦えもん「あのな」

カン十郎「目には目をと申す」


これもカイドウではなく将軍が「龍」の能力者だとしても話は通る。

それでも、カイドウの能力は「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」!?の記事でまとめた様にカイドウからもその要素は多分に感じる。

まぁ、「オロチ」ってのもただの名前だし、能力とは関係ないかもね。笑


それより、名前で言えば「黒炭」の方が気になる。

という事で、苗字の「黒炭」について別記事で考察をまとめ。

(※元々、この記事に書いたものですが、分けました。笑)

ワノ国の将軍家「黒炭」は代々「刀鍛冶」の家系!?



[関連リンク]

カイドウの“竜”に関連するエピソードまとめ

カイドウの能力は「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」!?


[スポンサーリンク]


コメント

子=?
丑=緑牛
寅=藤虎
卯=キャロット
辰=カイドウ?
巳=オロチ?
馬=?
羊=?
猿=モンキーDルフィ
酉=マルコ?
戌=イヌアラシ?
亥=?

仮に黒炭オロチがヤマタノオロチなら、ヤマトタケルも出てきそうですね。

何かの楽器(笛?)でヤマタノオロチが静かになるみたいな描写があるので、案外ブルックが大活躍しそうです。

>皆様へ


いつもコメントありがとうございます!

皆様の考察コメントより、幾つか記事中に追記させていただきました(^_-)-☆

黒炭家=刀鍛冶の家系説がより面白くなりました~~!!

製鉄は、江戸時代初期にその原型が完成した鉄づくりの技法と。
特に日本刀の銅として優れた品質を誇ってた玉銅は、現代の技術でも再現が難しいとされてます。
これらが奥出雲で行われてたと。
出雲と言えば、出雲の八岐大蛇…黒炭オロチ!?

No title

黒炭家は、いつから将軍職に就いているのでしょう?

オロチが何かの能力者だとして、
鎖国しているワノ国でどうやって悪魔の実を入手できたのでしょう?
鎖国前に手に入れて、代々受け継がれている??

北海道には、黒炭を「こくたん」と読ませる飴があります。
かつて「黒いダイヤ」と呼ばれた石炭を模したものなんですよ。

これが書きたいばかりに、投稿してしまいました(笑)。

河童の元となった河原者は渡来人の製鉄業者で、ヤマタノオロチは溶鉱炉そのものという説もありますね。
とにかくヤマタノオロチと鉄は深い関係者にあります。尾から剣があらわれたのも然りです。
将軍側が製鉄、鍛冶業に精通しているのなら、奉行がゾロの刀を一目で見抜いた事も納得できますね。

現状だとヘビヘビの実古代種モデルヤマタノオロチの能力者と考えるのが順当ですかね。できればそうきたかと思うようななにかがあると嬉しいですね。
刀鍛冶の家系という考察も納得ですかね。そうだとして鬼徹一派は同門なのか別なのか気になります。妖刀作ってるのでもういない可能性もありそうですがどうなんですかね。

No title

みんな騙されてんな、これは大蛇ではなくオ□チ=空欄問題で オ[ウ]チ・・ちがうな オ[モ]チ・・この時季に? オ[ン」チ・・歌下手か‼ オ[チ]チ・・可能性はあるな  オ[ロ]チ・・やっぱこれだヮ ・・お後が宜しいようで。べべん‼

No title

個人的に将軍黒炭オロチ=龍またはヤマタノオロチはミスリードな気がします。読者のカイドウ=龍の予想をずらす意図があるのでは?まあ、根拠のない予想ですが…

オロチは8刀流?
傘下に7人の侍がいそうですね。

おろちとな

オロチからは愚かのメッセージが受け取れる。都が栄えてたことからも、相応の愚将軍ではないかと思うのです。

将軍はヘビの能力者で剣士と予想します。
もちろん、相手はゾロです。カイドウはルフィが倒すと思うけど、将軍はゾロかな。

No title

黒炭オロチが、刀鍛冶なら、鬼徹一派も来るかな?
名前がオロチなら、ヘビヘビの実、モデル、ヤマタノオロチは単純すぎるか?

いつも楽しく拝見してます。初コメです。
鍛冶屋→blacksmith→黒炭(ブラックすみ)
鍛冶屋であることを意味するようなネーミングかもしれないですね

No title

「黒炭」は備長炭に代表される白炭より火が付き易い→カッとなる・切れやすいということだろうか?白炭は固い「黒炭」は柔らかい→エロい・・かな?

やはり日本最大の敵役であるヤマタノオロチは来ると思うのですよ。
そして黒炭オロチがヤマタノオロチの可能性は高そうです。
確か前にも書いた気がしますが、ヤマタノオロチとは氾濫した川の事で、ヤマタノオロチ討伐とは治水の事。
治水の結果行ける様になった場所で良質な砂鉄が採れ、それが天叢雲剣→草薙剣となり、後の日本刀の材料になりました。
刀鍛冶に必要な黒炭と砂鉄(オロチ)。その両方を併せ持つのが、将軍黒炭オロチ。奴がヤマタノオロチが濃厚だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

スポンサーリンク


オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル版) 01~88巻]

オススメ記事

4813.jpg
5475.jpg
4981.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg