記事一覧

[第879話“ビッグ・マム3将星 カタクリ”]皆の感想・考察コメントまとめ&返信


ここでは、第879話“ビッグ・マム3将星 カタクリ”の皆様からのコメントに返信をしていきます!


[ルフィVSカタクリの行方は]

ギア〇〇でドーンしか自分の脳みそでは思いつかないw
でもカタクリでギア5とかになっちゃうとビッグマムカイドウにはギア6、その次の敵にはギア7とかなっちゃって超サイヤ人も真っ青になるから、ギア4の特別バージョンかな?
2017/09/25(05:07) さむ

ルフィ今回はボロ負け…なんでしょうね
今後、魚人島ナワバリ争いでビックマム海賊団とは関わるだろうし
なんらかの算段でジャッジたちに助けられ世界会議に参加するのでしょう
2017/09/25(06:46) 紫髭

「再不斬vsカカシ」(NARUTO)を思い出す。
あの時は先読みできるカカシに対し、再不斬は周りを霧にして対抗したよね。
今回、ルフィは周りをゴムにして対抗?つまり覚醒の予感!?
2017/09/25(07:26)

助っ人登場!!・・・は、ブリュレが必要だから無理そう...
となると、ルフィが辛うじて復活するしか方法は無いのか?
2017/09/25(09:07) ナナ

ルフィの方は今までのバトルでもここまで追い詰められた事って無いんじゃないのかってぐらい崖っぷちですね。ミロワールド内なので助っ人が期待出来ない以上自力突破する必要があるのですが、勝ち筋が全く見えないです。
2017/09/25(10:30)

これはバウンドマンも真似出来ちゃうか…?
ルフィ、ギアの蒸気でなんか出来そうでもないのかな?
流石10億越えの猛者って感じでカタクリよかったですね。
2017/09/25(14:19)

ブリュレは前回の最後の方で泡吹いて倒れてませんでしたっけ?
そして問題のカタクリ戦だけど全部上位互換の技で返されてますね
ただわざわざカタクリにセリフで能力が似通っていることなど繰り返し言ってるのでゴムゴムならではの能力の使い方で突破するのかもしれないのかな
2017/09/25(14:47) zip

「モチモチがロギア?」なんて揶揄されたりすることもありましたが やはり今回の戦闘のためだったんだと思いました。
ゴムゴムの上位互換の能力者と戦わせることによって ルフィの力を1段階引き上げる
これが尾田さんのやりたかったことでしょうね!
2017/09/25(16:13) Noland

カタクリの余裕すぎる対応が不自然に感じるので、闘いながら修行をつける目的なのかも。
ルフィに同系の能力であるがゆえの能力アップのヒントを与え強くした上で、マム阻止への共闘を提案すると予想。
カタクリは、ルフィが納得するまで相手をした後に、俺達が闘っている場合か?とルフィに投げ掛け、共闘を提案するのでは。
もしくは、アラディンがミロワールド内におり、水攻撃でルフィの援護をして、カタクリを倒すかのどちらかではと予想。
2017/09/25(16:14) ゆーと

まさかとは思うのですが・・・
気絶から覚めたブリュレの能力、投影で切り抜けるとか・・・
2017/09/25(19:28) JJJ

正直10億のカタクリに簡単に負けて欲しくないから和解ルートかもっと強くなれルートがいい
2017/09/26(10:18)

ぼくの個人的な意見、というか既定路線だと思ってるのはルフィはカタクリ相手にガチンコで勝つんだろうなぁという事。というか、勝ってほしいって願望込みですが。笑
四皇から逃げてる状況で、そこの幹部からも逃げてちゃちょっと締まらないかな~ってのと、章の締めとしてもここで主人公ルフィにガチバトルをしてもらいたってのが大きい。
そして更に似たような能力かつ格上の相手なんで、それに打ち勝つ様を描いて欲しいってのもある。
外からの助けや予想外の幸運で乗り切って欲しくはないけど…描き方次第なのかな、結局は。
尾田先生が描いたものならなんでも納得できる心構えはある!笑


[パウンド登場とチョコレート大臣ローラ]

ローラは元チョコレート大臣でしたか。
しかしチョコレートなんて最メジャーなお菓子が欠番なのは万国的にはいいんですかね。
2017/09/25(08:03) 寅間

それにしても、やっとパウンド再登場か。
2017/09/25(09:07) ナナ

ここでパウンドが登場したということはパンケーキをパウンド、シフォンが、チョコと盛り付けなどをプリン、サンジで作る感じですかねぇ
サンジのポジションが昔はローラだったんでしょうねぇ
2017/09/25(14:47) zip

おお、パウンドがやっと再登場しましたか!
何週も待っていた甲斐がありました!
ここまできたらローラの再登場も…
それは高望みか?
いや今こそHCIに来るべきでしょう!
もしこのHCIを出たあとどこかの海で再会して、ルフィたち麦わらの前「だけ」でロキ王子との結婚の真相、母マムへの本当の想いを語ってもドラマ性が薄いと思います。
やっぱり麦わらたちだけでなく、母(マム)、父(パウンド)、姉(シフォン)、妹(プリン)、兄(ペロスペロー・カタクリ等)、大勢の島民もいる今この場に現れ全てを語ってもらいたいところです。
特に母マムにはしっかりと伝えなければならない気がします。
それにマムも激怒して「見つけ次第ころす!」などと前に怒鳴っていましたが、それは愛情の裏返しで、本当の気持ちは「今すぐにでも会いたいのでは?」とも思えます。
何ていうか…母親って強がるものじゃないですか?
口ではきついことを言っていても、本当は子供の夢などに対して影で応援しているのかもしれませんよ?
2017/09/25(20:55) 空水青

ローラ登場予想しますーーーー!
絶対に来ると思います!
2017/09/26(21:44) ルフィ

パウンド再登場!
本当に忘れられてるんじゃないかって程出てこなかったけど、海に出てたのね。
感想の方で、「WCIとカカオ島の中間の集合地点にパウンドも来ちゃう?」って感じの事を書いたんだけど、位置的にカカオ島に近い場所に居るのかな?
こりゃケーキ作りの方に加わるパターンの方が濃厚かな!

[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[海を歩く四皇とぺロス兄の能力]

マムが飴ウミウシで飴の海の上も追ってこれるから船での脱出は難しい?
2017/09/25(14:14) ちぃ。

ペロスの能力も凄えな。一応あれは海でいいのかな?
なにか細工してる?覚醒ではないのか?
水飴の海・綿あめ雪がそうだったら、覚醒って半永久的に持続するのかな?
2017/09/26(00:24)

ビッグマムが海上に…
ジンベエさん、今こそマムもしくはペロスに海水を浴びせて下さい
2017/09/26(08:02) 舞茸

四皇マムと長男のタッグは強力ですな~!
んで、個々で能力の幅が広すぎ&定義が曖昧なんで、誰が「覚醒」してるかってのは判定が難しい問題~。
しかし、確かにジンベエが海水に潜って大量の海水を浴びせるってのは有効な手ですよね。笑
ぺロス兄のキャンディウォールでふさがれるかもですが。。


[ホーミーズ]

マムが気絶したらホーミーズ達はどうなるんだろ。
2017/09/25(01:08) ぱんちょ

プロメテウスが縮小したのはジンベエの水流攻撃の影響が大きいんじゃないかなと。
しかも散弾で食らってましたから相当効いたんじゃないでしょうか。
武装攻撃でもダメージ負わない代わりに、水属性の攻撃を食らうと火を補給しない限りどんどん縮小する感じでしょうかね。
無敵ってわけではないようですね。
2017/09/25(10:30)

プロメテウスは、ルフィだか、サンジの炎を食べて懐く…って展開は無いですかねえ?
あれ?魂王(ソウルキング)は炎出せましたっけ?
冷気を出すってイメージしかない。
2017/09/25(14:04) キンちゃん

マムが気絶したら…モリアの時の様にソウルが持ち主に戻るのか、それとも影響なしか…気になるところですね!
取り残されたプロメテウスとゼウスにはまだ何らかの役割がありそうな気がします~
プロメテウスが弱体化してるのはジンベエの水攻撃があったんでした!その前に巨大化したりもしてて結構火力を使ってるのも影響してんのかな。
個人的にはコチラサイドの助けになりそうな…本当にナミのしもべに?笑


[その他]

カタクリを「特殊なパラミシア」に直したのは、
「ロギアは武装硬化できるのか?」問題を先送りにする意図もあったのかも知れないですね。
今のところ尾田先生は、ロギアが武装色の覇気を使えるとも使えないとも言ってないですし。
その辺の白黒は、対赤犬戦くらいまでとっておくのかもしれません。
2017/09/25(14:03) ぶぅ~

ロギアであるスモーカーが、パンクハザードでヴェルゴと戦う時武装硬化使ってなかったでしたっけ??

ふと思ったのですが、今って奪還編前半との対比なのでしょうか?
前半
サンジサイド→ガチシリアス
ルフィサイド→ギャグ、食べる戦い
後半
サンジサイド→ギャグ、作る戦い
ルフィサイド→ガチシリアス
前半はロードポーネグリフを含めうまくいっていたので(途中、捕まったりしてたけど総合的に)後半はもしかしたら逆に上手くいかないのかもしれません。
2017/09/26(12:46) 海邑

後半…まぁ既にペドロという大きな犠牲を出しちゃったわけですしねぇ。泣


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似のコメント、本編に関係ないコメント等は省いたりしてますので悪しからず。



[関連リンク]

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

No title

ルフィは、壁を殴って、予測不可能な跳ね返りで、カタクリを攻撃するんじゃないか?

No title

グランドライン後半が前半を踏襲する物語なら、
今回のカタクリ戦は前半のルッチ戦みたいなもんですかね。力と力、技と技の戦いなら、バネの力で火力を倍増させられるゴムのほうが強いと思いますが、最後はやっぱり「拳」で決まりそうな予感。

No title

自分で投稿したとき上↑の()内が「姉(ローラ)」だったんで、「姉(シフォン)」に修正してくれてありがとうございます、かんりにんさん。

僕は母マムがしていたHCIでのシフォン、ローラの扱いに疑問を持ってます。2人のことをよく思っていないらしいんですが、「どうも心から2人を嫌っているわけではないのでは?」と。

①HCIにいたときのシフォン、出航前のローラの太めの体型を見る限り、2人が島で食べ物に困っていた感じがしません。それは母マムがちゃんと2人に食べさせていたからか?
(最もママが食べ物を与えなくてもHCIやカカオ島などにはお菓子とかが溢れているので、それらで飢えを凌いでいたのかもしれませんが…)

②茶会でシフォンの顔を見たときマムは「明日のおやつが食えると思うな!」などと言ってました。娘をひどく憎んでいるわりにはどこかソフトな印象を受ける台詞です。

③前にボビンがローラのことを「家出娘」と呼んでおり、シフォンにしてもベッジと結婚するまでは島にいたことから、マムは2人を憎んでいても「島から出て行け!」とまでは言わなかったのでは?
それに「家出」という言葉からローラは自分の意志で島を出たこともわかります。
最も自分をころそうとする母マムから逃げるために島を出ようとしたのかもしれませんが、ローラ本人が幼いプリンに「何もころされやしないわよ。親子だもの」と言っているため、その可能性は低そうです。やっぱり家出は家出だと思います。

④何だかんだ言っても娘シフォンをちゃんと結婚させてあげてるマム。それも「最悪の世代」の一人大物ベッジと。

⑤ローラはホーミーズをねじ伏せるマムのビブルカードを持っており「それをうまく使ってHCIを脱出したのでは?」というのも考えられますが、ビッグマム海賊団には兄弟をはじめホーミーズではない人間の構成員も多くおり、「ホーミーズを操っただけではHCIの完全脱出は難しいのでは?」とも思いました。
だからマムは「知ってはいたが、あえてローラを見逃したのでは?」と。

以上の5つの点から考えて…
・何だかんだ言ってもマムはシフォンとローラのことを心から憎んでいるわけではないのでは?
・大失態をやらかしても一応は娘として2人をみているのでは?
・怒鳴るくらい激しい怒りも実は愛情の裏返しなのでは?それだけ2人のことを想っているからこその態度なのか?
と思いました。

ただシフォンがマムから殴られるなどの仕打ちを受けたのも事実なんですが…
しかし一方で「親子の縁を切る」、「島から出て行け!」とまではいかなかったのでは?
マム本人もシフォンに対して「その顔をおれの視界に!!さらすんじゃねェよォ!!!!」ですから。じゃあ「島にいても顔を見せなければいいだけの話し」かもしれませんし。

長文失礼しました。

モチはのびるけど縮まない弾まない。勝機はこの辺でしょうね。

No title

ルフィはカタクリに勝てないのではないかと考えます
おそらくはギア4でも太刀打ち出来ず、安易な思い付きでも通用しないでしょう
闘いはルフィが劣勢のまま、サンジたちのケーキが完成し、マムが食して終了かと

カタクリとの戦闘は、今後のルフィのステップアップの為の試練なのだと思います
能力、力、戦闘法など、あらゆる面で上回るカタクリから、様々な事を学ぶのでしょう

能力的に上位種の様な相手に対し、どの様に闘うのか?
力押しだけでは勝てない場合は?
戦闘法に工夫

ドレスローザ編の対ドフラミンゴ戦でも、ギア4の非効率さは指摘されていましたレイリー「では別の方法を考えるべきだ・・・ギア4は体への負担が大き過ぎる」
その辺りをクリアし、更なる力を得ない限り、マムやカイドウはおろか、カタクリにさえ勝つ事は出来ませんからね

仮にここでカタクリに勝つ方法があるとするなら
カタクリを鷲掴みにして、ブリュレの力で再び鏡から出る
そのままジュースの川にカタクリを叩き落とす

これしか無いでしょう

No title


>壁を殴って、予測不可能な跳ね返り

エネルの時のヤツですね!跳弾利用!

>ぶぶ漬けさん


>最後はやっぱり「拳」で決まりそうな予感

ですね~~!!

やはり拳での決着はテンション上がりますよね(^◇^)

>空水青さん


>マムがしていたHCIでのシフォン、ローラの扱いに疑問

んん~どうですかねぇ。。。

これに関しては普通に嫌ってたって事でいいと思ってます。

シフォンに関しては嫌ってたけど、さすがに自身の娘を手にかける程ではなかったってだけかなと。

ローラに関してはスリラーバークに居た事が幸いして、追えなかっただけで。

No title


>モチはのびるけど縮まない弾まない

この違いからルフィ勝利へ導いてもらいたいですね(^^)/

>anaさん


>カタクリを鷲掴みにして、ブリュレの力で再び鏡から出るそのままジュースの川にカタクリを叩き落とす

う~む…ぼくの中の少年心がそうじゃない!と叫んでます。笑( ゚Д゚)

No title

食い患いを発症した巨体のマムが追って来るのだから、
サニー号からはよく見えますよね。

「マムは砂糖依存症だ!」とチョッパーが気づく展開は来ないでしょうか?

No title

ケーキ作り、からの脱出、VSカタクリとの決着気になりますね、ただ、ここまできて和解系は、微妙やと思うんですよね

城陥落、将星2人?を倒す、ジンベエ加入は、変わらないけど、これだけのビックニュースの、インパクトが消えちゃう話の展開

これ以上の展開があればOKって感じですが。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg